
人は多かったが、割とすぐ呼ばれた。医者は難しそうな顔をして
「紹介状を書くから総合病院へ行きなさい、下手したら入院かもしれない」
スティーブンス・ジェームス症候群とやらでヤバイと脅されたので、
一度帰宅し、暇つぶしの道具(待たされるので)やら持って総合病院へ。
午前中で終わるだろうと思ってたら点滴うたれて(人生初)拘束が続く。
その間、凄い勢いで赤い湿疹が広がっていく。怖っ!!
そう、それだ!指摘ありがとう。
スティーブンス・ジョンソン症候群(スティーブンス・ジョンソンしょうこうぐん、Stevens-Johnson syndrome、SJS)は皮膚や粘膜の過敏症であり、多型紅斑との鑑別を要する。皮膚粘膜眼症候群(ひふねんまくがんしょうこうぐん)ともいう。死亡例もある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
薬アレルギーだったよ

【iosイチオシ】戦略要素満載のド迫力3DバトルRPG!
凄い剣幕で看護師に「入院しろ!」言われたww
やばかったみたい
何故?と思いつつも初めての車椅子でちょっと楽しい。
点滴も初だったので、何故か楽しみながら待っていた。
無事退院できました
一度家へ連絡を入れて再び待合室で待機。
看護師さんがやってきたので、やっと終わりか。と思ったら利尿剤を追加された。
「凄い真っ赤ですね!大丈夫ですか?」
「ちょっと痒いけど、大丈夫なんじゃないですかね?」
と暢気な会話をしてた当時の俺。
その度に鏡を見てみたりするのだが、やはりとんでもない勢いで皮膚は赤い斑点に覆われていく。
ようやく面倒な事になったなーと思い始める。
でも、やってる事は点滴のみ。トイレから戻ったらボトル2本目が待ってた。
説明は全然なかったけど、同じ事考えてたよ
地味に死亡率高いじゃねえか
後で病院の図書館のPCで調べて愕然としたよ。10%所じゃなかったよ。
点滴って凄いね、空腹も咽の渇きもない。口をすすぎたいくらいはあったけど。
タブレットでの暇つぶしもバッテリー切れになり、本格的に暇になってきたけど誰も来ない。
仕方ないのでもう一度自宅に連絡を入れて待合室に帰還。
一応緊急扱いなのでヤバイのかも?とか思い始めた。
無知って怖いと心底思った。俺の馬鹿馬鹿!
「このままだと危険です。入院して貰いますので△○×」
あ、ヤバイのか。入院か。街医者すごいな、と思いつつ説明を聞き承諾。
「じゃあ、荷物取ってきますんで」
「駄目です。家族の方に持ってきて貰って下さい」
「無理です」
の押し問答がループ。結局、入院をする事を承諾したことを医師に連絡してからできるかどうかとの事。
なんとか「入院後、一時外出」という体裁を整える事にして例外的に脱出成功。
その前に色々入院前検査を一通りすることになったが、10分もかからず終了。
なんとなく腑に落ちない。
伝染病ではなかったよ
ありがたいことにパンデミックもしてないよ
とか言ってたら心筋梗塞で死んだわ
脅さないでくれよww
と言いつつも「皆もきをつけようぜ!」と言う気持ちでスレ立て。
入院案内パンフの通りの荷物とノートPC等の必要最低限な荷物を作り、
家族に事情を話して病院に戻ると、さっそく病室へ通された。
PC等の暇つぶし道具は「退院できるまで目処がたってない」から。
デジカメなども持って行き、記録もとることにしてみた。
保証人がどうのこうの、などの書類を書かされて気がつけば夜9時過ぎ。
書類を看護師さんに渡し、ほっと息をつく。
コンビニが院内にあったのを思い出して点滴をガラガラ引きずりながら飲み物を買いに行き、
薬をのんで就寝した。
後ろに研修医連れてたりとなんだか大事な気分がじわじわとやってくる。
説明がハッキリしないが、
・呼吸器内科と皮膚科の両方に跨って治療を受けている事
・スティーブンス・ジョンソン症候群の疑いがある事
・原因不明の血中成分の値が非常識なほど高い事
・じつはフロアから移動してはいけない事
等を説明された。前日夜に別フロアにエレベーターで行ったのは黙っておいた。
この時は9時くらいだったが、なぜか朝食なし。
点滴うってるからいいのか?等と考えてたが手違いだったらしい。パンを少し貰った。
ちなみにこの時点で点滴は5本目に突入。
あとはお決まりの検温と血圧検査くらいで特別なことは特に無し。
ただし点滴だけは切らさないように続いていた。
なぜか車椅子だ。呼吸器内科の医師が言うには「ckが高すぎるから」との事だがckが分からない。
古いガラケーなので調べる事も出来ないし、PCの無線LANも無理だった。
分かっている事は皮膚科の医師の言によると通常高くても200の数値が、8000超えしてるという事だけ。
ここで本格的に「これは大変なことなのでは?」と思った。
しかもこの時点でほぼ体表の7割程が真っ赤になっている。皮膚科ではまるで標本ように写真を撮られた。
同時に入院決定後から風呂に入っていない事に気付く。
病院として一体どうだろうか?と思いながらも個室なのでタオルで体を拭きつつ鏡で身体を見てみる。
表皮が崩れる程ではないがいっそ清清しいほど赤い。半裸を若い看護師さんに見られたのはご愛嬌。
しかしそのおかげで翌日からシャワーを使えるようになった。
人生なにがおこるか分からんです。貴方も気をつけて。
ckの値が安全値になったらしいのが理由だが、なぜ8000以上の数値になったかは医者も首を捻っていた。
入院中図書館でようやくネット検索してck(cpk)の大体の意味が分かったりしたが、依然身体は赤いまま。
赤いまま、とはいっても僅かながら色は薄れてきている。
ここらで一度荷物整理を兼ねて同居の親に途中報告を入れるべく外出許可をお願いしてみた。
駄目かと思ったが、案外すんなり許可を貰い一時帰宅。というか、外出。
これによって所得に応じた入院中の医療費を一定に保つ事ができる。
これはナースステーションの事務の方に教えて頂いたもので、入院中に何とか外出して取得しておこうと思ったのだ。
次に家により、親に事情説明。いまだ過保護な親は恐らくピーク時の俺の姿を見たら卒倒するだろうと思い、面会に来るのを断っていた。
多少なりとも赤みが薄れたので顔を見せにいったのだが、それでも嫌そうな顔をしていた。それを見たくないから頑なに断ったのだが。
洗い物の一部と要らない荷物と必要な荷物を入れ替えて病院に戻る。
本来、入院は自家用車禁止らしいのだが、
・初日に知らずそのまま入院してしまった事
・まだ先が良く分からない事
の2点から看護師長に相談した結果そのままで様子見となった。
書類的な事をもう一点。
入院には保証人が必要なのだが、親兄弟を一切頼れない状態だったのでそれを何とか解決しなければならない。
他の地域では知らないが、幸い俺が入院した病院では「保証人代理制度」があるらしく、身寄りのない年寄りなどはそこで相談して処理できる。
しかし、入院当初の俺は入院している個室のあるフロアから移動不許可。なんなら車椅子でアチコチ連れてかれる程の扱い。
保証人代理制度を利用するには1階のフロアにある「入院相談所」にまで行かなければならない。
行くには家族等が必要なのだが、家族は個人的にNG。付き添いに準看護師さんを、と提案するも駄目。
病気も面倒だが、入院手続きも面倒なのだ。
ましてや俺の場合一刻を争うような緊急入院。その手続き関係は全てすっ飛ばし、例外的に入院患者本人が支度をしに自宅へ戻る有様。
お役所しごとは勘弁してほしい。
ナースコールで出し忘れられていた薬を出してもらったりと些細な出来事はあったが特に取り立てての事は無く、
起床→朝食→バイタルチェック→医師の問診等→昼食→採血→バイタルチェック→夕飯→就寝というサイクルで暮らす。
「おい!」と突込みを真面目に入れたいのは、呼吸器内科医。
俺は持病のため常用している薬があるのだが、これが湿疹を起こしたりする場合がある。
この呼吸器内科医、どうやらそれを知らずに止めていたその薬を出したのだ。
見事に薬は弱った体に反応、再び新たに湿疹が出始める。そのおかげで退院は1週間伸びた。
たまたま自分の薬について説明を受けていたから良かったものの、皮膚科医に報告しなければ悪化していたかもしれない。
疑うのは良くないが、自分の事は病院でも自分で守らないといけない物なのだと勉強になった。
さて、このスレを立てた理由はもう一つある。
半年も経ってなんでこんな暇なスレ立ててるんだよ!?とお思いだろう。
今朝、自分が死ぬ夢をみたのだ。
占いなどは信じないが、内容がリアルな上に占いでの書き方をみると死が迫っているような気がしてならないのだ。
そして、cpkまたはckという物について調べてみた。
これは筋肉繊維が壊れたりした時にでる物質で珍しいものではない。脳や心臓などにもあるらしい。
数値が上がるときは「甲状腺」「膠原病」「心筋梗塞」といった深刻なものが関係するらしいのだ。
つまり、緊急入院の本当の訳はスティーブンス・ジョンソン症候群だけではなく、
cpkの異常数値が「心筋梗塞の前兆だったら」と言う事。
ここを暇つぶしにしてくれた皆様、よかったら参考にして下さい。
※閲覧注意
http://livedoor.blogimg.jp/himasoku123/imgs/d/d/dd020823-s.jpg
うあああああああああああ
これ死ぬだろ
あかん
これは命に関わる
おかげ様で「一応」生きてるよ。
けど皆も風邪薬別々に飲んだりすると起き得る事態らしいし気をつけて。
一応・・・?
完治はしてないのか
レス遅くてスマソ。
治ったけど、「持病の薬」も湿疹の元になる可能性があるからビクビクしながら服用中。
これが無いと俺は基地外になりなねないので。
おお、心配してくれてありがとう!
画像の割には早く適切な処置だったらしく、幸い無事だったよ。
一番酷い時の全身撮影写真を貰っておけば良かったと思うくらいだったからね。
重ねて感謝します、ありがとうございます。
後遺症は残ってる?
放置は酷いな、どうかお大事に。
俺の場合は後遺症は無いよ。もしかしたら違うのかもしれないが、
体質によっても違うだろうし医者じゃないからなんとも言えないのが現状。
はっきりしない答えで申し訳ない。
もし貴方に後遺症があるのなら、少しでも軽くなることを祈るよ
しかも名前が湿疹じゃねえか
笑ってもらえたかな?労わってくれてありがとう。
正直最初は「湿疹」だと思ったし、SJSなんて分かりづらいからね。
分かり易さとその危険性のハードルが低いのが分かってもらえればいいのよ
発展してTENになったら2〜3割くらい死ぬ。
ガチ入院だよ。
被害者の会とか見てるとたまらんわ。
俺、運が凄くよかったんだな。頑張って生きるよ
頻度として多いんだよなこの辺。
写真は典型的な多形滲出性紅斑、これは死にかねんw
目とか口元、ちんこのとこが真っ赤になってたんじゃね?
?てんかん?
てんかんではないんだが、薬学詳しい?ご教授願いたいわ。
すまん、色々ボカシてるので分かりづらいと思うが。
ペニシリン系が駄目みたいなんだ。顔とかは写真もないし勘弁な。
あとは一部の抗菌薬とか精神系。
SJSなったらとりあえず全部内服止めてステロイド、
最悪血漿交換のイメージ。
スゲー詳しいな。あまり情報出すとやばいかも?
って俺が言うなって話だな。すまん。
一般論しか言ってないから大丈夫w
ついでに言うとそれ湿疹じゃあないぞ。
湿疹の定義は確か「複数な皮疹が混雑して痒い」だから。
これ痒くないんじゃね?
そうか、一般論なのか。俺の頭が悪いせいかな?
まあ、そんなのはおいといて。痒くはなかったなぁ、そう言えば。
赤いプツプツが増えてくのが不気味だったよ。
気にすんな、(医者の)一般論、って注釈がつくw
ありがとうw
風邪ひいて薬飲んでるワイ、ただただ怖い
風邪薬で脅してしまったかな?申し訳ない。
風邪薬ちゃんぽんしなければとりあえずふせげるらしい。
らしい、ってのは俺医者じゃないしいいかげんな事いえないからだ。
温かくして休んでくれ。風邪には睡眠とビタミンCがいいらしいぞ。
薬飲んで眼が赤くなったり唇ボロボロになったら迷わず病院いけ。
ガチで死ぬ疾患だからこれ。
補足感謝。
どうしても元患者とは言え素人だからな。知識が偏るのでたすかるよ。
おれも今後又こんなのあったら即病院行くよ。
そうだったのか!大変な思いをしたんだな、親子共々。
今を大切になー!
お大事に
ありがとう!
今まとめ読んでたんだが、ぐう正が多すぎて「俺の素人知識をナントカしてくれてありがとう」
しか思えんかったよ。
ただ、「異常を感じたら早めに病院へ!」だけは伝わってよかった。
貴方も何かあったら軽く見ずに医者へ行ってくれよな
てんかんの薬が劇薬なのは知ってるけど薬って怖いなぁ
親御さん、お大事に。新薬は怖いよな。
俺の場合はペニシリン系の抗生物質だった様だが、どんな薬もリスクがあるみたいだ。
うちの親は掌が赤くなって疼痛が出た程度の副作用で済んでよかったよ
ありがとう!
反応もビックリだが、こんなスレが何か役に立ってくれると嬉しい。
おう!ありがとうな!!
今後の生活に気をつけながら生きるわ!

【必見】まどマギ好き必見!シャフト40週年記念(Android)
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1450165465/






























































































1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 12:08 ▼このコメントに返信 偉ぇなあ…
お医者さん。そんなたびたびある症例でも無かろうに。
判断ちがったらあの世行きだもんな。
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 12:21 ▼このコメントに返信 すぐ薬飲むバカはこうなる
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 12:24 ▼このコメントに返信 Steavens Johnson syoukougunか
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 12:24 ▼このコメントに返信 病院はほんとお役所仕事な上スタッフが一切気持ちくみ取らないからな
向こうのミスでも決して自分たちの手間で解決しようとしない、あくまで患者側に時間とカネのロスを押し付けてくる
病院に関わると健康の大事さが身に染みる。病院に関わらなくて済むのがいかに幸福か
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 12:25 ▼このコメントに返信 世の中には自分の知らない危険な病気がいっぱいあるなあ
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 12:30 ▼このコメントに返信 市販薬で済ませるのは危険だとあれほど
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 12:44 ▼このコメントに返信 ※2 この人は呼吸器系の持病持ちなんだからしゃーないだろ
それまで服用してて大丈夫だった薬が突然駄目になる事ってあるんやぞ
とりあえず難は逃れた様で良かったなお大事に
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 12:51 ▼このコメントに返信 薬学を学んでる身ですがSJSの画像や経緯をちゃんと見たのは初めてで大変勉強になりました。
大事に至らなくてよかったです、お大事に。
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 12:56 ▼このコメントに返信 ネコかわええ
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 13:07 ▼このコメントに返信 ためになるまとめ
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 13:08 ▼このコメントに返信 米6 市販薬じゃないぞ。ペニシリン系って言ってるし、β-ラクタム系抗生物質が原因のSJSだよ
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 13:09 ▼このコメントに返信 町医者 有能
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 13:11 ▼このコメントに返信 米4
そんなの病院によるし、患者の立場に立って治療を行っている病院に失礼だ
病院嫌いは勝手だが個人的な意見を一般論みたいな言い方するのはやめろ
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 13:20 ▼このコメントに返信 あんなに赤くなっててよく回復したな
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 14:07 ▼このコメントに返信 こえええええええ
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 14:28 ▼このコメントに返信 ほんと医者いかんによっては殺される可能性アリアリなんだよな
俺も妊婦でも飲める滋養強壮の漢方(人参とか桂皮とか一般的な強壮薬)処方されたら
それが原因で死にそうになった。
咳が出て肺の血管ブチぎれ→喀血→緊急入院
あと少し血を吐いてたら即手術→の場合生存率20%
結局その後の喀血がなかったから手術しなかったけど。その後肺カメラ飲んだりして死ぬ思いはした。
もう漢方=やさしいのイメージはない。勝手なイメージ持ってはいけないと思う。
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 14:30 ▼このコメントに返信 ※11
うむ、俺もまさにそれを書き込もうとしたところだ
ホントホント
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 14:34 ▼このコメントに返信 過保護な親なのに入院の保証人にもなってくれないの?
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 14:59 ▼このコメントに返信 どうもこの>>1の家庭環境が気になってしょうがない
過保護とかいうわりに嫌な顔とか入院の手続きNGとか…
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 15:02 ▼このコメントに返信 あの手の湿疹なら大抵の皮膚科医は薬疹を疑うわけだが見逃されることはあるからな
ペニシリン系ってことはアモキシシリンあたりかね
GEも含め大量にあるから原因の化合物名や種類は絶対に忘れるなよな
それにしても入院中に出した呼吸器医は一体何を考えとるんだ…
薬剤師も看護師もスルーとか、良く生きて出れたな…
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 16:11 ▼このコメントに返信 点滴やっても喉乾くし、腹も減る
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 16:16 ▼このコメントに返信 まじかよスティーブ・ジョブズ最低だな
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 16:59 ▼このコメントに返信 緊急入院の本当の訳はcpkの異常数値が「心筋梗塞の前兆だったら」と言う事
↑
ちげーよ
心筋梗塞を疑ってたら循環器かかるだろ
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 17:01 ▼このコメントに返信 医者程当たりハズレはかなり重要だよな
うちの親なんて薬害ぽい重病だもん
治療必須で変な事されたらやだし証拠なんかもあるわけじゃないから黙りだがな
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 17:27 ▼このコメントに返信 >点滴って凄いね、空腹も咽の渇きもない。口をすすぎたいくらいはあったけど。
自分も同じだった
お腹が鳴る事もなかったのはびっくりした
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 18:23 ▼このコメントに返信 親との関係が気持ち悪い
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 18:25 ▼このコメントに返信 過保護だから余計な心配かけたくなくて入院のことを一切親に話さなかった、ってことかな。
普通、親には言うもんだけど、過保護って、どんだけ過保護? 普通の親なら手続きと荷造りぐらいはするけど、というかそれぐらいしかしてやれないけど・・
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 19:11 ▼このコメントに返信 ちょっと日が経ったバナナみたい
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 20:04 ▼このコメントに返信 これ何気に入院伸びたの医療ミスじゃんw
費用どうなったんだろうな
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 20:44 ▼このコメントに返信 街医者GJだな
薬剤歴と紅斑の性状みりゃそこまで診断は難しくない疾患だけど
それでも見逃される時は見逃されるし
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 21:07 ▼このコメントに返信 年がばれるけど、画像で大学で麻疹もらった時のこと思い出した
あの時は本気で死を意識した
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 22:46 ▼このコメントに返信 これSJSだと診断降りたの?疑い?
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 23:02 ▼このコメントに返信 この話は何より親がこえーよ。
心配は過剰にするくせに入院手続きもさせらんねーって
親がキ○○○か?
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月16日 23:40 ▼このコメントに返信 目に出たら完治しても失明する可能性とか・・・怖い
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月17日 01:32 ▼このコメントに返信 ※4
医療スタッフだけど全体的に本当に人手がない。どれだけじっくり話を聞いてあげたいと思っても、他に重症度の高い患者やオペや入院があるとそっちに手が取られる。言い訳になるけどもう少し人員があれば医療ミスもなく、患者さんも満足して入院生活が送れると思うんだけどなぁ。本当毎日思うし毎日しんどくて辞めたくなる・・・
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月17日 12:43 ▼このコメントに返信 ※3
シンドローム(syndrome)だろ…
そりゃsyoukougunでも略称は成立するけどさ。
もしかして釣られた?
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2015年12月18日 15:05 ▼このコメントに返信 米35
お疲れ様です
やっぱどこも人手不足なんかねー