1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:53:53.61 ID:qUPgpyKf0.net
先週土曜日、京都で行われたコンサートのパンフより





植松
もう1回FFVIをプレイしてみたいですね。
あ、そうそう、もう1回というと20年経った今でも坂口と会ったら
「FFVIってよかったよね」って話になるぐらいFFVIは印象的だったんだけど、
「もっとFFVIは突き詰めたかったよね」って僕が言うと坂口も「そうだよね」って話にもなるんですよ。
今のゲームの主流は3DとかCGになっちゃったけど、まだ2D(2次元)で出来る事があったんじゃないか?って話になるんです。
もう1回、FFVIのメンバーで2Dゲームを作りたいなーって話をしてるんですよ。

Q
本当ですか!2D世代の我々としては、是非実現してほしいです!

植松
既に、スクウェアには話を持ちかけてまして(笑)。
先に、FFVIを完成させたメンバーで決起集会まで終わってますんで!(大笑)
是非、もう1回、FFVIを超えるゲームを作ってみたいですね。

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:54:19.62 ID:qUPgpyKf0.net
パンフ表紙












セットリスト




会場





4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:55:54.85 ID:qUPgpyKf0.net
イトケン
 これは与太話なんですけれども,別件で,今の「FF」のプロデューサーである北瀬佳範さんに会う機会があったんですよ。彼とは同期で,ぶっちゃけた意見も言い合える仲なんです。
 そこで「今の『FF』はつまらん! 当時のオリジナルメンバーを集めて“究極の”『FF』を作ってくれ」と無茶ブリをしたんですよ(笑)。
で,彼に苦虫を噛み潰したような顔で「誰がまとめんの?」って言われたから,「北瀬さんで良いんじゃない?」と答えたら,「俺は嫌だよ! 恐れ多すぎる」みたいな感じで。
 そういうところで引かず,「じゃあ俺が!」という肝っ玉の据わったヤツが,ひとりでもふたりでもいれば,多分現状を,ちょっとは改善できるんじゃないかなと思うんですけどね。

http://www.4gamer.net/games/119/G011920/20100922011/
http://www.4gamer.net/games/119/G011920/20100922011/index_2.html



14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:58:37.19 ID:trVJslbl0.net
今のスクエニならスマホかなぁ

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:58:20.53 ID:RW52BlvU0.net
2D、つまりスマホですねわかります

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:56:02.89 ID:ujV4pBdC0.net
いろいろ言われるけど6は面白かったよ


 65

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6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:56:22.19 ID:Z9ytKoCd0.net
俺の中では6から既におかしかった
魔石システムとか糞詰まらなかったわ

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:56:31.01 ID:gSQdHVkW0.net
ドット絵がしょぼいんだろうな

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:57:23.17 ID:U4YU79Vr0.net
なんとガチャ搭載

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:58:35.12 ID:EPUWt2TB0.net
まだ美男美女だけPTじゃなかった頃か

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:58:59.36 ID:9DdNaC2x0.net
バグまで含めて奇跡的な程バランス取れてる5は流石にもう無理だろうが
6ならありじゃないかな
キャラゲーとしてのFFでは集大成だよ

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:00:01.13 ID:eeHqjWU20.net
6のエンディング曲はゲームのエンディングとして完璧だったと思うわ。
セリスからロックの流れとかなー

http://www.youtube.com/watch?v=q0Ar3nInfLg

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:20:51.86 ID:3uCvJESB0.net
6のEDは今見ても感動するな
子どもの頃はあのリアルな雲にビックリしたよ

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:00:11.25 ID:UNr9adnN0.net
テラバトルに専念しろや!




20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:00:37.73 ID:W2h5pWv50.net
6って単なる雰囲気ゲー
成長システムがくそすぎる

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:01:07.18 ID:9hkoTFaK0.net
FF6-2でもええで

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:01:50.76 ID:XV28m43L0.net
スマホっぽいが3DSもワンチャン

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:02:39.27 ID:xgdkGB1D0.net
魔導アーマーをパーツ単位でカスタマイズ可能なバーチャロンですね
楽しみだなぁ(棒

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:02:44.31 ID:BAxsKiL+0.net
登場キャラ数の割には個別、絡みイベントが少なくてなあ。
最強ビルドが割りと楽に作れるのもダメ。
ガウとスト爺の技数と内容も調整不足。

期待したいね。

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:07:22.02 ID:ujV4pBdC0.net
マッシュ仲間になるとこで会話飛ばし過ぎてコマンド入力出来なかったのは良い思い出だわ
コマンドをにゅうりょくしろ!




37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:10:54.71 ID:Z9ytKoCd0.net
なんか流れがおかしいが
別に6のリメイク作る話じゃないだろ

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:11:19.18 ID:emLqZgu+0.net
別に6のリメイクとか言ってるわけじゃないと思うがw
6を超える2Dゲームの話だぜ、、

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:11:38.51 ID:h311YdOh0.net
植松側からFFの続編的な話が出るの初めてじゃね
坂口の方は何となく未練がありそうだけど

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:14:27.15 ID:djtc3IE60.net
ドラクエ4とかそれぞれのキャラクターにスポット当たる演出が好きなんだよね。
ロックで兵士の服盗むとか
セリスの魔封じの剣で敵の魔法防ぐとか
死者を運ぶ魔列車も良かった。
崩壊後仲間を探すってのも好きな演出。

従来のFFファンからはFFブランド崩壊のはじまりといわれてるけど
演出は一番好きだ。

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:15:55.56 ID:qqHFWvgx0.net
ドット絵というのは
限られた大きさや色数でそれっぽく見せるための技法
今と比べるとマシンが非力だった時代の産物でしかない
今は今の時代に見合った技術で作るべき

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:17:19.55 ID:k01ucYuj0.net
結局ガチャ、スタミナ制なんでしょ

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:17:34.94 ID:YrfRsjo30.net
モノリス高橋も招集するのかな?

高橋 哲哉(たかはし てつや、1966年11月18日 - )は日本のゲームクリエイター。静岡県出身。現在モノリスソフト取締役。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E5%93%B2%E5%93%89_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E8%80%85)


51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:20:00.21 ID:MnZKab6a0.net
>>45
もし実現するなら、坂口も対談でグラフィック部分評価してたし呼ぶかと
ただ本人がまだあのグラフィックを作れるかは不明だが

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:19:13.48 ID:6FQe//T/0.net
企画倒れになったらサントラだけ出して欲しい

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:21:59.28 ID:wHNiNwR30.net
FF5と6がパッド対応したからスマホをテレビにつないでやってみたけど
やっぱり今でも面白い

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:22:10.16 ID:YrfRsjo30.net
ドット絵はドット絵で想像力が刺激されて
フォトリアルでは陳腐にしかならないイベントの類も違和感なく表現できるので
利点はあるよ

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:24:29.92 ID:tgSTxUl60.net
6の割と好き放題やれる成長システムはむしろ今っぽいし俺は好き
キャラの役割強引に決めつけるゲームとかもうアホ臭くてやってられん

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:25:30.95 ID:Z9ytKoCd0.net
2Dの頃のゲームの方が好きだし思いいれもあるけど
別に2Dであることに拘りは無いんだよなあ

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:26:19.42 ID:62twvwTc0.net
もうちょっと世界の掘り下げしてほしかったなFF6は。
会話には出てくるが本人は一切登場しないセリスのそっくりさんとか、序盤はあんだけ存在感あるのに世界崩壊後は完全に存在を消すリターナーの人達とか、魔列車の存在からあの世界には鉄道があるようにみせかけてるがあのイベント以外駅も線路もないのもガッカリした思い出。
上手く言えないが、FF6は常にインパクトのあるイベントやシーンは見せられてるがそれに関わるキャラクターとか即興で作って使い捨てだろって感じがするんだよなあ。

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:33:01.53 ID:9Y1MJIzs0.net
>>60
ガウの父親らしき老人とかな
結構サブイベント削ってるんじゃない?
ロマサガ3も家出少女のシナリオ削ってるらしいし

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:35:27.92 ID:MnZKab6a0.net
>>71
ガウの父親イベントはまさに容量不足で削られてるよ

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:38:12.31 ID:62twvwTc0.net
>>71
ガウはイベント少なかったなあ。終盤でちょっとあるだけでそれも消化不足気味だった。
>>73
やはりそうなのかねぇ。

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:26:46.15 ID:HAsLRbNo0.net
FF6→聖剣3→ロマサガ3→ルドラ

次のFF7はルドラのドット超えるのかと楽しみにしてたらポリゴンになってガッカリした
ローポリだから逆にしょぼく見えたし

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:29:22.24 ID:qqHFWvgx0.net
自分は逆だな
鉄拳とかでポリゴンになれてたし
FF7で戦闘中に敵味方問わずアクションゲームみたいにキャラが多彩な動きをするのを見て
FFもやっとここまで来たかと思ったな
ドット絵を捨てたのは英断

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:27:57.46 ID:YrfRsjo30.net
ストーリーだけなら4の方がしっかりしてるかな
BGMは456甲乙つけがたい

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:30:22.06 ID:RLRyFR9m0.net
FF13はFF6のメンバー分割展開がずっと続いてるだけだし昔とあんまり変わってない

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:30:46.09 ID:e6WL9Kb90.net
2Dのゲームデザインっていうのは好きだよ
でも今の時代に受け入れられるかって言ったら無理だと思う
今の時代の2Dってのは一枚絵のカードゲーであってドット絵ではないんだよね

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:30:52.30 ID:7iRlChIy0.net
6は演出がしつこくてあんまり好きじゃないな、今のムービー路線の始まりのような
操作キャラ強制変更、PT固定も多いし、仲間も無駄に多い

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:35:41.65 ID:9Y1MJIzs0.net
FF9みたいなデフォルメキャラで作ればいいのに何か最近のFFって気持ち悪いよな

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:38:11.16 ID:ujV4pBdC0.net
>>74
9のムービー等身ってめっちゃバランス良いと思うんだけどね。あの表現でリメイクして欲しいわ

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:41:47.67 ID:DS2JA20t0.net
>>82
そうかな…なんかファルコム臭がする





76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:36:55.75 ID:qqHFWvgx0.net
あのポケモンでさえドット絵を捨てた今のご時勢ではドット絵ゲーはもう必要ない

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:38:23.41 ID:52qROgje0.net
>>76
必要ないっていうか、技術が半ば断絶してる所為でSFC、FCの時期みたいなドット絵はとてもじゃないがやってられないらしい
そこらの3Dゲーを作るよりもよっぽど大変だとか

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:37:51.43 ID:JWNcZQtA0.net
ストーリーが幻獣が雑魚で萎えた
ケフカもあんなん中ボスまでやろ

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:39:25.82 ID:DS2JA20t0.net
???

レコードキーパーがあるやん?




87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:40:29.22 ID:CPaGc6wd0.net
3Dの写実的なゲームが悪い訳じゃ無いけど
ゲームの世界に入り込めるのはデフォルメされた2Dドット空間だけだと思う

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:40:55.56 ID:4EvD4rhO0.net
6よりも5を超えるゲームをお願いします!

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:17:39.08 ID:yYs2bLHL0.net
やっぱこの類のゲームだとスマホになっちゃうかねえ

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:06:41.67 ID:g2hTFkyR0.net
坂口もすっかりスマホの人だし
これが実現してもスマホだろうな

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:34:43.60 ID:uBtz57wu0.net
この記事だけで期待していいのかどうかは分からないけど…
俺はFF6がシリーズで一番好きだし、特に音楽はゲームの中でもトップクラスに好きだから
制作者たちがこういう認識なんだ、って分かっただけでも嬉しい。

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1414396433/