1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 03:21:36.47 ID:IkG2JYaj0.net
【動画】
『いけにえと雪のセツナ』デビュートレイラー - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BlykTi7QAeo
【静止画】
Square Enix’s PS4/PS Vita Exclusive Setsuna of Sacrifice and Snow Gets First Trailer and 1080p Screenshots | DualShockers
http://www.dualshockers.com/2015/09/15/square-enixs-ps4-exclusibe-setsuna-of-sacrifice-and-snow-gets-first-trailer-and-1080p-screenshots/
『いけにえと雪のセツナ』デビュートレイラー - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BlykTi7QAeo
【静止画】
Square Enix’s PS4/PS Vita Exclusive Setsuna of Sacrifice and Snow Gets First Trailer and 1080p Screenshots | DualShockers
http://www.dualshockers.com/2015/09/15/square-enixs-ps4-exclusibe-setsuna-of-sacrifice-and-snow-gets-first-trailer-and-1080p-screenshots/
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 03:22:04.07 ID:IkG2JYaj0.net
「Project SETSUNA」こと,新作RPG「いけにえと雪のセツナ」はPS4/PS Vita向けに2016年発売 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/306/G030637/20150915098/
あの頃、みんなRPGに夢中だった。
当時遊んだ数多のRPGは、今もぼくたちの記憶に強く残っている。
パーティ編成、街での買い物、ダンジョン攻略、ギリギリで倒した強敵たち。そして、エンディングで流した涙−。
名作たちが与えてくれた感動は、今もなお色褪せない。
とりもどそう、ぼくたちのRPG。
Pure Fantasy, True RPG 「いけにえと雪のセツナ」
http://www.4gamer.net/games/306/G030637/20150915098/
あの頃、みんなRPGに夢中だった。
当時遊んだ数多のRPGは、今もぼくたちの記憶に強く残っている。
パーティ編成、街での買い物、ダンジョン攻略、ギリギリで倒した強敵たち。そして、エンディングで流した涙−。
名作たちが与えてくれた感動は、今もなお色褪せない。
とりもどそう、ぼくたちのRPG。
Pure Fantasy, True RPG 「いけにえと雪のセツナ」
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 03:23:18.87 ID:9vxZ3e/Q0.net
取り戻そうって誰が壊したんだよ誰が
116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 07:01:22.62 ID:pnxSZjfl0.net
書こうと思ったら>>3で出てた
380: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 22:11:40.82 ID:L8gmuoHl0.net
>>3
急に自虐ネタみたいに聞こえてきたw
急に自虐ネタみたいに聞こえてきたw
【事前予約7万突破!】史上初!実写と3Dグラが融合 した本格競馬ゲーム
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 03:25:09.08 ID:tF3swmh80.net
趣向かえたブレイブリーデフォルトですよね?
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 03:25:23.67 ID:ntEHIxIR0.net
せっかくその路線で受けたブレイブリーデフォルトですら自滅させたスクエニが何言ってんの
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 03:29:50.74 ID:FIsKq6JB0.net
ブレイブリーデフォルトは昔のRPGの良さがあったのにな
どうしてセカンドはあんな風になってしまったのか
どうしてセカンドはあんな風になってしまったのか
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 03:35:27.02 ID:2uY8fBbG0.net
開発じゃなくて営業マターなのかもしれないけど
こういうお題目ありきでやる必要はないんだよなぁ
自分たちの理想とするものを作ったら結果そうなったってのが
理想の形であり、ある意味まっとうな流れであり
こういうお題目ありきでやる必要はないんだよなぁ
自分たちの理想とするものを作ったら結果そうなったってのが
理想の形であり、ある意味まっとうな流れであり
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 03:40:01.79 ID:q3O4oB9M0.net
輝いてたPS2時代が懐かしい
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 03:40:23.83 ID:EaUfM/St0.net
スマホゲーみたい
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 03:48:29.80 ID:li4fcmrL0.net
スマホに課金くらいならこっち買うわ
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 03:40:28.41 ID:7OQ4VFdm0.net
スクエニ自体はタイトルは充実してきたから後は肝要の中身のデキだ
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 03:40:42.45 ID:dE5w/wVK0.net
一度捨てたの誰だっけか
まあ社長代わってから良くなってきてる雰囲気はあるか
まあ社長代わってから良くなってきてる雰囲気はあるか
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 03:46:13.85 ID:naDN0/qR0.net
嫌味の一つも言いたくなる気持ちは分かるけど期待はしてる。取り戻すとか何様だっつの。
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 03:47:04.11 ID:ftRYdki70.net
バトルシステムはクロノの系譜
20年越しのATBVer.3来るか
20年越しのATBVer.3来るか
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 03:47:19.22 ID:ntEHIxIR0.net
ピュアを謳い文句にした大作RPGってーとFF10だがこの頭身が好きな層とは違うな
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 03:48:48.88 ID:vmp5XHVi0.net
まずこの強引に感動にもっていこうとする生命保険のCMみたいなナレーションがイラつくわ
感動するかどうかはこっちで決めるからよ
おだやかなで涙をさそうような声であらかじめ演出するなよ
感動するかどうかはこっちで決めるからよ
おだやかなで涙をさそうような声であらかじめ演出するなよ
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 03:49:27.50 ID:li4fcmrL0.net
ドラクエ11の戦闘が良さそうなんだよな
スピーディで連携もある感じでさ
スピーディで連携もある感じでさ
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 03:50:38.47 ID:bsm1s2AW0.net
結果的に当事のRPGで感動したものはあるものの、
これみたいにあからさまにそうさせようさせようって感じのはほとんどなかったな
この映像はホント開発側の勘違いを象徴してる
これみたいにあからさまにそうさせようさせようって感じのはほとんどなかったな
この映像はホント開発側の勘違いを象徴してる
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 03:53:24.03 ID:XywYILjn0.net
無理に感動させようってのがもうずれてる
感動したいなら名作映画とか見るわ
何十時間も費やすんだから感動とかよりまずはやってる最中の楽しさだろ
感動したいなら名作映画とか見るわ
何十時間も費やすんだから感動とかよりまずはやってる最中の楽しさだろ
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 04:00:27.94 ID:xPz8qABb0.net
PS以降でもミンサガは面白かったな
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 04:01:18.84 ID:HYjq3NQ20.net
サガと聖剣復活が素直に嬉しい
セツナもゲーム内でクロノとの関係を匂わせるとかサプライズ希望
セツナもゲーム内でクロノとの関係を匂わせるとかサプライズ希望
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 04:04:16.21 ID:xPz8qABb0.net
RPGはスマホでも人気があるからな
そこまで斜陽ジャンルというわけでもないだろう
そこまで斜陽ジャンルというわけでもないだろう
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 04:05:41.47 ID:XywYILjn0.net
FF9も原点回帰謳ってたけど疑問符がつく内容だったしこんだけ懐古臭前面のナレーションでもしょうもないもん出しそう
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 04:10:44.49 ID:32Myu4500.net
FF9はよかったじゃん
78よりだいぶ従来のFFっぽかったわ
78よりだいぶ従来のFFっぽかったわ
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 04:08:21.62 ID:WY5RpoGJ0.net
どうしていけにえという単語を入れちゃったの
もっと夢のあるタイトルにしないと
もっと夢のあるタイトルにしないと
56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 04:09:50.31 ID:xPz8qABb0.net
けどあれですね
ちょっと地味じゃないですかねこれw
懐かしRPGを狙うにしてもLUNAR エターナルブルーくらい派手にしたほうが
良いかと
ちょっと地味じゃないですかねこれw
懐かしRPGを狙うにしてもLUNAR エターナルブルーくらい派手にしたほうが
良いかと
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 04:15:01.79 ID:RM1bfQcZ0.net
クロノっぽくて今んとこ期待してる
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 04:15:25.55 ID:UmUPdrSe0.net
公式HPもうあるけどスレタイの謳い文句がいきなり出てくるのな
逆に気味わりーよ
逆に気味わりーよ
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 04:21:20.91 ID:CrsQHZsb0.net
レガイア伝説思い出した
PS初期RPGっぽい雰囲気のCM
PS初期RPGっぽい雰囲気のCM
80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 04:48:31.56 ID:N11ICM540.net
3Dになってテンポが悪くなり
稚拙な台詞や演出が浮き彫りになったJRPGが何を取り戻すって?
稚拙な台詞や演出が浮き彫りになったJRPGが何を取り戻すって?
84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 04:59:43.36 ID:SJl/Em450.net
昔のRPGが人気あったのはアクションで表現出来ないから仕方なくコマンドにしてた物に迫力があった訳で
人気があるからどんどん目新しい進化が追加されてるのが楽しかった訳で
進化止めて昔に戻っても面白い訳ないだろ
アホか
人気があるからどんどん目新しい進化が追加されてるのが楽しかった訳で
進化止めて昔に戻っても面白い訳ないだろ
アホか
86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 05:07:47.90 ID:a85Figao0.net
チャイルドオブライトの方がよっぽどJRPGしてた
91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 05:44:42.01 ID:+isH4Wsk0.net
コレじゃない感が凄いんだけど大丈夫なのかねこれ
100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 06:16:41.25 ID:9zacVB8P0.net
取り戻そうって言ってるから懐古狙いだろう
それにしても流行らなそうなタイトル名だ
それにしても流行らなそうなタイトル名だ
102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 06:28:46.43 ID:alTuxg4Z0.net
これがムービー一本道RPGを出したメーカーの発言かぁ
107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 06:34:53.57 ID:eY8BUd5a0.net
まあ最近出してきたタイトル否定してるようなもんだからな
RPGだけじゃなくぼくたちのスクエアにすればいいのに
RPGだけじゃなくぼくたちのスクエアにすればいいのに
114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 06:55:59.81 ID:s85hk/jo0.net
今頃だけど初代のポポロクロイス物語をプレイしてる。
まだ序盤も序盤だが、これはPSでありながら、SFC期のRPGの路線を
そのまま受け継いでるような作品だな。いい意味で。
正直PSにこういうRPGがあるとは思わなかった。FF7とかの印象が強すぎてさ。
正直このくらいの時期にドラクエやFFも、こっちの方向性に進化してればよかったのにな
と思ってしまった。
まだ序盤も序盤だが、これはPSでありながら、SFC期のRPGの路線を
そのまま受け継いでるような作品だな。いい意味で。
正直PSにこういうRPGがあるとは思わなかった。FF7とかの印象が強すぎてさ。
正直このくらいの時期にドラクエやFFも、こっちの方向性に進化してればよかったのにな
と思ってしまった。
120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 07:39:21.78 ID:dE5w/wVK0.net
>>114
ポポロはこないだ3dsに行って無事死亡しました
ポポロはこないだ3dsに行って無事死亡しました
185: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 09:46:14.62 ID:s85hk/jo0.net
>>120
それはPS2時代からすでに・・・
いや、ポポローグの時点ですでに・・・
って事くらいは知ってるぞw
それはPS2時代からすでに・・・
いや、ポポローグの時点ですでに・・・
って事くらいは知ってるぞw
115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 07:00:01.70 ID:yobHeku20.net
ブレイブリーデフォルトの時もそんな事言ってませんでしたっけ?
結局自分達で殺したけど
結局自分達で殺したけど
125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 07:52:28.87 ID:o9L9DNA00.net
ブレイブリーデフォルトの初報を思い出す…
変に大作を狙わないでこじんまりと作ってくれるなら良いんだけどなあ
チャイルドオブライトに、ちょっとキャラ描写足したぐらいの規模で十分
クリアタイム30時間ぐらいで
でもこの「取り戻す」のは、FF7とか8あたりのことなんだろうな
FF5とか6とかロマサガとかサガフロとか、あの辺のが欲しいんだけど
変に大作を狙わないでこじんまりと作ってくれるなら良いんだけどなあ
チャイルドオブライトに、ちょっとキャラ描写足したぐらいの規模で十分
クリアタイム30時間ぐらいで
でもこの「取り戻す」のは、FF7とか8あたりのことなんだろうな
FF5とか6とかロマサガとかサガフロとか、あの辺のが欲しいんだけど
132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 08:15:12.82 ID:vXFKreWoO.net
久しぶりにスレタイだけでイラッとしたw
135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 08:23:08.47 ID:n7uJxNpq0.net
まずRPGとは何かから考え直すところから始めろよ
プレイヤーに操作させずにひたすらイベントやムービー見せるのがRPGじゃねえぞ
プレイヤーに操作させずにひたすらイベントやムービー見せるのがRPGじゃねえぞ
145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 08:38:05.74 ID:NLl2AsON0.net
「かつての人気RPGの何が魅力だったのか」の
分析と研究が足りないよね
そしてそれを「どう現代に活かすか」という練り込みも足りない
当時のプレイヤーが自分の好きだったところだけをピックアップして、そこに今のトレンド()をまぶしただけのものを作ってしまってる
分析と研究が足りないよね
そしてそれを「どう現代に活かすか」という練り込みも足りない
当時のプレイヤーが自分の好きだったところだけをピックアップして、そこに今のトレンド()をまぶしただけのものを作ってしまってる
146: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 08:38:19.20 ID:uuLCL6nN0.net
まともなシナリオライター育ててから作れよ
ナンバリング新作や旧作復活させても
ぜんぜん変わらんがな
ナンバリング新作や旧作復活させても
ぜんぜん変わらんがな
182: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 09:30:10.93 ID:8XSLvn+70.net
和田が悪いように思われてるが輝かしいスクウェアを気づきあげたメンバーたちの人材流出はPS時代にしてるんだけどな。
228: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 11:18:48.07 ID:OV+6g07g0.net
>>182
人材流出はFFシフトの鈴木社長時代がひどかったね
人材流出はFFシフトの鈴木社長時代がひどかったね
232: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 11:33:42.31 ID:dJE7/ysN0.net
>>182
坂口の同級生で初代からFFに関わっていた田中弘道 和田時代に退社
FF4〜8のメインプログラマ成田賢 和田時代に退社
聖剣の生みの親の石井浩一 和田時代に退社
サガのメインプログラマにして閃きシステムなどの考案者小泉今日治 和田時代に退社
ジークラフト引き抜き組でFF10や13のシステム考案者の土田俊郎 和田時代に退社
クエスト引き抜き組でFFTとFF12のデザイナーの松野 和田時代に退社
坂口の同級生で初代からFFに関わっていた田中弘道 和田時代に退社
FF4〜8のメインプログラマ成田賢 和田時代に退社
聖剣の生みの親の石井浩一 和田時代に退社
サガのメインプログラマにして閃きシステムなどの考案者小泉今日治 和田時代に退社
ジークラフト引き抜き組でFF10や13のシステム考案者の土田俊郎 和田時代に退社
クエスト引き抜き組でFFTとFF12のデザイナーの松野 和田時代に退社
184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 09:40:47.19 ID:gxn5gvsO0.net
まぁぶっちゃけた話
イメエポの御影が言ってた「JRPG宣言」となんら変わらんわ
全年齢にウケるモノ作りをやめて、オタ向けの特化した挙句、飽きられて売れなくなったら
勝手に「日本のRPGは衰退してる!」とか抜かしてるところまで同じ
イメエポの御影が言ってた「JRPG宣言」となんら変わらんわ
全年齢にウケるモノ作りをやめて、オタ向けの特化した挙句、飽きられて売れなくなったら
勝手に「日本のRPGは衰退してる!」とか抜かしてるところまで同じ
186: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 09:49:53.82 ID:GS0wVBib0.net
まあポリシーや意気込みは買うけどね
今後に期待
今後に期待
198: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 10:19:24.01 ID:coZ4WHXy0.net
3Dで中途半端にショボイとダメね
2Dでやるか2D風に見せるかしないと
2Dでやるか2D風に見せるかしないと
207: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 10:38:32.02 ID:4TeHyfPj0.net
今ほしいのは「昔のJRPG」ではなく
「昔想像した未来のJRPG」なんだけどなぁ
どこでも良いからゼノブレのような順当に進化しただけのJRPGを作ってくれよ
FF15はもうACTだし、モノリスはゼノクロでやらかしてるし
「昔想像した未来のJRPG」なんだけどなぁ
どこでも良いからゼノブレのような順当に進化しただけのJRPGを作ってくれよ
FF15はもうACTだし、モノリスはゼノクロでやらかしてるし
211: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 10:50:06.58 ID:c5pbK5JP0.net
>>207
JRPGは、物語を受け取る方が好きな日本人に合った「シナリオ・演出強化→キャラの魅力強化」を繰り返す順当な進化をしたと思うよ
物語を想像する方向性は日本人にはそれほど向いてなかった訳だからさ
まあ、シナリオ強化の方向が、王道を逸れて出来の悪いライトノベル染みたものになるとは誰も思ってなかったとは思うんだけどもね……
JRPGは、物語を受け取る方が好きな日本人に合った「シナリオ・演出強化→キャラの魅力強化」を繰り返す順当な進化をしたと思うよ
物語を想像する方向性は日本人にはそれほど向いてなかった訳だからさ
まあ、シナリオ強化の方向が、王道を逸れて出来の悪いライトノベル染みたものになるとは誰も思ってなかったとは思うんだけどもね……
223: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 11:08:55.65 ID:4TeHyfPj0.net
>>211
シナリオや演出に関しても、ゼノブレはコンテをプロが描くことでJRPGの中で突出してた
というか常識的に考えれば、いまだに社内の素人にコンテ描かせてる他JRPGの方が異常
ハードの表現力に合わせて演出も順当に進化してくれなきゃ
シナリオや演出に関しても、ゼノブレはコンテをプロが描くことでJRPGの中で突出してた
というか常識的に考えれば、いまだに社内の素人にコンテ描かせてる他JRPGの方が異常
ハードの表現力に合わせて演出も順当に進化してくれなきゃ
229: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 11:19:38.81 ID:c5pbK5JP0.net
>>223
そうなんだよねえ
シナリオは外注のところもあるけど、イベント演出のコンテはなぜか内製なんだよねJRPG……
結果、演出強化といっても戦闘の演出が強化されるばかりで
イベントの演出はそれほど強化されず、繋がりの悪いモーションしつつ棒立ちばかりだっていう
ゼノブレはコンテ切ってたのProduction I.Gだったね
そうなんだよねえ
シナリオは外注のところもあるけど、イベント演出のコンテはなぜか内製なんだよねJRPG……
結果、演出強化といっても戦闘の演出が強化されるばかりで
イベントの演出はそれほど強化されず、繋がりの悪いモーションしつつ棒立ちばかりだっていう
ゼノブレはコンテ切ってたのProduction I.Gだったね
230: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 11:26:37.97 ID:4TeHyfPj0.net
>>229
社内にいるのはゲーム開発のプロであって、コンテのプロじゃないのに
IGのいたゼノブレとIG外したゼノクロで、プロとアマの間にある残酷なほどの差を感じたね
社内にいるのはゲーム開発のプロであって、コンテのプロじゃないのに
IGのいたゼノブレとIG外したゼノクロで、プロとアマの間にある残酷なほどの差を感じたね
231: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 11:32:07.69 ID:uJB+oxRy0.net
>>230
ゼノブレはイベントシーンがいちいち臨場感あった。どれも良かったが
地味にカッコいいラセン谷イベント
誰がみてもカッコいいヴァラク雪山のイベント
お気に入り
ゼノクロはそう言ったイベントで印象に残ってるのほとんどないわ
ドール初搭乗と、タツ庇ってBB発覚したシーンくらいかな
ゼノブレはイベントシーンがいちいち臨場感あった。どれも良かったが
地味にカッコいいラセン谷イベント
誰がみてもカッコいいヴァラク雪山のイベント
お気に入り
ゼノクロはそう言ったイベントで印象に残ってるのほとんどないわ
ドール初搭乗と、タツ庇ってBB発覚したシーンくらいかな
304: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 15:59:46.93 ID:T96HKDBd0.net
>>207
ほんこれ
ほんこれ
307: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 16:04:07.19 ID:RM1bfQcZ0.net
>>207
それだわ
今までなんか違うなと思ってた
それだわ
今までなんか違うなと思ってた
209: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 10:48:21.91 ID:N/UiiL0i0.net
そんなこと言ったってどうせ
キャラ紹介にはデカデカと声優名、
聞いてもいない裏設定レベルの趣味だの好き嫌いだのがズラズラ並ぶんだろ?
キャラ紹介にはデカデカと声優名、
聞いてもいない裏設定レベルの趣味だの好き嫌いだのがズラズラ並ぶんだろ?
212: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 10:51:04.31 ID:mgvZlHir0.net
最終的にはクォリティがどうなるかに掛かっている。
219: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 11:01:37.55 ID:lz6QdurA0.net
スクのRPGが人気あったのって、子供に受けてたからだろ
本当に取り戻したいんなら妖怪のちょい上の年齢を狙わないと
おっさん狙ってどうするんだよ
本当に取り戻したいんなら妖怪のちょい上の年齢を狙わないと
おっさん狙ってどうするんだよ
224: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 11:10:08.09 ID:MQ7yVg7f0.net
4戦士やBDは安易に王道RPGとして語られるけど
絵本や絵画に描いたような世界をゲームグラフィックに落とし込むようなコンセプトも明確にあったはずだろ
4戦士もただのローポリを晒すくらいなら、個性的なイラストチックな映像表現にこだわってた
この新作はそういう趣が感じられないし、なんともパッとしないただの安物だよな
それでいて性能使えるPSハードだってのがもうやる気ないだけに見えて痛い
特色のない中世ファンタジーRPG組み上げただけでブレイブリーといちいち比較されるのは不愉快だわ
絵本や絵画に描いたような世界をゲームグラフィックに落とし込むようなコンセプトも明確にあったはずだろ
4戦士もただのローポリを晒すくらいなら、個性的なイラストチックな映像表現にこだわってた
この新作はそういう趣が感じられないし、なんともパッとしないただの安物だよな
それでいて性能使えるPSハードだってのがもうやる気ないだけに見えて痛い
特色のない中世ファンタジーRPG組み上げただけでブレイブリーといちいち比較されるのは不愉快だわ
230: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 11:26:37.97 ID:4TeHyfPj0.net
>>224
わかるそれ
ベイグラやFF12もただのローポリだけど映像表現に物凄くこだわってた
セツナのグラフィックからは今のところ何のこだわりも感じられない
わかるそれ
ベイグラやFF12もただのローポリだけど映像表現に物凄くこだわってた
セツナのグラフィックからは今のところ何のこだわりも感じられない
227: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 11:15:13.72 ID:uJB+oxRy0.net
ドットで独特の世界作っていたSFC時代のロマサガ3、FF6、クロノトリガー、天地創造、聖剣3
PS時代のFFT、LoM
この辺りのスクエニは確かに良かった
つまり、今第一に居座ってる連中は滅びろ
PS時代のFFT、LoM
この辺りのスクエニは確かに良かった
つまり、今第一に居座ってる連中は滅びろ
247: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 12:44:34.21 ID:eIURcj4s0.net
コンセプトはいいのになんか毎回こじんまりするんだよな
昔のRPGは表現方法に劣るにもかかわらず世界の広さを表現出来てただろ
大人になっただけかもしれんがね
昔のRPGは表現方法に劣るにもかかわらず世界の広さを表現出来てただろ
大人になっただけかもしれんがね
251: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 12:46:50.85 ID:OV+6g07g0.net
>>247
大体3D化のせいだろう
広い世界を表現するのに手間がかかりすぎるようになった
大体3D化のせいだろう
広い世界を表現するのに手間がかかりすぎるようになった
252: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 12:49:50.57 ID:c5pbK5JP0.net
>>251
そして広い世界を作るとマップがスカスカとか言われるんだよな
そして広い世界を作るとマップがスカスカとか言われるんだよな
257: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 13:09:24.40 ID:ymtAYg8U0.net
>>251>>252
他にも色々あると思う
背景だけ変わりましたー的な地方感しかないし
移動手段が変わったからいけるっていう場所は少ないし
わかりやすく言うなら○○へ行くために船が必要なことが多くて
船が手に入ったので○○に行けるようになった的な
他にも色々あると思う
背景だけ変わりましたー的な地方感しかないし
移動手段が変わったからいけるっていう場所は少ないし
わかりやすく言うなら○○へ行くために船が必要なことが多くて
船が手に入ったので○○に行けるようになった的な
259: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 13:10:53.33 ID:nMFnN/YE0.net
>>251
そんな感じだよな
なんか見るだけのものが増えた気がする
そんな感じだよな
なんか見るだけのものが増えた気がする
253: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 12:51:55.38 ID:u1h6uAYG0.net
いいね昔のRPGを意識してる
クロノトリガー思い出しちゃったな
クロノトリガー思い出しちゃったな
320: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 17:05:39.13 ID:3kpmcXLF0.net
で、いつになったら3Dの広大なフィールドを飛空艇で自由に飛べるようになるの?
329: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 17:29:12.15 ID:cvC4OBzC0.net
上手く言えんが
なんか勘違いして作っている感じがするゲームだな
なんか勘違いして作っている感じがするゲームだな
359: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 19:09:56.55 ID:OtSyAOoK0.net
これクロノトリガーやな
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 03:53:29.54 ID:li4fcmrL0.net
天地創造とかクロノが好きだったなー
俺が好きだったRPGは全てスクエニだわ
スクエニには期待してる
俺が好きだったRPGは全てスクエニだわ
スクエニには期待してる
122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 07:45:46.32 ID:hudZeRn90.net
このキャラデザは好きだし内容にも期待したいけど、取り戻そうのお前が言うな感が凄い
260: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/17(木) 13:11:43.17 ID:IXQiipd50.net
元スレ : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1442427696/
◆三大かーちゃんがやるゲーム 「ドクターマリオ」 「テトリス」 あと一つは?
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◆【動画あり】FFシリーズの作曲でおなじみの植松伸夫氏、伊勢神宮のBGMを担当wwwww
◆植松伸夫「もうモンスターを斬り伏せていくバトルの曲ばかりを作りたくない」
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:06 ▼このコメントに返信 2ちゃんに媚びたブレイブリーは許さない
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:10 ▼このコメントに返信 沼のセツナにすれば「いけ沼」の略称でネタ作品として
大勢に覚えてもらえたのに。
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:17 ▼このコメントに返信 SFCやPSの頃の開発者が言ってた事。
当時は本当は演劇や映画や芸術が作りたいけど、それじゃ喰って行けない人たちが
仕方なくゲームの世界でそれを実現しようとして、たまたま人が感動するRPGが出来た。
その後の時代に入社してきた人達は、最初から「〜みたいなRPGが作りたい」って
来たけど、そういうバックボーンが無いから只の亜種コピーしか生まれなかった。
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:19 ▼このコメントに返信 このデズニーのアトラクションみたいなノリのゲームそろそろやめませんか
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:19 ▼このコメントに返信 JRPGは海外で捌けないから開発費の回収が出来なくて作るの止めたんじゃねーの
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:21 ▼このコメントに返信 >>3ででてた
自社で自社の看板皮肉ってどーすんだよ
取り戻したいならFFのホスト路線現代化路線やめーや
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:22 ▼このコメントに返信 サガフロ2みたいなの出してくれ
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:23 ▼このコメントに返信 True RPGだってよ
そんな大風呂敷広げて大丈夫か
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:23 ▼このコメントに返信 はいはい、おまゆうおまゆう・・
・・ほんまにおまゆうじゃボケが!
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:27 ▼このコメントに返信 最近のスクエニのこの絵嫌い
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:29 ▼このコメントに返信 主人公のセツナさんが
「死ぬ覚悟はできています(売り上げ的に)」
って言ってるぞ?
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:32 ▼このコメントに返信 勝手に自爆しておいて取り戻そうしても今更感半端ねぇっす
ムビ見たけどクロノトリガーまんまだし、スマホ向けでいいんじゃないの
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:34 ▼このコメントに返信 どーでもいいからさっさと聖剣4を作れよデコ助野郎
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:35 ▼このコメントに返信 こういうのはファルコムで十分
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:36 ▼このコメントに返信 バトルシステムは聖剣っぽいのにしてほしい
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:38 ▼このコメントに返信 聖剣伝説系の戦闘かと思いきやクロノトリガー系なんだな、個人的には聖剣系のほうが好きだったな
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:41 ▼このコメントに返信 書こうと思ってたら>>3で出てた
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:47 ▼このコメントに返信 どうせNXで完全版だからいらね
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:47 ▼このコメントに返信 ブレイブリー自滅させといて何言ってんだwww 本当ゆるせん
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:49 ▼このコメントに返信 どの層をターゲットにしてるんだろう。
少なくとも今の小中高生には響かないと思う。
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:50 ▼このコメントに返信 クロノトリガーをリメイクしたら良いのに。20周年なんだから。
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:52 ▼このコメントに返信 てめーらが勝手に捨てたんだろ取り戻そうじゃねーよカス
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:53 ▼このコメントに返信 取り戻そう(WDから)
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:55 ▼このコメントに返信 米6
こういう老害がRPGをダメにしたんだろうな
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:55 ▼このコメントに返信 こうやって昔のゲームであーだこーだ言うやつは結局買わないから
企業としては収益性の高いソシャゲに行くしか無いんだけどな
そういう意味じゃ懐かしさで売る商法は互いのためにならないと思うわ
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 15:58 ▼このコメントに返信 TRPGまで戻れ、話はそれからだ
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:00 ▼このコメントに返信 これで課金ゲーだったら笑う
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:02 ▼このコメントに返信 同じコンセプトで一回やらかしてるからなぁ
一つうまくいって調子のるなよ、今回は
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:03 ▼このコメントに返信 ラクガキみたいなキャラデからやりなおせ
このイラレ嫌い
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:07 ▼このコメントに返信 ベイグラもFF12もブレブリも吉田明彦なんだけど…
スタッフ名が出てから手のひら返しそうだな
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:08 ▼このコメントに返信 米30
なにいってんの?
吉田の話題なんてだれもしてないがな
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:10 ▼このコメントに返信 Saga新作や聖剣リメイクもVitaで出るし、懐古層をVitaで狙い撃つ戦略やね
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:11 ▼このコメントに返信 企業のやり方は言わずもがなだが
いまの消費者も企業と同じぐらいクソだぞ
企業だけ良くなったって消費者に食い潰されるだけでゲーム市場は良くならん
もう手遅れって言うかもしれんが、そう言う態度が消費者で一番良くない所
企業と消費者がお互い態度改善しないと未来はない
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:11 ▼このコメントに返信 いきなり死ぬ覚悟とかいうスクショ見せ付ける時点で
ちゃちいRPGだろうなって思うわ〜
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:12 ▼このコメントに返信 米33
ナニイッテルデスカ?
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:12 ▼このコメントに返信 >>232なんだけど、運とタイミングが悪かったんじゃなかろうか
あと、個人的には戦闘システムが合わなさそうでなw
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:19 ▼このコメントに返信 予想通り任豚スレでした
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:23 ▼このコメントに返信 テイルズオブエクシリア2を思い出した
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:27 ▼このコメントに返信 武藏伝を作ろう
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:30 ▼このコメントに返信 ではここでFF15を見てみましょう
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:33 ▼このコメントに返信 言ってこと全部今のRPGでも実現可能なのに
何でわざわざグラまで古くさくするのか
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:34 ▼このコメントに返信 一応FF15も買うけど正直こっちの方が面白そうに見える
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:36 ▼このコメントに返信 ほんと皮肉ばかりのやつ増えたな
素直に楽しめよ
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:36 ▼このコメントに返信 どちらかと言えば懐古厨だけど、全く響いてこなくてワロタw
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:39 ▼このコメントに返信 タイトルが微妙だな
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:39 ▼このコメントに返信 萌え萌えキャラかホストしか居ねえな。
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:43 ▼このコメントに返信 ※3
ほんとそれ
昔の開発者は映画や小説をこれでもかというぐらいに読んだり見たりしていて、
自分の好きな世界を表現する場所がたまたまゲームだっただけなんだよな
今の開発者はゲームが好きでゲームをたくさん遊んでいたからゲーム作りたいってだけ
それ以外の世界の知識が無さ過ぎるんだよ
だからどこかで見たゲームのコピーだらけになってる
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:44 ▼このコメントに返信 せやなじゃあ手始めに鳥山求めないさんをクビにしてくれ
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:44 ▼このコメントに返信 自分達で破壊しておいて「取り戻そう」とは流石はスクエニ様w
まあパッと見は面白そうだけど
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:45 ▼このコメントに返信 映画みたいなグラフィックでなきゃRPGじゃない
みたいな事言ったの誰だったかなぁ〜?
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:50 ▼このコメントに返信 ガチャソシャゲに向けて言ったつもりなんだろうけど
ブーメランにしかなってないっていうね
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:51 ▼このコメントに返信 映画みたいなグラフィックはアニメ映画でやれ
的なことも言ってたと思うがね
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 16:52 ▼このコメントに返信 ユーザーからしたら同じスクエアかもしれんけど、内部ではいろいろあるんだろうな。
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 17:01 ▼このコメントに返信 今の絵だけ力入れたクソシステムあんどクソストーリーのよりめっちゃ期待できる。これはやってみたい
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 17:07 ▼このコメントに返信 ソシャゲで稼いだ金で色んな家庭用機から
PCゲー作ってる今のスクエニの姿勢は好きよ。
ソシャゲのためにソシャゲ作るようになった
クソコンマイも見習えよ
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 17:07 ▼このコメントに返信 「あの頃」って言ったって、あの当時の人たちに匹敵する才能が出てこないと無理だろうなー
少数精鋭で作られてた時代と比べるのはさすがに無謀だと思うよ
だって音楽を例にしてみたらイトケンや下村、果ては植松やすぎやまこういちと比較されるんだよ?
マジで言ってんの?
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 17:12 ▼このコメントに返信 実は、いちばんブッ壊したのはプレイヤー側なんだけどねw
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 17:14 ▼このコメントに返信 アホだよなぁ
ケムコの数百円RPGのほうがよっぽどRPGしてて好きだよ俺は(ステマ)
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 17:14 ▼このコメントに返信 米47
ゲーム<<<小説や映画 ってか
団塊世代のオッサンでも今じゃそんなこと言わねえぞ
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 17:22 ▼このコメントに返信 いろんな人が関わると本来作りたいものが全く作れなくなるってのはよくあることだわな
FFはまさにそこに行ってしまってるのでどっち付かずの中途半端なものばかりになってしまった
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 17:28 ▼このコメントに返信 スクエニが悪いわけではない
和田とか言う赤痢菌社長が有能社員切りまくって会社を悪化させたからな。
今は社長も変わって良い方向に向きつつあるから期待したいところ。
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 17:32 ▼このコメントに返信 もうゲームなんてやってねえよ
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 17:34 ▼このコメントに返信 足し算で作るんじゃなくて引き算で作ってくれ
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 17:34 ▼このコメントに返信 本当捻くれてるな
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 17:55 ▼このコメントに返信 JRPG=剣と魔法の世界みたいな風潮
ロールプレイというものをもう一度見直した方がいいのでは
バイオハザード(無印)はハリウッド映画の世界を
ロールプレイしてるみたいで発売当初は衝撃的だったわなー
GTAはアメリカをヒャッハー風に
ロールプレイするコンセプトが面白かったで
FPSは銃撃戦のロールプレイやしな
レイ○レイ系は批判も多いが
普段絶対できないことをロールプレイしてたな
上記のとおり革新的なコンセプトなら受けるのは確定してる
別に世界を救わなくていいねんぞ
それよりも身近な問題を解決するリアル志向や
普段できないことをゲームでやる的な方向の方が受けるで
どういうコンセプトが良いかはまとめスレ見てれば
大体市場の欲求はわかるわな
しょっちゅう同じ話題で盛り上がってるから
例えばゾンビサバイブ
主人公は装備の充実したプロじゃなくて普通の一般人で
謎解きよりも生き残りに主眼をおいた作りに
例えば大規模災害からのサバイバル
日本の東京で大地震が起きた時にどうやって生き残り
復興までに至るか的な
現実的な内容にすれば一般人の災害に対する理解を深めるのにや
シミュレーションに役立つやろな
あとは発禁処分になりそうだけど
ミステリー系で犯人側をロールプレイするのとか
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 17:56 ▼このコメントに返信 国産は頑張ってもこの程度
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 18:04 ▼このコメントに返信 安易な3Dキャラにはもう飽き飽きしちゃってんだよな
それこそFFやドラクエ並の作り込みなら文句は少ないんだけどさ
2Dっぽい3Dやらヴァニラウェアのような絵本のようなキャラのがよっぽど魅力あることに気づいて欲しい…ただ開発費がこれまたすごくなるんだろうけどさ
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 18:05 ▼このコメントに返信 タイトル横文字にしないと売れないと思う
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 18:09 ▼このコメントに返信 おまいうだなあ
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 18:11 ▼このコメントに返信 もうダクソにしか期待してないからいいよ
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 18:13 ▼このコメントに返信 ドットゲーの良さを今再現するとするなら時代遅れみたいな3Dキャラは1番ダメだと思うんだが
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 18:20 ▼このコメントに返信 ゲーム専用ハードのグラがスマホゲーに負けちゃ駄目でしょ
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 18:22 ▼このコメントに返信 新規でやる気があるだけマシだと思った
リメイクなんてみんながみんな喜んでやってたわけじゃないでしょ
いいことだと思うよ、そろそろFFナンバリングなんてやめようや
お前らももうリメイク一切買うなよ
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 18:26 ▼このコメントに返信 ※1
2chじゃなくてTwitterとかの脳内お花畑連中だろ
本スレは擁護できる部分無さすぎて前作からのファン達によってアンチスレみたいになってるぞ
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 18:36 ▼このコメントに返信 ナンバリング作品を駄作に作り上げたり
リメイクという名の改悪で過去にまで泥を塗っていくスタイルだったから
発表されても期待値が低くなるのはしゃーないわな。
まぁでもそういった物に頼らない姿勢は好きだけどね。
これでゲストキャラ扱いで同社キャラを登場とかしなければ興ざめせずそこそこ楽しめると思う。
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 18:58 ▼このコメントに返信 ブレイブリーにまともなシナリオライター入れれば完成だろ
なぜセカンドであんな糞シナリオにした
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 19:04 ▼このコメントに返信 作る作る詐欺じゃなくて古き良きRPGをちゃんと作れ、と言ってる層と
懐古はいいから正統進化したRPGを作れと言ってる層のどちらからも叩かれるスクエニ哀れ
ていうかゼノブレイドみたいなボイスばっかりうるさくて設定ガバガバのRPGは
タイトルを汚しただけだと俺は思うんだけど
あれが良かったって人は今のスクエニに何の不満があるんだろう
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 19:13 ▼このコメントに返信 どうせ2になったら急にホストホストしだすんだろw
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 19:25 ▼このコメントに返信 JRPGっていうと
剣と魔法の世界というより世界を救う系というかw
FFは昔はともかく今は剣と魔法の世界というより
SF系みたいなところあるな
7辺りからそういうイメージ
9で一瞬戻ったけど
SFをロールプレイするって
コンセプトのRPGの方がいいんじゃね
マンネリっつーか剣と魔法の世界はやりきった感がある
10年くらい空けたら逆に新鮮に感じそうだけどさ
SFで世界を救わない系のRPG
プレイステーションVRでサマーレッスンみたいな感じで
SF世界を楽しむ系?こういうのを作れば?
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 20:43 ▼このコメントに返信 タイトルも画面もよくあるJRPGのデザインししか見えないが・・・
それより本当にこのグラフィックでPS4で出すんか?なんか色々絶望的だな
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 20:53 ▼このコメントに返信 ブレイブリーはセカンドで駄目になったと言われるが1作目も微妙なんだよなぁ…
発売前の情報や体験版で期待させておいてからの糞シナリオでガッカリした
セツナも前情報だけゲーなんじゃないかと警戒してしまうわ
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 21:11 ▼このコメントに返信 >>3
バンナムに決まってんだろ
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 21:36 ▼このコメントに返信 ゼノブレとゼノクロの違いはコンテ担当者とかの話じゃないと思うんだよな
ゼノブレはIGがアニメ的な誇張のある絵作りをしたのに対して
ゼノクロは全部実際にモーションアクターに演技させた動きを取り込んでCGに演技させてる
だからゼノクロの方が落ち着いた絵になってるってだけで
ゼノブレはアニメ寄りな目の大きいキャラデなのに対して
ゼノクロはもっとリアル寄りでしかもキャラクリもあるから
ゼノクロでゼノブレっぽい誇張のある絵作りをすると違和感出ちゃうと思うんだよなー
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 21:59 ▼このコメントに返信 米79
FFは1の時点で宇宙ステーション的なダンジョンも出るくらいだぞ
FC時代はグラの粗さで埋没してたけど
4のバブイル・5の空中要塞・6の帝国あたりは完全にSFだろ
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月18日 22:46 ▼このコメントに返信 いや「取り戻したい」とか思ってゲームやってるわけじゃねーから。面白いゲームしたいだけだから。
「取り戻す!」なんてスローガン出された時点でもう嫌な予感しかしないわ。
米77
汚したって…ゼノというタイトルを?
ゼノサーガ3とか酷い事になってたけどアレの方が良かったって?
それとも未だにゼノギアス以外認めない、の原理主義者?
どうせ何作ってもゼノギアスの方がいいって言い続けんだろ。
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月19日 00:08 ▼このコメントに返信 タイトルのセンスがひどい
アナ雪か何か?
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月19日 00:29 ▼このコメントに返信 うわー懐古厨がいっぱい沸いてるー
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月19日 05:45 ▼このコメントに返信 はっきりいってスクウェアにはFF10以降ガッカリさせられまくってる グラよりも中身よくしろや!!
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月19日 07:01 ▼このコメントに返信 グラいらんやつはゲームボーイアドバンスしてろ
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月19日 08:21 ▼このコメントに返信 ※85
ゼノブレってのはゼノサーガ3の方が酷かったことを持ち出さないと擁護できないような出来なのか
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月19日 11:48 ▼このコメントに返信 楽しそうじゃないか
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年09月20日 02:17 ▼このコメントに返信 今更昔のシステムでやってもクソストレスたまりそう