1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 02:21:27.68 ID:dzwbmPJV0.net
人間の目的は、
生まれた本人が、
本人自身に
つくったもので
なければならない。
2: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:22:01.40 ID:dzwbmPJV0.net
前後を切断せよ、
満身の力をこめて
現在に働け。
満身の力をこめて
現在に働け。
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 02:22:12.54 ID:aR9Tl2+O+.net
社畜にこそ突き刺さる
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 02:23:49.58 ID:ATOUUNLW0.net
>>3の言った通り、やりたい事に命をかけろって言ってんだろ
なかったら命かけて探せ
なかったら命かけて探せ
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4: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:22:31.95 ID:dzwbmPJV0.net
君、弱い事を
言ってはいけない。
僕も弱い男だが、
弱いなりに
死ぬまでやるのである。
言ってはいけない。
僕も弱い男だが、
弱いなりに
死ぬまでやるのである。
5: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:23:03.23 ID:dzwbmPJV0.net
のんきと見える人々も、
心の底をたたいてみると、
どこか悲しい音がする。
心の底をたたいてみると、
どこか悲しい音がする。
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 02:23:19.42 ID:CqwyKtIK0.net
絶望してるけど前向きな感じ好き
7: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:23:29.80 ID:dzwbmPJV0.net
あせってはいけません。
ただ、牛のように、
図々しく進んで行くのが
大事です。
ただ、牛のように、
図々しく進んで行くのが
大事です。
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 02:23:36.15 ID:WGBfQO8k0.net
10: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:24:03.97 ID:dzwbmPJV0.net
あなたが今
まく種はやがて、
あなたの未来となって
現れる。
まく種はやがて、
あなたの未来となって
現れる。
11: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:24:37.71 ID:dzwbmPJV0.net
あせってはいけません。
頭を悪くしてはいけません。
根気ずくでおいでなさい。
世の中は根気の前に
頭を下げる事を知っていますか。
花火の前には
一瞬の記憶しか与えてくれません。
うんうん死ぬまで押すのです。
それだけです。
頭を悪くしてはいけません。
根気ずくでおいでなさい。
世の中は根気の前に
頭を下げる事を知っていますか。
花火の前には
一瞬の記憶しか与えてくれません。
うんうん死ぬまで押すのです。
それだけです。
12: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:25:04.48 ID:dzwbmPJV0.net
恐れてはいけません。
暗いものを凝って見詰めて、
その中から
貴方の参考になるものを
おつかみなさい。
暗いものを凝って見詰めて、
その中から
貴方の参考になるものを
おつかみなさい。
13: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:25:29.45 ID:dzwbmPJV0.net
人間はね、
自分が困らない程度内で、
なるべく人に
親切にしてみたいものだ。
自分が困らない程度内で、
なるべく人に
親切にしてみたいものだ。
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 02:25:56.39 ID:v3aboJaua.net
>>13
三四郎だっけ?
三四郎だっけ?
15: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:26:00.05 ID:dzwbmPJV0.net
みだりに過去に
執着するなかれ、
いたずらに将来に
望を属するなかれ、
渾身の力を込めて
現在に働けというのが、
私の主義なのである。
執着するなかれ、
いたずらに将来に
望を属するなかれ、
渾身の力を込めて
現在に働けというのが、
私の主義なのである。
16: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:26:31.78 ID:dzwbmPJV0.net
人間は自分の力も
自分で試してみないうちは
分かりません。
握力などは
一分でためすことができるが、
自分の忍耐力や
文学上の力や強情の度合などは、
やれるだけやってみないと、
自分で自分に
見当のつかないものなのです
自分で試してみないうちは
分かりません。
握力などは
一分でためすことができるが、
自分の忍耐力や
文学上の力や強情の度合などは、
やれるだけやってみないと、
自分で自分に
見当のつかないものなのです
18: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:27:03.12 ID:dzwbmPJV0.net
死ぬまで進歩するつもりで
やればいいではないか。
作に対したら一生懸命に
自分のあらんかぎりの力を
つくしてやればいいではないか。
後悔は結構だが、
これは自己の芸術的良心
に対しての話で、
世間の批評家やなにかに対して
後悔する必要はあるまい。
やればいいではないか。
作に対したら一生懸命に
自分のあらんかぎりの力を
つくしてやればいいではないか。
後悔は結構だが、
これは自己の芸術的良心
に対しての話で、
世間の批評家やなにかに対して
後悔する必要はあるまい。
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 02:27:24.74 ID:y6ciwxue0.net
うわぁああ……
20: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:27:38.22 ID:dzwbmPJV0.net
職業というものは要するに、
人のためにするものだ
ということに、
どうしても根本義を
置かなければなりません。
人のためにする結果が
己のためになるのだから、
元はどうしても他人本位である。
すでに他人本位であるからには
種類の選択分量の多少すべて、
他を目安にして働かなければならない。
人のためにするものだ
ということに、
どうしても根本義を
置かなければなりません。
人のためにする結果が
己のためになるのだから、
元はどうしても他人本位である。
すでに他人本位であるからには
種類の選択分量の多少すべて、
他を目安にして働かなければならない。
21: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:28:08.97 ID:dzwbmPJV0.net
乗り切るも、
たおれるのも、
ことごとく
自力のもたらす結果である。
たおれるのも、
ことごとく
自力のもたらす結果である。
23: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:29:05.95 ID:dzwbmPJV0.net
おれの進むべき道があった!
ようやく掘り当てた!
こういう感投詞を
心の底から叫び出される時、
あなたがたははじめて
心を安んずることができるでしょう。
ようやく掘り当てた!
こういう感投詞を
心の底から叫び出される時、
あなたがたははじめて
心を安んずることができるでしょう。
24: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:29:44.46 ID:dzwbmPJV0.net
その一人の人は、
人間全体を代表していると同時に、
その人一人を代表している。
人間全体を代表していると同時に、
その人一人を代表している。
53: アスペニート 2014/12/22(月) 03:34:33.38 ID:cFyxn6a/0.net
>>24
これはいいね
これはいいね
25: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:30:31.85 ID:dzwbmPJV0.net
私は常から
こう考えています。
第一に貴方がたは
自分の個性が発展できるような
場所に尻を落ち付けべく、
自分のぴたりと合った
仕事を発見するまで邁進しなければ
一生の不幸であると。
こう考えています。
第一に貴方がたは
自分の個性が発展できるような
場所に尻を落ち付けべく、
自分のぴたりと合った
仕事を発見するまで邁進しなければ
一生の不幸であると。
27: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:31:17.46 ID:dzwbmPJV0.net
運命は神の考えることだ。
人間は人間らしく働けば
それで結構だ。
人間は人間らしく働けば
それで結構だ。
28: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:32:54.88 ID:dzwbmPJV0.net
自己を捨てて神に走るものは
神の奴隷である。
神の奴隷である。
31: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:33:35.98 ID:dzwbmPJV0.net
金を作るにも
三角術を使わなくちゃいけないというのさ。
義理をかく、人情をかく、恥をかく、
これで三角になるそうだ。
三角術を使わなくちゃいけないというのさ。
義理をかく、人情をかく、恥をかく、
これで三角になるそうだ。
33: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:34:14.87 ID:dzwbmPJV0.net
世の中に片付くなんてものは
殆どありゃしない。
一遍起った事は何時までも続くのさ。
ただ色々な形に変るから、
他にも自分にも解らなくなるだけの事さ。
殆どありゃしない。
一遍起った事は何時までも続くのさ。
ただ色々な形に変るから、
他にも自分にも解らなくなるだけの事さ。
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 02:34:26.09 ID:KtcOA+vq0.net
明治期の文豪って今と通じるものがあると思う
もしくは今も昔も結局根底では変わらないだけなのかもしれないけれど
河童や堕落論なんかを読んでそう思うよ
もしくは今も昔も結局根底では変わらないだけなのかもしれないけれど
河童や堕落論なんかを読んでそう思うよ
35: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:34:48.40 ID:dzwbmPJV0.net
表面を作る者を世人は偽善者という。
偽善者でも何でもよい。
表面を作るという事は
内部を改良する一種の方法である。
偽善者でも何でもよい。
表面を作るという事は
内部を改良する一種の方法である。
37: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:35:21.13 ID:dzwbmPJV0.net
自分のしている事が、
自分の目的(エンド)になっていない程
苦しい事はない。
自分の目的(エンド)になっていない程
苦しい事はない。
38: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:36:01.86 ID:dzwbmPJV0.net
僕は死ぬ迄進歩するつもりで居る。
39: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:36:40.14 ID:dzwbmPJV0.net
人間の不安は科学の発展から来る。進んで止まる事を知らない科学は、かつて我々に止まることを許して呉れた事がない。
40: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:37:16.92 ID:dzwbmPJV0.net
人間は生きて苦しむ為の動物かも知れない。
42: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:37:43.73 ID:dzwbmPJV0.net
やろうと思わなければ横に寝た箸を縦にすることも出来ぬ。
43: 夏目漱石 2014/12/22(月) 02:38:42.95 ID:dzwbmPJV0.net
所詮我々は
自分で夢の間に製造した爆裂弾を、
思い思いに抱きながら、
一人残らず、死という遠い所へ、
談笑しつつ歩いて行くのではなかろうか
自分で夢の間に製造した爆裂弾を、
思い思いに抱きながら、
一人残らず、死という遠い所へ、
談笑しつつ歩いて行くのではなかろうか
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 02:39:12.32 ID:ljidnYbw0.net
これらの言葉は本の中に出てくるの?
小説の中に
小説の中に
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 02:40:58.87 ID:uj3wIDXD0.net
>>44
手紙とか講演辺りも含まれていると思う
手紙とか講演辺りも含まれていると思う
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 02:42:37.94 ID:dzwbmPJV0.net
やろうと思わなければ横に寝た箸を縦にすることも出来ぬ。
これが一番グサッとくる
これが一番グサッとくる
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 02:26:50.45 ID:btZWQh1s0.net
いいねなんか
56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 03:40:58.27 ID:CjpMDNpCE.net
明日面接なんだけどちょっと勇気出た
41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/22(月) 02:37:20.18 ID:lbxsGYA4a.net
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1419182487/
◆中学校時代の夏目漱石がイケメンすぎる
◆とりあえず作家の画像でも貼ってみたりみなかったり
◆センスあるなと思った小説のタイトル挙げてこうぜ(作品リンク有)
◆読書スピードって上げられるのか?俺超遅いんだけども
◆ラノベ編集者だけどもうやめたい
◆とりあえず作家の画像でも貼ってみたりみなかったり
◆センスあるなと思った小説のタイトル挙げてこうぜ(作品リンク有)
◆読書スピードって上げられるのか?俺超遅いんだけども
◆ラノベ編集者だけどもうやめたい
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1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 15:48 ▼このコメントに返信 千円札を拝もうとしたが、知らんオッサンがいた。
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 15:54 ▼このコメントに返信 米1
まあ漱石に比べると地味かも知れんが・・・
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 15:56 ▼このコメントに返信 野口みたいな屑エピソード持ってるやつに変えることはなかった
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 15:58 ▼このコメントに返信 屑でも一回大成功したらチャラだ
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 16:04 ▼このコメントに返信 堕落論って明治期じゃなくね?
まあ戦後すぐの結構つらい時期の作品だった気もするが
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 16:05 ▼このコメントに返信 真のニートは「ふーん」の3文字
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 16:15 ▼このコメントに返信 働いて、足りない分は生活保護
働けない奴や外国人は生活保護停止
これからはこれを政府に訴えていこう
年金とか社会保障廃止して生活保護に回せば財源はある
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 16:15 ▼このコメントに返信 やっぱ夏目漱石レベルになると気休めのきれいごとじゃなくて
つらい現実をたたきつけつつも勇気を与える言葉を書くな
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 16:27 ▼このコメントに返信 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。
兎角に人の世は住みにくい
「草枕」のこれは有名だね。だから出なかったのかな。
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 16:31 ▼このコメントに返信 綺麗な言葉だね。うっとりする。
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 16:31 ▼このコメントに返信 人間ってこんなもんさって語りだけど
本当に知りたいことはそういうことじゃないんだよなぁ
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 16:40 ▼このコメントに返信 なんか宗教みたいな言葉だな
抽象的で具体性がない
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 16:44 ▼このコメントに返信 ※12
無知ならせめて黙ってろよゆとり
無知で頭悪くてお喋りとか救いようがねーぞ?
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 16:45 ▼このコメントに返信 こう見ると物の考え方が凡人とは違うね。
やはり偉人だったのだろうなと改めて感じるわ。
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 16:52 ▼このコメントに返信 何故働かないって、そりゃ僕が悪いんじゃない。つまり世の中が悪いのだ。
もっと、大袈裟に云うと、日本対西洋の関係が駄目だから働かないのだ。
第一、日本程借金を拵らえて、貧乏震いをしている国はありゃしない。
この借金が君、何時になったら返せると思うか。そりゃ外債位は返せるだろう。
けれども、そればかりが借金じゃありゃしない。日本は西洋から借金でもしなければ、
到底立ち行かない国だ。それでいて、一等国を以て任じている。
そうして、無理にも一等国の仲間入をしようとする。だから、あらゆる方面に向って、
奥行を削って、一等国だけの間口を張っちまった。なまじい張れるから、
なお悲惨なものだ。牛と競争をする蛙と同じ事で、もう君、腹が裂けるよ。
その影響はみんな我々個人の上に反射しているから見給え。
こう西洋の圧迫を受けている国民は、頭に余裕がないから、碌な仕事は出来ない。
悉く切り詰めた教育で、そうして目の廻る程こき使われるから、
揃って神経衰弱になっちまう。話をして見給え大抵は馬鹿だから。
自分の事と、自分の今日の、只今の事より外に、何も考えてやしない。
考えられない程疲労しているんだから仕方がない。
精神の困憊と、身体の衰弱とは不幸にして伴なっている。
のみならず、道徳の敗退も一所に来ている。日本国中何所を見渡したって、
輝いてる断面は一寸四方も無いじゃないか。悉く暗黒だ。
その間に立って僕一人が、何と云ったって、何を為たって、仕様がないさ。
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 16:53 ▼このコメントに返信 >>28をイスラム国の連中に言ったらぶち殺されそうだな
けど言いざまはニーチェより格好いい
大体同時代の人なんだっけ
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 16:58 ▼このコメントに返信 どう考えても野口と釣り合ってないなw新札ではもっとまともな人選にして
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 17:02 ▼このコメントに返信 要するに働けってことを言いたいだけのスレタイ
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 17:09 ▼このコメントに返信 >>3 が本質
むしろこういう人間ほど認識できていない事柄を述べてる
いみじくも >>5 でそれを裏付けてる
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 17:16 ▼このコメントに返信 最後に「byニート」ってつけると説得力がゼロになる
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 17:39 ▼このコメントに返信 堕落論で思い出したが、坂口安吾は夏目漱石を嫌っているんだよね
学者としては優秀だけど、小説では心理描写が目茶苦茶で何故人気か不思議とかなんとか
ちなみに俺も坂口に同意する
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 17:54 ▼このコメントに返信 漱石ってメンヘラで教授時代隣の教室の授業がうるさいってよくクレームいれてたらしいねw
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 18:17 ▼このコメントに返信 「精神的に向上心がない者は馬鹿だ」がないやん
まぁ、夏目漱石の半生を知ると「てめぇが言うな」だけどな
聞いたところによると、大学の学費が吉原通いで底をついた上に親に親戚連中に頭下げさせてまで借りた金をまた花魁に貢いで浪費したり
石川啄木にタカって生活費出させたり
海外留学して鬱になったり
いやぁ、作家に限らず、芸術分野に従事する人は自分が出来ないことを作品に投影するなぁ
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 19:36 ▼このコメントに返信 米23
バカではない 切っ掛けと巡り合っていないだけ
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 20:01 ▼このコメントに返信 医者の父親から「一生飼い殺しにしてやる」といわれた萩原朔太郎の詩が癒し
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 20:05 ▼このコメントに返信 ……>>15
漱石さんは、すごいです。全く、今のことを言ってる。
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 20:54 ▼このコメントに返信 めちゃおもろいなこの人。興味持ったわ。
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 21:05 ▼このコメントに返信 「それから」は現代のニート社会を予想してたように思える
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 21:45 ▼このコメントに返信 漱石に「牛のように、遅くてもしぶとく歩め」的な手紙をもらったのが、
人生をマッハで駆け抜けてしまった芥川龍之介だというのが、
なんともはや切ないねえ
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 21:59 ▼このコメントに返信 米20
そういう賢しらぶったポジショントーク、反知性的だからやめにしないか? あなたみたいな内容に関係なく、書かれたことをいかに短く貶めるかに執念を燃やすような言説って本当にうんざりするよ。
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 22:02 ▼このコメントに返信 私の個人主義、昔読んだ時は衝撃受けたけど今読むと完全に化石みたいな思想だと思う。
今まで「私」というものが、家や階級を表していたものが明治に入って完全に私=個人になった。
家や階級に属する「私」の仕事や使命は生まれた時から決められているので自我(私とは何か)で悩むことはなかったけど、現代では選び放題・悩み放題。このフワフワした「私」がいわゆる近代的自我の問題だよね。これに漱石が孤独に取り組んだ姿はたしかに立派だと思う。
だけど現代はもはや個人主義は大前提なんだよね。自分探しは当たり前。
今は逆にいかにして利他の心を取り戻すかが重要になってる。
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 22:26 ▼このコメントに返信 夏目漱石が小説家一本に賭けたのは37歳のとき。ニートにも通ずるものがあるのだろう。
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 22:36 ▼このコメントに返信 漱石札未だに持ってる。財布にお守り代わりに入れてるわ
初めて読んだ時、言葉の選び方と言い回しにいちいちドキドキしてたな
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 23:43 ▼このコメントに返信 夢を追ってフリーターやってる人にはいいだろうね
逆に正社員こそ正義と思ってる人には聞くに耐えないだろうね
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 23:45 ▼このコメントに返信 ブラック社長とかが上っ面をまねただけで言うと酷い言葉になりそうだな。
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月22日 23:59 ▼このコメントに返信 ニートはどんな言葉も受け付けない。
受け付けないように自分自身を調整しているからな。
スレタイに「ニート」の文字を見ただけで注意深く回避するさ。
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月23日 00:09 ▼このコメントに返信 ちょっとオサレ師匠に通じるものがある
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月23日 00:49 ▼このコメントに返信 ※30
※20じゃないけどこれくらいはユーモアじゃない?
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月23日 09:27 ▼このコメントに返信 私の個人主義は名作
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月23日 11:33 ▼このコメントに返信 米23
どこで聞いたんだよww
留学で鬱になった以外すべて間違いだし、他人のエピソードが混じってる。
啄木と漱石が知り合いになったのはお互い新聞社に入ってから。
適当すぎること言ってんじゃねーよwwwwww
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月23日 13:47 ▼このコメントに返信 むしろ、高等遊民とかいうニートの元祖みたいな存在を描いた、ニートの教祖みたいな存在だろ。
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月23日 14:14 ▼このコメントに返信 夏目漱石って少し苦手だわ
天は天の上に〜とか思わず耳を塞いでしまう
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月23日 14:27 ▼このコメントに返信 いみわからん
日本語大丈夫かこのオッサン
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月23日 15:42 ▼このコメントに返信 ※42
それ諭吉ェ
天の上・・・界王神界や!
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月23日 16:05 ▼このコメントに返信 ※44
途中で耳塞ぐから「〜らず 福沢諭吉」に気付かないんだよww
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月23日 16:39 ▼このコメントに返信 お前らは武者小路実篤だろ
彼の作品の主人公の気持ち悪さはお前らなら共感できるはず
学生ならサリンジャーのライ麦畑
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月23日 20:20 ▼このコメントに返信 ※23借金のプロこと石川啄木にタカるとは… 漱石おそるべし
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月23日 21:54 ▼このコメントに返信 クズのクセに小説当てたからってエラそうに、エラそうに、グギギ
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月23日 23:40 ▼このコメントに返信 なんだかあんまり心に響かないな
たまにいいのはあるけど
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月24日 00:08 ▼このコメントに返信 そりゃ文脈ってものがあるから
一部だけ抜き出したって駄目よ
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月24日 04:47 ▼このコメントに返信 ※47
皮肉で言ってるんだよな?
念のため言っておくけど、漱石と啄木は
世代が違うせいか、ほとんど交流がない。
啄木が勤めてた新聞社に漱石もいた縁で
見舞いにいったとかその程度。
漱石の弟子の森田草平とは友達だったらしいが
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月24日 12:10 ▼このコメントに返信 精神論
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月25日 14:18 ▼このコメントに返信 ※23
啄木に集っても何も出てこないと思うんですがそれは
啄木といえば有名な文無し作家だろ…
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月26日 18:05 ▼このコメントに返信 ここがダメだ〜あそこがダメだ〜
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月04日 20:58 ▼このコメントに返信 >>23
そうそう、お母さんが死ぬ直前に会いたいって手紙出して
ようやく会いにいったり、金田一先生に金無心したり、
嫁にばれないよう日記をローマ字で書いたり
本当に最低だよね!