1: 正義のアイちゃん@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:11:41.08 ID:tMEAAeKO0.net
現行機のグラフィックは技術的には優れてて良いかもしれないけど、開発費回収できないと首締めることになる。
任天堂のようにスローペースでゲーム出し続けていくのが長期的に見れば正解なのかなーって最近思うわ。



6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:13:34.05 ID:3CQK2XQF0.net
PS4にタイトルが出ないのはそういうことか

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:16:30.06 ID:bSPz3vYb0.net
つーかもうほとんど立ち消えか縮小になってる
10年遅い

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:17:40.91 ID:zPZpAfBT0.net
ヒットメーカーも潰れる時代


65

 【iPhone版】 服も声も性格も自由自在!理想の育成&恋愛シミュレーション



10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:15:08.26 ID:6Z0nbI9Z0.net
遥か昔から任天堂がそういってきたのに
もはやスマホに頼るしかなくなった日本のサードたち

3: 正義のアイちゃん@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:12:54.13 ID:tMEAAeKO0.net
3DSもnew出して延命図るのもいい戦略じゃないの

7: 正義のアイちゃん@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:13:37.11 ID:tMEAAeKO0.net
出遅れは全然悪いことじゃないよね

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:14:39.12 ID:QBwxr5A40.net
開発費回収できなくなってからでいいんじゃね

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:13:07.42 ID:TXmQSlO30.net
もう大体潰れている説

11: 正義のアイちゃん@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:15:50.11 ID:tMEAAeKO0.net
Crytekも経営傾いたとかニュースで見た時驚愕したわ

135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:47:40.17 ID:o8RwDIKg0.net
>>11
ゲームエンジンだけでゲームがつまらんから…

269: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 20:19:23.74 ID:fON0Enws0.net
>>135
crytekはひたすら富豪的なやり方するから、
PCオンリーでないと面白いゲームは作れんと思う
farcryが未だに志向の傑作と言われてる訳なんだよな

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:16:39.01 ID:Q1KnQRvR0.net
海外メーカーも不安視しているね

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:17:04.75 ID:Dz6bluBO0.net
そうやって安易に楽な方へ向かった結果が今のスマホ台頭CS全滅なんちゃうの
海外じゃ両立してるのに

121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:34:14.11 ID:1FsR/s380.net
>>14
海外も海外で、安易にグラフィックだけよくすればいいって考えてる感が…

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:17:30.19 ID:Gz1Svtcs0.net
ハイリスクハイリターンは普通だろ、と言えたのは数年前で今はハイリスクローリターンなのかもしれない
ハリウッド映画の手法がなんでゲームにまで入って来たんだろう?

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:17:32.24 ID:EIqwlFhH0.net
開発費を抑える技術はないのだろうか
人手が掛かる部分をある程度自動でやってくれるみたいなさ

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:18:31.98 ID:ephuL6ib0.net
海外は何百億も掛けてつくってコケたら死ぬみたいなゲーム性

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:19:22.88 ID:eKQ4N6kc0.net
PS、PS2の頃が一番楽しかった

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:19:26.28 ID:lyBS8Ex20.net
それ何年前から言ってるんですかw

502: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:22:46.53 ID:pkaA8nsM0.net
これPS2の時から散々言われてるし
現に大手以外はほぼ全滅してるよね

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:19:36.32 ID:PDDp5oy20.net
一度全滅して反省した方がいいよマジで
ゲームのジャンル幅が狭くなり過ぎ

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:22:26.37 ID:Dz6bluBO0.net
>>22
そう思ってるだけでスマホだと多種多彩なゲーム出てるでしょ
まぁ博打のポチポチ課金ゲーで急にサービス終了することもあるけどな…

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:23:49.65 ID:PDDp5oy20.net
>>27
CSの話だよ

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:26:10.12 ID:Dz6bluBO0.net
>>30
CS限定にするんだったら君の言う通り一度業界全体を洗い流した方がいいかもな
上でも言われてるけど日本でもインディーがもっと出てきた方がいい

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:39:56.38 ID:bSPz3vYb0.net
>>35
インディーに頼らなくても新しいチャレンジを
上が認めるだけでいい

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:21:48.51 ID:xLGTrJVJ0.net
ゲームの開発ってのはまずどれくらい売れれば利益できるから始まってそっから予算など諸々決めて開発に至るのでそんな>>1のような無茶無謀なアホなことは起きません

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:19:12.64 ID:lkfSiA7Q0.net
>>24
数年前にTHQが潰れてたぞ。

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:22:03.84 ID:eKQ4N6kc0.net
サードパーティなんてPS3で限界だろう

和サードはグラにこだわんなくていいよ

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:22:45.35 ID:kCLI6VgF0.net
インディゲーがぽろぽろ出てきてるからわりと楽観視してる
先日EAの始まったOort OnlineやOnikiraやHardlandくらいのグラフィックなら別に不満ないわ

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:23:25.01 ID:3CQK2XQF0.net
UBIのファークライ4 開発人員700人 開発期間3年だか4年って言われてるな

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:23:54.16 ID:twGgr7UF0.net
時代についていけない企業がつぶれるのは当たり前だよね。
ゲーム開発者は半分趣味でやってるようなところがあったから採算度外視の
馬鹿な商売続けられたところもあるけど、もうそういうのはインディーとかが
全部持ってっちゃうからおしまいでしょ。

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:24:33.47 ID:8XZTsJS20.net
ハードが複数出てユーザーが分散したのが間違いだったな。

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:24:58.84 ID:eKQ4N6kc0.net
日本一が最近評判悪いし少し心配してる

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:27:49.64 ID:v/xA2ug80.net
ずっと前からどんどん潰れてるだろ。
何を今更。

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:28:01.29 ID:lO+DsfYG0.net
10年前のスレか

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:28:13.99 ID:kAoUdi7x0.net
馬鹿みたいに金かけて物量の膨れ上がっただけの面白くもないゲーム作ったり有難がったりしてたんだから自業自得だわな

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:29:33.07 ID:4ugeBph70.net
開発費が上がったからなのかジャンルが偏りすぎなんだよね
そしてソフト出すのは遅いとなりゃ売れにくくなるよ
一度ハードの進化を止めてソフトの開発速度と質を上げるべき
新ハードぽんぽん出すのもやめよう
ハード屋ならどこでも少し赤字が出ても問題ないようにしてるでしょ

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:36:08.67 ID:GjPznJIm0.net
潰れないにしても開発に5年10年掛かるのはなんとかして欲しいな。
小学生がゲームプレイして「お、これ面白いな!続編が楽しみだ!」とか思っても続編が出るころには社会人…とか、そっちの方がまずいだろ
かといってCoDやアサクリみたいに複数スタジオ方式にするとクオリティの統一が難しくなるし…

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:36:26.69 ID:qBgxlNb30.net
グラに関しては進んだら二度と戻れない魔の道だったな
一度ハードルを上げてしまったらユーザー側がその下をくぐることを許さなくなってしまった

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:39:51.92 ID:lyBS8Ex20.net
3DSのモンハン4→目標280万本
PS4のネプテューヌV2→目標4、5万本

3DS開発費ヤバいな

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:51:20.02 ID:eUK4uYn30.net
PS2時代でボロクソになったじゃんか今更すぎっぞ

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:52:21.14 ID:BqU/wbv30.net
ゲームの映像的進化というのは業界の寿命をかんがえて緻密にコントロール
するべきだった。しかしアイデアもソフト開発力も持たない3流企業が
スペック史上主義で勝負して時計を早送りしたので頭がまともなら誰でも想像つく
どん詰まりの時期が早めに到来した。これから先は髪の毛の本数が増えたとか、
床の質感が静止画並べると進化してるとか、そういう一般人にとって
風呂場に落ちてる陰毛くらいの価値しかない次元での進歩だ。買い替えの
ウリにならんね。

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:54:34.37 ID:rVMIvOW90.net
むしろ任天堂から仕事を貰ってる会社の方が助かるのではないかと

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:56:00.58 ID:unC7cTYG0.net
宣伝が重要なスマホゲーも急速にインフレが進んでる模様。
開発費を抑えても宣伝費が高騰するらしい

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 17:56:32.62 ID:hQkJCD2C0.net
パズルゲームとかコマンドアドベンチャーとか無くなっちゃったよな
高画質が受けるのって人殺しゲームだけじゃねーの

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:01:15.83 ID:nWU4tUUM0.net
>>65
コマンドアドベンチャーは思いつかんけど
ライトなパズルゲーならあのパズドラがあるし、ヘビーな物も普通にあるだろ
視野を広げて見ると意外と何でもあるもんよ

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:03:07.49 ID:rVMIvOW90.net
UBIとかあれだけ「PS4で売れました!」とか騒いで
決算じゃたった85億円の黒字程度だからなぁ
アサクリunityが炎上してるし、これが次回作まで影響したら
会社が傾くんじゃない?

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:03:40.30 ID:HppQgPVL0.net
昔みたいな新規の会社が出すゲーム減ったよな
ハード作ってる会社とソフト作ってる会社で話し合ったりしてるのかね?

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:05:09.01 ID:7iNbTQ050.net
おそらく今後は据置は自社では作らず開発部を貸すことになるだろ
各胴元のブランド力と資金力の勝負

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:09:34.93 ID:aM1RFYY10.net
開発費高騰の件はPS2の頃からすでに言われてたな。
実際その頃から本格的なゲーム制作が出来るメーカーは限られて来てたし。

だからこそ、メーカーが携帯機の方に流れ今に至るんだと思うよ。

でも、最近は携帯機のゲームの方にも段々高騰化の流れが・・・
その結果がスマホゲーって流れになってるのかも知れん・・・

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:11:37.53 ID:iVat4EiX0.net
開発費高騰の一番の要因はグラフィックだからな
で、開発費を抑えるためにグラフィックの品質を下げると糞グラ糞グラと叩かれる
これじゃCSなんてやる気なくなる企業が多くなるのは当たり前

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:13:13.88 ID:rVMIvOW90.net
スマホゲーは基本無料じゃなければユーザーが集まらないし
集めるためには他社とユーザーの取り合いしなきゃならんし
そのためには莫大な宣伝費が必要だし
当たればデカイけどハズレたら丸損だよ

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:17:02.97 ID:zZUOxFcO0.net
>>85
任天堂ハードでパッケージ版出して爆死していったサードの悪口はやめてさしあげろ

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:14:54.27 ID:aM1RFYY10.net
ファミコン時代の方が夢があったよな。色んな意味で。
さほど高くない開発費でゲームが作れ、一攫千金が狙える時代。
その結果有象無象のクソゲーも多く生まれたが
そう言う中から数々の名作も誕生したのだよ。

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:16:43.72 ID:Mj8NqIVL0.net
PS3の時もそんな事言われてたけど
実際にグラフィックに金かけてるのは主に海外で、
日本じゃ一部のメーカー以外は平気でPS3にショボグラゲーム出してるじゃん

海外でも戦ってるメーカーだけの話だなこのスレタイは

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:18:36.68 ID:jQ3XJcXZ0.net
安く作りたいなら作ればいいじゃん
べつに強制はしてねーよw

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:19:48.60 ID:jQ3XJcXZ0.net
嘆いてるやつらはテラリアやろうよ
めっちゃおもろいぞ


no title


110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:27:42.04 ID:QcLYCr0/0.net
何をいまさら…
何年も前から分かっていること

111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:28:51.44 ID:JKkPGRcV0.net
ゲーム機の性能が世代毎に上がるのは宿命だから
性能生かしてグラで勝負するか、新しいゲーム性を生み出して売るかそれだけだろ

117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:31:30.41 ID:3CQK2XQF0.net
UBIは今でも開発費が上がりまくってるもんな

128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:43:05.56 ID:Az17kUZ/0.net
今年のE3はサードの来年以降のソフトの予定さっぱりなかったね

129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:43:31.86 ID:Q/mjMFnx0.net
次世代機のリリースペースが明らかに落ちてるからねぇ
ファースト各社がインディー推しの時点でね

131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:44:12.26 ID:Tcaj3FPC0.net
洋ゲーも続編多くなったな

136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:48:07.63 ID:JG+KHE6/0.net
開発費は高騰する
作りこみでリリースの期間はあく
売り上げは横ばいじゃ、拡大路線って無理だよな
未開の市場がどっかに転がってて
そこを開拓できなきゃどうあっても行き詰る

140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:50:00.53 ID:Q/mjMFnx0.net
昔は大手以外にも中小、さらには有象無象が新規参入してたんだけどな

143: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:52:37.66 ID:KTv3I2tp0.net
>>140
今でもそうだよ
日本ではあんま伝わってこないってだけでね

141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:50:27.31 ID:jePkZYTz0.net
ここ最近の大作はバグ取りや最適化、バランス調整をしてる時間が無かったのがよく分かる

150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:02:52.17 ID:iVat4EiX0.net
>>141
時間が無いというよりも見た目なんかにコストを掛けまくって
そっち方面のコストをカットしてるって感じだね
見た目が良いのに中身スカスカの糞ゲーってのが多くなった要因だよ

142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:51:27.61 ID:PW5HBJ3D0.net
開発期間がかかりすぎるのもなぁ 
初報で期待させて何年も掛けて発売時には時代遅れとか
どれとはいわんが

144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:53:00.69 ID:lPEMd0dN0.net
今のままでもいいけど、流石にスパン長すぎんのはなぁ
持ってるゲームはもう あきたよ

146: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:56:24.91 ID:q82gKxjk0.net
作りやすさを進化させることはできんのかねぇ

152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:05:25.98 ID:lS2fW3Bi0.net
>>146
実は今でも作りやすいんだよ
ただ次世代クオリティ(笑)にするのが大変なだけ

160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:12:35.96 ID:dk/97DeU0.net
>>146
お金と時間かかってる部分ってグラだからね。
ゲームに関係ない部分。

球体だけで表現した人間とワイヤーフレーム空間
だけでFPSから何までできる。
それなら金かからない。

162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:15:32.08 ID:EUrrxW3h0.net
>>160
今の時代逆に新鮮味がありそうだけど、それに全力で宣伝費投じれるかと言われるとアレだなぁw

149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 18:59:23.37 ID:jePkZYTz0.net
作り易くなるとその分、高クオリティを求められるからなぁ
結局は物量戦になってお金が掛かる

154: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:06:17.09 ID:2hSec8aD0.net
PS2時代にすでに通り過ぎた道だよな

155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:07:09.20 ID:JKkPGRcV0.net
同じようなゲームを何度も何度も作って買えって言うから
グラだけでも綺麗にしろって要求されるんだろ
グラがくっそしょぼくても見たことも無い面白そうなゲームならみんな買ってくれるよ

159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:11:17.42 ID:q82gKxjk0.net
結局次世代機売ろうとした時にグラの進化が一番分かり易いから、そこに力入れて偏ってるってことか
ユーザーからみたら本末転倒つーかなんつーか、だからまだまだPS3でいいじゃんって考え方が生まれても仕方が無いことだな

181: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:28:36.28 ID:Wr4AtgD70.net
>>159
昔にデジカメであった画素数競争みたいなもんだな
詳しくない奴とかそれだけで判断するケースとか実際に多かったからなぁ
非常に単純で分かりやすい売り部分だから、メーカー側もソレをアピールした方が販売楽だし

その数字だけ見てバカ高い一眼レフよりも高性能とか本気で勘違いする奴までいるからね
多くのやつは撮像素子サイズまでは考えないからなぁ

163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:16:06.15 ID:+Y80b9J10.net
SFC、PS時代なんて毎週のようにゲームが出てたよな
ファミ通の発売予定一覧表見るのだけでも楽しかった

今はホントさみしいもんだな

172: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:22:02.81 ID:FQs/BLzE0.net
>>163
その流れで次々と
町からゲームショップが消えていったのも寂しかったなぁ
爺さん婆さんが個人経営してるようなゲームショップが
昔はあっちこっちにあったのに

164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:16:12.88 ID:8VsgktR+0.net
PS3、XBOX360、WiiUぐらいのラインで業界全体が手打ちにしていればねぇ

165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:17:21.37 ID:kVEs2iA40.net
結局、PS→PS2→PS3と、必要とされるグラフィックや技術、開発費を
無理に引き上げすぎて、中小メーカーをガンガン振るい落としていってしまったことが
この惨憺たる現状を作り出してしまったんじゃないかとは思うなー

169: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:18:44.39 ID:jePkZYTz0.net
1080p60fpsを実現する為にヒィヒィ言ってるのも
考えてみれば馬鹿らしい話だわな
それが売りなるのもな

170: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:20:10.33 ID:aK8HNOoA0.net
技術開発を投げ捨てても先はないがな
HD研究してたように見えて7年近くHD研究してなかった任天堂とか今苦しんでるだろ

173: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:24:09.18 ID:kVEs2iA40.net
>>170
それはもちろんだけど、PSはPSで、何ていうか
段階をふっ飛ばして性能上げちゃったような気がするんですよ
XBOXに張り合うためにやったんでしょうけど、
海外のゲーム会社とはゲームに掛かる規模とかも違うんだから
ちょっと無茶しすぎちゃったんじゃないかと

263: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 20:13:22.93 ID:tlwxmIVE0.net
>>170
むしろ任天堂は少し生真面目すぎるんじゃないかと思う
多くのメーカーがPS3でPS2.5レベルを出してたように
任天堂もWiiUでWii2.5レベルの物を出しても良いはずなんだが

174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:24:52.28 ID:FXDTCH1H0.net
正論すぎて何も言うことない
無理して大作開発して倒産とか馬鹿丸出しだと思うよ

175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:25:00.08 ID:ENdTlKgz0.net
何を今更って感じ

もうどこもソフト作って食っていけないからスマホゲーに本腰入れてるんだろ
食っていけるメーカーはPS2.5レベルのゲーム出す所だけだろ

176: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:26:36.65 ID:8wCQtjKa0.net
携帯機やスマホだって上がり続けるよ

179: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:28:03.17 ID:C6oP0zNg0.net
>>176
上がってクレクレ
まともな住み分けできない据置と違って二極化するだけだろ

183: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:29:01.11 ID:nL1jgfxh0.net
>>179
いや、すでにネイティヴ中心で上がってるだろ。

184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:29:40.64 ID:C6oP0zNg0.net
>>183
ただしソースは無し
願望並べてネガキャンとか・・・

194: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:33:13.80 ID:olQheJ340.net
>>184
セガの決算だと一本あたり一億かかってる
http://toyokeizai.net/articles/-/13690?
開発費高騰の悩みも?

開発会社にとっては、直接アップストアやグーグルプレイにゲームを提供できるという魅力がある一方で、?
「ネイティブアプリ」と呼ばれる端末内部のプロセッサーで演算処理をするゲームを作らなければならないため、?
従来のブラウザゲームと比べ、開発費が高騰するという悩みがある。
真田社長は決算説明会の中で、?
「従来は1作品当たりの開発費は3000万〜5000万円だったところ、今や億円単位が当たり前になっている」と漏らしている。?

200: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:36:19.73 ID:JvykWRuW0.net
>>194
投入したらはい終わりなゲームと違って
継続してやらないといけない分、費用はまたかかってくるわな

178: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:27:59.11 ID:q82gKxjk0.net
洋ゲーにしても血しぶきの表現が〜とか言い出してる時点で進化の方向性が偏っていってるよなぁ

191: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:32:39.83 ID:OerLhC2W0.net
今のペースだと、ってすでにPS2末期から数多のメーカーが消滅し続けてるのですが

193: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:32:51.48 ID:C6oP0zNg0.net
従来型のゲーム機はグラフィック系とシンプル系の需要を両立できてるハードがないんだよなあ

195: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:33:56.60 ID:GKjHnxD30.net
開発費が上がっていくのにゲームの売上は下がっていく
この修羅の道を生きていくには低予算で仕上げたゲームを固定客に売り続けるしかないよね

197: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:34:14.21 ID:on4cTrwA0.net
市場が縮小していく方が問題だと思うけどねえ
開発費できるだけかけないんだかけないんだとやってきた任天堂がここ数年で一気に煽りくったわけだけど

198: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:34:15.13 ID:B3e5WQAT0.net
グラフィック性能はまだ足りてないんじゃないかね
PCマルチのものに限ってだが
開発費のほとんどがコンソールへの落とし込みの費用になってるじゃん

202: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:36:54.78 ID:9XqZU0Es0.net
バイオショックインフィニットとか、アメリカの歴史に詳しくないとこんなゲーム作れないわーと思った

専門家の調達がグラよりもネックになるかもね

204: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:37:10.74 ID:JG+KHE6/0.net
昔に比べて効率よくなったりコストカットできるようになった部分と
今になってもっとかかるようになった労力やコストの
釣り合いが取れてる進化をしてればいいってことじゃね

日本はせいぜいPS2で限界が見えてたから3DSが今の主流になっている
用はこの辺が和ゲーの適正値

209: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:38:30.68 ID:a1eqqzGI0.net
>>204
3DSでも特別グラが綺麗なのって任天堂と他一部のソフトくらいで
ほとんどのゲームは性能使い切ってないのが分かるね

220: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:43:52.31 ID:bWFE7cr/0.net
>>204
>日本はせいぜいPS2で限界が見えてたから3DSが今の主流になっている
>用はこの辺が和ゲーの適正値

正確には、日本市場メインなら3DSまでじゃないかな?
これ以上の開発費必要なソフト目指すと世界市場目指さなきゃならなくなる

222: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 19:44:26.14 ID:mWZdIm/d0.net
長く遊ばせないと、ってのも自分で首絞めてるよな
2000円で30時間くらいで飽きるくらいでよかったんじゃね

258: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 20:08:39.51 ID:B/IcY/bEO.net
金ある奴だけ生き残ればええんや
糞みたいなゲーム作ってる会社は和洋問わず潰れろ

260: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 20:09:41.29 ID:aM1RFYY10.net
>>258
金を掛ければ面白いゲームが生まれるなら
シェンムーは大ヒットしてたはずだよ・・・

275: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 20:25:07.07 ID:PYzPT6t50.net
めっちゃお金かけて
当たればウハウハこれれば倒産まっしぐらな大鑑巨砲大作主義か
極限までコスト削減して利益優先したぽちぽちスマホゲーかの
両極端なのが多すぎるよね

中間はないんかい!!!!

282: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 20:34:37.02 ID:FQs/BLzE0.net
>>275
当たればウハウハ?
昔は低コストだったからそれもあったかもだけど
今じゃ当たってもウh程度じゃね?

277: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 20:26:55.39 ID:B/IcY/bEO.net
もう一回PS2流行らせコラ!

279: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 20:31:20.95 ID:BnAVmcHr0.net
開発リスクもそうだがリスクを恐れて新しい事に挑戦できない気風が漂ってるのもよくない
馬鹿にされがちなモーフィアスのサマーレッスンだがアレを先導した鉄拳原田の考えには完全同意する
新しい体験を探していかなきゃ先細りなんだよ
昔のセガみたいな思想が必要

304: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 20:42:46.12 ID:EUrrxW3h0.net
>>279
>新しい体験を探していかなきゃ先細りなんだよ
>昔のセガみたいな思想が必要

(あかん)

306: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 20:46:23.20 ID:BnAVmcHr0.net
>>304
セガみたくどこかが血を流して突き進まないといけないと思うんだな
今流行ってるモンハンだってセガがPSO出したから生まれたようなもんだ
今はああいう種が生まれる土壌が枯れかけてる

285: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 20:35:26.36 ID:WxCIFqAT0.net
競争社会だから、これはどーにもならんのよね。
任天堂がいくら音頭を取っても、
サードとしては、いかに他社を出し抜こうかと必至なわけで…

ゲームの新アイデアはかなり出にくいが、
グラフィックに莫大な金をかけるのはわかりやすいからな。

295: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 20:39:25.38 ID:TINCBStw0.net
>>285
というかシステムとかで革新的なものがあったとしても
まず目につくのはムービーが綺麗かどうか、だからな
一番わかりやすい進化がそれだからまずそこから金かける
で金かけるのはいいけど他の部分にかける金がなくなるなんてよくある話

286: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 20:35:40.94 ID:WzHRKVC80.net
グラの向上をゲームの進化とか言って持て囃した結果だな
それはCGの進化であってゲームの進化ではない
似たようなゲームしか作れなくなってゲームとしては完全に退化してる

292: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 20:38:23.58 ID:FQs/BLzE0.net
>>286
テレビの解像度を上げれば
テレビ番組が面白くなるって理論と同じ事やってるんよね、結局

290: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 20:36:45.51 ID:SGdk3QqN0.net
今は「当たらないとウハウハできない」ですよね

339: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 21:43:00.63 ID:DOXbYgN80.net
インディーに行けばええんや!
steamだけで1億ユーザーおるで!
宣伝なんてしなくても口コミで広がるで!


低予算で大ヒット! 『Rogue Legacy』は“『ダークソウル』+『悪魔城ドラキュラ』+『世界樹の迷宮』”から始まった
実際、このコスト分は、リリース後わずか1時間で回収できた(!)とのこと。
http://www.famitsu.com/news/201403/19050106.html

343: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 21:51:08.34 ID:cNa5RDsQ0.net
Wiiも3DSもキネクトも新たなゲーム人口を開拓して分母の拡大を図ろうとしたんだけどなー
SONYはDVDで家電的な拡大ができたからBlu-rayでも行けると思っちゃったんだろうけども

スマホやPCでいいじゃんと言わせない努力やアイデアがないと、どんだけいいグラで面白いゲームを作ってもコンシューマに未来はないよな

今それをやらざるを得ない状況なのは間違いなくニンテンドーで、それを理解してて焦ってるんだろうが・・・

349: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 21:56:01.75 ID:gEXA7Y6H0.net
開発費高騰≒広告費高騰

385: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:18:57.92 ID:dk/97DeU0.net
今の時代二極化だよね。
中間がない。
据え置きかスマホか。
超大規模開発か超小規模開発。

ユーザー層もそんな感じ。
超カジュアルと超コア。
俺みたいな下手の横好きプレイヤーの居場所がない。

425: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:37:44.29 ID:cNa5RDsQ0.net
今後コンシューマハードが生き残るアイデアとして、俺はマリオメーカーはアリだと思う
もちろんゲームはジャンルが出尽くしてるんだしこれだけじゃなく

持ち前の資産を出し惜しみせず、個人でもスマブラやメトロイド、スタフォやファイアーエムブレム、マザーもどきが作れる「ニンテンドーゲームメーカー」を出して、サイト運営するべきだと思うなー

簡単に画像や音楽、入力数値やテキストを入れられるようにすれば、あとはユーザーがアイデアもオリジナリティも付加してくれるし

広告ありの無料プレイで、コインでの課金者はゲーム内にクレジットされるようにすれば、半額マージンとってもやってけると思うんだがなー

432: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:43:51.09 ID:dk/97DeU0.net
>>425
大事なのはその部分だからね。
ガワなんてどうでもいい。
マリオがブランドなのはキャラクター人気じゃなくて
ゲーム部分の信頼性だからね。

443: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:47:10.19 ID:KTv3I2tp0.net
>>425
まあマイクラがすでにあって爆発的に売れてるんだけどね

431: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:42:51.12 ID:unC7cTYG0.net
同じクオリティのゲームと作るなら次世代のほうが安上がりだが
購買欲を出させるためにグラフィックをあげるスパイラル。

433: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:43:54.01 ID:padGi74D0.net
なんだろ最近面白いのはスマホゲーでもなくCS大作でもない
インディーズ系だと感じる

467: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:00:01.37 ID:cNa5RDsQ0.net
マイクラよりもとっつき易く誰でも簡単にゲームが作れるっていうガワを作る才能はニンテンドーが一番持ってると思う

そして半額は製作者に渡るようにすると、業界の後任育成にも繋がり一石二鳥だ

あとはそれこそR18タブとかでカテゴリ分けさせて、R18はクレカ課金者のみに限定すれば下手すれば消滅寸前のエロゲ需要も取れるかもしれんな

とりあえず要らないプライドは捨てて、金とエロも受け入れて、新しい運営スタイルに踏み込んで欲しいなー

476: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:06:27.04 ID:DOXbYgN80.net
「ビデオやインターネットが普及したのはエロパワーのおかげ」

というのはたまに見るが、ゲームには当てはまらんと思うぞ。
現在ボロクソになってる家庭用ゲー市場にエロゲ入れるまでもなく、
低スペックなノートPCでもエロゲ出来るわけだし。

家庭用ゲーム市場がボロボロになってるのは、それ以上にスマホゲーの躍進と
PCのインディー及びF2P(基本無料)ゲーの躍進によるものが大きいからだし。

家庭版パズドラ、または家庭版LoLといったタイトルで太刀打ちしないと。

480: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:08:41.50 ID:cNa5RDsQ0.net
エロが目的じゃないんだよ

エロを自由に作れて共有できるのが金になる

478: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:07:36.26 ID:77lLojSL0.net
マイクラを目指せ!パズドラを目指せ!妖怪ウォッチを目指せ!
言うのは簡単ですけどねぇ…

492: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:15:57.91 ID:LgDAvHxy0.net
もう中小メーカーはゲームエンジンを共同で開発しろよ

507: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:26:52.76 ID:77lLojSL0.net
>>492
ゲームエンジン開発は無駄だ
今から作ってもUnityに追いつくのすら4〜5年先になる

中小和サードが生き残るために共有すべきは「世界観」と「ゲーム素材」だと思う。
大作ゲーを一社で作るのが無理だから、数社集まって「ゲームの世界観」をシェアして
各社が「ゲーム素材」を作り、それを共有して開発コストを削減する。

なんならオープンワールドゲーを一本作って、その上で各社がDLCを販売するって方式でもイイ。
Unityのアセットストアの商業ベースみたいなもんだ。

513: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:34:08.53 ID:JXP/cqKb0.net
>>507
ジオラマコンテストみたいでいいねそれ

517: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:37:26.56 ID:DOXbYgN80.net
>>507
その辺、ユーザー巻き込んで行われてゲームの革命起こしてるのがMOD文化。

523: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:45:05.10 ID:EUrrxW3h0.net
WiiFitやWiiSports、リゾートの登場は良かったなぁ
「開発費を高騰させたり、スペックを上げまくらなくてもアイデア1つで盛り返せる」
って証明したんだから

まぁ次に続かなかったけど

528: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:50:49.96 ID:DdH3jNo20.net
>>523
毎回新しいアイデア1つを出し続けるより
開発費高騰させても定番をスペックアップしていく方が楽なんだろう

531: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:54:34.54 ID:GkRIQce60.net
>>528
アイディアよりは既存のものをある程度見える範囲で磨く方が堅実だからな
任天堂の新しいジャンルでもマリオやゼルダをフューチャーした新しいジャンルにすることで保険かけてるし完全に新しいものなんてそうそう生まれない
リンクのボウガントレーニングとかリンク抜きで全く新しいFPSとして作ってもよかったし

542: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 00:08:16.60 ID:+ZWp7Rdk0.net
>>531
今iphoneのアプリの「FRAMED」てゲームをクリアしたんだけど、
これはかなり斬新で面白かったわ
こういうセンスあるのがコンシューマーでももっと増えて欲しい

525: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:46:56.46 ID:cNa5RDsQ0.net
もっと作りやすくて種類が豊富で、ちゃんと目に付くコンシューマのような披露の場所があれば、それこそツクールは天下取れたんじゃないかと思ってる

それこそどっかのハード会社と共同でやるとかさー

527: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:48:39.59 ID:DOXbYgN80.net
ツクールといえば、青鬼が大ヒットして映画化されたり
コープスパーティーがかなり遅れながら、ゲーム機展開してたな。

529: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:53:58.51 ID:cNa5RDsQ0.net
>>527
それはツクールの個人制作によるオリジナリティとニコニコの実況動画っていうものがうまくリンクしたからなー

面白ければ個人でも関係ない時代が来てるんだよね

534: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:58:25.10 ID:77lLojSL0.net
MOD文化だとPCベースになっちゃうからなぁ。
共有するのは「世界観」と「素材」であって、一つのゲームの改造になっちゃうと
参加するメーカー側に利益誘導ができないかも。

俺が考えてるのは
例えば一つの街の設定を作って、その街を舞台に「ギャルゲ」だの「RPG」だのを
各社が作って、作る際に出来た「素材」はすべて共有化するって感じ。
一本のゲームに限定しないって形でもイイと思う。
角川あたりが旗振り役になって、アニメとかのメディアミックスもして大々的にやっても
いいんじゃねぇかなぁと。

まぁ、とにかく今は開発コストをどう削減していくかが重要なんじゃないかと思うわけよ。
このゲームのシェアードワールド化もその一つの方策になるんじゃないかと。

537: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 00:04:10.17 ID:DdH3jNo20.net
>>534
設定管理どこがどうすんのって問題が出そう

538: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 00:04:41.35 ID:1zD6uuxK0.net
>>534
それこそ既存のメディアミックスをゲーム業界主導でやるのとあんまり変わりがないような・・・

メディアミックスは業界主導でユーザー後追いだから、失敗のリスクが高すぎてゲーム先行はムリがないかなー

540: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 00:07:17.89 ID:1zD6uuxK0.net
>>534
まあでも無料で個人利用も可能なら、ニコニコのMMDみたく流行るかもしれないな

610: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 01:20:58.62 ID:1zD6uuxK0.net
俺達がゲーマーになったきっかけを思い出してみろよ
ゲームには他に代えられない驚きと感動があったからだろ

焼き直しゲームでは今のゲーマーは維持できても未来のゲーマーは増えないよ・・・

シンプルでも新しい驚きのあるゲームを世に出せる環境が絶対に必要だと思うぞ

637: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 01:39:31.67 ID:PfQL9wp90.net
・ゲームの内容に金をかけるよりも、演出やムービーに金をかける。
・グロやエロなど、特定の売れる要素を皆で擦る。
・続編地獄。
・新規も他社の人気ゲーの続編みたいなもん。

末期だな

713: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 06:54:53.45 ID:I5R8zwoP0.net






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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1416039101/