1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 18:38:46.29 ID:KMG0K5kV.net 
PS MOVE、DUALSHOCK、Wiiリモヌンの完全上位互換を早く出すべきだよな
これみたいなの






3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 18:41:57.76 ID:F7176JQN.net
WiiU以外はあるね

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 18:41:20.81 ID:xDL6ngKI.net
モーションコントローラーはフィードバックを表現できない以上
何やっても素振りみたいになって面白くない

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 18:43:03.78 ID:jY1AyX1L.net
そもそもジャンプしたり攻撃したりする動作の代替がボタンを押すことなんだから、
進化の余地はもちろんあるはず

65

 【事前予約】新感覚シミュレーションRPG登場!BGMはパズドラやロマサガで有名なイトケンが担当





5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 18:46:18.65 ID:gUlMcWv6.net
今のところXBOXONEコントローラーが至高だろ




7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 18:49:16.79 ID:L3T+5R6t.net
>>5
んなわけねーよアホかよ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 18:47:26.72 ID:fOI2zx3y.net
エリートとタダで交換してほしい

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 18:49:49.87 ID:bQfs3fUc.net
レスポンスの良さでいえばボタンやタッチ以上のものはありえない

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 18:51:07.60 ID:yrjEP+v7.net
複雑な操作ができればできるほどゲームにあんま興味ない人は離れる

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 18:51:52.38 ID:fOI2zx3y.net
かつて最強だった箱○コンも箱1コンと比べたら月とすっぽんだからな
箱1コンのスティックの遊びの少なさと動きのなめらかさは異次元

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 18:56:39.50 ID:L3T+5R6t.net
>>10
全然そうは思わないけど
ただスティックが前よりフニャフニャになっただけだろ

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 18:58:39.72 ID:esDaUvUt.net
ボタンをもっと増やせ
操作できないウスノロのことは考えるな
十字キー二つくらいつけろ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 19:04:26.18 ID:+ygSeMT2.net
鉄騎コン「ワイもまだまだ進化が足りんかったのか」




14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 19:09:43.59 ID:KMG0K5kV.net 
とりあえず>>1の画像のコントローラは出してほしい
PSVRが来年出るらしいけどやっぱりMOVEorゲームパッドじゃできることに限りがあると思う

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 19:12:38.42 ID:e0t0+TTi.net
専用コントローラーが更に特化してリアルになる
凡用コントローラーがどんなゲームでも操作しやすくなる
進化ってどっちなんだろう?

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 19:13:01.32 ID:za/XWc6p.net
ONEコン最強、PSコン糞、コレ常識
エリコン触ってみたいけど高いからイイや

つか、ルナコンはよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 19:15:07.95 ID:fQZnNdIm.net
右スティックをAIMにと、いい加減この風潮を無くすべきCSは

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 12:04:53.55 ID:0QYxOuL1.net
>>17
まあジャイロがメインになるだろこれからは
steamコントローラも対応してるし
スプラトゥーンさまさま

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 19:17:44.42 ID:DrXiA9ni.net
箱〇のコントローラーが世界で一番愛されてるコントローラーなのは間違いない
次いで箱1→WiiUプロコンの順。
PS4のコントローラーは本当使いづらいよね

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 19:24:34.59 ID:bxYRsPZK.net
箱1コンはLRがクソすぎ
根元反応しないとかアホかよ

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 12:42:29.11 ID:ibmCWxc1.net
>>19
新型で改良された

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 19:36:12.88 ID:bXjPp8Su.net
スチコンはかなりよさそう。
早く日本でも販売して欲しい




26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 20:19:04.78 ID:3fx4FPv4.net
>>21
でもあれフリック操作やで?
ゲハ民は割とスマホ嫌い多いからつらくないか?

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 19:38:35.73 ID:IRs2koFG.net
マウスとキーボードでいいじゃん

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 19:55:56.69 ID:uJPEzabJ.net
とりあえずDS4やXBOコンのようなスタンダードタイプのゲームパッドは背面にL/Rボタンを増やすべきだった
タッチパッドだのインパルストリガーだのよりもまず先に付けるべきもん付けろや
特にMS、エリートコントローラーに背面パドル付けてきたって事は必要性を理解してたってことだろ
なら最初っから背面ボタン増やしといてくれよ…




31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 20:51:40.20 ID:93A+HPJk.net
>>24
タッチパッドは普通にボタンとして使えるだろ
背面()はvitaでお腹いっぱい

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 21:13:28.80 ID:uJPEzabJ.net
>>31
VITAのは背面タッチパッドだからクソなんだろ
てかタッチパッドは裏も表もなく要らん。必要なのは背面ボタンな

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 21:20:34.43 ID:uJPEzabJ.net
>>31
あーでも追記しとくとPS4のタッチパッドはタッチパッドとしては殆ど使わないが、
従来のスタート/セレクト代わりの押し込みボタンとしてはデカくて押し易いから悪くないとは思う

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 12:07:22.33 ID:D6LRL6tR.net
>>24
これ以上ボタン増やして標準化してもついていけない人が出てくるでしょ
オプション位が丁度いいよ

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 12:19:00.40 ID:jeWU2Zsv.net
>>48
いや、LR系のボタンは不足感あるぞ。特にシューター
海外ではライトもシューターメインだしLR系ボタンが増えてやりやすくなる事はあってもついてけないなんて事にはならんよ
日本によくいる左右スティックを使っての移動とカメラの並行操作すら出来ないような層とか、そういうスマホ行きが時間の問題な連中は忘れていい

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 01:27:35.85 ID:rrRVIBka.net
>>51
360でONZAってコントローラー使ってるんだけど
LBRBとLTRTの間にファンクションボタンがあってすごく便利だったな

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 20:31:02.08 ID:BudP95rD.net
操作してて一番楽しかったのは64のコントローラだな。振動パック付けた時の重量バランスも良好だった
一番欲しいのはリモコンの進化形
パッド型にセンサーついててもねぇ……




29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 20:34:30.00 ID:jozo0JYS.net
センサーや振動、タッチパッド、シェアボタンは不要

遅延が少なく軽くてバッテリーが長持ちすれば最高だな

ボタンはL4/R4ぐらいは増やしても大丈夫だと思う

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 12:29:34.45 ID:/zD+bEI8.net
>>29
振動割といるやろ。
シェアボタンとかよく使うわ。

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 20:47:59.47 ID:20l6/gIP.net
コントローラーもだが、3DSとかも「リセットボタン」って何で無いの?

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 11:43:53.38 ID:4jDSFr6v.net
>>30
簡単に押せちゃうとヤバイからでしよ

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 12:30:02.06 ID:/zD+bEI8.net
>>30
DS4はあるぞ




32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 20:54:46.17 ID:mUkWJ/sj.net
コントローラー値段上がり過ぎだろ

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 22:10:51.20 ID:jozo0JYS.net
>>32
メモカがなくなったからコントローラーで利益を上げてるんだろうけど、必要ない機能がてんこ盛りになっててライト層には受け入れがたいものになってる

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 23:24:03.10 ID:nlCmKZx8.net
昔のコントローラーは2500円ってイメージだけど
今の値段は確かに高いが昔のより値段以上の価値を感じる。
使いやすさに磨きかかってね。
でもWii Uのプロコンは3000円レベルだわ。
ボタンはフルデジタル、微妙なスティック2本に振動無し。
唯一バッテリー交換できるのがマシな点。




37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 00:13:54.06 ID:KB5CdsT2.net
>>36
振動あるだろ。

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 00:42:30.26 ID:wSub54hL.net
>>36
Uコンとかスマブラ発売前ならAmazonで半額以下で買えたろ

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 01:24:35.07 ID:mVpi+H2E.net
デュアルショックが一番完成されてる
スティックが上とかありえん




41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 01:30:14.99 ID:Tjw0jHE4.net
エリートコンとsteamコンが欲しい!特にエリートコン!

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 03:51:02.24 ID:guNxuA4B.net
エリートコン欲しいな
フレンドによるとかなり質感いいらしい

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 01:34:35.71 ID:QtQ3GqsD.net
Wiiリモコンの左右分離型コントローラの発想は追究の価値があると思う

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 12:47:50.13 ID:esV17xKS.net
>>42
というか、不調甚だしいアーケードのゲーム盛り上げてやるかくらいの気概が無かったんだよなぁ。完全に待ちの姿勢
今の任天堂じゃ何やっても駄目よ。勝負できる会社じゃ無くなった

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 12:02:21.58 ID:Oo8t0W5v.net
無理だろうな
長く使用されすぎたDSで固定化されて
リモヌンとかゲムパ、更には箱コンにまで口を出してノーを突きつけるようになったからな
SCE自身ですらどうしようもないと思うぞ

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 12:15:37.30 ID:XcXgxcg9.net
PS4でDS4、PCで360パッド使ってるけど
DS4のが完成度高いだろ
日本人の手に馴染みやすいフォルム

とにかく360パッドは十字キーがウンコすぎて駄目だ
FF14のXHBで遊んでるとよく誤爆する

ONEコンとSteamパッドは楽しめてみたいな

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 12:16:41.72 ID:XcXgxcg9.net
×楽しめてみたいな
○確かめてみたいな

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 12:39:15.32 ID:+aTpPzUD.net
WiiUはリモコンプラス方向の進化してたら
ワンチャンスあったのになぁ…




57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 09:48:38.27 ID:NuK1Q60y.net
Wiiリモコンみたいな棒状二個で人指し指と中指が使えたらいいな。
流石に五本全部使うのは難しいだろうし持ちにくいだろうし
指を怪我したら困るだろうし裏のボタンは二個くらいで。

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 09:48:41.54 ID:Y+tardx9.net
エイム問題は大きいよな
思うに右スティックはトラックボールに変えた方が良いんじゃないか
スティック2本も要らないだろ

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 11:34:36.48 ID:bkRoA8i9.net
>>58
実際PCでトラックボールFPSやってみたら分かるが、クッソやり辛い。
移動もそうだが、FPSにおいて最重要の停止が凄くやり辛い。
AIMに関しては結局、マウスを越えるモノが無い。

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 09:56:50.99 ID:y+b9lXwA.net
エイムは照準動かすスピードを気軽にリアルタイムで二段階位に切り替えられたらやりやすそう
DS4タイプのコントローラの持ち手を少し握り込むと感知して切り替えられるとか
現状空いている背中にもう一つボタンなりトラックボールつけるとかしてもいいんでないかとは思う

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 11:32:20.28 ID:wid+C213.net
>>60
現状でもCoDとかの有名どころシューターは、腰だめとADS時でカメラ感度を気軽にリアルタイムで2段階切替できてないか?

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 11:43:26.24 ID:VdoZMn5I.net
十字キーの真ん中に押せるボタンが欲しい
十字キーの周りに回転出来るリング状の回せる操作が欲しい
L2R2の形状はPS2のコントローラーが至高
アナログスティックはVITAのが一番使いやすいと感じる、柔らかくて良い
十字キーの下はアナログスティックじゃなくてノートパソコンに付いてるタッチパッドが欲しい
背面を段差にして操作出来る小型アナログポッチとボタンが欲しい
電池が要らなくて遅延の出ない有線で
64のアナログスティックも使いやすかった

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 11:44:49.34 ID:wid+C213.net
てかこれ以上ボタン増やすとついてけないとかスティック2本も要らないだとか言ってる奴はFPS等は全然やってないの?
ちょっとその認識は現状の家庭用ゲームのスタンダードからみてかけ離れてると思うんだが…

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 11:54:48.94 ID:rWmzL70B.net
グダグダ言ってる奴は素直にPCいけよ
ABXYと右スティックという複雑な操作を親指一本でやるという時点で
パッドなんて欠陥デバイスでしかないんだし

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 12:10:26.04 ID:wid+C213.net
>>66
右手親指だけで右スティックとABXYを使うのは厳しいから背面にボタン増やせって意見が出てるんじゃね
なんせ現在主流のゲームは左右スティックとLR系ボタンがメインだからな。十字キーやABXYボタンはサブ

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 11:57:02.61 ID:VdoZMn5I.net
コントローラーの基本形はSFCのコントローラーやPSのデュアルショックが一番良いと感じる
この形状を基本形としていろいろ改良していきたい
一番重要なのはAIMの使いやすさだと思う
タッチパッドをどこに置くべきか
背面のボタン配置はどうするか
十字キーはセガサターン十字で完成している




70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 12:19:33.43 ID:wid+C213.net
>>67
SFCみたいな平べったいゲームパッドは、昨今のグリップタイプに馴れた今となっては特に良いもんでもないけどな
あとゲームパッドの基本形状はデュアルショックよりXBOコンの方が人間工学的に優れてるし持ちやすいと思う
開発に1億ドルだか掛けてるのは伊達じゃないと感じられたが、ただもういい加減スティックが左右非対称配置なのは止めた方がいいかもな

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 20:04:49.06 ID:lTyf05A1.net
またPCの圧勝か

エレコム,MMORPG向けのゲーマー向け製品ブランド「DUX」を設立。第1弾製品には21ボタン装備の光学式マウスなどをラインナップ - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/325/G032556/20151124029/




















84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 03:26:00.52 ID:2m+RozvC.net
指を完全に使い切ってるな
これこそ究極の入力デバイス








85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 09:33:03.43 ID:yheAdA8D.net
変形しそうなマウスカッコいいな

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 21:47:38.34 ID:HJ1Jn0sW.net
GCコンのABXY配置、あれ後続出てくれないものかな。
初見でこそゲテモノに見えるけど、その実、使用するボタンって意外に偏ってるよね、ってのを的確に突いた構成だと思うんだ。
Wiiリモコンのボタン配置も割と同様の思想が見て取れたり、地味に64コンもその片鱗が見えてたり。

だからこそ、WiiUで無かったことになった&GCコン接続アダプタなんてモノを出したのには落胆したなぁ。




86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 11:47:58.03 ID:XL32Uxrb.net
ONEのエリートみたく背面パドル付けりゃいいのに
コントローラ表ゴチャゴチャしてるけど裏はなんもないじゃん

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 09:36:16.65 ID:wid+C213.net
ゲームに対してボタン数が不足してると押し辛い位置のボタンを無理やり使わせたり、やたら同時押しさせてきたりで逆にやり難くなるな

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 12:21:25.35 ID:bkRoA8i9.net
現状をベースにするなら、薬指辺りにボタン欲しいな。

いくらなんでも、ボタン少なすぎによる同時押し操作や
R3ボタン(アナコンPUSH)とかはキチガイ過ぎる。

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 12:53:57.04 ID:rhpyW+7w.net
>>71
そう考えると箱1のエリートコントローラーが良い線いってると思うんだよね

65

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1448098726/