1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:02:12.979 ID:qm4Lx6Kv0.net 
お前と、お前の知り合いがボタンを渡されてそれぞれ別々の部屋に入れられる

・トイレとベッドと相棒の部屋につながる電話だけが置いてある狭い部屋
・2人ともボタンを押さなければ翌朝部屋から解放される
・1人だけがそのボタンを押せば、押した方は翌朝大金をもらって解放され、押さなかった方は翌朝解放時間に死ぬ
・2人ともボタンを押せば、一生その部屋から出られない(食事は死ぬまで支給される)


ボタン押すか押さないか



2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:03:04.724 ID:7n9kP8wma.net
押さない

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:03:13.093 ID:0b8Po0Qe0.net
囚人のジレンマかな

囚人のジレンマ(しゅうじんのじれんま)とは、ゲーム理論におけるゲームの1つ。お互い協力する方が協力しないよりもよい結果になることが分かっていても、協力しない者が利益を得る状況では互いに協力しなくなる、というジレンマである[1]。各個人が合理的に選択した結果(ナッシュ均衡)が社会全体にとって望ましい結果(パレート最適)にならないので、社会的ジレンマとも呼ばれる[2]。

1950年に数学者のアルバート・タッカーが考案した[3]。ランド研究所のメリル・フラッド(英語版)とメルビン・ドレシャー(英語版)の行った実験をもとに、タッカーがゲームの状況を囚人の黙秘や自白にたとえたため、この名がついている[4]。

囚人のジレンマではゲームを無期限に繰り返すことで協力の可能性が生まれる(後述)。囚人のジレンマは、自己の利益を追求する個人の間でいかに協力が可能となるかという社会科学の基本問題であり、経済学、政治学、社会学、社会心理学、倫理学、哲学などの幅広い分野で研究されているほか、自然科学である生物学においても生物の協力行動を説明するモデルとして活発に研究されている[5]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/囚人のジレンマ

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:03:27.307 ID:qm4Lx6Kv0.net 
>>3
せやね

65

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6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:03:31.668 ID:hR1RKuj60.net
知り合いがいない

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:04:25.794 ID:5wwmCpuw0.net
俺死にたいから相手に押すように言って寝るわ

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:04:34.615 ID:O2xNsC7x0.net
出られないのが一番怖いから幼い
死んでもラッキー

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:05:57.200 ID:RzXIYjabM.net
囚人のジレンマで支配戦略一個しかないから
相手が悩んでるうちにさっさと押した方がいい

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:08:10.447 ID:qm4Lx6Kv0.net 
>>10
あ、ボタンを押したその瞬間に相手が死ぬわけではないからね

押したら、翌朝の解放時間(例えば明朝8時)に押してない方が死ぬ

つまり、押したのに、電話で「2人で部屋から出ような!俺は絶対に押さないぞ!」とか演技できる

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:12:42.216 ID:esLu03470.net
>>15
意味NEEE

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:16:40.513 ID:qm4Lx6Kv0.net 
>>20
ちなみに「囚人のジレンマ」でよく説明されるのが
「2人は別々の部屋に監禁されているため互いに連絡できない」という設定
ぶっちゃけ、仮に互いに連絡できたとしても>>21で説明したような利得は何も変わらないんだから
連絡が可能か不可能からゲームの進展に無関係だと思うんだよね

11: マスキング春雨 ◆MSKNGdUNFA 2016/01/19(火) 22:06:46.002 ID:Pkxp8flx0.net
ずっと電話で話しておいてボタン押せないようにする

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:07:07.219 ID:DQzrJdXw0.net
知り合いがいない人は?

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:09:14.774 ID:qm4Lx6Kv0.net 
>>12
そこらへんのおっさんスカウトして入れ

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:07:10.291 ID:esLu03470.net
暖房とか全部完備されてんの?

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:13:29.337 ID:qm4Lx6Kv0.net 
>>13
そうだね室温は一生適温としよう

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:07:17.405 ID:K4POe4w+0.net
大金が一生豪遊できるレベルなら躊躇なく押す

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:08:29.025 ID:RzXIYjabM.net
でも押しても押されても結果は変わらんのか
選好はどうなるんこれ?

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:10:22.526 ID:/9GcWSfq0.net
知り合いが誰を選んでも押しそうだから押す

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:12:12.556 ID:Ho1FE+ki0.net
死ぬか部屋から出られないか、どっちのほうが嫌かで変わるやん

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:13:02.112 ID:qm4Lx6Kv0.net 
利得を

大金をもらって解放される…+10
解放される…0
一生部屋から出られない…−5
死ぬ…−10

としたら、
・相手が押す場合
→自分も押す…−5
→押さない…−10
・相手が押さない場合
→自分は押す……+10
→押さない…0

よって「押す」のが合理的ではある

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:16:23.195 ID:g5BLocO80.net
>>21
まずその利得の数字がどこから出てくるのかを教えてくれないとな
個人的には一生部屋から出られないのは−100くらいあるんだけど

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:17:41.904 ID:qm4Lx6Kv0.net 
>>26
まぁ、それは個人差だわな
部屋から出られないのが死ぬよりキツイって人もいるのか
人間って難しいな…

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:15:39.582 ID:5LdFwIPOa.net
電話で脱獄の相談するわ

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:18:11.691 ID:K4POe4w+0.net
相手を騙せそうかどうかで選択を変えるケースもあるじゃん

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:18:55.865 ID:RzXIYjabM.net
ゲーム理論使った
両方とも合理的なアクターであるなら絶対に二人とも押す結果になる

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:21:21.360 ID:qm4Lx6Kv0.net 
>>31
そうなんだよね
それがナッシュ均衡ってやつ
これに似たゲームを実際に志願者募ってやってみたいな
軽い報酬と軽い罰ゲームくらいにしたら倫理的にも許されそうな実験だし

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:23:08.929 ID:esLu03470.net
どゆことなの

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:23:30.202 ID:qm4Lx6Kv0.net 
>>33
どゆことって何が

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:38:11.005 ID:qm4Lx6Kv0.net 
>>33
詳しく説明する

ゲームの参加者を合理的な人間であると仮定する
ここで合理的とは「生を求め死を避ける」こととする
つまり、死ぬよりは部屋から出られない方を選ぶってこった

そうすると利得は

大金をもらって解放される…+10
解放される…0
一生部屋から出られない…−5
死ぬ…−10

って感じで設定できるだろ
そうすると、このように表にできる
表の見方は(自分の利得、相手の利得)ね






・相手が押す場合
→自分も押す…−5
→押さない…−10
・相手が押さない場合
→自分は押す……+10
→押さない…0

よって「押す」を選ばなきゃどうしても損するだけ
つまり2人とも合理的であれば、結局「部屋から出られない」という結果になるというわけ
明からに、2人とも解放される結果の方がこれよりいいに決まってるのにな

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:42:02.385 ID:qm4Lx6Kv0.net 
>>36
この表の右下の(0、0)っいうのがナッシュ均衡と呼ばれる
ナッシュ均衡とは、
「他のプレイヤーの戦略を所与とした時、全てのプレイヤーが最善の戦略を選択しているような組み合わせ」
のことで、この組み合わせではどのプレイヤーも戦略を変える誘引をもたない

米ソ冷戦時代の軍拡競争を説明する時にもこのモデルが使われたりする
実は一昨日のセンター試験の政経でこれが出たらしい

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:26:05.216 ID:RzXIYjabM.net
お互いに不信な上に安心供与する手段がないしな

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:43:49.759 ID:RzXIYjabM.net
センターでゲーム理論か
なかなか

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:45:51.742 ID:qm4Lx6Kv0.net 
まぁ実際には「死ぬ方がいい」とか言う天邪鬼もいるから
上の表は現実世界では必ずしも妥当ではないけどね

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:46:46.580 ID:Ho1FE+ki0.net
センター政経でゲーム理論とか前からやってるぞ

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:49:38.431 ID:qm4Lx6Kv0.net 
>>40
まぁリード文で説明してたら高校生にもわかんない内容じゃないしね

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:53:37.511 ID:iEI+jYtn0.net
俺は一生飯が出るって言う点で最悪出られなくてもまあ良いなって思ったわ
○押さない→出られるor死ぬ
○押す→相方が俺の行動で死んだと一生悔やむ代わりに大金を得る
 
○押した後相方に「押すから」と言う→相方は押さざるを得ないから仲良く個室生活スタート
万が一そんな生活する位なら死を選ぶと相方が押さなかった場合大金を得るがそれは相方が選んだ死であるので黙って押すより罪悪感が少ない
○押した後相方に「押さないから」という→大金を得たら罪悪感MAX、出れなかったらまあそうだよなwと諦める
 
○押さないで相方に「押すから」と言う→自殺願望者、自分が死んだ場合は相方に少なからず罪悪感を残す鬼畜
死ななかった場合物語が始まる
○押さないで相方に「押さないから」と言う→責任を全て相方に擦り付ける卑怯者、死んだら相方を直前に怨むだろう
死ななかったとしてもジャッジまでの間に相方が押さないかと堂々巡りするだろう

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:58:42.089 ID:qm4Lx6Kv0.net 
>>44
すげぇ緻密な分析だなぁ
人間の心理をよく考えてる

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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1453208532/