1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:15:19.54 ID:16sUmiyg0.net
ゲームなんざ所詮は時間つぶし・暇つぶしなんだから
延々とプチプチを潰すような「作業」と大差ないだろう
でもゲーマー(笑)さんは作業ゲーってdisるから不思議

作業ゲーじゃないゲームってどういう奴のことを言うんだろうか???



2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:16:02.31 ID:27z8PDUW0.net
つまんねえから作業ゲー
面白かったらリプレイ性の高いゲーム

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:17:38.18 ID:uIb19Hp40.net
>>2
結局それなんだと思うな。

要はプレイヤーにとって面白く思えない作業が続くゲームは
まずいんだと思うよ。

もっともプレイヤーによって何が面白いと思うかもそれぞれなんで
一概に何がそうかって定義は決められないと思うけどよ。

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:20:21.38 ID:16sUmiyg0.net
>>2 >>5
つまり
「作業ゲー」=「嫌い」
「プレイ性の高いゲーム」=「好き」
というあまりにも短絡的で下らない意見ってことなのか!?

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:23:41.65 ID:kVDqYBiE0.net
作業感を強く感じさせるから作業ゲー
面白いゲームは例えやってることが作業でも作業と感じない


65

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3: びー太 ◆VITALev1GY @\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:16:09.48 ID:YZpQQXH00.net
>>1
文字を読んでいくギャルゲーとかかな。

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:20:21.38 ID:16sUmiyg0.net
>>3
ギャルゲだって作業でしょ
めんどくさい選択肢全探索でフラグチェックとかウンザリ

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:16:41.38 ID:Lx4G2Uml0.net
ゲームはプログラムと乱数で出来てるから
極論を言えば運ゲーと作業ゲーしか存在しないからな

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:20:21.38 ID:16sUmiyg0.net
>>4
対戦ゲーならともかく
1人プレイのゲームはどこまでいっても作業ゲー&運ゲーだよね

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:17:51.29 ID:A/6Ofeiw0.net
お守り掘り
伝説武器掘り

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:20:21.38 ID:16sUmiyg0.net
>>6
暇人廃人の喜ぶ要素ではあるね

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:19:27.60 ID:uIb19Hp40.net
一般論を言えば
プレイヤーに考える余地があまりなく
製作者があれやれこれやれと指示し
プレイヤーがその指示通りにプレイするゲームは
作業感が強くなりやすいんじゃねえかな。

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:22:41.10 ID:16sUmiyg0.net
>>7
でも昔のゲームはこぞって一本道のレールプレイだけど評価が高い
結局のところ、プレイしている人間の「舌が肥えた」結果でてきた文句であって
ぶっちゃけ「俺の味覚に合わない」ということの言い換えにすぎないんじゃないかと思う
現実問題、「大多数」のニワカゲーマーはガチャ課金ゲーみたいなプアなゲームシステムで楽しんでるわけでさ

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:22:27.77 ID:uIb19Hp40.net
RPGにおいていわゆるレべリングが作業感が強いとよく言われるが・・・

俺はそれよりもむしろ、フラグ立て作業の方がずっと強い作業感を感じてしまう。
例えばさ、黒幕がAだと解っててさ、Aを倒しに行きたいのに
そのためには町のBに話しかけてそれからCに移動してDの行動をとらなければ
Aを倒しに行くフラグが立たない みたいなの。

めんどくせーって思ってしまう。さっさとAを倒しに行かせろよと。
その前にわざわざB〜Dの足かせが必要なのかと。

みんなはどう思う?

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:24:56.65 ID:16sUmiyg0.net
>>9
RPGの主人公=ボクの分身が成長している感じってのを演出するために
延々と続く作業工程B-D、あるいはB-Zまでが必要なんじゃね?
MMORPGの作業っぷりはハンパないからな
某FFオンラインのアバターの着せ替えアイテム1個に廃人が2年とかかかったらしい

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:23:52.92 ID:Q4tKqyuT0.net
どんな内容でもやる前からネットで答えを調べてその通りになぞるだけなら作業になるだろうし
自分であれこれ考えながらやれば作業にはならないでしょ
ゲームが優れていてもプレイヤー側のスタンスでほとんどのゲームは作業ゲーになりうるよ

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:26:47.46 ID:uuFWQbSR0.net
>>14
そのとおりだと思う
批判されがちなシューティングもプレイヤー自らが攻略法を工夫しようと模索できればマンネリ化はなくなる

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:28:28.19 ID:16sUmiyg0.net
>>14
つまり「作業ゲー」であるかどうかってのは「プレイヤーのゲームへの姿勢」が問題であって
ゲームのクォリティ、ゲームデザイン、システムの設計は関与しないということか?

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:32:26.75 ID:uIb19Hp40.net
>>14
例えばFF10で寺院の謎解きってあったでしょ。
あれってね、面倒くさかったよね。答えに気づかない限りは延々と悩んでしまうし
全然進まなくなるし。俺はああいうのこそ作業感を感じてしまうんだよな。
そう、「こんな無駄な作業やらされる必要あんのか?」ってさ。明らかに面白さに繋がってない要素だもんな。
そう言う場合はもう最初から答え見ちゃった方がマシだ  とさえ思ってる。

そう言う意味では、答えを知ってるか自分で考えるかよりも
そもそも、そのやってる問題自体が(ゲームを楽しむうえで)必要かどうかって部分の方が重要な気がするんだ・・・

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:40:00.82 ID:16sUmiyg0.net
>>31
面白いかどうかってかなり個人差あるよね
そんなもんをベースに作業ゲー認定をするくらいなら
最初から「俺はこのゲームが嫌いだ」って言えばいいじゃん
なのになんで「俺はこのゲームは作業ゲーだと思う」って言うの?それが謎だわ

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:43:11.81 ID:uIb19Hp40.net
>>42
そうだなあ。
仮に自分の好きなゲームに作業的要素があっても
あんまり作業的だなって思わないと思うんだ。
面白くねえと感じるからこそ作業的だと思う訳で。
そう言う意味では完全に主観ではあるんだが。

だから、そういう人は多分面白いと思わない理由を素直に言ってるだけだと思うんだ。
(俺は)このゲームを作業的に感じる ってね。

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:49:13.62 ID:16sUmiyg0.net
>>49
だったら最初から「俺には合わない」と言えばいいだろう?
それを作業ゲーなんて回りくどい言い方する意味が分からないよ

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:24:09.97 ID:e9JFdIQT0.net
モンハンみたいなゲームが作業ゲー
ドラクエのレベル上げもそう
テトリスは作業ゲーではない
同じパターンのことを何回もするのが作業ゲーム

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:28:28.19 ID:16sUmiyg0.net
>>15
テトリスやぷよぷよ、さらには将棋やオセロだって作業ゲーだろ
盤上の駒の操作は有限の組み合わせで表現できそうだし、実際に強いAIは作られているだろう
名人には勝てなくても凡人じゃ立ち打ちできないレベルだし

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:29:55.70 ID:uGBe+BHP0.net
頭を使わない同じことの繰り返しを強要されるのが作業ゲーのイメージ

同じことの繰り返しに見えて、実際はその都度頭を使わないといけないものは
作業ゲーではない
>>15のいうテトリスなんかはそう

でも、頭を使い続けるゲームって疲れるんだよね
何も考えずに、ただただポチポチとボタン押すだけで完結する、
あえて「ゲーム」ではなく、まさに「作業」が求められることもある
一部のスマホゲーや、JRPGのレベル上げとか
そういう部分を好んでプレイされている
「編み物」が楽しい、というのと同じ感覚なんだろうと思う

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:35:46.82 ID:16sUmiyg0.net
>>25
頭を使う・使わないってのはもう少し掘り下げるとどういうことなの?
たとえばロマサガのアイスソードを殺して奪い取るかどうかの選択肢って頭使うの?
たとえばギャルゲーの誰ルートのどのENDのフラグが立ったのか選択肢を全探索するのは頭使ってるの?
ただAボタン押してるだけじゃクリアできないかどうかって言ったら
ロマサガもギャルゲーもクリアできないよね

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:33:13.46 ID:sIW9+sKP0.net
>>25
編み物が好きな人は、編むことが作業だなんて思わないし
頭空っぽにして出来る目なんて無いって知ってるよ
つまらないから作業って、真理かもしれないね

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:24:18.66 ID:2jud3/il0.net
なにがおもしろいの?っていうような作業プレイでも
意外な中毒性があったりもする

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:31:50.22 ID:16sUmiyg0.net
>>17
そこなんだよな
「陳腐」=「作業ゲー」=「悪」だと切り捨てることができない理由

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:41:14.85 ID:uuFWQbSR0.net
>>17
作業ゲーでも反復作業は落ち着くね
マイクラでひたすら整地をする人とかは気持ちがわかる
クエストみたいに複雑なのは駄目

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:49:13.62 ID:16sUmiyg0.net
>>46
作業の肯定は「なるべく単純なほうがいい」のか
まぁゲームは息抜きだから当然の帰結だわな

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:24:37.15 ID:SSA9s3Zu0.net
作業に面白さは関係ないんじゃない?
ドラクエモンスターズみたいなタイプとか

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:28:16.42 ID:e9JFdIQT0.net
どのゲームも極めるのなら作業ゲーになるともいえるがモンハンは装備揃えるのに同じモンスターを何回も倒さないといけないというシステム的に作業が必要だから作業ゲーって呼ばれてる
逆に作業ゲーを探すほうが難しい

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:31:50.22 ID:16sUmiyg0.net
>>23
でも1発で取れたら嬉しくないじゃん?
はぐれメタルだらけのダンジョンとか嬉しいか???
たまにしかでてこない・さらにすぐ逃げるからこそ「はぐれメタル!WRYYYYYYYYYYY!!」ってなるんじゃん

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:35:55.29 ID:gtgDNXw20.net
>>23
モンハンFはそれを通り越して「ライン工」と呼ばれ称えられている

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:43:00.11 ID:16sUmiyg0.net
>>38
そんでも課金ガチャよりはいいと思うけどねw

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:30:43.05 ID:SSA9s3Zu0.net
さすがに将棋やパズルを作業ゲーと言う人は居ないと思うが

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:35:46.82 ID:16sUmiyg0.net
>>26
「AI」だってできる遊びだよ?将棋もオセロもパズルも

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:33:27.09 ID:S4SkKw2N0.net
将棋を作業ゲーっておい

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:31:04.82 ID:gtgDNXw20.net
コアゲーとかコアゲーマーの定義が未だにわからんw

どのジャンルにもいえるが自称評論家のやつらが
わけわからん言葉作って自分達の自尊心を高めているだけかと

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:31:06.14 ID:2j72qJAo0.net
>>1
モンスターを狩るゲームと聞いたのに
気づいたらひたすら炭坑夫やってるゲームとかのこと

32: 春のなな(・_・)くさお ◆jOnWncbjHaOa @\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:32:36.94 ID:Y6t63p/Y0.net
悩ましい選択肢を迫ってくれず技術介入の余地もなく、
何かのご褒美をエサにして退屈な単純作業を強いてくるゲームのこと。

または、プレイヤーの戦術構築や実践スキルが事前に仕上がっていて、
その通りに処理すれば簡単に攻略できる状態のこと。

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:33:20.28 ID:tqCrbuFY0.net
レベル上げて物理で殴るゲーム

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:40:00.82 ID:16sUmiyg0.net
>>33
大好物ですわ

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:33:48.33 ID:TaLlXOBo0.net
成果を得るための行動回数や内容が分かりきっている状態での反復作業
が「作業ゲーム」と定義したい
レベルアップするまでの経験値稼ぎとか
ここに上手く「運」の要素を絡めて作業感を薄めるのがゲームデザインではないかと
ドラクエで言う所のメタルスライムとか

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:40:00.82 ID:16sUmiyg0.net
>>35
計算された、演出された「運」は果たして運と言えるのか

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:35:18.70 ID:uIb19Hp40.net
プレイヤーによってプレイスタイルに幅が出るのがゲーム性と言えないか?

プレイヤーが多くてもほぼ同じ展開になるゲームは作業感が強いと言える。
要は正解が一つか、複数か。

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:43:00.11 ID:16sUmiyg0.net
>>36
無駄に選択肢ばっか増やしたってクソゲーだと「俺は思う」けどね
プレイしていて楽しい、アドレナリンが出る、そういうところに届かなきゃ
いくら「自由度が高い」サンドボックス系ゲームだろうとクソだと「俺は思う」よ

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:39:56.90 ID:z62ZRHKe0.net
自分の嫌いな動作なのに何故か世間では受け入れられている動作のこと

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:40:11.66 ID:HOwIid8S0.net
農作業のゲームとかは完全に作業だな
ゲームで種まいて水やりなんてしたくない

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:46:49.17 ID:16sUmiyg0.net
>>43
でもDSで犬の世話するゲームが下手な洋ゲより遥かに売れてるのが現実というもの

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:41:02.70 ID:5szwnrqh0.net
作業を強要するようなゲームのことじゃないかな
マインクラフトは作業そのものが楽しい奇特なゲーム

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:43:18.53 ID:iU4aE/RU0.net
>>44
強要してるかどうかじゃなくて創造性があるかないかだな

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:46:49.17 ID:16sUmiyg0.net
>>44
なんでマインクラフトだけ例外処理なのさ
スーパー「作業ゲー」じゃん

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:41:05.51 ID:iU4aE/RU0.net
もうドラクエみたいな伝統的なRPGは完全にマニア向けなものになってるよ
RPG的な成長要素とか収集要素はアクションとかシューターに応用されてくだろうけど

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:46:49.17 ID:16sUmiyg0.net
>>45
だってRPGってビジュアル以外に進化のしようがないじゃん
ファミコンから20年くらい同じことやってりゃ廃れてマニア化するわな
野球だって地上波から消えたんだし、J-POPもAKB以外死んでるよね
なにもゲームだけ陳腐化が早いわけじゃあない

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:42:07.56 ID:4RwaiWe30.net
【評論バカがよく使う言葉】
無駄に
(実際は出てる続編を)出てないだろ!
うっ頭が
コア向け/ライト向け
音楽だけはいい
(元祖ではない有名作の)パクリ

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:49:13.62 ID:16sUmiyg0.net
>>47
あるある

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:43:19.84 ID:Y+PcM7MC0.net
レベルアップもアイテム探索もストーリー進行も、ゲームは「同じような操作の繰り返し」で構成されてるモノが多いんだから
「同じような操作の繰り返し」=「作業」とするなら、乱暴だが「ゲーム=作業」と言えなくもない。
だから「作業の面白さ」が大事なんじゃないのか?
同じ事の繰り返しでもそれが面白いと感じてる間は「作業」とは感じず、つまらないと感じたらそれが「作業」だとというネガティブな意味で感じるようになる。

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:52:35.02 ID:16sUmiyg0.net
>>51
だったら最初から「俺の好き嫌いだ」と言えばいいのに
ゲームデザインの良し悪しであるかのように語るから困るという話

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:47:12.17 ID:iU4aE/RU0.net
>>51
だから創造性の有無の問題だって
積木を右から左に運ぶゲーム<積み木をどれだけ高く積めるかを競うゲーム<積木で自由で遊ぶゲーム
一度創造性の高いゲームで遊んだら創造性の低いゲームは退屈に感じるだろう

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:55:27.72 ID:16sUmiyg0.net
>>59
ジェンガ面白いよね
好きに作るよりも「俺は好き」よ

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:44:07.10 ID:GHi8Geup0.net
レベル上げゲーム、金稼ぎゲームが作業ゲーム

作業ゲームと呼ばれたくないのならレベルも金も廃止すればいい

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:52:35.02 ID:16sUmiyg0.net
>>53
それらをリアルマネーに置き換えたのが最近のガチャゲー

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:45:54.76 ID:r5cahI3P0.net
シングルゲーでも、シヴィライゼーションやS.T.A.L.K.E.Rは
殆ど作業感感じなかったな。
考える事多いし自由度も半端じゃないし。

家庭用ゲーのライトなカジュアルゲーは、結構作業感強いの多いけど。

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:55:27.72 ID:16sUmiyg0.net
>>56
考えることが多いってのはどういうレベル?
一瞬で状況が変わるのを、すばやく判断する「スピード」なのか
複雑にからまった糸を丁寧に解きほぐす「深さや精密さ」なのか
もうちょっと詳しくいきましょうよ

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:46:15.18 ID:lnrcK/io0.net
作業でもそれに慣れている人はいいんだ

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:55:27.72 ID:16sUmiyg0.net
>>57
まぁね

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:48:21.01 ID:PlCXPT7N0.net
アトリエシリーズの事じゃねーか

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:55:27.72 ID:16sUmiyg0.net
>>60
キャラ萌えゲーだから作業ゲー云々とは違うベクトルのゲームな気もします

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:48:54.21 ID:Z03Pd1890.net
目的のためにひたすら同じことを繰り返させるのが作業ゲー
マリオなら1ステージクリアごとに次に進めるけど
もし同じステージ10回クリアしなきゃ進めないとなると作業ゲーになる

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:50:39.11 ID:eFBS5Fpu0.net
攻略サイトとか攻略本読みながらやると一気に作業ゲー感が増す

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:52:30.03 ID:uIb19Hp40.net
>>67
ゲームってなまじ攻略法を知らない頃の方が面白かったりするよな。
でも、知ってる方が上手くやれるわけで、上手く出来ないのもまたストレスが溜まるw

ゲームってのは常にその二つのせめぎ合いのような気がするよ。

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:55:56.90 ID:kVDqYBiE0.net
攻略を事前に知ってないと取り返しのつかない要素とかぶち込んでくる糞ゲーがあるからな

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:58:44.85 ID:2j72qJAo0.net
黙々とレベル上げたりひたすら装備を強化するのが好きな奴って割といると思うけどな

>>71
夕闇通り探検隊とかね
WoWクローンみたいなインスタンスやレイドが主のコンテンツのMMOなんかは攻略法を探るのもひとつの楽しみ

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:01:42.62 ID:uIb19Hp40.net
>>75
思うんだけど、レベル上げが楽しいのって
目的があるからじゃないかな。
例えば強敵を倒すためとかね、難関のダンジョンを突破するとかさ
はたまたストーリーを進めて盛り上がるとか その辺は様々だけど。
逆に目的もないのにレベル上げを延々とやらされるのは結構苦痛じゃないかな。

そうなると、やってる行為そのものよりも
やってる目的がどうかって部分が作業感を感じるかどうかを決めてる部分と言えなくないだろうか。

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:02:13.17 ID:GHi8Geup0.net
>>78
まさしくそれが本質だな

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:05:34.98 ID:uuFWQbSR0.net
>>78
目的のないレベル上げって例えばどんなの?
ちょいわからぬ

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:08:41.81 ID:uIb19Hp40.net
>>82
例えば、クリア後にもうラスボス倒しちゃったのに
レベル99を目指して延々とレベル上げするとかさ。
そういうのってあんまりやったりしないでしょ?

まあ、そう言うのが好きな人もたまにいるけど、そう言う人は
その人独自の目的が何かあるんだろうなと思う。

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 20:56:41.11 ID:tB39bfSB0.net
大冒険セントエルモスの奇跡
町に入る→モンスターを倒す→町に入る→モンスターを倒す→町に(ry

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:01:33.46 ID:GHi8Geup0.net
モチベーションになる要素があるかどうかだな
どんどん新しい技覚える間はレベル上げの作業も楽しいけど
何も覚える技なくなってただ単に99を目指してる段階になったら作業だな

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:03:46.21 ID:y47Tb0sB0.net
マインクラフトも顧客の要求に沿うように家を作れとか小麦1万個納品しろとか言われたら速攻でクソゲーになると思う

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:04:00.56 ID:ls543Mbi0.net
経験値稼ぎやら金策やらで報酬を得るためにやりたくもないことを仕方なくやらさせられるから作業ゲー言われるんじゃないの
同じことの繰り返しでもレースゲーや格ゲーみたいに走ること、戦うことそれ自体が目的なってるようなのは作業ゲー言われないだろ

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:06:09.95 ID:uIb19Hp40.net
>>81
それも一理あると思う。
逆に言えば一回一回の戦闘が面白ければ、レベル上げも
作業感は感じにくいって事。

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:11:11.10 ID:GHi8Geup0.net
>>83
戦闘が面白いゲームなら敵を倒した際に経験値もお金も要らないのよ
戦闘自体が面白ければプレイヤーは報酬がなくても勝手に戦うからな

戦闘自体がつまらないゲームだから経験値やお金といった報酬を用意してプレイヤーに無理矢理戦闘させようとする
それが作業ゲー

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:06:10.43 ID:dGehg8MVO.net
簡単で攻略の必要がないゲームが作業ゲー
簡単なマップを端から端までスターコインを闇雲に探し回るだけの最近のマリオはまさしく作業ゲー

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:07:22.62 ID:LJ7unNAS0.net
大体分かるじゃん
同じことを何回も繰り返してアイテムとか取得する行為だろ
で、そこに頭を使う余地とかが一切無いとか言う奴

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:11:21.82 ID:uIb19Hp40.net
>>86
完全に同じ事を繰り返すだけか、多少なりとも何らかの変化はあるか?
って要素は確かに重要だと思うな。

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:09:27.65 ID:2j72qJAo0.net
物理攻撃一発でラスボス倒せるまでひたすら武器強化に同じ作業する奴とかいたよな

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:13:58.81 ID:2j72qJAo0.net
戦闘はクッソつまらんけどスキルビルドやユニット組むのが超楽しいゲームだってあるんですよ

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:18:01.12 ID:Lr0hSGSg0.net
デリカ工場でひたすらタンポポの花を添えていくだけの簡素で同じことを繰り返す 「単純作業」 の
「単純」 を略してるから変な事になる。

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:27:29.01 ID:y47Tb0sB0.net
>>97
しかもとあるゲームは自分が会社に時給を払って刺し身にタンポポを乗せる仕事をするんだぜ

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:20:21.74 ID:C2fc8/hC0.net
CPU相手にストーリーの無い繰り返しをする事でいいんじゃね
あとはモンハンで言うところの発掘とか確率に遊ばてるだけとか

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:21:28.87 ID:2j72qJAo0.net
どんなに面白いゲームでもな
俺が飽きたら作業ゲーなんだよ
わかったな?

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:23:31.92 ID:uIb19Hp40.net
>>100
極論だけど決して間違いでもないと思う。

全く同じゲームなのに、楽しんでる時は作業感を感じないのに
飽きて来たら途端にそれを感じてくることって結構あるもんな。
結局それの気がするんだよな。

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:26:03.30 ID:C+8KNwGl0.net
確率に対して干渉できればいいんだけどね

例えば、ステージ開始前の受注条件で支払う料金でレアリティ調整とか
ノーダメージ、短時間クリア、ノーアイテムのいずれか達成で、
報酬のレアとかコモン一定量が確定&選択できる、とかで

ただしそれらが出来ない人に対しても、今までどおりレア確率で入手はできるよ、
ってバランスまでとってるのは見たことないな
「過程関係なく全てのアイテムがランダム」か「過程満たさないとレア一切出ない」のどっちかばっかり、っていう

108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:31:03.64 ID:tYZvFQ+R0.net
>>102
3DS版のパズドラがそんな感じじゃない?
確か10コンボ以上成功させて敵を倒すと確実にアイテムドロップしたような気がする

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:29:52.42 ID:C+8KNwGl0.net
あとは、公式で無茶振りモードというか、配分ができるなら最高なんだけどな

例えば初代カービィの難易度設定モードとかみたいな

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:30:12.88 ID:uIb19Hp40.net
例えばの話
あるボスに盗むを行うと10%の確率でレアアイテム、90%の確率でありふれたアイテム
だとする。

で、レアアイテムを入手するために何度もリセットして出るまでやり直す。
これは完全に作業の気がするがどうだろう。

ギャンブル性は家庭用ゲームにおいては作業要素になりやすい・・・のかも。

111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:36:14.97 ID:C2fc8/hC0.net
co-opや対戦のあるゲームはまだ誰かとワイワイできるけど
コマンド式や誰と遊ぶわけでもないゲームでレアアイテムとかカンストとか目指してるのはおぉぅ・・・ってなる

112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:39:28.23 ID:c0+EwchRO.net
自らの行動を作業で終わらせるか楽しい物、意義の有る物にするかは自分次第ってのは極論じゃなく一般論
ただ一人用の場合プログラム上の出来事以外起こり得ないから作業と感じた段階で
「じゃあどうやって楽しむか」じゃなくて「つまらんからやめるわ」で終わりがちだし
ゲーム、というか娯楽の場合嫌なことから避けて通っても問題無い分野だし
自発的に楽しむ努力をしない事を責めるのも筋違いではある

117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:42:58.27 ID:C+8KNwGl0.net
>>112
開発側でちゃんとそういう部分の磨き上げしてくれないとなー

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:41:09.60 ID:Lx4G2Uml0.net
行動に対して複数の異なる結果が得られるか
複数の行動に対して単一の結果しか得られないか
これが与える印象を変える違いか?

115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:41:10.82 ID:FKa6R3Vy0.net
過程→報酬
報酬が大きければ大きいほど過程が作業化しやすい

118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:43:46.63 ID:C+8KNwGl0.net
とりあえず「マラソン」だけは潰した方がいいぞ

120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:46:30.14 ID:wNoetgXC0.net
俺、山に登って山頂着いたときの達成感最高に好きなんだけどさ
途中くそつまらない登山作業させられるの面倒でたまらんからなくなればいいって思うよね

134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:57:54.36 ID:U8LVtX5g0.net
>>120
山なら、道を間違えたり途中で力尽きなければ歩けば歩くだけゴールに近づくだろ。
レアドロップ探しはゴールはあっても道があってるかどうか不明で運が良ければすぐ、
悪ければ迷いの森のごとく同じ所を回り続ける。成功者と同じ道筋をたどっても
不思議のダンジョンのごとく同じ結果にはならない。不毛な作業なんだよ

122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:46:41.52 ID:sIW9+sKP0.net
ひたすら人を射つ作業ゲーとか
ひたすら怪物を殺す作業ゲーとか
ひたすら住人に話しかける作業ゲーとか
なんでもありだと思う

つまらない事、想定していたのと違う事、制作者の意図が見えて萎える事等を
何度もやらされるってニュアンスはあるけど
具体的な何かを指すというよりは
単純に罵倒や侮蔑として使われているように感じる

125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:48:59.98 ID:qNQOfjad0.net
僕は、同じ操作をテンプレートをなぞるかのように繰り返すゲームが作業ゲーだと思います

143: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 22:31:33.54 ID:KKNsVe7W0.net
待て待て
作業=つまらないってのはどうなんだ
例えばMinecraftでひたすらブランチマイニングしてチェストを鉱石で埋める
完全に単純作業だけどある種の快感があるだろ

151: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 23:03:59.16 ID:sGU6ubqK0.net
アクションの場合は攻略のパターンが見つかると一気に作業感が増すね
ただそれが快感だったりもする
全く作業感が無いのは対人戦
緊張感があって型に嵌らない楽しさがあるけど相手の行動が読めない分ストレスもたまる

152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 23:04:22.97 ID:zZMRrzbS0.net
今テラリアやってるんだけど
ハードモードのボスと戦うための場所作りもまた作業なんだよなぁ

153: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 23:07:07.80 ID:pcZbGKxl0.net
作業ゲーという言葉が否定的な雰囲気で使われるからマイナスイメージがついているだけであって
実のところ作業ゲーという言葉に面白いやつまらないといった評価につながるような意味はないのかもしれないね
ビジネスマンが使うカタカナ日本語みたいにそれっぽい雰囲気を演出するだけの言葉なのかも

159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 01:56:01.03 ID:IWqUOUW00.net
結果として得られるもののためにそれ自体には面白い要素がない同じようなプレイを繰り返すゲームだろ。

160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 02:49:57.21 ID:shnV8bjN0.net
>>1
作業ゲーじゃないのは、作業と感じさせないゲームだよ
そういうゲームを心血注いで作りやがれバカヤロウ

164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 04:15:58.63 ID:YX/SAasg0.net
今流行っているソシャゲは大半がいわゆる反復作業ゲーだよな
日本では作業ゲーって批判要素にならないんじゃ

165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 04:59:36.20 ID:PflqmJFk0.net
レアアイテムの為に同じ作業を繰り返すのは
作業ゲーというより運ゲーだな
運が良ければ数回で終わる作業なわけだから

モンハンやソシャゲーは運ゲー
作業ゲーは1万回やれば1万回分のリターンがある

175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 08:28:26.11 ID:a/3Jtr8c0.net
DLゲーのスレでは「作業ゲー好きにはオススメ」なんて言い方もされるから、必ずしも作業ゲー=駄目ってことでもないんだよね

177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 09:23:18.70 ID:BrVnMmTg0.net
単調さの問題

178: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/13(木) 09:23:48.94 ID:tNl2j2X80.net
作業と感じるのは退屈でつまらないからなんだよね
じゃなぜ、その時点で辞めないかというと、その先への期待と関心なんだよね
それはストーリーの結末だったり、成果や結果だったり

ゲームが時間制での料金体系で、積み重ねや上手い下手関係なく楽しんだ者勝ちなら
作業とか問題にならない

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:09:27.12 ID:nL3w4XSaO.net
おそらく>>1は小説を読むことすら文字を読む作業だと思っているだろうからコイツのことは無視でいいだろう。

ただ、言葉としての「作業ゲー」について言うなら、
ここで言う「作業」ってのは、多分、「流れ作業」の事なんだ。
思考を差し挟む余地がなく同じ作業を行い、同じインプットから同じアウトプットが生み出され続けるゲーム。
それが「流れ作業みたいなゲーム」で、転じて「作業ゲー」になった。
そこを見落として「『作業』って何だよ?」って言っても何の答えも出ないんじゃないかな。

123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 21:46:56.56 ID:uIb19Hp40.net
別にオマケ要素で構わないことを
何故か強制的にやらされるのは作業的だと思う。

例えばドラクエ4からは小さなメダルがあるが
これは別に集めても集めなくても良いものだ。
しかし、ドラクエ7の石板は似たような存在ながら全部集めないと先に進めない。
こういうのは作業的。

144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 22:36:16.77 ID:zZMRrzbS0.net






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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1415790919/