1: ヴィックスヴェポラップ@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:21:53.77 ID:Q0M5L0QD.net
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:26:47.24 ID:zO1puPkj.net
AAAクラスのRPGなんてみんな3年はかかってるから
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:28:53.02 ID:243KCBZO.net
ボリュームが増えてるんだから当然だろ
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:22:52.54 ID:XbuBDVSO.net
【事前予約】アイカツ!がスマホゲームに!
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:26:51.58 ID:WNxPb67g.net
物量が増えたぶん昔と同等の期間で
新作作るのは難しい
それとは別にFFは開発が迷走しているようだ
理由はわからんが
明確なコンセプトが無いまま開発してるからだとは思う
新作作るのは難しい
それとは別にFFは開発が迷走しているようだ
理由はわからんが
明確なコンセプトが無いまま開発してるからだとは思う
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:27:48.03 ID:85cFiKJ7.net
1作あたりのボリュームが比べ物にならない程増えたことと、以前は複数の開発チームが交互に作っていたからこそ短いスパンで出せていたということもあった
つまりWDのせい
つまりWDのせい
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:29:57.50 ID:PdZfNl3w.net
洋ゲーのぺース考えたら何を言っても言い訳にしかならん
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:32:12.25 ID:VEkUOICN.net
>>10
洋ゲーだってRPGは時間かかってるだろ
TES5からFO4まで4年だぞ
洋ゲーだってRPGは時間かかってるだろ
TES5からFO4まで4年だぞ
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:30:52.01 ID:iASp9hKD.net
10年は酷過ぎる
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:34:10.98 ID:z3TeBI4r.net
開発規模が膨れ上がってるってるのも一因だろうが
それ以上に、FFの看板として相応しいものを作れなくて迷走してるんだと思う
「どうしよう!早く次のFF完成させないと!」
「だけど全然良いアイデアでてこない。これじゃ期待に応えられない」
こんな感じで足踏みしてそう
そういう意味じゃメタルギアPPは方向性がブレてなくて
コジカンがしっかりとビジョンを持って作っている事が伝わってきた
今のFFは作者不在だ
それ以上に、FFの看板として相応しいものを作れなくて迷走してるんだと思う
「どうしよう!早く次のFF完成させないと!」
「だけど全然良いアイデアでてこない。これじゃ期待に応えられない」
こんな感じで足踏みしてそう
そういう意味じゃメタルギアPPは方向性がブレてなくて
コジカンがしっかりとビジョンを持って作っている事が伝わってきた
今のFFは作者不在だ
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:35:03.48 ID:PdZfNl3w.net
え?RPGなら4年で十分早いだろ
FFは何年かかってると思ってんだ
FFは何年かかってると思ってんだ
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:39:23.44 ID:x5ZYWB6P.net
ネトゲとかやってるからじゃね
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:40:32.45 ID:rsgNhax/.net
ドラクエ10
FF14
抜かれてたこいつどんだけペース遅いんだよ
FF14
抜かれてたこいつどんだけペース遅いんだよ
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:41:13.30 ID:s+kcnkZG.net
13から数えたら今は7年、14から数えたら6年
今までの最長は10→12の5年
今までの最長は10→12の5年
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:46:00.89 ID:85cFiKJ7.net
>>20
一応、LRFF13がでたのが2013年11月21日ってことはある
そこからなら年末にでたとしても3年
一応、LRFF13がでたのが2013年11月21日ってことはある
そこからなら年末にでたとしても3年
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:49:49.03 ID:s+kcnkZG.net
>>25
そのファンディスクみたいな外伝なんて大して意味ないだろ
新しいFF世界の提供が必要なんだから
そのファンディスクみたいな外伝なんて大して意味ないだろ
新しいFF世界の提供が必要なんだから
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:52:33.77 ID:85cFiKJ7.net
>>27
13自体が、幾つかの作品からなる連作の構想って発表前から言っていたしね
ファブラ・ノヴァ・クリスタリスだっけ?
その連作のなかにVERSUSもはいっていたわけだけど…w
13自体が、幾つかの作品からなる連作の構想って発表前から言っていたしね
ファブラ・ノヴァ・クリスタリスだっけ?
その連作のなかにVERSUSもはいっていたわけだけど…w
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:42:51.15 ID:2UlA+bOX.net
次のFFを待つって感覚がよくわからないな
ヴェルサスは元々FF13の外伝だったから関係ないし
発売日が決まらないうちにわくわくしてても仕方なかろう
ヴェルサスは元々FF13の外伝だったから関係ないし
発売日が決まらないうちにわくわくしてても仕方なかろう
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:43:20.01 ID:2eXf+a1B.net
FFはグラフィック進化とシステムを取り入れながらも
2D作品の6までは画面レイアウトや演出様式でファミコン時代のものを踏襲していた
シリーズ作品らしさとはそういうものだから
PSからそれを壊した。凄いゲームがFFなんだという暴論でな
3D化云々でなくゲームデザイン根幹から壊してよくなったので、もうレイアウトもクソも無い
実質的になんらシリーズ作品じゃなくなったから開発ペースがガタ落ちした
2D作品の6までは画面レイアウトや演出様式でファミコン時代のものを踏襲していた
シリーズ作品らしさとはそういうものだから
PSからそれを壊した。凄いゲームがFFなんだという暴論でな
3D化云々でなくゲームデザイン根幹から壊してよくなったので、もうレイアウトもクソも無い
実質的になんらシリーズ作品じゃなくなったから開発ペースがガタ落ちした
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:30:53.95 ID:bzVCoEnR.net
>>22
いや、それがFFシリーズらしさだから
てかこういう懐古の意見は見た目に騙されてるだけなじゃないのか?
だってFFが前作を壊し続けてるのはFCの頃、最初からだもん
1が受けたのに2で妙なシステム取り入れて不評買ったりしてた
普通の会社ならこんなことしないよ
前作のシステムを流用する
ナンバリングを毎回何も無いとこから作りたがる、
洋ゲーレベルの水準に合わせたいってのが
開発ペースを落としてる一つの理由になってるってのなら同意するが、
2D青ウィンドウ、そんなもんがFFらしさだと言うのなら
一生SFCまでのFFやってろとしか言えない
いや、それがFFシリーズらしさだから
てかこういう懐古の意見は見た目に騙されてるだけなじゃないのか?
だってFFが前作を壊し続けてるのはFCの頃、最初からだもん
1が受けたのに2で妙なシステム取り入れて不評買ったりしてた
普通の会社ならこんなことしないよ
前作のシステムを流用する
ナンバリングを毎回何も無いとこから作りたがる、
洋ゲーレベルの水準に合わせたいってのが
開発ペースを落としてる一つの理由になってるってのなら同意するが、
2D青ウィンドウ、そんなもんがFFらしさだと言うのなら
一生SFCまでのFFやってろとしか言えない
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:48:06.60 ID:UjCm62lN.net
たしかに作者不在な感じはあるな
15って北瀬?だっけ、野村から変わった奴
北瀬って何か実績あるの?
15って北瀬?だっけ、野村から変わった奴
北瀬って何か実績あるの?
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:51:14.92 ID:UjCm62lN.net
北瀬じゃねえ
田畑だったw
田畑だったw
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:10:19.78 ID:bzVCoEnR.net
>>28
田畑はFF零式作った人
俺は好みに合わなかったが
零式とFF15を見る限り、
人間関係と重いストーリーに重点置く人なんだなってのがわかる
田畑はFF零式作った人
俺は好みに合わなかったが
零式とFF15を見る限り、
人間関係と重いストーリーに重点置く人なんだなってのがわかる
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:52:24.49 ID:0rbklDV4.net
売れなかったら外伝扱いか
こりゃFF7も7-2だの7-3だの出る度に売り上げ落ちたら外伝扱いかね
こりゃFF7も7-2だの7-3だの出る度に売り上げ落ちたら外伝扱いかね
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:54:26.04 ID:s+kcnkZG.net
>>29
最初から分割と明記してるFF7Rとは勝手が違うわ
10-2だって誰もFF本編なんて思ってないよ外伝
最初から分割と明記してるFF7Rとは勝手が違うわ
10-2だって誰もFF本編なんて思ってないよ外伝
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:54:58.93 ID:7kMIIsgJ.net
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:55:54.70 ID:D97ClbHV.net
FF13の素材を流用するから
ヴェルサス先輩は早く仕上がるとか言っていたような
ヴェルサス先輩は早く仕上がるとか言っていたような
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:56:09.30 ID:rQDtqzBj.net
13シリーズや零式なんかもあるし、単に発表が早すぎてそう見えちゃうだけだろ
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:02:13.97 ID:Dh7bjR8g.net
グラフィックの進化にともなって開発に時間がかかるようになっただけだろ。
もっと景気よく売れてくれればスタッフを増やして短期開発も出来るだろうけど
現実は縮小傾向だからどうにもならんよね。
もっと景気よく売れてくれればスタッフを増やして短期開発も出来るだろうけど
現実は縮小傾向だからどうにもならんよね。
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:04:10.09 ID:gXqUg/0O.net
派生作りすぎ
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:08:12.42 ID:SkG5SeXP.net
ボリュームが増えたと言うが、
FFで増えたボリュームってグラ関係だけのような気がする。
FF13でも、グラをスーファミレベルに落とせば、
プレイの体感としてはFF5や6と同程度じゃね。
FFで増えたボリュームってグラ関係だけのような気がする。
FF13でも、グラをスーファミレベルに落とせば、
プレイの体感としてはFF5や6と同程度じゃね。
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:10:15.76 ID:M8p9P0HZ.net
13が戦犯
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:15:09.76 ID:Iro2v5kb.net
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:18:20.92 ID:HTJlIbdT.net
ヒゲがいなくなったから
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:26:16.21 ID:hCE3npzq.net
どう考えてもヒゲが原因ですわ
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:27:57.25 ID:DoDwfKmB.net
こんだけ物量増えてるんだから当たり前
人が作ってるんだから長くなるに決まってるだろ
低ポリ時代との作業量がダンチだわ
人が作ってるんだから長くなるに決まってるだろ
低ポリ時代との作業量がダンチだわ
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:32:04.96 ID:bSGHuwEN.net
どこのメーカーもペース落ちたろ
あの任天堂さえHD機になって四苦八苦してるっていうのに
あの任天堂さえHD機になって四苦八苦してるっていうのに
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:36:57.58 ID:Ah6Zo3JT.net
FF11〜13がながかっただけでFF13以降はペースを守ってる
FF13→旧FF14→新生FF14
FF14の大失敗でイメージないけどなw
FF13→旧FF14→新生FF14
FF14の大失敗でイメージないけどなw
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:51:16.33 ID:fiHmFOoo.net
FF1〜6はほぼ年一本ペースで出てたよね。
7以降段々遅くなった。やはり、光ディスクになり大容量になったのが要因か?
そして、12以降は更に遅くなることになる(坂口さんが居なくなったのが影響か?)
7以降段々遅くなった。やはり、光ディスクになり大容量になったのが要因か?
そして、12以降は更に遅くなることになる(坂口さんが居なくなったのが影響か?)
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:59:31.21 ID:Qx8OfzqT.net
14や13-2にナンバリング感がなくてね
派生品で食い繋いでるなあ本編まだかなって感じ
派生品で食い繋いでるなあ本編まだかなって感じ
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 20:06:55.87 ID:GElSuSzb.net
FF13も出来だけ見たらナンバリング感なくね?
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 20:23:56.37 ID:id97Y+Zm.net
(ドラクエのが遅くね?)
117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 07:57:05.31 ID:nJAGc7C2.net
>>63
ほぼ同時期のドラクエ・FF
ドラクエ3−FF1
ドラクエ4−FF3
ドラクエ5−FF5
ドラクエ3リメイク(6よりちょっと後)−FF7
ドラクエ7ーFF9
ドラクエ8−FF12
ドラクエ9−FF13
基本的にFFの方がペースが速く段々差をつけて行ってたが
最近になるとあんまり変わらん感じかな。
ほぼ同時期のドラクエ・FF
ドラクエ3−FF1
ドラクエ4−FF3
ドラクエ5−FF5
ドラクエ3リメイク(6よりちょっと後)−FF7
ドラクエ7ーFF9
ドラクエ8−FF12
ドラクエ9−FF13
基本的にFFの方がペースが速く段々差をつけて行ってたが
最近になるとあんまり変わらん感じかな。
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 20:27:11.37 ID:ycRpvh6E.net
ドラクエは昔から遅いし延期魔
SFCの頃でも間3年とかだった気がする
SFCの頃でも間3年とかだった気がする
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 20:40:05.22 ID:IGIoxZgI.net
派生作品まで含めたら7なんてまだまだ出そうな勢いじゃないか
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 20:51:13.36 ID:85cFiKJ7.net
94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 22:51:58.13 ID:WIAsEycX.net
>>70
龍は以前、名越氏がインタビューで答えていたけど確かスケジュールや製作をコントロールする事で
1年で出せるようにしているという話(大意だけど)。
それでも、それなりに使いまわして(悪い意味じゃない、使えるものはどんどん使うのは良い事)
コントロールしても1年掛かる。
FFは鳥山求氏がインタビューでビジョンさえ共有化できていなかったと信じられないような発言。
だからあんなプリレンダ詐欺(妄想)が平気で出てくる。
まともに製作陣をコントロール出来る人間が不足しているんだよね。
そりゃ時間もかかるし、出した商品の評判も悪い訳だ。
龍は以前、名越氏がインタビューで答えていたけど確かスケジュールや製作をコントロールする事で
1年で出せるようにしているという話(大意だけど)。
それでも、それなりに使いまわして(悪い意味じゃない、使えるものはどんどん使うのは良い事)
コントロールしても1年掛かる。
FFは鳥山求氏がインタビューでビジョンさえ共有化できていなかったと信じられないような発言。
だからあんなプリレンダ詐欺(妄想)が平気で出てくる。
まともに製作陣をコントロール出来る人間が不足しているんだよね。
そりゃ時間もかかるし、出した商品の評判も悪い訳だ。
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 21:02:08.34 ID:kne3nHTx.net
PS3になってからもPS1〜PS2時代のようなムービーゲースタイルで行こうとしたらムービー製作時間が膨大になった
プリレンダで髪の毛一本一本表現するとかまさに徒労の極み
逆にベセスダがオブリの2年後にFO3、FO3の3年後にスカイリムとテンポ良く出せたのはムービーを一切使ってないから。
プリレンダで髪の毛一本一本表現するとかまさに徒労の極み
逆にベセスダがオブリの2年後にFO3、FO3の3年後にスカイリムとテンポ良く出せたのはムービーを一切使ってないから。
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 21:06:22.80 ID:WGTFXe22.net
GTの山内やコナミの小島クラスの金喰い虫なんだろうな
更に問題なのは開発が遅々として進まないという
>>73
でも日本じゃ2、3年であれだけの物を出せるベセスダのような開発力はないよな・・
更に問題なのは開発が遅々として進まないという
>>73
でも日本じゃ2、3年であれだけの物を出せるベセスダのような開発力はないよな・・
75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 21:03:24.04 ID:nNJMykFU.net
13からだと今年でもう7年になるのか
それ以前で一番長かった10と12の間でも、確か5年くらいだったよな
それ以前で一番長かった10と12の間でも、確か5年くらいだったよな
80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 21:27:59.09 ID:hr0CrzHM.net
128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 21:15:33.04 ID:hPAv+aCi.net
>>80
ヴェルサス&FF15とFF14はスタッフが全く違うから関係ない
ヴェルサス&FF15とFF14はスタッフが全く違うから関係ない
83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 21:48:42.99 ID:x5EVavtB.net
wiki見たら年表があった
日本における発売年の年表
1987 ファイナルファンタジー
1988 ファイナルファンタジーII
1989
1990 ファイナルファンタジーIII
1991 ファイナルファンタジーIV
1992 ファイナルファンタジーV
1993
1994 ファイナルファンタジーVI
1995
1996
1997 ファイナルファンタジーVII
1998
1999 ファイナルファンタジーVIII
2000 ファイナルファンタジーIX
2001 ファイナルファンタジーX
2002 ファイナルファンタジーXI
2003
2004
2005
2006 ファイナルファンタジーXII
2007
2008
2009 ファイナルファンタジーXIII
2010 ファイナルファンタジーXIV
2011
2012
2013
2014
2015
日本における発売年の年表
1987 ファイナルファンタジー
1988 ファイナルファンタジーII
1989
1990 ファイナルファンタジーIII
1991 ファイナルファンタジーIV
1992 ファイナルファンタジーV
1993
1994 ファイナルファンタジーVI
1995
1996
1997 ファイナルファンタジーVII
1998
1999 ファイナルファンタジーVIII
2000 ファイナルファンタジーIX
2001 ファイナルファンタジーX
2002 ファイナルファンタジーXI
2003
2004
2005
2006 ファイナルファンタジーXII
2007
2008
2009 ファイナルファンタジーXIII
2010 ファイナルファンタジーXIV
2011
2012
2013
2014
2015
114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 03:03:52.67 ID:e0wNFtjD.net
>>83
ほんとは2013にFF15
今年がFF16って感じだな
ほんとは2013にFF15
今年がFF16って感じだな
97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 23:26:41.20 ID:rm324yHn.net
トップが
髪や地面のグラとか、PV用戦闘システムにこだわる奴だからさ
髪や地面のグラとか、PV用戦闘システムにこだわる奴だからさ
99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 23:32:37.87 ID:9RM+ps15.net
野村も鳥山も好みのキャラの無双するPV作りたかっただけで
ゲームプレイ一切無視
本当の主人公はプレイヤーだってことを忘れてた
ゲームプレイ一切無視
本当の主人公はプレイヤーだってことを忘れてた
118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 08:24:31.71 ID:zSqMMYlG.net
>>99
ほんとこれ
ほんとこれ
101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 23:52:24.88 ID:D6iIVaXS.net
FFは体験版をだすまで、まともに仕様も決まっていなかったようだからな。
115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 07:22:33.55 ID:KrZZ01DN.net
>>1
2009年 FF13、FFCCCB
2010年 FF14
2011年 FF13-2、FF零式、FF4CC(PSP)
2012年 シアトリズムFF、FF3(PSP)
2013年 新生FF14、FF13LR、FF10HD、FF7HD
2014年 シアトリズムFFカーテンコール
2015年 FF零式HD、DDFFAC
2016年 FF9HD、WoFF、FF15
未定 FF7リメイク
スマホを除いた展開がこんな感じ
これだけ展開してるのにダメなのかよ
2009年 FF13、FFCCCB
2010年 FF14
2011年 FF13-2、FF零式、FF4CC(PSP)
2012年 シアトリズムFF、FF3(PSP)
2013年 新生FF14、FF13LR、FF10HD、FF7HD
2014年 シアトリズムFFカーテンコール
2015年 FF零式HD、DDFFAC
2016年 FF9HD、WoFF、FF15
未定 FF7リメイク
スマホを除いた展開がこんな感じ
これだけ展開してるのにダメなのかよ
120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 17:10:44.05 ID:gbB5cJHH.net
個人的にはFF12をHD化してPS4で出して欲しい。
123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 18:06:26.26 ID:K70opxlF.net
昔は2チームで作ってたけど今は1チームだしな
124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 18:18:51.88 ID:9CCDTbZv.net
スマホでガチャ回させたら楽に稼げるのに
CSなんてやってられないだろ
CSなんてやってられないだろ
126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 18:59:27.76 ID:YnQEs6sd.net
スマホは競争がやばいほど激化している。
そんな競争過多な市場で売れるためにはFFやDQといったブランドが必要。
据え置き大作にはブランド維持という意味合いもあるんだ。
そんな競争過多な市場で売れるためにはFFやDQといったブランドが必要。
据え置き大作にはブランド維持という意味合いもあるんだ。
127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 19:33:39.40 ID:K70opxlF.net
据え置き1つ出す間にスマホを5個も10個も出してりゃ
ブランドなんか維持できようはずもないだろう
ブランドなんか維持できようはずもないだろう
131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 23:34:20.15 ID:JwGO5YJE.net
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:38:01.29 ID:30N8ckx/.net
正直待ってる間に熱が冷めてしまった・・・
というか歳取ったらまじでRPGが出来ない体になっちまったなぁ
というか歳取ったらまじでRPGが出来ない体になっちまったなぁ
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:38:32.46 ID:IGIoxZgI.net
もし当時のまま1〜2年置きにナンバリングが出続けてたら今頃20ぐらいにはなってたかな?
69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 20:48:54.52 ID:XozdLkiJ.net
FFに限らず開発規模が二倍、三倍とでかくなれば、そらリリースペースも落ちるに決まってるべ
RPGは特にリソースと時間をくうジャンルだしな
PS1以前と同等のペースでリリースできてるタイトルのほうが珍しいくらい
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452504113/
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 09:04 ▼このコメントに返信 (開発ペースが)落ちたな
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 09:11 ▼このコメントに返信 FF11が未だ現役だしなぁ
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 09:17 ▼このコメントに返信 洋ゲー厨の無知ぶりは見てて恥ずかしい
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 09:18 ▼このコメントに返信 FFはオワコン
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 09:19 ▼このコメントに返信 >ヒゲがいなくなったから
ヒゲがいるテラバトルは全然進展しないんだが
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 09:34 ▼このコメントに返信 どの起業でもそうだけど無能が有能の足をひっぱり結局自爆するいい例(笑)
特にゲーム業界はね(笑)
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 09:36 ▼このコメントに返信 ハード性能向上による開発難航よりは和田時代に開発者クビにしたのが一番だろ
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 09:36 ▼このコメントに返信 今更出されてもやる気にならん
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 09:40 ▼このコメントに返信 グラフィック性能を活かす為にモデリングを凝らなきゃいけない
ゲーム性を考えると莫大な労力が必要なのでムービーゲーが誕生する
そしてあまり受けない
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 09:42 ▼このコメントに返信 そういえばFF15が発表されたのって2006年か
丁度10年前なんだなあ
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 09:42 ▼このコメントに返信 FF7リメイクだけはPS4買ってやるつもりだけど
その他はどうかなあ
12までしかやってないから13もやってみたいんだけど、実際やらずに終わりそう
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 09:46 ▼このコメントに返信 ヴェルサスこと現FF15なんて発表から10年なんだよなぁ・・・
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 09:46 ▼このコメントに返信 正直FF10ベースでグラだけ進化させてくれれば良かったのにと個人的に思ってる
挑戦してるのは分かるけど変わらない良さってのもあるんやで
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 09:46 ▼このコメントに返信 14の作り直しで社内の開発リソースが無くなったから、
最近やっと色んなソフト発表し出したのは
14に出してた人員が元に戻ったんだろ、時期も合うし。
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 09:47 ▼このコメントに返信 期間が開けば開くほど期待も大きくなってくからなぁ どうなることやら
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 09:49 ▼このコメントに返信 ホストとキャバ嬢SFかキャバ嬢とホストSFだしもういらんわ
こっち路線辞めてファンタジーになったらまたやりたいとは思う
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 09:50 ▼このコメントに返信 有能なPGの大半が低給料低待遇すぎて抜けたからなだけ
ソシャゲ行けば倍額以上貰えてたしな
中途募集も給料低めに設定しすぎて有能な人は辞退するわ箔つけたいだけの未経験に近いようなのだけは入ってくるわでドンドン技術レベル下がってリリースできにくくなった
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 09:54 ▼このコメントに返信 テイルズとかいう大量のゴミ
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 09:55 ▼このコメントに返信 このカードを切ると他の手がないからだよ
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 09:55 ▼このコメントに返信 今のゲームはファミコン時代と比べ物にならないくらい、開発に時間や人員や予算がかかるようになってるからな
ファルコムとか日本一くらいの規模ならまだしも、スクエニの看板である超大作なら尚更莫大なリソースが必要
とりあえずFF7とFF15が楽しみ
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 09:56 ▼このコメントに返信 それなら昔のクオリティのゲームを作る時間と同じ時間で今のクオリティのゲームつくってみろよ
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 10:01 ▼このコメントに返信 14が新生しても大こけしたからな
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 10:03 ▼このコメントに返信 FF15がどの程度楽しめたかで開発期間が妥当だったかどうか決まる
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 10:06 ▼このコメントに返信 文句があるなら買わなければ良い話
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 10:08 ▼このコメントに返信 ff14はMMOとしての評価は海外含め高いけどもともとFFやる層はネトゲにはあまり興味ないからな
そこをブランクと考えると間の空きがえらいことになる
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 10:12 ▼このコメントに返信 こんな所にも14アンチ湧くのかよw
ゴキブリみたいにどこにでも出てくるな
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 10:13 ▼このコメントに返信 FF14の爆死のせいじゃねーかな
FF11はもう終わりだからFF11メンバーが他に行くんじゃね?
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 10:15 ▼このコメントに返信 本気で近年のFFはどこをターゲットにしたデザインなのかわからん
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 10:17 ▼このコメントに返信 12は松野
13以降は各セクションよくわからんまま馬鹿の一つ覚えで全力で作って
実機落とし込みが出来なかったって印象
絵のクオリティだけを追及するために分業を徹底した弊害かと思う
PS3以降の新技術に対応、まとめ上げる事が出来る人材の育成が全くなってなかったし
そもそも下っ端の人間に口出す余地はないから
大体の人は絵作る以外に興味ないしすげぇ人任せ 今は知らん
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 10:20 ▼このコメントに返信 外伝系を外す意味がさっぱり分からない
FF零式とかナンバリングじゃないけど12とかより面白かったし
あと正直ゲームの質的にドラクエはなんでFFよりあんなに遅いのか
グラやシステム的にも素人目から見たらテイルズ以下に感じるんだが
テイルズは開発期間早いし、ドラクエとの差はなんなんだ
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 10:21 ▼このコメントに返信 方向性を間違えたから
ムービーばかりでゲームが作れない会社
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 10:23 ▼このコメントに返信 ガタガタ言ってないでまず終わらせろ
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 10:27 ▼このコメントに返信 野村が社内での保身に利用してるからにきまってるだろ
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 10:30 ▼このコメントに返信 鈴木社長の時は、FFを平行して何作も作ってたから毎年発売出来たけど
今は本当に発売するまで時間が掛かるよね
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 10:35 ▼このコメントに返信 FFはナンバリングが進むにつれて「敢えてハズしてみました」「敢えてこういう解釈です」みたいな演出を曲解し続けないといけないと錯覚しているように思う。
召喚獣含めたモンスターの扱いや武器や現象のワードとか。
極端に平凡さを嫌っているように思えて仕方がない。
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 10:37 ▼このコメントに返信 13が爆死って無知すぎんだろ
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 10:39 ▼このコメントに返信 グラだけが売りだからな
ほかがもっとグラ良かったら更にもっとよくしないといけない
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 10:46 ▼このコメントに返信 13,13-2,LR,15って、半分以上スタッフ一緒なんだっけ
13-2の時とかアクション部門しかスタッフいなかったとか聞いた
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 10:49 ▼このコメントに返信 11はむしろ金生み出してるほうだろ
14のやり直しは確かに金と人使いの二度手間やったな
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 10:50 ▼このコメントに返信 テイルズを見習ってほしい
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 10:54 ▼このコメントに返信 いまやクソゲーの代名詞
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 11:00 ▼このコメントに返信 CGとか求めてないから5〜6辺りのドット絵で遊びたい
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 11:10 ▼このコメントに返信 こんだけ時間かけて完成したものがFC時代の作品の足元にもおよばないクソゲーなんだからな
たまげるわ
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 11:10 ▼このコメントに返信 自転車操業ですし
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 11:16 ▼このコメントに返信 映画()
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 11:19 ▼このコメントに返信 ビジュアル先行だから肝心のゲームシステムとの整合性取るのに
ぶれまくりでアホみたいに時間がかかるんだろうな
あと作ってる間に他のゲームに影響受けて作り直したりもしてるだろう
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 11:31 ▼このコメントに返信 13の構想的にゼロ式はFFナンバリングの一部として考えてもいいのかな
ヴェルサスが15になった時点でグダクダな気もするけど。
インタビューで話が二転三転してるのをみるに一般的ゲーム業界の話だけでなくリーダー不在感が強い
船頭多くして、って感じ
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 11:32 ▼このコメントに返信 オフラインの据え置きで数時間も費やすほど暇なプレイヤー減ったからだろ
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 11:36 ▼このコメントに返信 13シリーズも14も15もそうだけど開発運営よりもっと上の人材配置が下手くそなだけ。
本来上に立てるような器じゃない人間を責任者にするから開発チームがまとまらない。ただそれだけ
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 11:47 ▼このコメントに返信 映画でコケた傷がまだ治ってないんだろ
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 11:50 ▼このコメントに返信 グラに力入れて中身はクソって本末転倒だな
しかも頭イカレたホストゲー
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 11:57 ▼このコメントに返信 金無いわけじゃねえぞ
スクエニはソシャゲマネーをコンシューマーの方に還元してる
単純に開発するのに時間がかかるんでしょう
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 12:06 ▼このコメントに返信 グラのせいじゃないのと安直に思った
いい岩の見本探しに世界駆け回ってたしな
あれってギャグだよな。・・・え、ギャグだよな?
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 12:21 ▼このコメントに返信 アホが社長やって型遅れハードに全力注いだ結果
そのアホが消えてようやくまともなソフト会社に戻った
その型遅れハード作ったとこはサードが10年前に苦戦したところに今更引っかかってる
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 12:27 ▼このコメントに返信 ナンバリングにはできんやろうが絵は最低限にしてシナリオ全振りしたのを半年スパンで出したらええ
キャラ紹介の絵だけクオリティ高いの置いとけばお前らひとりでにブヒブヒ言うやろ
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 12:47 ▼このコメントに返信 345ってもっと開いてると思ってたけど毎年出てたのか
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 12:55 ▼このコメントに返信 FF13で見切りを付けたわ
あれ程買って損したゲームは無い
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 13:07 ▼このコメントに返信 グラやムービーに力入れ過ぎてる感あるけど、一度やった以上は追及しないと今以上に叩かれるだけだしな。
劣化してても内容を追及しようとしてるのはごく一部だけで、ほとんどはグラを重要視してる。
まぁ、だいたいは遊ばないただ叩きたいだけのアホなんだがメーカーからすると区別が付かないからやらないという選択肢は取れない。
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 13:21 ▼このコメントに返信 ※54
松田社長になってからクオリティ軽視した大量リリースや発表だけで発売日未定の数々など明らかに悪化したのは無視ですか…
それに型遅れハードに全力とかどこの平行世界から来たんだ
FFナンバリングのリリースが遅れてるのは旧FF14のせい
それに加えてスケジュール管理やマネジメントができない野村が開発の上にいるから
FFV13から降ろされてFF7R担当するとか人材不足すぎるだろ…
それは中堅開発者切りまくった和田のせいだけど
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 13:34 ▼このコメントに返信 アホみたいに金かけてるからもあるだろうな
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 13:35 ▼このコメントに返信 もうFFビルダーズとか路線変えたほうがいいんじゃね?
あとノムリッシュはもう飽きたので9の方向性でオナシャス
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 14:02 ▼このコメントに返信 ダークファンタジー好きな俺にはどうでもいいな
FFとか暇がありあまってたらやるかな位
DoDもニーアも切ったスクエニに価値なんかない
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 15:04 ▼このコメントに返信 まともにやれるオンゲがぷそとDQ10と14ぐらいしかないからとはいえ未だに賞も取ってるし14は爆死しとらんやろ
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 15:42 ▼このコメントに返信 もうスクウェアとエニックス別れればいいのに。
競争相手がいないからグダグダしてそう。
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 16:16 ▼このコメントに返信 グラフィックにある程度妥協していいから早よ出せとは思う
あと完全版商法と派生で物凄い萎えたわ
そしてノムリッシュより新人育成か別畑の人間連れてこいとは思う
時代から完全にズレてネタとしてしか楽しみどころがない
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 18:32 ▼このコメントに返信 グラフィックの作り込みに時間がかかるだけで
内容を練るのに時間をかけているわけではない
つまり、面白さに対しての投資は増えてない
ホストがキラキラした服身につけてバーベキューするゲーム
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 19:25 ▼このコメントに返信 xbox出る前は他機種マルチは主軸が終わってから出してた。
和田がマルチにした上にマイクロソフトが同発じゃないと支援しないとかなったせいで余計に余裕がなくなった。
開発は主軸中心でやりたがったけど和田が許さず開発に口出し続けた結果遅くなってた。
和田が居なくなった途端、発売時期決定や7リメイクが決定。
7の販売形態やシステムも順調に決まるようになってる。
害悪は和田とマイクロソフト。
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月22日 19:25 ▼このコメントに返信 もっと気長に待てよ
いい岩を一つ撮影するのだって結構時間かかるんだぞ
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月23日 01:05 ▼このコメントに返信 米62
ニーアは新作作ってるでしょ
何もしらねーんだな
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月23日 01:09 ▼このコメントに返信 今時グラグラ言ってるのはアホだな
AI系のプログラムを作るのもたいへんなんだぞ
昔は簡単なフラグ管理ぐらいで変化させれば良いだけだったが
今は複雑な条件で変わるしリアルタイムに対応しなきゃいけないことが山ほどあるからな
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月23日 01:10 ▼このコメントに返信 髭も天野も植松もいなけりゃいくらタイトルが同じでももはや別の作品やね
あらゆる作品は製作者そのものよ
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月23日 01:12 ▼このコメントに返信 グラに力入れて中身はクソなのは今度でるドラクエ11だぞ
なんてったって中身はターン制のコマンド選択戦闘だからな
皮だけ変えて中身何も変わってない
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月23日 21:50 ▼このコメントに返信 何回リメイクするんだよw