1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:13:09.26 ID:E+Ngx8Pi.net
最初に考えた奴は誰だよ…



3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:17:33.16 ID:p4I1bd2x.net
だからフリーザ様死んだだろ





4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:18:50.83 ID:ifVlv90c.net
でも最終形態で触手が生えたデカイ塊みたいのも飽きたな
またこのタイプかって

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 18:18:57.23 ID:lBju8hwe.net
>>4
バイオとか
変身、巨大化はフラグで片付けられる

65

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5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:20:00.54 ID:7f1cvt8D.net
アリみたいにめっちゃ小さくなるけどパワーはそのまんまの方が脅威じゃね。

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:20:40.75 ID:sLqP6ARx.net
鳥山明は描きやすくするために最終形態をすっきりさせた

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:21:23.73 ID:iRHw/Iss.net
クロノトリガーみたいなパターンは好き
異形の貫禄みたいなものがあれば大きさは関係ないんじゃないかな













8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:24:03.27 ID:vO5cG5cz.net
グランディア2なんかはもう主人公側大勝利確定
ラスボス勝ち目無いからわざと頭だけで小さく雑魚っぽくしたと言ってたな

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:26:10.59 ID:+HiPt0W2.net
セフィロス

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:27:17.76 ID:CJs0xF+T.net
R-TYPE3とデルタのラスボス好き

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:31:15.40 ID:C1/q6p5z.net
エッグは良かった
どちらかというと豆もやしみたいだったけど





13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:33:41.51 ID:oOxUEgP5.net
ルドラの秘宝のラスボスなんかはもろにフリーザの影響受けてたなw

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:33:46.34 ID:mh/XPaKC.net
むしろDQ8のラスボスは小さい方を最終形態にしてほしかったは

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:34:02.29 ID:IPDRq3dl.net
ゴチャゴチャになって巨大化したあとに
殻剥けたように小さくなってすごく強くなる風潮止めて。
ベルセルクのゾッドみたいなんラスボスにせぇよ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:35:03.21 ID:S9v9Op9u.net
フリーザ様は良かったろ

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:35:25.02 ID:c2XUc4D9.net
デスタムーアしか思い浮かばなかった

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:44:23.69 ID:oOxUEgP5.net
>>18

最終形態のデスタムーアは、体が無いだけで、大きさ自体はかなりあるぞ。
それよりも、ダークドレアムにボコられる印象が強いな。





19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:35:34.67 ID:vO5cG5cz.net
小さくは無いが最後の敵が一番弱いのってグラディウスあたりが先駆け?

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:38:12.64 ID:ldpYcUnQ.net
仮面ライダーXのラスボスはそんなんじゃなったか

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:39:17.03 ID:9lHvNLfA.net
脳みそだけになると
ちょっと可哀想になる
管付いてるし

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:41:23.95 ID:fAg8waJF.net
>>22
ゴーファーw

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:45:19.74 ID:TDZ0NseE.net
小さい方が筋肉の密度高いだろうし強いってのはありかも小さい方が動きやすいかもだし?

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:45:22.06 ID:shRA0AmQ.net
>>1
CAVE「キャラ小さい方が弾をその分沢山出せていいだろ」

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:51:53.82 ID:iXVtWqqR.net
フリーザのエクレア形態いらなかったよな
ピッコロいじめただけだし
せめてパワーアップしたベジータがボコって最終形態に変身とかにしろよ

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:52:22.42 ID:WM63K3YN.net
メカフリーザって本当にパワーアップしてたのか?
あれじゃ筋肉をフルに解放出来ないだろ

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:53:54.15 ID:aH5bZXwi.net
シンプルな方が計り知れない感は出ると思うけどな
まあデザインが秀逸じゃないと駄目だけど

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:56:03.09 ID:ZljtRded.net
フリーザ理論
筋肉付けても動きが遅くなる

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:57:10.27 ID:BzCiVzPJ.net
破滅的な火力持ってるプレイヤー側だって小さい

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:59:40.28 ID:/ohU6LoT.net
フリーザ様はあの小ささシンプルさが逆に怖かったな
大人になってから見ると、白と黒のバランスがすごい

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 17:01:58.94 ID:87jfDC+/.net
大型の時の質量が凝縮されてるんだから、魔力は変わらなくても、パワーやスピードは前形態とは比べ物にならないだろ

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 17:02:36.04 ID:6GyM294z.net
正直FFVIやロマサガのラスボスあたりは形を判断するのすら困難なキメラ形態ばかりだったよね…





46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 17:05:58.02 ID:aRMCdT2k.net
>>43
ネオエクスデスと七英雄ぐらいじゃね?

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 17:02:40.19 ID:1nbftapy.net
ジョジョの究極生命体カーズなんか見た目すらほとんど変わってないけど
パワーアップを演出できてたな





47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 17:08:53.90 ID:CJs0xF+T.net
桃白白よろしく機械化すると設定上強いけど雑魚化しやすい

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 17:15:22.06 ID:d0gOcp0c.net
>>47
金色になってめっちゃ強くなったのもいますよ

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 17:11:22.08 ID:jKIkgUdN.net
2Dシューティングでは良くある事

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 17:19:51.91 ID:8KHw0d2F.net
当時、フリーザは衝撃的だったよ
今まで、大きく強そうになる奴ばっかりだったから、
フリーザの設定には驚いた

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 17:24:24.65 ID:xfOjG1iq.net
カービィ3のゼロとか?

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 17:35:03.91 ID:k9qy9he9.net
最終形態になって理性を失うパターンもあまり好きじゃないわ

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 17:46:54.83 ID:oOxUEgP5.net
>>57

バーンの鬼眼解放形態はそれに近い感じだったな。
一度解放したらもう元には戻れない。

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 17:57:55.52 ID:y+J9iLME.net
逆にロト紋の異魔神は
小さくなった途端弱くなって更に小物化したからな
あれは酷かった

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 18:16:41.37 ID:/k1/m45q.net
異魔神は絶対デカい方が強かったよね

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 18:22:38.17 ID:HwB2BlCt.net
ロト紋の異魔神とかあれぜったい巨大形態のままのが強かったろ

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 18:00:53.78 ID:RjQ3uH/b.net
守護方陣に巻き込まれるカーラーン星人とか千葉県とか4000歳のクソガキみたいに
動けない大きい的と化してプレイヤーに「一形態目の方が強かった」とか言われるよりはマシだと思う

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 18:04:32.28 ID:CJs0xF+T.net
>>66
カーラーン星人は反省してPS版で形態追加されたやろw

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 18:08:13.71 ID:hOzAIzin.net
和製RPGの元祖であるドラクエは
あれ弱そう⇒如何にも無茶苦茶強そう
って流れだったのに

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 18:10:03.69 ID:F/p2zXk1.net
フリーザ・・・

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 18:16:39.89 ID:LvmoPnxo.net
ラスボスと言えばデスタムーアはDQではトップクラスの強さ設定なのに
ダークドレアムのせいで雑魚魔王扱いされてるよね

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 18:18:50.56 ID:hOzAIzin.net
>>74
ラスボスがザオリクで復活すると言うのはインパクトが強いw

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 18:22:08.64 ID:hOzAIzin.net
しかし竜王のデザインって今見ても秀逸だよな。
如何にも強そうで「ラスボス」って感じがする。
さすがは当時一番勢いに乗ってた頃の鳥山明。





81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 18:25:47.35 ID:hOzAIzin.net
漫画のウルトラマン超闘士劇伝の大ボス、ヤプールも
最初は巨大な化け物のような形態で出てきたが
最終形態は、ウルトラマンたちに近い形の人間体だったな・・・。

やっぱり化け物みたいな風体ではラスボスとしての威厳が出にくいからかも知れないな・・・。

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 18:27:26.13 ID:XMSadbpm.net
デスピサロとか最高やん





84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 18:33:29.24 ID:hOzAIzin.net
>>82
あれは悲哀のラスボスだから、あれで良いんだろうなあ。

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 18:31:39.39 ID:RjQ3uH/b.net
フリーザばかり注目されてるけど
チビだった頃から無双してた悟空といい
筋肉質のナッパより背が低いベジータといい
ヘタしたら幼い時の方が強い悟飯や悟天といい
小さくても強いってのが単に鳥山の趣味だったんだと思う

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 18:34:54.68 ID:hOzAIzin.net
>>83
漫画の表現として
キャラの強さを表現するのに一番わかりやすい方法って
自分よりデカい奴を倒す事だからな。
DBに限らずどうしてもそう言う表現が増えるな。

逆にデカい奴が小さい奴倒してもインパクトも何もないもんな。

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 18:40:05.91 ID:sciwB6ua.net
バイオハザードのタイラント戦程度の
ステージの広さ、敵の歩行速度、敵の大きさ、敵の体力、ダメージ量。これくらいがちょうどいいね

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 18:42:14.24 ID:T1zZv04V.net
ラスボスじゃないけど、バイオ4の村長は絶対あのままのほうが強いよな

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 18:44:23.88 ID:hOzAIzin.net
アクションゲームとかだと
もしゲーム上の強さ設定が同じなら
小さい方が狙いにくくて強かったりするよなあ。
そう言うのも関係してるのかも知れない。

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 18:46:43.75 ID:sciwB6ua.net
バイオショックやデッドスペースやギアーズオブウォー
敵の思考がほんとに殺意の塊みたいなゲームだけど
さすがにラスボスともなるとパターンの繰り返しだったね

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 18:50:14.36 ID:ckw9lSX9.net
マカマカ博士が変身した時は本気で焦った
あれだったが

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 19:12:30.30 ID:PntEkrZj.net
FF13のことかな?

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 19:13:07.11 ID:iEdlDogq.net
最終形態でとりあえず羽生やしとけなヤツの方が死ね

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 19:42:11.80 ID:1DhkQdAB.net
ロトの紋章のラスボスも小さくなったけど明らかにでっかい時のがやばかったよな

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 21:01:47.41 ID:2lhkX2G9.net
ロト紋あがってて安心した
あれ小さくなってペラペラ喋るようになったのもガッカリだったなぁ

禍々しいラスボスが最終形態で神聖な感じになるのも多い
あと上半身裸の人間が巨大な化け物に埋まってるのも多い

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 20:45:35.19 ID:e9spKKWX.net
画面枠的な関係で横にデブるボスよりマシかなぁ

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 20:41:36.41 ID:FWt9BnqY.net
怒首領蜂

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 20:58:10.63 ID:kCLXO0sb.net
決戦兵器でお互い吹き飛んで半壊したコアの機体で殴りあうとか超燃えるじゃん

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 22:08:09.74 ID:0wyDa1eR.net
パワーアップするほどムキムキマッチョになり、かつ貫禄も保った戸愚呂弟さんは偉大な存在





112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 23:16:00.07 ID:KTuy+7ki.net
ヨッシーアイランドのラスボスは
超巨大でテンション上がったな





113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 23:35:53.30 ID:Z2M/zGCN.net
最近ラスボスが小さくなる傾向にある気がする
RPGでも1枚絵じゃなくて、敵味方3D表示が基本になったからあんまりでかすぎると見辛いんだろう
あとモデルとモーション作るのが面倒そう

119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 01:44:57.50 ID:UD8moS88.net
オルゴデミーラのいったりきたりで最後に崩れる感じ 好き

129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 19:52:24.96 ID:BYD70GaI.net
グロテスクな赤子(胎児)形態がラスボスのゲームは
またかという感想が出てくる程度にはちらほらいるな

大概星や世界や宇宙が生まれ変わるのがどうとか
神や悪魔に相当する存在の誕生や復活が云々のパターンで

128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 19:05:05.14 ID:0EvklZJi.net
小さくて高性能って日本人大好きじゃん

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 20:03:39.18 ID:WTeZSJTi.net
まぁデカイのは噛ませっていうテンプレ見たいのがあるからね

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 19:19:29.06 ID:X/2CEPml.net
フリーザってやっぱ凄いキャラだったんだな

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1448349189/