1: オムコシ ★@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:43:31.92 ID:???*.net
2015.07.08


no title



 ドラマや映画はオリジナルストーリーで挑戦する作品もあるが、近年圧倒的に目立つのが漫画や小説を原作にしたストーリー、いわゆる“原作もの”だ。
また最近はマンガや小説だけでなく、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の実写化も発表されるなど、アニメ原作ドラマも出てきている。

 このような風潮は今に始まったことではないが、テレビ業界に生きる人々はどう見ているのであろうか。
ストーリーを作成する脚本家に話を聞いた。

「本音を言えば、原作のないドラマを作りたいです。 でも、オリジナルでストーリーを書いて、どんなに面白いと自分が思っても、テレビ局には企画が通りません。今は三谷幸喜さんや野島伸司さんなどの大御所しかオリジナルストーリーの企画は通らないと言われていますからね。局から言われた原作ものを脚本化する仕事ばかりの毎日です」(テレビドラマ脚本家)

 現場のスタッフはオリジナルストーリーを書きたいとのことだが、なぜ原作ものが多いのか。プロデューサーに話を聞くことができた。

「ドラマでも映画でも、企画段階でプロット(あらすじ)や脚本を作成しますが、オリジナルストーリーの場合には当然ながら文字しか見せられるものがありません。そのため、局の上層部やスポンサーの承諾を取ろうと脚本を読んでもらっても、本当に面白いのかどうか理解してもらえないのです。そこで上層部に理解してもらうために、既に絵や映像がある漫画やアニメに手を出すのです。それらを見せて『これをドラマ化します』と言えば、スムーズに企画が通るのですよ」(ドラマ制作会社プロデューサー)

 決定を下す側に想像力が欠如しているために、このような風潮ができあがっているようだ。
さらに、既に世の中に出ていることから、売上などのデータも参考資料として提出できるメリットがあるという。

「ドラマを作る際には、視聴率がどの程度取れるのかということも提示しないといけませんが、漫画や小説の場合には『何万部売れた』と言えますし、アニメも『視聴率が何%取れた』と提示できますので、説得しやすいのです。その反面、いくら面白いものを作れる自信があっても、提示できるデータが何もないオリジナル脚本はボツになります。三谷さんなどのドラマは過去の実績があるので企画が通りますが、若手脚本家ならばボツです。若いスタッフも育ちませんから、このままではいけないとは思っていますが、どうしようもないですよ」(同)

 後進者の育成にも影響しているというのだから改善していくべきだろう。
実際、脚本家の中園ミホさんなどはドラマ業界から漫画原作を撤廃するように訴えたこともある。
しかし、上層部やスポンサーを説得するには仕方がないようだ。

 また、原作ものを好む上層部やスポンサーの中には、おかしな脚色を求めてくるケースも多いというからタチが悪い。

「せめて原作をそのまま映像化させてくれれば、原作ファンから怒られずに済むのですが、 局の上層部は『ドラマ化するには内容を変えろ』とか『視聴率を上げるため、男しか出ない作品に女を出せ』などと言ってくるのです。 その結果、原作の世界観を壊してしまう上、ストーリーも無茶苦茶な方向に進んでしまい、誰からも愛されないドラマができあがるのです。さらに、スポンサーの業種によっては原作の名シーンをカットすることもあります。たとえば自動車メーカーがスポンサーの場合、カーチェイスシーンはカットですし、飲酒もNGという具合になります」(同)

 無論、原作にあまりに忠実になりすぎても映像化した意味がないため、多少の変更は理解できる。
しかし、最近で言えば『地獄先生ぬ〜ベ〜』(日本テレビ系)の舞台を小学校から高校に変更し、『信長協奏曲』(フジテレビ系)でもヒロインの性格が大幅に変え、原作ファンの怒りを買っていた。

 原作を変えて面白くなるならば原作ファンも納得するだろうが、変えた上につまらなくしているのであれば考えものだ。
原作を使用するならば、ある程度のリスペクトも必要ではないだろうか。
そして、原作のないオリジナル脚本でも楽しませてもらいたいものだ。
(文=吉沢ひかる)

http://tocana.jp/2015/07/post_6753.html



2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:43:59.22 ID:o4K+cXpe0.net
実写より二次元のが可愛いし

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:44:51.05 ID:+fQ4UUAH0.net
テレビはテレビで自分らで考えて勝手にやってろ
原作ぶちこわすな

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:49:36.60 ID:vFxIHu1h0.net
オリジナルの物語を作れる脚本家が育たないわけだわ。


65

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12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:49:57.00 ID:/AbcYPfo0.net
日本の娯楽産業全般に言えること。
経営者が娯楽を理解していない。

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:50:38.18 ID:uxzwtSP/0.net
亀有派出所は成功した方か

240: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 20:38:15.96 ID:w9zUtsZ4O.net
>>13
香取のは明らかに失敗でないか?

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:50:41.85 ID:G+tNrC2v0.net
いかに制作部が無能かを露呈する記事だな

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:52:17.92 ID:V0HM8LdB0.net
そして集まるごり押しタレント共

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:54:33.03 ID:Z6v39PEr0.net
原作に対するリスペクトも、原作のファンに対する配慮も一切無いからな。

気が狂ってるとしか思えんw

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:55:43.97 ID:s5inYr0/0.net
>上層部やスポンサーの承諾を取ろうと脚本を読んでもらっても、本当に面白いのかどうか理解してもらえないのです。
既に絵や映像がある漫画やアニメを見せれば、スムーズに企画が通るのですよ」
決定を下す側に想像力が欠如しているために、このような風潮ができあがっているようだ。

>漫画や小説の場合には『何万部売れた』と提示できますので、説得しやすいのです。

ハリウッドも同じらしいな 続編リメイクの山 そしてほぼくそ面白くもない 終わってるわどこもかしこも

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:56:04.25 ID:QgzOmJVD0.net
やってることは同人の二次創作小説以下だからな〜

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:56:17.51 ID:UnUM9f2q0.net
長編マンガを実質90分の映画にすること自体無理

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:56:19.66 ID:yK4OsVyc0.net
めんま黒髪かよ

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:12:25.28 ID:ZpZ9X3I60.net
>>26
アニメならではの記号的表現を実写にもってきたらおかしくなるぞ。
10代で総白髪ってまず滅多にいないだろ。

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:15:33.34 ID:3egTGE5n0.net
>>61
めんまはロシア人と日本人のクオーターだから銀髪なのよ

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:58:20.34 ID:Lo7zkjd80.net
意外性があって面白い話なら、普通にあらすじ見せるだけでも食いつくだろ
脚本だけじゃ面白いかどうか伝わらないなんてことがあるかよ

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:08:23.98 ID:8I6ZUvH70.net
>>30
ぱっとみただけでわかるくらい面白くないから切られてるだけなのに、
ちゃんと読み込んでもらえないからだとすり替えて自己欺瞞してるだけだもの

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:09:04.99 ID:5Pzyf+130.net
>>30
そもそも、大半の民放ドラマは作りながら脚本描いている始末だからな
企画の段階で見せられる脚本があるドラマなんかほとんどないだろうな

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:58:26.84 ID:BjJLdh1d0.net
エレンやミカサ(配役は?だが)はいるのに、
リヴァイやエルヴィンなどが消え、
何故かオリジナルキャラが急増したのも、
原作ファンを愚弄してるよな。

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:58:46.79 ID:AdvXy3+a0.net
> 今は三谷幸喜さんや野島伸司さんなどの大御所しかオリジナルストーリーの企画は通らないと言われていますからね。

この人たちのオリジナルがおもしろいかと言うと……

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 18:58:50.42 ID:T4QOGBq90.net
ドラマ化する制作側に、相手はたかがマンガって、変なプライドがあるんじゃないのか?
業界で名高い俺様が、幼稚なマンガを、ゲージュツ作品にしてやるんだ、なんてね。
だから、何が何でも、原作改変して、自分の色を出そうと無理をする。
と言えば聞こえはいいが、実際には、原作の面白い所、ウケる所をわざと無視し、切り捨て、
自分勝手な主義主張で、無意味な設定入れたり、おかしな話にしてしまう。
失敗すりゃ、「やっぱ、たかがマンガじゃ、作品化は無理なんだよ。」とか、
「マンガ読んでるような下等な連中は、ゲージュツがわからんからダメだー。」
って、うそぶいてればいい。

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:00:52.85 ID:uI246Ik30.net
朝ドラの脚本だってひどいものばっかりなんだから、
脚本家の能力の問題じゃないかと思う

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:02:58.03 ID:I145LFJa0.net
原作のイメージとかなり違う『孤独のグルメ』は人気出たな

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:14:04.95 ID:phZqipop0.net
>>41
堂本の金田一も悪くはなかった
最近のは知らんが

82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:20:42.76 ID:ZpZ9X3I60.net
>>41
飯が主役なら実写が有利だし、原作に忠実かどうかを問われる漫画でもないからかな。
松重さんが美味そうに喰うのもあるが、モノローグ主体で進行するドラマってだけで新鮮だったからでは。

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:04:44.11 ID:yK/sYNSZ0.net
そんなに面白いと思ったなら小説にして出版社に持ちかければいいのに
小説化されて売れたらドラマになるだろ

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:06:15.10 ID:TxDI9zZL0.net
愛のない奴は原作ものに手を出すな

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:06:57.48 ID:i0XFom4L0.net
これは嘘というか妄想だろうな
若い脚本家集めて企画考えても原作付きをやりたがるのが実情だろ
深夜だってマンガ原作だらけだしな

んであのお寒いオリジナル要素が面白い!傑作!と思って書いてるんだよ

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:07:23.69 ID:6+Xv2l2n0.net
設定だけもらって使えば良い
登場人物の名前は変えたら良い

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:07:45.22 ID:+Qffcb4X0.net
漫画なんかはキャラクター設定に命かけてる
それを性格変更したらだめなんじゃ?

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:10:43.01 ID:rLe8uZcB0.net
決定を下す方の脳が腐ってるっていうね
お前らの代で視聴率ますます低下させといて

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:14:32.42 ID:onHO+SDd0.net
やっぱアニメはアニメ
漫画もアニメでやったほうが
だいたいモメナイだろw

実写化するならするで
面白くできる自信ないなら
無理やり実写化するなよなー
どうせ駄作になる確率高いんだからw

83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:21:20.21 ID:qjZUYR8B0.net
ぬ〜べ〜は絶対許さないよ


no title


87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:23:18.44 ID:arVZXFQB0.net
実写とか気持ち悪いじゃん
同じタイトルでもアニメなら海外で受け入れられても
実写は100%拒絶される。
って現実が如実にそのこと証明しちゃってる

93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:24:45.28 ID:Kg/0BmZn0.net
原作に無いキャラとか設定なんて要らないのに何で余計な事すんの?

96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:26:04.18 ID:myOgn2du0.net
原作を忠実に再現して成功したのダメがあるのになぜ学ばないのか


no title


101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:27:09.82 ID:/pGF0kCCO.net
(´・ω・`)>>1つまり、お偉方が自分たちで可能性潰してくせに駄々こねてるでFA?

106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:30:25.38 ID:oLajyfCy0.net
無能な脚本家ばっかりだから、オリジナルが通らないし、原作をゴミにしちゃうのね

109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:32:02.21 ID:HmKGa62N0.net
>原作を変えて面白くなるならば原作ファンも納得するだろうが、
変えて面白くするのはまず不可能だろうな

111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:33:07.75 ID:VM3QBFH80.net
>>109
原作が面白くて人気があるのに、それを変えて面白くなるわけがないよなw

110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:32:25.49 ID:vqk3Gj3k0.net
>>1
事情は良く分かったが愚痴の範疇だな

115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:35:02.17 ID:oR1xIHU20.net
ビブリア古書堂の事件手帖も配役ありきでヒロインをあえて短髪●スにしたため、
大コケしたよな。特に、フジは配役ありきの傾向が強い。

123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:37:52.91 ID:+uNcDvNm0.net
>>115
民放地上波は大抵、配役ありきでやりすぎなんだよな
タレントの事務所に力をつけさせすぎなのかもねとちょっと思う

118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:36:20.70 ID:+uNcDvNm0.net
持ち出しでパイロットフィルムをつくるとか、しなきゃ。。。
そもそも、勝手にこれが売れ線っての想定しすぎなんだろうな
いい意味での冒険をしなきゃ
二番煎じばっかだからダメなんだと

126: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:39:15.86 ID:KTKsgkBp0.net
ドラマを作らないという選択肢はないのか

127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:39:36.10 ID:Af1B89Rw0.net
絵があるかどうかはぶっちゃけ関係ない
すでにヒットの実績があるかどうかの方が重要

企画書読んでわからん奴はコンテ見てもわからないよ

テレビ局内はまだこれでも全然ましな方で
問題は実際金を出すスポンサーがまったくわかってないってのがほとんど
映像なんて全く知らないので「完成品見ないと何も言えないよ」とか平気で言うし

テレビ局内の上司がNG出すってのも結局スポンサー様がわかりそうなもんを優先してるからなんだよね

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:39:36.37 ID:DeXRjxbM0.net
マンガがアニメになるだけでも結構な事件なのに、飛び越えてドラマだもんな。

134: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:41:56.99 ID:AQLl+JpV0.net
とりあえずファンタジー要素があるというか、
現実の物理現象から外れた作品は実写化しようとしないでほしい
日本映画・ドラマの資本力じゃどうやったってチャチくなる

224: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 20:32:25.60 ID:dEsaTiNH0.net
>>134
ほんこれ
現実にある物ならどんなアニメや漫画よりもリアルに描けるのに
わざわざ苦手な土俵で勝負して爆死とか意味わからんわ。

135: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:42:27.28 ID:P+j37jZxO.net
まず食いつく、食いつかせ続けることが
できるシナリオかどうか考えてほしい。
そこに既知のキャラをあてはめて
スピンオフ話にするとか。

145: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:47:29.21 ID:1K2m02790.net
全部上層部のせいにするのも違う気がするけどな
監督脚本が設定いじりまくったドラマだってあるだろ

147: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:47:53.19 ID:6Nm3X+4j0.net
> でも、オリジナルでストーリーを書いて、どんなに面白いと自分が思っても、テレビ局には企画が通りません。
宮崎駿が原作ないとアニメかけないって言ってナウシカの漫画描いたんだっけ?
これみたいにマッチポンプやればいいじゃん
漫画の原作やればいいんだよ

148: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:48:07.76 ID:tcQeW6Ye0.net
ショムニは原作を改変したテレビ版は大ヒット
キャスト変えて原作準拠でやった映画は大コケ

149: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:48:15.78 ID:oR1xIHU20.net
アニメ化のときは、結構原作者も現場に呼ばれたり、応援に来てたりして制作と一体感を感じるんだけど、
ドラマ化の時はそういうの聞かないなあ。
むしろ不満そうなメッセージやダンマリのほうが多いw

156: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:50:31.66 ID:5Pzyf+130.net
>>149
最近だとアオイホノオぐらいかねえ
原作者がノリノリでドラマに出演したり
漫画で賞もらったらドラマの出演者がお祝いに駆けつけたり

209: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 20:23:44.91 ID:vYcTjgRE0.net
>>149
糞改変されたぬ〜べ〜でも原作者大喜びで現場に陣中見舞いに言ったりツイッターではしゃいだりしてるよ

151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:49:00.51 ID:pivmpNES0.net
上司すら納得させられないオリジナルストーリーが
一般視聴者に受けると思ってるの?

153: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:49:37.52 ID:msQ5oeSX0.net
>>151
ほんこれ
視聴者ナメんな

154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:49:54.29 ID:Fn5nQDVd0.net
原作にどのくらい近づけるか?という点で見る層もいる。少数派だけど
唐沢と江守の美味しんぼみたいなのだったら見たい

182: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 20:08:26.61 ID:tcQeW6Ye0.net
>>154

no title


これの再現度は凄かった

202: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 20:21:36.67 ID:Fn5nQDVd0.net
>>182
なにこれ!すげぇ!ディズニーなんかより子供に見せたい!
予告編みたら笑えた。

https://www.youtube.com/watch?v=WN_BsF9d2WU


278: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 20:55:50.81 ID:sYtevE5z0.net
>>182
やっぱこのレベルでないとw

159: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:52:11.42 ID:xWD7Q+lU0.net
原作そのまま実写化しても意味ないし、大胆に変えたほうがいいよ

161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:56:15.91 ID:AQLl+JpV0.net
>>159
変えた結果いいものが出来上がるのなら、な

162: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 19:56:37.63 ID:wGs5YD7j0.net
漫画やアニメのファンて熱烈だからw
力ない脚本とかイメージじゃない俳優は受け入れてくれないし。
原作にない話なんかもムリだし…丁寧なアニメ化位だねw

165: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 20:00:52.65 ID:NKtGvhoe0.net
ドラマに限らずバラエティなんかでも最優先事項としてスポンサーや上層部の顔色伺うもんだからクソ番組しかできない

視聴者にそっぽ向かれるのは必然

193: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 20:16:14.20 ID:wd8SU0aC0.net
配役とか性格付けとかはともかくとして絵では描けても実写で撮るのは難しいシーンとかは結構あるよ
頭の中で考えるのと現実は違うから

199: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 20:20:23.84 ID:gu++tOlj0.net
実写化するコスプレ祭りになる

215: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 20:27:20.47 ID:1U2+sEgI0.net
こういうのを作ってヒットさせてみせる!みたいなのはムリなんだね

237: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 20:37:20.90 ID:Dk0OkQww0.net
>原作にあまりに忠実になりすぎても映像化した意味がない

素朴な疑問なんだが本当に意味ないのかな?
漫画やアニメを忠実にドラマ化できたら十分凄いと思うんだが…

241: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 20:38:31.74 ID:4ZkZLHIA0.net
>>237
だよねえ
「おお、こう再現してきたか」って楽しみもあるよ

247: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 20:41:55.02 ID:dEsaTiNH0.net
>>237
技術的には凄いだろうけど、原作知ってる人は余程好きで何度でも見たい人以外は見る意味なくね?

290: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 20:59:58.88 ID:d0IAC5V60.net
たとえ人気作でも実写には
向かない作品もあるからなあ
仁とか原作は地味だけど
実写には向いていた。

295: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 21:03:43.10 ID:E88RhMmL0.net
元々のストーリーの役柄に合った役者を選ぶのではなく
使いたい役者に合わせて設定とストーリーを改変するから
つまらなくなる
結局、プロダクションとテレビ局の都合でつまらなくなる

296: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 21:04:05.08 ID:8siohzDD0.net
アオイホノオのドラマは見事だったよ
原作の漫画より10倍面白かった

297: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 21:04:12.79 ID:QOqe/mEz0.net
まず、ちゃんと売りたいなら役者を事務所云々じゃなくてちゃんと選べ

304: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 21:06:14.62 ID:d0IAC5V60.net
「男しか出ない作品に女を出せ」
これだけは許されない
女を出すくらいなら
硬派な作品を選ぶなよ

313: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 21:10:28.97 ID:csbKYCPl0.net
進撃の巨人の出来が気になるわ。
これまでの情報を見ると、どう考えても駄作っぽいけど
原作が有名だからある程度は客入るんだろうな。

329: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 21:17:17.21 ID:6SpuZ3dU0.net
>「せめて原作をそのまま映像化させてくれれば、原作ファンから怒られずに済むのですが、
>局の上層部は『ドラマ化するには内容を変えろ』とか『視聴率を上げるため、男しか出ない作品に女を出せ』などと言ってくるのです。
>その結果、原作の世界観を壊してしまう上、ストーリーも無茶苦茶な方向に進んでしまい、誰からも愛されないドラマができあがるのです。

これ本当かよ。実際は逆じゃないの?脚本家が自分の色を出したいから原作に手を入れるんじゃないのか?
オリジナル脚本の良しあしを判断できない局の上層部が、原作改変がプラスになるなんて判断できるのかよ。

334: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 21:19:57.10 ID:ENJ+750Q0.net
>>329
映画のおじいちゃん脚本家で「最近は余計なメッセージを入れないで原作に忠実にやれって言われる」って
ボヤいてる記事は読んだけど、
ドラマ業界はそんな好き勝手できないような気がするなあ

337: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 21:22:03.48 ID:Ltdt/nx70.net
>>329
脚本もどうするか決まってないのにトンデモな主役が先に決まってたりやっぱそういう方面での制約→仕方ないから脚本変えるって方が大きいと思うよ

343: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 21:28:50.00 ID:fFsL2oma0.net
2話や3話や4話とか中盤に実質最終回が着てもおかしくない展開のドラマが無いよね
白い巨塔とか面白いドラマは何話で決着がついてもおかしくない緊張感が常にある(物語全体において分岐や致命的になる事件が中盤でいくつか起きる)
詰まらないドラマは最終回に結末を持ってくるありきの構成だからそれ以外の中盤は単なる尺稼ぎでしかなく在っても無くてもどーでもいい些細なイベントを消化してるだけで内容が詰まらない

355: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 21:47:17.81 ID:EnhVZBaQ0.net
>>343
あーこれこれ
ほんと中盤で挫折ドラマ多い

438: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 23:35:57.93 ID:l5qipCGo0.net
なんかさもオリジナル名作が上の無理解で埋もれてるような言い草だが、ホンマかいな

441: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 23:40:10.85 ID:Dk0OkQww0.net
>>438
賭けてもいい
オリジナルが通らなかったのは脚本家が無能だったせい
自意識過剰な無能が自分の案を否定され
有能な他者のドラマ化を託されたら
失敗するのは目に見えている

463: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 23:55:22.89 ID:PQwbzb6t0.net
>>438
いい事思いついた。
埋もれた名作とやらを小説化しよう。
コミカライズ、アニメ化も同時進行させて、売れたら実写化する。

で、「アニメ/漫画と違う」と叩かれると。

592: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 02:03:39.36 ID:j/aCKl2j0.net
デスノート(´;ω;`)ディスってるんですねわかります

688: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 07:40:35.26 ID:QGkX3piK0.net
この記事本当かなあ
オリジナルが書ける人自体が少なくて困っている、という話も聞いた事があるんだが
昔はスペシャルの短編が集まったドラマで新人を試しに使って、出来が良かった脚本家を抜擢したりしていたらしいが

764: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 09:54:22.82 ID:DqT29i7U0.net
主役が男→女に変更

こういうのはやめて欲しいよねw

445: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 23:41:15.06 ID:/2MNlutx0.net
絵を描くのが好きで漫画家になりたい→わかる
文章を描くのが好きで小説家になりたい→わかる
映画が好きで映画監督になりたい→わかる
ドラマが好きで脚本家になりたい→わからない

706: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 08:10:04.85 ID:oDPGQ3wi0.net
そんなに面白い話なら、小説か漫画原作にすりゃいい。

763: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 09:53:35.33 ID:qMUaDmir0.net
実写でないと出来ないことをやって欲しいね

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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1436348611/