- 2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:17:44.92 ID:Bh+NOlNW.net
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自分の自由に出来るんやで
- 3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:18:20.56 ID:AzpSM2Vy.net
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ある程度ゲーム慣れしてないと辛いもんはあるやろうな
- 13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:23:25.56 ID:8UtFXkYx.net
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フィールドが広すぎるとやる前から何か疲れてまう
隠密プレイはすき
気付くまでに100時間くらいかかる
友人とマップドライブしたりしても戦闘機キチガイとか戦車キチガイしかおらんし
友人なんていないだろお前に
言ってやるなよ
わくわくアニマルマーチすき
ルーンファクトリー4はクッソ面白かった
一応大筋のストーリーはあるけど一切進めずに何年もだらだらしても時間制限はないし
他と違って依頼みたいなもんもほとんどない、一応たまになんかくれって手紙はくるけどやるかは自由
それ以外はヒロインや住民が何かしてくれって言ってくることはほとんどないしほんま自由な農夫生活
お使いゲーも嫌だけどなにしていいかわからんのもなー
あの作者センス有るなあ
もっと早く生まれてたら大手で大作出せたんちゃうか
片道勇者+は絶対に売れないとか借金返さなきゃとか呟いててな、涙出ますよ
あるけど
自由すぎ
FPSのような主観視点
ダラダラ長いムービーやイベントシーン
QTE
わいが大嫌いな要素
ほんまQTE考えたやつ殺したいわ
初出はゴッドオブウォーかな
あれはあれで面白かったんだけどなあ
GoWのQTEは大正義やろ
ムービー中に強制で入って失敗すると即死みたいなのはアカン
マインクラフトは本気で何してええかわからんわ
クリエイト興味ないし
結局製作が想定してる範囲内の事しかできんからな
そもそも開放感という意味ならドラクエみたいに
見えてるけど行けなかった祠に船取ったら行けるようになったとか
そっちの方がよほどある
自由度ってよりワールドマップが凄いRPGって印象だけどねGTAはストーリーミッションだけでも面白いし
GTAのマップってかなり狭い気がするんだが、ハリボテばっかりやし
Vでようやく一般的なレベルに達したって感じ
進行に関わるから基本無駄な殺生はしないんだが
オープンワールドを人殺しゲー呼ばわりは
現実世界を人殺し世界と呼ぶぐらい無理がある
マップの端の方の洞窟とかで遺跡見つけて
謎を解明するみたいなクエスト出た時はちょっとテンション上がった
入れない建物壊せない建物が多すぎ
せいぜいnpc攻撃できるとかおつかいの順番が違うだけとかだもんな
開発者じゃなかろうに、ゲームを批判するのはお門違い
誰も発言もなにも「自由度高いぞ」ってゲームの大半がこれじゃん
開発者もユーザーも関係ない
スカイリムはやったことあるんか?
技術の限界やからな
建物全部壊せるゲームだって有るには有るけど大爆死してるし・・・
仮になんでもできるとしても無限の選択肢になっちゃうからキリないもんな
マップ狭くてもいいから建物の一つ一つくらい作りこんでほしい気はする
子供のころの童心を忘れたら(アカン)
時のオカリナのインパクトは凄かったな
勿論スカイリムとかフォールアウトみたいなそういう箱庭ゲーも好きやけど
太閤立志伝とかああいうのをオープンワールドでやりたいわ
用意されたキャラに没入するロールプレイもいいけど
やっぱ自分で妄想含めて作るキャラの方が楽しいわ
ロールプレイってまさに後者のような遊び方の事なんだが
太閤立志伝はたしかに面白かった
今のコーエーにはもう作れへんのかねぇ・・・
が大半やないのか
自由度すごいやん
欲望だいたい叶えてくれるで
Modはゲーム本来の魅力に、「これがあったらさらに楽しいな」とか「便利やな」とかを実現する手段なだけやで
TESシリーズとかゲーム本体の完成度も高いけど、さらに作品の魅力を高めるMod製作者のおかげでさらに楽しめるわけやし
いわば100点万点で90点やったものが、Modのおかげで105点になると思えばええんや
結局そのゲームが面白い訳じゃないやんか
Skyrimはバニラでも十分面白いぞ
そういうことよな
箱○とかPS3で出たコンシューマー版でも楽しめるけど、さらに色々追加してみたければPC版でMod入れたらええって話で
海外のMod製作者はその作品のコアなファンも多いから、異常に完成度高いのもあるしな
MOD入れたらもうそのゲームそのものじゃないやんか
あとバニラでも好きなやつはええけど
たまにMOD入れないと糞とか言うやつおるからさ
それはコーヒーにミルクと砂糖いれたらコーヒーやないと言ってるのと同じやで
あとModはユーザーが自己責任で入れるものやから、個人の自由でええねん
スカイリムとか操作性の都合でMod入れたほうが快適になるゲームもあるけどな
なんやねんこれ
機関車トーマスが火吹いたりもできるで
これ面白いの?
ベンチマーク代わりに大量のオブジェクトを降らせるとか何とか
裸のおっさんはおまけ
スイカも降らせられるで
フォールアウトはやりこんだ
八方美人はグサーで
殺す自由はあっても平和的に交流を持つ自由はほぼ0
腕相撲ならあるぞ
オンゲーみたいな奴な
これ導入しちゃうとシナリオの辻褄が合わなくてギクシャクするし、キャラを掘り下げるのも難しくなるねん
自分の意志で行動してる感が楽しいんやで
まあそれも普通のゲームよりいくつか選択肢が多いだけやけどな
それでも気分は大分違うもんや
このアクションが凄いとかストーリーが凄いとか言葉にして説明するより遥かに簡単
メキシコ編あたりで飽きる奴が多いみたいやね
ワイはストーリーの雰囲気にハマったから最後まで楽しめたけど
世界観もええし絵も綺麗だし凄い良かったけど細かいミッション取り逃したらアカン!という貧乏性っぷりで疲れてもうたわ
そこら辺気にしないでやらなアカンね
3日で飽きるので1000円ぐらいが妥当
ジャスコ2ならPC版最安値300円程度やから買いやね(ニッコリ)
ソウルシリーズっぽいモーションでやれたらクッソ楽しそうやな
はいドラゴンズドグマ
マップそんなに広くない割りに移動に時間かかるゲームはNG
せめて馬くらいは用意してほしかったで
それも自由度やけどね
ドラクエ3のオーブ集めの順番もそうや
ロマサガ1は三地点制覇する場合、イベント攻略する順番がかなり重要
マインクラフトきらい
マイクラは家つくったり城作ったり、「なにか作る」ってことに興味湧かないんだったら買っても面白くはない
最初はクソみたいな豆腐しか作れなくても人の参考にしてればそれなりのつくれるぞ
戦闘とかサバイバルを求めるのはちょっと違う
坑道探索とか遺跡探索でアクションとしてもなかなか楽しめるけどな
一応エンドラ討伐っていうゴールもあるし
アクションとまでは…
あとダッシュ切りでノックバックもあったと思うから意外とよくできてるで
でもワイそういうの好きやないねんな
なんとな〜くでも一本道のほうが完クリできる
自由度を否定するわけじゃないのよ
自由度が高くてもいいけど、自由度が高くて面白いって言われてるゲームは長編・大作ばかりじゃない?
短編で、自由度が高く、面白いゲームがあるならやりたいけどね
これやろなテーブルトークRPGの延長線
そんなもんやろうと思えばPCゲーム全部自由度MAXやんけ
やっぱりシミュレーションがナンバーワン!
ジョブの組み合わせを考えるのが面倒で挫折した
考えるの面倒やから別にええと思う
なおゲーム自体は楽しくない模様
一本道やるならストーリー良くないとアカン
10と13の決定的な差がそこにある
バカゲーとしてはよくできてる
真面目に馬鹿をやってる感じ
4のアクション周りがprototypeのモロパクリで草生えた
バットマンのゲームオススメやで
こんなゲームあったんかって
もう歳をとりました
色々探索しても結局採取用アイテムか汎用のダンジョンぐらいしかないのがわかると冷める
それだけ
洞窟探索してると時間忘れて没頭してまう
ああいうゲームってリアルだろ広いだろスゲーだろって
ユーザーに訴えかけてくるけど必ずしもそれが面白さにつながってるとは思わない
無駄にフィールドが広いだけだなと思うことも多い
自由にしては狭いからユニティは楽しみ
アサクリ2しかやったことあらへんねんけど続編おもろいんか?
アサクリ4いいぞ〜コレ
アサシン+海賊ゲーなんだけど海賊部分がかなり楽しい
サンガツ
とりあえずエツィオ出てる作品やってから4やってみる
ワイは3で挫折したわ
アメリカ独立戦争とかアメリカ人以外誰が興味あんねん
何をしていいかわからんってより危険地域に行きたくないからひたすら街の近くで雑魚狩って終わりになる
やめてくれよ…
そんなに自由度無いんだよなぁ
元スレ : http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1410643013/l50
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:14 ▼このコメントに返信 なぜか洋ゲーだとお使いゲーでも一本道でも
「自由度高すぎィ」って話になるよね
バカなの?
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:16 ▼このコメントに返信 このグラでElonaやりたいな
せめて今年PS3で発売したDiablo3くらいで
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:18 ▼このコメントに返信 Elonaの自作のElinまだ時間かかりそうっすかね〜?
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:23 ▼このコメントに返信 オープンワールドでもメインストーリーのラインがあるんだから、まずそれに沿って行動すればいいじゃん
勝手にほっぽり出されたと勘違いして何していいか分からないとかどういうことやねん
この手のゲームは散歩してなんぼだと思ってます
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:23 ▼このコメントに返信 ある程度自分でやる事決めて遊べる人間じゃないとハマれないんだよね
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:23 ▼このコメントに返信 自由度ってなんなんだろうね
メインがあるから、全てを無視ってもんでもないし
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:25 ▼このコメントに返信 自由度高いってうたわれてるゲームって結局のところお使いの集合体でしかないし、
ユーザーが自発的に見つける楽しさだったら
自由度を売りにしてるゲームじゃなくても変わらんわけで
こういうのを神格視するのって意識高い系と同じ臭いがする
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:28 ▼このコメントに返信 なんでもできるぞ!セカンドライフ
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:30 ▼このコメントに返信 いける場所一つ一つがちゃんと作りこんであればいいけどかなり薄っぺらくなるよね
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:30 ▼このコメントに返信 自由度が高いと色んな事やりたいからしんどくなる
おっさんにはなかなかきつい
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:33 ▼このコメントに返信 skyrimやGTAクラスに作りこんでると本当にバケモノタイトルになるんだけどね
結構スベッてるタイトルも多い印象。最近ではファークライ3が良かった
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:35 ▼このコメントに返信 elonaは初めてやった時に何していいかわからんで投げたけど
ふと思い出してやり直したらくっそハマったな
自由度高いのはハマると中毒性がヤバイが敷居は高いのかもな
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:35 ▼このコメントに返信 自由度高いっつってもお使いゲーだけどな、Saints Rowは2までだな
ギャングゲーじゃなくなったし
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:36 ▼このコメントに返信 RPGというジャンルでお使いしないタイトルはあるのだろうか
クエストこなして、またクエストこなして…疲れますわ
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:38 ▼このコメントに返信 お使いの無いRPGなんて存在しないんだけどな
ストレスを感じさせるか感じさせないかの違いしかない
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:39 ▼このコメントに返信 そもそも自由ってなんだよ(哲学)
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:41 ▼このコメントに返信 自由度っていうのはなんかしっくりこないな
選択肢の多いゲームが好き
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:42 ▼このコメントに返信 そんな時間あるわけじゃないからストーリー一本しっかりしてるゲームが良い。
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:44 ▼このコメントに返信 テラリアでドット絵作るの楽しい
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:44 ▼このコメントに返信 EIHEIちゃんは関係ないだろ!
いいかげんにしろ!
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:45 ▼このコメントに返信 社会人になると色々要素多いと面倒で
やる気しなくなる
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:47 ▼このコメントに返信 太閤立志伝は合戦が単調なのが残念
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:47 ▼このコメントに返信 変化に乏しい広いマップはつまらんけど景色が変われば俺は見たいと思う
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:51 ▼このコメントに返信 自由度は高くないけどskateは色んなとこ走り回れて面白いな。
オープンワールドとしてはかなり良ゲー。
人も死なないしね。自分は死にかける重傷負うけど。
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:58 ▼このコメントに返信 初期のバイオハザードプレイヤーとしては、自動標準が無くなってプレイ出来なくなった。
バイオハザード0までしかプレイしてない。
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 10:59 ▼このコメントに返信 これあれだ、どの遊び方しても相応の満足感得られる作りにしてほしい
通行人倒せるけど倒せるだけ、とかじゃなくて、倒した数で得点が伸びるみたいな
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 11:02 ▼このコメントに返信 米26
GTAやればいいよ、手配度上げられるから
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 11:07 ▼このコメントに返信 大きなうねりのストーリーの主人公が求められているからな
そこらへんの騎士団の一般兵で戦死エンドとかつまらんし
小競り合いに突っ込んで交渉したり殺したりは今でもできるからいいじゃん
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 11:08 ▼このコメントに返信 逆に自由度の高さを求めていくとクリエイターになるのかな
RPGツクール、Unity、マインクラフト、テラリアとか見てて感心する
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 11:09 ▼このコメントに返信 RPG的にストーリーはあってもいい
ただ、サブクエ依頼()みたいな自由度ではなく、
2週目のちょっと強くてニューゲームで
ストーリー上、死んでいくキャラやかわいそうな敵キャラを
とことん救っていくマルチエンディングで
最終的には完全勝利のハッピーエンドを目指したい
これがJRPGの究極の形じゃん、なんでこういうゲームないの???
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 11:11 ▼このコメントに返信 多分日本人が考えてるゲームって主人公がラスボス倒してクリアするのが目的であって、
それ以外のサブクエとかクリア後のコンテンツとかはおまけっていう意識が強いんじゃないかね
だから、オープンワールドになると、メインストーリーよりも他の要素が多くなって
なんか余計な要素をやらされてる感じを受けてしまうんじゃないかな?
日本人の望む自由度って、マルチエンドとかラストに至るルートが何通りもあって好きに選べるとかそういうのだよね
ロマサガとか聖剣がもてはやされるのはそういうことだと思う
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 11:11 ▼このコメントに返信 深く考えずに気ままにやればいいんだよ
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 11:20 ▼このコメントに返信 テラリアとかマイクラとかが真の自由度の高いゲームだと思うわ
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 11:21 ▼このコメントに返信 昔ながらの日本人だと合わないってのは分からんでもない
従来のRPGは寄り道程度の要素で後はコレ!って目標が一本で連なってるからな
オープンワールドのゲームは目標を少なからず自分で選ぶから困るんだろ
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 11:21 ▼このコメントに返信 どんどん自由を獲得していくのが楽しいのであって、自由に遊べやって最初から行ける場所とかほとんど与えられてたら檻に入れられたのと変わらん
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 11:24 ▼このコメントに返信 スカイリムはmod入れながら一回自分でクリアして、その後スカイリム動画見るのが好き
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 11:29 ▼このコメントに返信 「自由すぎてなにしていいのかわからない」って言うのは微妙に言葉が足りない。
上記のようなことを言って自由度の高いゲームを敬遠するやつらの本音は
「自由すぎてすべてのイベントとアイテムを取り逃さないためになにしていいのかわからない」なんだよ。
自由なだけのゲームを楽しむのなら自由に遊べばいい。
しかし一本道ゲーを攻略サイト見ながらアイテムとイベントコンプするためだけのプレーを繰り返してきたやつにとっては、イベント取り逃しなんかは異常なストレスに感じる。
なのでオープンワールドゲーなどで知らないところで勝手に世界が動いて、どうしてもどちらかのイベントをスルーしなくてはいけないなどの展開は許せない。
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 11:30 ▼このコメントに返信 内容が薄いのが多いんだよな。薄い分は自分で工夫してどうにかしようね。みたいなのが大半だしw
バイキング料理がいいのかフルコース料理がいいのかみたいなもんだな
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 11:30 ▼このコメントに返信 とりあえずRDR2出してくれ
あれはGTAなんかより大好き
解いた後追加シナリオ&ミッション集1.2.3とか出してくれたらXBOX新型買うわ
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 11:30 ▼このコメントに返信 ゲームの設定にもよる
スカイリムの囚人、GTAのチンピラみたいに始めからその世界(MAP)のどこに行けても違和感ないならいいけど
少年を主人公にするならJRPGみたいにストーリーラインに沿って行動範囲が違和感無く楽しめる
日本のRPGは昔から一本道ゲーだからオープンワールドに合わないのは理解できる
でも、やること分からないから辞めるのは持ったいない
プレイするジャンルが広がるのはいいことだ
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 11:37 ▼このコメントに返信 スカイリム戦闘楽しいじゃん
スキルレベル上げろよ
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 11:38 ▼このコメントに返信 テラリアが1番嫌いだわ
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 11:41 ▼このコメントに返信 受身受身で自分から楽しもうって考えはないんやな
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 11:43 ▼このコメントに返信 マビノギくらいの自由度が一番好き
運営はアレだけど
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 11:43 ▼このコメントに返信 スカイリム並みの自由度でデモンズソウルが遊べたらなあ
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 11:45 ▼このコメントに返信 自由度高い(笑)ゲームやって自発性あると思っているやつもお笑い草やな
お前らみんな同じことやってるで
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 11:52 ▼このコメントに返信 目的に対する手段が複数用意されてるだけだしな。
エンディングの数で自由度を計ればギャルゲーが一番自由だ
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 11:52 ▼このコメントに返信 ゆとりはちゃんと道を用意してあげないとゲームも出来ないのかよ。もうお前らラノベだけ読んでろよ。
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:00 ▼このコメントに返信 これオープンワールドじゃなくてシームレスってやつだわ
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:01 ▼このコメントに返信 スカイリムは「目的地があるけど、道に迷う」の
この道に迷うっていう不安が常に周りにあるのが楽しい
他のゲームは結局多少道に迷っても安全に帰ってこれるという安心感があっていかん
ダクソを初めてやってどんどん奥地に進んでヒュドア見た時はおしっこちびりそうになった
本気で帰りたいって思う様な未知の世界に迷いこんでいくのがこういうゲームの醍醐味かと
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:04 ▼このコメントに返信 スカイリムは近接は面白くない
隠密弓とか召喚とかは面白かったっす
ダクソやった後だったから尚更そう感じたのかもしれない
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:06 ▼このコメントに返信 戦国ランスくらいの自由度がいいね
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:11 ▼このコメントに返信 ゲームの世界にどっぷり浸かれるくらい暇ならいいかもしれんが
忙しい時間の合間に息抜きでやるような代物じゃない
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:17 ▼このコメントに返信 ※50
せやな
目的が沢山用意されてるだけって言う奴はどうせ
最初から攻略サイトでも見ながらやってるんだろう
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:18 ▼このコメントに返信 ※51
盾使え盾
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:19 ▼このコメントに返信 MMOほどじゃないが基本暇人ゲーだからなあ
就職してからは週末がゲームだけで終わってしまうと勿体無いからやってないな
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:25 ▼このコメントに返信 環境の自由度ばかり言われているけど、個人的にはアクションの自由度がほしい
自由度売りにしているゲームって、ちょっとした段差が超えられなかったり、動きが遅かったりと操作性で苛つくことが多い
マリオ64のような操作性でgtaみたいな街を動ければできれば面白いと思うんだけどなぁ
大砲で吹っ飛ぶのもあり、羽マリオで自由に空を飛ぶのもアリなんてだったら最高じゃないか
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:28 ▼このコメントに返信 GTA5のカメラ最高
スプレーアート収集してるわ
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:32 ▼このコメントに返信 マイクラは建築好きだったり秘密基地作ったり切削行為が好きなやつに限られるのかもな。
シムズも人生シミュだけど建築方面でも楽しめる。
逆に建築とかのサンドボックスモードに興味ない人には興味ないゲームなんだろうな
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:33 ▼このコメントに返信 『Npcとじゃんけんすらできない』とか言ってるやつバカなの?誰がやりたいの?
Modで作ったとして誰がダウンロードするの?
あったらいいな、をどんどん掘り下げていってるのに。ジャンケンみたいに要らないものを増やしても仕方がない
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:36 ▼このコメントに返信 いやジャンケンはやりたいだろ
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:37 ▼このコメントに返信 GTAもBFも普通に遊ぶのに飽きたら、
いろんなところ探索してたわ。
GTA5は山多いからずっと山登りしてた。
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:40 ▼このコメントに返信 せっかくのオープンワールドでもメインクエを追うだけになってしまう自分が悲しい
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:41 ▼このコメントに返信 >319
Watch dogsはシカゴ観光してる気分になれた
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:45 ▼このコメントに返信 FO3とオブリくらいしかプレイした事ないけど、
そんなに時間を浪費するイメージないなぁ。
だいたい1、2時間くらいで区切りつかね?
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:48 ▼このコメントに返信 とりあえず ヒトリでも十分楽しめる が絶対条件
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:49 ▼このコメントに返信 こういう事言ったらダメってわかってるんだけどさ そんなに自由度が欲しいなら外出ろよって思っちゃうんだよねww
やっぱ目的はっきりしたゲームしか向いてないわ俺
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:49 ▼このコメントに返信 侍道2か3くらいから始めれば取っ付き易いよ
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:50 ▼このコメントに返信 ※67
凡人の人生はDQ1より自由度低いよ
ソースは俺
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:51 ▼このコメントに返信 >>57
セインツロウ4があるやん。
ビルの壁走ったり滑空したり、
ハイジャンプも出来る。
まあ遊びの幅はGTAと比べて狭いけどね
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:51 ▼このコメントに返信 みんな我儘だな
RPGツクールやれよ
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:55 ▼このコメントに返信 そもそも「オープンワールド=自由度」ってのがまず違うと思うんだよなぁ。
色々選択肢が多くく、結果は同じでも行く道を選べる。っていうゲーム。あくまでも選べる。
選択肢の多さ=自由度 ではないだろうと。
「やれる事が多いよ」って言えば納得なのに「自由だよ」って言うと
まるで現実のように全ての事が出来るみたいに聞こえる。
その言葉選びのせいで、無駄に批判されたり失望されてると思うんだよなぁ。
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 12:56 ▼このコメントに返信 スカイリムは雑でつまらん
fallout3は面白い 良く出来てる
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 13:26 ▼このコメントに返信 スカイリムは選択肢は多いような気はするけど、ひとつひとつがえらい雑でつまらん
MOD入れてやっと佳作って印象だったな
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 13:56 ▼このコメントに返信 ストーリーはある程度決まってて、フィールドは自由なのがいいかな
色々行けるけどストーリーエリア外れたら敵強すぎたり、遠くの塔目指したけど入れるのは1階だけでUターンしたり。
まぁ昔のFFやDQのことなんだけど。
FF10や13みたいな1本糞じゃないやつをドラゴンズドグマみたいなリアリティで再現してほしいな。
天野絵の衣装をCGにしてほしい。FF4Aのムービーみたいに。
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 14:29 ▼このコメントに返信 俺に至ってはダークソウルでひーひー言ってる
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 14:56 ▼このコメントに返信 スタオとか、当時自由度高いイメージだった
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 14:58 ▼このコメントに返信 PCのソフトのいいところはmodがあるところになっちゃうんだよな ダウンロードするかは自分の意思だし自分が欲しいと思った機能なら入れてもっと面白くできる
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 15:05 ▼このコメントに返信 こういう層がいるからFF13みたいな一本糞ゲーでもまだ売れるんやな
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 15:14 ▼このコメントに返信 オジサンさ、オープンワールドなゲームってやったことないんだよね。
昔のゲームはそんなに広くないからさ、買ったからには隅から隅までしゃぶりつくそうってなもんだったのよ。
その習性が染み付いててさあ……とっても自由度の高いゲームってそんな風に極められないじゃない。別に極めなくたって存分に楽しめるんだろうけど、なーんか手が出ないのよ。
でも、MGSVはオモシロそうね。買っちゃうかも。
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 15:14 ▼このコメントに返信 割と自分と同じ意見のやつが多くてよかった
何をするのも自由って何もできないんですけどってのとか
すぐにMODMODいう奴それ違うよねみたいなところ
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 15:28 ▼このコメントに返信 米67
お前外出たらドラゴンいたり魔法撃てたりするのかよ ゲームと現実一緒にしてどうすんだ
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 15:29 ▼このコメントに返信 自由度って結局やりこみ要素だからな
自由度が高い=面白い、ではない
いろんなアイディアが詰まってて楽しくやり込みできる、というのが求めるところだから
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 15:36 ▼このコメントに返信 私の場合
フォールアウト3とNV、オブリビオンとスカイリム←好き
GTAシリーズ、レッドデッドリデンプション←だるいおもしろくない
エローナ←好き
回り巡る←だるくてすぐやめた
龍が如く←くそ
なのでキャラクリエイトの自由度が好きなのかな?
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 15:36 ▼このコメントに返信 ファミコン世代のおっさんには合わんから諦めろ
ロールプレイ出来ない奴も楽しめないから諦めて一本道ゲーやってろ
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 15:52 ▼このコメントに返信 与えられた自由なんぞいらん
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 16:04 ▼このコメントに返信 skyrimはそもそもシリーズモノのストーリーや世界観があるからな
そこを知らなければ、いくら自由度高いつってものめり込めない
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 16:06 ▼このコメントに返信 洋ゲーはキャラが意味のわからない事を喋るから苦手だなぁ
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 16:33 ▼このコメントに返信 FPSみたいな主観視点って…
頭痛が痛いみたいになってるやん
言いたいことはわかるけど
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 16:35 ▼このコメントに返信 デッドライジング3はどうなんだろうなあ
気になるわ
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 17:13 ▼このコメントに返信 ※80
俺のオススメは侍道2だぜ、オッサン
もう10年以上前のPS2のゲームなんだが
限られた容量で何とか色々な遊び方ができるよう必死に詰め込みましたって感じで面白いんだコレが
風の吹くまま気の向くままに幕末の侍を動かせる
今から言えばオープンワールドって程に自由度じゃないんだけど、俺は相当にやりこんだよ
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 17:23 ▼このコメントに返信 選択肢多すぎると嫌になってくる
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 17:35 ▼このコメントに返信 ゲームとして遊ぶならある程度枠組みがしっかりしてる方がいいな
ちなみに自由度厨にオススメなのは「紙と鉛筆」
すげー自由度が高い
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 17:57 ▼このコメントに返信 まあ、オープンワールド系は指示待ち人間の多い人には難しいと思う。
自分で目的決められず、製作者のシナリオ通りにレールの上を歩くのがいいって人は、普通のRPGとかやってればいいと思う。
自分で目的を決めてやりたいことをやるのが好きな人は、ドハマりするよ。主体性の強い人向けというか。
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 17:58 ▼このコメントに返信 俺もスカイリムしてたが、ストーリーそっちのけで世界各地の洞窟めぐりして冒険者気分だったわ。出てきた財宝は装備したりいらなければ売って活動資金にしたり。移動は徒歩のみ縛りして、途中で巨人にちょっかい出してぶっとばされたりと、MOD入れなくても充分楽しめたな。
なんていうか、目的のない旅をロールプレイする感じは楽しいよ。
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 17:59 ▼このコメントに返信 ウルティマオンラインより自由度高いゲームにあったことない
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 18:19 ▼このコメントに返信 日本におけるオープンワールドはバンピートロットくらいがベストな気がする
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 20:15 ▼このコメントに返信 UO、次のパブで懐ブリ入るから、みんな戻ってきてー
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 20:23 ▼このコメントに返信 ガンパレも絢爛舞踏祭もプレイしたけど結局ゲームの中でも真面目な生活をしてしまうから
本当にこのゲームを楽しめているのかという気になってしまった事があるな
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 20:42 ▼このコメントに返信 デッドラくらいが自由度としてはちょうどいい
でもGTAもelonaもマイクラも大好き
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 21:15 ▼このコメントに返信 今だにGTASAやってるわ
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 21:31 ▼このコメントに返信 太閤様を主人公にすると、あの国からバッシングが来るから太閤立志伝はもう作れんのやで
日本海をゲーム内でこっそり「朝鮮海」と表記しちゃうメーカーやから推して知るべし
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 21:55 ▼このコメントに返信 自由度高いのワクワクして楽しいけど大抵道草くいまくって飽きてしまうw
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 22:24 ▼このコメントに返信 GTAとか自由度は高くても、単発のイベントが終わったら全て元通りだから単調で飽きるんだよな
自分の行動で立てた些細なフラグが複合的に影響しあって、世界が大規模に変動していくような、バタフライエフェクト要素があったら最高
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 23:14 ▼このコメントに返信 マフィア2とか好きだ
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月18日 23:59 ▼このコメントに返信 アサクリ、、GTA今度こそは、、今度こそはと新しいの買っては途中で通り魔とか破壊しまくってストーリーめんどくなってやめていきますわ
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月19日 11:43 ▼このコメントに返信 自由度なあー
会話の自由度が欲しい
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月19日 12:04 ▼このコメントに返信 >>208
これ。なにかのキャラを操作するのではなく、自分がそこにいてその世界をシミュレーションできる
シナリオをなぞるのとは全然違うんだよな
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月19日 12:24 ▼このコメントに返信 ゲームはストーリー的な面白さも重視してるから一本道でも面白ければいいんです
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月19日 14:26 ▼このコメントに返信 アサシンはアクションの爽快さのためだけにやってる
屋根走り回るだけでクッソ楽しいとかなかなか
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月19日 16:59 ▼このコメントに返信 Fallout3神ゲー
龍が如く大好き
インファマス良ゲー
GTA普通
スカイリムクソゲー
ストーリーが面白くてキャラに愛着もてるゲーム好き。
PS4ごと買ったデスティニーあまりにも酷かったwHALOやスターウォーズ熱くて壮大な話かと思ったらゲームで一番ストーリーつまんなかったよ。HALO完全劣化。
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月21日 00:56 ▼このコメントに返信 ここまでTRPGなし
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月21日 02:32 ▼このコメントに返信 ゲームは完クリしたい派だから強い装備の種類が中途半端に多いのはやめてほしい
オンラインゲーみたいに多すぎたら固定になるからいいけどさ
114 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月21日 19:03 ▼このコメントに返信 観光が大好きなら楽しいだろうな
115 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年09月21日 19:56 ▼このコメントに返信 どうでもいいから太閤立志伝6出せよ、コーエーは
116 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月01日 08:53 ▼このコメントに返信 すぐ アイコン追いかけてるだけ とか お使いゲー とか言う人はゲームになに求めてんだろうな?
それ言うたらなんとでも言えるやろw
117 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年11月17日 12:43 ▼このコメントに返信 オープンワールドにおける自由度とはロールプレイの自由度の事
例を一つ言うなら、単に「NPCが○せる」ではなく
「NPCを○し、追われる身として生きていくという設定のキャラクターを演じられる」
という事に気づくかどうか
118 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年11月18日 21:04 ▼このコメントに返信 スカイリム
ロールプレイロールプレイ騒ぐけど、アクションださすぎやで
とことこ歩きながら横薙ぎ縦斬りしかしないしな
洞窟もほとんど同じだし、AI馬鹿だし
基本何かしようとすると戦闘になるから、ださいのが強調されまくる
適当に賭博してだらだらも出来んし、日常生活も出来ない
世界観感じるだけや