1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 05:54:02.00 ID:ZeVlirbH0.net 
ゲームは広い箱庭でやっても結局ストーリーとサブクエストクリアしたらみんなやめてしまう
結局目的を与えられ話を追うのがゲームの本質

ならステージそこそこ広くて作り込まれてる一本道ゲーの方がストーリーに演出的な深みをもたせやすく面白い物が作れる
アンチャーテッド、ラストオブアスの方がアサクリやGTAよりおもろい



3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 05:55:38.95 ID:U0Qjw8wU0.net
最近は箱庭ゲーばっかだからなあ
どっちもいいけど今は箱庭ゲーに偏り過ぎて飽きてきた

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 05:59:53.04 ID:UZqGdE110.net
ラストオブアスは面白かったンゴ




10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 05:59:19.80 ID:yGV/E6h60.net
ストーリーだけが面白さの基準か?
メインストーリーやって終わりでも箱庭には箱庭の面白さがあると思うやで

65

 【事前予約】新感覚シミュレーションRPG登場!BGMはあのイトケンが担当





2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 05:54:54.38 ID:rV4Q5/yG0.net
アサクリは一本道だしマップそんなに広くないぞ




249: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:38:37.26 ID:3A0v7C0a0.net
>>2
一本道じゃねえわハゲ

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 05:55:46.65 ID:ZeVlirbH0.net 
え、アサクリって一本道ゲーなん?
なのにつまらんの!?

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 05:56:49.30 ID:IaDQKTvea.net
エンディングにこだわりすぎじゃね
もしくは全部のイベント見ないと気が済まない貧乏性か

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 05:56:52.45 ID:T7tFtrrYH.net
日本人は提示された遊び方とか用意された縛りでやるほうが好きなんだよな
外人は自由に動かせるほうが好きだけど

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 05:57:24.73 ID:1Ksu6iGE0.net
バイオショックみたいなの?




9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 05:57:37.23 ID:ZeVlirbH0.net 
>>8
それ

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:00:49.45 ID:sQXkxY5V0.net
箱庭ゲーがお使いじゃないというのだけはようわからんわ

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:02:30.80 ID:6YvZCW3b0.net
>>12
ゲームの中でお人形遊びするみたいなもんや

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:01:49.24 ID:+4qGs2qN0.net
両方のいいとこ取りをして欲しいのであって片方に特化して欲しくはないんだよなぁ

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:03:35.95 ID:YhWdUIH9p.net
セインツロウがええで




26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:06:15.19 ID:6YvZCW3b0.net
>>18
バカっぽさは必要だよな
GTAはちょっと真面目すぎる

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:03:54.40 ID:yWkuix/m0.net
箱庭ゲーをやり始めた頃は「お使いゲーより色んな選択肢があって面白いやんけ!」ってなったけど今じゃ「自分で選択肢選ぶのだるいンゴ、お使いゲーの方が楽や」ってなったわ

240: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:33:36.23 ID:exgWgQub0.net
>>19
ぐうわかる

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:04:03.43 ID:ZeVlirbH0.net 
>>日本人は提示された遊び方とか用意された縛りでやるほうが好きなんだよな


海外の最新の箱庭ゲームって、どこを通過して目的地に到着するのか全て計算の上で誘導させて演出作ってるし
クエストもお使いで用意された遊び方なんやけど
箱庭ゲームを盲信してる人って自分は自由に遊べてるっていう誤解をしてるよね

箱庭ゲームはプレーヤーの操作次第でせっかく用意してた演出がゴミみたいな発動の仕方して何これってなること多いよね

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:05:10.13 ID:SoGLbecY0.net
>>20
錯覚させられてるなら有用なんちゃうん

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:06:15.01 ID:Uml23TjXa.net
日本産の一本道はクソ

アメリカ産の一本道はスゴイ

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:07:48.86 ID:ZeVlirbH0.net 
>>25
和ゲーが一本道ゲーの印象を悪くしてるのは間違いない

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:06:30.91 ID:ZeVlirbH0.net 
マップの一部をロックして一本道のようにエリア限定してストーリー辿らせて
クリアしたら全マップ行けるみたいなゲームもあるけど
クリアしたあと全ての場所に行けても結局歯ごたえないお使いクエストこなすだけやからそこで終わるという

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:07:28.11 ID:FtlCgYrO0.net
和ゲーで自由度高いゲーム作らせたら
もれなくお使いゲーしか出ない

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:08:00.02 ID:6YvZCW3b0.net
>>29
開発途中でモンハン方向にシフトやぞ

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:07:31.93 ID:j3ZkkEiV0.net
マリオなんて左に戻ることすらできんからな




36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:08:06.20 ID:SoGLbecY0.net
>>30

232: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:28:30.10 ID:CwsZj0HL0.net
>>226
むしろマリオはジャンプの後に動かせるっていう
自由度が革新だったんだよなぁ

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:07:52.31 ID:YD1QDmtHd.net
ファーwww
FF13のときとか一本道とかクソや!ふざけんな!
とか言って叩いてたやんけ




37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:08:36.05 ID:G0YpTXGor.net
>>33
あれからもう10年経ってるんやで

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:11:57.04 ID:sYrlWpy40.net
>>33
あれはマップも一本道やからしゃーない

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:08:42.60 ID:+4qGs2qN0.net
>>33
FF10の時から叩いてるぞ




39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:09:04.78 ID:z7y51y7a0.net
FF13がゴミなのは一本道もたどり着いた先もクソまみれだからやぞ

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:15:26.41 ID:+9kG2E8W0.net
13はタイミング悪かった
箱庭全盛期の入り口にあんなもんぶちこんだらそら死ぬわ
最近は逆にオープンワールド疲れみたいなこと言われ出してるから今度は15がおつかいゲー言われて死ぬな

114: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:40:40.20 ID:phie9m9m0.net
>>53
てか13はキャラが合流するまでが遅すぎるわ
誰が好き好んでFFでパパイヤ鈴木みたいなおっさん操作したがるねん

55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:16:17.00 ID:ZLarkAbF0.net
一本道でもいいけど
一本道だと感じさせちゃいかんのよ

42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:09:35.26 ID:c3Rj4akx0.net
やってて楽しいのは一本道やけどプレイ時間長いのは箱庭

つまり一本道のキャンペーンが秀逸でマルチもおもろいゲームがつよい

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:09:41.79 ID:T7tFtrrYH.net
実際一本道もいいところのCoDがめちゃくちゃ売れてたからやっぱり本質は一緒なんかね

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:12:33.26 ID:ZeVlirbH0.net 
FOシリーズやTESシリーズもやりこんでるし好きなんだけど
結局これらもキャラ作り直しても同じような合理的な遊び方にしかならん
目的地に向かうルートは最短になるか、あるいは少し寄り道するかになるから
似たようなところ通ってる事に気付くし
クリア報酬の条件があったりするとできるだけ正しい方法でクリアしようとする意識が働くから結局クエストは同じような攻略しかしてない事に気付く

その時ふと「なら一本道で凝った演出してもらったほうが楽しいんじゃ」って感覚が芽生える

その点FO4はクエスト前に人と会話する時ショートムービー挟んでくれるから嬉しい
スカイリムは人と会話してる時も動き放題で、下手すりゃ向こうも勝手に動くから
やりごたえが薄すぎた

48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:12:51.41 ID:xfsclqTSp.net
デビルメイクライなんかクッソ一本道やけど
最高難易度の歯応えと上手くなって進めるようになる過程が最高やったけどな




49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:13:39.18 ID:b4gwHwRG0.net
少なくともMGSは一本道の方が良かったな




51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:14:43.40 ID:CwsZj0HL0.net
結局オープンワールドゲーは
プレイヤーの資質で評価が大きく異なってしまうからな
自発的に面白くプレイをしようとする
プレイヤーばかりではないからな
たぶん今後は一本道ゲーの時代になるかもな

54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:15:37.35 ID:T7tFtrrYH.net
>>51
最近のオープンワールドゲーに自発的に面白くプレイさせる要素が減ってきてる気がする

63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:19:12.83 ID:CwsZj0HL0.net
>>54
かもなぁ
ワイも自由度とはなにかよくわからなくなるわ
FO4楽しいけどね

57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:17:39.20 ID:ZeVlirbH0.net 
>>51
プレイヤーの資質っていう言い方が気持ち悪い
変な選民意識あるよね

消費する側に変わりないんだから受け身な立場に相違ないのに

81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:26:05.43 ID:CwsZj0HL0.net
>>57
せなや
資質って言葉だとアレやけども
プレイヤーの姿勢、と言うべきか
でもやっぱりオープンワールドは自主性大事よ

レゴでも既製品のを買ってきて説明書通りに作るか
適当に自分でロボットを作ってみるか

92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:30:51.13 ID:ZeVlirbH0.net 
>>81
レゴを買って自由に自分の作りたいものを作らない子供なんてまずいないでしょ
ゲームも同じでオープンワールドでも一本道でもマップをうろうろして遊ぶのは変わりないよ
自分がしてるプレイが特別だっていう考えが選民意識というか、誤解してんなって感じてしまうわ

127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:42:39.01 ID:yGV/E6h60.net
>>92
横槍やけどブロックを適当に組み替えたりマップを探索するのと>>81の言う自主性は少し違うと思うで
クソゲーが多いことを度外視すれば単純に向き不向きの問題や

62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:19:11.42 ID:pHOZJiG2d.net
シナリオは一本道でもマップ広くて寄り道もできればええんやけどな

64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:20:07.75 ID:5yZW4UTp0.net
宝箱あるルートと世紀ルートにわかれてるぐらいでええわ

70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:21:42.37 ID:hVi1phjt0.net
自由度=村人を殺せるかどうか

83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:27:37.81 ID:6YvZCW3b0.net
>>70
勝手に死んでプレイの幅を狭めるときあるんだよなあ

85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:28:39.92 ID:CwsZj0HL0.net
>>83
スタルカーかな?




238: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:32:05.73 ID:b2HYZCpSd.net
>>70
もうPCのフリゲでええやん

71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:21:53.15 ID:ZeVlirbH0.net 
オープンワールド全盛期を過ぎもはや和ゲーは死にたえ海外タイトルが市場を席巻してる中で
オープンワールドを選択してる選民という意識を未だに引きずってる連中ってむしろ時代遅れだと気づいて欲しい
もはやオープンワールドは最新のシステムでもなんでもない

73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:22:36.60 ID:PwaIn8AB0.net
箱庭ゲーてシムシティーとかのことだと思ってた




74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:23:06.46 ID:iXnYBuyC0.net
デモンズみたいな選択肢のあるステージ制が楽しいんやがなかなか出ない
マップの整合性も取りやすいから製作側も作りやすいと思うんやけど

78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:25:08.23 ID:QOAz3GqJ0.net
ムジュラの仮面みたいなのがええわ




80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:25:51.12 ID:ZeVlirbH0.net 
オープンワールドは和ゲーのくだらない一本道と同じくらい退屈なものが多いっていう話なんよ
マッドマックスもMGS5も最初は楽しかったけど結局広いステージでやる事ないから
メインストーリーを追うわけだけどメインストーリーは一本道だから
オープンワールド特有の操作カメラでのあっさりした視点で多くのイベントが過ぎていくから味気ないんだよね
なら一本道で演出バンバンしてくれた方が楽しめるんじゃないかなって思うわけ
ストーリーは一本道でその他選択肢としてオープン、みたいなゲームが最強なんじゃ

86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:28:51.42 ID:dpK80VMda.net
>>80
一本道と箱庭のいいとこ取りしたのがウィッチャー3って感じだな。




95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:32:27.06 ID:ZeVlirbH0.net 
>>86
ウィッチャーとかTESのスカイリムとか、最新作のFO4とか
よく考えるとダンジョン攻略してる時が一番面白いんだよね

ダンジョンの作りはまさに一本道ゲーのそれ

93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:30:56.63 ID:BeWe4me10.net
ウィッチャー3とかそうやったけど
マーカーとかあまりに親切にしてユーザーが考える要素を
排除するゲームってどうなんかね

98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:33:33.34 ID:CwsZj0HL0.net
>>93
ウィッチャーはヒント非表示にできたやろ?

122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:41:33.98 ID:BeWe4me10.net
>>98
でも大半のユーザーはマーカー追いかけながら最高言ってるんやろ?

99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:34:07.69 ID:ZeVlirbH0.net 
>>93
あれはヒントないと恐ろしい時間かかってしまう

84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:28:00.68 ID:j3ZkkEiV0.net
広大なフィールドじゃなくて、洋館一軒異常に細かく作られたゲームてないの?

89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:29:50.23 ID:domiHox6D.net
>>84
爆死不可避

90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:29:59.46 ID:6YvZCW3b0.net
>>84
こういうので探索ホラーゲーとかやりたいわ

88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:29:29.74 ID:56Fq5v1td.net
あぁドラクエ8おもしろいんじゃぁ




91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:30:11.27 ID:lb3BKdng0.net
ワイ64世代、バンカズ以上のゲームに出会えない




144: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:49:35.57 ID:phie9m9m0.net
>>91
1も2もやり込んだわ
64のドンキーも含めてああいう謎解きしながら進んでいくゲームまたやりたいンゴねぇ

151: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:51:50.74 ID:Q36RpHqxa.net
>>91
バンカズ
サルゲッチュ
クラッシュバンディクー
ジャック&ダクスター

このあたりの無限の可能性を秘めたまま育成失敗した面子に涙が出、出ますよ

158: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:53:34.53 ID:zX3tQx3ta.net
>>151
クラッシュバンディクーはアンチャやラスアスに繋がったからきっと無駄じゃない
他はわからん…




94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:30:58.41 ID:QOAz3GqJ0.net
グーグルと協力して世界を回らせてくれや

100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:34:25.89 ID:BeWe4me10.net
「こんなことできたんや」
「こんな場所見つけたのワイだけやろ」
的な楽しみがないンゴねぇ

104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:35:55.88 ID:lb3BKdng0.net
>>100
ドラクエ8のなんかスライムばっかでる小っちゃい崖みたいなとこはそういうの感じたわ

134: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:44:11.44 ID:phie9m9m0.net
>>100
一本道でも隠し要素多いゲームはあるやろ

135: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:45:23.15 ID:Q36RpHqxa.net
>>100
そのへんはネット攻略共有の氾濫のせいもあるから多少はね
見なけりゃいいで済む話ではあるが

101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:35:02.37 ID:qcubd0oJ0.net
一本道なのはいいけどさぁ
主人公のキャラまで勝手に決められたらたまらんわ

102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:35:48.89 ID:xx8uQvY9d.net
>>101
なにいってだこいつ

103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:35:50.63 ID:zX3tQx3ta.net
フリーシナリオのサガシリーズは上手く出来てたなぁ

108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:37:17.79 ID:j3ZkkEiV0.net
>>103
サガシリーズはテキストが短くて切れ味あるから好きやわ

110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:38:17.77 ID:dpK80VMda.net
個人的にはRPGは別に遊び方の自由度はいらん。
だけど可変的なストーリーがほしい。
そういう意味でウィッチャーはドンピシャだった

111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:38:42.80 ID:L8+UUf2v0.net
フォールアウト4おもしろいわやっぱ
クラフト要素があるから各地でガラクタ集める意義が生まれた




120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:41:07.43 ID:ZeVlirbH0.net 
>>111
新しいシステムのオープンワールドって感じだよね
マップは箱庭で自由で
ダンジョンで一本道ゲーの探索取り入れてて
クラフトで拠点作るクリエイティブゲーム要素を組み込んでる

112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:39:34.13 ID:PMkXj2aXp.net
ゲームなんて与えられてナンボだろ
そんなに自由に遊びたいならコントローラー捨てて表出ろよ
人生という名の箱庭は広くて楽しいぞ

115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:40:49.07 ID:CwsZj0HL0.net
>>112
クソゲーやんけ!

116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:40:50.76 ID:zX3tQx3ta.net
>>112
人生は単純に難易度高い…

119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:41:00.34 ID:sYrlWpy40.net
>>112
簡単に金貯まらんし疲れるし飛べないじゃん

118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:40:58.61 ID:iXnYBuyC0.net
シリーズ物を取り敢えずでオープンワールド化されるのが一番厄介やな

124: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:42:21.26 ID:x1r6mveZ0.net
一本筋のあるストーリーがあって、そこから枝葉で色々要素ある方がおもろいわ

129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:42:58.83 ID:Q36RpHqxa.net
>>124
セブンスドラゴン無印、有能
なおフロワロ仕様

_SL1500_

128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:42:54.56 ID:S+Y8iaue0.net
ゼノブレイドくらいのバランスがいい




131: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:43:24.31 ID:mICkyZWXd.net
ゲームは頭使うものじゃないから一本道のほうが楽

136: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:45:36.68 ID:CwsZj0HL0.net
>>131
portalは一本道だけど頭使うやで




137: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:45:37.11 ID:BeWe4me10.net
>>131
でもゲームで覚えた知識ってあるやろ?よくあるのが桃鉄で地名覚えたとか
読書は嫌いでもゲームなら覚えられるみたいな子供もおるやろうから
上手く頭をつかう方向に持って行った方が健全やと思うンごねぇ

140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:47:19.49 ID:3l2blZSNM.net
MMOとかいう自由にやったら怒られるゲーム

154: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:52:40.20 ID:Par82kb30.net
一本道ゲーはストーリーが自分に
合わなかった時の失望感がハンパない
バイオショックとかラスアスみたいな
面白いシナリオ書ける人はあんまいないよね

155: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:52:51.16 ID:T7tFtrrYH.net
どうでもええけどラチェクラやりたくなってきたわ
あれも自由度とかそういう要素はなかったな




156: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:53:27.62 ID:YAsQRSwn0.net
オープンワールドとか箱庭好きな人って自分でRP感に浸れるかどうかよな
ワイが箱庭ハマるときはめっちゃ主人公設定とか考えてるわ

163: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:55:56.06 ID:PV/NKbZQ0.net
>>156
設定考えると自然にルール(縛り)出来て楽しいよな

165: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:56:47.66 ID:phie9m9m0.net
>>156
スカイリムとかではそうやな
ダクソとかやと単純に冒険がしたいって感じやわ

157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:53:34.43 ID:FpIK2RM6a.net
面白い一本道ゲーって何かあるか?

162: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:54:53.39 ID:j3ZkkEiV0.net
>>157
時オカ




166: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:57:22.84 ID:zX3tQx3ta.net
>>162
時オカは攻略ルートは自由に辿れるからそんな一本道でも無いような
行き着くとこは同じだけど

159: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:53:49.22 ID:011JfZoad.net
一本道がいいとか言うけどある程度自由なのがゲームですし

そんなに好きならファミコンとかにある2Dレースゲームとかやってれば宜しい

168: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:57:52.68 ID:3l2blZSNM.net
>>159
ワイはそっちのタイプやわ
ストーリー物より音ゲーやレースゲーやパズルでスコアタ繰り返してる方が楽しい

179: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:01:30.78 ID:011JfZoad.net
>>168
狭く深くやるのもいいよね

ついでに自由派にはプログラミングやってろと煽っとく

167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:57:46.35 ID:8sv/x/pHK.net
自由度が高い

特にコレといった目的がない

じゃあ何もせんでええか

ゲームも起動せんでええわ

引退

171: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:58:57.48 ID:T7tFtrrYH.net
>>167
割とモチベーション下がるとこういう気分になって積んでしまうっていうのはあるわ

173: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:59:50.06 ID:Q36RpHqxa.net
>>167
こうならない加減の自由度が欲しいんやな
ちと話違うがマイクラとか自由度高すぎてワイには無理やったわ




174: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:00:01.45 ID:wFgagnxI0.net
>>167
まずそのゲームをやるに至った経緯がわかんねーわ

180: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:01:33.31 ID:BeWe4me10.net
>>167
ウィッチャー3はこうならんように作ってた感じがするンゴねぇ

170: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:58:46.20 ID:BeWe4me10.net
自由度の高いネトゲやってみたいンゴねぇ
PKする奴に懸賞金がかかったりとか

172: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:59:47.91 ID:U9KdWG5WM.net
準々に強い武器手に入れて
準々に強い仲間手に入れて
準々に言われたところ巡って
準々に強い敵倒して
何がおもろいんやこれ

自分の判断で行きたいとこ行って仲間にしたいやつをしたいタイミングでして
欲しいタイミングで背伸びしてでもええ武器手に入れる
それがええねん

178: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:01:00.97 ID:j3ZkkEiV0.net
>>172
目の前の目標をこなす達成感

188: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:03:43.05 ID:WBzYrsW2M.net
>>178
そんな仕事みたいなんゲームでもしたいんか
ほんま変わっとるな

194: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:05:01.28 ID:evuNzKsH0.net
>>188
目の前の目標をクリアする楽しみはオープンワールドにもあるやろ

176: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:00:25.47 ID:CwsZj0HL0.net
せやからそもそも自由度ってなんやねん
って話になってくるわけですよ

181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:01:43.80 ID:IaDQKTvea.net
>>176
アメリカ人にとっての自由度はTRPGの再現

183: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:02:11.19 ID:GY5dyEUz0.net
目的が無いとヤル気起きんわ
ゲームの起動すら面倒になる

187: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:03:39.99 ID:BeWe4me10.net
その目的が難しいンゴねぇ
ネトゲーから始まった○○を○匹倒して来いとか
○個集めてこいとかそういったタイプの小目標が多い
クソゲーとか勘弁して欲しいンゴねぇ

195: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:05:07.23 ID:Q36RpHqxa.net
>>187
モンハンの悪口は許してクレメンス
ぶっちゃけあれ素材集めゲームでしかないからな




198: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:07:23.25 ID:FpIK2RM6a.net
あそこ行け
あれ取ってこい
今度はあそこ行け
これを届けてこい

こんなんつまらんわ

202: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:08:33.87 ID:16XZA7mZ0.net
どっちも長所があって面白いけど昨今の洋ゲーはオープンワールドに必要性を感じないものが散見されるわ

ドラゴンエイジやウィッチャーはいかにも物語の世界を歩いてる感じがして面白かったけど、
ファークライ4なんか旧来からある一方通行のルートを進めていく方式でも変わらん
アサクリの新作もロンドンの作り込みは良かったけどストーリー把握しにくくなっただけで、別にオープンワールドじゃなくてもいい

207: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:12:15.57 ID:Par82kb30.net
オープンワールド失敗ゲーといえばLAノワール




213: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:13:56.08 ID:T7tFtrrYH.net
>>207
あれは翻訳もなぁ
字幕見ながら顔見れるわけ無いだろ!いい加減にしろ!

216: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:16:03.45 ID:cgdRTSPEM.net
オープンワールドに意味を持たせてほしいのよね
ただ広いだけで景色もアイテムもなかったらなんの意味もねえ
ウィッチャーはとてもよかった

219: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:19:03.44 ID:16XZA7mZ0.net
>>216
ノヴィグラドをMAPでみてオイオイこんなに大きいのかよと驚き
徐々に近づくにつれてまた驚き
街を出て振り返った時にこんな大きい街だったのかと三度驚く

こんな楽しみの幅があって良かったンゴねぇ・・・

218: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:18:38.64 ID:krIYsedYa.net





日本人は何していいか分からんからしゃーない

221: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:21:48.30 ID:6YvZCW3b0.net
>>218
結果見るに日本の回答者はライト層が多いんやろか

225: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:24:57.20 ID:cgdRTSPEM.net
>>218
キャラ海外ウケそんな悪くないやんけ

248: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:38:16.60 ID:GY5dyEUz0.net
>>218
アメリカ人めっちゃ満足してて草

257: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:40:37.07 ID:jzt8lFfO0.net
>>218
これ日本人の母数少なくないか

220: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:19:16.71 ID:Ib1omBAPK.net
今年やった中ではconkers bad fur dayが一番おもろかったわ
ああいう箱庭アクションもっとあればいいのに




222: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:22:53.82 ID:iuAau3Xz0.net
最近の一番失敗はMGS5やろな
オープンワールドにしてむしろムービーゲーの4の評価が上がってる

227: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:25:36.24 ID:dtB+x5LZd.net
>>222
せやろか?
ゲームだけなら5のがおもろかったわ

229: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:26:12.38 ID:CwsZj0HL0.net
>>222
ストーリー部分は集大成の4が上だろうが
ゲームとしては確実に5だろ

230: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:26:13.07 ID:FRmZdPVia.net
>>222
シナリオ追ってるだけのやつが圧倒的に多いからやろな
広大なマップなんて時間かかるだけの無駄な荒野やし…
マップとその世界観に魅力なきゃ意味ないねんオープンワールドなんて
戦場の再現とか一部のオタクしか喜ばんわ

224: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:24:43.90 ID:5jDTgYXu0.net
オープンワールドじゃなくていいから太閤立志伝的な自由さのあるゲームが欲しい




231: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:27:37.05 ID:FDIqaxpWd.net
>>224
正直そっち方面の自由度を増やしてくれた方が嬉しいわ
なので太閤立志伝の続編を下さい

233: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:28:55.75 ID:2kkWXX8nK.net
>>224
どうなるか知らんけど創造のスピンオフで立志伝でるで

235: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:29:29.27 ID:8ENEi4Sp0.net
太閤5は戦闘がアレやもんな
でも今のコーエーがそこを改良できるかというと

242: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:34:32.47 ID:HiaKL38Lp.net
ドラゴンエイジの新しいやつとかはオープンワールドで探索そのものが楽しかったで
ストーリーの演出も凝ってたしこういうのでええやん




245: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:35:57.97 ID:16XZA7mZ0.net
>>242
旗立てにいってくっそ長いテキスト読まされるの好き

243: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:35:05.22 ID:jspvG06r0.net
GTAは自由度高い箱庭なのにストーリーには自由度が全くないのがアカンわ
すぐ飽きるに決まってる




247: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:36:40.62 ID:Lvp1K3rh0.net
やっぱり自由度ならロマサガ1や




251: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:39:11.35 ID:qZlLcpska.net
やっぱね、面倒臭いんだわ
やること全部指示して欲しい

252: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:39:15.85 ID:CwsZj0HL0.net
ってかドラクエ2の時点で最初一本道、
船手に入れるとオープンワールド!
って出来てるんやから
和ゲーも頑張らなアカン

271: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:48:06.04 ID:SqlOiIX8H.net
>>252
2も3も船手に入れる前までが楽しいとか言われてるやんけ

264: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:44:21.58 ID:qZlLcpska.net
会社から帰ってきて
時間もない中でゲームやるんやで
自由な世界に放り出されても困るわ

270: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:47:54.94 ID:krIYsedYH.net
>>264
ユーザーがガイジなのもアカンけど時間がないのも問題やな

272: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:48:48.53 ID:KR/gPh2Cd.net
>>270
ソシャゲ三種の神器の一つやな
みんな言うよなそれ
どこでも延々とやってんのに

266: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:46:12.52 ID:fy0CUQW80.net
FF15はシナリオ主導のオープンワールドらしいから期待しとるわ
ウィッチャーみたいにサブクエにも気合入れてほしい




277: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:50:13.18 ID:buQJRKK50.net
ワイいまだにシムシティ4やってるンゴ

269: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:47:29.72 ID:Zq/x+CK8d.net
広大な世界用意せんでも自由度の高いゲームは作れるんやしそういうのもっと欲しいわ

274: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 07:49:30.84 ID:Ib1omBAPK.net
箱庭の中で建築物や地形使えるゲームが一番おもろい箱庭だとおもうわ
バンカズ、コンカー、3Dマリオ、SKATE2と3こういうの

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 06:02:23.13 ID:z7y51y7a0.net
要は究極的に作りこんだ神バランスの一本道を求めてるんやろ

65

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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1450385642/