1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:32:46.58 ID:vMf8wskM0.net

no title



FINAL FANTASY XV? ?@FFXVJP
開発の背景班は、いい岩を探して日々ロケハンに奔走中。
今週もかっこいい岩を大陸に追加したよ。素敵な岩場情報は随時募集中です! #FFXV #FF15
https://twitter.com/FFXVJP/status/654857047058444288



3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:36:50.95 ID:mAAjlbqV0.net
ここまでしないとクオリティの高いゲームは作れないんだねぇ

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:38:07.62 ID:mtWCrKaC0.net
仕事楽しそうだな
そりゃ10年かかるわ

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:41:36.83 ID:BCzDmLpq0.net
リアルで冒険しないと最高のRPGは作れないってことか

65

 【事前予約7万突破!】史上初!実写と3Dグラが融合 した本格競馬ゲーム





7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:40:36.27 ID:4IVQjkJL0.net
俺ら引きこもりには絶対に出来ないな

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:41:47.13 ID:4S0C4bWM0.net
こりゃ楽しみだな

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:43:49.41 ID:v8jjDX1p0.net
わくわくするな〜

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:45:17.48 ID:U4Etuaxk0.net
日本でゲーム開発にこれだけ金かけられるのはここくらいだろうな

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:45:37.23 ID:rrxv8Jfx0.net
ゲームに対する貪欲な姿勢やよし、
他のメーカーも見習えよな

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:48:39.61 ID:C5NKziR10.net
このこだわり様よ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:49:29.45 ID:wtobTWlP0.net
自動生成で作れないのこういうの

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:53:47.86 ID:InF5BGmN0.net
>>19
自動生成で作った岩に、ワクワクできるか?

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:51:09.40 ID:LblLIzql0.net
基本自然ばっかりでやるならもっと自然が似合う主人公達にしてほしかったわ
このキャラならやっぱ龍が如くみたいな都会ばっかりのほうが似合うよ
明らかに変だもん

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:52:10.20 ID:EnpUgJQO0.net
力の入れどころ絶対間違ってるだろ

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:54:48.94 ID:U4Etuaxk0.net
>>24
なんでこれだけに注力してると思った

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:54:45.73 ID:R9L80BN30.net
ここまでバカみたいに力入れてるゲームもなかなか無いな
これ見て手抜きしてるメーカーも少しは猛省しろ

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:55:39.12 ID:3NDxlTBp0.net
>>27
いや
これは良いとは思えないわ
何年もかけすぎ

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:55:08.08 ID:86phAGN70.net
もうグーグル使えよ

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:57:55.37 ID:4S0C4bWM0.net
幻想的な箱庭を作って欲しいね
応援する

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:58:59.08 ID:OweNoHbt0.net
実物よりアクアリウムの石組レイアウト見た方が参考になりそう

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:59:46.80 ID:9otdoj980.net
ただの現実逃避だろコレ・・・

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:00:21.06 ID:nJZiS4Lc0.net
そこにそれがある意味として、本筋とは関係ないけど実は古代巨岩文明の名残とか
古代の地殻変動の歴史が垣間見えるとかそういう想像(世界観)の膨らみを喚起してこそ

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:02:06.51 ID:C5NKziR10.net
この岩がこの形状が物語の根幹に関わるんなら素晴らしい制作姿勢だと思うが、きっとこれただの岩だろ?
劇中でいい岩だなとか言わせて終わる予感w

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:02:10.59 ID:zEw8Jv970.net
最高の仕事してんな

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:03:01.21 ID:mbh9Ezsz0.net
こだわりは大事だけど来年発売だよねこれ

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:03:12.79 ID:YX1BaRic0.net
ばかじゃねーの

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:03:14.43 ID:kbLvfIJH0.net
こんなことしてるからいつまでたっても開発すすまないんじゃね?

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:04:28.92 ID:fXgkrl5o0.net
これはただの小旅行だろ
悪い意味でアホすぎ

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:04:31.78 ID:krFBoMM+0.net
ロケハンせずにオープンワールドゲーム作れるかよ
叩きのレベル低すぎだろ

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:06:29.84 ID:I1W2u0100.net
むしろ今頃こんな事してる事にびっくりだわ
本当に来年に発売できるのかよw

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:15:41.05 ID:9otdoj980.net
FF15を買うということは彼らを評価することと同義だぞ

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:34:43.82 ID:R9L80BN30.net
>>57
ここまでかけて作り上げたものなんだから是非見てみたいね
興味本位で買う人も結構いるんじゃないか

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:21:53.49 ID:WloRz2Jy0.net
納期守れるならどうやっててもいいんじゃね?
こうやって遊んでてもさ

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:22:21.33 ID:l6BiPHAN0.net
その地域の降水量とかも考慮して岩の削れ具合とかもこだわってるんでしょ

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:24:14.48 ID:fXgkrl5o0.net
つうか、海辺の岩を草原にポーンと置いてるけど
形に拘る割にはそういった所には拘らないのね
もうちょっと全体を見て地形を作れないの

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:30:20.05 ID:z/5eh04M0.net
グラが綺麗なのはそれに越したことはないけど
そこまでこだわってないわ
RPGならそれよりもシナリオとかUIとかBGMとかもっと重要なものがある

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:30:34.86 ID:9w/r4AQ60.net
上にハッパかける奴がいないからこんなグダグダ作ってるんだろうな

10年だぞ10年。もうライフワークみたくなってるだろ

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:30:45.34 ID:l6BiPHAN0.net
この岩にべヒーモスがひっかかって嵌るんですね

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:32:37.26 ID:of4P/CnA0.net
これ終わったら次は木、動物と続くから完成は10年後

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:36:46.51 ID:8LDK3BSf0.net
適当にそれっぽい岩場を資料何も見ないで描ける鳥山明みたいな人は神にでも見えるんだろうか
田舎暮らししてる人には目つぶってても頭に浮かんで来る見慣れた風景なんだけど

製作スタッフが都市しか見慣れてないなら、普通にコンクリートジャングルのオープンワールドにしちゃっても不都合無いと思うんだけどな

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:37:19.29 ID:tUHZrb2J0.net
テイルズは背景がショボいとめちゃくちゃ叩かれてたな
やっぱり背景の雰囲気作りには岩一つ一つ意識して作っていく事が大切なのかもな
ほんと出来上がりが楽しみだよ

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:47:11.65 ID:/dVBcm0A0.net
まあもうさ、やるならやってるでいいけど
これをツイッターで発信する事が気持ち悪過ぎなんだよなぁ

そういうとこでしょ突っ込まれるのはw

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:56:51.77 ID:zhqS5UPN0.net
そりゃ10年近く作ってるんだから
背景チームのやることなんて残ってないし岩を撮りに行くしかないだろ

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 23:00:18.32 ID:wnDHgVSQ0.net
>>95
普通は別チームに合流するんだけどな
DQなりスタオなりいっぱいソフトあるのに、ルミナス特化チームはそれほど他に応用きかないのか

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:59:51.04 ID:v8jjDX1p0.net
たのしみだな〜

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 23:05:38.96 ID:9K4gtZK8O.net
>>1
和風でいいなら日本は岩場の宝庫だな

海岸や河岸へ行け

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 23:25:48.47 ID:+JH5wStc0.net
楽しそうではあるけど
仕事としたら…

休みで旅行にいったら、カッコいい岩見つけたよ
とかなら分かるけど

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 23:26:51.53 ID:Bc0qVsew0.net
かっこいい岩をただ置くんじゃなくて説得力ある岩を配置しろよ
岩にも成分や気候風土によってどうしてその形になったかって歴史があんだから
海辺の岩を荒野に設置しても意味ねーからな

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 23:29:26.03 ID:wnDHgVSQ0.net
岩なら岩でいっそウルルやストーンヘンジを完全再現したらどうか?

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 23:31:29.53 ID:sVbJjWta0.net
予算考えろよアホか

113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 23:50:05.91 ID:CqrlUUsY0.net
「葉っぱの葉脈まで描き込む」とか「髪は一本ずつ手植え」とかを
反省しようって発想は無さそうだな

169: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 01:26:28.57 ID:v7At5xAY0.net
>>113
映画の製作で得た教訓は失われたみたいだなww

125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 00:11:28.09 ID:T7gv/eAk0.net
想像力がたりないね 

135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 00:49:33.44 ID:WUKE7GXL0.net
手頃な石で充分じゃね?
おっきくすればいいだろ

141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 00:56:38.10 ID:wXLx7X3d0.net
グーグルアースで写真見れるだろ
アホかこれ

162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 01:17:40.02 ID:5RsXCtmK0.net
髪の毛一本の次は、良い形の岩があるだけで楽しいってことか
うーん、禅問答かこれ?

166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 01:24:23.80 ID:C4Yvq46n0.net
これの動画見たいな
演出は探検隊シリーズで

171: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 01:30:28.72 ID:5RsXCtmK0.net
>>166
ttps://m.youtube.com/watch?v=lwng-2-IWEQ


すでにあるよ

168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 01:26:12.45 ID:YyPPeBPj0.net
かっこいいわ〜

170: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 01:26:52.55 ID:XK84t+iZ0.net
岩なんかリアルにしても面白さは変わらないんだよなぁ・・・

174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 01:33:30.98 ID:IqwTH/I50.net
素晴らしく楽しい仕事だなw
従業員は幸せだw

177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 01:49:42.98 ID:N2+XkOb60.net
かっこいい岩ってなんだよ…
なんなんだよ…

186: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 02:14:30.10 ID:6Sxt+q5A0.net

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うちの近所にもかっこいい岩があるから来てくれ

191: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 04:23:10.80 ID:nfzLRACh0.net
ワロタ
岩くらいどうだっていいわ

全部コピペとかだったら最悪だが

202: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 06:03:22.90 ID:FXU2Rkqg0.net
FF14の失敗話で
葉脈まで作りこんで膨大なボリゴン数のプランター作っちゃって大変になったっていう逸話を思い出した
懲りてないな

212: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 06:43:03.64 ID:/DYDuMcaO.net
実在しないモンスなんだから実在しない岩でも良いんじゃない?

221: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 07:33:42.27 ID:y/A6fD3e0.net
ゲーム作るのに当たり前なロケハンまでも無知で貶す豚ちゃんに草w



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229: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 08:12:36.68 ID:jGtZVZ160.net
岩眺めるゲームじゃないんだよ岩のロケハンとかどうでもいいんだよ

231: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 08:15:12.35 ID:KpyxY18M0.net
俺達を満足させる岩を探す旅はまだ始まったばかりだ!

233: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 08:20:03.89 ID:Pu5Nn2Ng0.net
スクウェア時代からフォトリアル志向のムービー班がいたはずだが
こういう資料をデータベース化してないのかね
20年経っても自然の質感は変わらないだろ

234: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 08:20:49.67 ID:k9JJ51MJ0.net
>>1
こういうの昔シェンムーが雑誌でやってたな
毎週、今週はこだわりのマンホールの蓋ができましたとか、電柱ができましたとか紹介してんの
そんなところまでこだわるかと当時はそれでわくわくできたが、そんなところにこだわるならシナリオ完成させろやと後々思ったものだよね

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:29:29.58 ID:tUHZrb2J0.net
>>1
岩とか適当で良いから早くしろ!!!!!!!!!!!!

145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 01:02:36.51 ID:JKP07+eL0.net
来年発売だな。楽しみだな

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:07:31.50 ID:BnsdmqK70.net

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元スレ : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1444998766/