1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:44:15.72 ID:lEE3SUk+.net 
有名IPも多数終了(ごく一部)
・エヴァンゲリオン
・進撃の巨人
・初音ミク
・太鼓の達人
・拡散性ミリオンアーサー
・ストリートファイター
・ロックマン
・ボンバーマン
・喧嘩番長
・北斗の拳
・花の慶次
・聖闘士星矢
・テニスの王子様
・ソールイーター
・宇宙戦艦ヤマト
・ろくでなしBLUES
・ガールズパンツァー
・マギ
・仮面ライダー
・ウルトラマン
・スーパー戦隊
・サカつく
・クイズマジックアカデミー
・ハローキティー

サービス終了リスト2015年上半期(ソース)
http://www62.atwiki.jp/gamebiz_database/pages/80.html


その他レッドオーシャンの話題

セガ「開発費が20億円、新規タイトル飽和状態で益々厳しい状況」
http://gamebiz.jp/?p=154751

裁判所「スマホガチャの破産者が多すぎるのでギャンブル扱いにします」
http://biz-journal.jp/i/2015/09/post_11441_entry.html



4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:45:48.13 ID:agas5PFn.net
218って多すぎだろ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:46:08.07 ID:s9O8eZs2.net
いやほんとサービス終了の告知良く見かけるよね
やべーと思うわ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:49:53.79 ID:bDWEK5Wz.net
>>5
2015年はあまりにもサービス終了タイトルが多すぎて

65

 【イチオシ】あのフェアリーテイルがスマホゲームに登場!臨場感あふれるハイテンションアニメバトル!





2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:44:58.64 ID:lEE3SUk+.net 
たった半年でこの終了ペース
しかも有名IPたくさん終わってるってヤバくね?

230: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 00:56:25.74 ID:q4sWLhsJ.net
>>2
仕方ないよ
少し前は100万DLが最初の壁だったんだが、最近は100万DLを軽く超えても好評につき終了だしな
原因はわかりやすくて、単純に課金勢を取り込めてないのが原因なんだわ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:46:11.12 ID:fB/QN75y.net
月に40近く終了していってるのか

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:46:52.10 ID:lEE3SUk+.net 
これから競争さらに激化するんだろうけどいよいよチキンレース化してきてるよな

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:46:59.17 ID:1jKx5bIG.net
拡散なんとかってよく見たけど終わったのか

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:48:38.90 ID:der42R5i.net
>>8
でも3DS版はまだやってるらしい

367: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 02:18:25.73 ID:rj26Lv1+.net
>>8
あれは開発会社交代したらクソゲーがさらにドクソに退化
にっちもさっちもいかなくなって本当に何もかもがダメになる前に終わらせたクソ
さっさと切ったおかげで別会社で作ってる他媒体のとかシリーズとかは生きてる

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:47:58.02 ID:bDWEK5Wz.net
http://www.inside-games.jp/article/2015/06/23/88775.html
>今ってタイトルが圧倒的に供給過多で、アプリを出したらあっという間にランキングの底にずぶずぶと沈んでいく、
>ブルーでもレッドでもないブラックオーシャン。その中でいかにお客様に「何これ!?」と、驚いてもらえるものを出せるか

パズドラで大当たりした会社の社長は
レッドどころかブラックオーシャンって言ってるんだよなぁ

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:48:50.26 ID:lEE3SUk+.net 
>>11
当時からそんなヤバイのかよ

136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:35:54.81 ID:LhkOKePs.net
>>11
ブラックオーシャン怖すぎw

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:48:42.37 ID:CR9/XQYS.net
新規リリースが半年で何本出たかわからん

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:49:28.76 ID:FHwwSRq+.net
開発完了してサービス提供したのが終了したのが今回のものだとすると、
開発中止のものも相当ありそうだな。
サービス開始より終了の方が上回ったら終わりかな

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:50:28.51 ID:lEE3SUk+.net 
>>18
開発中止も間違いなく多いだろうね
俺が関わった某有名メーカーのアプリも発表されたけどお蔵入りになったくさい

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:51:03.22 ID:t3FSgdjn.net
一体今年は何個サービス開始されたんだよw

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:51:56.43 ID:lEE3SUk+.net 
任天堂はスマホゲームに注力するみたいだけど
かなりのギャンブルになりそうだな

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:54:08.38 ID:FyVlCmaE.net
>>23
ギャンブルなのはガチャガチャやってる低所得とソシャゲ送りにされた雑魚ブランドだけだろ
任天堂にとっては狩り場だよ

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:56:24.24 ID:lEE3SUk+.net 
>>31
そうなるといいね

ただパズドラ当てたガンホーも
セガサミーもレッドオーシャンどころかブラックオーシャンの認識みたいだね

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:55:49.48 ID:ho/8IU/E.net
>>23
今のCS業界と同じ用なもんだろ

力入れるとこミスったら死ぬ

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:52:36.38 ID:35vKTg3v.net
セガすらもこの弱音
これから参入していくところは確実にやらかすぞこれ

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:52:51.55 ID:Za8XmiLl.net
そういう終了したもんに課金してた人達ってどうしてんの
また他のに課金してんの?

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:53:29.67 ID:peSRXUuY.net
正直結構ヤバイよね
ブーム過ぎたらどうなんだろ

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:53:32.05 ID:4wuUperg.net
だから「人気アプリならサービス終了しなさそうで安心」って感じで
人気アプリに人気が集中するんだろうなあ

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:56:15.72 ID:iiDG5jC3.net
>>29
これはある
信頼感ってのは大きい程良い
ヒットできなかったソシャゲは1〜2年で終わると思ったほうが良い
というか慣れてる奴はそう思ってる

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:54:44.43 ID:C3YHyRRo.net
思った以上に有名IPが終わってることに驚く
進撃やエヴァとかはもちろん、ライト向けで一定ファンいる太鼓やキティーも終わり

IPが良いからって生き残れるわけじゃないのね

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:03:02.97 ID:bDWEK5Wz.net
>>33
まずIP自体の知名度や信者力ないと見向きされにくくなってる
そして有名IPでも成功できるとは限らない

新規タイトルなんてよほど宣伝爆撃しないと全くヒットしないと思う

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:55:18.46 ID:N7pg5hmQ.net
無名かと思ったら有名なのばっかりかよ

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:55:28.34 ID:/is8F455.net
アイマスだの妖怪ウォッチだのは当たるべくして当たってる気もするし
任天堂はそこまでハイリスクでは無いように思える

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:56:41.69 ID:DuDuBOh7.net
こんなに乱発されたんじゃサービスが終わるかどうかビクビクしなきゃいけなくなるなぁ
自分たちで首絞めちゃってアホやなぁ

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:58:16.09 ID:AZpR7tAN.net
ほんで〜開発費も膨れ上がって・・・
おほぉ^〜

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:58:47.85 ID:iiDG5jC3.net
有名なIPは多いが有名なスマホゲーは少ない

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 22:58:55.89 ID:eNSD9E4F.net
これ家庭用とスマホゲーだと失敗したときの損ってどっちがデカイの?

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:00:43.04 ID:lEE3SUk+.net 
>>46
開発費が20億円で継続的に広告打たなきゃ生きれないスマホじゃない?

課金者が少なくても継続的に広告出さなきゃいけないし
課金者がいる限りサービスは急には終われない

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:02:36.20 ID:Zt99Q2lc.net
>>48
サーバーの費用ってスマホの方はどれくらいかかるんだろう
コンソールも今時のオンラインマルチのためにはサーバー必須だけど

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:04:58.14 ID:lEE3SUk+.net 
>>52
最近のゲームは常時ネットワークにアクセス必須だから
サーバーや維持費もCSよりは多いと思うわ
費用までは分からんけど

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:07:29.88 ID:bDWEK5Wz.net
>>52
もちろんゲームの規模にもよるんだろうけど
鯖代やら人件費やらもろもろ込みで月1.5億って記事がある
http://college.nikkei.co.jp/article/42690111.html

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:11:14.52 ID:Zt99Q2lc.net
>>68
この記事の中に
上位に入っても資金回収には7カ月かかる
とか書いてあるがこれって結構大変じゃね?据え置きのゲームなら少なくとも出荷した時点でペイライン超えるものもあるけど

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:16:22.68 ID:aA1//B5h.net
>>74
ただ軌道に乗ってからの収益が美味しいから色んな会社が参戦してんじゃないかね
大きなタイトルは体力有る会社じゃないと無理って感じだろうけど

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:03:29.19 ID:drfvsvu1.net
>>46
鯖運営しなきゃいけないスマホゲーだろうな

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:00:04.24 ID:yGjAnDFW.net
ラインナップ見てるとキャラゲーってのはグッズとして買うんであって
ずっとプレイし続けるってのはちょっと違う気はするがな
結局有名IPの知名度に頼ってゲーム部分を二の次にしてるからだろ?

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:04:02.72 ID:3RvQX3KA.net
レッドオーシャンになるくらい人気だから凄いって思っちゃうんだが

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:11:14.40 ID:bDWEK5Wz.net
>>58
勝ち組と負け組の格差が大きすぎるんだよスマホゲー

全体の収益額は伸びてるのに、アプリのDL数は減ってるってデータがあって
これは一部の人気タイトルの寡占化が進んでる可能性が極めて高い








61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:05:42.01 ID:/is8F455.net
正直何がヒットするかわからないからな
パワプロだのモンハンだのだって2回くらいコケたあとにようやく上手くいった感じだし

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:06:40.54 ID:uStQNSFy.net
糞ゲーしか作れないメーカーならドンドン淘汰されて欲しい

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:06:45.14 ID:TrrrB7fd.net
なんだかんだランキングに複数送り込んでるスクエニバンナムコナミは
手堅く成功してるわけで強力IPが有利なのは全くその通りだと思うよ

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:09:43.37 ID:der42R5i.net
今やってるゲームで長く続いてるもの
黒猫
白猫
チェンクロ
テイルズオブリンク
テイルズオブアスタリア
スクフェス
ここらへん強い
テイルズはやっぱ固定客多いんだろうな

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:15:55.79 ID:pl+m+GrR.net
>>70
あと自社版権だとライセンス料がかからないから維持がしやすい
ってのも大きいな

1で挙げてるような他社版権のはライセンス料が重荷になりやすくて
版権契約を更新できずに終了ってパターンが多いみたいだ

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:10:25.75 ID:H8PZ9P+3.net
http://www.newzoo.com/free/rankings/top-25-companies-by-game-revenues/
国内は確かに過剰競争でやや停滞傾向気味だが
世界市場ではスマホ企業が10位以内に5企業がランクインしてる現状からも今後も伸び続けるよ






因みにCSは明らかに衰退傾向

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:13:09.22 ID:Zt99Q2lc.net
>>71
コンソールは2018年まで伸びてね?ハンドヘルドの方がむしろ消えそうじゃん

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:10:26.44 ID:cjJ/aXrP.net
万単位で使ったソシャゲが半年で終了とか怖すぎる
パズドラ、モンスト、白猫ぐらいの規模のゲーム以外できんな

持論としては無課金でやるソシャゲ程つまらんものはないから無課金ではやらん

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:13:32.30 ID:peSRXUuY.net
>>72
でも課金してキャラを集めた場合、目的以外のキャラは自分がゴミにした金の
慣れの果てに見えない?
自分は金掛けてないから、単に運が悪かっただけで済むけども

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:15:51.70 ID:der42R5i.net
>>72
無課金でやらないんだ
偉いね。
自分は無課金でしかやらないから終わってもふーんって感じだけどな

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:20:41.46 ID:cjJ/aXrP.net
>>86
無課金でやるなら金払ってCSのゲーム買うわ
今は黒猫しかやってないけど大手ソシャゲ系は月5千円から1万も払えば十分限定集まる

糞なのはスクエニ、バンナムとかfateなんかの版権物
CSゲームメーカーソシャゲはぼりすぎて他ゲーの5倍から金が必要になるから絶対やらない

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:11:21.81 ID:/is8F455.net
QMAなんかもまたいつかトレンドに乗っかった仕様で作り直せば
ヒットするポテンシャルのあるIPだと思うんだよな

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:15:59.70 ID:iiDG5jC3.net
FGOは信者からの集金装置だがデレステはライト向けにうまく調整してるだろ
勢いあるアプリのスレで珍しく糞運営がスレタイにつかないし普通に良運営

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:18:20.50 ID:5r4KWxr7.net
開発費より宣伝費が高いのはCSも同じ

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:20:41.90 ID:bDWEK5Wz.net
>>94
AAAタイトルは開発費もしっかりかけてるから、技術の蓄積も出来る
スマホゲーはそうではないでしょ

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:18:29.73 ID:iiDG5jC3.net
宣伝費かけずにヒットしたゲームなんて今ないだろ

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:18:46.83 ID:peSRXUuY.net
正月番組、スポンサーがスマホゲーばっかりだったもんなぁ

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:21:35.33 ID:lEE3SUk+.net 
スマホゲームで生き残るには
莫大な開発費と宣伝費を賭け、サービス始まってもCM爆撃

一度始めたら半年はやめられない
費用を回収するまでやめられない

そのやめられないチキンレースで泥沼にハマっていくんだろう

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:23:39.15 ID:Zt99Q2lc.net
Steamで1000円以下で10時間以上は最低遊べて100時間遊べるのもゴロゴロしてるのにスマホゲーで課金しまくるとかよくわからん
まあスマホゲーに課金する連中も1つのゲームに数百時間かけているのかもしれないが

112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:24:22.47 ID:iiDG5jC3.net
半年で終了はただのクソゲー

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:25:17.61 ID:/is8F455.net
なんか勘違いしてる人入るけど、>>1は半年間のサービスで終了したリストじゃないぞ

118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:25:38.67 ID:jSrZhDeq.net
廃課金する奴なんて限られてるんだからそいつらの取り合い
取り合いに負けたら終わりって非情なゲーム

138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:36:35.69 ID:bDWEK5Wz.net
ここに今年から任天堂が入ってくるわけで

過当競争が更に極まったらこの市場はどうなるのかが、今年来年で見れそうだなぁ

139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:38:00.16 ID:57zxV+yd.net
>>1
ただの版権に頼ったようなのばっかじゃん
バンナムのように買い切りなら騙せるけどw

140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:38:16.31 ID:lEE3SUk+.net 
LINEが一昨年前に出したゲットリッチもパッとしないで終わって
今年年末あたりに改めてCM作って投資してたからな

大手でもなかなか上手くいかないのは間違いない

147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:41:16.13 ID:hDKC7d7d.net
開発者が消化されることを前提に作ってるから皆に愛される作品が無いのは当たり前

150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:43:36.62 ID:NKfZJyL2.net
ランキングが悪いと思うわ

159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:51:30.22 ID:/is8F455.net
セールスランキングはほんとになぁ
あんな重課金ゲーが目立つランキングじゃなくて
アクティブユーザーとかがわかるランキングがあればいいのに

162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:55:33.86 ID:JL6ikWoJ.net
基本的に課金できているゲームだけ残るシステムだから仕方なくね
全部のこっていたらスマホのゲームは増え続けて1000や2000までいっちゃうからね

163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:56:19.25 ID:T6DLQ07I.net
流行がネイティブアプリに移ったしガラケー時代のままのブラウザベースのアプリが終了するのは当たり前

172: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 00:11:26.27 ID:OweBMZqq.net
アプリランク暫く見ないとガラッと変わってるもんな
しかしこんなに終了してるとはたまげたなぁ…
こんな状況だとユーザーも大手のにしか怖くて突っ込めないだろう

もうソロプレイの買い切りゲー出した方がマシじゃねーの?

173: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 00:13:33.65 ID:7xpiRJ31.net
ぶっちゃけ買い切りゲー買った方がマシ

176: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 00:16:18.41 ID:Jsj3iCql.net
>>173
steamのセール買い漁りながら基本無料に注ぎ込む人達を温かい目で見守ってます

179: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 00:17:35.39 ID:BVKdHfFM.net
>>176
ほんとそれな
GTA5=ガチャ10連とか感覚がオカシイ

186: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 00:21:42.49 ID:EL+Mf/hM.net
ぶっちゃけセルラン100位でも月商1億円はあると言われてるから1ヶ月続けば余裕で黒字

190: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 00:25:23.52 ID:G2KMB/m3.net
>>186
そのランキングに残るのが至難の業なんだけどな
登場からトップを走るのは例外中の例外

192: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 00:27:21.13 ID:hDpNWz1q.net
んで終わってるような糞ゲーの開発費はいくらなの?
どうせ数百万だろ

193: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 00:29:19.98 ID:q5+DQjS1.net
そりゃ開発広報費かけてないゲームはすぐ終わるだろ
セルラン入ってるのに大赤字で終わったなんてゲームが出てきたらやばいだろうけど

201: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 00:35:43.07 ID:V9Hjzd9M.net
スマホゲーが今後どうなるかは、今パズドラやモンストに
何十万も金かけちゃってる奴らがどう動くかで決まっていくよな
まさか死ぬまでずっとパズドラモンストじゃあるまい

204: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 00:37:07.15 ID:tDLNgKas.net
ネトゲだからランニングコストもかかるってこと忘れてるのが多いな
出して終わりじゃないんだぜ

206: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 00:37:32.56 ID:G2KMB/m3.net
版権使えば無条件で勝てる所じゃないからな
基本無料だとクソゲーは容赦なく切り捨てられる

207: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 00:37:55.00 ID:LCBrFANF.net
版権物って基本糞ゲーなんじゃ・・・
金かかってる版権物なんて知らない

222: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 00:52:24.71 ID:3iLnTWyF.net
ブランドの大安売りに任天堂も参入するのかw

228: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 00:55:04.58 ID:xFV4rB6J.net
とりあえずポケモンGOがどうなるかだな
ライトな課金でどこまでいけるか見もの

236: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 01:00:50.34 ID:BVKdHfFM.net
DL数と売り上げが比例しないのがスマホゲー恐ろしい所だよな

240: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 01:03:44.76 ID:bik1RpHv.net
>>236
日本で今一番アクティブユーザーが多いのはツムツムらしいけど
ランキングでは4〜5位だしな

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:06:12.04 ID:iiDG5jC3.net
体力ないとこはとりあえずもうダメね

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:06:38.97 ID:utf44uUA.net
ランキング上位じゃないと生き残れないものなスマホのゲーム

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:16:29.17 ID:lEE3SUk+.net 
今年は波乱の年になりそう
大手もスマホ事業でやらかして倒産とかありそう

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452001455/








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