1:以下、暇人がお送りします:2014/04/19(土)
google-logo

メールで陳謝するグーグル…鉄道会社あきれる

 空港や駅、商業施設の図面がネット上で公開状態になっていた問題を受け、グーグル日本法人は各施設の運営会社にメールなどで説明をしている。

 同法人と秘密保持契約を結び、駅の平面図を送っていた鉄道会社のもとには、報道を前提とした陳謝する内容のメールが届いた。  この会社の担当者は「問題を起こしたら直接事情を説明するのが普通」とした上で、「ああいう会社はなんでもメールで済まそうとする。足を運ぶとか、泥臭いことはしないものなのですかね」とあきれた様子だった。

詳細はこちらから

2: Twitterの反応:2014/04/19(土)

悪い意味でGoogleらしいねw

— じゅんたん (@Juntan) 2014, 4月 19



3: Twitterの反応:2014/04/19(土)

情報管理の品質に?がついたクリティカルな問題のわりには、対応が機械的

— masataka (@masa_36) 2014, 4月 19



4: Twitterの反応:2014/04/19(土)

グーグル殿様だからね。悪行もグーグルにとっては善行。謝るのは何故??って思っているんじゃない。

— ひろ (@ray_out64hy) 2014, 4月 19






5: Twitterの反応:2014/04/19(土)

誠意が伝わらない。IT企業の悪いところ。

— KDN&5D&広角がすき (@akinoris) 2014, 4月 19



6: Twitterの反応:2014/04/19(土)

うーむ。。。やっぱりここは日本だから、お詫びは直接足を運ぶのが当然の姿勢かと。。

— wanichan (@wanichan) 2014, 4月 19



7: Twitterの反応:2014/04/19(土)

っていうか色々とGoogle JPのフットワークの悪さは異常。結果得られる情報の質はどんどん落ちるよねぇ。ちなみに今のところ「メールで陳謝するグーグル」がGoogleで検索できなかった。(勝手に入力違い扱いされる)

— nakashinakashi (@nakashinakashi) 2014, 4月 19



8: Twitterの反応:2014/04/19(土)

え?何これは…?謝罪とかそういうことでなく、きちんと説明に行けよ。

— じょ〜 (@so_nattao) 2014, 4月 19



9: Twitterの反応:2014/04/19(土)

やりとりに齟齬があってはならないからメールのほうがいいんだろう。メールだと誠意がないというのは

— 定時退社推進室長 (@brsywe) 2014, 4月 19



10: Twitterの反応:2014/04/19(土)

直接足使ったとして「謝れば済むと思ってるか」いわれるのが関の山だろうし、グーグルとしては「同じ苦労するならメールでいいわ」ということなんだろう。さすが合理的だ。

— 道民の人 (@Tusk_act2) 2014, 4月 19



11: Twitterの反応:2014/04/19(土)

メールでお詫びか・・・今の時代の象徴的な感じ。 言葉にしないと伝わらない部分て、常日頃からあるよね。

— トラ男 (@bright_good_day) 2014, 4月 19



12: Twitterの反応:2014/04/19(土)

第一報の説明はメールでも構わないのだろうけど、秘密保持契約に違反しているのだから情報提供元は何らかのアクションを起こして然るべき。一度信頼関係が崩れたら回復するのは至極困難だというのに。

— S.Tanimoto (@s_ValleyBook) 2014, 4月 19



13: Twitterの反応:2014/04/19(土)

逆に菓子折り持って謝罪に来る文化の国ってどれくらいあるのかな?

— KentaroSekine (@kentarosekine) 2014, 4月 19



14: Twitterの反応:2014/04/19(土)

グーグルに異議あり!を読んだ時も思ったけど、リソースの割き方がぶれないな。

— コウジッチャン (@koujittyan) 2014, 4月 19



15: Twitterの反応:2014/04/19(土)

GoogleとNDAを結んでいたのなら、いっそ契約違反で訴えたらどうか?そのくらいやらないと反省しないんじゃないかな。

— Toshiyuki Suga (@sukha215) 2014, 4月 19



16: Twitterの反応:2014/04/19(土)

まず第一義的にグーグルが悪いんだが、秘密保持契約結んでたとしても、怪しいところを黒塗りで出さなかった鉄道会社も余りにお粗末。

— disneyworld (@disneycruise200) 2014, 4月 19



17: Twitterの反応:2014/04/19(土)

グーグルと秘密保持契約という無理ゲー

— 43r89ijf (@43r89ijf) 2014, 4月 19



18: Twitterの反応:2014/04/19(土)

クラウドな存在だから。。 もしAmazonならクロネコメール便で陳謝の手紙がくるでしょう。

— Akula (@Akula88) 2014, 4月 19



19: Twitterの反応:2014/04/19(土)

担当者のお詫びYouTube動画のリンクでも記載すれば良かったのに。 いや、もしかしたら、陳謝するプログラムからの自動送信メールかもしれません(´・_・`)

— ishigurokoichi (@ishigurokoichi) 2014, 4月 19



20: Twitterの反応:2014/04/19(土)

ちゃんと陳謝の How To をぐぐらないから……

— はふ (@hafucco) 2014, 4月 19




【関連】グーグルが利用規約に「Gmailで送受信される内容はすべて分析されます」という文章を追加


1:以下、暇人がお送りします:2014/04/18(金)
6133587103_93b8e75a12_z-e1397700141977



グーグルは4月14日付けで、広告提供と検索結果のカスタマイズを主な目的として、電子メールの内容をスキャンしていることを認める文章を利用規約に追加し、ユーザーに通知した。

以下は、グーグルが4月14日に改訂した利用規約(リンクは日本語版)から、電子メールのスキャンに関連して追加された部分を抜き出したものだ。

Googleの自動化されたシステムはユーザーのコンテンツ(メールを含む)を分析して、関連性の高い機能をユーザーに個別に提供します。
このような機能には、カスタマイズされた検索結果、カスタマイズされた広告、スパムとマルウェアの検出などがあります。
この分析はコンテンツが送信、受信、および保存されたときに発生します。


今回の改訂は、2013年に、グーグルがメールのスキャンを実施していてることに対して複数の訴訟が起こされたことに端を発している。
訴えたユーザーたちは、この行為は通信傍受法に違反しており、プライバシー侵害に当たると主張した。


詳細はこちらから

2: Twitterの反応:2014/04/18(金)

これは恐ろしいwww

— まちゃ (@macha0721) 2014, 4月 18



3: Twitterの反応:2014/04/18(金)

そんなことは広告を見れば分かっているさ。

— のんた亭@4/27不忍一箱 (@enonta) 2014, 4月 18



4: Twitterの反応:2014/04/18(金)

スキャンしてるよと言ってくれるだけまだましなのかなと飼いならされております

— a2de (@a2de_tweet) 2014, 4月 18



詳細はこちらから






【Google】「Gmail」にプライバシーを期待すべきでないと主張 集団訴訟の棄却求め

【速報】 富士山に 「Googleの人」 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!! Google凄すぎwwwww

【朗報】Google 「今から30年以内に人類を電脳化する。90年以内に人類をサイボーグにする」

【Google】即日配達ネット販売サービスを試験提供キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! Amazonに対抗

【悲報】Googleリーダー、終了のお知らせ

グーグルのデリバリーサービスついに開始か・・同業他社に大きな脅威、アマゾンより割安

【画像あり】Google本社の新社屋デザインが片田舎の団地な件

【動画】メガネ型コンピュータ「Google Glass」の見え方が公開される 戦闘力は表示されんの?

【画像あり】グーグルマップにチ●コwwwwwww

Googleで「なにしら」って入力して検索候補見ろ

まだGoogle Chrome使ってる人いんの?

【速報】グーグル、「メガネ型コンピュータ」発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(動画あり)

【画像あり】Googleマップがドラクエになってるぞwwwwwwwwwwwwwww

Google大先生がGoogle大魔王になるけどお前らどうすんの?

【画像あり】Google先生が遂に壊れた…

Googleロゴの応募デザインのレベルが高すぎるwwwww

【怖杉】Googleが3月から個人情報収集を強化 Androidユーザーは丸裸に

【ブラウザ戦争】Google Chrome(27%)がIEとFirefox(25%)のシェアを奪い続けている 恐ろしい子

【ブラウザ】 Google Chrome が早すぎてヤバい

Googleが「コンピューターメガネ」を開発中 既に試作品を開発済み

【動画】Googleがまとめた2011年の重大ニュースがかっこ良すぎる件

Googleで「let it snow」っと検索すると雪が積もる

googleで「おち●ちんランド」を英訳してみろwwwww

なぜ日本でIT産業は育たなかったのか アメリカどころか印中韓台にすら負けてる

【完全にオワコン】Google+ アクティブユーザーの60%を失う  

【小売完全死亡】Googleが実店舗の商品在庫・価格を検索できるシステムを公開 これどうすんの?マジで


おすすめ