1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:05:45.10 ID:MykGxhLj0.net
ps1

どのゲームも今じゃ考えられないロード時間だったのに
なんかNOW LOADINGがカッコ良く見えてたし



3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:09:21.73 ID:X9OhfUky0.net
初代だから

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:47:54.08 ID:rGXiPrfa0.net
当時はグラフィック自体が革新的に感じられて、
ロード時間はその対価というか当たり前のように感じられていた。

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:16:12.04 ID:gtVDkdDY0.net
結局は魅力が不満を上回れば問題ないから


65

 【事前予約】スクエニ新作!日本各地の名産・名所を由来とする「ゆるかみ」を育てよう。豪快声優陣にも注目!



4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:11:08.73 ID:yNrwGk6k0.net
FF7はロードは早かったがセーブ時間が1分近くかかってた欠陥品
特にディスク3枚目が酷い

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:22:30.52 ID:U/D/f8iI0.net
NEO-GEO CD体験者だったんじゃね?

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:31:51.09 ID:g1Wckm7P0.net
新しくて流行ってる物は基本的に多少の不満があっても許されるもんだ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:34:37.10 ID:uP3lCYqM0.net
俺は許した覚えはねーぞ
FF5がやりたくてFF456買ってきて始めて5分で耐えきれず諦めたからな
演出で上手にごまかせてあるやつはいいが、単純に待たされるだけのロードは許さん

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:40:03.72 ID:Qkri5ZKR0.net
>>16
確かにスーファミからの移植ソフトは気になったな
クロノトリガーとかすげーイライラしたわ

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:35:39.06 ID:2H64yJws0.net
PS1の酷さは本体起動時間のクソ長さ、確か1分
セガサターンはこの点で段違いの差を付けてた
更に64はSFC並の速さ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:37:03.69 ID:oA4KiNKd0.net
SSとPS1両方持ってたけどそれほど差はなかった気がするけど

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:37:24.07 ID:LwtBK/ku0.net
PSのスパロボはロードひどかったなぁ

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:43:21.90 ID:VIYWe1xA0.net
それまでのメガなんとかやPCエンジンなんとかに比べたら耐えられる時間だったから

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:44:28.02 ID:yGdoCSX80.net
許されてねーよ

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:46:04.40 ID:weZf+AYz0.net
最初だからまだ許された
まだ同じことを繰り返してるなら許される事は無い

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:49:32.20 ID:UlVwZV870.net
ネオジオCD と比べればましだったけど許されてはないよ
64は快適だったけどタイトル少なかったしジャンル偏ってたからRPG とかやろうとするとPS かサターンしか選択肢無かったからPS 仕方なく使ってたよ

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:50:30.69 ID:1dlZu782O.net
ナウローディングが個性的で楽しかった
ゲームの進化を一番感じられた時代だから?

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:55:18.18 ID:weZf+AYz0.net
刻命館1のローディング画面が好きだった

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 00:05:58.68 ID:wy8xxcxq0.net
本体縦置き斜め置き裏返し
そんな事をしないと読めなくなっていく
だから時間かかっても普通に読み込んでくれるだけマシって
感覚が身に付いた

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 00:12:32.16 ID:9b66uIZp0.net

no title


35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 00:08:45.52 ID:T03uwaLp0.net
スパロボでリセットプレイする時以外は気にならなかったな

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 00:08:48.46 ID:n0GilOlo0.net
フロントミッション2とかあまりに酷いのは許されなかったなw

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 00:16:16.93 ID:maN+6ej10.net
ロードを我慢できるくらい利便性と価格の点でディスクメディアは革新的だった

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 00:17:27.70 ID:tP3QscRp0.net
分厚い攻略本が流行りだした時期だな
ほんとすき

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 00:19:24.00 ID:+xfvHS+YO.net
攻略本のマメ知識で世界観を補足し妄想を広げる
これがたまらない

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 00:23:58.81 ID:1WWNT3kv0.net
ナムコのローディング中にミニゲーム遊ばせるってのはビックリしたな
当時サターンと3DOしか持ってなかったから、連れの家でやった時驚いた

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 00:34:53.30 ID:hK3XlQfP0.net
っていうか今もそんなに変わらん気がするが

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 00:42:16.32 ID:T03uwaLp0.net
PSはセーブデータが消える恐怖から解放してくれたし、ロードぐらいはね

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 00:44:21.77 ID:DFt0J74u0.net
ネオジオCDがあったからPSのロードなんてあめえ

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 01:03:19.79 ID:HV4zY/7v0.net
サターンやプレステの読み込みがなぜ許されていたのか。
それは影で汚れ仕事をしてくれた頼れる存在、ゲームが新たな次元に
入ったときにあえて悪役を引き受けることでニュースター達が叩かれないように
圧倒的なまでのロード時間を見せつけたネオジオCD兄さんのおかげ。

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 01:04:31.79 ID:Fk2byJWH0.net
PS1までは許していたかもしれない。俺もな
本当に許さないのはPS2

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 01:05:20.69 ID:6hlxVt9n0.net
許されてはいないだろ

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 01:19:33.62 ID:NrSPdMrr0.net
ディスクメディアのゲーム機買うのが初めてでこんなものかと思った人も多いんじゃないか

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 01:20:29.85 ID:1WWNT3kv0.net
NEOGEOCDというか、SNKが酷すぎたんだよね
サターンの侍魂RPGもロードヤバかったし

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 01:28:50.54 ID:bjS8aRE+0.net
サターンのやつはまだマシで、ネオジオCDのサムスピRPGは戦闘入るのに1分以上ロードあったからね
一度戦闘するとマップ変わらない限りはロードがなくなるのだけが救いだったけど

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 01:29:38.94 ID:cvkfS5w/0.net
PS版diabloは階層チェンジのロードでうんこ行けたな
おまけに15ブロック要求という鬼畜だった

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 01:38:07.96 ID:RqKNdClm0.net
戦闘画面に移行するたびとかメニュー開くたびロードは勘弁
それ以外は気にしてなかったな

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 01:41:30.30 ID:ahEEM2Yh0.net
ネオジオCDがどうとか言ってるけど
当時プレステやってたユーザーの大半はそんなゲーム機見たことも無いだろ

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 01:44:46.78 ID:BlScOeA90.net
>>1
許されてなかったからマリーのアトリエが出来たんやで

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 01:45:42.36 ID:cO0wgjYOO.net
PCエンジンCDROM2のロード時間に比べればかわいいものだよ

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 01:50:10.21 ID:aMXzXebg0.net
ファミコンディスクシステムのレリクスで梯子登ったらロードして登った途端に敵に突き落とされてロードとかディスク入れて読み込み終わったらB面を入れてくださいとかで慣らされてたからなぁ

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 01:50:23.43 ID:lUuyvs7b0.net
当時遊んだソフトを今になってエミュでプレイしてみると
ロードの体感時間を短くしようと演出とか色々がんばってたソフトがロード長いままで
何も考えずに暗転now loadingだったソフトがロード爆速ってのが皮肉な話

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 01:54:45.13 ID:Jf16ivt70.net
>>64
PS3PCとのマルチゲーもPC版はロード時間2秒とかだから
ロード時間中の説明が読めないとかよくあるわ

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 02:28:07.79 ID:3FN1guz80.net
64ユーザーで当時は幼稚園だったがPS1のCMはワクワクしたわ

https://youtu.be/nhUUirbd0O0

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 02:40:01.55 ID:5jN8gHLZ0.net
長いのがデフォだったしょうがないって感じだったな
今はPSと比べるとはるかにロード早いのばかりだから
PSアーカイブスのRPGを今やると戦闘ごとのロードがなかなかきつい
よくあれを普通にやってたなと思う

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 02:44:21.44 ID:JYQlOTGi0.net
PSの場合読み込み失敗の方が問題だったな
縦にしたり横にしたり一度開いてまた閉めたり

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 03:14:14.80 ID:ZDm+hWpX0.net
透明の怪しいサードのメモカとかも使ってたけど
消えたことなんて一回もなかったな

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 03:37:10.77 ID:elCJMP7+0.net
3DOとNEOGEOをやったら、PSの早さに度肝を抜く。
とくにNEOGEOはステージをクリアする毎に、なにか一仕事する時間が有る。

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 04:10:26.96 ID:8MpZwhJ50.net
2Dから3Dの進化の過渡期だったしな
色々と斬新さがあって受け入れられてきたんだろ

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 06:12:21.54 ID:sqPheMBl0.net
時代が大らかだったからだろ
今のゲームは戦闘2倍速などせっかちな仕様が増えたし

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 06:18:10.56 ID:2HVGiPe60.net
許されてないからサターンがあれだけ善戦したんだろ

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 06:24:33.97 ID:BfqSVUXU0.net
サターンも似たようなもんだったろ
壊れやすい拡張RAMとかそれ以上だったわ

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 06:43:06.35 ID:FN8gNsTP0.net
フロントミッション2の戦闘前ロードは地獄だったな
PS2でプレイしたら短縮されたけど

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 06:47:58.41 ID:4GV79L5d0.net
FF7くらいしか覚えてないけどロード早かったろ

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 08:30:35.30 ID:sqPheMBl0.net
>>85
FF7はトップクラスで早いわw
R4は高グラになったせいか旧リッジより読み込みが長かったな

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 07:08:06.58 ID:2L47HxaR0.net
現代人が退屈に寛容になれなくなったんじゃないか
時間あれば皆スマホ弄るなり音楽聞いたりしてるだろ

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 11:32:52.58 ID:hcFwL3C80.net
エアプ乙
酷かったのはCDのロードじゃなくてメモリカードアクセスだったというのに!

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 11:36:41.66 ID:njtloght0.net
当時のゲーム雑誌に載ってた「長い」と感じるロード時間調査
日本人は10秒でアメリカ人は30秒

当時の洋ゲーはだいたい30秒くらいでまとめられてた
FF7なんて速かったほうだぜ?

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 11:56:41.12 ID:sqPheMBl0.net
>>97
30秒もロードしていたらぶっ壊れたと思うぞ

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 11:57:54.49 ID:hcFwL3C80.net
>>99
そこで斜めPS・逆さPSですよ

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:04:06.41 ID:sqPheMBl0.net
>>101
PSあるあるだな

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 11:57:23.18 ID:KJyeYEA10.net
当時としてはFF7は速かったほうだな。
3Dやディスクロードの技術やノウハウがなかったのにようやるわ。

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:04:06.41 ID:sqPheMBl0.net
>>100
町から出る手前でピックアップを移動していたしな

107: かてきん ◆KEvdKzCTYE @\(^o^)/ 2015/08/26(水) 13:00:02.02 ID:lG/eZEks0.net
それ以上にソフトに新しさを感じたからじゃないかね。サターンもそうだけど。
レースゲーとかも迫力がそれまでとは団地だったし。バイオみたいなゲームもそれまでにない驚きに満ちていた

118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 16:11:08.82 ID:nl3e33ez0.net
ネオジオCDのロードの長さは今も当時もネタにされてるけど
ROMカートリッジに比べりゃソフトは安価だし音を除けば完全移植なんだから子供ながらに欲しいと思ってたけどなぁ
だってSFCとかの移植見てみ?雲泥の差でしょ?
ほぼ完全移植と思えたのはセガサターンの拡張RAMカートリッジを使ってからだな

124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 20:41:07.37 ID:FN8gNsTP0.net
>>118
そう思ったが結局ネオジオCDは数本しか買わなかった
あのロードはCDZでも耐えれなかった
ネオジオROMは30本くらい買ってたけどね

122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 19:53:03.16 ID:wOKguQAx0.net
ロード時間がどうのこうのなんて
ファミコンのフリーズ地獄や起動不可地獄やセーブ破壊地獄を味わってた当時で気にするわけないじゃん

寧ろファミコンの致命的な問題点がほぼ解消されてた時点で文句なしだったわ

123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 19:59:45.29 ID:tupfrkTb0.net
縦に置いてたPS2が母親の蹴りで倒れてディスクに傷ついて起動不可になった人だっているんですよ…

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 06:49:38.03 ID:pd4/tBI00.net
当時はあれが普通
馬鹿早い円盤媒体のゲーム機があったら教えてほしいわ

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:14:50.59 ID:uSHSlU+V0.net
ロードとかうるさいのここだけだろ
昔気にしてなかったわ

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 23:18:04.83 ID:lRSGj+ms0.net
ゲーム内容のワクワク感の方が上回ってたから苦にならない時代だったのかも

65

 【事前予約】事前予約7万人突破!のんびり派もガチ派も楽しめる箱庭育成バトルRPG






おすすめ 


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1440511545/