1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:09:17.63 ID:eB3GO5c60.net
もう終わりやね
2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:10:02.49 ID:vFJ3lS/60.net
全盛期にあの世界に居れたのは良かったわ
あんな楽しいもんなかなか無かった
あんな楽しいもんなかなか無かった
371: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:35:39.19 ID:iH+cBSW90.net
>>2
じゃあなんで廃れるんですかね・・・
じゃあなんで廃れるんですかね・・・
376: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:36:47.24 ID:PQoASebk0.net
>>371
全盛期(月額課金時代)
アイテム課金になってからクソゲー化していくのはどこも一緒
全盛期(月額課金時代)
アイテム課金になってからクソゲー化していくのはどこも一緒
【事前予約ios版】アニメ「異能バトルは日常系のなかで」の公式カードゲーム
【事前予約Android版】重度の厨二病を患っている主人公達の高校生ライフと萌えるシミュレーション
3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:10:40.47 ID:4Z6tQM7e0.net
今一番人おるのなんやねん?
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:13:58.24 ID:5GDBVVEc0.net
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:10:42.28 ID:2GM4RHGT0.net
闇の伝説やってたわ
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:11:07.66 ID:Q8qvXaLa0.net
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:11:22.66 ID:nd44+LNs0.net
良くも悪くも舌が肥えたわ
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:12:31.89 ID:vFJ3lS/60.net
2DMMOすき
3DMMOきらい
3DMMOきらい
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:13:47.37 ID:kywBBkuuK.net
信長オンラインの最初の一年くらいはマジで神ゲーやった
17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:15:39.71 ID:OgAGhZPU0.net
>>9
FF11はおもろかったの最初の2ヶ月だけだった
FF11はおもろかったの最初の2ヶ月だけだった
12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:14:37.63 ID:jtOUIFn20.net
世のゲームはみんなMMOに取って代わるくらいのこと言われてたのにね
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:15:09.56 ID:Bj6iF9XK0.net
>>12
スマフォゲーもいつかとってかわられるんやろか
スマフォゲーもいつかとってかわられるんやろか
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:15:38.82 ID:63zUr20i0.net
>>14
あんなクソすぐ滅びるやろ
あんなクソすぐ滅びるやろ
19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:17:16.00 ID:4Z6tQM7e0.net
>>16
はよ滅びて欲しいわ
ゲームやらん層ばっかなんやからいつか離れるやろうけど
はよ滅びて欲しいわ
ゲームやらん層ばっかなんやからいつか離れるやろうけど
26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:19:57.45 ID:wZZ+sX1+0.net
>>16
滅びて欲しいけどムリやろ
数分の時間潰しができる何かが現れれば滅びるだろうけど予想もつかんわ
滅びて欲しいけどムリやろ
数分の時間潰しができる何かが現れれば滅びるだろうけど予想もつかんわ
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:16:49.87 ID:WXsEa0S30.net
他人とプレイすんのめんどいねん
20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:17:40.95 ID:YBafcnPJ0.net
一人でやるドラゴンエイジくらいが心地いい
22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:18:22.19 ID:bdB7y7b40.net
世の中の変態の多さを知ったわ
24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:18:49.59 ID:MtUkhVTW0.net
生き武器育成面倒くさいンゴ
25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:19:41.83 ID:gynbw9py0.net
ラテール腐るほどやったな
27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:21:13.42 ID:UcXcIZg20.net
レッドストーン戻して
29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:22:27.90 ID:YSErvwC50.net
>>27
ものすごい課金ゲーになっててわろた
ものすごい課金ゲーになっててわろた
28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:21:21.93 ID:KZipm3qV0.net
あくフルダイブがどうのってやつ作るんだよ
30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:23:48.95 ID:XANSSf7C0.net
ワイはスーファミ世代やけどMMORPGときて今はソシャゲやってるで
クソみたいな金の稼ぎ方とは思うけど簡単には滅びんやろ
クソみたいな金の稼ぎ方とは思うけど簡単には滅びんやろ
35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:26:07.68 ID:orr0fLKT0.net
人間関係に疲れるんや
37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:27:26.11 ID:XANSSf7C0.net
ウルティマオンラインすきだったんやけどな
パブリッシュ15くらいで引退したけど88まできたんか
パブリッシュ15くらいで引退したけど88まできたんか
38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:27:32.79 ID:7prMTTq60.net
でも年1くらいでお使いゲーしたくならない?そっこー飽きるけど
39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:27:40.01 ID:xoeoAcLo0.net
ドラクエの平日の同接が17万人って発表された今廃れてると言われてもピンとこんな
40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:27:46.75 ID:GBX00V0/0.net
時間がかかり過ぎる
暇潰しのゲームのために時間を作らないといけないという本末転倒
暇潰しのゲームのために時間を作らないといけないという本末転倒
42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:28:24.43 ID:ZpYA+N4p0.net
>>40
遊びじゃないからね、仕方ないね
遊びじゃないからね、仕方ないね
41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:28:21.40 ID:kunQdaNY0.net
瞬間湯沸器みたいな人が多くて
43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:29:34.73 ID:q8ZjZQEh0.net
初期のFF11クッソ面白かったな
44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:31:27.90 ID:ZpYA+N4p0.net
ワイは失敗する自由がなくなって引退したで。
なんというかドラゴン倒したいんじゃなくて、
あの洞窟いってみるやでー
ドラゴンおるやん討伐や!
強すぎワロタ
みたいな冒険したかったんや
なんというかドラゴン倒したいんじゃなくて、
あの洞窟いってみるやでー
ドラゴンおるやん討伐や!
強すぎワロタ
みたいな冒険したかったんや
46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:34:07.65 ID:2GM4RHGT0.net
>>44
作業やなくて冒険がしたいってことやね
作業やなくて冒険がしたいってことやね
53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:37:48.36 ID:ZpYA+N4p0.net
>>46
事前ネットで調べるの本当嫌い
事前ネットで調べるの本当嫌い
45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:33:06.49 ID:ZpYA+N4p0.net
50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:35:45.42 ID:hQM2i3Kh0.net
デモンズダクソくらいのオン要素が一番ええわ
51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:36:29.76 ID:1bk18OQp0.net
強くなって晒しスレに名前が乗ったときの優越感
54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:38:09.35 ID:8GZC7Ldp0.net
path of exileっていうゲームくっそおもろいで(ステマ)
diablo3みたいなハクスラで無料やで
http://www.4gamer.net/games/201/G020197/20141222096/
diablo3みたいなハクスラで無料やで
http://www.4gamer.net/games/201/G020197/20141222096/
56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:39:45.09 ID:H4nh/wTT0.net
57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:39:52.25 ID:fX9d7WvC0.net
トリックスター面白かったわ 運営()がレイイテムばらまきまくってたのは良い思い出
65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:43:07.06 ID:H4nh/wTT0.net
>>57
チャットツール化してたけど今までで一番はまって続けたゲームだったわ
本国の開発中止のせいで終わったのは悲しかったけど、廃れる前に惜しまれつつ終わってよかったのかもしれん
チャットツール化してたけど今までで一番はまって続けたゲームだったわ
本国の開発中止のせいで終わったのは悲しかったけど、廃れる前に惜しまれつつ終わってよかったのかもしれん
87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:49:58.26 ID:fX9d7WvC0.net
>>65
日本だと途中運営も変わったしな 雰囲気もゲーム性も良かったから サービス終了は寂しい
BGMは未だに作業用でかけてるわ
日本だと途中運営も変わったしな 雰囲気もゲーム性も良かったから サービス終了は寂しい
BGMは未だに作業用でかけてるわ
92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:52:57.53 ID:H4nh/wTT0.net
252: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:50:32.12 ID:ko1aT5t30.net
58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:40:14.49 ID:/YiUSCgW0.net
勝手に効率最適化して作業作業言ってる方が頭おかしいんだよな
59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:40:25.59 ID:4WMeaUMv0.net
PCでゲームやる時代は終わったんやなって…
61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:41:06.35 ID:4WttOc1O0.net
毎年毎年わんさか出てくるが結局人が集まってるのはROリネFFPSOの化石ゲーばっかやな
ドラクエはまだ化石言うほど時間は経過してないが
ドラクエはまだ化石言うほど時間は経過してないが
496: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:10:20.76 ID:UB7X0vfN0.net
>>61
リネージュってまだ人おるんか
10年近く前やりまくってたわなつかしいな
リネージュってまだ人おるんか
10年近く前やりまくってたわなつかしいな
64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:42:51.86 ID:orr0fLKT0.net
対人出来ないとドキドキ感ないし
かといってPKされまくるのは嫌ンゴ
かといってPKされまくるのは嫌ンゴ
66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:43:21.69 ID:ORNux5oA0.net
67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:43:24.95 ID:1bk18OQp0.net
仕様でPKしてんのにまるで悪魔のような扱いマジで何だったんや
MMOはぬるい奴が多すぎた
MMOはぬるい奴が多すぎた
69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:44:02.80 ID:b5qS2j3J0.net
失敗して試行錯誤するのもゲームの楽しさだよな
とは言ってもMMORPGでその考え方で遊ぼうとしても周りに迷惑がってなるだけだしな
個人的にはやっぱりオフゲーがナンバーワン!
とは言ってもMMORPGでその考え方で遊ぼうとしても周りに迷惑がってなるだけだしな
個人的にはやっぱりオフゲーがナンバーワン!
70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:44:06.64 ID:MbpYcOme0.net
2chの本スレが晒しスレと化してるの多杉内
88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:50:22.52 ID:1/Uz7P3i0.net
ラテール1年半ぶりにログインしたらゴーストタウンと化してたンゴ・・・
91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:51:44.91 ID:oCiY8bEX0.net
ひさしぶりにラテール始めたらみんな優しくて楽しい
89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:50:54.12 ID:orr0fLKT0.net
未だにギルドの連中と交流ある奴
仲いいあるね
仲いいあるね
98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:55:55.93 ID:S6mBr/ue0.net
大縄跳びって何
109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:58:54.28 ID:KItJEA1x0.net
>>98
ff14は一匹のボスに対して大量に覚えないといけないことがあり、それらを完璧にこなさないと死に至る
自分一人が死ぬだけならまだしも、ギミックによっては見方もまとめて即死させたりするし、そもそも一人でも死んだらジリ貧で死んだりする
1人ミスしたら全滅、よって大縄跳びと比喩されるようになった
ff14は一匹のボスに対して大量に覚えないといけないことがあり、それらを完璧にこなさないと死に至る
自分一人が死ぬだけならまだしも、ギミックによっては見方もまとめて即死させたりするし、そもそも一人でも死んだらジリ貧で死んだりする
1人ミスしたら全滅、よって大縄跳びと比喩されるようになった
112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 06:01:52.47 ID:ZpYA+N4p0.net
>>109
はえー、ひどいもんやな。
スクエニは、なんで一種類しか攻略方法を認めんのかなあ。
色々な対処法があっていいやん。
はえー、ひどいもんやな。
スクエニは、なんで一種類しか攻略方法を認めんのかなあ。
色々な対処法があっていいやん。
101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:56:51.83 ID:1PdJgcpP0.net
効率を求めてプレイして他者が自分より高い効率でプレイして
それより高い効率を自分から求めて効率プレイにしかならないのはクソとかいうのはおるな
それより高い効率を自分から求めて効率プレイにしかならないのはクソとかいうのはおるな
107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:58:27.16 ID:K4d6sjPe0.net
エンジョイ勢はMoEちゃうか
あの古さとぬるさはそうそうないわ
デスペナもほぼなしみたいなもんやし
あの古さとぬるさはそうそうないわ
デスペナもほぼなしみたいなもんやし
108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:58:39.80 ID:XGBfrNTo0.net
初心者お断りみたいな感じあるからな
何やっとるのかわからんのばっか
何やっとるのかわからんのばっか
110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 06:01:03.96 ID:lV6jSiHT0.net
苦行のような作業を強いるスタイルはアカンな
117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 06:07:40.89 ID:1/Uz7P3i0.net
トリスタも貴重な2Dゲーやったな
122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 06:11:04.08 ID:QphOn5G20.net
FF11で闇王ミッションやってる時が最高に面白かった
123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 06:11:06.93 ID:TZCo9HkUM.net
赤石の運営は今ログレス作ってるわな
時代はスマホ搾取や
時代はスマホ搾取や
132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 06:20:04.88 ID:+cP4xoKO0.net
赤石好きだった
異次元ミニペ辺りからクソ課金ゲーになってクソダルメインクエ周回らへんで完全に力尽きたけど
pt入って剣士でタンクやるのが楽しかった
異次元ミニペ辺りからクソ課金ゲーになってクソダルメインクエ周回らへんで完全に力尽きたけど
pt入って剣士でタンクやるのが楽しかった
134: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 06:23:31.43 ID:Y5QVtUztK.net
エバープラネットすきやった
メイプル2のテスト版に過ぎないって知った時は悲しかった
メイプル2のテスト版に過ぎないって知った時は悲しかった
140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 06:28:02.64 ID:rKa9sq/T0.net
みんな身内でばっかりPT組んでるからダンジョン行けないんじゃ!!!
142: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 06:30:08.60 ID:jExB2Bm40.net
今やってるゲームが連帯責任ゲーで辛いです…
150: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 06:38:41.21 ID:Pag81AcN0.net
DQ10やってないけど楽しそうやなーって傍から眺めてたら同接17万とか聞いてやりたくなってきたンゴ・・・
あんな色々なコンテンツあってつまらん訳ないやんけ
あんな色々なコンテンツあってつまらん訳ないやんけ
155: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 06:42:29.11 ID:xPH4gk4X0.net
オンで大人数で集まってなんかやるのが楽しいってだけで別にMMORPGである必要がないんだよね
当時はオンゲーって言ったらMMORPGみたいな感じだったけど
当時はオンゲーって言ったらMMORPGみたいな感じだったけど
159: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 06:44:43.13 ID:WKu/SuY50.net
テイルズオブエターニアオンラインとかいう黒歴史
162: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 06:49:03.21 ID:HjiGwcrl0.net
やっぱりMMOは2Dやな・・・
167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 06:53:47.46 ID:fVshtjJ10.net
その場であって一緒にクエストやってサヨナラくらいの軽さがいい
168: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 06:56:10.82 ID:/iM92E9G0.net
>>167
べったりコミュニティも悪くないで、2日インしないと死亡疑惑とか出るけどな
べったりコミュニティも悪くないで、2日インしないと死亡疑惑とか出るけどな
173: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:02:38.23 ID:ygS+dj/D0.net
外人の脳筋PTだいすき
日本人の効率重視PTきらい
日本人の効率重視PTきらい
182: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:09:17.68 ID:hkjyUX8n0.net
今は界隈で楽しみながら晴空とelonaやな
ストラガーデンくそ面白かったけど、過疎過疎アンド運営やる気なしでやらなくなったわ
ストラガーデンくそ面白かったけど、過疎過疎アンド運営やる気なしでやらなくなったわ
187: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:11:09.91 ID:YcyHwVEy0.net
ガチガチに固めて攻略とwikiにらめっこせなあかんゲームはもういやなんや
189: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:12:58.80 ID:z8ZNvrLZK.net
TERAは面白かった
201: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:19:45.16 ID:CWa1YM/r0.net
月額課金が減ったな、基本無料での課金じゃないと儲からんのか
206: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:27:58.81 ID:Oax7wyEL0.net
ドラクエはゲームバランスええ感じやな
ガチでもエンジョイでも出来るし、ごく一部以外はソロでも行けるしな
ガチでもエンジョイでも出来るし、ごく一部以外はソロでも行けるしな
211: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:30:48.64 ID:7pboN98F0.net
214: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:32:58.21 ID:WXsEa0S30.net
PSO2といいDESTINYといい、レア絞りすぎなゲームは一ヶ月持たんのやけど
なんでポロポロ落とすようにして厳選作業で一喜一憂できる仕様にせんのやろか
DESTINYとかギャラルホルン、アイスブレイカー持ってない奴は非人扱いで萎えたわ
なんでポロポロ落とすようにして厳選作業で一喜一憂できる仕様にせんのやろか
DESTINYとかギャラルホルン、アイスブレイカー持ってない奴は非人扱いで萎えたわ
224: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:37:36.02 ID:xls7TuWg0.net
.hackみたいに電脳世界に入り込める感じのゲームはいつかできるんやろか?
245: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:47:43.53 ID:eK7mD3770.net
>>224
SAOっぽいのなら出来そう
SAOっぽいのなら出来そう
228: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:39:29.51 ID:xBdNDbeB0.net
フルダイブ技術が出来上がったらやる
232: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:41:26.69 ID:XAGXNLI10.net
ホーリービーストとか言うゲームにはまっとったわ、久々に見たらサービス終了してて草
234: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:41:43.62 ID:X86/Oa8/0.net
昔はエンジョイ勢が大半で面白かったわ
239: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:45:30.77 ID:ndb+y34U0.net
思い出補正あるだろうが初期FF11が最高の楽しさやったわ
狩場でいきなり知らん奴からパーティ組もうぜって言われて組んだり
デカイ羊みつけてテンションあがったり、ジュノの賑わいにウキウキしたり冒険してる感がよかった
なお
狩場でいきなり知らん奴からパーティ組もうぜって言われて組んだり
デカイ羊みつけてテンションあがったり、ジュノの賑わいにウキウキしたり冒険してる感がよかった
なお
249: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:48:30.58 ID:rD9N/gbO0.net
物理キャラ優遇するまでTWには戻らんで
ワイのイスピンをさいつよにするんだよあくしろよ
ワイのイスピンをさいつよにするんだよあくしろよ
273: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:58:26.49 ID:gh1nytt6D.net
>>249
物理のベンヤが最強やんけ!
イスピンも12K8連打とかしとるやん
物理のベンヤが最強やんけ!
イスピンも12K8連打とかしとるやん
250: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:48:52.70 ID:nSRbc+3+0.net
幻想神域も終わってきた
251: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:49:46.71 ID:9w6NZq5Q0.net
ドラクエもFFもmmo感あんまないからなぁ
IDが主流やとストレスは減るけどmo色がつよくなるな
IDが主流やとストレスは減るけどmo色がつよくなるな
262: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 07:53:15.73 ID:iFrdLFIO0.net
初めてやったMMOを超えるMMOには出会えないという至言
281: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:02:19.49 ID:lG+R13CV0.net
298: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:10:05.63 ID:DWU21xjy0.net
MMOは人の量がすべてだな
ドラクエのバザーとか経験したらほかにいけない
ドラクエのバザーとか経験したらほかにいけない
313: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:15:47.64 ID:SOFSXmkG0.net
リアル系3Dの時代がくると思っていました
ぶれずにアニメに拘った日本人すげえ
ぶれずにアニメに拘った日本人すげえ
343: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:29:30.59 ID:/Q3/E+2u0.net
ROはガンナーとかが実装されるかもって時に辞めたんやけど今はジョブとかのシステム面はどうなってるん?
355: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:32:41.95 ID:BuPvYNMM0.net
>>343
転生3次職やで
転生3次職やで
365: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:34:30.46 ID:/Q3/E+2u0.net
>>355
3次職って何やねん・・・・2次と転生2次しか知らんぞ
3次職って何やねん・・・・2次と転生2次しか知らんぞ
386: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:39:50.76 ID:BuPvYNMM0.net
>>365
2次転生した後ジョブチェンジするんや・・・
レベルキャップが150位まで開放されるんやで
2次転生した後ジョブチェンジするんや・・・
レベルキャップが150位まで開放されるんやで
396: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:43:00.70 ID:ZKZZmwzg0.net
>>386
今は165やな
今は165やな
384: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:38:59.01 ID:Hu/tqPvwK.net
冷静に考えて10年以上の戦士が現役最前線で戦える方がおかしい
ゲームもpcも携帯も10年で進化しまくってるのに
ゲームもpcも携帯も10年で進化しまくってるのに
388: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:40:36.59 ID:9w6NZq5Q0.net
ドラクエは他のネトゲやってなかったら楽しめるんやないかなぁ
友達ができればそれなりにやることも多いし
黎明期のmmoなんかよりはよっぽどクオリティは高いと思うけど
やっぱり新鮮味がないからなぁ
友達ができればそれなりにやることも多いし
黎明期のmmoなんかよりはよっぽどクオリティは高いと思うけど
やっぱり新鮮味がないからなぁ
393: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:42:15.49 ID:NWqk2z5vM.net
結局体力無いところはじり貧なんだよな
ドラクエとかのアップデート量とか金かけてるって分かる
ほんま進化止まったネトゲに未来はないわ
ドラクエとかのアップデート量とか金かけてるって分かる
ほんま進化止まったネトゲに未来はないわ
395: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:42:59.40 ID:0zreqBPu0.net
ワイ大学生、久しぶりにレッドストーンをやりハマる
474: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:06:19.40 ID:+p01K+210.net
なぜ3Dが主流になってしまったんや
メイプルTWラテールみたいなバタ臭くないゲーム作ってや
メイプルTWラテールみたいなバタ臭くないゲーム作ってや
482: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:07:15.34 ID:Bj6iF9XK0.net
>>474
ドット打つのめんどいし今となってはもう3Dでペタペタしたほうがはやくて安いんや
ドット打つのめんどいし今となってはもう3Dでペタペタしたほうがはやくて安いんや
514: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:15:17.63 ID:+p01K+210.net
>>482
ええ…
時代に取り残されてしまった菅ある
ええ…
時代に取り残されてしまった菅ある
543: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:22:02.90 ID:ZKZZmwzg0.net
>>514
新装備作るにしても3DCGなら一個デザインすればいいけど
ドットは少なくとも前、後ろ、左右と作らなあかんからな
新装備作るにしても3DCGなら一個デザインすればいいけど
ドットは少なくとも前、後ろ、左右と作らなあかんからな
477: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:06:31.33 ID:DWU21xjy0.net
まあ結局フレンドなりギルドなりチームなり
そこが楽しければどんな糞ゲーでもおもしろいってことだね
そこが楽しければどんな糞ゲーでもおもしろいってことだね
504: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:12:43.95 ID:cik09OOP0.net
ドラクエは最後の楽園
508: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:14:31.60 ID:nvGEnrba0.net
ここ最近のドラクエは評判ええな、
始まった頃ボロクソ言われとった気がするけど
始まった頃ボロクソ言われとった気がするけど
516: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:15:55.91 ID:NWqk2z5vM.net
>>508
金かけて立て直した
開発速度がおそろしいで
金かけて立て直した
開発速度がおそろしいで
525: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:17:38.73 ID:/fhwOJmA0.net
>>508
時間取らなくても遊べるように方向転換始まったのが最近だから。。
最初はレベル上げその他が苦行で苦行で、いつ辞めようかと思ってた
時間取らなくても遊べるように方向転換始まったのが最近だから。。
最初はレベル上げその他が苦行で苦行で、いつ辞めようかと思ってた
541: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:21:16.20 ID:DWU21xjy0.net
>>525
今は楽すぎてむかつくレベルだよな
まあ一人で延々とザコを倒すのをさせたら新規は逃げ出すからしゃーないのもあるが
今は楽すぎてむかつくレベルだよな
まあ一人で延々とザコを倒すのをさせたら新規は逃げ出すからしゃーないのもあるが
534: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:19:37.29 ID:aHQ7kSBk0.net
>>508
最初の種族の見た目が従来のドラクエと比べて違和感あったし
コンテンツも少なかったからね
最初の種族の見た目が従来のドラクエと比べて違和感あったし
コンテンツも少なかったからね
528: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:18:18.50 ID:v2mJZrp20.net
MMOが嫌になってLOLとかFPSゲーとかにいったりするんやろな
531: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:18:54.48 ID:Cp3xTj0J0.net
ROは良かった、本当に良かった
542: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:21:38.24 ID:NAwGxNca0.net
もうスマホゲ内のギルドでさえ面倒いからMMOは無理やわ
時間的にも精神負担的にも
時間的にも精神負担的にも
554: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:27:23.09 ID:lG+R13CV0.net
マジでゲームの乱造と分散化は
全員の寿命を縮めてるだけで誰も得しない
協定みたいなん作るべきやろ
全員の寿命を縮めてるだけで誰も得しない
協定みたいなん作るべきやろ
558: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:28:55.12 ID:DWU21xjy0.net
>>554
そうだな
まずFF11とFF14を同時にやるのがわからない
そうだな
まずFF11とFF14を同時にやるのがわからない
419: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 08:48:33.75 ID:K5AG1mf0K.net
辻ヒールしようと初心者を追いかけ回したあの優しさに満ち溢れた日々はもう戻ってこないんや…
31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:24:42.01 ID:NA681yHi0.net
次世代の夢のゲームって感じだったのになあ
62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 05:42:21.65 ID:vrRPIjTU0.net
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1419797357/
|
|
コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:11 ▼このコメントに返信 なんか勘違いしてる人居るみたいやけどPSO2はMMOちゃうでMOやで
別ジャンルや
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:14 ▼このコメントに返信 月額課金でうまくいってたのに
一斉にゲーム内アイテムやコンテンツのガチャやパッケージ商法(重課金路線)に転換して急激に寂れて言ったな
ネトゲ運営会社は揃いも揃って目先の利益しか考えてないバカとしかいいようがない
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:14 ▼このコメントに返信 カモがごろごろしてるやんw
これは来年以降も安泰ですわ
どんどん課金で絞ってやれよwww
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:20 ▼このコメントに返信 こいつらの言うMMOって大体がチョンゲだろ?
そりゃダメだろ
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:21 ▼このコメントに返信 ゲームの自由度を縛り付けて最高効率を目指して制限してるのはユーザー
だけどFF14はゲーム自体が最初からユーザーを縛り付けて自由度が低いんだよなあ
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:21 ▼このコメントに返信 赤石は前から課金ゲーだったろ、むしろ今はプロデューサー変わってマシになったぐらいだわ
つか新作自体は結構あるんだけど、帰属装備にしてもダンジョン周回にしても毎日同じこと繰り返させすぎ
キャラもテンプレキャラしか作れないゲームばっかりだし
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:21 ▼このコメントに返信 5年以上前から廃れてるだろ
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:24 ▼このコメントに返信 ※4
国産で盛り上がってるのなんかあるか?
ガキが多いドラクエですら盛り上がってないだろ
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:24 ▼このコメントに返信 そんなことよりFF11のオフライン版を早く出してくれませんかね
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:25 ▼このコメントに返信 今ドラクエ10は初期の頃の一番の苦行のレベル上げがクソ楽になったからなー
金も稼ぎやすいし、今が一番バランスいいんじゃね?
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:26 ▼このコメントに返信 ドラクエが客を吸ってるんだろう
数打ちゃあたる程度のクソゲでは太刀打ちできんレベルだから
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:28 ▼このコメントに返信 一日に何時間もPCやTVに前に座ってられるほどみんな暇やないねん
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:28 ▼このコメントに返信 政治と警察がネットに介入してきた結果
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:29 ▼このコメントに返信 人とパーティ組んでなんかするとめんどくさいこと多いからな
対戦ゲームは目の前の相手を倒せばいいだけだから勝っても負けても気楽
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:29 ▼このコメントに返信 ROはたまにやりたくなる。
今はFF14やってる。
赤石もちょっとやったなぁ。
この中でマルベリーフィールドオンラインっていういつまでもβ(α?)で公式サイトも準備中ばっかりでいつのまにか終了してたMMOを知っている人はいるのだろうか。
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:29 ▼このコメントに返信 アイテム課金と経験値優遇アイテムイベントばかりになり、嫌気がさして疎遠になった
まぁ、血盟主もメンバーも皆去った後だから誰も気にはしないだろうが
特別な敵とかイベントとかでなく、普通にPT組んであれこれくだらないこと言いながらやってるのが楽しかったなー
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:32 ▼このコメントに返信 ドラクエ10も5年後には無くなってると思うぞ?
仮に10年存続したとしてもドラクエに10年間の時間をつぎ込むことになるんだぜ?(笑)
ドラクエが長いこと続けば続くほど社会的にカスな人間になるんだよぉ(笑)
ドラクエ10に時間をつぎ込んでもサービス終了したら今までのデータと時間がすべて無駄になるってことを理解したほうがいい。10年後に何が残るんだ?鏡を見れば社会的に底辺のカスが映ってるんだよ
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:33 ▼このコメントに返信 FF14が何よりもクソなところは8人固定PTじゃないと何もできないこと
ソロでやることがない
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:33 ▼このコメントに返信 MMOあきてLoL行ったわ
MMOとか日本のはガチャ()だのPayToWinだのでつまんねえわ
その点海外だと日本でガチャ品になってる商品普通に売ってるんだよな日本の課金体制はまじでカス
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:34 ▼このコメントに返信 ブラゲーで高速ツール使う、効率化した作業プレイを公開するでやる事がないやる事がないって騒いで
それ見た運営がクソ難しくしたり進歩率を減少させたりしてクソゲー呼ばわり、心底アホなんだわ
裏ワザ使って延々とゲームを渡り歩いてるニートのチーターどもがいる限りまともなネットゲームは作れないよ
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:34 ▼このコメントに返信
韓国製MMOやらやってた人で、ライトはスマホ、結構ガチもドラクエ10に流れたからな
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:35 ▼このコメントに返信 ファンタジーの世界で冒険したいと思ったら、タダの現実だったでござる。
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:40 ▼このコメントに返信 ROの夢を見た大勢のプレイヤーたちのことは忘れないですよ。
みんなと別れて仕事に戻り家庭も持ったけど、あの頃のことは
ずっと忘れない気がする。
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:40 ▼このコメントに返信 MMOのギルドが仕事みたいな要求してくるようになってから嫌になった
その上課金ときたもんだ
金払ってなんで仕事やらないかんのだってきになると途端に嫌になる
幸い、リアルで面識の無い相手だったからあっさり縁は切れたが
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:44 ▼このコメントに返信 MMOって恥ずかしながらやったことないんだけども、殺伐としてる印象があってどうもやる気になれないんだよな…狩場とかなんやねん…
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:46 ▼このコメントに返信 廃れたんじゃなくて、客層が変わってお前がやめただけなんだけどね
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:46 ▼このコメントに返信 FF11を6年やってMMOは周りの人で面白さ変わるな!と思っていた時期が俺にもありました
LSみんなで14移ったら1年経たぬうちにみんな辞めてったわ…
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:46 ▼このコメントに返信 ROは課金アイテムでダメになったな
あとアニメと2が滑ったw
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:47 ▼このコメントに返信 RO好きだったわ
ログインゲームといわれてたが
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:48 ▼このコメントに返信 対人ないゲームだと装備集める意味がわからなくなるから嫌だったな
この装備手に入れてこのボスが少し早く狩れるようになるとか別に手に入れなくてもいいやってなるわ
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:49 ▼このコメントに返信 もう期待できるのはEQNextぐらいしかない
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:52 ▼このコメントに返信 赤石初期から5年くらいやったなぁ、月2,500円の課金サービスで充分満足してたなあ。
今のソシャゲに比べると金銭的にも楽だった。
パス流出事件からやってないけど、楽しかった思いで。
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:52 ▼このコメントに返信 アスガルド好きだったなぁ
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:55 ▼このコメントに返信 ここから数年でどうなるかねぇ。
MMO離れの原因が大縄やら人間関係だとしたらどれだけ技術が進歩しても同じこと繰り返すだけな気がするけど。
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:56 ▼このコメントに返信 ピーク時10万越えのゲームを盛り上がってないとか流石に無理がある
今じゃ国内ネトゲなんて常接1万人越えてるゲームすら数えるほどしかないぞ
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:56 ▼このコメントに返信 オフライン世界大会と国内大会上位のタイマン廃人集めて、名実ともに最強のギルド作って、サーバー統治っていう夢を実現したら飽きてMMO卒業できた
多分これ実現しない限り、多くの人はいつまでも最強を夢見ながら対人や競争モノのMMO続けるんだと思う
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 18:57 ▼このコメントに返信 メイプルは潜在能力とかいう火力1000倍ガチャで全て崩壊した
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:03 ▼このコメントに返信 オンラインゲームにストーリーイラねって思ってたけど、先日ドラクエ10のラスボスまで行ったらストーリー良すぎて泣いてしまった。 ストーリーあるオンラインゲームもありだと思う。
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:06 ▼このコメントに返信 ・インスタントダンジョンの廃止
・キャラクター育成をもっと自由に
・サーバーの強化
特に2つ目重要
決まったスキル取って決まった装備して決まった立ち回りをしないと
「地雷」扱いされて晒されたり暴言吐かれたりBL入ったりして糞つまらんわ
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:07 ▼このコメントに返信 ドラゴンパルチザン
血のバレンタイン
必滅の呼び声
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:07 ▼このコメントに返信 米17
ドラクエがウケてるのって
そういう廃人プレイしなくていいとこでしょ?
毎日INしなくていいし、辞めても帰ってきてもいいっていう
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:13 ▼このコメントに返信 エンヘイおね^^
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:13 ▼このコメントに返信 PSO2なんてなかった、いいね?
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:14 ▼このコメントに返信 初めてやったMMORPGの最初のわくわく感はもう二度と味わえないよな
今はみんな最初から効率ばっかり求めてて息苦しくなってすぐやめちゃう
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:15 ▼このコメントに返信 PSO2はMMOでもMOでもなくソシャゲ-だから
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:18 ▼このコメントに返信 PSO2は曲とキャラクリで成り立ってるようなものですし
火力インフレを止めるために他職強化しないで弱体化させてゴミにさせるなんて流石SEGA様ですわ
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:19 ▼このコメントに返信 MMOは廃れたけどドラクエ10は他の難民を吸収して日本のMMO史上ブッチギリで
集客あるんだよねぇ
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:19 ▼このコメントに返信 対人関係面倒くさいけど、ドラクエ10は、ボッチでも人の空きキャラ雇ってパーティ組めるのがいいよな。
オフゲー感覚でゲームできる。
結構やってたけど、もうやめてしまった。
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:19 ▼このコメントに返信 昔のFF11はLv30くらいまでは最高に楽しかったな
>>558
本来ならば11から14に移行してってもらいたかったけど
初期14が大コケしたから終わらそうとアビセアで超加速してた11にブレーキかかった
新生14が何故かユーザー飽きさせる為に加速したアビセアを真似た
結果11のユーザー激減、14微増で11を終わらすに終わらせれなくなった
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:21 ▼このコメントに返信 大学の暇な時期に丁度リネ2全盛だった
ギランのバザーが人人人で広場じゃ入りきらなくてすごかったな
低スペだったからそりゃガックガクでマトモに移動出来なくてな、いい思い出だったわ
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:21 ▼このコメントに返信 メイプルは潜在とビッグバンがなければ、薄利多売のような感じです続いただろうに
あの頃が一番楽しかった
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:24 ▼このコメントに返信 だいたい効率化が好きじゃない連中ってwiki見てそこで終わりがほとんどなんだよな。wikiの情報よりより高効率を目指すのも面白いのに。
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:24 ▼このコメントに返信 レッドストーン毎日やりまくってたわ
やってた頃は超絶ハマってたけど
そのうちどんどん人がいなくなって最終的にサーバー統合されたな
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:25 ▼このコメントに返信 >>214
の言うとおりだわ。新装備実装しました!出るのは全サバで週に1個な!
とかそういうゲームだけどそう言うもんじゃないだろ…
あとPT強制で大縄跳びこれもやめて欲しいわ。
格ゲーとかでもある自称廃人がライトを排斥するのと一緒で気楽に遊べない。
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:30 ▼このコメントに返信 FF14ワラタ
大縄跳びかwww
ゆとり仕様かw
全員でお手々繫いでゴール!!wwwwwwwww
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:33 ▼このコメントに返信 MMORPGやったことないやつ多すぎwwwwww
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:35 ▼このコメントに返信 人が分散し過ぎて
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:36 ▼このコメントに返信 完全に廃れる(圧倒的な国内同接の数字)
基本無料のMMOじゃないんだよなあ
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:39 ▼このコメントに返信 米33
こういうスレのまとめ見るといつもページ内検索しちゃう
私の初ネトゲですわ
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:40 ▼このコメントに返信 ROは1dayあるから、まだたまにログインしてるな
無料化したらまたbot祭りになるからその時が終焉かなって思う
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:43 ▼このコメントに返信 無関係の人間が共通目的のためにコミュニティを組む
これ自体が無理
面識のある人間同士ですら得られる成果の分配で揉めるケースがあるのに
浅ましく果実を貪り食う連中主導になったら、どんなゲームでも絶対に廃れる
その時点で、もはやゲームではなくなっているから
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:44 ▼このコメントに返信 Ultima,DAoC,EQの話題が全くなくて残念。
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:49 ▼このコメントに返信 日本人がそもそもオンラインゲームに向いてない
他人の目を気にしすぎ
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:52 ▼このコメントに返信 トリスタやってたわ
なんか覚醒みたいなシステム来て面倒になってやめたけど
闇龍に未来なかったしな・・・
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 19:54 ▼このコメントに返信 基本無料が癌
まあMMOは時間が吸い取られすぎてまともにやれるのは学生かニートくらいのもんだわな
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 20:07 ▼このコメントに返信 MoEは対人が廃れて最近全然やってない
ほかのゲーム行く気にもならんし
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 20:14 ▼このコメントに返信 あの頃はRPGに夢見てたし、その発展形がMMORPGだと信じてたからな
DQ9やディアブロ、ちょっと違うけどモンハンのような
身近な人間と気兼ねなく物語を進めるMOタイプが
本当に求めてたものだったんじゃないかと最近は思う
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 20:15 ▼このコメントに返信 完美面白かったし、一番はまったけど
この手の話題に絶対入ってないところが悲しい
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 20:19 ▼このコメントに返信 14はほんとに酷いよな
現状エンドコンテンツしかやる事ないのにその内容は自由度皆無、足の引っ張り合いの大縄跳びだし
11の世界観が良かったから14は?って思ったけど取ってつけたような設定にここで笑えよここで泣け、って強制するようなストーリーしかないしで無理だったわ
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 20:24 ▼このコメントに返信 ソロでプレイできないMMOは廃れるっていうね
MMOの意味があるのかって思うけど、FF14のアレとか見ると
一人でのんびりプレイしたくなる時もあるんだろうね
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 20:26 ▼このコメントに返信 アイテム課金やガチャが始まったら終わり
課金力でどうとでもなるからつまらなくなるし、そのうち課金アイテム必須みたいな感じになっていく
月額課金固定でやってた頃が一番楽しかったわ
ROの話ですけどね
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 20:26 ▼このコメントに返信 FF11はハマったけど気が付いたら戦闘とか装備がテンプレ化してるのに気が付いたら急激に冷めたな
当時は弱体化とかで運営に文句いってたけどそれで試行錯誤してたのが面白かったんやなって思うね
変にジョブバランスが安定しちゃったりテンプレ化が早くなっていくとそういった楽しみがなくなって飽きる
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 20:27 ▼このコメントに返信 10年前やってた頃のリネージュは楽しかった。06年くらいでやめちゃったけど
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 20:28 ▼このコメントに返信 エターナルゾーンめっちゃハマったわ
携帯でできるのが画期的だった
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 20:33 ▼このコメントに返信 KO嵌まってたなぁ 対人戦で相手の武器に合わせて耐性防具付け替えとかしながら戦うのが楽しかった
今はインスタントダンジョンばっかりでフィールドで人に会うこと全然ないんだろうな レアとか取れるし利点もあるけど寂しいね
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 20:43 ▼このコメントに返信 死ぬまでにはフルダイブ環境の開発やりてえな
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 20:53 ▼このコメントに返信 自分が7年前に遊んでたネトゲもまだ消滅はしてないが凄い過疎ってて昔の見る影もない。
とはいえ新しいゲームも過疎のまま1年で終了みたいなの多いし。
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 21:16 ▼このコメントに返信 トリックスター最終日の人の集まり具合は全盛期を思い出したわ
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 21:33 ▼このコメントに返信 FF14が大縄跳びなのは、そういうシビアなゲームを求めてるユーザーが集まってるんだからしょうがない ニーズなんだよ
それが嫌ならDQ10がありますよどうぞ(どちらにせよスクエニです)という運営方針
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 21:40 ▼このコメントに返信 トリスタはのんびりできるいいゲームだった
だんだんチャットが面倒臭くなってやめたんだっけか
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 21:42 ▼このコメントに返信 ここまでアスガルドが出てなくてカナシス・・
BGMとかゲーム内の雰囲気好きで、一番最初にやったMMOだったし
結構思い出深いわ
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 21:47 ▼このコメントに返信 ドラクエXはオンゲである必要性がまったく理解できんわ
NPC連れて相撲しながらコマンド選択とかアホなんじゃないかと思う
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 21:54 ▼このコメントに返信 FF14とか話だけ聞いてるとたとえ金貰ってもやりたくないと思ってしまうわ
もはや苦行やんけ
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 21:54 ▼このコメントに返信 MMOとか時間を搾取しないと成立しないゲームは廃れて当然。
目新しさで受けていたけれど、ゲームを遊びとして捉えれば、ゲーセンのような短時間消化システム&金で時間を代替できるゲームが受ける。通信の問題で長らくネトゲ可が困難だったアクション系ゲームが参入すれば、長時間ゲームが短時間ゲームに「遊びの質」で駆逐されるのは目に見えていた。
もし、MMOが真に「次世代の遊び」として再び全盛期を迎えるのは、「MMOにかける時間の価値=リアルとほぼ同じ価値」を真の意味で提供できるようになれた時。つまり、MMOで金銭的利益や肉体的快楽が得られるようになれば、ということ。
その意味では、リアルライフだったっけ? 生活をMMOで代替出来るようにしたアレが革新的と持ち上げられたのは、可能性としては正しかった。
ただ、リアルを代替するにはまだまだ技術が追いついていない&MO、FPS全盛時代の突入でのタイミングの悪さでポシャッたけど、次の世代のMMOの思想は、アレを発展させたものにはなるだろう。
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 22:07 ▼このコメントに返信 エバークエストが最初で最後だわ
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 22:10 ▼このコメントに返信 既にサービス終了してるのに2chで晒された俺のキャラ名が未だに
ヒットして出てきやがる・・・もう10年くらいなるぞおいwww
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 22:10 ▼このコメントに返信 ここまでマビノギなし。
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 22:13 ▼このコメントに返信 UOはパワスクやアーティファクト関連で止める踏ん切りついた
技よりアイテムが重要になったら完全に廃人有利だもんなぁ・・・
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 22:14 ▼このコメントに返信 SFC世代で中学時代にROやってた。あの時代が良かったのか、自分が厨房だったからなのかは知らんけどガチでハマってた
つか課金システムがクソなんだよなぁ
月額制でみんな時間を浪費した分だけ強くなれる、でいいじゃん。ゲームなんて暇人のためのものなんだから。
金使って効率的に…て、そんな金使うくらいならゲーム以外の遊びに使うわ。
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 22:21 ▼このコメントに返信 米26
実際ユーザー減ってるて話だろ、バカなの?
ほんといちいち否定的なこと言わないと気がすまないだな、2ちゃん脳てやつ?W
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 22:28 ▼このコメントに返信 めったにログインしない奴に限って「最近人が少なくてつまらない」と文句をいう
ギルマスという名の墓守はもう沢山だわ
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 22:42 ▼このコメントに返信 いきなりスキルとか武器を弱体化させやがるからキレそうになる
ROのR化は恨む・・大半の装備クソにさせられた
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 22:50 ▼このコメントに返信 レッドストーン初期の頃はまぢでSAOみたいな交流あったわ。なんていうか新鮮な感じ。それに比べて今はもう誰も話題にしないジャンルやな
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 22:50 ▼このコメントに返信 一切データなしの主観で廃れてるとか言われても、自分がついていけなくなったから文句言ってるだけにしか思えないな。
余計なネガキャンして現プレイヤーの足を引っ張る真似はやめてほしい。
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 22:58 ▼このコメントに返信 ジャンルが判らんけど、モビルスーツタクティクスっつう完全無料のやつやってた。サイトによって仕様が全く違って、当時はチャットゲーとしてハマってたもんだ。
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 22:59 ▼このコメントに返信 ドラクエ10が同時接続者17万人で、FF14もアカウント数だけだけど全世界で200万人突破してるし、もしそのうち四分の一だけしかやってなくても50万人もいる。
そりゃスマフォもMOBAもあるし人は分散してるからMMO全体でみれば減ってるだろうけど、ROとか赤石とか一部だけを見て衰退してるとか言わないでほしい。
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 23:03 ▼このコメントに返信 辻ヒール嬉しかったなぁw
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 23:09 ▼このコメントに返信 SAOとか大量のキリトとアスナが発生するんやろ
✝✝✝キリト✝✝✝こんなんなるんやろ
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 23:19 ▼このコメントに返信 ※98
こんなん見たら草不可避やろなぁ…
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 23:49 ▼このコメントに返信 ドラクエ10今もそんなにいて盛況なんだ
発売日からプレイして武器防具作って売りまくるのが楽しくて熱中して数千万ゴールド貯まってたな
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月29日 23:54 ▼このコメントに返信 テイルズウィーバー一筋で九年間プレイしているが、
累計課金額は約7,500円のドケチプレイヤーです。
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月30日 00:04 ▼このコメントに返信 初めてやったMMOはTWで2年ちょっと
聖羽とメギ武器作って満足してしまって引退
間ちょっとあいたけど其の後TERAのOpenβからそのまま定住してる。
TERAやったあとだとターゲティング系のゲームがつまらなく感じちゃってだめだったわ。
どんなゲーム手出しても戻ってきてしまう
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月30日 00:25 ▼このコメントに返信 片手間でいくつかやれるブラゲに慣れたら、ガッツリ張り付かないとダメなMMORPGはもう無理
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月30日 00:39 ▼このコメントに返信 そろそろFF11にもどろっかなぁ
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月30日 01:20 ▼このコメントに返信 FF11ってまだやってたのか。
廃じゃなかったからプレイ時間たいしたこと無かったけど、それでも時間無駄にしたわ。
オフラインが出たら買うけど、オンはもういいや。
あの作業感はすごくつまらなかった。
最初の頃は面白かったけど。
晒されてる人が皆良い人で、妬み嫉みってすごいんだなってのが良い勉強になったゲーム。
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月30日 01:53 ▼このコメントに返信 MMOが終わったと嘆く前にEVEをやるべきだと、個人的にはすごく思う。
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月30日 02:57 ▼このコメントに返信 米104
わいも戻りたいで。なんか前と比べて楽になったからソロで始めても好きにやれそうだし。
ただ時間がないのと家族の理解を得られないのがmmo復帰できない一番の理由だわ...。
はよオフラインのff11だしちくり〜w
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月30日 04:53 ▼このコメントに返信 もっと根本的な議論をする場が欲しいわ
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月30日 05:14 ▼このコメントに返信 晒しなんかは別として
やっぱメーカーがやる気無くしたってのもあると思うよ
旨味はあるが手間もかかるからなあ
広い世界構築して運営してくのって
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月30日 07:12 ▼このコメントに返信 ※96
全世界で登録200万垢だからアクティブユーザー50万人、ってなんだよ・・・どういう計算だ
日本だけで登録350万垢のROはアクティブ87万人か?違うだろ
ぐぐったらFF14の同接は平均55000人くらいらしいぞ
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月30日 08:10 ▼このコメントに返信 IngressをMMOと言ってもいいのか分からんが、今の時代ならではのゲームでいい進化だと思うわ
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月30日 08:14 ▼このコメントに返信 FF14は日野からも3年くらいしか持たないって指摘されてるからな
まあ、物作りの反面教師としてはいい手本だったわ
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月30日 09:05 ▼このコメントに返信 FF14とかいう空前絶後のクソゲー
これよりつまらないゲームは存在しないだろう
114 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月30日 10:21 ▼このコメントに返信 FF14はレベル上げがめちゃ速いこと、装備の取得率が他タイトルのレアドロ率と比較すれば遥かに高いことは評価出来る
1日1%とかドロ率0.00009%とかアホらしすぎてやってらんねーんだよ
115 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月30日 11:13 ▼このコメントに返信 レッドストーン懐かしいなぁ
ほんと、異次元とかが出る前まではそこそこ楽しかったよ
200〜300台のレベルでもG戦で充分活躍できてたし
今じゃ転生システム?とか高速×3の装備とかが氾濫してんだろ?
そりゃ新規は入らんわなぁ
116 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月30日 11:16 ▼このコメントに返信 今でも人減ったとはいえWOWはまだまだたくさん人いるんだろ。日本でもFF14もドラクエも十分に人いるじゃねぇか。
お前らの興味が他に移っただけでしょ。そりゃ同じものが長年ずっと続くわけはないが
FF14は別にハイエンドコンテンツだけじゃないぞ。実際バハ全然やってない奴たくさんいるし、緩和されるまで待ってるのも多い。
ゴールドソーサーきたらバトル以外のコンテンツ増えるわけだし。
それに攻略法が1種類なわけではない。
新コンテンツがきた時はギミックの謎が一つ一つ解明されていって、それに対する攻略法がいくつか提案されてく。
その中で最も簡単にできる方法にだんだん集約されていくってだけだよ。
実際固定PT組んでるとこは野良とは違うやり方でやってたりする。
しかし思ったけど、こうやればクリアできるって分かり切ってても、それすらできない奴が大量にいるんだなぁと。
やっぱり人間の大半は馬鹿なんだとオンラインで実感できる。
117 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月30日 11:24 ▼このコメントに返信 プレイヤーがゲームを研究(=効率化)するのはあたりまえだろ
ちょっと研究しただけで作業になっちゃうってのがうすっぺらいんだよ
昔はプレイヤー側の研究能力が低いからゲームとして成り立ってたけど、今のプレイヤーのレベル(wiki含む)にゲームが追いついてないんだろ
作業がうまくいかなければ原因はプレイヤーでしか無いんだから、そらギスギスするわ
もっと偶発的なアクシデント、検証に時間のかかるシステム、内部データの秘匿性が向上して、ミスは発生するものとして調整されないと楽しい雰囲気はつくりにくいよ
118 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月30日 13:36 ▼このコメントに返信 ナイトオンライン めちゃくちゃおもろかった。アイテム課金前の・・・・。
アイテム課金でなにもかも崩壊した感じだった。
特に自分はヒーラー職一本だったんで、あれで終わってもーた。
119 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月30日 15:00 ▼このコメントに返信 RO民が意外といなくて寂しい。
バルダー時代からやって無料⇒月額⇒アイテム課金って流れだったな。
確か3次職が来る前に辞めたわ。
120 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月30日 16:06 ▼このコメントに返信 ネトゲ全般だけど絞り取ろうとしすぎなんだよなぁ、時間もお金も
月額orアイテム課金だけならいいけど両方だとか課金の有無で別ゲーだったりするし
1つの事やるのに時間かかりすぎる、メインはインスタントダンジョンです一周最低2時間、フィールド()
そして日本仕様()とかいう経験値アイテムお金すべてが絞られたハードモード
121 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月30日 21:22 ▼このコメントに返信 まあドルアーガみたいに運営とギルドが詐欺に加担したのもあるからな。
騙してIN率上げたりとか日本の運営って糞しかいないよ。
122 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月30日 21:30 ▼このコメントに返信 FF 11初期は本当に面白かった。
123 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月30日 21:54 ▼このコメントに返信 ROハマったよ。
6年くらいやったかな。
今もアンソロジーが本棚にずらずら並んでる^^
銘入りマインゴーシュを初心者に配り歩いたのも良い思い出。
124 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月31日 01:16 ▼このコメントに返信 EverQuestと初期のUlitima Onlineが一番おもしろかった。
125 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年12月31日 12:08 ▼このコメントに返信 レースゲームやるやで〜
ド リ フ ト シ テ ィ