1: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:01:12.39 ID:qJUjRkkM0.net BE:564368815-2BP(2000)
スクウェア・エニックスHD、RPG専用スタジオ「Tokyo RPG Factory」を設立

 スクウェア・エニックス・ホールディングスは17日、日本発のロールプレイングゲーム(RPG)専用スタジオ運営会社「Tokyo RPG Factory」を設立すると発表した。

 Tokyo RPG Factoryは東京都新宿区のスクウェア・エニックスHD本社内に本社を置く。なお、スクウェア・エニックスHDが100%出資する。

 同社では、来年に家庭用ゲーム機用に完全新作のRPGシリーズを発売することを目指し、開発計画「Project SETSUNA」を立ち上げており、
本スタジオではその計画を進めていくという。(松本 茂樹)

http://www.zaikei.co.jp/article/20150617/254698.html

メッセージ

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イメージボード

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Tokyo RPG Factory
http://www.tokyorpgfactory.com/index.php



4: バーニングハンマー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:02:55.64 ID:3lNXe46i0.net
ドラクエとFF頼りの会社だもんな

26: ニールキック(千葉県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:09:50.74 ID:sxA8tP4x0.net
シナリオから絵から音楽まで相当有名どこ揃えないと取り戻せないと思うが

5: エルボーバット(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:03:16.43 ID:tfSWIscf0.net
JRPGを作り続けますっ!


65

  【事前予約】狙って繋げてぶっとばせ!注目の超爽快ドッジバトル


 


10: クロイツラス(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:04:18.96 ID:WIJlko9h0.net
聖剣伝説ほどの王道RPGシリーズを潰したくせによく言うわ

13: 断崖式ニードロップ(九州地方)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:06:15.99 ID:CIX/9n6UO.net
作れる力が未だ残っているの?
作品としては良く出来ていたとしても、商品としてはSNSゲーに制圧されて厳しいんのでは?
みんなパズドラだのにしかお金を遣わなくなって久しいんだろ?

16: 腕ひしぎ十字固め(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:07:18.75 ID:afa3zi6w0.net
ブレイブリー成長させろよ

17: ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:07:24.34 ID:8cONppZE0.net
>開発計画「Project SETSUNA」
このへんからしてもう無理

18: スターダストプレス(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:07:26.65 ID:cKP/cz/60.net
まぁ無理だな昔RPG開発してたスタッフを丸々クビにしたのは今のスクエニですよね

22: キチンシンク(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:08:40.38 ID:Iiy8azof0.net
ハードがバラけたのも衰退の一つなんだよ
PS、Wii、XBOX、DS、PSP
FC・スーファミ一強
PS一強時代がゲーム全盛期だった

31: フェイスロック(庭)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:10:36.85 ID:P0CVLXfe0.net
>>22
欲しいゲームあってもハード持ってないやつだと買えないしね

42: 雪崩式ブレーンバスター(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:12:52.60 ID:KKb9eROT0.net
>>22
現在はPS4一強だから盛り上がっていくといいな

49: ジャンピングパワーボム(滋賀県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:17:10.09 ID:iXxhJgE30.net
>>22
和ゲー全盛期はPS・SS・64三国並立時代でしょ
新しいアイデアから新しいソフトがどんどん作られていった
PS一強になってからありきたりな続編ばっかになって衰退した

260: エルボードロップ(宮城県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:46:36.98 ID:F5oiutQE0.net
>>22
そうか、sfcとps2時代がよかったな
王者の後継者として成熟したソフトが出てた

23: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:08:49.16 ID:vVvgmAhU0.net
コマンド戦闘じゃなくてアクションRPG作ってね
あとシームレスという意味でのOW

24: キチンシンク(庭)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:08:56.46 ID:X1aI1K2N0.net
こういうのってまんまアートボードの2D風で出しそうなきがするのが

25: かかと落とし(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:09:38.96 ID:oM/OD45k0.net
どうせ3頭身キャラがほのぼの世界でかわいいモンスターと戦うゲームなんだろ

38: 閃光妖術(庭)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:11:08.86 ID:9LxqJOAZ0.net
>>25
そう言うのじゃなきゃいいんだけどな
そういうのって時々ある気がするし

28: アイアンフィンガーフロムヘル(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:10:18.11 ID:NHEw0o380.net
ファイナらないファンタジー?

29: ダブルニードロップ(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:10:24.95 ID:l10pt8ba0.net
ニーア新作に期待

https://youtu.be/GH26BfSo7co

30: 男色ドライバー(千葉県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:10:27.12 ID:VtqkS7AR0.net
スーファミの頃結構シリーズ物あったけどいま跡形もないな
まあ少なくともホストとキャバ嬢の物語からは脱してくれ

33: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:10:48.36 ID:VWBa3uEi0.net
もうそろそろ「たたかう」を選ぶだけのターン制バトルはいいよ
ファミコンのそうするしかなかった頃とは違ってハード進化したんだから表現変えろよ

34: リキラリアット(島根県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:10:54.87 ID:JpKgsmAI0.net
おう、とりあえずロマサガあくしろよ

36: ミドルキック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:11:03.02 ID:QjgmqfUV0.net
ロマサガ2、3リメイクと完全移植やりゃいいだろ
更にロマサガ4もやってくれ

39: キャプチュード(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:11:32.41 ID:7fNLF1XM0.net
聖剣伝説くるー

41: ボマイェ(茸)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:12:19.21 ID:6uzpWKCI0.net
エターナルアルカディアみたいの作ってくれ

43: トペ コンヒーロ(岩手県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:13:02.19 ID:mF9x56fn0.net
今更取り戻すとか、良い歳した大人が揃って今まで何をしてたんだよ・・・

50: ローリングソバット(静岡県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:17:21.69 ID:2tjQB24h0.net
過去の栄光は忘れて頑張って欲しい

53: 閃光妖術(庭)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:18:05.30 ID:9LxqJOAZ0.net
とりあえず変な頭身なのはやめろ
あの頃は技術上頭身が低いのが多かっただけでそういうのがプレイしたいんじゃない

55: ローリングソバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:19:37.81 ID:dc/6auaY0.net
一番初めのキングダムハーツみたいなの作ってくれ
ああいう雰囲気のやつ好きなんだ

67: 閃光妖術(庭)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:23:17.14 ID:9LxqJOAZ0.net
>>55
ほんとこれ

57: ローリングソバット(茸)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:20:18.71 ID:tSWlTFRs0.net
聖剣3のリメイク
聖剣2か3ベースでの続編作ってくれたら絶対に買うぞ!!

64: マシンガンチョップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:22:34.72 ID:FKXB1ics0.net
10年おそいわ

66: 男色ドライバー(茸)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:23:16.92 ID:BUV8/3lA0.net
ゴリゴリのおっさんが主役ならやりたい

69: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:23:59.40 ID:9GWURxdi0.net
スカイリムとかドラゴンエイジインクイジションとかデモンズみたいな路線で真っ向勝負しろや

72: キチンシンク(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:25:11.37 ID:Iiy8azof0.net
>>69
それ系やるのは一部だけだよ

フツーに、シナリオの良いRPGを素直に作れば売れると思うけどなあ

75: アキレス腱固め(家)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:26:42.36 ID:fmvqRp+e0.net
あの頃ってどの頃さ

77: バーニングハンマー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:27:08.28 ID:lMz9DX4o0.net
河津とイトケンがロマサガの新作を開発中だと公言してるし、スクエニも社長が変わっていよいよ本気モードだな

83: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:28:22.04 ID:9GWURxdi0.net
ロマサガをスカイリム方式で希望

84: 栓抜き攻撃(静岡県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:28:24.14 ID:/FPcM1G+0.net
金勘定しか出来ない上層部が、一度そのRPGを作れる連中を大量解雇しておいて何をほざいているのやらと

96: カーフブランディング(茸)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:31:52.33 ID:zfTfR1iJ0.net
合併しないで切磋琢磨してればよかった

98: ハイキック(和歌山県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:34:03.34 ID:1VNWPPD90.net
>>1
昔、ハードが貧弱だったからコマンド式RPGは流行ったけど
今のハードでコマンド式は流石に駄目だろ

世界に目を向ける必要はないけど時代に沿った物作ろうよw

101: ダブルニードロップ(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:36:31.65 ID:l10pt8ba0.net
>>98
でも何だかんだ言ってもコマンド式が一番だと思う
ドラゴンエイジはストーリーが良かったけど戦闘はアクションでもコマンドでもない謎戦闘でイマイチだったし

105: ナガタロックII(富山県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:38:23.59 ID:ZIoBfgMt0.net
アクション性がないと世界ではウケないよ

108: キチンシンク(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:39:57.83 ID:Iiy8azof0.net
もういいんだよ
音楽と一緒で、新しいものを聴かなきゃいけない、新しいゲームをやらなきゃいけないなんてことはない
おれは音楽もゲームも古いのが好きだから古いのをやるよ

109: 32文ロケット砲(福岡県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:40:10.82 ID:cXg3JZb90.net
現在の技術で本気の2DRPGを作ってもらいたい
グラにコストかからない分ゲーム性に全力投球できるからヤバいゲームができる気がする

248: ドラゴンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:41:46.17 ID:OZBTuWWV0.net
>>109
グラフィックを2Dにしたら逆にコストが跳ね上がるだろ馬鹿

113: ビッグブーツ(庭)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:42:00.96 ID:qTMT5ZIY0.net
刹那ねえ。すぐに消えそうな名前だけど、言葉の響きだけで決めたのかな?

114: かかと落とし(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:42:04.40 ID:pTA1PaAm0.net
「あの頃」がどの頃を指すのかは知らんが、ムービーゲー暗黒時代のスタイルだけは勘弁

117: デンジャラスバックドロップ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:44:56.77 ID:Iiy8azof0.net
FF黄金期の流れを取り戻すというなら、若い人材だけじゃ絶対ムリだよ。
そんなことは小学生でも分りそうなもんだが。

古き良き時代を知ってるオッサン達の経験や価値観、感性がないと良作なんて作れない。
それが理解できないレベルなら素人の集団になるだけ。
思考というのは、若人〜玄人オヤジまでそろって集合したものが誰も思いつかないようなヒット商品の発想になる。

124: かかと落とし(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:49:43.22 ID:pTA1PaAm0.net
>>117
FF7発売時の坂口は34歳だった
一方、リメイクFF7のディレクターの野村は今年既に44歳で完成時には50歳くらいだろう
若い奴に任せた方がいいと思う

134: 閃光妖術(庭)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:54:20.69 ID:9LxqJOAZ0.net
>>124
人材が・・・

120: 河津落とし(愛知県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:47:46.77 ID:wnut89ik0.net
でもスクエニ課金地獄方式じゃないですかーやだー

129: スターダストプレス(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:50:30.81 ID:cKP/cz/60.net
これでスマホゲー出したら大爆笑なんだが

133: シャイニングウィザード(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:53:37.19 ID:OxYCLxYB0.net
課金制にしたら大失敗するからね

135: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:55:00.88 ID:Yw7dNZ/90.net
ファイヤーエムブレムifのCM見て思ったんだが
ああいうのが和ゲーグラフィックの正統進化版なんじゃねーの?

https://youtu.be/1r2n4jzWmYk

137: 垂直落下式DDT(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:55:35.59 ID:6xKorVia0.net
ホスト動かすゲームはいやずら

143: チェーン攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:57:34.07 ID:E2bZ/9wR0.net
昔のスクウェア時代のちょっとしたパクリとか
オマージュとか好きだったんだけどな

世界観ジブリからパクったり
アイテムにエルメスの靴とかアライのメットとか
出して結構やりたい放題だったのが
会社がデカくなるにつれて出来なくなっていった

スクウェアがテレホンサービスとかやってた頃は
社員も楽しそうだったなあ

151: キャプチュード(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:59:39.32 ID:7fNLF1XM0.net
>>143
ゲームの中に「スクウェアかいはつしつ」が毎回あったよな

274: エルボーバット(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:52:29.89 ID:xwulvNLQ0.net
>>151
かいはつしつ、懐かしいなあ
リメイク7でやらないかなあ

176: 閃光妖術(庭)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:09:21.10 ID:9LxqJOAZ0.net
>>143
エルメスは神話由来でもある
豆な

144: 膝十字固め(西日本)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:57:42.26 ID:1TnY3Pi20.net
現実に近づく事を目指してるゲームは、アクションもRPGもFPSも結局同じになるんだよね
トゥームレイダー
エルダースクロール
ヘイロー
3D視点で射撃したりジャンプしたりね

スクエニらしいというとコマンド方式RPGだけど受けるかどうかはわからん

147: ファイヤーバードスプラッシュ(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:58:36.34 ID:jL8bpWO7O.net
バフやデバフやらがしっかり敵にも効いて行動の速さや命中なんかもちゃんとしたやつがいいわ
単純な足算と引算を順番に繰り返すとかもう無理だし
それにスキル的な要素からの組み合わせでの戦略性

157: 膝十字固め(西日本)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:03:02.09 ID:1TnY3Pi20.net
FF12のようなガンビットをカルネージハートみたいに細かく設定できるようにすれば俺はやってみたいw

158: オリンピック予選スラム(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:03:21.13 ID:cUAQeZb40.net
自分たちから手放したんじゃなかったの

163: アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:05:32.34 ID:l4HivOyJ0.net
ブレイブリーデフォルトで同じようなこと言ってたじゃん
あれは既に黒歴史かなにかなのか

174: エクスプロイダー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:08:54.31 ID:ui/6qGch0.net
>>163
1はそこそこ良かったが2で死んだ

167: シャイニングウィザード(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:07:05.78 ID:tOQn211B0.net
刹那の速さで終わったとかってコメントが付きそうだなw

169: ときめきメモリアル(茸)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:07:27.17 ID:jnsxjWSS0.net
じゃあゼノギアスのリメイク頼むわ

170: スターダストプレス(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:07:28.45 ID:cKP/cz/60.net
>日本発のロールプレイングゲーム

桃太郎伝説みたいの作れ

180: 32文ロケット砲(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:10:55.43 ID:YRemO/NB0.net
>>170
>桃太郎伝説

ホストになった桃太郎

188: スターダストプレス(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:12:49.77 ID:cKP/cz/60.net
>>180
スクエニクオリティw

172: ジャンピングカラテキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:08:14.35 ID:vOXTNPT70.net
ダクソみたいなシステムで明るいファンタジー系作ってくれ
できればff11ライクな世界観で

178: ランサルセ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:10:01.19 ID:4tR+Haaw0.net
ファイナルクエスト
ドラゴンファンタジー

181: メンマ(滋賀県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:11:08.72 ID:Z8BtddFa0.net
※ 追加コンテンツは課金です

186: アイアンクロー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:12:14.21 ID:EZgoyo/20.net
頭身が低い方が良いだの、ドット絵が良かっただのと懐古厨の言うことを聞く必要はない。リアル路線で好きにやれば良い。日本でリアル路線で戦えるスタジオは数少ないんだから。懐古厨のいうようなゲームは資金力のないスマホゲー会社がやれば良い

207: リバースネックブリーカー(群馬県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:24:08.54 ID:BA5LSsrf0.net
ムービーシーンは要らないぞ

213: ダイビングヘッドバット(茸)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:25:58.77 ID:0hiXTF7F0.net
なめらかなCGより16色のドット絵の方が魅力的に見えるのは何故かな

208: 張り手(庭)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:24:09.51 ID:yUAptPe20.net
世界観とかバックグラウンドを妄想できるファンタジーRPG作ってくれよ。
例えば「いまのあんたが いちばんみにくいぜ!」って台詞のシーンをリアル等身のホスト風キャラが能面ヅラで言っても感情移入できねぇんだよ。

177: スリーパーホールド(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:09:38.81 ID:MWq036fW0.net
俺は信じたい。

142: ツームストンパイルドライバー(東日本)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:57:23.61 ID:MoJZJTs+0.net
期待してるわ

65

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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1434528072/