1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 20:56:22.16 ID:1rCnavjK0.net
バンナムのプロデューサ―が語るJRPGと海外RPGの違い…「日本人の多くは同じ結果を求める趣向性がある」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151013-00000007-isd-game

10月11日、ニューヨークで開催されていたNYコミコンにて、バンナムの最新RPGを紹介するパネルイベント
「Quest Complete! Bandai Namco Entertainment RPG Panel」が行われました。

イベント後半には二見氏と羽生氏へのQ&Aが行われ、JRPGと欧米のRPGの違いについて質問が挙がりました。
二見氏は、日本のRPGは特定のキャラクターでプレイすることがほとんどで、自分自身をゲーム内でカスタマイズしていくものは少ないと述べました。加えて、可愛い女の子が多いことが特徴であるとも。羽生氏は、自由な選択ができる欧米のRPGと違って、日本のRPGは制約が多い昔ながらのターンベースやレベル性の育成要素のものが多いと語りました。理由としては、日本のユーザーの多くが同じ結果を求める趣向性があるためではないかと説明しました。

bannam



3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 20:57:35.94 ID:p6Ga6Ls30.net
そんなの文化の違いだろうに
日本人からみたら外人も同じように見えるよ

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 20:57:53.20 ID:bgEYevqf0.net
自由度の高いゲームが売れずにドラクエが売れるんだから正論

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 20:59:21.89 ID:YBURafVu0.net
いや俺は求めてないけど

65

 【事前予約5万人突破!】大迫力!共闘マルチバトルRPG 自分だけのモンスターで勝利を目指せ





6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:00:11.30 ID:nBWpuIvA0.net
自由度の高いゲームはどうだって良いからFF9並みのストーリーの作れよ

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:00:41.19 ID:vPk3pzHS0.net
外人は大雑把だからな
日本人は自由の結果取りこぼされる部分が気になって仕方ない

143: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 04:18:36.00 ID:j9hmmFbT0.net
>>7
ソレで面倒になってRPG自体を辞めてしまったわ

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:00:52.72 ID:qnDELVfj0.net
まあルーチンワークが好きな人が多いのはあるかもな
別にその行動がいいかわるいかは置いといて

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:01:47.34 ID:m+2Os+8P0.net
良くも悪くもそれがいいのだと思うよ
海外のFPS好きも同じような理由と聞いたし
基本部分は統一されてて味付け次第で変わる

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:05:33.56 ID:NnIOTMXb0.net
それでもJRPGが売れてるならいいけど
売れてないってことはもう絶滅危惧種なんだよね
JRPGって

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:06:02.47 ID:y3F4lziq0.net
オタクの趣味に合わせて作るからそうなる

ダンジョンマスターみたいな画期的なものがいつまでも出てこない

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:06:23.59 ID:4RMfHq0K0.net
定義厨のPSWのせいで閉塞したよ
自分に向いたゲームを求め、ギャーギャー騒いで狭められた価値観を正当化させるからな

昔のゲームなんかは特に理由が無くても人外キャラに主人公にしてたものだが
今は、なぜ主人公を美形か可愛いものにできない、設定上の理由を出せみたいになってる
ヒステリー集団がJRPGのメインキャラからイロモノを排除させまくってきた歴史がわかりやすいよな

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:07:54.81 ID:jbzVCQk/0.net
そういうふうにユーザーを育ててきただけやろ、お前らが

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:09:04.63 ID:Ii94RgUD0.net
自由なカスタマイズがあっても
突き詰めていくと1、2種類になっていくやん?

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:09:05.22 ID:y3F4lziq0.net
凄いのはドラクエを最初に作った堀井雄二と
不思議のダンジョンを最初に作った中村光一だけ
どっちも洋ゲーのぱくりだけどな

他は無能だった

151: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 08:33:44.68 ID:86v52DS10.net
>>18
ドラクエより先に無限の心臓だっけ?PCゲームがドラクエ風RPGだったような
堀井のはファミコンにいち早くのったシナリオが分かりやすいのが勝因だっただけでゲームジャンルの開拓者というのとか違うかなぁ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:11:57.75 ID:tcfsOoyd0.net
言ってるのがバンナムってのがギャグなのか

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:13:14.48 ID:pacX0L+r0.net
面白いJRPGを作った事がある人間しか語っちゃダメだろ・・・

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:15:06.13 ID:JTBlxJug0.net
求める趣向性があるじゃねえよ
それしか作れねえ結果じゃねえか

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:15:55.76 ID:T/VorkgV0.net
変化もすくなく代わり映えもしないドラクソやオワモン崇め奉ってるのは知的障害レベル

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:16:06.43 ID:bc9o7FPe0.net
日本人はというか未だにRPGやる人間の趣向性だろう
そういうのが嫌な人間は静かに去るのみ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:18:35.37 ID:KM2ERSBz0.net
RPGなのに皆最強ばっかり目指して同じようなテンプレ装備。

民族性出てると思う。

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:20:05.48 ID:WDkeVC2X0.net
洋ゲーも攻撃ボタン押しっぱ戦闘とかレベルを上げてスキルぶっぱみたいなクソゲーばっかだからなあ

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:20:20.52 ID:KM2ERSBz0.net
ある意味効率厨がやたらと多い。

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:22:55.26 ID:NfUkPWZz0.net
ソシャゲ人気を見るにルーチンワークとコレクションが大好きなんだろ
一本道ストーリーそのものを求めているのではなくて
ルーチンワークとコレクションの二つを邪魔しないものが一本道ストーリーなんだよ

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:23:08.38 ID:rpyDSG/A0.net
どんなプレイしても同じような結果が出ないとバランスが悪いと発狂するからな

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:24:40.96 ID:JWXkJTTD0.net
洋ゲーでも選択肢が多いゲームなんか一部だけだろ
それにゲームなんだから別に可愛い女がいてもいいだろ
つーかバンナムは可愛い女出さずにゲーム作れるのかよ

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:26:54.82 ID:Wi4A0Y91O.net
FF10→FF12→FF13

この流れでJRPGは終わった
どこも冒険出来なくなった

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:28:53.18 ID:cccIGTcB0.net
>>30
FF7からだな
くっさいだけのゲームになったのは

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 00:06:56.05 ID:TXKKFdsy0.net
>>30
この3作品とも飛空挺を操作できないってのが終わってるわ
なんで過去作で出来てた事ができないのか

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:30:40.68 ID:UP3lRi0X0.net
TES4とディスオナードは猛烈にハマったけど、今も同じだけハマれるかというと
どうだろう?もう飽きてる気がする。

JRPGはもう枝として新しい点が残ってると思えない。
FPSや格ゲーと一緒で、何かがちょっと違うだけで結局は同じことの繰り返し。
一度こう考え始めると、もうそのジャンル全体が楽しめなくなる。

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:32:34.88 ID:MXBi2hKW0.net
FF7は許してやれよ
お遊び要素が豊富でゲームとしては十分魅力があったじゃないか

今ではそんなものすらないんだぜ

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:37:30.92 ID:ha0YDxs9O.net
FF13が日本人に一番合ってるんだよなぁ

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:37:33.11 ID:p6Ga6Ls30.net
FF12→FF13だろ
時間もかかりまくってるし

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:40:03.38 ID:fFuhnUJ00.net
基本、フラグ管理もバグもgdgdのくせに自由度もクソもねーだろ
風呂敷広げすぎて畳めなかった旧エヴァみたいなもんだろ

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:41:20.47 ID:9yWve7Rz0.net
>自分自身をゲーム内でカスタマイズしていくものは少ない
>
自由な選択できる欧米のRPG


俺らユーザーのせいみたいに言ってるけど
まずはこういう大作をつくってもないのになぜ日本人は好まないと決め付けるのか。
自分達がつくるのめんどくさがってる、冒険するのが怖いだけでしょ?

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:09:07.16 ID:KM2ERSBz0.net
>>41
作っても同じようなジョブ、スキルでテンプレ化するのが日本人。
作るだけ無駄という気もするw

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:44:56.51 ID:Rbe4C5UoO.net
そもそもたいしたもの作れない

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:44:57.60 ID:p6Ga6Ls30.net
FFは12の方向性で13を出せてればなぁと今でも思う

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:47:27.83 ID:5e4ZKwN/0.net
12をリアルタイムで体験してたのか?
ストーリー糞
戦闘はネトゲもどきの全自動
テイルズよりは3倍マシってだけの糞だったろ

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:49:55.69 ID:MXBi2hKW0.net
FF12は面白かったけど ずっとモブ狩りしてた記憶しかないわww
多分あれがなければ投げてた

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:51:21.78 ID:ry/T2M+q0.net
FF12はストーリーとフィールドのつまらなさが一番叩かれてた
まあ、そもそも自由度も別に高くないんだけど

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:52:51.55 ID:yjUmhycS0.net
馬場を見てもわかるように“オナニー作品しか作れない”の間違いだろ
このコメントからして日本のゲームはプレイヤーのことを全く考えていないことが分かる

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:53:46.14 ID:sC7Ad8hP0.net
俺はダンジョントラベラーズみたいなゲームが好きなんだよ

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:55:35.37 ID:ry/T2M+q0.net
日本人もある程度の自由度は求めてるよ
ストーリーの分岐とかは好きな奴多いと思う
TESみたいに、どこ行っても何してもいいよっていうのは求められてない

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:55:50.78 ID:p6Ga6Ls30.net
個人的にはFF10は窮屈過ぎてつまらなかった

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:58:05.01 ID:PU0xRlA+0.net
可愛い女の子
ターンベース
レベル性育成要素
同じ結果を求める


なるほど、だからスマホで課金RPGが流行るわけだわ
スマホには全部上の要素が入っている

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:09:02.53 ID:NfUkPWZz0.net
>>57
女キャラ押しや過剰な作業はJRPGの悪しき風潮として挙げられることも多かったけど
それを純化させたソシャゲが人気なんだから笑えない

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:58:41.61 ID:uaoHxAU00.net
確かにRPGのレベル上げ作業とか何十回もやってるはずなのに全く飽きないな
まあそれも戦闘が面白いっていう大前提があってこそだけどね

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:01:24.84 ID:Rbe4C5UoO.net
自由度を表現出来るほどの開発費が足りないだけに思える
ようはそれしか作れない

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:09:33.45 ID:3w0LGtrN0.net
育成のやり方によってクリア不可能な要素が出てくるようなゲームはクソゲーの烙印を押されますし・・・

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:09:48.24 ID:mm5nP9I/0.net
主人公に成りきって好きなプレイスタイルで遊ぶのではなく
青春ムービー見つつテンプレ効率プレイするのがJRPG

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:11:10.73 ID:I04oQaLW0.net
そういう層を相手にしか商売してこなかっただけなのに
日本人全体でひっくるめるとか乱暴すぎるわ

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:16:14.66 ID:8VD5nUwc0.net
FF11やってた時みんな効率的なレベル上げばっかり追求しててなんだかなって思った
パーティー組んでみんなで楽しくやるって感じじゃなくなったな

簡単にレベル上がるPSOの方が和気あいあいと出来たけど
考えてみりゃ当たり前か

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:19:07.72 ID:ifmM5wPt0.net
周回前提だとうんざりは、する

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:22:15.30 ID:MXBi2hKW0.net
日本人が効率厨ばかりという考えはいただけんなぁ
そういうのはゲームを遊びと思ってないタイプの人だと思うの

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:25:31.77 ID:ry/T2M+q0.net
攻略サイト見みながら取りこぼししないようにプレイしてる奴とかアホかと思う

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:25:51.29 ID:FT9fsklO0.net
同じ結果ってなんのことだろ。違った方がいいけどw

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:26:14.99 ID:6aIRkkDZ0.net
分かる気はするんだけどね
外人の俺の好きなプレイスタイルだ文句あっかって良くも悪くも個性が強いのに対し
日本人の出る杭は打つとか同じ物買ったのだから同じ結果よこせと言ったこれまた良くも悪くも横並び

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:26:59.00 ID:p9PmB07E0.net
オラオラ、パンツRPGが全く本体売れてないPSVなのに北米で6位だぜ。
PS4だったっらぶっちぎりの1位だったのにな

http://www.vgchartz.com/weekly/42239/USA/

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:29:26.84 ID:agouAm1s0.net
嗜好性じゃないの?

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:37:56.70 ID:ry/T2M+q0.net
RPGは戦闘がメイン!とか言ってるバカがJRPG信者には多い

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:38:46.95 ID:CUsptaUc0.net
外人が求めているものは疑似体験
日本人が求めているのは擬似”成功”体験
戦後日本の娯楽の源泉は「敗戦しない日本」であり
「世界の正義たる日本」だからな
そのフォーマットが形を変えども延々と現在まで踏襲されてる
だから勝てない奴が勝つためのツールとして機能せざるをえない

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:45:39.79 ID:iwrPbHrZ0.net
同じ結果を求める人達に向けてゲーム作ってるってだけだろ
たかだか数十万本程度の売上から「日本人の傾向」なんて分析するとかちゃんちゃらおかしい
サンプルが偏ってるって自覚ぐらい持てないもんなのか

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:49:20.45 ID:Gmg5wf5a0.net
予想外の出来事はストレスになるからね
日本人は同じパターンの連続が好き
そしてそのせいで進化しない

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:50:19.54 ID:NfUkPWZz0.net
ソシャゲRPG見れば日本人全体の傾向は丸分かりじゃん
自由度といっても求められるのはせいぜいパーティ編成の自由度ぐらいだろ

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:59:01.98 ID:UMtBBO990.net
これ見ると日本が変ってのがわかる





90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 23:06:08.38 ID:UDtFmGxz0.net
普通に前向きに良さを考えてこんかい
ユーザーがバカだからそうしてますって誰もやりたくないだろそんな奴のゲーム

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 23:13:03.39 ID:rpyDSG/A0.net
同じ結果を求めるだけならましなほうで
ネットで同じ物叩いてないと安心できない人が多いからな

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 23:34:12.36 ID:Wi4A0Y91O.net
海外と日本の評価方法の傾向の違いもある
日本は減点方式で見るから悪いとこばかり指摘する
海外は逆

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 23:38:25.15 ID:dpW5bpVi0.net
RPGっても他人格シミュレーション的な感じじゃなくラノベやファンタジーノベル自分で動かして進めるみたいな感じが求められてるんだろJRPGは

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 23:38:33.19 ID:2RzQgCY80.net
日本人はどうしてバハムートドラグーンのシナリオのような
お約束や王道をぶっ壊す素晴らしい展開を好まないのか?

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 23:40:10.73 ID:dpW5bpVi0.net
ハリウッドでもパターン決まりきってる理由と同じ

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 23:41:11.46 ID:NBmwof3c0.net
卵が先か鶏が先か
順応にせよ
洗脳にせよ

まあこの見方は大方に当てはまる様な気がする

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 23:42:12.25 ID:5e4ZKwN/0.net
【朗報】鳥山求められてた

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 23:49:54.20 ID:/XyMCP8p0.net
オタが望んでるのがそれだろ
オタ向けのJRPGはそうだろうさ、そのパンツな美少女とか
日本人という大きなくくりにしないでくれる?

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 23:51:31.52 ID:Wi4A0Y91O.net
出る釘は打つのが日本の教育だからな
みんな一緒でとがったモノは嫌われる
ドラクエが好かれるのもそんな感じなんだろうな

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 23:57:31.97 ID:dpW5bpVi0.net
一本道はそれはそれでダメだとか下だとか思わないけどなあ
個人的にはシミュレーション好きなんでまた好みとは違うが

108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 00:21:18.17 ID:/QGenBE+0.net
プレースキルを上げるのが面倒くさい
頑張った結果通用しないのが怖い

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 00:39:29.81 ID:CzKo7cAQ0.net
自由度なんて作ったところでどうせwiki見て効率プレイしかしないんだから無意味

110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 00:45:18.13 ID:2Fy8tn0w0.net
プレステ世代辺りが一本道RPGを好む傾向にあると思う
JRPGの中でも特に自由度が低いFFみたいなのが好きそう
逆に今の子供は自由度の高いゲームの方が好きなんじゃないか
マイクラ売れてるし

113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 00:48:40.93 ID:cJGsj+d70.net
同じようなRPGばっか粗製濫造されてメーカーしょぼいと思ってたら
そういうのばっかり求めるお前が悪いって言われたでござる

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 00:58:18.80 ID:rszEiv8j0.net
冒険したところで屁理屈こねて買わないんだからそりゃ同じようなゲームばっかりでるよ

115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 01:01:23.75 ID:HnJ9VHTt0.net
JRPGなんて時代遅れのジャンル求めてるのオッサンだけだからな

117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 01:01:48.02 ID:MXqEBjJT0.net
wiz
ドラクエ3
FF3
が好きなおれはバンナムとは相容れないな
あいつらのRPGてなんか全部幼稚に見える

118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 01:02:25.26 ID:IPcBf1t90.net
レベルアップ時のステータス上昇がランダムは止めてほしい。

121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 01:10:21.74 ID:ow8dGje90.net
同じ結果なんか求めてはいないから
メーカーが勝手に解釈して代わり映えのないしょうもないRPG作ってきたから現状売れてないんだから

122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 01:10:32.70 ID:GIrlWvPT0.net
洋ゲーは荷物の重量制限とかゲームでやるから冷める
そういうリアルを求めてない
かといってJRPGはキモオタ向けアニメキャラ塗れだしなぁ

125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 01:17:50.96 ID:MXqEBjJT0.net
>>122
ドラゴンズドグマの食料持ち歩いてたらそのうち腐るみたいな要素もいらなかった

129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 01:32:15.05 ID:pJZaZrOO0.net
テイルズよりFEの方が売れる時代に何を言ってんだか

131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 01:50:58.85 ID:zx3E3G9Y0.net
JRPG(笑)年末はFO4やり込む予定だが
そういう戯言はこのクラスのゲームを作ってから言えよ
言い訳して都合の良いように解釈してるだけだろ

132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 02:05:59.33 ID:dgh5iJdx0.net
FO4はまだ発売されてないのにこのクラスって何だよw
FO3は良く出来ていたがNVは微妙な出来だったし、まだどっちに転ぶか分からんぞ

とはいえJRPGが終わってるのは確かだが

133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 02:13:00.67 ID:zx3E3G9Y0.net
FO3とNVの開発スタッフが違うことも知らんのか
FO4を制作したのはFO3開発陣だから不安要素は重度バグの有無のみ

134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 02:19:12.45 ID:f3V0c+wq0.net
ふぉーるあうとよんの発表は久しぶりにワクワクしたなぁ
あのPVをみただけで約束された神ゲーだとわかる
買わないやつはゲーマーを名乗る資格ないね

140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 03:39:19.08 ID:PW7AG1Qs0.net
ダークソウル系に噛んでるバンナムとは思えない発言だな
まぁ成長ツリー系としてもMAXまで育てても全部取れないオフゲとかはしっくりこないものあるけど

141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 04:05:32.05 ID:Do1DsdOJ0.net
日本だとプレイヤーの腕前が上がって強くなったり上手くなったりするものよりは
ゲーム内キャラが強くなったりするものが売れる傾向があるしな
ソシャゲみたいなのが流行るのはある意味仕方ない

142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 04:11:26.21 ID:Wv50lT5q0.net
それを求める趣向性があるんならおんなしゲームもっと売れとるやろ

152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 08:37:03.95 ID:ly6tj0Mu0.net
世界樹は行動次第でクエの結末結構変わるが
後全体の流れも変わる3

159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 10:40:24.46 ID:aw3xVmiw0.net
>>152
クエストの話なんて枝葉だし、報酬差も後から幾らでも手に入る消耗品や金や経験値がその場で水増し追加されるかどうか程度じゃん
続けたり進める事さえできるなら、理論上取り返しがつかなくなるものは殆どない

まあ郡泙甍き継ぎ周回込みという半分例外もあるにはあるが

153: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 09:04:23.20 ID:Wl/WRT4N0.net
俺が面白いと思うものはこれだってのが最低条件だろホント情けないなあ
もう正直に和ゲーはゴミやってる奴はバカって言えばいいのに

157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 09:52:00.56 ID:c4+73VJZ0.net
ユーザー批判は負け犬の発想だよ
重要なのはユーザーをどう育てていくか、という点にある

ユーザーが自分の思ったような嗜好をしてくれない、てのは
そらコンテンツ供給側の怠慢でもある

158: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 10:06:32.98 ID:lEA6UnEqO.net
今こそアンサガという訳か(錯乱)

160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 12:55:41.62 ID:o7ZXuDuK0.net
アンサガ嫌いじゃないし面白かったけど
最終ダンジョンで最高の魔導板入手ってどうよってマジ思った

168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 14:06:26.57 ID:M1xIZS5V0.net
日本人向けゲームの場合は
ゴールを設定する→そこに至るまでの道筋は自由
ってゲームのが受けてる感じがするかな
RPGなら職業だとか熟練度、スキル、ポイント振り分けシステム
SRPGなら好きなキャラで無双したりできるし
アクションやパズルは知らんが

161: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 13:52:06.58 ID:W69nrF6v0.net
JRPG必須要素
恋 友情 冒険 葛藤 音楽 涙 笑い 

139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/27(火) 03:34:04.48 ID:bh6+kMW80.net
こういう事言うなら自社で何か海外だけで大ヒットしたソフト出してから言いなよ
これだとただ単に売れないゲームしか作れないヤツがグチってるようにしか見えんぞ

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 21:06:29.67 ID:MXBi2hKW0.net
まぁ、新しい事をすると嫌われる傾向ではあるな


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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1445860582/