1: エルボーバット(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:26:11.06 ID:jmAvcFvu0.net BE:829826275-PLT(12001) ポイント特典
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職業の一つ,「レンジャー」のパッシブスキルツリー。非常に入り組んでいることが分かるが,このクラスに限ったことではない

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7: ボマイェ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:28:45.65 ID:kM6u/q5S0.net
おうこりゃ凄い

5: 超竜ボム(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:28:22.38 ID:zM3pnSxp0.net
履き違えた自由じゃないすかこれ

9: キチンシンク(関西・東海)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:29:09.61 ID:5FYL92IFO.net
FF10まんまだな


65

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6: ラダームーンサルト(四国地方)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:28:30.76 ID:oYEbAd4u0.net
モンハンとかの武器製作でも思ったけどこういうのよくやろうと思うな

10: キドクラッチ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:29:11.87 ID:7xhhX8Z90.net
スフィア盤じゃねーか


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12: 逆落とし(catv?)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:30:18.04 ID:P5r84tXR0.net
何このスフィア盤

11: オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:29:41.07 ID:DAS4NPU/0.net
FF10おんなじくらいなかったっけ
あとアバタールチューナー

13: 断崖式ニードロップ(愛媛県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:30:45.13 ID:4HvF3yi70.net
スキルツリーって自由度とは間逆だろ

14: ときめきメモリアル(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:31:02.88 ID:jbmydpPH0.net
スフィア盤じゃん

15: グロリア(長野県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:31:07.32 ID:iENr+9hR0.net
うーわめんどくさそう

21: 男色ドライバー(愛知県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:32:27.23 ID:/P8dQGTK0.net
自由度何ていってるが取れるスキルには限りがあるから構成はある程度決まってくるんだけどな

24: シャイニングウィザード(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:33:07.41 ID:IqmEF//B0.net
どうせみんな特化ツリーになるだけだろ

25: リバースパワースラム(千葉県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:33:15.74 ID:WjdOPtsT0.net
美しいけど
こんな物に金と時間を投入するのは怖いなあ

27: ビッグブーツ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:33:30.48 ID:6Vv7X+/s0.net
このツリーを一所懸命考えてる開発者を想像すると楽しい

28: チェーン攻撃(catv?)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:33:57.71 ID:oVxpyA6G0.net
これやってたわ、結構面白かったが
ハクスラは日本では微妙だけどな人気的に

35: ナガタロックII(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:35:36.15 ID:DOlg+NwJ0.net
これ今やってるけどマジでおもろいぞ
コツコツキャラ育てんのめちゃ楽しい
ただ作りが全体的に雑いし位置ずれが半端ない

29: ローリングソバット(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:34:13.98 ID:KD9SngE+0.net
終わりのない自由ほどやる気が起きないものはない

31: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:34:40.95 ID:/VgEJyFg0.net
実際のところどんだけ使えるスキルがあるんだろうな

33: パロスペシャル(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:34:57.81 ID:8ZyiCTWs0.net
Aというスキルを覚えないとBというスキルを覚えられません
どこが自由なんだ?

242: ファイナルカット(庭)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 00:28:48.29 ID:Nn2ZOrMt0.net
>>33
ガープスってTRPG思い出した

246: アイアンフィンガーフロムヘル(鳥取県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 00:46:05.95 ID:UmeI0OWd0.net
>>33
スキルに対する「自由」じゃないから
例えば大魔王倒すのに伝説の剣とか禁呪使わなくても後ろからこっそり近づいて金玉にデコピンしてオフゥッってなったところを写真に撮って「世間にばらまかれたくなかったら今後は俺に従え」と黒幕になれたりする
そういう演出できるスキルもあるよっていう自由

251: タイガースープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 00:58:38.24 ID:v1APRbml0.net
>>246
そういうゲーム面白そう

34: キャプチュード(福島県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:34:58.26 ID:9Jspo11H0.net
これって全部覚えられたりするの?

36: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:36:15.54 ID:dYyWjuUn0.net
キマリの育成自由度は高かっただろいい加減にしろ
俺のキマリはひたすらルールーのモノマネをするキャラに成り下がってた

39: かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:37:40.47 ID:qdR4Ucbh0.net
これ見て面白そうとは別に思わないけど

41: ブラディサンデー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:37:44.72 ID:f9ukV7660.net
一方FF13はスキルまで一本糞に

42: ハイキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:38:05.35 ID:e4gIvblX0.net
これはコスモ(小宇宙)を感じる

43: ミラノ作 どどんスズスロウン(catv?)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:38:07.69 ID:CNsuO30v0.net

no title



これは自由度以前に単なる糞ゲーだったな

44: ボ ラギノール(大分県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:38:43.57 ID:0Uj0vSQa0.net
取得数に制限があるなら自ずと強さや効率を突き詰めた似たり寄ったりのパターンになるし、
無制限に取れるなら全部取ってしまえば同じ。

45: リバースパワースラム(千葉県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:38:50.86 ID:WjdOPtsT0.net
まあFF10を思い出したやつが多いと思うけど

プレイヤー「これは埋める行為だ…」

認識しちゃうんだよね
こういう形で見せちゃうのはどうかと思う

73: 垂直落下式DDT(四国地方)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:56:33.38 ID:H7SjToFG0.net
>>45
埋めゲーだな
画像見てるだけでもうしんどいわ

46: メンマ(四国地方)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:39:22.46 ID:udhBudud0.net
これ複雑で自由に見えるけど、結局ビルドの選択によって
最適解が決まってるから。意味ない。

47: ファルコンアロー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:39:36.26 ID:OncC0Txc0.net
まんまFFで草

49: シューティングスタープレス(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:40:06.59 ID:VKIE4SMh0.net
面白そうだとは思うがネトゲかよ
オフラインで遊ばせろ

50: マシンガンチョップ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:40:09.20 ID:5Lu71r2J0.net
シャドウハーツ思い出した

53: セントーン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:40:30.68 ID:Cg8QqRk60.net
案の定埋める作業だった

54: ファイナルカット(宮城県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:40:55.94 ID:9ioJQUwd0.net
自由度自由度言うけど、所詮は用意された自由度でしかないんだよなぁ

55: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:41:01.68 ID:dYyWjuUn0.net
自由度って結局RPが楽しいかどうかにかかるからなぁ
効率求めたら完成形のテンプレの何通りかにしかなれなくなるし
初期のUOみたいな自由度が有れば楽しいだろうな

332: フライングニールキック(dion軍)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:25:34.44 ID:Db6YqTy10.net
>>55
ゴチャゴチャし過ぎなんだよね。

ちょい綺麗なグラで、初期UOをリメイクして欲しい。
レアとかアーティファクトも要らない。
装備はNPCのショップかプレーヤーの作った物のみ。
PKもスリも乞食も釣り師もOK。
それならまたネトゲをしてみたいかな。

336: フォーク攻撃(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:33:22.43 ID:RRXkw1zh0.net
>>332
お子様が多い現状は無理
自分で何もかもしなけりゃならなかった
ネット黎明期だからユーザー側も
大概は耐性あるやつばっかだったし

56: 中年'sリフト(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:42:35.32 ID:hz8ng0pA0.net
絶対目的と手段が逆になるわ

58: リバースパワースラム(千葉県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:43:58.29 ID:WjdOPtsT0.net
表現の仕方に限って言えば13の方がいい気がするなあ
なるべく全体を見せないようにピンポイントだけ見せるんだよ
全体が見えたら

プレイヤー「もう分かったよ、うん」

ってなっちゃうから

68: 腕ひしぎ十字固め(静岡県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:53:12.46 ID:EfMTY47J0.net
ハズレルート多いだけで実用性考えると2,3のルートしかないやつ

69: ジャンピングエルボーアタック(千葉県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:54:31.42 ID:r3ch2GCR0.net
自由でもないな
この手のゲームは役割分担があり何かしらに特化したキャラを作る
職やスキルの倍率から考えてある一定のルートがテンプレとなる
全部とれる場合なら結局全部取るし 自由ではないむしろ広大な不自由ですね

71: ハイキック(栃木県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:56:17.85 ID:PYZAH3hK0.net
PoEやってるけど選択肢は意外と低いんだよね、これ
振り間違えると積むし

80: トペ スイシーダ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:00:44.72 ID:VTVXDOOQ0.net
>>71
一応振り直しできるだろ、全直しは糞高いが

72: オリンピック予選スラム(福岡県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:56:31.39 ID:YfnzwR4B0.net
FF10のスフィア盤だとスキル解放していくだけじゃなくて「消して書き換える」
までやらないとカンストできないからな…

74: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:57:56.59 ID:VZiPYnd+0.net
スフィア盤か懐かしいな

75: スパイダージャーマン(家)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:58:10.08 ID:lIsxqx7r0.net
先が見えない、後戻りが出来ない、リアルタイム
この3要素があるなら面白いけど
wiki片手間に最適解が出ると作業でしかないからな

77: ジャンピングエルボーアタック(千葉県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:58:49.04 ID:r3ch2GCR0.net
そもそもゲーム時代に自由がないんだよ
それでもプレイヤーが自由に選択できるものを自由度と呼んでいるだけ
でも、実際のとこは強さや効率の良し悪しがある以上テンプレ化は不可避
MMOなんかは特にそう最初のダンジョンから次の町に寄り道がなかったりが基本だから やることはテンプレ化する

91: チェーン攻撃(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:06:38.28 ID:0F9uuPwR0.net
POEだろうなと思ったら案の定POEだった


自由度()

93: 足4の字固め(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:07:22.57 ID:rxrECvQz0.net
鉄板振りがスレで決定される

それ以外の振り方は地雷認定される

94: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:07:28.40 ID:cgKy32pn0.net
>>1
ツリーの枝にそってしかスキル習得できないなんてめっちゃ不自由じゃんか

96: 足4の字固め(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:08:22.10 ID:KgrXXRlN0.net
キマリは育てない

100: デンジャラスバックドロップ(家)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:11:52.70 ID:mSKnwqmQ0.net
今更PoEとかどうした?

101: アイアンフィンガーフロムヘル(愛知県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:11:55.81 ID:yQyoqO/W0.net
スキルのシステムはFF5で完成されてる


no title


103: ウエスタンラリアット(静岡県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:13:20.23 ID:cDr07qT20.net
レールが細かくなってるだけじゃねーか
こんなの自由度と呼びたくないわ

113: エクスプロイダー(公衆電話)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:18:51.63 ID:ubZU2qWU0.net
デモンズソウルくらいがちょうどいい
ドラゴンズドグマみたいに仲間の介護したり>>1のみたいにチマチマ育てるのはダルい

115: チェーン攻撃(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:19:00.71 ID:ZGMCuDixO.net
スキルツリーはdia1からはじまってWoWで完成型を見たな
それ以降のはただ複雑だったり長いだけだったり種類が多いだけでバランス皆無ばかり
ツリー単体ではシンプルだけどタレントと組み合わせる事で相乗効果が期待できる
シンプル×シンプルでそこそこふかみを持たせるのがベスト

116: ハーフネルソンスープレックス(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:19:12.32 ID:/Bhvryvn0.net
自由なのとプレイして楽しめるかは全然違うんだが
確かに和ゲーの自由度のなさというか、ゲームとしての作りの欠如加減は異常だが
これだけ細かくしてどうやっても楽しめる作りになっているとも思えん

118: ミラノ作 どどんスズスロウン(新潟県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:19:21.33 ID:8xI6aOUA0.net
すごいけど何事もほどほどでいいんだよ
めんどくさそうにしか見えない

120: アイアンクロー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:19:48.97 ID:NtR6qEEL0.net
大事なのは数よりゲームバランス

126: バックドロップホールド(千葉県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:25:37.06 ID:Qc0So3KA0.net
ただでさえ洋ゲーのステータスはLv1でもLv20でも意味のない死にステータスなのに
細かく割り振ったところで意味の無い死にステータスアップさせられるだけだろ

141: ハイキック(栃木県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:41:05.53 ID:PYZAH3hK0.net
なお、このゲームのもうひとつの要素であるジェムもまんまFF7のマテリアだったりする

no title


143: パロスペシャル(dion軍)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:44:13.18 ID:Tr1SpIRS0.net
マテリアシステムは優秀

158: 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 21:00:19.39 ID:4CPbcJA10.net
取得数に制限があるなら自ずと強さや効率を突き詰めた似たり寄ったりのパターンになるし、
無制限に取れるなら全部取ってしまえば同じ。

159: ジャンピングDDT(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 21:01:18.37 ID:IzSlkGo30.net
>>158
ほんとこれ
自由度を語るならオリジナルスキルを作らせろっての

164: 雪崩式ブレーンバスター(庭)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 21:08:40.97 ID:QDWU9K5k0.net
「○○でFA。○○持ってない奴は参加すんな」で
片付けられちゃうんだから複雑にしても意味ないわ。

166: 腕ひしぎ十字固め(岩手県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 21:11:10.56 ID:1dFBhBfD0.net
FF10で見たことある
時代を先取りし過ぎだったのか

181: シャイニングウィザード(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 21:40:06.29 ID:JeL8TSJw0.net
俺、こういうのはパッシブ極めて素の状態が最強って感じにする
悟空も言ってたし

182: ファイナルカット(京都府)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 21:41:34.97 ID:iObqqtzV0.net
スキルツリーもやばいがマテリアみたいなシステムもあってそっちもかなりいいぞ
diablo型に抵抗なくてスキルツリーに心ときめいたらとりあえずやってみるといいよ基本無料だし

190: 垂直落下式DDT(広島県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 22:10:54.44 ID:t6mbG9QL0.net
スカイリムぐらいがちょうどいい

789740d0

191: ランサルセ(空)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 22:11:49.73 ID:CMU++j0i0.net
ダークソウルのシステムの方が自由度高いな
レベルマッチングだから限られたレベルで技量特化や魔力特化が輝いてた


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193: オリンピック予選スラム(東日本)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 22:13:55.22 ID:Y5618fJz0.net
日本人は自由度高いの苦手だからな
逆に制限与えると工夫しだす

196: ダイビングヘッドバット(dion軍)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 22:15:47.11 ID:rlPot79g0.net
日本のゲームはバグや裏技含めての自由度だった

199: アキレス腱固め(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 22:17:56.62 ID:ehe+WG070.net
いつのゲーム持ってきてんだよ
Path of Exileなんかもう5回は飽きたわ
そろそろ良ゲー無くなってきたからまた始めると思うが

210: ドラゴンスリーパー(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 22:34:09.88 ID:zV8ZuAmc0.net
例えば魔界村にスキルツリーでジャンプ制動、ダメージ仰け反り抑制、踏みつけ攻撃を付けたら操作性がマリオになるよ!
とかそういうんならやりたい。

最近の内外RPGの、バフアイテム使用時の補正5%アップ、さらに強化で10%アップ、とか、はぁ?なめとんのか?って思う。

257: ナガタロックII(千葉県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 01:10:15.71 ID:sI31ljyn0.net
これ確かにpassive skill treeと言われるやつだけれども
passive skillだから所謂ボタン押して発動するskillと違く
damage上昇とかhealth、armorみたいなただの能力値やで
もちろん全部制覇するってのは絶対に不可能で1/10も埋まらない

逆にactive skillは装備にはめるgemってので決まってて
矢が曲がるとか2本になるとか爆裂矢ってのもそっち

268: 男色ドライバー(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 01:52:06.29 ID:C4J0NcNb0.net
>>257
スキル埋まらないのは嫌だな
全部とは言わないが半分は取れるゲームがいい

272: ヒップアタック(福岡県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 02:03:49.57 ID:o9yQxN960.net
スキルツリーで育てながら個性を出していくゲームは大好き。
でもやり過ぎると最適解が見えはじめて一周してキャラの育成なんてレベル上げだけみたいなゲームも気持ちよくなる

276: ビッグブーツ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 02:27:48.60 ID:guLSnib30.net
FF10のスフィア盤楽しかったなあ
埋めても埋めても埋まらないのが楽しかった
全部埋めた途端に熱が冷めたな
今思うとリターンスフィアとか禁じてやればよかった

FF12INTのはつまんなかったな

301: ローリングソバット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 09:50:24.40 ID:JKp8iU1t0.net
POEはおすすめー
冬休みの暇つぶしには最適だぞ
英語なんてわからなくても問題ない ソロでできるし
感覚的にできるからマジおすすめー
俺はさすがにもう飽きちゃってクリアしたけどかなり遊べた

304: ドラゴンスリーパー(広島県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:00:12.66 ID:THY5C//q0.net
攻略情報は善し悪しだな
いっそランダム幅を大きくしてキャラごとに最適解が千差万別にしてしまえよw

305: ローリングソバット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 10:05:30.64 ID:JKp8iU1t0.net
ハスクラは自分でよりよい装備を集めることが目的であり楽しいのに
トレードで簡単に装備を手に入れいきなり最強ツリーを目指す人は
ハスクラは向いてないです はい

121: パイルドライバー(東日本)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:20:15.31 ID:I3Ety1Vy0.net
自由度っていうなら
最初から全部やれるようにしろや

134: パロスペシャル(dion軍)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:34:25.27 ID:Tr1SpIRS0.net
スフィア盤優秀だったのか

78: ニーリフト(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:00:13.38 ID:lo70zsAP0.net
自由度にこだわらなくても面白いゲームはできると思うの

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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1419675971