1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 14:44:32.82 ID:ZGl5VRJ30.net
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 14:45:02.56 ID:sKSzTSSn0.net
やばいよなー
あんだけの物量で来られるとマジでどうしようもない
あんだけの物量で来られるとマジでどうしようもない
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 14:45:37.29 ID:HFa28YPf0.net
RPGというジャンルを一段階引き上げた感じはしてる
今まさにPS4版をプレイ中だけどさ
FF15とか全然期待できなくなった
今まさにPS4版をプレイ中だけどさ
FF15とか全然期待できなくなった
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 14:46:17.52 ID:ZFLMymW40.net
日が落ち、夜になった町中がなんか好き
【事前予約】有名武将を仲間にして日本各地の戦場を駆け抜けろ!ベテラン声優によるキャラクターボイスにも注目
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 14:48:07.90 ID:KEkN9me/0.net
FF15はムービーの質で勝負だからきっと勝てるよ
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 14:48:51.40 ID:Br60Svsk0.net
FF15はあと5年は延期しないといけないレベル
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 14:55:11.37 ID:6Erov0s80.net
>>11
その頃にはウィッチャーの新作が出てたりしてw
三部作で完結したけど、その完結編の3があまりにも世界的に売れたし、
案外外伝やら1や2をリメイクしてきたりしてw
その頃にはウィッチャーの新作が出てたりしてw
三部作で完結したけど、その完結編の3があまりにも世界的に売れたし、
案外外伝やら1や2をリメイクしてきたりしてw
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 14:48:54.39 ID:CJJFr17P0.net
ウィッチャー面白いけど同じような重厚長大なのが続くともたれるから
中二病でライトな和ゲーRPGが良いな
中二病でライトな和ゲーRPGが良いな
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 14:51:58.21 ID:pEHVCpc30.net
歳のせいでややこしいゲームが無理で簡単なゲームでも直ぐに飽きて続かなくなった俺でも
クリアまで楽しめた
素晴らしいゲームだ
PC版だけど
クリアまで楽しめた
素晴らしいゲームだ
PC版だけど
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 14:53:33.19 ID:iIQ20IcZ0.net
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 14:53:57.73 ID:g5h9m0Zf0.net
PS4買った奴の大半はウィッチャーより和ゲー求めてるよ
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 14:56:17.97 ID:D6ei0dfF0.net
ウィッチャーを遊んだゲーム機で他のRPGも楽しめてすまんな(´・ω・`)
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 14:57:39.38 ID:KdN6/KxCO.net
ペルソナ5はこじんまりと纏めてくるだろうな
それが悪いとは言わんが
それが悪いとは言わんが
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 15:03:36.94 ID:ZqBNLZl60.net
ウィッチャーってシリーズ通して同じ主人公なんでしょ?
これまでもそうだろうけど
続編が出る度におっさんが弱くなる理由付みたいなのはあるの?
これまでもそうだろうけど
続編が出る度におっさんが弱くなる理由付みたいなのはあるの?
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 15:22:05.49 ID:9Y0yHW+v0.net
>>29
長生きしすぎて記憶喪失
2ではレベルアップで強くなるんじゃなくて思い出してもとの強さに戻る設定だったはず
長生きしすぎて記憶喪失
2ではレベルアップで強くなるんじゃなくて思い出してもとの強さに戻る設定だったはず
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 15:07:55.00 ID:msI5jEIE0.net
DAI洋RPGはUIがダメなの多くて余計なストレスあるんだよね。DAIといいこれといい。
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 15:09:32.91 ID:tg8HjJ8E0.net
>>32
確かにUIはまだ頑張ってほしいな
でも、それ以上に面白いから困る
確かにUIはまだ頑張ってほしいな
でも、それ以上に面白いから困る
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 15:09:50.58 ID:pEHVCpc30.net
UIはそんなでもなかったな
ストレスは付ける消すが重なり気味なのとローチくらいかw
普段はいいけど、さいごのあれのときはイライラした
ストレスは付ける消すが重なり気味なのとローチくらいかw
普段はいいけど、さいごのあれのときはイライラした
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 15:09:49.65 ID:hj5i83lf0.net
FF15のハードルが上がりまくるから早いとこ出してほしい
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 15:16:31.75 ID:pEHVCpc30.net
これ動画の監督が凄いよな
日本人でも手抜きしそうな部分が事細かに描画されてる
あそこの島に着いた後船ズサーしたあとポールポーンのところとか感動したわ
おかげでイベントもスキップすることなく見られた
ただ見栄え良いだけのイベントはもう飽きた
日本人でも手抜きしそうな部分が事細かに描画されてる
あそこの島に着いた後船ズサーしたあとポールポーンのところとか感動したわ
おかげでイベントもスキップすることなく見られた
ただ見栄え良いだけのイベントはもう飽きた
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 15:25:17.18 ID:5IJwnAA20.net
装備品のLV制度とかファストトラベルとか商人の所持金限度
あらゆるところでだるく感じるわ
スケリッジの海底のお宝全部回収するのにすげー時間かかりそう
どうせたいしたもんなさそうだけどな
あらゆるところでだるく感じるわ
スケリッジの海底のお宝全部回収するのにすげー時間かかりそう
どうせたいしたもんなさそうだけどな
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 15:26:48.51 ID:0jQpcFu40.net
ウィッチャーとかドラゴンエイジとかみたいなゲーム出されたら日本のゲームメーカーはどうにもならんだろ
スカイリム、オブリ、フォールアウトは自由度高すぎて嫌いって人もいると思うけどウィッチャー、ドラゴンエイジはメインのシナリオもちゃんとしてる
スカイリム、オブリ、フォールアウトは自由度高すぎて嫌いって人もいると思うけどウィッチャー、ドラゴンエイジはメインのシナリオもちゃんとしてる
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 15:32:46.09 ID:87ijHdSC0.net
FF15はまだしもスターオーシャン5とかどうすんだろうな
悲惨すぎるだろ
悲惨すぎるだろ
74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 16:09:23.21 ID:6xhT4F300.net
>>52
SO4も頑張ってクリアしたけど、あのモデリングはきつかった
というかスターオーシャンって3の3Dモデリングから不気味の谷まっただ中だよなぁ・・・
SO4も頑張ってクリアしたけど、あのモデリングはきつかった
というかスターオーシャンって3の3Dモデリングから不気味の谷まっただ中だよなぁ・・・
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 15:40:40.08 ID:g0SsMPys0.net
ノヴィグラド行ったら街中歩いてるだけで数時間たってたw
メインクエ全然すすまねー
メインクエ全然すすまねー
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 15:41:03.18 ID:9vRo8COL0.net
初めて洋楽を聴いた中学生並みの感想が多いな・・・
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 15:44:06.04 ID:Y/+EA4T/0.net
>>61
その程度だったらいいけどマジ離れだよな
今度の和ゲーは邦楽みたいに有名声優起用して握手券でもつけるか
ゲーム目当てじゃなく握手目当てで買ってくれそう
その程度だったらいいけどマジ離れだよな
今度の和ゲーは邦楽みたいに有名声優起用して握手券でもつけるか
ゲーム目当てじゃなく握手目当てで買ってくれそう
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 15:47:17.67 ID:sQrInDUy0.net
オープンワールドのRPGは当分いいかなー
JRPGは、ゼノみたいに無理してそっち方面行かなくてもいいよ
JRPGは、ゼノみたいに無理してそっち方面行かなくてもいいよ
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 16:12:53.98 ID:7WM4Lo4x0.net
メタクリティックで発売後のユーザースコアもドえらい高かったで
こりゃ地雷じゃないだろと思い買ってみたが、
本当の本当に面白い
最高難易度でやってるせいか、一番最初の戦闘で7、8回ぐらいやられてしまったけどw
こりゃ地雷じゃないだろと思い買ってみたが、
本当の本当に面白い
最高難易度でやってるせいか、一番最初の戦闘で7、8回ぐらいやられてしまったけどw
78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 16:26:16.33 ID:l9sDEbA50.net
キャラクターもTES:Skyrimみたいに化け物揃いのキャラクターじゃないから
いい感じだ
なんかFF12が正当進化してたらこうなってたのかもなーって感じだわ
いい感じだ
なんかFF12が正当進化してたらこうなってたのかもなーって感じだわ
81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 16:41:01.59 ID:Wb2C2KdR0.net
ファンタジー系RPG好きならやってみる価値ありそうだな
次はSF系欲しい。FO系は退廃した世界だしな
次はSF系欲しい。FO系は退廃した世界だしな
87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 16:55:18.22 ID:l9sDEbA50.net
>>81
この開発元の次の作品はサイバーパンクみたいだよ
この開発元の次の作品はサイバーパンクみたいだよ
82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 16:41:09.12 ID:HHa6nC4CO.net
洋ゲーでゲーム楽しんで和ゲーでキャラゲー楽しんどるで
91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 17:07:04.57 ID:vKY3VPQq0.net
ウィッチャー3は洋ゲーだけど和ゲー的なおもしろさも兼ねてるからなぁ
94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 17:11:18.68 ID:wecQbZYT0.net
ドラゴンエイジはギャルゲーかと思うほどの会話シーンの多さにうんざりしてやめた
Skyrimは900時間遊んでる
ウィッチャー3やるべき?
Skyrimは900時間遊んでる
ウィッチャー3やるべき?
95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 17:11:57.34 ID:vKY3VPQq0.net
>>94
ウィッチャー3も会話多いぞ
ロスオデじゃないけど大人のRPGだからやめとけ
ウィッチャー3も会話多いぞ
ロスオデじゃないけど大人のRPGだからやめとけ
104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 17:29:28.89 ID:SGQFm4C+0.net
>>94
俺もRPGというかゲームのストーリーなんておまけ、とにかくアクションと探索と成長とトレハン楽しませろみたいなスタンスなんだが
ウィッチャー3はストーリー含めてかなり楽しめてるよ。メインクエは会話シーン多いけどオススメ
俺もRPGというかゲームのストーリーなんておまけ、とにかくアクションと探索と成長とトレハン楽しませろみたいなスタンスなんだが
ウィッチャー3はストーリー含めてかなり楽しめてるよ。メインクエは会話シーン多いけどオススメ
127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 18:48:53.53 ID:udQvTvK80.net
>>94
会話多いけどそれが楽しい
ゲラルドさんいちいちかっこいいし
これ確実にゲーム史に名を残すゲームだからハード持っててやらないのは損
会話多いけどそれが楽しい
ゲラルドさんいちいちかっこいいし
これ確実にゲーム史に名を残すゲームだからハード持っててやらないのは損
96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 17:12:07.29 ID:JRV9in400.net
サブクエの作り込みはすげーわ
ここはベセスダやバイオウェア製RPGをも圧倒してる
ここはベセスダやバイオウェア製RPGをも圧倒してる
102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 17:19:04.59 ID:UAj/GroH0.net
>>96
だよな
他のメーカーも見習ってほしいわ
だよな
他のメーカーも見習ってほしいわ
98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 17:15:26.56 ID:cdrjRRwn0.net
ここの開発はこの開発力と体力をいつ手に入れたんだろうか
103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 17:26:47.18 ID:1d2EK9cc0.net
バニラUIが欠陥と言わざるをえない
プレイアビリティ大きく削いでる
プレイアビリティ大きく削いでる
106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 17:32:39.82 ID:SGQFm4C+0.net
UI糞なのは確かなんだけど
アレもまぁ戦闘前にキッチリ準備整えて戦闘中に装備画面開くとかヌルいことやんじゃねーぞ的な面もあるのかなとは思う
アレもまぁ戦闘前にキッチリ準備整えて戦闘中に装備画面開くとかヌルいことやんじゃねーぞ的な面もあるのかなとは思う
107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 17:43:48.03 ID:FRLQ5vaS0.net
序盤ある程度ゲームに慣れてあちこち寄り道しながら「結構マップ広いじゃん」と思ってたのが全体マップの1/10位だった時は驚愕した
島とかどうやって行くのか検討もつかん
島とかどうやって行くのか検討もつかん
122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 18:35:48.35 ID:O85BfiTa0.net
日本における「ゲームらしさ」は戦闘システムと収集要素という言葉に置き換えることができる
これがマズイんだよね
日本人向けにゲームを突き詰めていくとソシャゲになるんだよ
ガチャの中毒性なんてオマケだと思う
これがマズイんだよね
日本人向けにゲームを突き詰めていくとソシャゲになるんだよ
ガチャの中毒性なんてオマケだと思う
123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 18:44:33.10 ID:udQvTvK80.net
作ったのがポーランドの会社ってのがな
アメリカとかじゃなくてポーランドがあれだけのもん作れるのがすごいわ
日本も再編成して集中してタイトル絞らないとダメでしょ
アメリカとかじゃなくてポーランドがあれだけのもん作れるのがすごいわ
日本も再編成して集中してタイトル絞らないとダメでしょ
124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 18:46:47.91 ID:udQvTvK80.net
ウィッチャー3が本気で神ゲーすぎてヤバイな
オブリビオン初めてやった時並みに感動した
スクエニはもう海外スタジオと組むべきじゃないか
オブリビオン初めてやった時並みに感動した
スクエニはもう海外スタジオと組むべきじゃないか
125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 18:48:07.49 ID:HHa6nC4CO.net
まだFO4が控えてるからな
128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 18:51:01.01 ID:udQvTvK80.net
アクション最初は微妙かと思ってたけど10時間くらいで慣れたし回避とか魔法で怯ませたり戦略性があっていい
ソウルシリーズみたいに数の暴力に弱いから雑魚でもたくさんいると緊張感がある
ソウルシリーズみたいに数の暴力に弱いから雑魚でもたくさんいると緊張感がある
130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 19:10:03.39 ID:lh2ujhLz0.net
とりあえず全てのRPG超えたのは確か
サイバーパンクも楽しみだけど
シューターじゃどうでもいいな
サイバーパンクも楽しみだけど
シューターじゃどうでもいいな
132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 19:17:22.99 ID:NwoyR95h0.net
そもそも和ゲーだとここまで金かけたゲームは作れんだろ
142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 20:11:36.51 ID:bFr3eYV+0.net
PS4ユーザーはもともと和ゲー期待してないしょ
173: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 23:24:02.96 ID:2EiHiUAF0.net
>>142
まぁねぇ・・・
頑張って欲しいがかなり厳しい
まぁねぇ・・・
頑張って欲しいがかなり厳しい
187: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:40:41.62 ID:ZQeq/J2x0.net
日本はWizやdiabloのようなハクスラの土壌が開発者にもプレイヤーにも無いのが辛いな
レベルデザインが致命的に下手だからシステムで勝負するRPGが出せない
ハクスラ要素入れた和ゲータイトルのコレジャナイ感は異常
レベルデザインが致命的に下手だからシステムで勝負するRPGが出せない
ハクスラ要素入れた和ゲータイトルのコレジャナイ感は異常
191: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 02:00:38.78 ID:/FHmicq50.net
ペルソナには期待している
210: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 15:17:51.08 ID:nEjsB2360.net
>>1には同意できんが
今の洋サードにおいてかれて腐りきった和サードのケツを叩く意味ならいいんでないかとも思う
今の洋サードにおいてかれて腐りきった和サードのケツを叩く意味ならいいんでないかとも思う
214: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 01:28:34.78 ID:wP6Hm0RO0.net
操作性とUIは改善の余地ありだな
クエストが複数同時に選べないのもマイナス
文字も小さくて見辛い
それ以外の部分は凄いから今後出るゲームはその辺りもしっかりした物に仕上げられれば更にオープンワールドゲームの進歩に繋がると思う
クエストが複数同時に選べないのもマイナス
文字も小さくて見辛い
それ以外の部分は凄いから今後出るゲームはその辺りもしっかりした物に仕上げられれば更にオープンワールドゲームの進歩に繋がると思う
189: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:45:16.88 ID:83mmlGyN0.net
ウィッチャー3は凄く楽しんでるし、今後もこの規模のRPG出て欲しいけど、こういうのばっかりだとしんどいかな
ウィッチャー3より優れてるてわけじゃもちろんないけど、ペルソナとか軌跡とかも普通に楽しめるとは思うわ
ウィッチャー3より優れてるてわけじゃもちろんないけど、ペルソナとか軌跡とかも普通に楽しめるとは思うわ
190: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/01(月) 01:47:19.39 ID:D91iiDvs0.net
>>189
そうね。
結局、多様性や独自性をある程度維持した方がよいね。
こちらとしてもそれの方が期待できるし、
ビジネスとしても、結果としては生存しやすい。
そうね。
結局、多様性や独自性をある程度維持した方がよいね。
こちらとしてもそれの方が期待できるし、
ビジネスとしても、結果としては生存しやすい。
69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 15:52:22.95 ID:AWkWRctz0.net
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1433051072/
◆一部和ゲーのせいでゲームのDLC全てが否定されそうな勢い
◆DLCが当たり前になってしまった結果、PS2以下のボリュームになったよね
◆ゲーム会社「ゲーム発売後も楽しめるようにDLCを用意してます」←は?
◆ソーシャルゲーム会社でデータ分析してるけど質問ある?
◆ゲームの裏話や噂教えて
◆ゲームの笑える・バグ動画ください!
◆【画像あり】ゲームの意味深なバグとか隠しデータとか裏設定を語っていけ
◆昔のゲームはテンポがよくてサクサク進めたけど今のゲームは
◆ゲーム販売店を殺す「無断予約キャンセル」問題。店によっては数百本単位でのキャンセルも
◆長時間TVゲームで遊ぶ子はテストの正答率が低かったことが明らかになりました。
◆DLCが当たり前になってしまった結果、PS2以下のボリュームになったよね
◆ゲーム会社「ゲーム発売後も楽しめるようにDLCを用意してます」←は?
◆ソーシャルゲーム会社でデータ分析してるけど質問ある?
◆ゲームの裏話や噂教えて
◆ゲームの笑える・バグ動画ください!
◆【画像あり】ゲームの意味深なバグとか隠しデータとか裏設定を語っていけ
◆昔のゲームはテンポがよくてサクサク進めたけど今のゲームは
◆ゲーム販売店を殺す「無断予約キャンセル」問題。店によっては数百本単位でのキャンセルも
◆長時間TVゲームで遊ぶ子はテストの正答率が低かったことが明らかになりました。
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:02 ▼このコメントに返信 ◯◯は神ゲーだから他はゴミ!ついでに他のハードもゴミ!みたいな考えしかできないのか
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:05 ▼このコメントに返信 ほー評判いいのか
前作があまりにもクソUIで投げたから悪い印象しかないや
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:08 ▼このコメントに返信 ※1
お前こそ、そんなくだらない考え方やめたほうが良いぞ。手遅れだろうけど
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:10 ▼このコメントに返信 面白いんだけどあの走り方は酔うんだよな。なにもそんなとこまでリアルにしなくてもその場でUターンさせてくれよ
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:10 ▼このコメントに返信 米3
いい煽りっすね〜
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:11 ▼このコメントに返信 まあでも、勝てなくなってきたのは事実だよね。昔のように、RPGと言えばドラクエ!FF!みたいなのが、新たに出てきていないのが致命的。
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:14 ▼このコメントに返信 国内は利益優先でスマホみたいな低予算高利益にシフトしてるからどうしようもない
だからと言って海外が必ず良いゲームを作ってるとは言わないが
それに新しいゲームに拘らなくてもすでにいくつも面白いものはある
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:15 ▼このコメントに返信 初代のPC版ってもう7年前か
当時から人気あったけど家庭用出てやっとかよ
ほんと情報遅いよなお前ら
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:18 ▼このコメントに返信 ステマ野郎いくら貰ったんだ
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:22 ▼このコメントに返信 なにいってんだこいつら
ウォッチャー15分で投げたわ
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:23 ▼このコメントに返信 和ゲーて視点グリグリ回すのこだわりすぎだと思う。
FF8みたいな草薙の一枚絵の上を歩くの好きなんだけどな。
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:24 ▼このコメントに返信 ステマするには時期がおかしい。
俺も発売日から毎日夜にやってるけど、未だにスケリッジだっけ?
ついたばかり。
グウェントっていうカードゲームも楽しいし、
?マークをひたすら辿っていても楽しい。
こんな大作ばかりじゃ疲れるけどね。
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:26 ▼このコメントに返信 >>10
ウォッチャー…。
きみ、それ実況動画でもウォッチしただけだろ。
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:26 ▼このコメントに返信 ゲハの人はやかましいから嫌いだ
なんで刺々しい言葉しか使えないんだ
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:27 ▼このコメントに返信 オープンワールドてお使いが苦痛で投げるんだよな。
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:27 ▼このコメントに返信 とか言っても
世間的には通常プレイでクリアまで
20時間強を望んでる層が一番割合が多いし
何をして良いか指示して貰わないと
面白くないと感じる層がやはり一番割合が多いんだな
日本のゲーム業界は客もとっくに死んでるんだよ
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:28 ▼このコメントに返信 いちいちスカイリムを下げてゲームの布教とかしなくていいよこいつら^^
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:29 ▼このコメントに返信 ウィッチャー3面白いね。
弱点ついて戦闘を楽にするってスタイルが好きだから情報集めて準備するってのがいいわ。
FFシリーズも難易度は低めだけど基本はライブラなりで情報集めて弱点付くとサクサクすすめるってのが良いところだから似てると思うが。
サブクエストでも世界観と繋がる要素や他のストーリーに繋がる要素があって人間くさいドラマが描かれてるのがいいわ。
FF15はオープンワールドのAINPCパーティプレイだよな。
どんだけNPCと連携して戦えるか、魔法や召喚を有効に使えるか、ストーリーがゲームを引っ張れるかだろうなぁ
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:31 ▼このコメントに返信 スカイリムも凄く面白いんだけど、
戦闘が単調だったかな。
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:33 ▼このコメントに返信 SOの名前は出るのに比べてすらもらえないテイルズというZで止めを刺したシリーズ
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:33 ▼このコメントに返信 個人的には微妙だったけど面白いってのも分かる作品ではあった
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:33 ▼このコメントに返信 実際和ゲー半分詰んでるよなぁ
もう洋ゲーに勝ってる部分オタク要素アニメ要素しかねーもん
単純に技術や資金の問題だけじゃなくて、ゲーム文化の土壌的にも負けちゃったし。今じゃ本当に面白い素晴らしいゲーム作っても日本じゃ売れないんだもんな
FFやソウル、あとはギリギリペルソナ辺りが最後の砦か…なんとも心細い砦だな
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:34 ▼このコメントに返信 別に面白いゲームが遊べるなら和ゲーにこだわる必要ないんじゃ……
和ゲーも洋ゲーもつまらなくなったら憂えたらいいし、そうなったら卒業するだけだな
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:34 ▼このコメントに返信 和ゲーじゃ無い時点でどれだけ凄くてもほんとどうでも良いです
因みにこれ大多数の日本人ゲーマーの意見です
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:36 ▼このコメントに返信 と、何か言われる前に書いておくが
幾ら凄くても日本で売れてない=日本人に無視されてる
これは完全に事実なので
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:39 ▼このコメントに返信 周回でアイテム引き継げないのが残念
二週目がちょっとだるい
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:42 ▼このコメントに返信 和ゲーRPGはPS3の時点でPS2みたいなグラとキャラデザで鮮明さだけPS3だから
もう発展はないと思う
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:45 ▼このコメントに返信 ウィッチャーが滅茶苦茶面白いのは同意だがTESとかフォールアウト並みに自由なほうが好きだな
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:45 ▼このコメントに返信 スカイリムが出た時くらいに和ゲー糞だなと思い始めてps4買ってからは和ゲーに興味が無くなった
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:49 ▼このコメントに返信 ※24 ※25
ゲーマーは洋だとかの区別なく楽しんでるやろ
それはただの視野の狭いにわか
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:51 ▼このコメントに返信 マリオもここ数年でマイクラ、GTA5に総売り上げ負けたしな
20年前はこの国は胸を張ってゲーム大国と言えたが、今や見る影もなし
勝てるジャンルってせいぜい紙芝居ゲー位じゃないの??
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:53 ▼このコメントに返信 楽しいけど2時間ぐらいしたら酔う
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:53 ▼このコメントに返信 和とか洋とかは区別されてないだろうが
キャラがキモイとか画が暗いとかグロいとかは
ハッキリと区別される
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:54 ▼このコメントに返信 米25
和ゲーも日本人に売れてないから
日本の家庭用ゲーム市場自体が終焉に向かってるな
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:56 ▼このコメントに返信 米25
ソシャゲに荒らされてる日本市場より世界で売るほうが大事なので……
これはマジで悲しいところ
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 02:57 ▼このコメントに返信 据え置きから見たら遥かに薄っぺらいソーシャルゲームに10万ブッ込むような人間が一定数いるような国だからな
この国のゲームはもう期待できないでしょ。せいぜい萌え系とか?
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:00 ▼このコメントに返信 米31
それら数年に一度レベルの超ヒット作は君が日本を叩くための道具じゃないんだよ?
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:00 ▼このコメントに返信 いや洋ゲーはアメリカよりも西欧のほうがすごいイメージあるんだけど
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:00 ▼このコメントに返信 なんで日本人の主要層ってリアルでゴツいオッサンが女っ気の無い世界で汗と硝煙に塗れて
泥臭く戦うゲームに嫌悪感を覚えるんやろか。これがわからない
勿論一部には俺のように両方楽しめる人間もいるが、国内のみに限ると
かなり少数派なんだよな。
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:01 ▼このコメントに返信 この時間に起きてるコメントを見ろよw
同じように哀れで滑稽すぎる
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:02 ▼このコメントに返信 ※37
でも事実やで。理不尽な煽りでも何でもなく、この国のゲームは質も感性も間違いなく落ち目や
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:02 ▼このコメントに返信 操作性が悪すぎるんだよなぁ。
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:03 ▼このコメントに返信 ゲハ厨よりはマシだけど洋ゲー厨やないか・・・
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:05 ▼このコメントに返信 >>43
でも偏らざるを得ないよなあ
ほとんど海外メーカーだしそっちのほうが面白いし
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:06 ▼このコメントに返信 洋ゲ厨とかいう括りでもなく世界規模で見てるゲーマーの総意なんだよなぁ
どうも主観的すぎるぞ。ジャンルや嗜好の好みは個人差があれど、質は絶対的な物だからね
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:07 ▼このコメントに返信 ウイ茶は本当すぐ飽きた操作性と単調過ぎるのが辛かった
オープンワールドってお使い位しかやる事ないのかね
クソクソ言われてるブラボに戻ってきたが
コッチの方が俺は楽しめるわ
マッチングと聖杯は微妙過ぎだが
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:09 ▼このコメントに返信 ほんの十年前は国内では「洋ゲーなんてやってるの?」とすら言われる位で
一部コア層がTES3やciv4なんかを楽しんでいたものだが、ここ数年の快進撃は凄いな
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:09 ▼このコメントに返信 米39
日本人じゃないから
そういうのとはちょっと違うけど如くは売れてるし
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:12 ▼このコメントに返信 ※48
龍が如くか。1と2はやったよ。真島の兄さんが好きだったかな
でもあれって例外じゃない。主要はFFやペルソナみたいなキラキラした物が受けるやろ?
向こうはそれの逆で食傷を起こす程のゾンビゲー。稀に桜spiritみたいなキワモノが並んだりもするけどな
例外出して茶濁すのやめようや
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:14 ▼このコメントに返信 米47
家庭用ゲーム機縛りで周回遅れの開発環境じゃ
ゲームのアイデアや作りこみも守りに入ってしまうんでしょうかねぇ
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:17 ▼このコメントに返信 ゲハじゃないけどDSやWiiの水平思考で技術投資しなくても稼げると勘違いして
そっから更にソシャゲで稼ぐにはクオリティより課金方法となったからな日本は
もうゲームを作るための資金回収じゃないよ、ゲーム会社は株主のための集金装置だから
今更まともに戻ろうとしても圧倒的な差があるわけで、更に集金装置を強いられるわけでつまり無理
和ゲー業界は終わり
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:22 ▼このコメントに返信 米49
例外といえるほど日本人のそういう世界観のゲーム出てないだろ
色々出した結果売れなかったって結果ならわかるけど
キラキラした世界観のゲームがそもそも絶対数多くて
絶対数多いからその中からヒット作も出やすいって話だろ
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:24 ▼このコメントに返信 確かにこのゲーム、同じジャンルになりそうな、FF15が糞になりそうな気がする。
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:24 ▼このコメントに返信 オープンワールド飽きるんだよなー
そもそも和ゲーに求めてるのはそういうんじゃないからいいわ
洋ゲーマンセー厨何故同じジャンルに入れ込んでしまうのか
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:27 ▼このコメントに返信 今後JRPGはKH3くらいか期待できるのは、ダクソやブラボもジャンルはRPG?なら期待できるし
FF15とペルソナ5はよくわからん
スターオーシャン5は4が評価酷かったらあんまり期待されてないかな
テイルズはZが歴代最悪のくそシナリオくそキャラにくそPTだったしもう無理
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:27 ▼このコメントに返信 FF10を一本道と叩いた奴らを許さない
ワールドマップの隅から隅まで行けて飛空艇で飛び回るのがFFだと言った奴らを許さない
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:29 ▼このコメントに返信 米54
それ和ゲーにも言えることじゃね?
同じような和ゲーばかりで飽きない?って
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:31 ▼このコメントに返信 ポーランドが作ったって凄いな
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:38 ▼このコメントに返信 サブイベの豊富さとか日本のRPGが学ぶべき事が多いゲームなのは間違いない
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:39 ▼このコメントに返信 米57
ダメダメ、見ただけで洋ゲーなんてやったことないってすぐ分かるだろ?
わいもなんやこのバタ臭いキャラは、とか言ってたけど
今は学生服の少年少女が世界を救う、とか見るだけでダメになったわ。
今の若い子はおもろいゲームには突撃するような時代になってくれたし、
現時点ではゲームとは全く関係ない分割商法なのかDLC補完なのか考えんでいい洋ゲーのほうが好きやな。
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:51 ▼このコメントに返信 Gta作ってるとこってアメリカじゃなくてスコットランドなんだってな
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:58 ▼このコメントに返信 今時学生服のガキが世界を救うようなRPGなんてあんの?
日本は中高生向けのゲームが多いから主役の年齢もそれくらいのは多いけど
てか普通に凄いって言えばいいのにやたら日本こき下ろす奴いるのが気色悪いわ
日本以外の世界中のゲームを洋ゲーで一括りにしてその中でトップのゲームとだけ比較して
あたかもそれが世界標準で日本は終わってるみたいな論調・・・せっかく日本が世界と戦える産業の一つなのにそんなに終わった事にしたいんかね
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 03:59 ▼このコメントに返信 おま国やおま値してくるカスは早く潰れろ
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 04:02 ▼このコメントに返信 日本はなーモンハンみたいなゲームが売れる国なんだよ
日本人はオープンワールドでいろいろ出来るのが苦手なんだ
地道にコツコツやることしか脳がないのよ
自由だと戸惑うやつらが多いのよ
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 04:04 ▼このコメントに返信 まぁモンハンが売れてる時点で終わってるわな
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 04:07 ▼このコメントに返信 与えられた仕事を忠実にこなす!日本人の良いとこでもあり悪い所でもあるな
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 04:08 ▼このコメントに返信 洋ゲーは大好きなんだけど、ウィッチャーだけはつまらん
どこがって言われたらうまく説明できないが
強いて言うならセンスが無い
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 04:11 ▼このコメントに返信 同じく洋ゲー好きだけどウィッチャーが特別ってことはないね
他の洋ゲーやったことなくてウィッチャーやったから感動してるやつが多い気がする
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 04:13 ▼このコメントに返信 いかにも洋ゲー崇拝してる人達って感じのスレだね
和ゲー糞なのは事実だし別に良いけど
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 04:15 ▼このコメントに返信 そもそもウィッチャーなんて洋ゲー好きじゃないと注目してないと思うよ
3で始めて注目したやつはただのミーハーやろね
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 04:15 ▼このコメントに返信 洋ゲーといえば大味でクソゲーみたいな風潮の時代が確かにあった
でも、グラフィックや技術面ではすでにその頃から日本製を凌駕するものが多かった
バタ臭いキャラや幼稚なゴア推しに隠れていたけど、日本が追い越される
土壌はすでに整っていたんだ
今の日本のメーカーはゲームを作りたくても作り方が分からない
まず技術を輸入して、使い方を勉強するところからやり直さないといけない
もしかしたら十年後二十年後に再び盛り返すかもしれないけど、今は完全に
空白の時代になってる
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 04:21 ▼このコメントに返信 ほんとそれ
スマホゲーで満足できてる人が増えてるから消費者側も制作会社もレベルが下がってると思う
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 04:25 ▼このコメントに返信 まだやってないけどドラゴンズドグマみてーな感じ?
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 04:25 ▼このコメントに返信 日本だと萌豚や腐向けにしないと売れないからな
FC並の内容にガチャ付けるだけで馬鹿からいくらでも毟り取れるし
面白いゲームが開発される土壌はもう無いし何の期待もしてない
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 04:39 ▼このコメントに返信 ドラゴンズドグマも思い出してください(小声)
和ゲーは戦闘やアクションは面白いのよ
ダークソウルやウイイレがいい例
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 04:43 ▼このコメントに返信 狩猟民族は外の世界に出たがりだが
農耕民族は自分の土地から離れたがらない引き篭もりゆえに
オープンワールドに馴染めない奴が多いと予想。
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 04:48 ▼このコメントに返信 今Lv23やけどちょっと飽きてきたな。個人的にはドラゴンエイジの方が
面白かったな〜
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 05:13 ▼このコメントに返信 ここ数年ソシャゲに新車何台か買える程度は課金してきた俺だが、なんだこのゲーム、すげえやりたい
元々趣味がなくてソシャゲにドハマリしちゃったけど据え置きなら良ゲーいくらでもあるんだよなぁ
据え置きは初期のプレステあたりで卒業しちゃってたからこんなに進化してんのな
ソシャゲはパチと一緒でガチャ引くだけが楽しくなるだけだからゲームってより射幸心を煽られるだけと分かってるけど時間ないし手軽に「気持よく」なれちゃうからついやっちゃうんだよなぁ
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 05:21 ▼このコメントに返信 以前PCで1やったけどそんなに面白くは無かったが…
3で突然持ち上げられても違和感しか感じない
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 05:23 ▼このコメントに返信 *24,25
日本では無視されてるとか売れてないとか、そんなの気にしなきゃゲームできないの?
ゲームすら自律的に楽しめないなんて可愛そうなやつだな。
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 05:45 ▼このコメントに返信 でもNPCがAIに沿って生活してるわけじゃないんだよな
そこが改善されないとスカイリムから移行する気にならん
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 06:23 ▼このコメントに返信 まとめブログはやたらウィッチャー神ゲー扱いしてるから逆に胡散臭くて買ってない
知り合いの評価は高いけど社会人で忙しいからかなんか最後までやってる人少ないし
良いゲームなんだろうけど何回か騙されてるからな
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 06:28 ▼このコメントに返信 日本はブラックしかなくてこのざま
海外のゲーム会社も日本みたいにブラックなのかな?
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 06:39 ▼このコメントに返信 日本人には無視されてるって
市場が狭まってく今後はむしろ日本人が海外から無視されるし
国内ですらもソシャゲ重視で日本人ゲーマーは無視され出してるのになww
ま、笑い事ではないんだが
ウィッチャーシリーズは他の人も書いてるけど
前作までは海外で名はそこそこ有名だったけど名作にはなれてないって感じだったけど
ラストで大作になったんだね。すごいね
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 06:39 ▼このコメントに返信 ペルソナとか好きな作品が出るならあとの和ゲーはどうでもいいかな
どうせスマホゲーに変わる
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 06:47 ▼このコメントに返信 1と2やってないとシナリオが意味不明らしい
そして評価としては、1はつまらん、2はそれなり、3だけすごく面白い
さて、どうする?
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 06:48 ▼このコメントに返信 ●●が多数派だの少数派だの脳内市場調査報告するのやめろや
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 07:44 ▼このコメントに返信 ゲーム好きだがほとんどの洋ゲーは3D酔いで遊べない
前は毎回アネロン使ってたが危ないって言われて止めた
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 08:15 ▼このコメントに返信 吹き替え重要だな
DAIも吹き替えあったらまた違っただろうね
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 08:18 ▼このコメントに返信 そんなことより夏色ハイスクルだ!
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 08:18 ▼このコメントに返信 これを作ったのがそれほど規模が大きくない中小デベロッパーってのが、またね
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 08:20 ▼このコメントに返信 酔う奴はカメラ速度弄れ
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 08:22 ▼このコメントに返信 洋ゲー苦手な俺でも時間忘れて楽しんでる
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 08:31 ▼このコメントに返信 DOAインクジは投げたけどこっちはヤバイわw
俺の睡眠時間返してwww
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 08:31 ▼このコメントに返信 持ち上げられ方が気持ち悪い
当日売りさばく程度の出来
取り扱わなかったAmazon有能
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 08:38 ▼このコメントに返信 いきなりスマホの広告が目に入ってプッってなった
和ゲー(笑)
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 08:43 ▼このコメントに返信 普通にFF15も期待してるよ
他を貶めるしか出来ない人たちはかわいそうだね…そんなことしてたらせっかくの面白い作品にも傷がつくよ、ウィッチャーも普通に面白い作品なんだから単純に褒めるだけでいいのに…
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 08:57 ▼このコメントに返信 友達に釣られて2やってるけど(1は戦闘がクソすぎたので飛ばした)モロウィンド・オブリビオンの方が好きかな
割りかしリアルな中世なのは魅力的だけどいまいちストーリーに引き込まれない・・・
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 09:10 ▼このコメントに返信 falloutよりSTALKER派
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 09:23 ▼このコメントに返信 米96
おまえ頭悪そうだな
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 09:43 ▼このコメントに返信 俺はFFもモンハンも好きだし、TESもCoDも好き
海外はこんなに素晴らしいのに日本はダメだって言われてもなあ
なぜ自分の国の物を貶めて、他の物を褒めるのか
売り上げだの世界の主流だのを考えたり煽ったりするのは、製作側やゲハの奴らに任せればいい
趣味なんだから、俺はこれが好き・このゲームのここが面白い、だけでいいじゃない
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 09:44 ▼このコメントに返信 定期洋ゲースゲースレ
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 09:59 ▼このコメントに返信 和ゲーの方が戦闘のアクションがいい、ってのは同意する
オブリスカイリムは戦闘に関して日本より10年は遅れてるし
でも他の作品でそれなりに進歩しつつあるから、洋ゲーが戦闘の面白さを備えた日こそ和ゲーの命日なんだよ
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 10:12 ▼このコメントに返信 そんな〜なんだよって迫真めいて言われても…冷静に批評した気になってるのかもしれないけど、洋ゲーはこう、和ゲーはこうって固定観念に縛られすぎ
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 10:13 ▼このコメントに返信 和ゲーって大神みたいなやつだと思ってた
大神がもっと難易度高かったらよかったのに簡単すぎたのがいけなかった好きだけど
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 10:14 ▼このコメントに返信 まだ買ってなかったんだけどこれ、やっぱりシナリオは1からやった方が楽しめる?PC版の1から買おうか迷ってるんだよね。
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 10:14 ▼このコメントに返信 正直ウィッチャー全く期待してなかったけど、サブクエストのシナリオがよく出来てて夢中でやってたわ
世界観とか設定もよく練られてるし久々に当たりだった
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 10:33 ▼このコメントに返信 俺は大好きなんだが
悪くはないけど言うほどは楽しめなかったって知り合いなら数人いた
日本人のセンスというとバカにしてるように聞こえちゃうかもしれないけど
やっぱり小さい頃からJRPGに染まってきた人にとっては
和ゲーの安心感というのはやっぱり根底にはあるんだろうね
あと61の洋楽なみの感想って皮肉なんじゃないかな・・
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 10:47 ▼このコメントに返信 これが和ゲーだったら手のひら返しでボロクソに叩かれたんだろうなあ
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 11:02 ▼このコメントに返信 重要なのは世界観を作り込んでそれにあったキャラを作る事なのにとにかくかわいいキャラじゃないと嫌とか言ってる和ゲーの連中とは理解し合えないわ
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 11:06 ▼このコメントに返信 面白いのは同意するけど
こんなゴリゴリのリアルなRPG受け付ける奴ばっかりじゃ無いんだって。
こういうのでいちいち和ゲはーとか比較するのは無粋の極みだわ。
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 11:08 ▼このコメントに返信 ※110
大多数の人がそんなこと言ってるの? それとも幻覚でも見えてるの?
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 11:20 ▼このコメントに返信 自分的には、散々遊んだスカイリムよりも、遥かに評価が高いなぁ
グラもシナリオもスカイリムが試作品に思える位に
只一つ不満が有るとすれば、アイテム保管用のチェストが欲しかった。
114 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 11:20 ▼このコメントに返信 ドラゴンエイジの評判よくて買ったけど
全く面白くなかったので
ウィッチャー3買うの躊躇したままだな
主人公が白髪のオッサンなのもなんだかなぁ…
115 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 11:24 ▼このコメントに返信 日本じゃもうスマホゲーしか売れないからね
任天堂もスマホに行って落ち目だし、もうダメだよ
116 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 11:25 ▼このコメントに返信 今年はPCゲームはGTA5にウィッチャー3に面白い大作多くて良かった。セールで買って放置してたボダラン2も今更ながらやったけどボリューム感あって楽しかった。ただ声優含めキャラクターにジャパ萌え要素満載なのが苦手だったけども。ゲーム性は和ゲーのがやりやすいけど、キャラ面では海外の大味で硬派なのが好きだって層もいることを忘れずに。その点ゲラルトさんは申し分ない。
117 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 11:32 ▼このコメントに返信 米114
白髪というより銀髪だと思えばおk。硬派なおっさんが堅実に世界を救っていく系の洋アクション映画が好きなら問題ない。歳とって成熟したブラピかオーランドブルームが主役の洋画だと思って遊べ。
もしオッサンのケツ見ながら云々なら、ゲームにエ口を求めるな、抜いて賢者モードでプレイしろ。
118 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 11:34 ▼このコメントに返信 金のかけ方や開発のノウハウが日本のメーカーとは違うから、今後大作となると洋ゲーが多くなるだろう
だからって和ゲー叩いて洋ゲー持ち上げるってのは違うでしょ
119 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 11:38 ▼このコメントに返信 米79
1は面白くないよ。発売当時でもマイナーな存在だったしね。ごく一部で持ち上げられてただけで。2になると操作性含めだいぶ改善されてようやく楽しめるようになったけど、ジャンプがないなどのアクション性はまだ満たなかった。それでようやく待望の3なんだけど、操作性、マップ、ストーリー、サブクエ全てにおいてまさかの大進化って感じでスレに出てるとおり、よくここまで作り込める余力あったなっていう印象なんだよ。洋RPGに慣れてない人には勧めないけど、これまで洋RPG結構やってる人はやる価値はあると薦められる。
120 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 11:40 ▼このコメントに返信 米118
それはどっちもどっちだよ。洋ゲーの話題出てくる度に和ゲーと比較して洋ゲーはUIがどーだキャラがどーだって必ず叩く人いるじゃん。だからどっちもどっち。
121 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 11:43 ▼このコメントに返信 米115
こういう最高に頭の悪いコメントがちらほら現れるから
こういう洋ゲー上げて和ゲー落とす奴は嫌なんだ。
どっちも買うけど、どっちも良い部分があって悪い部分がある。
米117
話が極端すぎるんだよなぁ。
銀髪のおっさんを嫌がるならエロを欲しがってるって意味じゃ無いでしょ。
122 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 11:44 ▼このコメントに返信 米113
スカイリムもなんだかんだいって4年前のゲームだしな。パソコン業界だと4年の期間だとOSもスペックもいろいろ変わるのに、ゲームだけはまだ4年前のゲームが話題に出続けることのほうがある種異常な状態なんだと思う。
123 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 11:47 ▼このコメントに返信 米121
うん、だから「もし」っていうのを頭につけたのよ。
おっさん嫌いの真意は分からないけども、仮に「もし」、よく言われるおっさんのケツ見ながらプレイしたくないという理由なのだしたら、というのが全文。
124 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 11:48 ▼このコメントに返信 米120
いるじゃんっていうかこのスレの話をしてんだろ。
そういう話やめようぜって意見に世界のどこかに逆の事言ってる奴が居るからどっちもどっちだとか
話が頓珍漢すぎるわ。
125 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 11:54 ▼このコメントに返信 米123
その「もし」が極端だって意味理解してる?
126 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 11:56 ▼このコメントに返信 和ゲーといっても多種多様ありすぎるから和ゲーというジャンル一纏めにするのは見当違いだよな。その逆も然りで洋ゲーといっても幅広すぎる。EA系大作のシムズやシムシティ、インディーズ系の羊シミュ、乗り物シミュ、戦略系のシヴィライゼーション、AoE、レースのNFS、マイクラやテラリアも全部洋ゲーだしな。あくまで「3DアクションRPG」のみの話なら別だけども。
127 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 12:01 ▼このコメントに返信 >>189に同意だな。
俺も兎に角最近は洋ゲーばっかりやってたけど、
洋ゲーばっかりだと味がくどすぎる。
そろそろ荒廃してない世界に行きたいわ。
128 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 12:02 ▼このコメントに返信 米124
だからこのスレやコメ欄含めて、お互いに叩き合ってるじゃんって話してるの。
割合的には和ゲー叩いてる人多いけど、洋ゲー批判してるコメントも0ではないでしょ?
だからお互いに尊敬の念持てずに叩く時点で同じ穴の狢だって言ってるのよ。
ちなみに自分は洋ゲープレイは多いけど和ゲーも嫌いじゃないから中立派な。中立派だけども別に洋ゲーマーだけが和ゲー批判してるばかりじゃないでしょうにってことを言いたかった
129 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 12:04 ▼このコメントに返信 ほんと日本人ってロリコンばっかなんだな、きもちわる
130 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 12:10 ▼このコメントに返信 米125
そうだな、まだ真意が分からぬ114に対して「もし」と自分の主張を付加するのは余計だったかもしれん。ごめんな。ただ自分も、普段洋ゲーに対してオッサン主人公はどうだのガチムチはどうだのっていうキャラ批判多かったことに辟易してたのでその感情を織り交ぜてしまったみたい。
アイドル性とは無縁なゲームにまでアイドル性を求められ批判される事に普段辟易してる。
音楽も映画も吹き替え声優も、時に泥臭さがあってこそ面白いのに、それら全て女性アイドルをメインにされること望まれる風潮なんて嫌でしょ。まあ125には関係ない話ですまんが。
131 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 12:17 ▼このコメントに返信 コンシューマ機は今後も買う予定ないから基本的にPC(できればSTEAM)前提なんだけども、それだとプレイできる和ゲーも限られるんだよな。必然的にスクエア系とセガ、カプコンの一部くらいになってしまう。
STEAMでの和タイトルはおま値おま国さえなければそれなりに楽しめたのはあるよ。バイオ4,5、デッドライジング2、3などそこらへんは和洋の垣根は感じなかったかな。あと評判イマイチだったフロントミッションエボルブも個人的には楽しめたし。
132 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 12:23 ▼このコメントに返信 FFは7の頃まではやってたんだけど、それ以降の特に近年のはどうも受け付けないな・・・。
次世代FFのテスト映像でグラが超綺麗になってるのとかは関心するんだけども、キャラが依然として性別が中性的で非現実的で人種国籍もよく分からないような風貌のままだしな・・・。まあFFはそこも売りなんだろうけども。あと戦闘って未だにエンカウント系なんだな。洋ゲーやゼル伝みたいなシームレス戦闘のほうが好み。
133 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 12:32 ▼このコメントに返信 米71
概ね同意だけども、日本に関しては単純に制作陣の技術云々じゃなく資金面と納期のプレッシャー、無能上層部あたりが根本的な原因になってると思う。
ぶっちゃけ制作陣自体は頑張ってるし技術持ってる人もいると思うよ。だが日本の制作現場の環境がいけないんだよ。納期納期&納期で細かいチェックもできないし、その癖納期ぎりぎりで仕様変更だのやり直せだのの注文で納期は延ばしてくれないし、上層部の多くはゲームより体裁と地位しか愛着ない人多いし、なにより開発資金が海外よりも圧倒的に少ない。アプリゲーが主流になるのも当然だと思う。
134 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 12:32 ▼このコメントに返信 すごい洋ゲーは確かにあるけどそればかりじゃ飽きるからな
和ゲーには和ゲーのいいところがあるよ
個人的にはダクソ、ドグマ、KH、イース、SOあたりに期待してる
うん、見事に戦闘が面白いゲームばっかりだけど
135 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 12:42 ▼このコメントに返信 和ゲーは最早すべてのジャンルで洋ゲーに負けてるといって差し支えないところまできてるからな・・・
圧倒的な資金差はもちろん規制に次ぐ規制とサードの国内マーケットの食い合いによる無難なゲーム作りで、もうゲーム作ってるというよりただ顧客から集金する装置作ってるような感じだしさ
136 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 12:48 ▼このコメントに返信 キャラ性で売ってきたタイトルは海外に張り合って迂闊にキャラ替えると批判されるからなぁ。
DMCは名倉やん言われたし、バイオは5じゃゲーム性は良かったのにクリスがゴリマッチョ言われたし。続編で硬派にしたいなら海外みたいに元から硬派系じゃないといかん。洋ゲーは目を覆いたくなるようなバタ臭すぎるキャラの元祖タイトルを歩んできてこその正当進化系の現在があるわけだしな。日本は旧作をキャラで売ったなら最後までキャラ性で通さないといけないジレンマがある。
ちょいと古いけどラストレムナントとかはいかにもスクエニオリジナル系の究極形態だと感じた。
2013年トゥームレイダーはスクエニとしては良作だったけど元々洋ゲーの盤石があった作品だしなオリジナルではない。
137 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 13:00 ▼このコメントに返信 BloodborneやSplatoonはめちゃくちゃ良いじゃないか。和ゲー終わってないよ。
MGS5も出るし
138 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 13:13 ▼このコメントに返信 スプラトゥーンは今までの和ゲーに無い試みをしてる意欲作だね
評判いいし、動画見ても楽しそうだなと思う
まあWiiU持ってない訳だが・・・
139 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 13:31 ▼このコメントに返信 洋ゲー好きには洋ゲーやっててもらって、日本は得意なJRPGを発展させていくしかないだろ
やったことないけどテイルズとかイケるんちゃうの?
140 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 13:57 ▼このコメントに返信 米137
MSGだけは興味あるなぁ。まだ1作もやったことないけどああいう系はスプリンターセルが大好きだからやってみたい。5はPC版も出そうだからやっとプレイできそう。
ブラッドボーンはまた真っ暗な荒廃世界かって感じ。ダクソも同じ理由でやってない。
まあ幾つかの洋ゲーにも言えるけど闇の世界が舞台多すぎだよな。100歩譲ってFO3みたいな核戦争後のサイバーパンク荒廃世界はいけるけど、神話面での闇世界的なゲームは好きじゃない。 TESシリーズも雪原メインのスカイリムよりも牧歌的な海や平原メインのオブリ序盤のほうが好き。洋にも和にもいえるけど、もっと中世時代的な牧歌的な世界を馬と共に散歩できるゲームをキボンヌ。その点マイクラとウィッチャ3は良かった。
141 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 14:01 ▼このコメントに返信 スプラトゥーンは今現在海外でも話題になってるよね。
同じ和ゲーでも任天堂のゲームだけは成功した確立された1つのジャンルだと思う。
和ゲーじゃなく任天堂というブランドジャンルだと思う。
ただマリオやゼル伝なんかはwiiU持ってたらやりたいけど、スプラトゥーンは対戦専用的な印象があるので自分には無縁かな・・・。1人でじっくりシングルオフラインで遊ぶ人間なので。洋ゲーも最近じゃマルチメインが増えてきて悲しいところ。
142 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 14:10 ▼このコメントに返信 中堅洋ゲーは中国語版・韓国語版はすぐリリースされるのに日本語版はぜんぜんでないあたりが日本市場に対する世界の評価
まあ別にそれは仕方ないがソシャゲ―しか作らなくなった上おま国で鎖国しようとする国内のゲームメーカーはもうユーザーの敵・ゲーム業界の癌としか言いようがない
143 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 15:55 ▼このコメントに返信 スカイリムとか作ってる所の新作かと思いきやポーランドで作られたんか
これもうわかんねぇな
あと洋げーオタはうざいからほんとにしんでほしい
144 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 16:31 ▼このコメントに返信 ゲハ脳を捨ててとか言いつつ和ゲー叩きw
結局個人主観ゴリ押し評価
145 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月03日 22:59 ▼このコメントに返信 和ゲー叩くのはお門違いだね。本当にやばいのはこれからでるでかいだけのフィールドの手抜きオープンワールドの洋ゲー、そう思うくらいウィッチャーは中身が濃かった。フォールアウトの新作は期待しているけど
146 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月04日 02:16 ▼このコメントに返信 Destinyの時もすごいすごい言われて結局はあのクソゲっぷりだからな
その時の煽り文句も和ゲーはもう勝てないだのなんだの対立記事だった
洋ゲー薦める時にセットで和ゲーを叩くカスが相対的に勝ってるかのように書き込む洋ゲー厨が本当に害悪で仕方が無い
falloutの新作は楽しみだけどこういった奴のせいで印象悪くならないか今から心配だ
147 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月04日 10:08 ▼このコメントに返信 内容はスカイリムなどに比べて特別、突出した違いはあまり無いと思ってる。
評価の大きな違いは日本語翻訳の質の違いに尽きる
すぱちゅんの翻訳ローカライズは非常に高品質で
在来の海外RPGに比べて格段にストーリーへの感情移入度が違う点が
評価に大きい差を出してると思う。
ウイッチャー3で改めて各文化圏の翻訳の重要さが浮彫りになった。
メインストーリーを言語レベルで理解できないRPGはいくら出来が良くても
字幕のない映画を延々見るようなもの、作業BGMにもなりゃしない
148 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月04日 17:19 ▼このコメントに返信 必死に和ゲー擁護している阿保共は今や日本の市場なんて小っちゃすぎて海外メーカーからも日本メーカーからも無視されつつある現状に気付いてない。
ワロスw
149 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月04日 17:38 ▼このコメントに返信 昔は国内市場のモノを見る目の無い阿保ユーザーだけ見てれば良かったけどPS4クラスの高解像度のゲームを作るとなると海外市場でもそれなりに売れないと開発費すら回収出来んからね。
つまり、見る目の肥えた海外ユーザーの本場、アウェイで「ウィッチャー3」とガチで「FF15」は比較される訳だ。今のデモムービーを見ている限り、とてもFF15に勝ち目があるとは思えないんだが…
こんどこそ本当に「ファイナル」ファンタジーになるやも知れん。
150 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月04日 20:16 ▼このコメントに返信 UIは本当にもうちょっとなんとかならなかったのか。アイテム貯まってくると重くなるし、商人の所持金も瞑想で回復するならあんな制限わずらわしいだけだろ。全体的に面白いし、まだ酷いバグに遭遇してないからその辺は凄いな
151 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月04日 20:59 ▼このコメントに返信 原作も前作も全く触れたこと無いから知らんかったけど、
ウイッチャーってかなり冷酷で金にシビアなんだな。
けど、原作に縛られることなく善人プレイもできてしまって、
挙げ句原作物なのに結末まで変化してしまうのはなにげに凄いw
気に入らないのは最近の洋ゲーが改善してきた悪い部分を未だに引きずっている所かな・・・。
その辺は開発がポーランドってのがあるのかもしれない。凄い頑張ってるのは解るんだけどね。
あの独特な慣性付いた動きは昔の洋ゲーを思い出すわw
152 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月05日 08:55 ▼このコメントに返信 発売日に買っていまだにヴェレンとノヴィグラドを探索中だけど
「FF15より格段に面白い」だとかお世辞にも言えるゲームではないよ
153 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月05日 10:28 ▼このコメントに返信 な、こ〜言う風に盲目的にFFマンセーのユーザーは日本しか居ないんだよな。
あの舌噛みそうな名前の厨二病丸出しの主人公に感情移入出来る奇人変人は日本しか居ないよw
154 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月05日 10:36 ▼このコメントに返信 のくてぃす るしす ちぇらむ しゅじんこうのなまえw
呪文かよ!www
155 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月05日 10:40 ▼このコメントに返信 あんな「ホストの日常」みたいになりそうなゲーム喜んでやるのはホモだけだw
「ノクト、どこまでイク気!?」
156 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月05日 10:55 ▼このコメントに返信 FF15はデモ見ただけだけどSF的な要素とファンタジー的な要素が融合しきれていないおかしな世界になってしまっている。
RPGとは架空の世界で主人公になりきって遊ぶゲームだから、肝心の世界観があれじゃあなんとも…
FF15は狂った世界で活躍する狂った主人公(ホスト風味)って感じだな。
157 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月05日 11:37 ▼このコメントに返信 おまけに現代風のオープンカーも出てきて「車も主人公です!」だもんなあ。一体どうまとめんだよ。
あと女性主人公が出て来ない事で男性オタ層からの嗜好から外れ、かといって腐女子層の嗜好からも微妙に外していると言う。
逆に信者の皆さんにFF15のどこに明るい要素があるのか聞いてみたいくらいだけど。
158 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月05日 11:58 ▼このコメントに返信 俺的にはFF15は「銃」がある世界にあの中世風の鎧ってのが本当に萎えるね。
歴史上「銃」の登場が甲冑着込んだ騎士での戦闘を終わらせたといっても過言ではない。
甲冑では銃の弾は防げないし、視野を狭くするだけだからね。
ちゃんと歴史を勉強してればあんな組み合わせは出来ない筈だけどなぁ。
作り手側も不勉強+センスなさ過ぎ。
159 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月06日 00:16 ▼このコメントに返信 「ノクティス・ルシス・チェラム」は舌噛みそうな名前だから許せないけど「エムヒル・ヴァル・エムレイス」はおk、ってか?
難癖つけるにせよもうちょっと頭使えよ
160 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年06月06日 09:22 ▼このコメントに返信 ≫159
な、FF15信者って頭悪いだろw
主人公とモブキャラ比較してな〜にが難癖だかw
難癖つけてんのはお前の方だ、たわけ者!しかもエムヒルの方は王様だから別に長ったらしい名前でも不自然ではない。
161 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年08月28日 15:43 ▼このコメントに返信 米160はあからさますぎて釣りかと思うわ