1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 11:52:21.74 ID:moYkgbxp0.net
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 11:52:49.41 ID:QuhthVlN0.net
開発者のセンスを磨くべき
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 11:53:03.25 ID:u0zeO0cH0.net
PS4大丈夫?
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 11:53:57.66 ID:upQDHXVF0.net
ちなみにサウンド技術の進化は15年前に飽和してる
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6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 11:54:43.87 ID:uLj7WjWW0.net
なんか部屋のあちこちにスピーカー置かないとダメになるんですね
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 11:54:55.45 ID:ibwFBBYl0.net
伸びしろはまだあると思うけどそれを求める客は減りつつある印象
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:05:12.95 ID:moYkgbxp0.net
>>7
音響にまで拘るマニアはそうそういないと思うけどさ、
音はグラフィックと同じで誰にでもダイレクトに伝わる部分じゃん
だから音がすごいと俺みたいな素人でも「おっ?」ってなると思うんだよね
後、FFの例出した俺が悪いんだが
FFとか他の何かを叩くスレじゃないのであしからず
音響にまで拘るマニアはそうそういないと思うけどさ、
音はグラフィックと同じで誰にでもダイレクトに伝わる部分じゃん
だから音がすごいと俺みたいな素人でも「おっ?」ってなると思うんだよね
後、FFの例出した俺が悪いんだが
FFとか他の何かを叩くスレじゃないのであしからず
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:00:15.11 ID:YoIezo4D0.net
あのー。そろそろ面白さに注力してもらっていいですか?
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:00:38.05 ID:9UkGWF0T0.net
グラフィックの伸びしろはまだまだある挙動の不安定さや、センスのないフィールドとか
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:03:10.68 ID:1OJnnyct0.net
あのコントローラー使うスタイルから脱却しないともう進歩する余地ないだろ
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:04:33.54 ID:kLHizqo/0.net
オープンワールドとかテラリアとか
世界が広がる方向に進んでたから
モーフィアスとか使って狭い世界を緻密に構成する方向はアリかな
世界が広がる方向に進んでたから
モーフィアスとか使って狭い世界を緻密に構成する方向はアリかな
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:11:32.65 ID:LQQF+lCw0.net
ドア入るとロードを無くすとか、まだまだやることはある
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:19:14.54 ID:moYkgbxp0.net
>>19
あー、ロードはな・・・
ゲーム部分に直接関わる要素だしな
これまで出た伸ばすべき要素で重要度を比較
面白さ>ロード>レベルデザイン>音響>グラフィック>VR
こんな感じかね
あー、ロードはな・・・
ゲーム部分に直接関わる要素だしな
これまで出た伸ばすべき要素で重要度を比較
面白さ>ロード>レベルデザイン>音響>グラフィック>VR
こんな感じかね
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:27:25.76 ID:upQDHXVF0.net
>>25
ロードは今後も伸びる一方でしかないよ
TVもそうだけど20年前はチャンネルの切り替えもゲームの起動も一瞬だった
PS時代にローディングが入り、PS2時代にその時間がのび、PS3時代にさらに伸び、PS4でさらに・・・
ロードは今後も伸びる一方でしかないよ
TVもそうだけど20年前はチャンネルの切り替えもゲームの起動も一瞬だった
PS時代にローディングが入り、PS2時代にその時間がのび、PS3時代にさらに伸び、PS4でさらに・・・
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:30:37.06 ID:ZahPUQdz0.net
>>33
ディスクメディアな以上短くなる限界はあるだろう
ロゴが長くなったのとか他の原因もあるが
ディスクメディアな以上短くなる限界はあるだろう
ロゴが長くなったのとか他の原因もあるが
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:38:58.30 ID:upQDHXVF0.net
>>38
昔は2MB(PS)、32MB(PS2) のメモリ全体にデータ読み込むのにCD等速やDVD4等速で10秒かからなかった。
今はメモリが数GBあって、1GBを埋めるにもPS4の 18MB/s でも1分近くかかる。 メディアが遅すぎる。
HDDにしても10秒はかかる上に、個々のファイルは分散しててランダムアクセスになるからさらに数倍かかる。
それ以外にも各デバイスを使用可能状態にするイニシャライズがそれぞれ数秒ずつあったりするから、10秒以内ってもう無理かと
昔は2MB(PS)、32MB(PS2) のメモリ全体にデータ読み込むのにCD等速やDVD4等速で10秒かからなかった。
今はメモリが数GBあって、1GBを埋めるにもPS4の 18MB/s でも1分近くかかる。 メディアが遅すぎる。
HDDにしても10秒はかかる上に、個々のファイルは分散しててランダムアクセスになるからさらに数倍かかる。
それ以外にも各デバイスを使用可能状態にするイニシャライズがそれぞれ数秒ずつあったりするから、10秒以内ってもう無理かと
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:32:38.41 ID:moYkgbxp0.net
>>33
それは気になってた
FF15体験版のためにPS4買ったばっかなんだけど
ロードに30秒以上かかったのには驚いたわ
PS4はこれが普通なの?
それは気になってた
FF15体験版のためにPS4買ったばっかなんだけど
ロードに30秒以上かかったのには驚いたわ
PS4はこれが普通なの?
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:29:21.82 ID:To8/i1sI0.net
now loading・・・
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:15:10.65 ID:RIKln0fg0.net
>>1
そにーの何だっけ…?
ハイレゾだっけ?あんまり流行ってないね
そにーの何だっけ…?
ハイレゾだっけ?あんまり流行ってないね
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:21:03.57 ID:moYkgbxp0.net
>>20
そうなの?
そのへん詳しくないからわかんねーわ
そうなの?
そのへん詳しくないからわかんねーわ
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:17:24.38 ID:CJKP3z/90.net
グラフィックがよくてもモーションカクカクだと凄い違和感出るよ
あと効果エフェクトとSEも大事
あと効果エフェクトとSEも大事
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:17:51.88 ID:GHNe5hq20.net
つまりリアルサウンド最高、と
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:20:17.17 ID:DuZh2lpe0.net
内容を良くしようとはしないんだな
なるほどスマホに負けるわけだわ
なるほどスマホに負けるわけだわ
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:22:06.72 ID:moYkgbxp0.net
>>26
いやそれは本来やって当然の事だから語るまでもない
いやそれは本来やって当然の事だから語るまでもない
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:20:53.69 ID:u9xtex5y0.net
面白さがもしやろうと思って伸ばせるものならとっくに伸びてる
できないからリソース投入すれば伸ばせる分野に注力する訳で
できないからリソース投入すれば伸ばせる分野に注力する訳で
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:22:25.95 ID:Y0AE+4rn0.net
グラよりもモーションしっかりしてる方がリアル感は出る
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:42:59.75 ID:6QjtDh4Y0.net
グラの進化はして欲しいけど
これ以上開発費が高騰したり、開発期間が長くなるのは勘弁。
CSにもっとゲームが出て欲しいから。
ファーストが一度作ったデータを
他のメーカーとも共有できるデータベースみたいなのを作れないかな?
短期間でグラの良いソフトがどんどん出るならそれに越したことはない。
これ以上開発費が高騰したり、開発期間が長くなるのは勘弁。
CSにもっとゲームが出て欲しいから。
ファーストが一度作ったデータを
他のメーカーとも共有できるデータベースみたいなのを作れないかな?
短期間でグラの良いソフトがどんどん出るならそれに越したことはない。
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:31:38.80 ID:u7wQldSN0.net
無機物に逃げないで有機物を自然に描けるようになれ
なびく髪や草、布を表現できるようにしてカチカチの表情や体の動きも滑らかにな
リアルには程遠い
なびく髪や草、布を表現できるようにしてカチカチの表情や体の動きも滑らかにな
リアルには程遠い
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:30:55.53 ID:+kFbgBfi0.net
いいからfps安定させろ
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:28:56.71 ID:9TBSEZTb0.net
いやAIだろ
未だに馬鹿なの多いじゃん
未だに馬鹿なの多いじゃん
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:40:19.05 ID:oGsdOWC50.net
やっぱAIでしょ
UBIとかも常々そう言ってたくせに、結局グラ優先で全く進歩しねぇ
UBIとかも常々そう言ってたくせに、結局グラ優先で全く進歩しねぇ
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:43:09.38 ID:4XMYOtEg0.net
問題はそのAIになにさせるかやろなぁ
ジャンルによってはイライラしたり全部やってもらっちゃったりするだけに終わりそう
ジャンルによってはイライラしたり全部やってもらっちゃったりするだけに終わりそう
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:51:51.56 ID:oGsdOWC50.net
>>47
まぁ確かに、結局ゲームデザインとの兼ね合いってことで
頑張って進化させてもあまり意味がなかったってことになりかねないし
トレーラーとかで分かりやすくアピールできるポイントでもないから仕方ないのかな、とも思う
まぁ確かに、結局ゲームデザインとの兼ね合いってことで
頑張って進化させてもあまり意味がなかったってことになりかねないし
トレーラーとかで分かりやすくアピールできるポイントでもないから仕方ないのかな、とも思う
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:54:42.04 ID:4XMYOtEg0.net
>>55
作るならAIそのものを扱うゲームになってきそうやな
馬鹿な子供から立派な大人にするとか
作るならAIそのものを扱うゲームになってきそうやな
馬鹿な子供から立派な大人にするとか
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:50:28.85 ID:0ZKHLlQL0.net
つぎはAIだって言ってたけどまったく進化した感じがしない
ま、旧世代機とのマルチとか論外だが
ま、旧世代機とのマルチとか論外だが
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:48:32.98 ID:55/fFQPk0.net
音響効果といっても大半は2chで聴いてるし
サラウンド環境を普及させるのはな
サラウンド環境を普及させるのはな
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:48:52.46 ID:B4x6zZqD0.net
うちら開発スタッフも挙動のテンションが一番の課題としてよく議題にあがってるわ
大手じゃないとそこまで時間割けないけどね
大手じゃないとそこまで時間割けないけどね
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:50:29.04 ID:8eQvsTLG0.net
グラフィック綺麗にするとそれに増してロード時間増えるよね?
グラフィック落としてでもロード短縮、fps安定させろよ
グラフィック落としてでもロード短縮、fps安定させろよ
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:51:20.29 ID:6tIOLPjh0.net
>>52
グラ至上主義者から大ブーイングだから無理
そもそもグラ至上主義者を育てたのがソニーだし
グラ至上主義者から大ブーイングだから無理
そもそもグラ至上主義者を育てたのがソニーだし
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:54:12.23 ID:upQDHXVF0.net
>>52
リソースを使い切ることが技術力、 リソース余らせることは技術不足、 なんて見当違いのプライドあるから無理だよ
決定権もってる経営者が 「もっときれいにできるんじゃないの? 余ってるんでしょ?」 って指示入るんですよ?
リソースを使い切ることが技術力、 リソース余らせることは技術不足、 なんて見当違いのプライドあるから無理だよ
決定権もってる経営者が 「もっときれいにできるんじゃないの? 余ってるんでしょ?」 って指示入るんですよ?
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:51:08.96 ID:BMB3GRkw0.net
せっかくPCみたいにHDDフルインストールになったのに
読み込み40秒とか、ぶっちゃけ開発者はユーザーに甘えてると思う
読み込み40秒とか、ぶっちゃけ開発者はユーザーに甘えてると思う
56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:52:19.17 ID:6tIOLPjh0.net
>>53
PS3なのにラスアスとか一瞬で再スタートだもんな
やっぱ技術力が違いすぎる
PS3なのにラスアスとか一瞬で再スタートだもんな
やっぱ技術力が違いすぎる
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:55:46.97 ID:BMB3GRkw0.net
>>56
ロードの短縮って性能よりもプログラマーの差がデカいよね
短縮する気がないってだけなんだよプログラムが面倒だから
ロードの短縮って性能よりもプログラマーの差がデカいよね
短縮する気がないってだけなんだよプログラムが面倒だから
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:55:52.69 ID:B4x6zZqD0.net
>>56
あれは可逆マスターで別のプログラムをキックしてるから技術的にはどこでも可能
あれは可逆マスターで別のプログラムをキックしてるから技術的にはどこでも可能
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:57:51.09 ID:i+9pGajZ0.net
>>62
だったらやれ
だったらやれ
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:59:33.52 ID:upQDHXVF0.net
>>64
複数のプログラムを常駐という形だから、利用できるメモリが激減するしメモリマネージメントできないメーカーには超絶劣化とトレードすることになる
複数のプログラムを常駐という形だから、利用できるメモリが激減するしメモリマネージメントできないメーカーには超絶劣化とトレードすることになる
71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 13:03:54.52 ID:i+9pGajZ0.net
>>66
やっぱり技術力じゃん
PS3最高レベルのグラと無ロードを両立したノーティ
PS4なのに死んだら40秒ロードのフロム
やっぱり技術力じゃん
PS3最高レベルのグラと無ロードを両立したノーティ
PS4なのに死んだら40秒ロードのフロム
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 13:01:10.81 ID:3o/absA80.net
>>64
単にジャンル/ゲームシステムによって出来る出来ないが決まるだけって話だろう。
単にジャンル/ゲームシステムによって出来る出来ないが決まるだけって話だろう。
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:57:26.91 ID:4XMYOtEg0.net
アンチャ方式のローディングほんと好き
最初だけしか長く読み込まないから
サスペンドと組み合わせたら無敵
最初だけしか長く読み込まないから
サスペンドと組み合わせたら無敵
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 13:01:26.45 ID:Nl4/3RcMO.net
通信対戦のマッチングとか早くして欲しいわ
面白くてもこれでやる気が削げちゃう
今は知らないけどハピウォとか長くてイライラしたわ
面白くてもこれでやる気が削げちゃう
今は知らないけどハピウォとか長くてイライラしたわ
69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 13:01:55.46 ID:4XMYOtEg0.net
それにPS4は低性能って言ってる連中ゲハにいるしなぁ
俺はこのくらいでちょうどいいと思ってるけど
俺はこのくらいでちょうどいいと思ってるけど
80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 13:20:00.29 ID:8eQvsTLG0.net
>>69
グラフィック性能はいいんだけど他に残念な所がある感じだな
もうちょっといいCPUとSSD積んどけと今でも思うわ
グラフィック性能はいいんだけど他に残念な所がある感じだな
もうちょっといいCPUとSSD積んどけと今でも思うわ
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 13:02:07.99 ID:HUWhwYxs0.net
FPSやホラーゲーやってると音の重要性を一番感じるな
72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 13:04:13.51 ID:moYkgbxp0.net
>>70
だよな
絶対に主役にはなれないが、
優れていると強力な武器になり得る要素
だよな
絶対に主役にはなれないが、
優れていると強力な武器になり得る要素
75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 13:08:58.70 ID:i+9pGajZ0.net
>>72
5.1chとか技術は進んでるけど別ハードを買わないといけないからな
ハードルは高い
5.1chとか技術は進んでるけど別ハードを買わないといけないからな
ハードルは高い
74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 13:06:04.88 ID:4XMYOtEg0.net
マイクラがあんなにヒットしたのに
サード大手が続かなかったのは意外だったなぁ
FPSやTPSはあんなに追従したのに
サード大手が続かなかったのは意外だったなぁ
FPSやTPSはあんなに追従したのに
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 13:08:59.41 ID:tFmC7Up/0.net
マイクラのヒットが読めてたらとっくに代表作が出来上がってるよ
あれはインディーズだからこそできたサクセス
あれはインディーズだからこそできたサクセス
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 13:14:54.67 ID:tFmC7Up/0.net
て言うかマイクラ以前にあったんだよね、クリエイションゲームが
国産で
国産で
85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 13:24:55.60 ID:TRtGrPP90.net
和ゲーに関してはグラフィックノビシロありまくりだろw
89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 13:28:38.62 ID:fHstqWk30.net
匂いがでたらいいなあ
113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 14:18:03.00 ID:moYkgbxp0.net
>>89
ゲームに新時代! プレーと連動して「匂い」を出すデバイス登場
http://rocketnews24.com/2011/01/19/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AB%E6%96%B0%E6%99%82%E4%BB%A3%EF%BC%81-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%A8%E9%80%A3%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%8C%E5%8C%82%E3%81%84%E3%80%8D%E3%82%92%E5%87%BA/
こういうのがあるけど
日本で発売されたら「女の子の匂い」だの「○○をイメージした香水の香り」だの萌え路線になるだろうなw
ゲームに新時代! プレーと連動して「匂い」を出すデバイス登場
http://rocketnews24.com/2011/01/19/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AB%E6%96%B0%E6%99%82%E4%BB%A3%EF%BC%81-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%A8%E9%80%A3%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%8C%E5%8C%82%E3%81%84%E3%80%8D%E3%82%92%E5%87%BA/
こういうのがあるけど
日本で発売されたら「女の子の匂い」だの「○○をイメージした香水の香り」だの萌え路線になるだろうなw
92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 13:32:39.83 ID:cMB4lUjJ0.net
シミュレーションでもアクションでもいいから敵AI賢くしてほしいな
ハードの性能上がって昔は不可能と言われいた将棋ですら人間に勝てるようになったんだし
特にどことは言わないがK○EIの糞AI、なんとかしろよ
ハードの性能上がって昔は不可能と言われいた将棋ですら人間に勝てるようになったんだし
特にどことは言わないがK○EIの糞AI、なんとかしろよ
93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 13:32:51.70 ID:DoSHLcTrO.net
今までのゲームではボタンを押してばっかりだったから、次はボタンを引く番だな
Wiiリモコンなんかのセンサーによる操作は仮想キーと一緒だから、俺たち物理キー信者は物理的に引くという操作を要求する!
Wiiリモコンなんかのセンサーによる操作は仮想キーと一緒だから、俺たち物理キー信者は物理的に引くという操作を要求する!
96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 13:38:16.25 ID:u9xtex5y0.net
>>93
手袋でもつける?
手袋でもつける?
95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 13:36:25.84 ID:ieu56u9L0.net
AIだろグラフィック以上に日本が劣ってる部分
111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 14:06:34.46 ID:M2OJpPnI0.net
たとえばオープワールドだったら、もっと街をブッ壊しながら戦えたり更地になるまでブッ壊しまくれるようになったりしなきゃ
112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 14:07:55.92 ID:4XMYOtEg0.net
広くなくてもいいから1画面内であらゆることができるサンドボックスがほしいわ
115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 14:21:56.15 ID:uonroZDH0.net
グラよりも動きがぎこちないんだよな
グラも音響も動きやなにもかも、せめてハリウッドレベルにしないと限界ってことはないだろう
まぁ、ハード性能が追いついてないのは認めるけどさ
それなら解像度落として480pでもいいから動きのぎこちなさを無くしてみて欲しい
解像度が幾ら低くても、リアルに思えるものは正直凄いと思うし
グラも音響も動きやなにもかも、せめてハリウッドレベルにしないと限界ってことはないだろう
まぁ、ハード性能が追いついてないのは認めるけどさ
それなら解像度落として480pでもいいから動きのぎこちなさを無くしてみて欲しい
解像度が幾ら低くても、リアルに思えるものは正直凄いと思うし
121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 15:07:11.77 ID:onMSTV5l0.net
実際なあ、PS4や3の時も「性能が高くなれば旧ハード時代のグラ程度ならより簡単になる。恩恵はある!」って言う奴は結構いたけど…
ネプテューヌとかFFEXがまさに旧ハードレベルのグラだが、おもっくそ煽られてるしな。
スクウェアはともかく、コンパイルなんざそんなグラ求められるような規模のメーカーでもないのに。この二本のゲームの内容自体はおいといて、予算とグラの釣り合いだけ考えるなら、だけど。
結局ユーザーはグラ抑えて云々ってのは許さんのよな。
ドット絵とかの別方向に飛ばない限り、そのハードの最低限のレベルを求められる。一番ぱっと見で分かりやすいのがグラフィックになるのはわかるんだけどね…
ネプテューヌとかFFEXがまさに旧ハードレベルのグラだが、おもっくそ煽られてるしな。
スクウェアはともかく、コンパイルなんざそんなグラ求められるような規模のメーカーでもないのに。この二本のゲームの内容自体はおいといて、予算とグラの釣り合いだけ考えるなら、だけど。
結局ユーザーはグラ抑えて云々ってのは許さんのよな。
ドット絵とかの別方向に飛ばない限り、そのハードの最低限のレベルを求められる。一番ぱっと見で分かりやすいのがグラフィックになるのはわかるんだけどね…
144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 16:27:41.66 ID:ebeC8GvI0.net
>>121
グラフィック抑えたゲームなんて中身も旧世代だからな。
日本のゲームってRPG文化だから未だにゲームの作り方を間違えてるんだよ。
ダラダラ長い40時間のゲームなんて時代が求めてないんですよ。
世の中の主流は面白い5-10時間のオフラインゲームにオンラインです。
グラフィック抑えたゲームなんて中身も旧世代だからな。
日本のゲームってRPG文化だから未だにゲームの作り方を間違えてるんだよ。
ダラダラ長い40時間のゲームなんて時代が求めてないんですよ。
世の中の主流は面白い5-10時間のオフラインゲームにオンラインです。
124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 15:21:11.64 ID:uFldNcUq0.net
やっぱ究極のゲームは人生 つまりゲーム内でもう一つの人生を送る事だと思う ちゃんとNPCに生活があり24時間暮らしてる その中で自由に生きる事オープンワールドの次はフリーワールドだと思う
128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 15:41:54.88 ID:OKwriFjg0.net
>>124
セカンドライフ「」
セカンドライフ「」
129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 15:45:09.18 ID:Awf7mlb10.net
でも逆に言えば作業量を上手いこと減らせれる技術が開発されれば、
中小の規模でも高いクオリティや物量のグラフィックが作れるって事になるんかな
中小の規模でも高いクオリティや物量のグラフィックが作れるって事になるんかな
130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 15:49:28.84 ID:upQDHXVF0.net
>>129
デジタルな制作物に対しての物量勝負になってるコンテンツの工数削減は40年以上前から課題とされてるけど
40年たって 「厳密に書いた仕様書から自動でコードを生成」 → そこから詳細を個別に手直し
程度しか成果が出てない時点でお察し。 IBM とか 日本の国策とか数千億円規模の研究成果でそれが限度
デジタルな制作物に対しての物量勝負になってるコンテンツの工数削減は40年以上前から課題とされてるけど
40年たって 「厳密に書いた仕様書から自動でコードを生成」 → そこから詳細を個別に手直し
程度しか成果が出てない時点でお察し。 IBM とか 日本の国策とか数千億円規模の研究成果でそれが限度
133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 15:51:10.53 ID:Awf7mlb10.net
>>130
現実って辛いな
なんだろう、俺は子供の頃夢見ていたゲームの未来はこんなんじゃ無かったは
現実って辛いな
なんだろう、俺は子供の頃夢見ていたゲームの未来はこんなんじゃ無かったは
137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 16:00:07.04 ID:Csk2hBn10.net
グラ進化してもその分内容削ったり手抜きしたのでは本末転倒ですがな
FOXエンジンみたいな発明が出てくればいいね。
FOXエンジンみたいな発明が出てくればいいね。
164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 17:43:21.25 ID:Z+FKOXaF0.net
>>137
海外はFoxエンジンみたいなこと10年前にはやってるし
それは日本のクリエイターも分かってた
だが分かってただけで行動はしなかった
それが昨今の能力の差になってる、金だけの問題じゃない
海外はFoxエンジンみたいなこと10年前にはやってるし
それは日本のクリエイターも分かってた
だが分かってただけで行動はしなかった
それが昨今の能力の差になってる、金だけの問題じゃない
139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 16:14:44.14 ID:V3V8t7Fp0.net
グラフィックの進化の到達点というか限界点は人間の視力や脳の認識能力の限界まで行ったらだろうな
現実と同じように、視力の良い奴の方がFPSが上手いとかいう風になるかもしれん
現実と同じように、視力の良い奴の方がFPSが上手いとかいう風になるかもしれん
141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 16:19:51.15 ID:sBbVWrmL0.net
遊びやすさと遊ぶ意欲作りをスマホからパクってくれ
142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 16:20:07.57 ID:PHsjrYUc0.net
解像度はディスプレイの普及帯と揃ってしまった
4kテレビでも売れないとこれ以上は性能を発揮できない
4kテレビでも売れないとこれ以上は性能を発揮できない
147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 16:41:56.00 ID:Ugj4bdos0.net
ソフト一本にかかる費用の削減。
157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 17:19:36.11 ID:ebeC8GvI0.net
人間の目なんて簡単に肥えるんだよ。
昨日まで綺麗だと思ってたPS3だってPS4触ったらスグに酷いのに気が付くしな。
停滞させると人間はすぐ飽きる。
業界がやるべき事や向かう方向アホにでも分かるだろうがw
昨日まで綺麗だと思ってたPS3だってPS4触ったらスグに酷いのに気が付くしな。
停滞させると人間はすぐ飽きる。
業界がやるべき事や向かう方向アホにでも分かるだろうがw
160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 17:32:55.39 ID:onMSTV5l0.net
バーチャが出た当時、あのカックカク生ポリはドット絵到達点の状態にあった他のゲームからしたらありえん絵面だったけど、動きが別モンだったからなあ
餓狼とかがラインバトルで必死に三次元を考えてた時代だったから、本当に動きもゲーム性も次元がひとつ違った
つうても、三次元は今や当たり前だし、ここからグラフィックのレベルが下がってもやるべき何かが見つかれば変わるのかもしれんけど
現実とのリンク以外は俺にはちょっと思いつかない
餓狼とかがラインバトルで必死に三次元を考えてた時代だったから、本当に動きもゲーム性も次元がひとつ違った
つうても、三次元は今や当たり前だし、ここからグラフィックのレベルが下がってもやるべき何かが見つかれば変わるのかもしれんけど
現実とのリンク以外は俺にはちょっと思いつかない
161: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 17:34:49.55 ID:3ShRFoEw0.net
普通にキレイな据え置きと、ファミコンとPS1時代みたいにバカゲー量産するスマホゲーで住み分けすればいいじゃん
163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 17:38:27.88 ID:FnXfJ02i0.net
ゲーム業界は一度初心に戻るべき
あれこれ盛り込みまくって起動もロードも長すぎる
ファミコンみたいに家に帰って電源入れたらすぐにタイトル画面出せるくらいの手軽さが無いとゲーム離れは進む一方だよ
あれこれ盛り込みまくって起動もロードも長すぎる
ファミコンみたいに家に帰って電源入れたらすぐにタイトル画面出せるくらいの手軽さが無いとゲーム離れは進む一方だよ
165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 17:43:47.13 ID:uFldNcUq0.net
単純に言うとGTAのグラで18禁版ぼくのなつやすみ 子供の時出来なかった事やってみたいわ 線路に石置くとか 夜の学校に忍び込むとかね 好きな娘の風呂を覗きに行くとかなw
166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 17:56:50.35 ID:25O+zZxRO.net
HAHAHAHAHAHAHAHAHA
おまえらいくら頑張って凄いところへ到達したって
すぐにもっと!もっと!!ってねだるじゃないか
おまえらいくら頑張って凄いところへ到達したって
すぐにもっと!もっと!!ってねだるじゃないか
167: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:00:38.16 ID:EILE1+vz0.net
今はモーションの方が重要だからな、鍛えぬいた軍人が柵ひとつ超えられないとかバカすぎる
169: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:06:46.19 ID:FXPEg4GD0.net
KHのアクションでオープンワールドがやりたい
…やりたかった
…やりたかった
170: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:06:53.73 ID:vexOoYzl0.net
次は物理演算力だろ。
ちゃんと作り込まれてれば、ビル解体するだけで楽しい。
ちゃんと作り込まれてれば、ビル解体するだけで楽しい。
175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:13:13.90 ID:QGKB7O540.net
>>170
物理演算に関してはどちらかと言うと、物理演算を何に使うか、というアイデアの問題かなと思う
髪の毛一本そよぐだけでも楽しい…ってわけには、普通はいかない
物理演算に関してはどちらかと言うと、物理演算を何に使うか、というアイデアの問題かなと思う
髪の毛一本そよぐだけでも楽しい…ってわけには、普通はいかない
171: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:08:29.33 ID:onMSTV5l0.net
でも一番ヤバイのは携帯機の方だと思うよ
3DSだって後継機は、まあVitaと同等以上の解像度はさすがに来るだろ。性能は多分それ以上。
もう一世代前の据え置きと変わらなくなってくるぜ。携帯機のローコストというメリットが消えてくる。
据え置きと携帯機の統合は、任天堂じゃなくてもいつか来る避けられない道だと思うよ。
3DSだって後継機は、まあVitaと同等以上の解像度はさすがに来るだろ。性能は多分それ以上。
もう一世代前の据え置きと変わらなくなってくるぜ。携帯機のローコストというメリットが消えてくる。
据え置きと携帯機の統合は、任天堂じゃなくてもいつか来る避けられない道だと思うよ。
176: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:16:02.83 ID:iTqxCzyR0.net
>>171
携帯機の場合、バッテリーの持続時間と発熱の問題あるからね。
携帯機に搭載できるバッテリーには、重さと大きさに限界あるし、
携帯機にファンをつけるわけにもいかんし。
携帯機の場合、バッテリーの持続時間と発熱の問題あるからね。
携帯機に搭載できるバッテリーには、重さと大きさに限界あるし、
携帯機にファンをつけるわけにもいかんし。
178: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:28:53.95 ID:fc6i3ia00.net
現実と変わらないフォトリアルグラフィック世界なら、その空間をうろつくだけでも感動がある
それを否定し批判しまくる陣営は、それらがスタンダードに成られては都合が悪いからにすぎない
それを否定し批判しまくる陣営は、それらがスタンダードに成られては都合が悪いからにすぎない
184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:55:10.14 ID:QGKB7O540.net
>>178
風景の美しさや感動と画素数はあんまり関係がないんじゃないかなあ
例えば「日本の百名山」をDVDで揃えてた人がいるとして、ブルーレイ版が出たら必ず買い換えてくれるだろうか?
見たいのは、それが高画質であることじゃなくて、自然そのものだよね
買い換えてもらうには、新録シーンを多数追加!とか、そういうことが必要なんじゃないか?
風景の美しさや感動と画素数はあんまり関係がないんじゃないかなあ
例えば「日本の百名山」をDVDで揃えてた人がいるとして、ブルーレイ版が出たら必ず買い換えてくれるだろうか?
見たいのは、それが高画質であることじゃなくて、自然そのものだよね
買い換えてもらうには、新録シーンを多数追加!とか、そういうことが必要なんじゃないか?
185: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 19:19:39.64 ID:77d4NsZo0.net
>>178
リアルな世界観でアホをやるのがまたおもしろいんだよ
クレイジータクシーのような
リアルな世界観でアホをやるのがまたおもしろいんだよ
クレイジータクシーのような
182: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 18:49:09.78 ID:HQibuT4P0.net
プロスピが本当に実写みたいになってモーションも自然に流れるようになるまでは
進化してもらわないと困る
進化してもらわないと困る
188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 21:37:42.74 ID:V7zrtvLH0.net
ゲームシステムやジャンルは出尽くした感があるけど出てないのがまだある
インディーズゲームやスマホアプリゲームが試行錯誤してるな
パズル&ドラゴンズはスリーマッチパズル+ダンジョンRPGのジャンル
モンスターストライクは引っ張って放して飛ばすゲームシステム
インディーズゲームやスマホアプリゲームが試行錯誤してるな
パズル&ドラゴンズはスリーマッチパズル+ダンジョンRPGのジャンル
モンスターストライクは引っ張って放して飛ばすゲームシステム
200: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/06(月) 08:30:13.09 ID:+8C8vX2P0.net
バランスだな
ゲームの面白さってのは本来ここに詰まってる
ゲームの面白さってのは本来ここに詰まってる
202: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/06(月) 09:10:35.44 ID:3O89u13m0.net
DeiやってるとAIって大切だなと思うはんめん作るの凄く大変だろなって思う
203: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/06(月) 12:46:07.43 ID:kc1EIsCe0.net
「作りやすさ」を追求すると、開発PC相当のハードを出すのが一番だからなあ
212: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 06:47:04.26 ID:6DIbJUVr0.net
グラフィックの進化は一段落として
いま一度fpsとロードを重視してもらいたい
30fpsが長いロードが当たり前になるのは悲しい
いま一度fpsとロードを重視してもらいたい
30fpsが長いロードが当たり前になるのは悲しい
214: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 08:02:00.04 ID:RwzKjrcn0.net
>>212
でもなあ。ストレージは、まだ容量と価格の関係で、HDDがメインにならざるを得ないから、
ロード時間をどうにかするのは、ある意味難しいわな。
30fpsにしてもなあ。ラスアスリマスターは30fps固定にすることまではできても、60fps固定には
できんかったわけなんだよなあ。
60fps固定でやろうと思ったら、グラをPS3以下まで落とすって話になる。それは結局ユーザーも望んでいないだろう。
でもなあ。ストレージは、まだ容量と価格の関係で、HDDがメインにならざるを得ないから、
ロード時間をどうにかするのは、ある意味難しいわな。
30fpsにしてもなあ。ラスアスリマスターは30fps固定にすることまではできても、60fps固定には
できんかったわけなんだよなあ。
60fps固定でやろうと思ったら、グラをPS3以下まで落とすって話になる。それは結局ユーザーも望んでいないだろう。
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:22:30.55 ID:vHWLCzb30.net
ぶっちゃけ映像だけがんばり過ぎてユーザーがゲームその物に飽きちゃった感がなぁ
本末転倒と言うかスマホが流行る日本は映像進化に興味なかった感じだねぇ
本末転倒と言うかスマホが流行る日本は映像進化に興味なかった感じだねぇ
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:32:12.82 ID:2ChCem330.net
スマホはまだまだグラに伸びしろあるあら安泰だな
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 12:27:39.02 ID:4XMYOtEg0.net
やっぱVRみたいな方向にいくのかねぇ
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1428202341/
◆【画像あり】TVゲームの進化(1991-2015)wwwwwwwww
◆FF5発売時ワイ「これゲームグラフィックの頂点や」
◆【動画あり】ファイナルファンタジー15のPVキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
◆FF最新作「FINAL FANTASY EXPLORERS」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 最大4人でのマルチプレイにも対応する“アクションRPG”
◆ファイナルファンタジーシリーズの最高傑作といえば何?―「V」「VII」が同率1位
◆FF7でミッドガルから脱出して広大な世界が待ってるのを知った時の感激っぷりは異常
◆【動画あり】FFシリーズの作曲でおなじみの植松伸夫氏、伊勢神宮のBGMを担当wwwww
◆植松伸夫「もうモンスターを斬り伏せていくバトルの曲ばかりを作りたくない」
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1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:20 ▼このコメントに返信 音を研いたってテレビ悪かったら意味ないし。
FF8の攻略本にスピーカー5個置くやつ推奨されてたが、あれから十数年でどれだけ良いスピーカーが世間に浸透したよ?
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:22 ▼このコメントに返信 いつになったら脚本、シナリオに力入れてくれるんですかね
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:22 ▼このコメントに返信 グラフィッククオリティ追求の末のコスト費用対効果が今後見込めない。
プレイヤー自身が見た映像情報を捌くにしても限界がある。
残るのは遊び方とかプレイヤーの視覚感覚にどう訴えるかとか工夫をしてほしいものだ
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:23 ▼このコメントに返信 中身じゃね?
人間や動物を輪切りにしたら骨や筋肉がちゃんと入ってるようにして欲しい
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:26 ▼このコメントに返信 今でも十分に音は凄いよ。
戯れにXBOX360で光デジタルを使ってメダルオブオナー2010の音を聞いた時はビビった。
何の変哲もないヘッドホンがド迫力の重低音だし銃声も凄かった。
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:28 ▼このコメントに返信 VRヘッドセットがどう普及するかでゲームの未来は変わると思う
受け入れられなければ今まで通りグラの進化やギミック
受け入れられればヴァーチャルリアリティ技術が進化していくと思う
7 名前 : 偉そうな名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:28 ▼このコメントに返信 独自性だよ独自性
なんでもかんでも流行りのジャンルが量産されてばっかで面白くないよ
オンラインで複数人協力やら対人切った撃ったばっかで全部似通ったタイトルに見えてくる
むしろハードのスペックあがったことで自分達の首絞めてないか?
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:30 ▼このコメントに返信 遊ぶ上での便利さが決定的に足りない作品が多い
そとっつらばかり気にするのはやめてもらいたい
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:30 ▼このコメントに返信 いや面白さを高めろよw映像なんて今は普通にキレイなんだから内容で勝負しないと。
まあもう出し尽くしたのかもね、こんだけ作って新しく面白いものは厳しい。
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:32 ▼このコメントに返信 オープンワールドゲームでの建物内の内装かな
WatchDogsでビルを下から見上げた時に、ビル内の天井の照明が見えるようになってたのは凄いと思った
あれがあるだけでリアルさが増したから、これから出るオープンワールドのゲームには是非採用してほしい
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:34 ▼このコメントに返信 音響なんてユーザーの環境次第だろ
アホか
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:37 ▼このコメントに返信 音はなー、高いんだよ
ユーザー側が揃えないとどうしようもないし
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:37 ▼このコメントに返信 グラフィックの伸び代が限界ってPS2時代から言われてるよ
グラフィックの良さ=ゲームの面白さではないのは同意だけど
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:37 ▼このコメントに返信 サウンド技術の進化は15年前に飽和してる(キリッ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いまだにPCで再現できない音が存在するんですがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:41 ▼このコメントに返信 VRが受け入れられれば、音響関係も注目浴びて発展することになるよ
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:42 ▼このコメントに返信 コントローラーやで。絵とか音とかでクオリティ上げるより、新しいデバイスで新体験が必要。任天堂は新ハードの度に新しい試みしてるけど定着しないし、スマフォはタッチパネル活かしたゲーム作れば良いのにポチゲーばかりやし。
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:42 ▼このコメントに返信 昔みたいにグラフィックの進化に驚いてそれがゲームを買うきっかけになることは俺はもうないかな
進化でなくで独自性を打ち出してる場合は魅力になりうるけど
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:44 ▼このコメントに返信 普通にアイデアだと思うなぁ
PS4で珍しいタイプのギャルゲーとか音ゲーとかでてもいいと思うし
今の時代に奥行きのないタイプのゲームなのにルールが新しいとかさ
ずげぇきれいなグラに出来るたりオンのキャパが凄いからって、固定観念にとらわれてお行儀よくゲーム作ってちゃ飽きちゃうよみんな
娯楽なんだからさ
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:44 ▼このコメントに返信 萌え豚が作る側に回ってるうちはムリ
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:46 ▼このコメントに返信 ほどほどでいいんだよ。いくらグラやサウンドが良くたって、プレイ中は
そこまで気にしてないんだから。
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:47 ▼このコメントに返信 物理エンジンとかゲーム内オブシェクトの破壊表現とかに触れてる奴は一切いないな
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:47 ▼このコメントに返信 AIをまともにしろ
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:49 ▼このコメントに返信 面白さなんてそれこそ何十年も前に頭打ちになってる
名作、傑作の数だけシナリオもシステムも選択肢が狭められていくんだから
まずユーザー側が○○だからクソって認識を改める所から始めるべき。
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:54 ▼このコメントに返信 スマホゲーにグラフィックで完敗してる3dsはどうすればいいの?
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 01:58 ▼このコメントに返信 で、ファミコンみたく電源入れて一秒以内にタイトル画面が映るようになるのは何年後ですか?
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:02 ▼このコメントに返信 グラフィックもサウンドもそこそこでええわ。
いくら進化したってそれはゲームの進化とは言わんのやで。
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:04 ▼このコメントに返信 minecraftみたいな退行したグラフィックでも受け入れられてるのでも分かるように
組み合わせ次第なのに、要素の一点だけ見てこれが大事とかこれは重要ではないとか
決められる事の方がおかしい
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:04 ▼このコメントに返信 FFの伸びしろの間違いやで
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:04 ▼このコメントに返信 グラについてはセンスある動きという部分が全くの手付かずだろう
そもそもゲームとして破綻してるのが問題だが
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:08 ▼このコメントに返信 面白さとかシナリオってのは、求める物が千差万別過ぎてここに挙げるような事ではないんじゃない?
まず求めるのは挙動の安定だな、ロードとかフリーズとか
技術が定着する前に新ハードだとかやってるから、いつまで経っても不安定なんだと思うの
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:12 ▼このコメントに返信 3DSのゼノブレイドやってて思うが
見た目なんて最低限キャラが判別出来るレベルでいいから
ほぼロードなしでプレイ出来る快適さは欲しいな
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:15 ▼このコメントに返信 正直殆ど日本のゲームはその限界にもたどり着いてないだろ
かといって別段面白さが飛び抜けてる訳でもない
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:15 ▼このコメントに返信 DCのサクラ大戦3はロードが一切無くストレスも溜まることなく面白かった。
つまりそういうこと。
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:16 ▼このコメントに返信 ロード速度は必ずあるよな
意外と今スーファミとかGBAで遊んでもサクサク楽しいのはほとんどロードが無いからなのかもしれん
ぶっちゃけフルプライスの大作っぽいのより2000円以内で遊べるダウンロード系のゲームみたいな方がいまの時代にあってるかもね
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:23 ▼このコメントに返信 任天堂はユーザーインターフェースの革新を目指したけどコケた。やっぱりTVに繋ぐ時点で限界あるよね。枯れた技術の水平思考的に考えるなら任天堂こそスマホ作るべきでしょ。スマホゲーじゃなくて本体ごと作ったらすげー売れると思うが。
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:24 ▼このコメントに返信 そもそも人が育ってない
企画を考える人とかグラフィックの新しい表現とか、そういうのを思いつく人がいない
低予算で実現できる簡単な企画なら、ソシャゲって畑があるからそっちに流れるのもあるんだろうな
そういう人たちが伸びてきたらCSは変わるかもしれないけど、それまでにはなくなってるかもね
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:26 ▼このコメントに返信 一番任天堂が新しいハードの可能性を模索している気がするわ
売れるかはおいといて…頑張ってほしい…ps4買ったけど
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:29 ▼このコメントに返信 昔は32メガだったFFだけど
今は何ギガくらい使ってるんだろ?
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:30 ▼このコメントに返信 この間のニンテンドーダイレクトの北米版を見てたんだけど、
あっちはインディーズゲームがけっこう隆盛なんだよな。WiiUで動くインディーズゲームだぞ。
ほとんどはドットゲームだった。それから物理演算の妙を楽しむようなもの。Don't starveもあったな。
日本の開発者に「企画勝負のドットゲーム作ってよ。ただしお金はあんまりない」って言ったら、たぶんスマホゲーを作るだろうな。そしてスマホの機能の中ででしかできないものしか作らない。
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:32 ▼このコメントに返信 一番の進化のしどころは入力装置だろ。
コントローラー操作に限界がくるわ。
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:32 ▼このコメントに返信 ぼくのなつやすみR18は面白いだろうけどどこも作ろうとしないな
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:35 ▼このコメントに返信 グラフィックもポリゴン以外の手法が確立したらもう一つ化ける気がするけどね。
あくまで今はポリゴンの延長だから、表面とテクスチャの組み合わせにしかなっておらず、到達点に限界がある。
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:36 ▼このコメントに返信 何年か前に粒子で描くグラフィックの話があったけど、あれどうなったんだろ
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:45 ▼このコメントに返信 3DSの3D機能を進化させてほしい
ずっと使っていたいけど、目が疲れて途中でOFFにするんだよね
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:49 ▼このコメントに返信 薄型テレビの音響が糞ゴミアンド糞なのはハードの問題であって
ゲームソフト会社がどうこうする問題じゃなくね
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:52 ▼このコメントに返信 8Kテレビでは22.2chの音響が計画されているよ。
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:52 ▼このコメントに返信 映像綺麗に越したことはないけどゲームバランスだのストーリーだの原点に戻るというか
こればっかりはセンスだと思うけど
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 02:56 ▼このコメントに返信 FFはそろそろネーミングとか用語の痛さ伸ばすのやめて欲しい
ストーリーもなんかオサレ感出そうとして変な方向行ってるし
今の技術で昔のFFみたいな直球で古典的な部分(ネーミングやストーリー面)の多いRPG作ってくれ
MMOじゃなくてな
ただFF15の戦闘は楽しそうだと思う
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 03:01 ▼このコメントに返信 音はスピーカーの問題だからこれ以上進化できないよ。
凝った音はいくらでも作れるけど、一定レベル以上は一般家庭のユーザーには伝わらないから、制作側が力を入れることはない。
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 03:02 ▼このコメントに返信 サウンドはFF4のバイオの音を再現してほしいわwww
ロードと表情の不自然さかな。リップシンクってやつ?FF13シリーズとか不自然すぎる
面白さが一番欲しい。ここ数年ゼノブレイド以上のRPGに会ってない
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 03:09 ▼このコメントに返信 PS4はグラが向上するのはいいけど男がホストばかりになる謎
現時点ではゲーム(なんか操作できる映画)になってて内容的にはやりごたえを求めれる機種になってない気がする
かなり偏見入ってるけどな
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 03:12 ▼このコメントに返信 そろそろ削ぎ落としていかなきゃな
無駄に声入ってたり、要らないとこのグラが凝ってたりするからな
あとは開発が面白いシステム考えてくれれば最高
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 03:16 ▼このコメントに返信 ダークソウルを初見、5.1chでプレイした時は臨場感あってめっちゃドキドキしたわw
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 03:17 ▼このコメントに返信 音は力入れてるやつはすげえ力入ってる
ただ音は聞く環境をまた別に構築しないといけないのがなあ
洋ゲー含めるとやりごたえあるゲームすでに沢山あるぞ、ライトにもオススメはDQHとDBゼノだろうか
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 03:18 ▼このコメントに返信 いやいや開発環境とサードパーティー製の自由マーケットでしょ
最初に開発者抱え込んだ陣営が10年は勝ち続ける
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 03:31 ▼このコメントに返信 今時、ゲームなんぞやってる奴は、ヒキヲタの負け組。
空の空、一切は空である、日の本に新しきものなし。
下らないRPG やSMGの繰り返しや、エロゲの下らないパンツか修正まんこの羅列だろ。
いい加減、人間は、宗教とヲタクから卒業するべきだ。
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 03:32 ▼このコメントに返信 自分はFFには戦う理由をしっかりするのと
シリーズで操作が全然違くなるのも勘弁して欲しい
毎回専門用語が意味不
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 03:55 ▼このコメントに返信 インタラクティブ人形遊びより
リソース管理や攻略法の紐解きがしたい
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 04:02 ▼このコメントに返信 例えるならば、どれだけ強化しても更新を要求される武器(センス依存の物)と適正まで上げておいた方がいいレベル(ハード依存の物)だな
同じレベル上げでもグラ系よりメモリ系スキルを先に確保して欲しいね
そしてさっさと武器作りに入ってくれって感じ
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 04:02 ▼このコメントに返信 ゲームで次に進化すべきなのはテキストとデバッグ技術だと思うんだけどなー。
「.hack」や「SAO」の作中で出てきたゲームが現実のものとなるには
絶対にここが進化しないと始まらないのにどこの企業も力を入れて開発・育成しない……
>>56
宗教にもオタクにもさまざまな種類があってだな。
ひっくるめて卒業でも良いものと悪いものを決めて卒業でも
どっちにせよ無趣味でつまらん世界が出来上がるだけだよ。
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 04:18 ▼このコメントに返信 モーションが一番重要だろ
未だにPS1〜2レベルのモーションのゲームばっかりで萎える
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 04:22 ▼このコメントに返信 和ゲーが限界ってだけでしょ
洋ゲーに置いて行かれてるじゃん
ゴミハードにいつまでもしがみついてて、
PCでゲームつくれねーからだよ
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 04:25 ▼このコメントに返信 スカイリムに比べたらFFなんて子供の遊びみたいなもんだもんなあ
美麗って言ってもムービーだけだし、向こうはMOD職人が本職よりすげーから
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 04:53 ▼このコメントに返信 ※61
モーションはキャプチャーベースになったくらいで大きな進歩がないというか進歩しようがない
みんながみんなリアルな挙動とかし始めると動きがモッサリするから操作性悪いし面白くない
ゲームによっては物理演算とかかなり凄いのもあるが、
個人的にはハボック先生のとんでも挙動がゲームっぽくて好きだからこれ以上は望まないな
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 04:58 ▼このコメントに返信 ※63
日本のコンテンツで比べるならMMDじゃね
MMDの物理演算をできるようになるとスカイリムがしょぼくなるよ
MMDはプリレンダみたいなもんだからリアルレンダのスカイリムと単純に比較できんが
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 05:51 ▼このコメントに返信 レースゲーは音が重要だと個人的に思うんだけど
あんまり進化させる意思が感じられないんだよね
音のショボさがリアリティを台無しにしてる
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 06:00 ▼このコメントに返信 携帯機がどうとか言ってる奴は今のスマホの性能とか知らんのかな
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 06:02 ▼このコメントに返信 中身は語るまでも無いとか言ってるけど
そうやって見栄えのいい外見ばかりにこだわり
中身の問題を検討せず後回しにしてきた反動が
今の家庭用の停滞の原因の一つじゃないのか
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 06:14 ▼このコメントに返信 アクションゲーじゃないのがやりたいわ
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 07:14 ▼このコメントに返信 もうスマホはPSPレベルのスペあんだよなあ
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 07:15 ▼このコメントに返信 もじもじくんスーツ型コントローラーでリアルタイムモーションキャプチャによるスポーツゲーム出して。何十年かかってもいい。
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 07:18 ▼このコメントに返信 ※71
プレイしてる姿想像したら鼻水出た
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 07:32 ▼このコメントに返信 戦っても戦っても平和が訪れないからな。
魔王も歴代で数えたら1万人以上居るだろ。
世界征服をたくらむ奴が1万人以上も居る世界とか異常すぎるわ。
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 07:42 ▼このコメントに返信 ※70
単純な性能だけ見ればPS3以上あるで
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 07:56 ▼このコメントに返信 裸眼立体視、棒振りや手元2画面みたいな一発ネタじゃなく
ずっと使い続けたくなるような物を作ってほしいね(金儲けする企業としては難しいだろうけど)
そうすればまた任天堂はCSのシェアを大きく取れるようになると思うよ
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 08:18 ▼このコメントに返信 アクションパート
↓失敗
ローディング
↓
アドベンチャーパート(失敗編)
↓
ローディング
↓
コンテニュー?
↓yes
ローディング
↓
アクションパート
そこはロードなしでコンテニューさせろよボケ
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 08:26 ▼このコメントに返信 60fpsをデフォにしてくれ
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 08:31 ▼このコメントに返信 面白さとかいってるやつは馬鹿なのか
感性は不動(流動的だが頂点は変わらない)のものであって技術的に進化できるものではない、時代的やな流行や積み重ねによるマンネリ打のためで変化することはあるが
面白さが進化できるのなら昔の名作を今の技術でリメイクして大絶賛の嵐じゃなきゃおかしい
技術面で肉付けをして面白い体験をしてもらうというのは面白さの積み重ねによるマンネリ打破の結果として十分妥当なもの
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 08:45 ▼このコメントに返信 今のゲームに本来必要な何かが欠けているという視点がそもそも老害の驕りで、これまで同様今のゲームもその時点で出来ることを中の人がやってるだけだよ
あと日本国内のインディーズゲーム市場はスマホゲーに集中してるからゲハ民の目に止まらないってだけだな
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 09:05 ▼このコメントに返信 ぶっちゃけ最近のスマホゲー面白いしな
課金ゲーばっかなのがネックだけど月額課金制が主流になれば家庭ゲーム淘汰されるレベル
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 09:06 ▼このコメントに返信 新ハードが出る度にグラの進化はこれ以上ないこれ以上ないと言ってたけど、何だかんだで未だに進歩してるしなあ。
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 10:34 ▼このコメントに返信 頭打ちになんてなってねえよ
RPGならシナリオに力を入れてもいい
なんか一つ名場面があればそれだけでやってよかったと思えるし
戦闘に力をいれてくれれば研究しながら楽しめる
FPSでもTPSでもボーダーランズとか地球防衛軍みたいにイロモノみたいなもんでも楽しいだろ
なんか一つ特徴があれば充分楽しめるんだよ
こんだけハードの基本スペック上がってんだから昔やろうとしても出来なかったもんを作ってくれよ
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 10:42 ▼このコメントに返信 野球ゲームで敵監督がおバカな采配やると、萎える
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 12:33 ▼このコメントに返信 サマーレッスン来い!
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 15:06 ▼このコメントに返信 ・RPGキャラの4次元ポケット
・絶対強度を誇る背景オブジェクト
・蒸発する死体や血痕
このあたりのお約束は何年経っても変わらんのな。
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月08日 23:08 ▼このコメントに返信 たとえば記事の最後にVRってあるけどPS4グラで歩けるだけの世界、PS3グラでRPGできる世界
自分なら後者を選ぶんだけど>>178みたいな人は前者を選ぶんだろうか
グラ以外に力を入れても面白くなるかわからない
グラがよければそれだけで面白い、グラいらないならファミコンやってろ
グラだけあればいいグラグラグラグラグラ・・・
何を言ってもこうなるから宗教とかわらんね
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月10日 20:56 ▼このコメントに返信 >>20
ハイレゾとサラウンド技術って全然関係ないじゃん
こんな馬鹿でもとりあえず有名どころ叩いとけばいいみたいな風潮はファック
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年04月11日 21:06 ▼このコメントに返信 ゲームの面白さは課金だってニシ君は結論付けただろ(笑)
グラすら満足に出来ないくせに面白さを語るなと