1: FinalFinanceφ ★ 2014/06/23(月) 22:12:16.25 0.net
6月23日は、1996年にNINTENDO 64が発売されてから18回目の誕生日となります。
「ゲームが変わる、64が変える」という印象的なキャッチフレーズで本格的な3D時代の幕開けを告げました。

NINTENDO 64は総合開発本部の竹田玄洋氏の指揮のもと、当時最先端のワークステーションクラスの映像表現を家庭で実現することを目指し、
シリコングラフィックス社が開発に全面協力。
同社製のGPUと、MIPS社製のCPUを搭載していました。

64ビットCPUを搭載したことから正式名称は「NINTENDO 64」と命名。
ネーミングはコピーライターの糸井重里氏と言われます。
現実世界をゲームで再現しようと、プロジェクト名称は「Project Reality」とされ、巷では「ウルトラファミコン」とも呼ばれました。
海外向けの名称は一時「Ultra 64」とされていました。

任天堂は少数精鋭を掲げ、自社と有力な親密デベロッパーを「ドリームチーム」と呼称、
ラインナップ充実を測りましたが、当初より開発の難しさが指摘され、プレイステーションが急速に普及したことにも押され、タイトルの不足が続きました。
任天堂によれば累計販売台数は国内で554万台、全世界で3293万台でした。
http://www.inside-games.jp/article/2014/06/23/78007.html






4: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/23(月) 22:24:17.93 0.net
まりお64おもしろかったなあ




6: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/23(月) 22:33:32.33 0.net
ファミコン世代には関係ない





2: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/23(月) 22:14:02.65 0.net
本当なら今頃はNINTENDO2560が登場してたはず

11: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/23(月) 22:44:05.30 0.net
>>2
なんだよその無茶苦茶キリの悪い数字は。

7: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/23(月) 22:36:21.44 0.net
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 64は買い控えたな
      もうプレステ買ってたしな

8: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/23(月) 22:39:07.91 0.net
魚雷船ゲームやってた俺には、何が何だか。。。

9: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/23(月) 22:39:22.33 0.net
ドリキャスは?




12: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/23(月) 22:44:38.70 O.net
>>9
ゲーム機本体をマスコミ初お披露目会見した時のデモが
「ホンダ追い出された後にセガ社長になった奴(入交)のクビを飛ばす」
という笑うに笑えない物だったドリームキャストですが何か?

10: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/23(月) 22:40:18.88 0.net
初めからコネクターが四つ付いていて画面四分割のゲームが多かった
FPSを安い価格でわかりやすく提供した偉大なハードだったけど
ヌメヌメポリゴンに好みが分かれたよな、

いまだに遊べるゲームがあるから困る

13: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/23(月) 22:46:23.49 O.net
コントローラーだけ時代の先いってたよね。

14: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/23(月) 22:51:49.55 0.net
入交はアメリカで車を一番売った男という触れ込みだったな。
DCそれ自体は何気に良作が有る印象だな。コード・ベロニカをやりたくて購入した記憶が
有る。

15: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/23(月) 23:05:27.57 0.net
こいつの存在を忘れてた
スーファミからゲームキューブだと思ってた

16: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/23(月) 23:15:21.49 0.net
ゲームキューブも忘れてて、wiiだと思ってた

19: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/23(月) 23:29:57.21 0.net
黒歴史を掘り起こすなよ

20: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/23(月) 23:35:15.00 0.net
時オカ最高傑作だったよ




22: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/23(月) 23:53:31.33 0.net
ソフト会社が殆どPSに移ったからねぇ。これが敗因。




23: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/24(火) 00:14:16.27 0.net
64のソフトはバグが多くて、同タイトルでもバージョン違いが結構あるな

24: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/24(火) 01:51:16.18 0.net
今となってはニンテンドウ64って懐かしさも含めていい名前だと思うけど、
当時はハード名をプロジェクトリアリティにして欲しかったな
日本人の語感では印象が全然違うからたぶん全然違う歴史になったと思う

25: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/24(火) 01:58:34.75 0.net
GCも良作多かったろ




26: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/24(火) 04:38:54.93 O.net
バッタンキングの砦の籠の中に入るために何人のマリオがミンチになったか

27: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/24(火) 06:12:40.30 0.net
3D時代の幕開けは3DO




28: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/24(火) 06:20:09.46 0.net
セガサターンもお忘れなく




30: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/24(火) 08:36:07.73 0.net
64は名機だろ
黒歴史なのはGC

31: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/24(火) 09:04:58.26 0.net
糞高いROM製造費がCD-ROMのPSに負けた理由だな

32: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/24(火) 10:46:59.62 0.net
コストに加えて同世代で主流だったプリレンダが使えなかったのも、サードからのソフト供給を少なくした要因
任天堂機が同世代の中で浮いているのは伝統みたいなものだけど、比較的浮いていなかったGCがあの惨状だからなぁ

18: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/23(月) 23:29:05.69 0.net
64は良かった

29: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/24(火) 07:45:07.09 O.net
あの頃は中学生だったが、おれも歳を取るわけだ。

21: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/06/23(月) 23:45:51.68 0.net
アラサーが昔を懐かしむスレ





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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1403529136/