1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:24:23.57 ID:PL8If8rT0.net
7-14

ドット絵なら他人の家のタンスを漁ってもお約束で済むけど

リアルな3Dでそれをやられると「はっ!?ドロボウじゃんwww」ってなるんだが?



2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:25:40.42 ID:pVDNSJCjK.net
ならねぇ

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:25:44.29 ID:a6Dg23HA0.net
ドット絵でも泥棒は泥棒です!

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:25:49.72 ID:1MPrBC750.net
そんなことより肩から先だけで武器を振るうのはやめてください


65

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5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:26:36.36 ID:N142r+pH0.net
しかたがない…しんでもらう!

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:28:08.52 ID:PL8If8rT0.net
ダンジョンの宝箱だってそうだろ?

昔のドット絵ならダンジョンに宝箱があるのはお約束だけど

リアルな3Dだったら「だれが宝箱設置してまわってるんだよwwwwwwwww」って思う

117: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:03:05.38 ID:Dvazsdp20.net
>>8
設定が作り込んであればならない
盗賊のアジトとかゴブリンの住処とか

127: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:07:22.81 ID:PL8If8rT0.net
>>117
ドラゴンなら光り物(金貨宝石)を溜めこむ性質があるとかいくらでも言えるんだよね
ドットなら違和感ないんだけど
「リアルな3Dグラフィックなのに」
何の理由もなしに金持ってるのが不自然だと思うんだ

135: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:11:47.44 ID:Dvazsdp20.net
>>127
そんなことねーぞ
設定次第ではゴブリンが金持ってる理由とかも説明できる

151: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:18:27.63 ID:PL8If8rT0.net
>>135
別にドラゴンじゃなくてもいいんだよ
ゴブリンが金持ってたっていいしドラゴンが金持っててもいい
それは3Dでもドットでも同じ


グラフィックがリアルな3Dになったのに
「RPGのお約束」でどんなモンスターも理由もなしに金持ってる

だけどちょっと工夫すればダクソみたいにソウル落とすとか理由つけられる

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:30:09.54 ID:ET1jyIOjp.net
自分のヒザより低い障害物を乗り越えられない不自然さ

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:32:02.88 ID:2QfciPao0.net
>>12
いつもお前らバンバン大魔法使ったり派手なエフェクトの技使ってるんだからそれでなんとかしろよとは昔から思う

138: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:14:07.86 ID:5iE6HaCxa.net
>>12
デモンズ、ダクソ1・2の所々でこれ思った

とくにダクソの竜骨砕き・妖刀誠とか
「ちょっとよじ登れば取れるだろこれwwww」

145: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:14:52.69 ID:5iE6HaCxa.net
>>138
ダクソじゃなくてデモンズだった

238: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:53:22.18 ID:fgzFHqAj0.net
>>12
逆に、自分の背丈よりも高くジャンプしたり

265: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 11:25:08.42 ID:z03Kb1fd0.net
>>238
ムービーではそれしてるのに
操作中は指定ルート以外通れないとか

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:30:10.97 ID:LILx+BVWM.net
リアルになったせいで現実の感覚がついて回るようになったよな

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:33:14.52 ID:PL8If8rT0.net
>>13
それなんだよ
グラフィックがとことんリアルになったから
ゲーム内にも現実の感覚がついてきて
今までお約束でごまかせてたぶんがごまかせなくなってる

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:30:24.52 ID:PL8If8rT0.net
モンスターもだ

極限までグラフィックがリアル感突き詰めてるのに

モンスターがなぜかお金持ってる

ドット絵ではおこりえなかった
グラフィックとお約束のかい離が起こってる

22: 霧 ◆/kiri/z5FE 2015/02/09(月) 09:33:55.75 ID:b4CYeYrTK.net
>>14
モンスターの素材を売ってお金にしているが
容量の都合で取引に関することが省略されている

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:36:24.07 ID:PL8If8rT0.net
>>22
まあ、そういう解釈もできるが
グラフィックがリアル感きわまっても不自然さをお約束で放置してたのは
完全に制作側の怠慢

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:35:18.43 ID:cHfGFqXX0.net
>>14
モンスタードロップ換金しろなんてのはオンラインゲームだけで充分だからなぁ
家庭用はその辺リアルにされても面倒なだけ

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:37:01.65 ID:Dvazsdp20.net
>>14
ダークソウルでもやってろ

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:44:10.10 ID:PL8If8rT0.net
>>34
お金持ってるのが不自然ならダークソウルみたいに
お金じゃなくて「ソウル落とす」とかいくらでもごまかし効くのに
それを「RPGのお約束」で放置してるのは制作側の怠慢だと思う
ドット絵なら違和感感じないけどリアルなグラフィックだから違和感やばい

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:46:49.47 ID:ktHG5aIl0.net
>>61
通貨設定は世界観に大きく影響するからお前の突っ込み癖のために壊せるもんじゃないな。
そしてリアル指向はいいが良し悪しの区別はつけような

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:49:16.42 ID:PL8If8rT0.net
>>68
別にリアルじゃないからダメって言ってるんじゃないんだよ
Fグラフィックがリアルになってるのにお約束で済ませてるのがダメって言ってるだけ
たしかにゲームの操作性悪くなってつまらなくなったらダメだと思うよ

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:41:38.62 ID:dUVh8NYjd.net
>>14
人間食った時に消化されなかったんじゃね

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:30:24.73 ID:1MPrBC750.net
どんなグラでも宝箱があったら嬉しいよ

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:31:12.52 ID:2dORKBAb0.net
年取ったからでしょ

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:33:32.86 ID:E15j32iw.net
童貞の分際で世界を救うとかほざいてでしゃばる子供を周囲の大人が叱らないのはおかしい

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:36:24.07 ID:PL8If8rT0.net
>>21
まあドット絵ならごまかせるんだが3Dならくそ生意気なガキに見える

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:34:31.50 ID:ZyidYDDk0.net
これはある
グラフィックのリアル化美麗化が違和感をもたらしてる

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:34:32.70 ID:O7RzJ+Qld.net
昔なら見えない壁でもよかったけど
リアルになった今見えない壁やられると途端に世界が狭くなる

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:38:15.70 ID:PL8If8rT0.net
>>25

3Dなんだから見かけ上はどこまで行けるように見えて
実際は冒険感が薄れてるよね

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:35:19.91 ID:UHgRq9vb.net
いちいち素材解体して業者に売る手間のかかるゲームなんか実際叩かれるだろ

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:41:03.36 ID:PL8If8rT0.net
>>28
たしかにユーザーインタフェースがないがしろになったら本末転倒だ


31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:35:47.27 ID:pVDNSJCjK.net
全然気にならねぇ
そんな事よりレベルアップの時のステータスの上がり方がランダムな事の方が気になりまくる
運が悪いとちょっとしか上がらないとかうぜぇ

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:36:17.30 ID:PjmeL+7BK.net
でも無理にリアルを突っ込んでもとっ散らかるだけだからね
ゲーム性とのバランスが大事

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:41:03.36 ID:PL8If8rT0.net
>>32
まあグラフィックでまずカジュアル層をつらないと話にならないからね
リアルさとか関係ないけど艦これだって中身は本格ストラテジーだけどまずキャラで吊ってるし

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:37:03.60 ID:ktHG5aIl0.net
(こいつめんどくせぇ)

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:38:33.58 ID:LFoKimZk0.net
シレンだと泥棒すると大変なコトに

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:38:52.65 ID:2QfciPao0.net
だからってわざわざ素材落として換金しては面倒だしな

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:38:54.14 ID:4rhim88U.net
とりあえず髪が体とか服を貫通するのやめてほしい

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:40:50.93 ID:ktHG5aIl0.net
アサシンクリードのエリア外設定は完璧だったな
あーなるほどーってなるわ

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:42:21.39 ID:Dvazsdp20.net
>>46
記憶だっけ
記憶がない場所はいけないみたいな

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:41:40.88 ID:G+L0djFI0.net
アクションとかは非現実的な動きでも全然OKなんだけどな

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:41:47.13 ID:SIeT/f6Od.net
サガ2リメはなんか3Dだとやりとりがシュールすぎて草生える

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:42:28.54 ID:wFXML9uUM.net
辺にリアルっぽい動き追求して
操作性が悪いのは勘弁な

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:44:35.28 ID:pVDNSJCjK.net
>>55ほんまそれ
モンスターが金落とさんようにして金稼ぎやりにくかったらダルいだけだわ

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:42:38.18 ID:SDEpe3b1a.net
去年からハマりっぱなしだけどFalloutまじ面白い
こいつら目の前で物盗った瞬間総出で血祭りにあげてきよる

57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:42:49.49 ID:4bS5Jqw3K.net
FF15のスクショがシュールなのもリアルなグラになったからか


no title


59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:43:57.50 ID:2QfciPao0.net
>>57
グラがリアルなのに髪型がワックスベタベタのホストだからな
シュール過ぎて逆に買いたくなってきたが

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:45:16.97 ID:zmoHm3LW0.net
装備してない武器防具とかアイテムとかを
いっぱい持ってるはずなのに手ぶらっぽく見えるとかそんなん?

69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:47:00.16 ID:PL8If8rT0.net
>>66
それもあるな

ドット絵なら装備大量 持ち物99個持ってても違和感ないけど
リアルな3Dグラフィックでそれやられると
「どこに持ち物持ってるんだwwwww」ってなる

89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:53:44.44 ID:5QJJNyMi0.net
>>69
それPS3の閃の軌跡やってる時すごい思ったわ
カチャって音と共にどこかに消える武器

しょっちゅう出したりしまったりするんだから装備つきのキャラデザにすればいいのにと思った
最近のRPGだとキャラによって装備できる武器は1種類なのが多いことだし

67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:46:48.18 ID:SDEpe3b1a.net
モンスターの肉体の一部を加工品の原材料etcとして然るべき設備へと提供し金銭を得るってタイプが好きだけど
直接的に貨幣が採れてもまぁそれはそれで別にいいんじゃないって気もする

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:48:02.66 ID:PjmeL+7BK.net
ダークソウルも道具が無制限に持てたりローリングが無敵だったりお約束に甘んじてる部分は多いけどな
それが悪いとは全く思わないが

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:48:50.82 ID:YedONo3+0.net
糞デカイアイテムとかな

76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:49:22.82 ID:SIeT/f6Od.net
バイオみたいなアイテム管理を全部のゲームでやるとか勘弁

80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:50:37.76 ID:BNsg2kuN0.net
>>76
4の管理の仕方はちょっと楽しかった


no title


81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:51:38.24 ID:zsx+glbu0.net
ダクソも普通に宝箱あるが違和感はない

88: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:53:36.67 ID:ktHG5aIl0.net
>>81
むしろ宝箱があることでファンタジーな世界に居るんだなぁって感覚があって良い

82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:51:44.10 ID:G+L0djFI0.net
RPGの「ふくろ」は魔法でできた四次元ポケットに脳内変換してるわ

85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:52:46.41 ID:2dORKBAb0.net
リアルとバーチャルは違うって割り切ろうぜめんどくさいだけだぞ

86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:53:01.26 ID:NUtvnTta0.net
その点世界樹って凄い
金は素材を売って稼ぐし宝箱の中身も冒険者が入れるっていう設定があるし

91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:54:32.02 ID:PL8If8rT0.net
戦闘システムもそうだ

ドット絵では違和感なかったのに

実写張りにグラフィックでターン性やられると

「!?」ってなるね

特に場に固定されていて自分の番が来るとかけて言って攻撃して元の場所に戻る

テラシュールwwww

これもドット絵ではおこりえなかった問題

92: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:55:06.17 ID:BNsg2kuN0.net
>>91
FF15で解決するぞよかったな

93: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:55:15.76 ID:8gW4VxfK.net
タンス開け→\ドロボー/
ダンジョン→アイテムは死体から
モンスター→骨や皮を剥いで売る
武器、防具→使い続けると壊れる
走ると息切れ
武器は重いと振りかぶって振る、スーパーアーマー?はて…
高いとこからジャンプで死亡
死んだらニューゲーム、死んだ場所に死体とアイテム
やりたい

106: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:59:00.89 ID:0A3UUEAw0.net
>>93
半分以上スカイリムが補ってる

99: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:57:33.53 ID:PL8If8rT0.net
>>93
ローグライクならそういうゲームなかったっけ?

104: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:58:44.75 ID:ktHG5aIl0.net
>>93
ダークソウルやっとけ

126: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:07:04.46 ID:LILx+BVWM.net
>>93
シレン思い出した
店主が潰しにかかってくる万引き事故怖い

でもそれも面白い要素だったりするんだよな

97: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:56:54.89 ID:2CVyeOqq0.net
どうとでもなるのにって考えなら
そんなどうでもいいこじつけほっといてそういうもんだと補完してやればいいだろ
いちいち辻褄合わせのどうでもいいシナリオ噛まされるより百倍マシ

101: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:57:50.29 ID:YGfINhU90.net
リアルにしたらゲームがおもしろくなるとは限らないんだよなぁ

103: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:58:16.65 ID:Dvazsdp20.net
>>101
ほんこれ

112: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:01:56.23 ID:PL8If8rT0.net
>>101
せやな

102: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:58:13.14 ID:G+L0djFI0.net
アイテムなんて昔のゲームのほうが一人が持てる数に制限あったからな
グラフィックはリアルになっても(むしろリアルになったからこそ)
世界観や設定にリアリティ(=説得力)が無くなってる

105: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:58:55.18 ID:zmoHm3LW0.net
昔ゲームで当たり前みたいに魔法使ってるの見て
そもそも魔法ってなんなのどんな原理なのとか思ってた

最近のは魔法的なものに対する辻褄合わせの設定とか
ちゃんと決めてるのが割りと多い気がする

109: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:59:34.13 ID:Dvazsdp20.net
>>105
ぶっちゃけそんなのいらないからな

108: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 09:59:11.12 ID:E6nKH0Ux0.net
ゲームバランスの基礎を今更作り直すのなんて面倒だろ

112: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:01:56.23 ID:PL8If8rT0.net
>>108
グラフィックのリアルさゲームシステム(お約束)がかい離しすぎて
いまさら全部考え直すなんて現実的じゃないよね・・・


愚痴垂れてたらすっきりしました

みんなクソスレにまじめに取り合ってくれてありがとう

110: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:00:59.90 ID:xGx+c57y0.net
グラフィックがリアルなだけではそうはならないだろ
世界観がリアルなら気になるけど、現実味ない世界観なら全く気にならない

111: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:00:59.98 ID:pVDNSJCjK.net
顔きめぇ!!!!

116: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:03:03.01 ID:SDEpe3b1a.net
>>111
洋ゲーあるある

113: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:02:18.29 ID:i+OOgqgm0.net
メタルギアの新しいやつが目に見える範囲どこにでも行けるらしくてめっちゃ楽しみではある
時代的にあり得ない装備アイテムは多いけどお約束だからな
問題は武器の名称がライセンスの影響なのか架空兵器に変わった点

114: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:02:20.96 ID:wFXML9uUM.net
ファンタジーでアクションゲーム的な操作なのが好き
ドラゴンズドグマみたいなのまた作れカプコン

120: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:03:44.46 ID:Dvazsdp20.net
>>114
ドラゴンズドグマオンライン出るじゃん今度

https://www.youtube.com/watch?v=BHA-wb44MQ4

118: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:03:16.59 ID:xYA06deWd.net
描くべきリアルと描かなくて良いリアルがある。
モンスターが金持ってる件や魔法の原理無視は、下手に現実感持たせようとしてもただゲームがめんどくさくなるだけ。

フィクションなんだから「そうあるもの」と納得すればいいし
納得したところに「実はこういう理由があった」なんて話を持っては来られるメタな展開も悪くない。

124: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:05:08.54 ID:hQYApKLiK.net
シレンならいかにスマートに盗むかを考えるwww

128: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:07:39.02 ID:fJlpm2tg0.net
ゲームはドット絵が一番ってことだな

134: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:10:48.62 ID:oE1BZc8vK.net
>>128
ドット至上主義じゃないけど
現実的な3Dグラになってもお約束放置してるなら
ドットのほうが良いと思うね

141: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:14:37.09 ID:ktHG5aIl0.net
ポータルみたいにトンデモが普通の世界は面白い

143: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:14:38.49 ID:sIlMU/5o0.net
そんなこと気にしないユーザーの方が多そう
もっと気楽にやってるんじゃないの

144: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:14:41.81 ID:uqYDO/jz0.net
FPS厨の俺は物陰に隠れて体力回復してるはwwww

146: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:15:29.01 ID:xYA06deWd.net
>>144
よく考えたらおかしいよなそれ
でもそういうゲームのルールだからそう従う

150: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:17:51.67 ID:SDEpe3b1a.net
>>146
クライシスだっけ?
ああいったハイテクノロジースーツの装備がデフォで
主人公のみの超耐久力や(防護機能の)自動回復も
特殊な装備の恩恵ってんなら自然なのかもしれないけど
まぁそうすると成約多過ぎるし仕方ないとこなんだろな

152: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:19:51.22 ID:xYA06deWd.net
>>150
個人的にはバイオハザードの主人公達だけ異様に耐性高いのもよくよく考えると変だと思うが、
都合付けようと思えばいくらでもできるけど、何でも答えを用意するのが良いことではないってことだろう。

149: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:17:01.62 ID:wFXML9uUM.net
ジャンプ中に軌道変えられるのってどうなんよ
俺としてはゲームだから変えられる方が操作しやすくて助かるけど

159: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:20:59.59 ID:SDEpe3b1a.net
>>149
着地予想地点が不意のデッドゾーンで「うぉぉあぶねっ!」と思いながら
空中で咄嗟に後退して事無きを得る場面もあるけどその直後の何とも言えない感じ!

154: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:20:15.69 ID:pNJc4gPM0.net
RPG世界って世界危機を迎えてるのに物価安定しすぎだよな
共通通貨だし

161: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:21:24.54 ID:xYA06deWd.net
>>154
そもそも待っててもいつまで経っても侵攻してこない魔王軍も妙

172: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:24:15.46 ID:SDEpe3b1a.net
>>161
時間経過失敗系はユーザーに厳しすぎる事になりそうだしな…

175: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:24:38.55 ID:Dvazsdp20.net
>>172
ライトニングリターンズは鬼畜だったわ

160: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:21:15.08 ID:PL8If8rT0.net
最近のRPGではグラフィックがリアル指向に進歩し

ストーリーや背景設定重視のリアリティを追求したものが主流になった


それなのにゲームのお約束はそのままだから余計違和感が大きくなっている

ドラクエの素朴なグラフィックと世界観なら人の家でタンスや壷をあさっても笑って許せるかもしれないけど

それを実写ばりのリアルなグラフィックでやられると完全に泥棒にしか見えない


↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この文をゲーム論語ってるブログで読んで共感してスレ立てしたんだ

166: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:22:35.68 ID:CA6J/4/dE.net
>>160
議論の余地があるな

168: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:23:21.97 ID:xYA06deWd.net
>>160
共感できねえ・・・

そもそもゲームのお約束をねじ曲げてゲームの本質失っちまったら元も子もないだろ。
逆パターンで言えば、3Dスペランカー先生が頑丈だったら白けるだろ。

191: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:27:49.19 ID:PL8If8rT0.net
>>168
みんなに共感しろとは言わないし
ゲームの大事な部分は曲げられないから>>168のいうことも正しいと思うよ

170: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:23:32.85 ID:G+L0djFI0.net
バーチャルリアリアティの開発してる人が言ってたが
仮想現実がリアルになればなるほど
出来ないことの不自由さや現実と違うことの違和感のほうが強くなるらしい

ゲームとして楽しんでもらうなら
リアルなグラフィックよりデフォルメすることを考えたほうが良い

191: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:27:49.19 ID:PL8If8rT0.net
>>170
「仮想現実がリアルになればなるほど出来ないことの不自由さや現実と違うことの違和感のほうが強くなる」
これ読んだことあるな 成井ほどなって思った

171: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:23:41.96 ID:RmvqDFD70.net
マリオ64の偉大さがわかったろ

173: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:24:22.92 ID:xl4fJM6A0.net
お約束ってのは容量の少なかった時代にシステムとの折り合いを付けるための妥協案だしな
今のゲームならそういったお約束を廃して説得力のある描写に変えることはできる(例としてお金をソウルとして扱うダーク、デモンズ系やらアイテム管理を枠で行う4以降のバイオ系みたいに)
でも昔からのお約束に乗っかってゲームを作るほうが「ユーザーにとっても」楽だし作り手としても新たにデザインを一からおこ手間が省ける
ここまで表現の質が向上すると汎用性の高い統一デザインを作るのは難しいし、ゲームに合わせて1つ1つデザインをおこすのも車輪の再開発繰り返して開発リソースとられまくって非効率
刷新するのは難しいね
お約束ってお約束だからこそ洗練されてる部分もあるわけだし

191: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:27:49.19 ID:PL8If8rT0.net
>>173
その通りだと思う

177: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:25:23.58 ID:zgOyP0n90.net
投獄されるシーンがあるなら
衣装も囚人服に変えて収監してくれよな
装備一式とパーティメンバーまとめて牢屋に放り込むとか看守仕事しろ

182: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:26:08.83 ID:WLOvUWPQD.net
>>177
そんなあなたにスカイリム

187: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:27:08.51 ID:SDEpe3b1a.net
>>177
メタルギアシリーズはそこんとこよk…
いやでも裸はな…

202: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:31:37.88 ID:BNsg2kuN0.net
>>187
なぜか投獄されても通信機没収されないザル警備
しかも、特定の無線周波数に反応して鍵が開くザルオブザル

205: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:32:43.42 ID:SDEpe3b1a.net
>>202
た、体内に仕込んでるから…

189: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:27:22.44 ID:ktHG5aIl0.net
>>177
ドラゴンズドグマしよう

179: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:25:41.82 ID:Ndak61/Fp.net
ダークソウルってやっぱ神ゲーなんだな

193: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:28:39.80 ID:3X5Yo58m0.net
ドラクエ8で主人公が横一列に並んでるのはワロタ
後ろのほうが攻撃受けにくいとかどこ行ったんだよ

198: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:29:35.97 ID:krFc4TXJ0.net
これってゲームの現実の混同になるのかなあ

203: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:32:07.05 ID:ktHG5aIl0.net
>>198
ゲームをゲームとしてみてなかったり、突っ込み癖は知ったかやうんちくに近いところがある

206: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:32:57.17 ID:Dvazsdp20.net
結局世界観と設定が全て

217: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:35:19.59 ID:mukch+jdp.net
moonスレかと思ったら違った

225: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:41:30.41 ID:MmcTiKMmp.net
ラブデリックゲーは逆手だから順手が無きゃ意味無い

226: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:44:35.43 ID:G+L0djFI0.net
小柄な女の子が大きな斧振り回してても良いし
手から火の玉が出ても良いし
垂直跳びで数mジャンプしてもいい

でもこいつらが自分のターンがくるまでふらふらしながらぼーっとしてたり
柵越えられなかったり鍵がなくて扉一つ破れなかったりすることに違和感感じちゃう

出来ることはあーそういうものなんだで済むけど
出来ない事があるとなんでこんなことも出来ないんだよ!とそっちが目に付いちゃうんだよね

228: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:46:47.87 ID:CA6J/4/dE.net
>>226
哲学だな

234: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:51:24.54 ID:ZsfpOM9xM.net
ついさっきまで人の殺す殺さないの是非を問いあってたような奴らがその会話イベント終わった(自分で操作できるようになった)あと
他人の家のタンスやら引き出しあさったり

病弱でベッドに寝込んでる子に定期的にぬいぐるみ渡して勇気づけてあげるサブイベが始まったかと思ったら
その子の家のタンスからまた別のアイテムとっていく

うーん(´・ω・`)

246: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 11:03:19.83 ID:ADDsmyRL0.net
3Dになって町の人全員に話しかけるのが面倒になった
ポケモンのミアレシティは視点変更がわけ分からない

249: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 11:06:17.00 ID:xl4fJM6A0.net
>>246
あそこ面倒くさいだけだよな

247: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 11:04:25.05 ID:LILx+BVWM.net
龍が如くやバイオみたいなのはリアルだからこそな所があっていいと思うよ

別にゲームにリアルさを求めてるんじゃなくて
内容にグラを合わせて欲しいって感じかなぁ

249: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 11:06:17.00 ID:xl4fJM6A0.net
>>247
ハードの性能があがったからって無駄にリアルにする必要はないしな
内容にあった表現って大事

267: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 11:27:56.33 ID:ZsfpOM9xM.net
隕石的なものが近いうちに降ってきて世界が危ないだとか
別の星からの勢力がやってきてやばいとか
って状況なのに魔法とか必殺技の説明に「隕石をよびよせて〜」「星々の力をかりて〜」

290: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 13:03:40.68 ID:SlgfoeR4d.net
フィクションの遊びに「これはリアルじゃない!変だ!作り直せ!」と言われてもな

155: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:20:17.61 ID:Q0GeW+lIa.net
まあ言いたいことは分かるが
そんなこと考え出す時点でゲームはそろそろ引退する歳になったってことだよ

164: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:21:50.84 ID:yKWOu1R10.net
>>155
これは分かる
細かいとこいちいち気にし出したら楽しめなくなってきちゃう

232: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/09(月) 10:49:38.66 ID:Tv7miHJf0.net






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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1423441463