1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 03:42:33.190 ID:sVCLxzRb0.net
なぁ

214px-Gandhara_Buddha_(tnm)

仏教(ぶっきょう、正字体:佛魁▲汽鵐好リット:बौद्धधर्मः 、英語:Buddhism)は、インドの釈迦(ゴータマ・シッダッタ、あるいはガウタマ・シッダールタ)を開祖とする宗教である。キリスト教・イスラム教と並んで世界三大宗教の一つ(信仰のある国の数を基準にした場合[1])で、一般に仏陀(目覚めた人)の説いた教え、また自ら仏陀に成るための教えであるとされる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/仏教




2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 03:43:04.445 ID:sVCLxzRb0.net
仏教について知りたい奴いる?
自分の知識ひけらかしたいんだけど

5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 03:44:49.281 ID:pmRS8C8Ip.net
宗教なんて人をコントロールする為にあるだけの道具だ
意味はない(´・_・`)

9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 03:47:36.147 ID:sVCLxzRb0.net
>>5
お前見たいのを待ってた

65

 【事前予約7万突破!】史上初!実写と3Dグラが融合 した本格競馬ゲーム





6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 03:45:24.615 ID:yjehth4f0.net
なんでインドはヒンズー教なの

12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 03:49:09.621 ID:sVCLxzRb0.net
>>6
1、元々バラモン教がある
2、そのアンチテーゼとして仏教が誕生
3、けどバラモン教の復古運動みたいので名前を変えてヒンドゥー教が中興
4、そのままヒンドゥー教が支配的になる
5、おまけにイスラム教徒がやってきて仏教徒を虐殺して止めを刺す
6、結果的にインド以外にしか仏教が残らなかった

10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 03:47:37.435 ID:/PUWTUcjp.net
仏教は難解すぎてより分かりやすいヒンズーやバラモンに駆逐されたようだ

15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 03:49:58.713 ID:sVCLxzRb0.net
>>6

>>10もある
仏教は元々上流階級の人間が暇を持て余して考えたもんだから複雑過ぎる
現代の庶民だってこんなの網羅する時間的余裕はない

7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 03:46:30.762 ID:pBfbvew5a.net
新しい服が欲しい→死ねば必要ありませんみたいなコピペって正しいの?

9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 03:47:36.147 ID:sVCLxzRb0.net
>>7
なにそれ

13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 03:49:14.456 ID:pBfbvew5a.net
仏教なんて、もともとは 
「生きるのはつらいですね。死にましょう」 
「病気が治らない?死にましょう」 
「きれいな服を着たいですか?死ねば必要ありません」 
ていう、デスメタル丸出しな宗教だぞ。 
全員スキンヘッドだし。 


これ

16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 03:50:57.508 ID:sVCLxzRb0.net
>>13
デフォルメ化し過ぎだけど傾向としてはそこまで間違っていない
「死ね」という自発的な行動は促してないけど「死ねば終わりじゃんw」みたいなスタンスは諸行無常に近いかも

69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:33:49.460 ID:pBfbvew5a.net
>>16
つまり死ぬことで救われるってこと?

74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:35:59.494 ID:sVCLxzRb0.net
>>69
死ねば救われるというか、救われようが苦しもうが最終的にみんな死ぬって考え方
人間に限らず海も星も何もかもが寿命を抱えているよね
だからそこには絶対性が無いんだから、そういう目に見える物質に依存した思想や人生観を持つのは止めたほうが良いという考え

83:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:41:46.882 ID:HMPmtkShK.net
>>74
輪廻転生があるから死んでも生まれ変わってこの世に戻ってくる
つまり死んでも本当の意味では苦しみから逃れられないから
解脱し輪廻転生の輪から外れよう

88:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:45:30.301 ID:sVCLxzRb0.net
>>83
よく勘違いされるけど輪廻転生は仏教の思想じゃないよ
輪廻転生はバラモン教の思想で仏教はそれに対して曖昧な態度を取っている
ある部分では輪廻転生は否定しているしある部分ではそれを前提としているような話
「輪廻転生があっても無くても変わらないよね」って結論だと解釈してる

11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 03:48:56.606 ID:JZ5RrTJGK.net
弥勒は何ですぐに救いに来てくれないの?
何十億年も先に現れても人類も太陽系も無くなってるよ

17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 03:51:27.671 ID:pdZPyrQMa.net
rapture_20150921121644

19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 03:54:18.377 ID:Eop0tqL8E.net
手塚治虫のブッタと荒川アンダーザブリッジの人の聖☆お兄さん読んだことあるよ

20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 03:55:21.163 ID:sVCLxzRb0.net
仏教は、

まず一切皆苦という前提から、縁起理論、そこから苦の因の根絶だと考えれば良い

まず「人生はクソゲーだわ」っていう前提から始める
けど、こんな「クソゲーをまともにする方法もあるんじゃね?」というのが仏教のスタート

また、ブッダは縁起ってのを発見する
つまり結果には必ず原因が伴うという事
重要なのは原因は必ず結果に至るというわけじゃないということ
花が咲いたからには必ず種があるわけだが種を植えたからといって必ず花になるわけじゃない

22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 03:58:05.592 ID:sVCLxzRb0.net
>>20

そんで、ブッダは縁起と一切皆苦を絡めてひらめく
それなら今自分が抱いている苦しみにもそれぞれ原因があるはずだと
それならその原因を一つ一つ潰していけば、苦しみからは解放されるというわけ
だから、ブッダは原因を潰していくんだけどそれだとキリが無い
そこで考える
それならこれだけ苦しみの原因が氾濫してしまった根源的な原因、つまり諸悪の根源があるはずだと
それを考えて結論付けたのが「煩悩」というわけ
つまり、煩悩は万苦の母であって、この煩悩を吹き消せば同時に苦しみも消え去ると考えた
これに付随する理屈や予備知識をまとめて仏教と言う

37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:12:28.857 ID:1/WjK5N30.net
>>22
でもさ、それって死だし、人間の進化の否定だよね?
成長の否定てもあるし

44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:16:30.978 ID:sVCLxzRb0.net
>>37
毒矢の例えという有名な話がある
ブッダの弟子が宇宙とは何かとか魂とは何かとか形而上学的な事をブッダに質問し続けた
しかしブッダはこれに不可知論的な立場を取り続けた

これに対し抗議した弟子にブッダは言った。
「毒矢に射られた人間がいるとする。それならまず弓を抜き傷を癒すのがそいつのすべき事だ。しかし、毒矢に打たれたまま、それを抜こうともせず、この毒矢は誰が射たのかとか、材質はなんだとか思惟し続けたまま死ぬのは滑稽だ」と。

要するに人生は苦しいからそれの解決手段を提示したまでで、もし苦しみから解放されれば、善行や哲学をしてよい事を示唆している

53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:20:05.581 ID:1/WjK5N30.net
>>44
よく分からない。
その苦しみからと解放てのは正に死ぬことだし、解体だと思うの

61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:24:31.434 ID:sVCLxzRb0.net
>>53
お前はそう思うかも知れないけどブッダは煩悩を捨てれば死ぬまでもなくそれで十分だと考えただけ

要するに原因と結果の法則がまずあって、

悪因→悪果
善因→善果

になる。
ブッダはまず、この悪果(苦しみ)を全部取り除きたいと考えた。
だから、悪因を全部取り除くこと、また、一個一個潰すのは面倒だから煩悩という悪因の根源的な原因を潰せば全部の悪果が消えるとした。
その後、そういう状況を維持できるようになったらそこから善因を作りまくるのは自由。
というか善因を作るのをやめろなんて言ってなくて、素人が余裕のない状態で善因を作ろうとしても、結局は失敗して悪因を産むだけだからまず悪因を消すところからやれと優先順位を付けただけ

64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:28:33.994 ID:1/WjK5N30.net
>>61
あなたの説明凄く分かりやすくていい。

煩悩を捨てるという考えが煩悩だと思うがそこはどう?
煩悩を受け入れることが煩悩を捨てることだと思うの

70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:33:52.616 ID:sVCLxzRb0.net
>>64
似た考えで言えば「執着するな」みたいな教えがある
諸行無常に端を発して、この世のものは常に形を変えているから、それに対し絶対性を求めるのはおかしいという考え方
例えば金に執着するのだって、金は人間が滅べば無くなるものなのだから執着に値しない
逆に「金は無価値である」という強い思想を持つのもおかしくて、逆にこれも依存していると考える

煩悩を捨てるというのもあくまで手段であってこれに目的意識を持っちゃいけない
有名なのが仏教の教義は彼岸(苦しみからの解放)に渡るための船であって、渡り終わったら捨てて良いという考え方

21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 03:55:47.970 ID:Fwrlzd450.net
大乗仏教って語感いいよな
具体的にどんなんなのかは知らんけど

23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 03:59:32.522 ID:sVCLxzRb0.net
>>21
ブッダ「苦しみから解放される方法見つけたで!」
小乗仏教「実践するで」
大乗仏教「実践するだけじゃなく庶民も助けてやるやで」

こんな感じ
ただ重要なのが、大乗仏教徒は庶民を助ける事で修行や自分の問題から逃げているのではないかという批判

24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:02:58.335 ID:Fwrlzd450.net
>>23
なるほど
ざっくり言えば良い事したからって宿題消える訳じゃねーぞカスって感じか

30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:05:56.099 ID:sVCLxzRb0.net
>>24
分かりやすい例えやん
もっと正確に言うと大乗仏教は自分らが宿題をこなした事にしたいから「漢字ドリルをやってこい」って宿題に対し、「ゴミ拾いは漢字ドリルだ」みたいな事を主張した
けど論理的に明らかにおかしいからそこを突かれて批判される
けど庶民からの人気はあるから繁栄した

33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:10:37.838 ID:Fwrlzd450.net
>>30
横着ワロタwwwww
小乗仏教は流行らんかったの?

36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:11:56.156 ID:sVCLxzRb0.net
>>33
大乗仏教は中国や朝鮮や日本に、小乗仏教は東南アジアで布教された
タイなんかは有名だよね小乗仏教

49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:18:41.851 ID:Fwrlzd450.net
>>36
ググったら95割は小乗仏教なのかタイすげぇな
つか上座部仏教を貶す呼び方なんだな小乗仏教って
さっきまで大小で対になった何かだと思ってたわ

54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:20:14.920 ID:sVCLxzRb0.net
>>49
せやで
ワイはどっちでも良いと思ってるけど
上座部仏教だとまたちょっと意味が変わるし正確に言いたい場合は初期仏教とか原始仏教とか言う事にしてる

60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:24:19.255 ID:1/WjK5N30.net
>>30
でもさ。自分と他人の境界線てないと思うの。

あっ自分は否定している訳ではないよ。もっと理解したい

62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:26:00.685 ID:sVCLxzRb0.net
>>60
その理屈がまさに大乗仏教
つまり集合意識みたいな概念があって、他人を助ける事と自分を助ける事は同義だという考え方

67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:30:18.272 ID:sVCLxzRb0.net
>>60
あと諸法無我や非我は初期仏教でも説かれている

諸法無我は、人間も何もかも縁起によって(因果応報的なに)動いてるだけで、現代風に言えば自由意志なんて無いという考え方

単なる「無我」はそもそも自分なんていう概念自体が虚妄という考え方
正確に言えば「アートマンは無い」という考え方
ここらへんは元々存在しているバラモン教という思想もしくは宗教の概念が元になっている(ここでは省略するけど)

一方で非我は「自分ではない」と指摘すること
例えば巨人が負けて悲しむのはおかしい
だって巨人は自分じゃないのだから
逆に巨人が勝って喜ぶのもおかしい
また、最終的には自分の肉体も非我であるとする

73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:34:32.358 ID:HMPmtkShK.net
>>60
悟りを開くには、肉体を捨て、自我を捨て、他者との境界を捨てないとダメだと言われてる

80:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:40:29.940 ID:sVCLxzRb0.net
>>73
無我(そもそも自我なんて最初から無くて自我があって欲しいという煩悩が自我という虚妄を作り出している)か、非我(我思う故に我ありの部分の自我だけが存在していてそれ以外は全部自分ではないから切り離して考えるべき)かは意見が分かれてるよね

145:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 05:30:39.430 ID:/PUWTUcjp.net
ざっくりと大雑把に言ってしまうと

原因

結果

これが小乗

原因
↓↑
結果

これが大乗

結果が同時に原因となるという相互依存の縁起を説いた

149:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 05:39:01.561 ID:vkS8JxZs0.net
>>145
大乗って細々してそうというか詐欺の常套句に使われてそうね

25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:03:04.176 ID:0G9Wm3v+0.net
仏教すき

でも梵我一如の考えもすき

仏教では、梵(ブラフマン)が人格をともなって梵天として登場するが、本来のインド思想にあっては、自然そのもの、あるいは遍在する原理、または真理を指していた。一方、我(アートマン)とは、身体の中にあって、他人と区別しうる不変の実体(魂のようなもの)として考えられ、「真我」と漢訳される。

ヴェーダにおける究極の解脱とは、この個人の実体としての我が、宇宙に遍在する梵と同一であることを悟ることによって、自由になり、あらゆる苦しみから逃れることができるとする。
https://ja.wikipedia.org/wiki/梵我一如


27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:05:37.018 ID:pmRS8C8Ip.net
心が弱った人間に擦り寄りやがって

32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:07:21.622 ID:sVCLxzRb0.net
>>27
>>20>>21>>22の俺の説明に対して具体的にどこが間違ってるのか説明してごらん
正直、宗教即悪という常識に縛られている典型的現代日本人が宗教バカにする資格ないよねw

35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:11:28.828 ID:pmRS8C8Ip.net
>>32
もうその言葉が出る時点で宗教は嫌い

38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:12:48.678 ID:sVCLxzRb0.net
>>35
具体的にどの言葉の事を言ってる?
理性で論破できないから感性で「嫌い!」と言い切る戦術に変えたの?
論理的に会話しようよ

40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:13:59.390 ID:1/WjK5N30.net
>>35
宗教て見るより学問とか社会学、心理学、哲学とかで見たらどうか

41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:14:22.119 ID:Fwrlzd450.net
宗教ったって道端に落ちてる棒きれみたいなもんで
それを杖にするも無視して進むも割と自由なんじゃないかね
カルトは棒きれを押し売りしてくる糞だから論外

43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:16:13.647 ID:1/WjK5N30.net
>>41
棒きれに意味を持たせるのが人間

45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:16:38.103 ID:HOQtotlgK.net
坊主は結婚しちゃいけないみたいだけど
なんで今の坊主は結婚できるの?

48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:18:33.900 ID:sVCLxzRb0.net
>>45
「教義に固執してんじゃねぇ!時代に合わせて適応しろよ!」みたいな現代でもよくある機運が鎌倉時代から室町時代くらいにかけて存在してそのまま妻帯が定着した

72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:34:24.435 ID:HOQtotlgK.net
>>48
どうも
この質問するとその人の仏教理解度がよくわかる

63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:28:08.919 ID:iPYptGeBK.net
>>45
親鸞さんの影響

250px-ShinranShonin

親鸞(しんらん、承安3年4月1日 - 弘長2年11月28日 [注釈 3])は、鎌倉時代前半から中期にかけての日本の僧。浄土真宗の宗祖とされる[注釈 4]。 法然を師と仰いでからの生涯に渡り、「法然によって明らかにされた浄土往生を説く真実の教え[1]」を継承し、さらに高めて行く事に力を注いだ。自らが開宗する意志は無かったと考えられる。独自の寺院を持つ事はせず、各地につつましい念仏道場を設けて教化する形をとる。親鸞の念仏集団の隆盛が、既成の仏教教団や浄土宗他派からの攻撃を受けるなどする中で、宗派としての教義の相違が明確となり、親鸞の没後に宗旨として確立される事になる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/親鸞

浄土真宗(じょうどしんしゅう、Shin-Buddhism, Pure Land Buddhism)は、日本の仏教の宗旨のひとつである。鎌倉時代初期の僧である親鸞が、師である法然によって明らかにされた浄土往生を説く真実の教え[1]を継承し展開させる。親鸞の没後にその門弟たちが、教団として発展させる。

他の仏教宗派に対する真宗の最大の違いは、僧侶に肉食妻帯が許される、無戒であるという点にある(明治まで、表立って妻帯の許される仏教宗派は真宗のみであった)。そもそもは、「一般の僧侶という概念(世間との縁を断って出家し修行する人々)や、世間内で生活する仏教徒(在家)としての規範からはみ出さざるを得ない人々を救済するのが本願念仏である」と、師法然から継承した親鸞が、それを実践し僧として初めて公式に妻帯し子をもうけたことに由来する。そのため、真宗には血縁関係による血脈[8]と、師弟関係による法脈の2つの系譜が存在する。与えられる名前も戒名ではなく、法名と言う。
https://ja.wikipedia.org/wiki/浄土真宗


46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:16:55.045 ID:CdIeIL3s0.net
親に守られて仏壇も神棚もない核家族で孤立して育ってるお前らが
共同体ありきの宗教を理解できるわけもない
免疫ないから今は大口叩いても
大きくなってから道に迷ってパニクってカルトにハマるだけ

51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:19:09.662 ID:sVCLxzRb0.net
>>46
仏教はブッダが家族を捨てるところから始まるんですがそれは
その後も出家こそが本来あるべき形だし

59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:24:16.841 ID:5APaUqYXK.net
そもそも仏教って宗教じゃないんじゃね?
ぶっちゃけブッダってカウンセラーみたいなもんだろ
仏教用語だって本来、宗教的世界観ちゅーより、
当時基準の精神医学用語みたいなもんだと思うんだがな
ほらターヘルアナトミアの前の古い医学書みたいなもんよ

71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:34:20.072 ID:hscdjGBP0.net
法然と親鸞どっちがえらいと思う?

77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:39:11.455 ID:HMPmtkShK.net
>>71
法然、親鸞、日蓮が仏教をねじ曲げて日本に広めた犯人

81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:41:06.666 ID:iPYptGeBK.net
>>77
それは違うかと思う…

95:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:47:46.862 ID:HMPmtkShK.net
>>81
日本に仏教を伝えた最澄が天台宗を開く
天台宗を学んだ法然と日蓮が、天台宗の教えに心酔できず
“独自の考えや思い”を反映させて浄土宗と日蓮宗を開く
浄土宗を学んだ親鸞が(ry

これがねぇ
本来の目的からそれ始めた原因

84:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:42:33.907 ID:sKkG9xEG0.net
俺うつ状態だったけど薬を飲んでも全く治らなかったのに仏教の教えに出会ってかなりよくなったわ
自分の心は自分で救うしかないんだって思った

91:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:46:37.777 ID:iPYptGeBK.net
>>84
自灯明、法灯明 だね。

87:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:44:31.291 ID:vkS8JxZs0.net
解脱ってなに?

90:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:46:33.752 ID:sVCLxzRb0.net
>>87

多くの苦しみ←多くの悪因←根源的な原因(煩悩)

この煩悩を捨てる事

94:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:47:46.403 ID:vkS8JxZs0.net
>>90
解脱した先ってなにがあるの?

103:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:52:20.527 ID:sVCLxzRb0.net
>>94
苦しみから解放される
以上

おそらく神秘性のある答えを引き出したいんだろうが、それについては初期仏教の段階で「涅槃に達したところで何か凄い事が起こるわけじゃない」と断言している

93:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:47:22.645 ID:JZ5RrTJGK.net
核戦争とかで地球滅亡して輪廻転生出来なくなればいいんじゃね?ってことにはならない?
イデオンみたく違う惑星とかに転生しちゃうのかな

101:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:49:54.439 ID:8G/6IQ5D0.net
>>93
似た考えだけど食物連鎖の輪から外れる事なんじゃ無いかな?
その馬鹿らしい風習が即身仏のような気がする

100:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:49:52.360 ID:5APaUqYXK.net
そもそも俺の教え文章とかに残すなよ、みたいに言い残して
死んでから初めてまともに伝聞がまとめあげられたのが
死後400年は経ってからなのに、当時のシッダールタの
人物像や何を信じていたかなんて推測の推測でしかない

105:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:52:45.093 ID:1/WjK5N30.net
社会学として宗教を見ると違う視点でも宗教を見えると思う

108:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:54:41.013 ID:lhLS9i1/M.net
仏教の本当に面白いとこは宗教じゃなくて哲学なんだけどな
竜樹とか最高

仏教哲学(ぶっきょうてつがく)。仏教は、インドで紀元前6世紀に釈迦が創始した宗教であり、ひとつの学問体系であるといえる。しかし、釈迦の説いたのは、それまでのインドの思索や体系、また価値観と不可分である。

存在現象についての考察が進む中で、紀元1世紀、中観派と呼ばれるグループに龍樹という先覚者が出て、縁起であるからすべての存在は自らが独立して存在することはできないので、無自性であると言う。さらに、このような状態を空と呼んで、人間が存在を知覚するということは、仮に存在が関係性の上で成立しているからであると言うのである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/仏教哲学


111:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:55:45.394 ID:sKkG9xEG0.net
どの宗教でもそうだけど最初は偉大な聖人がいて、その人が教えていたことを後世の人が大衆に理解しやすいように捻じ曲げてどんどん宗教味を帯びていくのがね

113:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:55:56.308 ID:Fwrlzd450.net
空海の口に明けの明星が飛び込んだ奇跡とかは仏教的にどういう現象なの

124:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 05:03:23.436 ID:5APaUqYXK.net
>>113
もう仏教はシッダールタさん一人のもんじゃないからな
どこの仏教を基準にするかでなんとでも解釈できるんじゃね
ただシッダールタさんなら「ふーんいい事あるといいね」みたいに話題にのりつつ
割と冷ややかに見てそうな気がするけどね

118:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:58:47.711 ID:Q9Ajw+jn0.net
仏教だろうがキリスト教だろうが何教でもいいけど
人社会の中で人として生きるんなら
他人に迷惑かけないようにすりゃ十分だ

119:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:59:19.336 ID:vkS8JxZs0.net
苦しみから解放されるとかイメージ出来なくてよくわからん
考えてて不安にならないの?

126:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 05:04:58.196 ID:sKkG9xEG0.net
>>119
要は人の悩みの原因を辿ると必ず執着(例えばこうなって欲しいという願望など)があって、それが思い通りにならない時に悩む
じゃあ心の持ちようを変えて嫌な事も何もかも受け止められるようになれば悩む事なんてなくなるよねって言うこと

俺そこまで仏教に詳しくないから間違っていたら誰か訂正して

128:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 05:05:37.561 ID:sVCLxzRb0.net
>>119
解脱すると苦しみから解放されるというより、苦しみのない毎日の事を解脱しているというだけ

129:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 05:05:52.802 ID:5APaUqYXK.net
>>119
というより、そこで余計なこと考えること自体が苦しみの源だから
とにかく目先の事を大事にして今を誠実に生きてるのが
結局一番いいんだぜ、ってのがシッダールタ的な感覚だな

121:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 05:00:34.740 ID:StjN4HZh0.net
死ぬのは怖いし生きてると辛いことはいっぱいあるし世の中分からないことだらけで
そんなところから哲学が生まれ文明社会のなかで宗教に変化してゆく

123:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 05:03:11.646 ID:JZ5RrTJGK.net
苦しみがあるから喜びがある、みたいには考えられんのか?
あと、苦しみから逃げずに闘えよ!みたいな

133:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 05:10:26.244 ID:sVCLxzRb0.net
>>123
前者については確かにそれも一理あると思う
けど重要なのはまず苦しみを制御可能状態にまで落とし込む事であって苦しみによって思考が支配されている状態ではいけない
またそもそもそれが喜びのスパイスになるなら、それはもう苦しみではなく善果と定義しても良いと思う

後者については意味が分からん
まず逃げるとか立ち向かうの解釈が分からん
別に逃げてるわけじゃないと思うし、立ち向かうってのはなんというか実態は無いが威勢の良いフレーズに心酔してるだけだと思う
違うなら具体的にどういう事か知りたい

147:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 05:35:41.817 ID:sKkG9xEG0.net
>>123
亀レスだけどそういう喜びは一時的なものですぐに消え去ってしまうものだし喜びに固執すると結局悩みからは抜け出せなくなるような

仏教的の価値観って現代で良しとされてるものとは真逆だから理解しようと思っても難しい部分があるよな

144:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 05:29:24.744 ID:JZ5RrTJGK.net
ダライ・ラマって、いつになったら解脱できるんだよww
何度も生まれ変わりやがってwww

148:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 05:36:28.642 ID:9PMqOiU20.net
>>144
ワロタ

116:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/17(木) 04:57:42.570 ID:sKkG9xEG0.net
このスレ勉強になるな
また仏教の本とか読んでみようかしら

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