1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:05:22.88 ID:q9j85YNF0.net
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モンハンで「どうして敵を倒すのか」に意味を見出せず挫折した人々 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/925935

2016-01-14 19:22:06
友達が初めてモンハンを買ったというので「やろう!」とLINEしたら、
「どうして敵を倒すのか、意味をまだ見出せてない」という返信が来てびっくりした。
ゲーム操作の慣れ以前にそこからスタートなのか…!!

・いやちょっとわかる モンハンはまず最初、別にこちらを攻撃してくるわけでもない
 野生動物を殺して素材を剥ぎ取る、その行いが「間違い」ではないことを肌で
 理解するところからなんだよ……

2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:05:44.35 ID:q9j85YNF0.net
・ゲームスタートした いの一番 からクエストループに放り込まれるほんとつらいから
 作業ゲー苦手な人はモンハンに手出さないほうがいい(自戒) 土台になってるはずの
 PSOシリーズはさらっとストーリーあるから楽しめたけど、モンハンは無理だった。
 ハマってる人すごいと思うレベル。

・モンハンプレイヤーだけどわかる。 初めて3でケルピ狩る時思った。
 強い敵を頭使って道具を駆使して倒すのは楽しい。
 けど、作業になってくると虚無感感じる。

・私は結局モンハンをやる意味を見出せずに辞めたクチです。
 序盤のほぼ無抵抗な小さな敵を斬り殺すのでなんか引いちゃって

3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:06:33.06 ID:q9j85YNF0.net
・わかる。 いやまじで。 こう見えても、私、ゲームやるのに理由が必要な人なんですよ。
 手当たり次第手を出さない理由はそこなんです。 同じ理由でモンハンができません。
 作業ゲーになると一気に醒めるのでw

・攻撃的なモンスターであっても村が襲われるから退治してくれみたいな脅威感が全然ないからな
 居るから殺す、武器防具を作るために殺す、作った武器防具を使うために殺すの繰り返し。
 その世界で自分が役に立ってるとか英雄になるみたいな体験はさせてくれない。
 そういう意味で長く続けられるゲームじゃないし、海外では受けてない。



6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:08:36.92 ID:r4W4MD7s0.net
ガチで無抵抗だから切りつけるのためらうのはわかるわ

6565

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7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:08:56.31 ID:QV4/39uNd.net
言われてみるとそうやな

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:09:08.30 ID:S2jHWRSa0.net
お金ハイルー

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:10:17.53 ID:rAhfgkq50.net
お前が食ってる牛さんとか豚さんも無抵抗やぞ

14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:10:41.95 ID:Ej0IVDQfD.net
オムライス食えないとかいうアレだろ?

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:10:56.52 ID:4/XgB2fh0.net
昔は街っていうステージあったやろ

16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:11:09.77 ID:xEzQPTGld.net
鶏もかわええから絞められんわ

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:11:46.55 ID:/FIPZRll0.net
ポケモンも結構ひどいよな
野生のポケモンが瀕死にされたら野垂れ死ぬしかないじゃん

19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:12:07.89 ID:bk4mYDQs0.net
ジエンモーランとか完全に捕鯨のお祭りやからな…
ほんま絶滅するんちゃうか

115032

26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:13:12.66 ID:cmOsgfyF0.net
>>19
まぁあいつの場合は放っておくと街に突っ込んで壊滅しちゃうし撃退で済ませることも出来るから…

29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:13:21.99 ID:XcbEa8wV0.net
>>19
復活しとるからセーフとしか思えんわあの大きさになるまで何年かかるんやろ

20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:12:11.10 ID:cmOsgfyF0.net
一里アイルー

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:12:18.64 ID:jlKx3fb60.net
草食動物は確かに抵抗あるわ

22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:12:28.41 ID:fF1G8NqJ0.net
モンハンも誰かの依頼でモンスター狩ってるぞ

27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:13:15.82 ID:xIDWnYn0a.net
>>22
現場に駆けつけたら依頼者もしくは前任のハンターの死体が転がってる
くらいの演出はするべき

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:12:46.01 ID:iC0P0XIT0.net
ゲームでモンスターを倒すのに理由がいるかい?

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:13:08.12 ID:m4n/N3dud.net
カービィやったら何故この可愛いワドルディとかを倒さねばならぬのかという思いに囚われた事はある
クリボーは別に大丈夫というかむしろ踏み潰すんだけど

9020952

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:10:22.15 ID:YptTS4E10.net
分からんでもない
もっと街を襲ってきて街中でのバトルとか無いとモンスターが凶暴っていう実感が沸かへん

9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:09:22.18 ID:JaYdRfno0.net
やっぱ堀井って神だわ

「ドラクエ」生みの親が明かすヒットの方程式
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO84212360Q5A310C1000000/?df=2
■堀井雄二に聞く開発裏話
「コーエーテクモゲームスの襟川陽一社長に『ドラゴンクエストでアクションゲームを作りませんか』との提案を頂き、
面白いと話に乗った。コーエーはアクションのプロフェッショナル。安心して開発をお任せした」
「唯一心配したのは、モンスターをぶった切るのにプレーヤーが罪悪感を感じてしまうのではという点だった。
そこで、まずは城に攻め込んでくるモンスターをやっつけるところから物語を始めた。
降りかかる火の粉は払わなければいけないという目的を持たせるためだ」

17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/01/17(日) 12:11:19.90 ID:H02AcFt90.net
>>9
や堀神

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元スレ : http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1452999922/