1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:19:39.91 ID:4kDL1hQy0.net
日本で作ったイメージが海外の人からはファンタジックなものと捉えられる。
むしろ海外のことを意識して作ったタイトルほど結果が小さかった。
日本流に、自分たち流に作るのが一番。
変に海外のセンスをまねしようとしても、うさんくさいものになる。
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:20:38.56 ID:P6JyD38l0.net
でもマネしてほしい部分はあるんよねぇ
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:27:42.46 ID:W11wzrQI0.net
海外がやたら日本意識して作ったものが胡散臭くなるのといっしょよね
文化は真似られない
文化は真似られない
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3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:20:41.13 ID:bmjDlNdU0.net
ゼノ高橋も同じこと言ってた
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:21:55.56 ID:g045sPVv0.net
>>3
なのにああなっちゃったか
なのにああなっちゃったか
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:21:31.01 ID:5ERuqF9H0.net
完全にゼノクロ馬鹿にしてるな
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:22:29.60 ID:txjpPD5u0.net
調子乗るな小僧
お前は昔のパクってるだけだろ
お前は昔のパクってるだけだろ
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:24:51.28 ID:FnEtzxZy0.net
日野さんはまだ海外では大ヒットさせたことないけどね
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:29:50.12 ID:IPf5qlHF0.net
完全にゼノブレイドクロスwww
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:30:54.79 ID:bmjDlNdU0.net
ゼノクロはむしろ和ゲー過ぎるだろ
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:35:24.11 ID:yWJY9ryR0.net
別に特定のタイトルの事を指してる訳じゃないと思うが
あえて言うならアクション化して大失敗してるFFだろうな
あえて言うならアクション化して大失敗してるFFだろうな
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:35:41.81 ID:5MCK5Epl0.net
ブラボは思いっきり海外の文化を消化した上で、日本人が再構築して
表現しているが
表現しているが
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:36:22.84 ID:txjpPD5u0.net
FFこそ和ゲーそのものだろ
未だにJRPGの象徴だしモチーフは指輪物語だろうがゲーム性はオリジナルだよ
だから海外でも受けてる
むしろドラクエのが明らかにパクリ
ゼノはFFの亜流でパクリのパクリみたいなもん
未だにJRPGの象徴だしモチーフは指輪物語だろうがゲーム性はオリジナルだよ
だから海外でも受けてる
むしろドラクエのが明らかにパクリ
ゼノはFFの亜流でパクリのパクリみたいなもん
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:36:49.88 ID:9zqXdaGI0.net
ソウルシリーズは外人からみれば一発で和ゲーってわかるらしいな
71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:56:30.75 ID:IHklNAhP0.net
>>32
レベルデザインの丁寧さが洋ゲーとは違う
レベルデザインの丁寧さが洋ゲーとは違う
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:37:07.16 ID:5r5h5d8a0.net
カプンコのことか
カプンコのことかー!
カプンコのことかー!
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:37:14.68 ID:SGzwUxZo0.net
なんでファンタジー=西洋になったんだ。昔はインドや中華風が多かったのに
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:42:40.36 ID:1CaZ071g0.net
>>37
少なくとも日本では、SFその他様々なジャンルを折衷してもまあ何とかなっちゃう万能感のせいだと思う
遊戯王のドラゴンやサイバーやスチームパンクやサムライやアメコミヒーローや魔法少女を詰め込んだデッキみたいな
少なくとも日本では、SFその他様々なジャンルを折衷してもまあ何とかなっちゃう万能感のせいだと思う
遊戯王のドラゴンやサイバーやスチームパンクやサムライやアメコミヒーローや魔法少女を詰め込んだデッキみたいな
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:37:33.08 ID:0+45t7Uq0.net
今の時代どんなRPGも大なり小なりアクション化してるだろ
してないのは日本人オンリーでいけるやつだけ
してないのは日本人オンリーでいけるやつだけ
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:38:08.49 ID:5r5h5d8a0.net
ソウルシリーズは見た目とか雰囲気洋ゲーに見えたけど実際やって見ると和ゲーそのものだったわ
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:38:21.39 ID:ComUOxdz0.net
FFもゼノクロも海外の真似なんてしてない。というか出来てないよ
例えばTESなんてムービーを一切使ってないRPGだが
FF15もゼノクロも旧来通りのムービー鑑賞式RPGじゃん
FF7の呪縛が強すぎるんだよ。旧スク出身のクリエイター達は。
例えばTESなんてムービーを一切使ってないRPGだが
FF15もゼノクロも旧来通りのムービー鑑賞式RPGじゃん
FF7の呪縛が強すぎるんだよ。旧スク出身のクリエイター達は。
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:38:40.73 ID:unxTTem60.net
ブラボは10日でミリオンいって成功してるんだから違うだろ
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:39:28.26 ID:gRj+LUMuO.net
こういう事を変に意識し出すのも危険な兆候
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:40:55.70 ID:0+45t7Uq0.net
ブラボはグロとかホラーとか要素が一見洋ゲーっぽいけど
ビジュアルのセンスはやっぱ和ゲーだね
ビジュアルのセンスはやっぱ和ゲーだね
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:41:06.16 ID:xt0FEFaq0.net
当時のスクエア知ってる人には有名な話だが
ゼノシリーズはもともとFFの亜流みたいなもの
裏FFとも言われてた
ストーリー路線に行ったのがFFで
ゲーム性重視がゼノです
ゼノシリーズはもともとFFの亜流みたいなもの
裏FFとも言われてた
ストーリー路線に行ったのがFFで
ゲーム性重視がゼノです
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:43:38.87 ID:kIvCpCbM0.net
キャラが濃くて戦闘がグロければ洋ゲー風と言う風潮
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:45:25.85 ID:jLoEKykD0.net
要するに日本人にFPS/TPSは向いてないって?
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:46:42.38 ID:kIvCpCbM0.net
FPSはともかくTPSが向いてないって事はないだろう
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:46:31.80 ID:umczt42A0.net
洋ゲーの真似だから売れない←嘘
つまらないから売れない←正解
つまらないから売れない←正解
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:46:45.69 ID:yWJY9ryR0.net
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:47:26.34 ID:pCT8+mdX0.net
同じ何かをパクるにしてもそれの何が面白いのか分かってやらないとって事でしょ
69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:52:19.21 ID:zvRXeOUd0.net
ジャパニーズゲーから感じるオリエンタル感がいいのであって
わざわざ日本からバタ臭いゲームだしても本場の劣化でしかないよね
わざわざ日本からバタ臭いゲームだしても本場の劣化でしかないよね
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 00:53:40.67 ID:unYAgIb20.net
むしろダークソとかの事だよな
主人公は喋らず主張の薄いストーリー、日本メーカーが作ってるのに全部英語でなぜか字幕
主人公は喋らず主張の薄いストーリー、日本メーカーが作ってるのに全部英語でなぜか字幕
75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 01:07:53.74 ID:q08EXW6g0.net
>>70
海外で売れちゃってすまんな
海外で売れちゃってすまんな
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 01:09:29.82 ID:QJS0aj7k0.net
>>70
無理に主張を押し付けないところが違和感出なくて良いんだろうよ
無理に主張を押し付けないところが違和感出なくて良いんだろうよ
77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 01:08:36.54 ID:GgyzBGk80.net
ダークソって
売上もメタスコアもめっちゃええやん
売上もメタスコアもめっちゃええやん
86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 01:22:48.87 ID:ReGO/K420.net
マッシブな男主人公にしたりメイン武器が銃だったりするゲームのことだろ
バイナリードメインとか
銃やバズーカや戦車や戦闘機を相手に、少年少女が素手か格闘武器で無双する方が日本っぽいっちゃ日本っぽい
バイナリードメインとか
銃やバズーカや戦車や戦闘機を相手に、少年少女が素手か格闘武器で無双する方が日本っぽいっちゃ日本っぽい
87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 01:25:35.01 ID:Pq6WcDAp0.net
日野さんゼノクロの悪口言わないでくれ
88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 01:27:36.90 ID:kIvCpCbM0.net
日野さんはFF14の廃人でありながらFF14の番組であれこれ苦言を言ってたのを思い出した
完全にFFの事ですね
完全にFFの事ですね
89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 01:28:48.41 ID:mvNGtpFv0.net
というかブラッドボーンやソウル系みたいなセンスと近しいセンスの作品が洋ゲーに有るなら、むしろやるから提示してほしい位なんだが
ダークファンタジー、って括りの同ジャンル作品は多々あれど、同じセンスに立脚した作品ってそうそう無いぞ
ダークファンタジー、って括りの同ジャンル作品は多々あれど、同じセンスに立脚した作品ってそうそう無いぞ
94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 01:41:27.24 ID:yjVnYEey0.net
文化的ガラパゴスの国で育ってるので欧米の真似は本質的に無理
しかし国内マーケットだけでは商売回らない
ジレンマだな
しかし国内マーケットだけでは商売回らない
ジレンマだな
99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 01:51:08.17 ID:mvNGtpFv0.net
>>94
前はジレンマだったけど、今はそうでもない
ガラパゴスをそのまま販促して欧米に売りつけりゃいいじゃん、って方向にシフトしてる
特にスクエニなんかは、開発者や説明会でその転換に付いてハッキリ言及されてる
前はジレンマだったけど、今はそうでもない
ガラパゴスをそのまま販促して欧米に売りつけりゃいいじゃん、って方向にシフトしてる
特にスクエニなんかは、開発者や説明会でその転換に付いてハッキリ言及されてる
95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 01:43:07.84 ID:cbjAzbq10.net
スマホなら国内だけでPS4だしているソニーより儲けられるから
101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 02:18:42.44 ID:sS5vrjzD0.net
なぜかわからないけど日本人って他と違うみたいななんか特別感もつのってなんなんだろうね、別にすごいわけでもないのに
そもそも洋ゲーと和ゲーで区別すること自体意味不明
普通ならいいところは学べばいいんじゃないの?ウクライナやスウェーデンやロシアや中国とか日本よりも小規模な市場しか持たない国でも世界レベルのヒット作があるし
そもそも洋ゲーと和ゲーで区別すること自体意味不明
普通ならいいところは学べばいいんじゃないの?ウクライナやスウェーデンやロシアや中国とか日本よりも小規模な市場しか持たない国でも世界レベルのヒット作があるし
104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 02:23:57.23 ID:7o5jADWB0.net
>>101
日本と海外で区切ったりするのは2chやってる連中くらいだろ
一般人は特に意識してないよ
日本と海外で区切ったりするのは2chやってる連中くらいだろ
一般人は特に意識してないよ
105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 02:26:32.11 ID:cDQB5rRl0.net
見習うのとパクるのって違うからねえ難しい
107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 02:33:53.75 ID:sXycgzXK0.net
今更洋ゲーの真似なんかしても技術的に劣化作品で終わるだけやな
贅沢に金かけて大作作れるような人材が日本にはあまりいないし
贅沢に金かけて大作作れるような人材が日本にはあまりいないし
110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 02:37:32.26 ID:w8y02crZ0.net
他のほとんどのメディアでは日野の言うことは当てはまってると思うが
ゲームだけは違うだろう
なぜならゲームは日本が世界で最先端だった時期があるから
「洋ゲーっぽいもの」が日本オリジナルだったりする
例えばマリオやドンキーなんて日本よりアメリカのカートゥーンに近いデザインだが普通に受け入れられてる
メタルギアも洋ゲー的なデザインだが普通に受け入れられてる
ゲームだけは違うだろう
なぜならゲームは日本が世界で最先端だった時期があるから
「洋ゲーっぽいもの」が日本オリジナルだったりする
例えばマリオやドンキーなんて日本よりアメリカのカートゥーンに近いデザインだが普通に受け入れられてる
メタルギアも洋ゲー的なデザインだが普通に受け入れられてる
111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 02:42:26.30 ID:r76Ka6JH0.net
115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 02:49:44.01 ID:kFY7vQBk0.net
こう考えるとソウルシリーズはマジで凄いな
とても日本人が作ってるとは思えないデザインにもかかわらず、
細かい所の繊細さは紛れもない和ゲー独特なんだよなあ
とても日本人が作ってるとは思えないデザインにもかかわらず、
細かい所の繊細さは紛れもない和ゲー独特なんだよなあ
117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 02:53:35.06 ID:QT1oGxRk0.net
ロードオブザフォールンっていうソウルシリーズにインスパイヤされて出来た洋ゲーがあって
ぱっと見ダクソによく似てるんだけど、なんというか絶妙にダサイ
あれは海外では作れないんだろうな、というかフロムじゃないと無理なのか
ぱっと見ダクソによく似てるんだけど、なんというか絶妙にダサイ
あれは海外では作れないんだろうな、というかフロムじゃないと無理なのか
118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 02:54:32.79 ID:iBq9KTrb0.net
海外に媚びなくていいって言いながら
世界的にヒットさせるためには企画段階から海外のユーザーの好みを考慮しなきゃいけないとも言ってる
妖怪ウォッチの舞台はアメリカなんだよな
経営者の言うことは二面性があるから真に受けないほうがいいよ
世界的にヒットさせるためには企画段階から海外のユーザーの好みを考慮しなきゃいけないとも言ってる
妖怪ウォッチの舞台はアメリカなんだよな
経営者の言うことは二面性があるから真に受けないほうがいいよ
124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 03:11:55.29 ID:F8YSqAtF0.net
国産だけど外人に作らせたら面白いものが作れて大成功出来るみたいな言い方やなw
かけてる金と宣伝の問題やろ
かけてる金と宣伝の問題やろ
129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 03:24:33.25 ID:KlzhU/9G0.net
あえて海外センスで成功してるゲームもあるっしょ。
134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 03:38:03.42 ID:wWI/J3Ph0.net
グラの話かシステム等の話なのか、それかどっちも指してるならそれは違うと思うな
137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 04:20:43.88 ID:J/BRVJAv0.net
つまりFF15、マイナーどころでいうゼノクロが
ヒットメーカーによって全否定されたわけだなww
ヒットメーカーによって全否定されたわけだなww
146: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 05:23:17.09 ID:5+VCd5vv0.net
>>137
FF15が似非洋ゲー? フサフサ髪やもやしっ子が馬鹿でかい剣を
振り回すのは和ゲーというかFFの個性として海外でも認められてるんだよ
↓日野が否定してるのはこういうのだろ(※任天堂販売です)
Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン
http://www.nintendo.co.jp/3ds/ay6a/index.html
しかも全く世界観の違うファイアーエムブレムと誰得なコラボをする的外れっぷり
確信犯としても寒いから救えない
FF15が似非洋ゲー? フサフサ髪やもやしっ子が馬鹿でかい剣を
振り回すのは和ゲーというかFFの個性として海外でも認められてるんだよ
↓日野が否定してるのはこういうのだろ(※任天堂販売です)
Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン
http://www.nintendo.co.jp/3ds/ay6a/index.html
しかも全く世界観の違うファイアーエムブレムと誰得なコラボをする的外れっぷり
確信犯としても寒いから救えない
138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 04:22:32.03 ID:+dpKlTdG0.net
ゼノクロは海外オープンワールドを下手に取り入れようとして失敗してシングルMMOになっちまったな
147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 05:31:46.90 ID:e4wafJVT0.net
リンカーンの奴は洋ゲーじゃね?国内開発なのか?
下手に洋ゲー真似して失敗した例だとバイナリードメインが印象深い
下手に洋ゲー真似して失敗した例だとバイナリードメインが印象深い
148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 05:48:24.43 ID:5+VCd5vv0.net
>>147
インテリジェントシステムズというれっきとした日本の会社が作った作品だよ
昔から任天堂専属の下請けメーカーが作ってるところで
ファイアーエムブレムとメイドインワリオで有名
インテリジェントシステムズというれっきとした日本の会社が作った作品だよ
昔から任天堂専属の下請けメーカーが作ってるところで
ファイアーエムブレムとメイドインワリオで有名
168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 08:35:48.99 ID:e4wafJVT0.net
>>148
あー、いかんなそれは
あー、いかんなそれは
162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 08:11:49.98 ID:1vUpzo6z0.net
FFの何処が外国のセンスを真似してるんだ
良くも悪くも日本独特すぎるだろ
良くも悪くも日本独特すぎるだろ
139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 04:31:03.32 ID:e4wafJVT0.net
これは本当そう
海外ゲーマーも日本のゲームを求めてるしな
海外ゲーマーも日本のゲームを求めてるしな
143: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 04:39:25.65 ID:gBmlK45r0.net
この番組で日野結構面白いこと言ってたよな
自分たちは画家じゃなくて大道芸人じゃなきゃいけないみたいな
クリエーターがやりたいことやっても、後世になってやっと評価されるんじゃダメで、いま目の前の客から拍手を貰わなきゃ意味が無いと言ってた
自分たちは画家じゃなくて大道芸人じゃなきゃいけないみたいな
クリエーターがやりたいことやっても、後世になってやっと評価されるんじゃダメで、いま目の前の客から拍手を貰わなきゃ意味が無いと言ってた
155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 07:07:16.90 ID:2naVmZri0.net
分けて考える必要ないやん、真似たって面白いのは出来るし出来ないのなら理解が足らんだけ
バイナリとかも模倣してるのは上辺だけでカメラ悪いしモーションはガタガタ、プレイは蛇足システムで失敗してる
比較対象が存在することで質の悪いのがバレるだけであって、国産の俺流だってロクなもんじゃねーし
バイナリとかも模倣してるのは上辺だけでカメラ悪いしモーションはガタガタ、プレイは蛇足システムで失敗してる
比較対象が存在することで質の悪いのがバレるだけであって、国産の俺流だってロクなもんじゃねーし
187: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 10:21:11.75 ID:FAGrtxSI0.net
世界で500万以上売れる
FFMGSバイオは違うな
FFMGSバイオは違うな
178: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 09:41:55.56 ID:W9ceGRMo0.net
変にローカライズするよりは国内のモノをそのまま出してくれるのを、向こうのファンも望んでるらしいからな
「なんで日本語入ってねぇんだよ、ふざけんな」とか愚痴ってるし
FF15も吹き替えの王子の声がおっさん過ぎると不評だ
「なんで日本語入ってねぇんだよ、ふざけんな」とか愚痴ってるし
FF15も吹き替えの王子の声がおっさん過ぎると不評だ
199: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 11:09:49.18 ID:Cj0YOnIC0.net
まあ両方のやり方があるとしか言いようが無い
フロムのダークファンタジーとかメタルギアソリッドみたいなやり方もあるし
日本らしさで売る方法もある
フロムのダークファンタジーとかメタルギアソリッドみたいなやり方もあるし
日本らしさで売る方法もある
100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/03(日) 01:57:04.91 ID:WaooLzQI0.net
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1430579979/
◆妖怪ウォッチは「どんなコンテンツにも負ける気がしない」 レベルファイブ日野社長語る
◆レベルファイブってゲーム会社は実は凄い優秀な会社なんじゃないか?
◆妖怪ウォッチすごすぎワロタwwwwwwwwwww
◆レベルファイブってゲーム会社は実は凄い優秀な会社なんじゃないか?
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 00:52 ▼このコメントに返信 スクエニ余裕
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 00:54 ▼このコメントに返信 外人の考えた変な日本が舞台のニンジャスレイヤー
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 00:57 ▼このコメントに返信 こいつすげえ天狗になってるけど実際彼のアイディアではないし売れている世代は低年齢層のみで且つ「真似して胡散臭くなるだけ」と言っているが現在の妖怪ウォッチはオマージュし過ぎて胡散臭くなってるとは違うんですかね
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:01 ▼このコメントに返信 妖怪ウォッチはポケモンやデジモンが出始めた頃にコロコロが力入れてたゲームに似てるし、ダンボールはメダロットの丸パクリだしな。
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:01 ▼このコメントに返信 FF14で似たようなこと言ってたな日野
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:02 ▼このコメントに返信 バイナリードメインかと思ったらバイナリードメインだった。
あと言ってることは正しいと思うけど日野が言うのは違和感しかないわ
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:03 ▼このコメントに返信 ゼノは今プレイ中だが、洋ゲーそれほど意識しているようには思えんのだが…
音楽がボーカル付きの曲ばっかなのは確かに辟易しているけれどもね
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:07 ▼このコメントに返信 真似はたしかにダメだな
しっかり咀嚼してジャパナイズしないものは国内ですら受けないというのが
1000年以上前からの日本の鉄の掟だ
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:15 ▼このコメントに返信 今海外で受けてる和ゲーはフロムくらい
それが全てだろ
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:16 ▼このコメントに返信 この人は日本のゲームばかりパクッてるけどな
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:18 ▼このコメントに返信 日本のゲームもともと落ち目だったけどスマホゲーで完全に死んだね
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:18 ▼このコメントに返信 ゼノブレイドこそ日本向けに作って海外の一部のJRPG好きに受けた感じだと思うが
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:22 ▼このコメントに返信 なにいってだこいつ
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:24 ▼このコメントに返信 本気でそれっぽく作ろうとするのはやめた方がいいね
パロディとか、逆手に取って思いっきりステレオタイプとか、
そういうものは個人的に好き
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:26 ▼このコメントに返信 ゼノブレイドはむしろ真逆で
海外で受けてるオープンワールドのゲームを日本人に受けるように調整したゲームって感じがするんだけど
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:27 ▼このコメントに返信 よく考えたら日野作品で日本向けに作って海外で売れた作品ってまだない気が
まだ海外進出してないだけ?
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:27 ▼このコメントに返信 ソウル系作品は洋ゲーっぽくて洋ゲーじゃない
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:28 ▼このコメントに返信 レベルファイブ日野が他企業のセンスをパクっても、うさんくさくなるだけ
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:29 ▼このコメントに返信 スクエニのムービーゲーw
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:31 ▼このコメントに返信 ゼノクロのレスが多すぎて違和感
出たばっかでしかもwiiUなんだからどうせ動画勢なんだろうなあ
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:31 ▼このコメントに返信 誰か白騎士について触れてやれよ
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:33 ▼このコメントに返信 パクリゲーばっかりなのに口だけは達者な日野社長
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:33 ▼このコメントに返信 ソウル、ブラボというものがあるのによくこんな事言えたよな
低年齢向けの使い捨てコンテンツばっか作ってんのに
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:37 ▼このコメントに返信 日本人はモバゲーでもやってろよ
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:40 ▼このコメントに返信 ゼノクロがそんなに海外のセンスだけを持ってきたダメゲーだとは思えないけどな
何でこんなにレス多いんだろう
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:42 ▼このコメントに返信 イナズマとダン戦もなんやかんやで海外で放送してそこそこ売れてたから妖怪の海外展開も予想してたけど、翻訳の難易度が二つよりも高そう
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:47 ▼このコメントに返信 フロムも、人間の奴は上手くアイディアで立ち回ってるけど、
技術的にはACVとタイタンフォールぐらいの差があるわけで、他が次世代機に
完全にシフトすれば追い付けないだろうな
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:48 ▼このコメントに返信 意識が高いのは結構だが実績が・・・
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:49 ▼このコメントに返信 米23
アホか。ゲームなんてもともと低年齢向けの使い捨てコンテンツだろが。
20歳超えてゲームやってる奴なんて社会不適応者だけだ。
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:50 ▼このコメントに返信 ソウルもブラボも評価されたのは和ゲー的部分だろ
和ゲーが積み重ねてきたセンスがあったからこそ新しいものを提供できたんじゃん
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:51 ▼このコメントに返信 だからなんだという。市場規模無視して進化に背を向けていつまでもこの小さい島国でしか勝負しようとしないある意味国民性そのものを体現するガラパゴスコンテンツ量産の張本人。
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:52 ▼このコメントに返信 ゼノクロの名前がやたら出てくるのは
まとめた場所がゲハ板で、今はゼノクロ批判が流行してるから
別に海外のものを真似するのはいいことだと思うけど、
日本の場合、全然真似できてないだけだと思うんだけどな
本質を理解しないで、自己流にアレンジするから駄目になる
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:55 ▼このコメントに返信 FF最大の黒歴史の映画を思い出した
なぜかファンタジー要素なしのSF路線、アメリカンなヒーロー像・・・
普通にFF7をくっそ綺麗にして映画にしてればよかったのにな
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:56 ▼このコメントに返信 やりゃ分かるけどゼノクロ全然海外っぽくないからね
オープンワールドだったら全部海外とでも思ってんのかね
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 01:57 ▼このコメントに返信 ※25
だからそれが半端に混ざった日本のセンスが気持ち悪いってことなのでは?
やってないから実際どんな感じかは知らんけど
和洋とか区別をとにかくつけようとするのはあんまりいいとは思えないんだけどね
なんかもーよくわからん
制作者側のことなんか気にしないほうがいいんだろうけど
ついつい見ちゃうんだよなぁ
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 02:03 ▼このコメントに返信 日野は商売を語っていいけどゲームは語って欲しくない
そういう意味ではあんまりありがたい存在じゃないし
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 02:05 ▼このコメントに返信 登場人物を動作させます 日本人は当然日本人の動作しか知らないので外見が外国人でも動作や文化が日本人です
よって無理
あと日本の登場人物は漫画やしな
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 02:06 ▼このコメントに返信 海外で売る為に西洋を使っちゃう所が日本風って事なのか?
昔「九龍妖魔学園記」ってゲームがあったけどあれこそ和ゲーって感じがしたんだが・・・
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 02:08 ▼このコメントに返信 レイトン教授シリーズで「ベルヴィル・ランデブー」のデザイン真似てた気がするんですがそれは
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 02:08 ▼このコメントに返信 洋ゲーでRPGのキャラを皮肉ったボスキャラいなかった?
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 02:10 ▼このコメントに返信 (ドグマ……)ボソッ
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 02:18 ▼このコメントに返信 日野って青臭い若者だな。妖怪ウォッチとか言うゴミが売れてすっかり態度でかくなったな、
そんなんだから若者は青臭いって言われるんだよ。人間ってたった1回の成功でここまで大きく出れるのな。人間(日野みたいなやつ)って醜い。
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 03:09 ▼このコメントに返信 他者の意見は全て批判と見なして一人で突っ走りイナズマイレブン潰しちゃった日野さんに言われても…
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 03:21 ▼このコメントに返信 FFを大失敗の例に出してる奴とか想像だけで喋ってんだろうな
どんだけ売れてると思ってんだよ
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 03:22 ▼このコメントに返信 ゼノブレイドクロスがゴミゲーすぎたからな
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 03:27 ▼このコメントに返信 バイナリードメインは、海外セガの意見を取り入れちゃったのがまずかったな。
ただ、シューターとしては意外と良くできてたっけ。
敵が固いのはたしかだが、あれを撃ち崩していく快感ってのはあったし。
あとはシステム的に重くなる所と、マップの問題もあったが、それでも何か繰り返しやりたくなるタイトルだわ。
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 04:18 ▼このコメントに返信 さすがゲハ住民
当たり障りのつまらん事しか言えない どうしようもないなこいつら
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 04:43 ▼このコメントに返信 ゲハのヤツらってゲームやらないからな
動画で見てネガキャンする簡単なお仕事です
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 04:52 ▼このコメントに返信 ※31
君は知らんみたいやけど海外進出は既にしてるし妖怪に至っては本気で海外でのスマッシュヒット狙ってるねんで…
※42
君は知らんみたいやけどこの人は希代のヒットメーカーで一度どころか最近では一番当ててるクリエイターやで…
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 05:21 ▼このコメントに返信 可愛いJKばっかだけど割とシリアスなFPS出せつってんのに海外に先にやられちゃうしな
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 06:23 ▼このコメントに返信 もうFPSでも作りゃ良いんじゃね?(適当)
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 06:41 ▼このコメントに返信 曰野が言ってるのはローグギャラクシーの事じゃね?
あれに曰野は宣伝担当として当時のメディアでの露出が多かったけど売り上げはお察しだったし
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 07:03 ▼このコメントに返信 リンカーンVSエイリアン って海外だと販売されてるのか?
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 07:55 ▼このコメントに返信 前作はやったことないけど、ゼノクロ面白いと思うんだけどなぁ…
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 07:59 ▼このコメントに返信 これってFFのことじゃないのか?
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 08:04 ▼このコメントに返信 今日のおま言う記事
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 08:17 ▼このコメントに返信 それマジで言ってるなら、妖怪に取り憑かれてるようですね
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 08:24 ▼このコメントに返信 日野は喋りさえしなければ良い製作者として名を残せたのに
喋りさえしなければなぁ…
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 08:29 ▼このコメントに返信 ※40
Eat leadだな、セフィロスのパロディキャラがいる。
元々デモンズは海外じゃ発売される予定はなかったから海外を意識してるとは言えない気がする。
フロムのゲームは元々あんな雰囲気でストーリー性も希薄なのが多いし、声優もわざわざ古英語の訛りがある人を使うくらいだし日本の声優を使わなかったのは雰囲気作り程度の理由だと思う。
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 08:40 ▼このコメントに返信 なんでこんなにゼノクロディスられてんだ?と思ったらゲハ板かよ…
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 08:57 ▼このコメントに返信 ペルソナ4は日本の日常どストライクだけど
外国人にも結構人気だよねえ
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 09:40 ▼このコメントに返信 リンカーンVSエイリアンの体験版やってこれは欲しいと思ってたけど
肩身が狭くなるなぁ・・・
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 09:46 ▼このコメントに返信 バイオ4は国内外でウケて
海外にフォロワーもたくさん生まれたのに
6は更にそれをパクって中途半端になったな
リベレーションズは面白かったのに2でやはりゴミ化
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 10:07 ▼このコメントに返信 まだゼノクロプレイ出来てないから、ネタバレなくてよかったわ
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 10:56 ▼このコメントに返信 >日野さんはまだ海外では大ヒットさせたことないけどね
レベル5のデビュー作ダーククラウドって海外でミリオン売ってるんだがw
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 15:09 ▼このコメントに返信 子供向けだからといって、本当に低年齢向けのものを作れば大したものにならず、子供向けだけど男の大人でも楽しめるものを作れば、女子供にも受けるようなものができる。
これと同じで、仮に海外向けに何かを作ろうとして、日本の大人をターゲットから除外してしまえば誰も振り向かないが、日本の大人をターゲットにしてそこで受けたものを海外勢が受容するようになる。今まで海外で受けたものも、元々は海外向けに作ったものじゃなかったはずで、国内で受けたから海外勢も手を取ってみたわけ。
逆もいえて、海外でだってしょうもない作品の方が基本的には多いはずで、あっちで受けたものだけを国内でも受容してるに過ぎない。だからやたら海外の作品を賛美し、国内のものを貶めるのはやめなさいよ。
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 16:29 ▼このコメントに返信 なら外人でも雇えばいいわ
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月04日 21:43 ▼このコメントに返信 株主総会でもなんかあったらしいけど新生とぶれいぶりー、
国内での評判についてってのと同じ話やね。
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年05月05日 07:12 ▼このコメントに返信 シリアスな場面でしょうもないギャグ挟まなくていい、ただそれだけだ