3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:12:20.064 ID:j//wG2ca0.net
ワロタ
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:12:47.269 ID:49lkqzOF0.net
FC時代の容量との戦いの話はどれも面白い
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:19:29.046 ID:HKHYP5L9d.net
>>4
容量との戦いの話し面白いよな
FF3のノーチラスの速さはわざとバグ状態を引き起こして出してるって話しを聴いた時鳥肌が立ったわ
容量との戦いの話し面白いよな
FF3のノーチラスの速さはわざとバグ状態を引き起こして出してるって話しを聴いた時鳥肌が立ったわ
【事前予約】事前登録2万人突破!爽快な3Dアクションバトル
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:14:45.969 ID:aFV84Jyp0.net
そんな容量でたくさんのひとが感動したり遊んだりしてたってすごいよなあ
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:18:45.077 ID:+qFiY16O0.net
そらカニ歩きなるわ
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:20:04.518 ID:6VBW8btj0.net
ちょっと凄いと思った
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:21:12.994 ID:FHA8hIBl0.net
セリフの文字数まで気にしなきゃいけなかった時代な
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:23:44.475 ID:tGosuAag0.net
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:21:28.235 ID:bFqqHGbK0.net
いつも思うけどこのパッケージの主人公はもうちょっと男前にならなかったのだろうか
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:25:51.334 ID:90WwPocS0.net
オルテガを裸パンツにするくらいならさまようよろいあたりのグラにすればいいじゃんと
ずっと前から思っている
ずっと前から思っている
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:26:39.855 ID:UoN0m1fad.net
単純なRPGより世界観やストーリーに凝ったゲームは脚本家が泣きたくなるぐらい台詞カットするらしいからな
運命的な出逢いをした男女の会話が二言三言しか入れられないとか
運命的な出逢いをした男女の会話が二言三言しか入れられないとか
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:27:48.916 ID:qrkeMRb+0.net
月に行ったアポロのコンピューターの性能は
初代ゲームボーイ以下だったんだが?
初代ゲームボーイ以下だったんだが?
19: ゴミクズ ◆GOMIKUZUwHX9 2015/07/30(木) 10:28:48.310 ID:vUraV1aH0.net
まるで容量のバーゲンセールだな
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:31:02.276 ID:v+why3CY0.net
それなのに今のゲームときたら
容量ジャンジャン使って当時のゲームよりつまらないものを作る
勝ってるのは画質音質等だけ
当時の開発陣がみたら憤死するな
容量ジャンジャン使って当時のゲームよりつまらないものを作る
勝ってるのは画質音質等だけ
当時の開発陣がみたら憤死するな
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:32:27.636 ID:90WwPocS0.net
>>20
容量が大きく取れる分、練りこみが甘くなるからだろうな
容量が大きく取れる分、練りこみが甘くなるからだろうな
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:34:11.352 ID:v+why3CY0.net
>>21
だろうな
広げた分薄くなるというかそんな感じ
昔は容量がないから狭い所で濃くやろうとしてた
だろうな
広げた分薄くなるというかそんな感じ
昔は容量がないから狭い所で濃くやろうとしてた
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:33:10.205 ID:tGosuAag0.net
>>20
しかも
容量増えたんで金と時間かかります助けて
だもんな
しかも
容量増えたんで金と時間かかります助けて
だもんな
111: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 12:03:20.462 ID:uEE9NhC00.net
>>20
さすがにFCよりつまらないは無い
さすがにFCよりつまらないは無い
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:34:45.564 ID:JhWfTMo80.net
階層によって音楽を半音変えるのも賢いよな
洞窟だけかと思ったら城もちゃんと変わってる
洞窟だけかと思ったら城もちゃんと変わってる
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:35:48.979 ID:tGosuAag0.net
ストーリーだけど
ラスボスが仲間にならないか
って聞くのも新しかった
ラスボスが仲間にならないか
って聞くのも新しかった
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:35:49.766 ID:0HgcZbYvK.net
ドラクエ1の制作ってなんかの力が働いたとしか思えんくらい大物集まってたよね
すぎやんが打ち解ける話ほんと好き
すぎやんが打ち解ける話ほんと好き
1985年8月にエニックス(現スクウェア・エニックス)から発売されたパソコン版ソフト『森田和郎の将棋』の序盤の駒の組み方に疑問を持ったすぎやまは、同ソフトに添えられていたアンケートハガキを熱心に書いたが、投函するのが面倒になりほったらかしにしていた。妻がそれを見つけて投函したところ[6]、エニックスの担当者からゲーム音楽の依頼が入り、『ウイングマン2 -キータクラーの復活-』の作曲を担当することになり、エニックスとコネクションが出来た。
その直後、同じくエニックスがプロデュースしていた『ドラゴンクエスト』に、内部スタッフが作った音楽の出来が良くないという事態を受けて、エニックスから依頼を受けて制作に参加。当時の開発陣であるチュンソフトは学生のサークルの延長上にあり、初対面時は「異分子が入ってきたぞ」「よそ者だ」と警戒されたが、会話をするうちに無類のゲーム好きなことを分かってもらい、当時日本に二台しかなかったビンゴ・ピンボールにハマり仕事後数時間かけて横浜に行って遊んでいたことに話が及んだ際には尊敬のまなざしを受け、正式に作曲を依頼され、それを受諾。ゲームの世界観を「中世の騎士物語」と説明され、まずリヒャルト・ワーグナーの『ニーベルングの指環』が頭に浮かび、そこで「クラシック音楽をベースにしよう」と基本コンセプトが固まる。マスターアップ直前のことであり、1週間で全ての楽曲を製作。すぎやまはCMなどの音楽で短時間での作業の経験(最も短いもので、12時間で仕上げる依頼もあった)が豊富であったため可能な作業でもあった。またすぎやまは「ちょうど作曲が好調な時期だったことも大きかった」としている[7][8]。「序曲」のメロディはすぐに出来、それを「54年と5分で出来た曲」(パブロ・ピカソの「1分プラス80年だ」[要出典]という有名な発言に倣ったもの)と言い、それまでの54年の人生があって初めて「序曲」を生み出すことができたという言い方をしている。また、ゲームのフィールドや戦闘中の音楽に関しては、「何百回も聞くものであるから、聞き飽きないものを心がけている」という。以降、全シリーズの作曲のみならず開発の初期段階(企画立案の段階)からプロジェクトチームの一員として参加している。そのため、テストプレイヤーとしてもエンディングのスタッフロールで名を連ねている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/すぎやまこういち
その直後、同じくエニックスがプロデュースしていた『ドラゴンクエスト』に、内部スタッフが作った音楽の出来が良くないという事態を受けて、エニックスから依頼を受けて制作に参加。当時の開発陣であるチュンソフトは学生のサークルの延長上にあり、初対面時は「異分子が入ってきたぞ」「よそ者だ」と警戒されたが、会話をするうちに無類のゲーム好きなことを分かってもらい、当時日本に二台しかなかったビンゴ・ピンボールにハマり仕事後数時間かけて横浜に行って遊んでいたことに話が及んだ際には尊敬のまなざしを受け、正式に作曲を依頼され、それを受諾。ゲームの世界観を「中世の騎士物語」と説明され、まずリヒャルト・ワーグナーの『ニーベルングの指環』が頭に浮かび、そこで「クラシック音楽をベースにしよう」と基本コンセプトが固まる。マスターアップ直前のことであり、1週間で全ての楽曲を製作。すぎやまはCMなどの音楽で短時間での作業の経験(最も短いもので、12時間で仕上げる依頼もあった)が豊富であったため可能な作業でもあった。またすぎやまは「ちょうど作曲が好調な時期だったことも大きかった」としている[7][8]。「序曲」のメロディはすぐに出来、それを「54年と5分で出来た曲」(パブロ・ピカソの「1分プラス80年だ」[要出典]という有名な発言に倣ったもの)と言い、それまでの54年の人生があって初めて「序曲」を生み出すことができたという言い方をしている。また、ゲームのフィールドや戦闘中の音楽に関しては、「何百回も聞くものであるから、聞き飽きないものを心がけている」という。以降、全シリーズの作曲のみならず開発の初期段階(企画立案の段階)からプロジェクトチームの一員として参加している。そのため、テストプレイヤーとしてもエンディングのスタッフロールで名を連ねている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/すぎやまこういち
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:36:05.468 ID:KiLneaFHa.net
休み→イホミ→ホイミ
というのはガセ
というのはガセ
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:37:58.797 ID:90WwPocS0.net
>>30
ホーミにする予定だったんだけど沖縄でマンコの意味だから変更になったってのは本当なのかな
ホーミにする予定だったんだけど沖縄でマンコの意味だから変更になったってのは本当なのかな
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:37:58.894 ID:dLVfizn50.net
ドラクエ1で使えるカタカナはこれだけ
イ、カ、キ、コ、シ、ス、タ、ト、ヘ、ホ
マ、ミ、ム、メ、ラ、リ、ル、レ、ロ、ン
この中からモンスター アイテム 地名 全て作った
有名な勇者ロトも文字制限の中から生まれた名前
イ、カ、キ、コ、シ、ス、タ、ト、ヘ、ホ
マ、ミ、ム、メ、ラ、リ、ル、レ、ロ、ン
この中からモンスター アイテム 地名 全て作った
有名な勇者ロトも文字制限の中から生まれた名前
39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:40:07.795 ID:0HgcZbYvK.net
>>36だからゲーム中には「アレフガルド」って単語は一切出ないんだよな
83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 11:15:25.443 ID:fonH1gXo0.net
>>36
文字制限の都合「スライムベス」になったんだっけか
元は何になる予定だかは忘れた
文字制限の都合「スライムベス」になったんだっけか
元は何になる予定だかは忘れた
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:39:08.795 ID:5ZYi/9f/p.net
正直これは凄いと言わざるを得ない
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:40:06.715 ID:KiLneaFHa.net
3の容量は>>1の画像三枚分ぐらいだっけ?
41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:40:24.528 ID:F5Fnd/zy0.net
使える色の少なさを2キャラ重ねる事でカバーしたってのはなるほどと思ったわ
ドラクエじゃねえけどな
ドラクエじゃねえけどな
43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:41:16.779 ID:dLVfizn50.net
ドラクエ1のエンドロールに出る名前は14人
そのうち4人は営業職や社長等で
実質は10人で作った
そのうち4人は営業職や社長等で
実質は10人で作った
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:42:17.476 ID:YAYPgyQC0.net
ドラクエ3の容量が足りないんでOPを丸ごとカットっていうのも
けっきょくはいい演出になったよね
けっきょくはいい演出になったよね
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:42:58.512 ID:v+why3CY0.net
考える力が発達したというか
考えざるを得なかったというか
考えざるを得なかったというか
48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:43:26.855 ID:dLVfizn50.net
カタカナ二十文字のどれを使うかは徹底して議論された
まずはゲーム中で使いたい魔法やアイテム モンスター名を全部書き出して
使用頻度の高い文字を選定した
ちな 「へ」 「り」 の二つは平仮名で代用してるのでものすごく重宝された文字
まずはゲーム中で使いたい魔法やアイテム モンスター名を全部書き出して
使用頻度の高い文字を選定した
ちな 「へ」 「り」 の二つは平仮名で代用してるのでものすごく重宝された文字
49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:44:22.711 ID:5ZYi/9f/p.net
>>48
なるほど
なるほど
54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:47:51.062 ID:dLVfizn50.net
リムルダール ドムドーラ メルキド マイラ ラダトーム ガライ
文字制限のせいなのかおかげなのか
むしろなんとも味わい深い響きになって記憶に残ってる
文字制限のせいなのかおかげなのか
むしろなんとも味わい深い響きになって記憶に残ってる
53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:47:41.524 ID:6V4bf45P0.net
それまでまともなRPGがなかった時代になぜここまでベストを尽くしたのか
58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:49:24.018 ID:CkRCsZUwx.net
>>53
まともなもんが無いから当てればデカかった
まともなもんが無いから当てればデカかった
55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:48:03.479 ID:YAYPgyQC0.net
カジノのメダルは838861枚とか
今でも覚えている裏技があるな
今でも覚えている裏技があるな
56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:48:23.244 ID:v+why3CY0.net
意味不明な名前がいい味出してた
57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:48:31.252 ID:SwQgm2vAd.net
ファミコンソフト今やっても十分面白いよな
62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:51:16.788 ID:dLVfizn50.net
有名なOP曲は5分で作られた
天才クリエーターといわれる中村光一だがすぎやまの起用に反対だった
天才クリエーターといわれる中村光一だがすぎやまの起用に反対だった
64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:52:28.051 ID:90WwPocS0.net
>>62
スライムのデザインは1分で思いついたらしいな
スライムのデザインは1分で思いついたらしいな
65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:53:40.404 ID:KiLneaFHa.net
73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 11:01:04.310 ID:dTWTffSj0.net
>>65
ドロドロの表現が難しかったからあの個体なデザインになったらしいぞ
ドロドロの表現が難しかったからあの個体なデザインになったらしいぞ
67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:55:59.695 ID:fonH1gXo0.net
DQをリリースする前に文字を読むゲームが日本に浸透してなかったから
先に文字を読むゲームとしてポートピア連続殺人事件をリリースした
先に文字を読むゲームとしてポートピア連続殺人事件をリリースした
70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:57:57.711 ID:8+txqFhPd.net
>>67
ポートピア連続殺人事件は推理より
地下の迷路で毎回積んでたわ
ポートピア連続殺人事件は推理より
地下の迷路で毎回積んでたわ
68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:56:53.299 ID:gxGJ0wmO0.net
1はシンプルすぎて微妙
堀井雄二ですら「本当は1からパーティープレイにしたかったんだにょ〜」なんつってたぐらいだしな
堀井雄二ですら「本当は1からパーティープレイにしたかったんだにょ〜」なんつってたぐらいだしな
69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:57:35.718 ID:dLVfizn50.net
当時のチュンソフトは弱小会社で
狭い調布のマンションの8畳の一室に10人で篭って
肩をくっつけるように並んでドラクエ1を制作した
だが狭かったおかげなのか情報の伝達がスムーズに進み
わずか150日弱で完成させた
ドラクエ1という奇跡
狭い調布のマンションの8畳の一室に10人で篭って
肩をくっつけるように並んでドラクエ1を制作した
だが狭かったおかげなのか情報の伝達がスムーズに進み
わずか150日弱で完成させた
ドラクエ1という奇跡
120: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 12:30:26.451 ID:XkmsDZTpd.net
>>69
この時代楽しそう
この時代楽しそう
72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:59:29.284 ID:ZnVIp+lCK.net
ふっかつのじゅもんはしっかりメモ取って正しく入力したのに違いますとか…泣きたくなるわ
78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 11:08:02.064 ID:dLVfizn50.net
wizしてた奴ならわかるがドラクエ以前はスライムといえばこういうイメージだった
これを今でも愛されるマスコットのスライムにあっさり改変してしまった鳥山もやはり天才
(そしてその後にバブルスライムも生み出している
これを今でも愛されるマスコットのスライムにあっさり改変してしまった鳥山もやはり天才
(そしてその後にバブルスライムも生み出している
79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 11:09:33.607 ID:c9qeYSC1p.net
>>78
そもそもそのスライム自体があんまり浸透してなかったしな
そもそもそのスライム自体があんまり浸透してなかったしな
82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 11:13:29.767 ID:90WwPocS0.net
>>79
このスライムはドラクエ1以後かな?
このスライムはドラクエ1以後かな?
113: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 12:12:08.235 ID:E/sYa+h/K.net
>>82
それはドラクエのかなり以前からあったよ。
因みにスライム=最弱のイメージをつくったのは
「ドルアーガの塔」
それはドラクエのかなり以前からあったよ。
因みにスライム=最弱のイメージをつくったのは
「ドルアーガの塔」
84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 11:15:58.288 ID:4RJX/A7t0.net
かけわなござぜむふへびぼうめでにのといの
今でも復活の呪文を記憶してたが合ってるか謎
今でも復活の呪文を記憶してたが合ってるか謎
96: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 11:31:03.338 ID:hOPt1uGq0.net
>>84
ざんねん
じゅもんが ちがいます
ざんねん
じゅもんが ちがいます
99: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 11:42:50.830 ID:4RJX/A7t0.net
>>96
まじか・・・
じゃあこれ試してけろ
かけわなござぜむふえびぼうめでにのといの
まじか・・・
じゃあこれ試してけろ
かけわなござぜむふえびぼうめでにのといの
100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 11:43:25.625 ID:tGosuAag0.net
>>99
たけし乙
たけし乙
103: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 11:52:59.831 ID:hOPt1uGq0.net
>>99
なんでそんな強いのにまだりゅうおう倒せてないの?ってイヤミ言われんだけど
なんでそんな強いのにまだりゅうおう倒せてないの?ってイヤミ言われんだけど
104: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 11:58:08.822 ID:4RJX/A7t0.net
>>103
彼、実は100回以上は竜王倒してるんだがね・・・
倒したらエンディングでておしまいでどーにもできん
彼、実は100回以上は竜王倒してるんだがね・・・
倒したらエンディングでておしまいでどーにもできん
86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 11:18:39.752 ID:dLVfizn50.net
こんなにすごいドラクエ1だけど
今やるとさすがにつまらないんで
ゲーム制作志望者でも無い限りやらないほうがいい
今やるとさすがにつまらないんで
ゲーム制作志望者でも無い限りやらないほうがいい
90: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 11:23:06.538 ID:UIFnTpIz0.net
>>86
レベル10ぐらいで行けるとこなくなって
延々とゴールドマン狩るだけになってたわ
レベル10ぐらいで行けるとこなくなって
延々とゴールドマン狩るだけになってたわ
87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 11:19:58.123 ID:S5LRvoIR0.net
もょもと
89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 11:21:15.416 ID:90WwPocS0.net
91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 11:24:09.425 ID:arcTjR5z0.net
ドラクエ好きはほとんどみんな知ってるんじゃないかってくらいの有名な話ばかりだな
93: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 11:26:07.336 ID:dLVfizn50.net
ちな
スーパーまりお1はドラクエ1よりも低容量の40kb
当時の低容量ゲームは本当にすごい技術だった
海外勢はこういうのは苦手な分野
逆に今みたいな容量無限の時代は日本勢は弱くなって
アメリカ無敵になった
スーパーまりお1はドラクエ1よりも低容量の40kb
当時の低容量ゲームは本当にすごい技術だった
海外勢はこういうのは苦手な分野
逆に今みたいな容量無限の時代は日本勢は弱くなって
アメリカ無敵になった
109: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 12:01:33.749 ID:NDpd5FtDx.net
>>93
日本って小型化、軽量化だとどの分野でも謎の技術を発揮するよね
何でなんだろう
日本って小型化、軽量化だとどの分野でも謎の技術を発揮するよね
何でなんだろう
94: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 11:29:57.575 ID:8SzR223s0.net
日本人って制限ある方が頑張っちゃうってとこあるよね
低レベルクリアとか縛りプレイとか好きなのも日本人
低レベルクリアとか縛りプレイとか好きなのも日本人
108: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 12:01:26.130 ID:jMDXcUhyd.net
容量の話とは違うけど最初の部屋が
話す、調べる、アイテム使う、階段の上り下りの操作がわかるように設計されてるってのも感心したな
話す、調べる、アイテム使う、階段の上り下りの操作がわかるように設計されてるってのも感心したな
114: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 12:12:51.701 ID:Wg9hJC6C0.net
開発費度外視で容量いっぱいに詰め込んだゲーム作って欲しいわ
115: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 12:13:24.578 ID:tGosuAag0.net
>>114
そんなことしたらシェンムーが出来る
そんなことしたらシェンムーが出来る
117: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 12:19:29.982 ID:hOPt1uGq0.net
逆に小型化路線でいこう
使った要領は1MB以下の超大作とかそういうのダウンロードタイトルで出そう
使った要領は1MB以下の超大作とかそういうのダウンロードタイトルで出そう
118: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 12:25:05.120 ID:t1KRArkg0.net
今の時代ちょっとPCの知識齧ってたら誰でもドラクエ1作れるのかな
124: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 12:37:31.417 ID:Andw2WGgr.net
エクセルで作れそう
123: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 12:37:08.265 ID:QWeBlO250.net
映画でも限られた環境と予算で必死こいて作ったのが名作になったりするもんな。
で、それで得た恵まれた環境と予算で作られた続編がクソという黄金パターン
で、それで得た恵まれた環境と予算で作られた続編がクソという黄金パターン
76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 11:05:04.633 ID:+qFiY16O0.net
64KBてビックリやな
71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 10:58:31.009 ID:xu+ybTua0.net
1をダクソのエンジンで作ってくれないかなあ
119: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/30(木) 12:26:34.330 ID:KaQmWPuS0.net
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1438218650/
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 19:09 ▼このコメントに返信 ファミコンからスーファミの時代は「大容量」が宣伝文句の一つとして使われてた時代だよなぁ。
実際、大容量を謳ったソフトは値段の高さも頭一つ抜けてたが、「大容量なら仕方がない」と納得できた時代でもあった。
今はどんなに大容量詰め込んでもソフトの値段は一定の水準を超えられないし、超えようものならユーザーに叩かれる。
業界が縮小して当然だよなぁ。
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 19:10 ▼このコメントに返信 パッケージにボスの真の姿を描いちゃう凄さよ
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 19:11 ▼このコメントに返信 3のOP無し演出は神だと思う。
そこで冒険の書が消えたあの音楽がさらに効いてくるw
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 19:12 ▼このコメントに返信 DQのスライムのイメージを定着させたのは功か罪かといえば、罪だと思うんだがな。
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 19:17 ▼このコメントに返信 ジジイの苦労自慢聞いてるみたいだわ
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 19:21 ▼このコメントに返信 制限のある言葉遊びって日本人は得意だよね
俳句、短歌なんてそうだし、紙のテレビ・ラジオ欄なんてものは今でも制限の中やってるし、縦読みなんてその典型だね
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 19:25 ▼このコメントに返信 さすがに今やっても面白いなんてことはないよな
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 19:27 ▼このコメントに返信 >>20
ガキの頃初期ドラクエやってた奴なんて今じゃもうおっさんだろ
そんなおっさんが今ゲームやってもつまらないのは当たり前
むしろそんなおっさんが未だにゲームゲーム言ってる方がどうかしてる
同年代は会社でどんどん出世してる間、一方では未だにゲームとか言ってる
そりゃどんどん差が出て50歳くらいには同窓会に行くのが恥ずかしいレベルになってるわな
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 19:31 ▼このコメントに返信 >>86
スマホ版やったけど面白かったぞ
マリオも50KBないんだよな
雲と草を同じ形にして容量抑えてるとかすごい
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 19:33 ▼このコメントに返信 ゲーム、ゲームって言ってた岩田さんはつきにゲーム会社の社長になったけどね
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 19:33 ▼このコメントに返信 ※6
なのにお前らはグダグダ要領のえない文章
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 19:34 ▼このコメントに返信 確かに神がかってたよな。
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 19:38 ▼このコメントに返信 そりゃパーティプレイにしたかったろうなあ。
もともとTRPGなんだから……。
そういやソーサリアンなんかでも、神様のローブの下半身って柱の使い回しなんだよな。
米4
いや全然。
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 19:40 ▼このコメントに返信 米10
「一般」の話をしている中で「極端」の例を挙げるのは愚の骨頂。
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 19:45 ▼このコメントに返信 思い出補正で美化され過ぎだろ
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 19:46 ▼このコメントに返信 >>8
そんな見栄っ張りな同窓会なら20代で1回やって終わりだわ。
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 19:49 ▼このコメントに返信 ※16
さんざん自分語りで見栄はるやつが多いネットはやってるのに?
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 19:54 ▼このコメントに返信 おっさんがゲームから離れるのは、目が疲れる、手が思うように反応しない、根気がないというネガティブ要素ばかりだけどな。
40代でまだゲームができる奴は、かなり仕事もできる奴だと思うよ。
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 19:57 ▼このコメントに返信 今のゲームの容量を使ってドラクエ1みたいに無駄なく作り込んだら・・・どんなのが出来るかなあ?
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 19:57 ▼このコメントに返信 ※18
まったく根拠ねーなwそこまでして持ち上げたいのか?
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:02 ▼このコメントに返信 ※13
容量の問題もあるんだけどそれ以上に
FCにRPGという土壌がなかったから1→2→3で
ソロ→PT→編成可能なPTと段階踏むように作ってる
他にも王様の部屋から出るのに一通りのコマンドが必要になったり
とにかく初めてRPG触る人を徹底して意識して作ってるんだよね
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:05 ▼このコメントに返信 米18
慣れたゲームは前頭葉を使わない。
逆に頭が悪くなる。
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:05 ▼このコメントに返信 米20
お前さんみたいに、粘着しながら否定して回るよりは
上等な人間だろうさ
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:10 ▼このコメントに返信 わろたwwwwwwww
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:10 ▼このコメントに返信 米23
目くそ鼻くそを笑うって言葉知らんのか……
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:11 ▼このコメントに返信 ゲームって一種のスポーツだから、年取れば嫌でも衰えを感じるぞ
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:11 ▼このコメントに返信 ゆとりどもがなんか騒いでるな
夏休みだから仕方ない
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:14 ▼このコメントに返信 米8
「面白いモノ」に年齢は関係ないで。
年取るとゲームやらなくなるのは「時間が取れない」のと「面倒くさくなる」のが大きい。
だからスマホとかの「手軽に出来るゲーム」は年齢問わず人気が出る。
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:16 ▼このコメントに返信 ドット絵な分、脳内で補間するんだよね。今のようにムービー見せられるとなんの想像もできず面白くない
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:21 ▼このコメントに返信 ゆうべは おたのしみでしたね の一文だけで色々想像させられる
今作ったらそれはもう詳細なムービーが流れるんだろうなぁ…
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:23 ▼このコメントに返信 米28
年齢は関係あるぞ。
年取ればとるほど、面白いものの経験が増えていくから、同程度の面白いものに出合っても、それをたいして面白いとは思わなくなる。
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:24 ▼このコメントに返信 老害の多いネットですね
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:28 ▼このコメントに返信 大部分は今のゲームの方が面白いわ
昔のゲームで面白いって言われるのは名作に限る
おじいちゃんたちはこの名作だけ取り上げて今の多種多様なゲームをバカにするから叩かれるんだよ?
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:29 ▼このコメントに返信 まぁただの懐古やな
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:29 ▼このコメントに返信 この手のスレで今はいろいろ恵まれているのに糞みたいなのしか作れないみたいなこと書く奴ほんっと嫌い
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:32 ▼このコメントに返信 おれ、ドロルメイジに一度もエンカしたことないんだけど、ほんとにいるの?
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:33 ▼このコメントに返信 米29
それは馬鹿なだけだろw
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:34 ▼このコメントに返信 ゲームは頭使うからボケ防止になるとか知らないんだろうな
パチンコタバコで金溝に投げるよりはゲームで頭使うほうがとっても有意義
それに多くの中年が気づいてるのかは知らんが
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:36 ▼このコメントに返信 階層で半音変わる があんな容量限られてもやれたのに
その後無くなったのは何なの
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:38 ▼このコメントに返信 何ここ殺伐としてて怖ーい
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:39 ▼このコメントに返信 ドラクエ低容量なのにすごい←すごく分かる
最近のは容量あるのにDQ以下←は?
最近出て初代ドラクエよりつまんないゲームなんか相当なクソゲーだろ
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:41 ▼このコメントに返信 超リアルな地球を探索するゲームは容量500PBくらいで作れるかな?
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:42 ▼このコメントに返信 作り手にとってもいい時代だったと思う。全てを自分たちで作れたわけだからね。
今は少人数じゃどうにもならない膨大なデータを組み込まなきゃならないし、そういうデータ作りは単純作業の繰り返しで「もの作ってる」という面白みとか無いし ね。
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:46 ▼このコメントに返信 スクエニ内製のスマホゲー、スクストが似たような頑張りをしてた
「メモリは遅いし、電池食う」から、いかにCPUのキャッシュに載せるかが大事らしい
データは確かにGB単位であるんだけど、プログラムサイズを1MB以下にしてる
なるほどなぁと思ったわ
メモリ、HDDがほぼ無制限に使える今、こういう工夫は忘れちゃいけないよな(自戒)
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:49 ▼このコメントに返信 64kiBだから
バイトに直すと8KB
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:53 ▼このコメントに返信 前にやる夫スレでドラクエ制作の話見たけど面白かったわ
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:57 ▼このコメントに返信 ドット絵だと想像できて〜、っ書き込み共感されるかと思ったら馬鹿呼ばわりされてたw
マジかよw
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 20:59 ▼このコメントに返信 FF3の飛行船はバグでうんぬんって必ず話がでてくるけど、
これを「すげー」って言っていいのはファミコンの開発やってた人間だけだと思う
一般のプレイヤーに内部のことなんてわかんねーもん
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 21:00 ▼このコメントに返信 >>29
この排他感が日本のゲーム業界にずっと影を落としてるんだよな
アメリカ型のオープンソース的なゲーム(オブリビオンやスカイリムのような)が
いつまで経っても出来ないのはそのせいだろうね
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 21:05 ▼このコメントに返信 >>46
ドラゴンクエストへの道っていう制作秘話漫画があるよ
すぎやまこういちの参加への顛末(当初中村光一が参画に反対していたが、
中村がプレでもらった広野を行くを気に入るようになりお願いした)や
製作段階で文字制限をどう乗り切るかの話、ウルティマとウィザードリィを
参考にした話等、色々盛り込まれている。
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 21:15 ▼このコメントに返信 今度のDQ11って
主人公が竜王だって説が出てるみたいね
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 21:30 ▼このコメントに返信 米48
なんじゃそりゃ。
別にすげーって思えばすげーっていやいいだろうが。
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 21:31 ▼このコメントに返信 米47
40歳でドット絵は好きだが、想像するってのは同意できんなあ
54 名前 : 46投稿日:2015年07月30日 21:32 ▼このコメントに返信 ※50
その漫画読んだことないけどたぶんそれもとに作られてるわ
探してすぐ見つかるもんかわからんですがもし読む機会が訪れたら読んでみます
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 21:42 ▼このコメントに返信 ※54
あれオリジナル版とコミックス版があるんだよな
俺が持ってるのはオリジナル版だけどエピソードの削除がかなり多いので
今は中々入手出来ないかもしれないがオリジナル版をお勧めする
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 21:43 ▼このコメントに返信 ファミコン時代に苦労した人達が作ったスーファミのソフトが黄金時代だった理由がわかった
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 22:02 ▼このコメントに返信 米14
ゲーム好きが講じてゲーム会社で働いてる人間なんざ今はごまんと居るってことだよ
エンタメの世界を侮りすぎ
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 22:08 ▼このコメントに返信 米48
ナーシャ・ジベリの逸話は文字面だけ読んでも感覚的にすげえって思った
俺プログラマですらないけど
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 22:08 ▼このコメントに返信 米57
そしてゲーム好きでゲーム会社に勤められる人間なんざ限られとるわ。
よしんばゲーム会社に勤めたとして、自分の作りたかったゲームも作れず、安月給で使われてるのがほとんど。
エンタメの世界を侮ってんのはてめえだよ。
もっと現実知れや。
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 22:12 ▼このコメントに返信 >さすがにFCよりつまらないは無い
俺ドラクエ3やテトリスとゼスティリアなら、前者とるわ
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 22:15 ▼このコメントに返信 1は今やっても小さくまとまっててサクッと遊べて面白い
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 22:42 ▼このコメントに返信 流石に今更FC版をやっても詰まらないと思うけど
常に正面なのは良いとしても、はなす→東西南北
とびら、かいだん、とる、しらべる(極一部の場面のみ)は別々だったし
リメイク版は確かに面白いけど
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 22:45 ▼このコメントに返信 米7
いや普通に面白いぞ?ドラクエ1。
最初のほうやるだけでもどうのつるぎを無理して買うか、最初に弱い装備で少しでも死ににくくするかとか考えるし、、無理しすぎると死ぬ、橋を渡ると一気に敵が強くなるといった緊張感のバランスが絶妙。
今の大味なバランスのRPGにこそ見習ってほしい姿勢が詰め込まれてる。
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 22:58 ▼このコメントに返信 昔は昔のやり方があって今は今のやり方があるだろう。
やり方は違っても今も昔も手を抜かずに出来る限りの努力と確かな技術と斬新なアイディアがあるものは良作になり得るんだよ。
昔はこうだったから逆に今は手を抜いてるなんて一概に考えるのは今は今で一生懸命な製作者に失礼だ。
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 22:59 ▼このコメントに返信 画質、音質がスーファミレベルで、全クリに5年くらいかかるロープレとか面白そう。最後全クリした時、最高の達成感と共に途轍もない喪失感を感じるんだろうな。
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 22:59 ▼このコメントに返信 マリオ、グラディウス、ポートピア連続殺人事件、バベルの塔…も、>>1 の画像サイズより小さいな
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 23:07 ▼このコメントに返信 ※45
KiB は、2の冪乗の単位系、2^10=1024 ってだけで単位は byte だよ
bit とごっちゃになってる?
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月30日 23:51 ▼このコメントに返信 米59
そんなの一般の会社でも同じだろ
組織で動く以上、自分の好きなことだけやらせてもらえる会社なんてあるわけねーよ
あと、そんなに安月給ってわけじゃないぞ
年齢的に標準以上は余裕でもらえてるわ
侮るどころか俺働いてるし
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月31日 01:51 ▼このコメントに返信 米49
ゼノブレイドとか知らないだけだろ。
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月31日 03:38 ▼このコメントに返信 ドラクエをソウルシリーズのシステムで作ったやつやってみたいわ
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月31日 04:04 ▼このコメントに返信 日本人は制限があったほうがいいもの作れるってのはそうかもな
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月31日 10:22 ▼このコメントに返信 プレステ版だったかのドラクエの話で
「未だに容量に苦しんでる」みたいな話をしてた気がする
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年07月31日 19:51 ▼このコメントに返信 ふるいけや かわずとびこむ
みずのおと ばしや
ちなみに発売日に買った。
でも「ハイドライド・スペシャル」にしようか迷ったけどね。
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年08月01日 21:46 ▼このコメントに返信 今はソシャゲとか結局お手軽なのがヒットしてるし
ゲームに美麗CGとか容量なんかいらんかったんや
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年08月03日 14:04 ▼このコメントに返信 いいおっさんですが、
たいようのいし
にたどりついた瞬間の感動は、今でも忘れないです。
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年08月13日 11:58 ▼このコメントに返信 米74
ソシャゲもきれいなキャラ絵じゃないと売れんやろ
馬鹿は実際やりもせずにネットの情報だけでしゃべるからな
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年10月01日 04:51 ▼このコメントに返信 ピコピコテュンテゥンばっかの時代に何十年も先のことやってたんだよな
スーパーデザイナーとオーケストラサウンドで一つの世界を作る
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月17日 22:44 ▼このコメントに返信 序盤ある程度レベルが上がるまでがダルいし、レベルさえ上がれば中盤以降は一気に進んでしまうというダメバランスなんだよなあ・・・
でも思い出補正があるから耐えられる。
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月02日 02:46 ▼このコメントに返信 エミュだか海賊版だかは分からないが、PC-98で動くドラクエ1は
内容全部入ってフロッピー1枚に収まってた
今の時代では考えられんな
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年03月25日 12:03 ▼このコメントに返信 ※78
それは多分アホな小学生だったからだと思うぞ。あの頃は武器防具の吟味もせずに、勝てないならひたすらレベル上げするからな。レベル上限の低い1だとそらバランス崩れる。
1は実際ゲームバランスのお手本のような進行よ。