1: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)09:48:19 ID:vnx
彡(^)(^)「 『オホーツクに消ゆ』ってゲーム作るで!」
彡(^)(^)「裏コマンドで女のフルヌード見れるようにしたろ!」
(´^ω^`)「面白いねそれ!」
彡(^)(^)「せやろ!」
(´^ω^`)「やっぱ乳首はピンクだよね!」
彡(^)(^)「いやいや肌色やろ!」
(´^ω^`)
彡(^)(^)
3: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)10:19:20 ID:vnx
─── アルコタワー(ビル)
彡(゚)(゚)「さーて、FF8の開発進めんと」
彡(゚)(゚)「エレベーター エレベーター、と」 ポチ
ウィーン ガパァ
彡(゚)(゚)「…」 閉 ポチー
ウィィ…
<あっ! 乗ります!乗ります!
彡(゚)(゚)「ファッ!?」 開 ポチ
(´・ω・`)「いや〜ありがとうございます」
彡(゚)(゚)「あっ、ディズニーの幹部さん」 (そういやディズニージャパン同じビルやったな)
(´・ω・`)「あっ、スクエアの橋本真司さん」
彡(^)(^)「いやーどもども」
(´^ω^`)「いやー私ゲーム大好きなんですよ」
彡(^)(^)「ほうでっかほうでっか」
(´^ω^`)「良かったら一緒にゲーム作りません?」
彡(^)(^)「ああ^〜いいっすねぇ」
キングダム ハーツ (2002年3月28日発売、PS2)
4: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)10:50:30 ID:MB0
はえ〜偶然だったんすね
9: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)10:55:58 ID:yq8
これは期待
【イチオシ】あのフェアリーテイルがスマホゲームに登場!臨場感あふれるハイテンションアニメバトル!
7: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)10:53:16 ID:vnx
1980年代
( ・`ω・´)「任天堂だぞ」
( ・`ω・´)「ファミコンでゲーム業界の頂点に立ったぞ」
彡;(゚)(゚)「す…凄い! これからはゲームの時代や! 任天堂さんの時代なんや!」
彡;(゚)(゚) 久夛良木健(くたらぎ けん) 平社員
彡(`)(´)「これからはゲームの時代や! ファミコン関連の商品作ったろ!」
(´・ω・`)「でも久夛良木さん。商品って何を作るんですか?」
彡(゚)(゚)「周辺機器──CD-ROMアダプタや! これならファミコンブームの波に乗れるで!」
彡(^)(^)「あの〜任天堂さん」
( ・`ω・´)「何だ?」
彡(^)(^)「良かったら…ウチの社のCD-ROMアダプタを使ってもらえへんやろか」
( ・`ω・´)「ふむ、分かったぞ」
彡(゚)(゚)「ほんまでっか!!」
( ・`ω・´)「うむ。 約束だ」
彡(^)(^)「ありがとうございます!!」
(´・ω・`)「やりましたね!」
彡(^)(^)「ああ! これでワイらもゲーム業界に仲間入りや!」
8: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)10:53:36 ID:vnx
1991年6月
( ・`ω・´)「CD-ROMアダプタはフィリップス社のものを採用するぞ」
彡()()
彡;(゚)(゚)「ま、待ってください! 約束とちゃうやないですか!」
( ・`ω・´)「知ったこっちゃないぞ」
彡(;)(;)
(;´・ω・`)「久夛良木さん……」
彡(;)(;)「くそぉ……許さん…許さんで…」
彡(;)(゚)「こうなったらワイらで独自のゲームハード作ったる!!!」
(;´・ω・`)「ゲームハードを!?」
彡(;)(゚)「任天堂と真っ向勝負や! 新しいハードを作ったるんや!」
(;´・ω・`)「……名前はどうするんですか?」
彡(;)(゚)「ボツになった周辺機器の名前をそのまま使う!! 弔い合戦や!!」
彡(;)(゚)「見とれよ!!」
1994年12月3日 PlayStation発売
全世界で約1億200万台が売り上げられる大ヒットとなる。
11: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)11:28:22 ID:vnx
─── 1985年 京都東山区 任天堂本社
彡(゚)(゚)「おい!! プログラム上がったか!?」
(´・ω・`)「ま、まだです!」
彡#(゚)(゚)「何してんねん!!こっちは24時間寝ずに待っとるんやぞ!」
(#´・ω・`)「こっちは36時間徹夜してんだぞ!!」
☆ ☆
\⌒⌒ヽ ノ、/
γ ゛ ゛⌒⌒ 丶
( )
☆―彡#(゚)(゚)つ#)ω・#)つ
( ゙〇⌒ (⌒⌒ )
/ (⌒ / ゙ ノ
☆ ゙、_人☆ 人_ノ
゙ ̄~ \
☆
彡(。)(゚)「ア…アカン…頭おかしくなりそうや…」
(´゚ω。`)「うへへへぐへへへ」
彡(゚)(。)「メ…『メトロイド』開発がこんな修羅場やとは思わんかった…死人が出るで…」
(´;ω;`)「お腹すいたよー」
彡()()「も、もう外に出る気力も無い……出前を……」
(´;ω;`)「この辺りに出前してくれるごはん屋さん全然無いよー……」
彡(゚)(。)「も、もうアカン…死ぬ…飢え死にしてしまう……」
(´゚ω。`)「最後に……カツ丼食べたかった……」
彡(。)(゚)「こ、こうなったらダメ元で近所の食堂に電話かけてみるか…」 ポチポチポチ
彡()()「あ…弁慶食堂さんですか? あの…出前してないの知ってますけど、何とか出前してもらえませんか…」
彡(。)(゚)「ファッ!? 出前してくれる!? ほんまに!?」
レハ ゚ヮ゚ノ!ヽ「おまちどおー」
彡()()「ファーーーwwwww」
(´;ω;`)「ごはんだ!! かつ丼!天丼!親子丼!」
12: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)11:28:45 ID:vnx
彡(;)(゚)「ほんまにありがとうございます!助かります!」 ガツガツムシャムシャ
レハ ゚ヮ゚ノ!ヽ「あらあらそんなにお腹すいてたのぉ…いつでも出前に来るから言ってね」
彡(;)(゚)「女将さん…!」
(;´・ω・`)「忙し過ぎて一日中何も食べてない!!」
(;´・ω・`)「あ、弁慶食堂さん!? 至急カレーひとつ!」
彡(。)(゚)「あ゙あ…ぁ…気付けば飲まず食わずで2日目や…」
彡(゚)(。)「べ、弁慶食堂さん? すき焼きうどんを頼むで…」
レハ; ゚ヮ゚ノ!ヽ「ふぅふぅ、作って…」 ジャージャー
レハ; ゚ヮ゚ノ!ヽ「運んで…」 タッタッタッ
レハ; ゚ヮ゚ノ!ヽ「作って…」 ジャージャー
レハ; ゚ヮ゚ノ!ヽ「運んで…」 タッタッタッ
…
1986年
彡(。)(゚)「メトロイド完成やあああああぁぁぁああ!!!」
(´゚ω。`)「長かったぁぁああぁぁああ!!!」
彡(;)(;)「いやーほんま大変やったな… しかし、完成できたのも皆の頑張りのおかげやで」
(´;ω;`)「ほんと、皆がんばったよね」
彡(゚)(゚)「それにしても……お世話になったなぁ」
1986年8月6日 メトロイド 発売
「なーメトロイドもうやった?」 「スゲー面白かった!」
「クリアした?」 「した! エンディング見た!」
「そういえばエンドロールにかっこいい名前があったよ」
「何て名前?」
「BENKEIって」
19: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)11:42:02 ID:LGc
>>12
かっこよすぎ
かっこよすぎ
20: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)12:42:40 ID:4E6
>>12
いい話
いい話
21: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)12:44:01 ID:jI8
>>12
これホンマなんか…
ええ話やんけ!
これホンマなんか…
ええ話やんけ!
23: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)13:02:50 ID:EdS
>>12
涙がで、出ますよ……
涙がで、出ますよ……
13: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)11:30:28 ID:OCM
ええやん
14: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)11:35:02 ID:2RT
かっこE
17: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)11:41:12 ID:zFD
おもしろいな
18: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)11:41:36 ID:7yz
ええぞええぞ
24: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)13:18:25 ID:vnx
── 1995年 任天堂
( ・`ω・´)「ポケットモンスターという新しいゲームを作ったぞ」
( ・`ω・´)「これは売れる予感がするぞ」
彡(゚)(。) ポケーッ
彡(゚)(。) 森本茂樹 プログラマー
( ・`ω・´)「森本くん」
彡(゚)(゚)「ふぁい」
( ・`ω・´)「バグが出たら大変だ。 デバッグをしっかりやるんだよ」
彡(゚)(゚)「はあ…」
( ・`ω・´)「バグが沢山あるゲームになったら、後々まで語り継がれて物笑いの種だからな」
彡(゚)(゚)「はあ」
( ・`ω・´)「それと、デバッグが終わったら絶対にイジっちゃ駄目だぞ」
彡(゚)(゚)「何か入れようにも、もうカートリッジは容量パンパンやないですか。 イジる余裕無いですよ」
( ・`ω・´)「絶対に駄目だからな」
彡(゚)(゚)「分かっとりますよ 常識やないですか」
(´・ω・`)「デバッグ終わりましたー」
彡(゚)(゚)「ほいごくろーさん」
彡(゚)(゚)「さてと、デバッグ用のデータ抜いて…」
彡(゚)(゚)「オォン? 300バイトほど空きができたな」
彡(゚)(゚)
彡(^)(^)
75: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)23:32:03 ID:KSM
>>24
このテの話になる度に思うけどソースを出せよ
こんなカレーにソース足すみたいな感覚で空きが出るだのなんだの言うもんかいな
このテの話になる度に思うけどソースを出せよ
こんなカレーにソース足すみたいな感覚で空きが出るだのなんだの言うもんかいな
77: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)23:39:50 ID:vnx
>>75
ほれ、本人談や
社長が訊く『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ipkj/vol1/
森本
ミュウは最後の最後で入れたんです。
そもそもカートリッジの中はパンパンで
何も入らないような状態だったんですけど、
製品版には入らないデバッグのためのプログラムを抜いたので、
そこに300バイトのわずかな隙間ができたんです。
ここにミュウが入るんじゃないかと。
もう、いまでは考えられないようなことをやってしまいました。
ほれ、本人談や
社長が訊く『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ipkj/vol1/
森本
ミュウは最後の最後で入れたんです。
そもそもカートリッジの中はパンパンで
何も入らないような状態だったんですけど、
製品版には入らないデバッグのためのプログラムを抜いたので、
そこに300バイトのわずかな隙間ができたんです。
ここにミュウが入るんじゃないかと。
もう、いまでは考えられないようなことをやってしまいました。
78: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)23:41:28 ID:KSM
>>77
サンガツ
社長が聞くやんけ
サンガツ
社長が聞くやんけ
25: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)13:18:59 ID:vnx
カタカタカタ…
彡(゚)(゚)「そういやゲーム内で『ミュウ』とかいうポケモンが語られとったな」
彡(゚)(゚)「データも入ってないし、ゲームに出て来ることもないんやけど」
彡(゚)(゚)「…」
彡(^)(^)「ミュウのデータ作ってぶち込んだろ!!」
彡(^)(^)「どうせ一般ユーザーには出せへんしヘーキヘーキ」 カタカタカタ
('ω`)(何やってんだか…)
↑
田尻智
1996年2月27日 ポケットモンスター赤・緑 発売
( ・`ω・´)「ポケモンの売り上げはどうだ」
(´・ω・`)「初週の出荷数は『赤・緑』合計で23万本です」
( ・`ω・´)「ま、そんなもんだろうな。 まあいい、十分だ」
彡(^)(^)「ポケモン売れとるん?」
(´・ω・`)「まあまあです」
彡(^)(^)「ほーん」
彡(^)(^)(あんま売れすぎたら、ワイのイタズラがバレた時の怒られ方も激しくなるからな。
このまま下火になればええ)
26: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)13:19:36 ID:vnx
しばらく後
ドタドタドタドタ…!
(;´・ω・`)「森本さん! 大変です!」
彡(゚)(゚)「ファ?」
(;´・ω・`)「で、出たんですよ!」
彡(゚)(゚)「出た? 何が?」
(;´・ω・`)「幻のポケモン……ミュウが!!」
彡(゚)(゚)
彡(^)(^)「ファーーwwww 何言うてんねんwww 出る訳ないやろww出るプログラム組んでへんのにww」
(;´・ω・`)「一般人が発見したバグですよ、バグ!! ここをこうして…」 ピッピッ
(;´・ω・`)「ほら!」
No.151 ミュウ
゚ ゚
彡( )( )
27: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)13:20:19 ID:vnx
彡(;)(;)「すんません…! ほんまにすんません…!」
(;・`ω・´)「森本くん…大変なことをしてくれたね」
彡(;)(;)「まさかほんまに出るとは…」
(;・`ω・´)「スタッフのイタズラでバグが出たとなれば、これは管理責任、信用問題だ。 任天堂のブランドに関わる」
(;・`ω・´)「時間が経てば事態は沈静化するかもしれん。 しばらく様子を見よう」
彡(;)(;)「……」
「なあ、幻のポケモンのミュウが出るんだって!!」
「ほんとに!?」 「嘘つけー!」 「ほんとだよ!イトコのお兄ちゃんが出したって!!」
「マジで!?」 「裏ワザなんだって!」 「う…裏ワザ!!」
「 幻 の ポ ケ モ ン が 裏 ワ ザ で 出 せ る …… ! 」
(;´・ω・`)「ミュウの噂が広がってます…
『幻のポケモン』と『裏ワザ』…男子小学生にとってこんな魅力的な言葉の取り合わせはありませんよ」
彡(;)(;)「くそぉ…カツカレーみたいになってもうた…」
(;´・ω・`)「まあ、噂が広がるのに合わせてポケモン自体の売り上げも伸びてるんですが」
彡(;)(;)「くそぉ…このままやとワイはクビや! どうしたらええんや!」
28: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)13:20:49 ID:vnx
(´・ω・`)「あ、でも大丈夫かもしれません」
彡(゚)(゚)「ファ?」
(´・ω・`)「予想外に売れて在庫が無くなったせいで、追加生産が決まったんです」
(´・ω・`)「で、新しく作る分はバグを全部直してあるので、ミュウが出ないんですよ」
(´・ω・`)「これなら、しばらくすればミュウの噂は立ち消えになるはずです」
彡(^)(^)「そ、そうか…!! それなら一安心やな!!」
男子「噂のポケモン買ってきたぞ!」
男子「友達に聞いた裏ワザでミュウを出してみよう」 ピッピッ
男子「あれ…出ない……」
男子「……」
男子「 や っ ぱ り ミ ュ ウ は 幻 の ポ ケ モ ン な ん だ !! 」
(;´・ω・`)「噂は広がり続け売り上げも伸び続けてます」
彡( )( )
29: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)13:21:28 ID:vnx
(;・`ω・´)「ポケモンがものっすごい勢いで売れてるぞ」
彡( )( )「はい…」
(;・`ω・´)「そりゃメディアミックスもしたけど、流石に予想外だぞ」
彡( )( )(アカン…どうしたらええんや…)
('ω`)「あの…」
彡(゚)(゚)「ファ?」
( ・`ω・´)「おお、田尻君」
('ω`)「ミュウを…配ったらどうでしょう…」
( ・`ω・´)「? どういうことだ?」
('ω`)「ミュウを、子どもたちに配るんです… 151番目のポケモンとして」
('ω`)「コロコロコミックで子どもを募集して…カセットを送ってもらって、こっちでミュウを入れて送り返す…」
('ω`)「プレゼント企画です…」
( ・`ω・´)「な、なるほど! ミュウを正式に認定した上でプレゼント企画とな! 面白い!」
('ω`)「…」
30: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)13:21:56 ID:vnx
(´・ω・`)「田尻さん! コロコロコミックに載せるキャッチコピーできました!」
('ω`)「見せて…」
『幻のポケモンプレゼント企画!』
『抽選で選ばれたラッキーな20名のおともだちに!』
『ミュウのデータをあげちゃうよ!』
('ω`)「ミュウは…データじゃない… こどもたちにとっては…本当の生き物…」
('ω`)「書き直して…」
(´メω。`)「は…はい……」
31: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)13:22:23 ID:vnx
…
彡(-)(-)「ほんで、応募はどんぐらい集まったんや」
(´・ω・`)「えーと、当選数20名に対し…」
(´・ω・`)「応募数は7万8000通です」
゚ ゚
彡( )( )
現在、ポケモンはRPGシリーズとしては世界一の販売本数を誇るゲームとなっている。
おしまい
37: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)13:57:02 ID:vnx
38: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)13:58:05 ID:vnx
39: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)13:59:52 ID:vnx
40: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)15:19:19 ID:vnx
彡(゚)(゚)「おーい、ストリートファイターのキャラ案決まったか」
(´・ω・`)「こんな感じの奴出そうと思ってるんですよ。 名前決めてくださいよ」
彡(^)(^)「ファーーwww何やこの髪型www」
彡(゚)(゚)「なんかあいつに似とるな…あの…ジョジョの奇妙な冒険の…」
o
○
彡(゚)(゚)「えーと」
彡(^)(^)「せや!! J・ガイルとかいう奴や!」
(´・ω・`)「じゃあ、名前ガイルにしますか?」
彡(゚)(゚)「せやな」
41: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)15:24:50 ID:6TF
>>40
これマジ?
これマジ?
43: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)15:31:33 ID:UkF
>>41
らしいで
ちな海外ではベガの名前がバイソンで、バイソンの名前がバルログで、バルログの名前がベガやで
らしいで
ちな海外ではベガの名前がバイソンで、バイソンの名前がバルログで、バルログの名前がベガやで
42: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)15:25:10 ID:viY
ええんかそれ
49: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)17:22:23 ID:cvO
マイクロソフト「今度出すRPGやけど、ボス戦の曲はボーカル入りにしてや〜」
彡(^)(^)「よっしゃ!ええで〜」
彡(゚)(゚)「…って、曲書いたはええけどボーカルはどないしようかなぁ」
マイクロソフト「ボーカルはコッチで用意するやで〜」
彡;(゚)(゚)「ファッ!?動き早いな!どんなヤツ連れてくるつもりや?売出し中の新人でもおるんか?」
イ ア ン ・ ギ ラ ン
彡( )( ) ゚ ゚
――ブルードラゴン開発現場にて
彡(^)(^)「よっしゃ!ええで〜」
彡(゚)(゚)「…って、曲書いたはええけどボーカルはどないしようかなぁ」
マイクロソフト「ボーカルはコッチで用意するやで〜」
彡;(゚)(゚)「ファッ!?動き早いな!どんなヤツ連れてくるつもりや?売出し中の新人でもおるんか?」
イ ア ン ・ ギ ラ ン
彡( )( ) ゚ ゚
――ブルードラゴン開発現場にて
84: 名無しさん@おーぷん 2016/01/03(日)00:54:45 ID:zcR
>>49
ちなみに同時期に同じスタッフが作ってたロストオデッセイってゲームでは
主題歌のためにシーナ・イーストンを連れて来た
マイクロソフトすげぇwwwってお話
ちなみに同時期に同じスタッフが作ってたロストオデッセイってゲームでは
主題歌のためにシーナ・イーストンを連れて来た
マイクロソフトすげぇwwwってお話
50: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)17:50:51 ID:XC2
(*^○^*) 電卓ばんばん売れるんだ!液晶画面すごく使いやすいんだ!
(●▲●) 早川なんぞに負けてたまるか!
:(*゙゚'◯゚')) と…とんでもない在庫ができちゃったんだ…
:(*゙゚'◯゚')) や…山内さん…どうにかなんりませんか!
彡(゚)(゚) おっしゃ!任しときなはれ!
彡(゚)(゚) おい横井!どうにかせぇ!
(´・ω・`) えぇ…
任天堂 ゲームウォッチ
(●▲●) 早川なんぞに負けてたまるか!
:(*゙゚'◯゚')) と…とんでもない在庫ができちゃったんだ…
:(*゙゚'◯゚')) や…山内さん…どうにかなんりませんか!
彡(゚)(゚) おっしゃ!任しときなはれ!
彡(゚)(゚) おい横井!どうにかせぇ!
(´・ω・`) えぇ…
任天堂 ゲームウォッチ
70: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)22:07:17 ID:4E6
>>50
ゲームウォッチってもともと電卓だったのか!?
ゲームウォッチってもともと電卓だったのか!?
72: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)22:21:39 ID:cvO
正確には>>70みたいな事情で液晶の在庫があったのに加えて横井さんサイドからの提案やったはず
たまたま手が空いてたのが横井だけやったって理由で社長の運転手やらされた時に
電卓サイズで遊べるゲームとかどうっすかねぇみたいに喋ってたら実現したらしい
たまたま手が空いてたのが横井だけやったって理由で社長の運転手やらされた時に
電卓サイズで遊べるゲームとかどうっすかねぇみたいに喋ってたら実現したらしい
74: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)23:21:46 ID:Z3u
>>72
そそ
いわゆる電卓戦争の副産物
どっかのメーカーは電卓戦争で
ジャンボジェット4台分の在庫が出たとか
電子立国で言ってたでよ
そそ
いわゆる電卓戦争の副産物
どっかのメーカーは電卓戦争で
ジャンボジェット4台分の在庫が出たとか
電子立国で言ってたでよ
54: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)19:37:27 ID:vnx
─── 1998年 SEGA
(●▲●)「もうダメだ……」
(●▲●) 湯川英一 株式会社セガ専務
(●▲●)「プレステ強すぎるよ…勝てないよ…」
(´・ω・`)「どうしたらいいんでしょう…」
(●▲●)「しょうがない。 こうなったらプロの手を借りよう」
(´・ω・`)「プロ?」
彡[^][^]「やーどうもどうも」
(´・ω・`)(何だこのメガネデブ)
(●▲●)「やあよく来てくれたね」
(´・ω・`)「あの、専務、この人はどういう…」
(●▲●)「ああ、この人はね…」
彡[゚][゚]「ひらめいとぅぁぁあ!!!!」 クワッ
(;´・ω・`)「っ!?」 ビクッ
(;●▲●)「ど、どうしたんだい」
彡[゚][゚]「専務を広告塔にするんや!!」
(●▲●)「えっ 私?」
(;´・ω・`)「な、何を言ってるんだ! 専務を広告塔に!? ふざけるのもいい加減に…」
彡[゚][゚]「フザけてなんかおまへん。 せやな、専務をCMに使うんや。 内容は…自虐的にしよ!」
55: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)19:38:01 ID:vnx
(;´・ω・`)「こら! 何勝手なことばっかり! そんなんで売れるワケないだろ!」
(;´・ω・`)「いいか!? CMっていうのは有名なタレントを使って、知名度を借りてだな…」
彡[-][-]「はーっ…何も分かってへんな… そんな古臭い手法が通用するかいな」
彡[゚][゚]「ええか、これからの時代は"素人"がキラーコンテンツになるんや!」
彡[゚][゚]「大衆は完璧なタレントなんか求めてへん! どこか抜けてて何かが欠けとるアマチュアを求めとるんや」
彡[゚][゚]「その素人を育てる為に金を出すんや。 どや、ワイが出した金でこいつらを育てたるでーつってな!」
彡[^][^]「これからは『わしが育てた感』を売る時代や! 素人こそが金になる時代なんや!」
(;´・ω・`)「そ、そんなめちゃくちゃな話があるか! 専務、こいつペテンですよ! 耳を貸しちゃダメです!」
(●▲●)「……」
(●▲●)「……分かった、私が広告塔になろう」
(´゚ω゚`)「専務!?」
(●▲●)「私は……君を信じるよ……」
彡[^][^] ニッコリ
ドリームキャスト 湯川専務・第1話「セガなんてダセェよなぁ」CM
https://www.youtube.com/watch?v=aJhk5cOnVHs
56: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)19:38:34 ID:vnx
(;´・ω・`)「そ、そんな! CMが話題だって!?」
(●▲●)「いやぁ…『日本一有名な専務』なんて言われちゃったよ…まいったね」
(;´・ω・`)「馬鹿な…何かの間違いに決まってる! すぐに化けの皮が…」
湯川専務のCM、第38回ACC全日本CMフェスティバルの最優秀テレビCM賞を受賞。
(;´ ω `)「おかしい…こんなことは許されない…」
(●▲●)「いやーCM効果は絶大だね。 ドリキャスの発売日に売り切れたよー」
彡[^][^]「そら良かったわ。 ほな、ワイはこれで」 スタスタ
(;´・ω・`)「専務!! あの男は一体何者なんですか!?」
(●▲●)「彼は…ええと、何て言えばいいのかな…一口には言えないよ」
(●▲●)「おニャン子クラブをプロデュースして、川の流れのようにを作詞して、あずきちゃんの原作者…ってところかな…」
彡[゚][゚]「着信アリも書き終わって暇やな〜」
彡[^][^]「せや! AKBっちゅうアイドルグループ作ったろ!」
おしまい
57: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)19:41:37 ID:WXo
何だかんだいうても秋元はすげえわ
60: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)19:54:24 ID:3kJ
ワイも便乗してこぼればなしを披露するで
彡(゚)(゚) 任天堂とかいう会社に入社したけど、仕事つまらんくて暇やなあ
彡(^)(^) せや!会社の機材使っておもちゃでも作ったろ!
彡(^)(^) マジックハンド作ったやで!伸び縮みしておもろいわー
( ・`ω・´) おい!横井!ちょっと社長室に来い!
彡(゚)(゚) あ!山内社長!あかん…怒られる…
( ・`ω・´) おお!来たな!さっきのおもちゃを商品化せい!
マジックハンド、バカ売れ
彡(゚)(゚) 任天堂とかいう会社に入社したけど、仕事つまらんくて暇やなあ
彡(^)(^) せや!会社の機材使っておもちゃでも作ったろ!
彡(^)(^) マジックハンド作ったやで!伸び縮みしておもろいわー
( ・`ω・´) おい!横井!ちょっと社長室に来い!
彡(゚)(゚) あ!山内社長!あかん…怒られる…
( ・`ω・´) おお!来たな!さっきのおもちゃを商品化せい!
マジックハンド、バカ売れ
62: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)20:05:52 ID:XMa
>>60
しゃちょうすげえな
しゃちょうすげえな
63: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)20:15:25 ID:WXo
まぁ任天堂は良くも悪くもすげーゲーム会社やな
65: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)20:18:35 ID:avd
湯川さん、今何やってるんやろな。円満退社できたんやろか
66: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)20:20:16 ID:cvO
>>65
いろんな会社を転々としとるとは聞いたな。クオカードとか
いろんな会社を転々としとるとは聞いたな。クオカードとか
67: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)20:27:04 ID:WXo
湯川専務の事きになってwiki観てたら
あのCMで「プレステ」って出すためにソニーに許諾を得たって書いてあったわw
頼む方も頼む方やけど許可出す方も許可出す方やな
あのCMで「プレステ」って出すためにソニーに許諾を得たって書いてあったわw
頼む方も頼む方やけど許可出す方も許可出す方やな
69: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)20:55:15 ID:cvO
>>67
似たような話やとナムコの鉄拳シリーズの開発者(当時広報活動で悪乗りしまくっていた)が
勢いで発言した「ソニーのエライさんの家でXBOX360の不具合出るCMでも作ろうかwww」に対し
当のMSから「ああ、確実に不具合でる本体ならウチで用意できますよ」という凄い返答があってな…
さすがに実現はできんかったらしいが
似たような話やとナムコの鉄拳シリーズの開発者(当時広報活動で悪乗りしまくっていた)が
勢いで発言した「ソニーのエライさんの家でXBOX360の不具合出るCMでも作ろうかwww」に対し
当のMSから「ああ、確実に不具合でる本体ならウチで用意できますよ」という凄い返答があってな…
さすがに実現はできんかったらしいが
73: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)22:24:34 ID:uLe
>>69
ゲイツさん大人の対応やな
ゲイツさん大人の対応やな
85: 名無しさん@おーぷん 2016/01/03(日)01:57:06 ID:6lA
有名だけど、一応。
彡(^)(^)「スーファミでゲーム作るやで!」
2年後
彡()()「(アカン(アカン)…どうしてもプログラムが動かん、ただでさえ開発遅れてるのに…もうここでこの企画はオジャンなんか……?)」
ガチャ
(´・ω・)「リーダー、ピンチヒッター連れてきました〜。入って、どうぞ。」
([●]▲[●])「こんにちは。(バタン)」
彡(゚)(゚)「(なんやこのオタ眼鏡、いかにもマニアっていう感じのヤツが来たで…)」
([●]▲[●])「じゃあ、早速今の状態を見させてもらいますね〜。(カチャカチャ、ターンのポチーで、)」
([●]▲[●])「………………………………」
([●]▲[●])「あー、これはいけないですね〜。なるほど〜」
彡(゚)(゚)「どうなんや?」
([●]▲[●])「……あの〜、これなんですけど今あるプログラムを使うと完成まで2年かかりますが、私が一から作りなおせば一年で出来ますよ。」
彡(゚)(゚)「(ファッ!?コイツいきなり何すごい大口叩いとんねん!、こんなに手こずったモンほんまに出来るんやろか?)」
([●]▲[●])「じゃあ、早速このデータ持ち帰って頑張りますんで、さよなら〜」
バタン
彡(゚)(゚)「(そんなん一人で簡単に出来るわけないやろ…心配やで…)」
彡(゚)(゚)「(そんなん簡単に出来るなんて…)」
彡(゚)(゚)「(そんな簡単に…)」
彡(゚)(゚)「出来たやないけ。」
岩田聡
ソフトハウスHAL研究所社長、
後の任天堂社長となって活躍。
2015年7月11日 没。
彡(^)(^)「スーファミでゲーム作るやで!」
2年後
彡()()「(アカン(アカン)…どうしてもプログラムが動かん、ただでさえ開発遅れてるのに…もうここでこの企画はオジャンなんか……?)」
ガチャ
(´・ω・)「リーダー、ピンチヒッター連れてきました〜。入って、どうぞ。」
([●]▲[●])「こんにちは。(バタン)」
彡(゚)(゚)「(なんやこのオタ眼鏡、いかにもマニアっていう感じのヤツが来たで…)」
([●]▲[●])「じゃあ、早速今の状態を見させてもらいますね〜。(カチャカチャ、ターンのポチーで、)」
([●]▲[●])「………………………………」
([●]▲[●])「あー、これはいけないですね〜。なるほど〜」
彡(゚)(゚)「どうなんや?」
([●]▲[●])「……あの〜、これなんですけど今あるプログラムを使うと完成まで2年かかりますが、私が一から作りなおせば一年で出来ますよ。」
彡(゚)(゚)「(ファッ!?コイツいきなり何すごい大口叩いとんねん!、こんなに手こずったモンほんまに出来るんやろか?)」
([●]▲[●])「じゃあ、早速このデータ持ち帰って頑張りますんで、さよなら〜」
バタン
彡(゚)(゚)「(そんなん一人で簡単に出来るわけないやろ…心配やで…)」
彡(゚)(゚)「(そんなん簡単に出来るなんて…)」
彡(゚)(゚)「(そんな簡単に…)」
彡(゚)(゚)「出来たやないけ。」
岩田聡
ソフトハウスHAL研究所社長、
後の任天堂社長となって活躍。
2015年7月11日 没。
87: 名無しさん@おーぷん 2016/01/03(日)11:04:50 ID:CY7
53: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)19:31:25 ID:mwa
面白いンゴ
22: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)12:47:55 ID:Nrh
やっぱこの世は人の縁でできてるんやなって…
【注目】シナリオ、ボイス、サッカーの3つを主軸の売りとした今までにない美少女ゲーム
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1451695699/
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 02:22 ▼このコメントに返信 修正ロムのせいでミュウ出現裏技効かなくて嘘つき呼ばわりされたな。子どもだったから初期ロムとか知らんかったし。
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 02:23 ▼このコメントに返信 ff3のジベリのエピソードとか好きだな
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 02:31 ▼このコメントに返信 ドリキャスをつぶしたのも秋本だけどな
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 02:32 ▼このコメントに返信 弁慶食堂の話がマジでカッコいい
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 02:36 ▼このコメントに返信 こういう話すき
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 02:52 ▼このコメントに返信 NightsをPS2に移植するときのエピソードも好き
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 02:53 ▼このコメントに返信 最近の任天堂はあまり好きになれないけど、岩田社長を亡くしたのはゲーム業界に打撃だよな…
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 02:54 ▼このコメントに返信 粋な話が多くて満足した。
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 02:58 ▼このコメントに返信 久しぶりに彡(゚)(゚)スレで面白いやつだった
特別ゲーマーじゃなくてもアラサー以上の男ならだいたい分かるな
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 03:23 ▼このコメントに返信 PSよりサターンやドリキャスの方が味があってよかったななんて思うのは歳とったからだろうか。
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 03:31 ▼このコメントに返信 美談にならん話ならいくつか知ってるわ…
ていうか業界人ならその手のネタは無数に持ってそうだがw
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 03:33 ▼このコメントに返信 黎明期ってのは熱い漢たちが出るものよ
いまの高学歴官僚思考のゲーム業界でも同じような漢たちは現れるのかねぇ
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 03:37 ▼このコメントに返信 1MB以下のロムの中に音楽コード、画像コード、シナリオテキストはもちろん制御やプログラム回りも組み込む世界だったからな・・・
その中でいかに面白いゲームを作るかっていう試行錯誤に似た時代だったわ。
プログラム用のコンピュータもクソ高いから一人1台とは行かなくてプログラムをノートに書きおこしてから打ち込むとか今だと考えられんわ。
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 03:44 ▼このコメントに返信 俺もミュウ欲しくて送ったよ
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 03:50 ▼このコメントに返信 今思うとミュウの存在やバグ技って誰かしら知ってたよな。
ネットも無い時代であの小学生のネットワークはどうやって構築されてたのかマジで謎。
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 03:51 ▼このコメントに返信 面白い彡(゚)(゚)やん
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 04:06 ▼このコメントに返信 最期の岩田さんのエピソードはマザー2だよね
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 04:12 ▼このコメントに返信 面白かった
岩田さんの話も読んでもうた
凄い人やったんやな
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 04:34 ▼このコメントに返信 ※10
セガサターンもドリキャスもプレステの前ではいまいち振るわなかったけど、せがた三四郎や湯川専務の人気は凄かったし、今でも愛されてるぞ。
うちは今でも家族とセガサターン遊ぶし。サタボンとか。
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 04:38 ▼このコメントに返信 社長がゲームボーイ投げる話も好き
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 05:34 ▼このコメントに返信 ポケモンはバグのおかげで後世にまで語り継がれる事になったんやね
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 06:08 ▼このコメントに返信 湯川専務のCMは面白かったけど専務ばっかり注目されて売り上げには繋がらなかったな
一番の理由はPS2の発表だろうけど
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 06:19 ▼このコメントに返信 面白すぎるなあ
キングダムハーツなんて縁でしかない
初期ロットのポケモンほしかったわ
まあ初期ロットじゃなくてもミュウ出せるバグ見つけたんだからユーザーもすごいわwww
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 06:31 ▼このコメントに返信 勝手に他人になんJ語なんぞ喋らせてるんじゃねーよ。
ほんと、救いようのないクズしかいないよな。
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 06:52 ▼このコメントに返信 当時の小学生の情報伝播は、個人経営のゲームショップと、ゲーセンのコミュニティノートだな。
こういう繋がりがある奴から広まる。
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 06:57 ▼このコメントに返信 今考えるとミュウ出すのってデータ書き換えなんだよな。
これとドラクエ3ランシール、FF3たまねぎ装備あたりでデータは書き換えられるって知った奴は多い。
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 07:30 ▼このコメントに返信 >87の話読んだけど、変態だなイワッチwww
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 07:40 ▼このコメントに返信 岩田社長の話を見たけど凄まじい人やったんやな
よくいる口だけ人間の人と違って開発力実行力も有ったんじゃそりゃカリスマになるわ
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 08:14 ▼このコメントに返信 ソニーって苦労してたんやな
やっぱ任天堂は悪
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 08:43 ▼このコメントに返信 ドリキャスを救ったのが秋元なら
セガを潰したのも秋元なんだよなあ
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 09:21 ▼このコメントに返信 やっぱ、専門家がいないとなんでもダメなんだなあ
オマケに出来る奴ほど固執しないって、格好良すぎるだろw
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 09:22 ▼このコメントに返信 プレステ発売の下りがなんでソニー側視点だけなんですかねぇ・・・(陰謀論者)
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 09:46 ▼このコメントに返信 BENKEIは女将じゃなくて金髪のオッサンだろ。往復しすぎて顔パス状態になってたとか。
食堂自体はまだあるみたいだけど、その時の人はもう亡くなったらしい
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 11:01 ▼このコメントに返信 こういうのどんどん深夜ドラマ化してゲーム業界を盛り上げてほしい
おう無能テレビ局、あくしろよ
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 11:09 ▼このコメントに返信 日本の家庭用ゲーム黎明期の話は連続ドラマ化してもいいと思うほどに無茶苦茶に熱い
光栄とかハドソンとかスクウェアとかエニックスの話も是非
そしてポケモンのミュウの話は田尻智が若い頃ゼビウスでやらかしたことを思えばまた興味深い縁だわ
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 11:18 ▼このコメントに返信 プレステ誕生の経緯は片方の言い分ばっかりまことしやかに囁かれてるのは何だかなぁ
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 11:51 ▼このコメントに返信 ※36
任天堂は悪の会社とか言うアホがいなければどうでもいいんだけどね
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 12:26 ▼このコメントに返信 もうあるのか知らんけどこういうの書籍化しようにも各所に裏取ったり許可取ったりが大変そうだな
歴史的には各社の対立も避けては通れんし、噂やデマ混じりの都市伝説もあるやろし
ただ忘れ去られるには惜しいエピソードはいっぱいあるのにな
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 14:27 ▼このコメントに返信 ざっくり加減がええ感じ
面白かったわ
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月06日 21:12 ▼このコメントに返信 米38
そういうのを商売にしないのが粋なんだよ
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月07日 08:05 ▼このコメントに返信 おもしろい
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月09日 23:43 ▼このコメントに返信 こんな所にも任天堂信者が現れるのか…