1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 23:41:21.62 ID:9+fRxFGj.net
ヌルゲーになってつまらないやろ



11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 00:04:56.77 ID:DHOrldB3.net
数値だけ変えたハードモードもいらない

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 00:21:50.12 ID:T2iHeVXe.net
お前には必要ないのかもしれないけど売り上げを伸ばすためには必要

19: ◆GDfY1hfjyk @\(^o^)/ 2016/01/20(水) 00:26:07.02 ID:XqUUvWsp.net
ゲームによる
1周しかする気がないならノーマルかハードでしかしないけど
2周以上するならイージーもする
苦手なジャンルとかもあるし、必要だと思うの

65

 【事前予約】簡単操作と戦略的な配置でバトルを有利に進めていく、本格王道RPG。





10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 23:58:29.86 ID:w4zVj1sW.net
レースゲームは基本イージーやな
好きな車がパワー低いし相手はスーパーカーだしな

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 23:45:17.24 ID:oSf3s1JO.net
「イージーモード」って名前付けると、本当にイージーモードでやるべき人には悪い印象持たれて避けられて上手く機能しないので、
イージーモードのつもりで設計した奴に「ノーマルモード」、ノーマルのつもりの奴に「ハードモード」……といった名前を付ける、

とかやってたのはどこだっけか

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 23:54:31.20 ID:a00jQTio.net
>>4
64の罪と罰だろう




86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 05:27:04.80 ID:kRabcweO.net
>>4
それノーマルでもヌルゲーだと苛つくからやめろ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 23:46:10.53 ID:lqzcqCyM.net
メガドライブの悪口言うなや

145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:29:36.67 ID:LOV7nNUb.net
>>5
メガドライブのゲームはノーマルモードが
コンティニュー無し残機2が標準だからな。
イージーモードはコンティニュー3〜5回有りのヌル仕様。
誰でもクリア出来る。

PCESG版の大魔界村の制限コンティニューは鬼仕様と言わざるを得ないがな。

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 23:47:36.51 ID:UHRXaWTV.net
ゲームつまらんけどストーリーだけ知りたいんで
イージーで適当にクリアだけして
特にやりこまないみたいなのは
イージー有り難いよ
いやクソゲーにすんなやって話だけど

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 23:51:26.72 ID:7tnoJUq9.net
>>7
コレ
クソ長いRPGとか特に重宝する

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 07:12:04.72 ID:Cgl9oCMQ.net
>>7
これ、俺屍とかだとありがたさがよく分かるよね




12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 00:05:40.79 ID:/F5TxhNp.net
モードで分けるんじゃなくって星の数を自分で調整するようにすればいい
★★★★☆☆☆☆が基本で★1個から最大★8個の範囲でね

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 00:17:24.92 ID:OBTJsIn5.net
>>12
そんな面倒なゲーム作らんわ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 00:36:14.08 ID:+VoNPUZ5.net
>>16
スーファミ何かだと割りと有ったような

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 00:19:50.26 ID:/F5TxhNp.net
格闘ゲームとか基本そうじゃん

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 00:30:35.85 ID:1lgj+NqG.net
むしろハードもいらん
開発者が考える最高のバランスであればそれ一つで良い
難易度はプレイヤーが縛ることで調整すれば良い

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 00:32:38.49 ID:NwPaGoLH.net
>>20
アサクリとか難易度調整ないね。




58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 02:55:22.43 ID:e4W16aa9.net
>>21
だから毎回難易度で叩かれるよね(´・ω・`)

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 00:34:13.40 ID:/F5TxhNp.net
難易度変更のオプションは無かったけど
敵の強さは終始一定で主人公はパラメータを強化できるのでそういう意味ではゲームを進めるほど簡単になっていく

そういうゲームもある

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 00:35:25.18 ID:eSkQPBx+.net
イージーよりもさらに難易度低いヤツ標準搭載してほしいp4gのセーフティみたいな
バトルで死んでも何度も生き返って絶対ゲームオーバーになることはないモードね

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 00:44:10.44 ID:vFacQKr7.net
>>23
フェニックスモード!

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 00:45:26.41 ID:2hgkRQz5.net
難しいという声が多過ぎて急遽イージーモードが追加されたゲームがありましたね
ゲーマーに合わせるとライトユーザーがついていけなくなる事を理解していただきたい

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 00:50:43.36 ID:TC/Paxe/.net
つーか10の場合は実装直後のボスの難易度が理不尽すぎるのは
これまでだって同じだったのにそれすら知らないのはどうかと思うが

>>29
キャサリンに至っては自称ゲーマー様も苦労してたんだけどね
この位がちょうどいいとか言いながら、結局ギブアップしてたのも多くいたほどだった




30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 00:48:08.63 ID:jbR/9gfi.net
dqてそもそも難易度設定あったっけ?
4までしかやってないがメッセージスピードくらいしかオプションなかった気がする

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 10:19:31.36 ID:sDYcAQ2v.net
>>30
10だけ
強い(デフォ)でいこうとすると数ヵ月詰まったりするから仕方ない面もある

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 00:50:33.43 ID:VJO8noos.net
別に誰も損しないだろ
難しいのやりたいならハード選べば良いし

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 00:53:27.81 ID:whnJXgi9.net
真サムスピは難易度一番下げても
クソムズかった




35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 00:57:05.48 ID:/F5TxhNp.net
真サムスピはアースクエイクで大斬りするだけで
タイミング合えばミズキちゃんも簡単に倒せる場合あり
3回当たる斬り攻撃でCPUはなんか途中でガード解いちゃう

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 01:03:37.90 ID:E5k46UyK.net
イージーモードでも前半の山場みたいなところで
常人にはクリアできない難易度になるゲームよくあるよな
普通の人はあれでゲームなんてやらなくなる

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 01:04:45.28 ID:rOyZVohq.net
まあ基本ぬるめにしておいてクリアできたなら
ハード解禁とかのがいいかもね。

昔は意地になって最高難度クリアとかしてたが
今じゃとても無理なんでイージーでも楽しいゲームをお願いします。

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 01:04:59.38 ID:JiNlL8hs.net
難易度選択があるゲーム好きじゃない
製作者がベストだと思うものを提供してくれ

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 01:11:07.68 ID:N7ch6zhN.net
ゲームはストレス発散するものとしか考えてない俺は
イージーにして弱い敵相手に俺TUEEEEEするのが一番楽しいよ

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 01:21:34.23 ID:fQsp2Yd3.net
イージー コンテニュー有り
ハード コンテニュー無し

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 01:50:57.24 ID:GZOvoflX.net
イージーなゲームは必要だけど
イージーなモードはどうかと思う

ゲームはシナリオを追うだけなんだからとかいうやつとは
一世睛解しあえないと思ってる

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 01:57:13.56 ID:jbR/9gfi.net
>>44
シナリオ追うだけなら映画や小説のがよっぽどいいもんな

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 01:53:21.72 ID:lMzknnLZ.net
全てのゲームに新パルテナの難度調整システム搭載させろよ
人によって楽しめる難易度は違うのだ
ゲーム離れの原因になる




125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 10:48:59.63 ID:Byryjr+i.net
>>45
スマブラとは見事にミスマッチだったねw

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 01:55:13.56 ID:30F8d94W.net
SFCのFF4・・・(´・ω・`)

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 01:58:20.45 ID:B2Lg5A82.net
音ゲーとかイージーモードよりノープレイ全解放モードください

ポチポチゲーなんて1曲1回やったらもうやりたくもありません

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 01:58:28.94 ID:oJLrtLbj.net
難しいと感じたら妖精をビンに詰める

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 01:59:10.22 ID:yiX6z31b.net
left for deadはイージーでも面白い。
イージーがつまらないのは開発が無能なだけ。

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 02:03:44.72 ID:yiX6z31b.net
F1とかダート系はイージー有難いよ。

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 02:31:38.96 ID:3yPiTl9S.net
プラチナはベリーイージーですら死ねます

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 02:51:10.73 ID:UuBqpt+6.net
下手くそな奴ほどプライドが高いから、イージーモードを用意しても絶対にやらない。
そしてノーマル以上の難易度をクリアできずに「なんだこのクソゲーは!!!1」とぶち切れる。

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 02:57:58.17 ID:e4W16aa9.net
まあ世界的な流れはイージーモード付けて色々な楽しみ方を許容する方向なので、
このスレで何を言おうがあまり意味はない

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 02:58:40.44 ID:EoTgaSKv.net
日本の多数派に合わせていたらどんなゲームもクソゲーになる

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 03:13:52.01 ID:v76hu4j8.net
ニンジャガ3RA最近やっとクリアしたけど、ノーマルの難易度異常だろ
当方FPSerなんでアクションは得意とはいえないがゲーmerの俺氏でもあれだけ氏にまくるんだからパンピーはイージーモードいるやろな

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 03:34:00.23 ID:49UWd+Wj.net
おっさんには必要

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 03:34:57.89 ID:e4W16aa9.net
まあ難易度どんどん上げてって業界丸ごと行き詰ればいいんだよ

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 03:51:18.66 ID:GZOvoflX.net
>>70
イージーモードやらハードモードとか言いながら
敵の体力が増すだけだからね
本質的な難度とまだリンクしてると思うほうがおめでたいわ

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 03:59:00.42 ID:5nYa5ayy.net
バイオとかよく思うんだが、ハードクリアしてご褒美でバズーカとか解放されるより
イージーでやっとこさクリア出来た人にこそ、楽で爽快な超強力武器無敵仕様とか解放するべきじゃないのかね?




87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 05:49:34.85 ID:3UrGkSqF.net
>>79
天才

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 04:02:28.26 ID:GZOvoflX.net
>>79
それあるね
イージーからやってくれない(と開発者が思ってる)のは
ユーザーに「だってそれクリアしてもなんも解放されないでしょ」と思われてるからかもね

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 03:59:35.30 ID:1lVMdArL.net
イージー ノーマル ハード でイージー選ぶと負けた気がするけど
ノーマル ハード ベリーハード だとノーマル選んでも負けた気がしない

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 04:01:51.60 ID:I1FQ3XS9.net
Fallout4なんて最高難易度でも滅茶苦茶カジュアル&イージーだけどな
しっかり育成したらぬるくなりすぎたとぼやくと
なんで縛りプレーしないんだよと叩かれる始末

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 06:16:31.99 ID:G4FJ8ixM.net
必要と思う人もいる
必要ないと思うならノーマルかハードやっとけよ

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 06:19:02.11 ID:Ep3A42XR.net
イージーモードという訳じゃないけど
R-TYPEディメンジョンズには何機死んでもゲームオーバーにならなくて
クリア後に何回死んだかが表示されるモードがあった

一通り遊べる上にトータルの死亡回数で上達が確認できる良いシステムだと思ったわ

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 07:21:43.54 ID:LFyJDBIt.net
ドラクエ10はイージーでも複数敵がいるのに二発で死んで蘇生追いつかないからやめた
イージー詐欺状態で笑える




94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 07:45:57.64 ID:xNueee3e.net
>>91
それ通常モードなら一撃で死ぬんじゃないの?

134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:15:08.04 ID:LFyJDBIt.net
>>94
一撃で死ぬからHP意味なくなったという噂を聞いた

139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:50:36.72 ID:d3gSpwXe.net
>>134
ネトゲは最終的に攻撃を受けたらノーダメージか瀕死か即死かのどれかに落ち着くからな

141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:03:01.07 ID:kk2MMRgX.net
>>134
聖女という最大値の半分以上あれば
必ずHP1で耐える特技も理由としてはある
あとCSじゃないけど白猫も即死回避というオートスキルありきになってて
高難易度では即死回避の発動条件(最大HPの10%以上など)満たしやすくするために
HPの最大値が減るアクセサリーがはやってるしな

92: ◆GDfY1hfjyk @\(^o^)/ 2016/01/20(水) 07:22:30.06 ID:XqUUvWsp.net
ところで
音ゲーのイージーは逆にタイミング取りにくくて難しい気がするの

そして、イージー名乗るなら、エンディングまでは楽にいけるようにして欲しい
それかベリーイージー作るか
でも、難易度調整って難しいよね

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 07:44:11.22 ID:oyrL86nY.net
>>92
譜面抜くよりはいくら叩いても平気なほうがいいきがする

複数色を2色とかにされるのも余計混乱する
太鼓かよ…ってなる

96: ◆GDfY1hfjyk @\(^o^)/ 2016/01/20(水) 07:57:39.57 ID:XqUUvWsp.net
>>93
イージーで重要なのって
初心者でも、雰囲気は楽しめることだと思うし
譜面抜いても曲に乗れないんだよね
イージーよりノーマルの方がフルコンボ簡単だったりするし

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 08:01:17.83 ID:xNueee3e.net
>>96
2小説でボタン1回叩くとか面白くも何もないからな
しかもビーマニ系以外は叩いてもSE鳴るだけだし気持ち良くもない

100: ◆GDfY1hfjyk @\(^o^)/ 2016/01/20(水) 08:32:09.55 ID:XqUUvWsp.net
>>98
なのに、判定はシビアだったり
多少譜面埋めて、判定ゆるゆるな方がまだ楽しいと思うの
いっそ、譜面無しで叩けるだけとかね

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 07:52:12.04 ID:9u7ZEWKG.net
まぁリズムない部分にリズムを感じる必要がでてくるから
逆に難しいわな

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 07:58:57.48 ID:dZsemab9.net
ラーメン屋の麺の固さやスープの味を細かく指定できる店と何か通じるものがあるな
そこは生産者側の考えた組み合わせやバランスで出して欲しいよな

クリア後の高難易度解放と格闘含むアクションゲーは別に気にならないけどなぜかRPGは気になる

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 08:10:59.17 ID:k8P+6ZJD.net
難易度どころか数値をいじれるコンソールコマンドが付いてるPCゲーム最強や

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 08:34:40.35 ID:nDaUWNoY.net
つーか

ゲームなんて何周もやるか?
アクションゲームでも大体一回やって終わりじゃねーの?

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 08:59:38.66 ID:GrrOf+ZT.net
難易度は下に合わせないとジャンルが廃れる
かといって簡単にし過ぎても駄目だけど

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 09:07:54.04 ID:3DqJxytJ.net
家庭用鉄拳TT2では、鉄拳が上手すぎるプレイヤーを基準に調整した結果、
最低難易度でもクリアできずに各キャラのエンディングムービーが見られないプレイヤーが
続出し、あわててアプデで難易度を大幅に落としたということがあったりする。

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 09:23:50.31 ID:0Ri1t0cd.net
最低難度がノーマルで
ハード、エキスパート、マスター、ナイトメア
みたいに上の難易度をどんどん足す式が一番無難だね
面白いゲームはどんどん上の難易度やりたくなるし
かといって入り口の敷居を考えると易しい難易度も用意するべきだからね
難易度のバランスをダイナミックに取るのが正解だろう

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 09:24:57.99 ID:Eo1P5tLB.net
ヴァンキッシュのおかんモードは良かった

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 09:38:34.75 ID:PASM+tFE.net
音ゲーならシアトリズムの調整がいい線行ってると思う
判定も緩いし

108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 09:46:32.42 ID:KD2uIR0i.net
難易度 1 50 100しかないのはおかしい
25とか75とか微妙なのが一番欲しいのに

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 09:49:32.48 ID:0Ri1t0cd.net
そのあたりは同一難易度内の章間のレベルバランスと被るから難しいところ

110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 09:51:21.50 ID:Yy9CRv3P.net
イージーモードがDLCって理に適ってるよな
ゲーム内容には興味なくて早く終わらせたい話だけ知りたい

111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 10:00:21.01 ID:nhSq8cYt.net
通常の難易度設定がちゃんとできてないと全て面白くないんだよね。
調整わかってないやつが作ったイージーもハードも結局つまんない。

112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 10:08:58.88 ID:3DqJxytJ.net
最高難易度ってのが、単に理不尽ってケースもあるからなあ。
ポーカーや麻雀といったテーブルゲームや、対戦格闘ゲームの場合、
CPU勝たせるのは簡単なんだよね。
テーブルゲームの場合、プレイヤーの手の内や山の中身をのぞき見させてしまえばいい。
対戦格闘の場合、プレイヤーの入力をのぞき見し、入力から技の発動までのタイムラグの間に、
入力に応じた対応手段をCPUに取らせればいい。いわゆる超反応。

これだとCPUがものすごく強くなるけど、やってるほうは理不尽すぎてつまらないよね。

122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 10:42:55.30 ID:2odOSl+P.net
>>112
天和→ゲームオーバー

113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 10:09:11.69 ID:8vy+vvj8.net
イージーモードとか難易度で選ばせるゲームは好きじゃない
要はできないことを増やしてるだけでゲーム性が犠牲にしかならない
遊んでもらおう、ではなくユーザーを困らせようという悪意でしかない
そんなのおもしろいわけがない

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 10:10:52.97 ID:8vy+vvj8.net
出来ることが増える、考えることが増える
そういうゲームが好き

単に死に覚えゲーなんかはさっさと無くなってほしい、老害でしかない

115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 10:18:19.35 ID:nuOvyfNq.net
最初から最高難易度選べないのは糞

117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 10:25:27.57 ID:0Ri1t0cd.net
Xとそれ以前ではアクション性があるというのが大きな違いで
公式もそのアクション性的なハードルを理由に難易度をつけたと言ってる

119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 10:36:37.31 ID:FkF55s9J.net
自分で調整もできて負けると自動で下がる
やっぱりスマブラがナンバーワン
やスN1




120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 10:40:14.92 ID:5ynOiXk5.net
>>119
自動で下がるのはただのお節介では?
下げるか選択出来るのは良いけども

130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:08:36.26 ID:FkF55s9J.net
>>120
自動で下がるのが肝じゃね?
カジュアルゲーマーは難易度選ばないし選べる脳がないから

123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 10:43:38.03 ID:1iTpsAnL.net
イージー、ノーマル、ハードがあったら初見プレイでも絶対ハード選ぶよな

124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 10:48:43.44 ID:il5vVvOb.net
オフラインのドラクエは詰まっても最悪レベル上げればクリア出来るからな。

127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 10:52:14.55 ID:3DqJxytJ.net
失敗し続けていると、救済策が出てくるという形での難易度調整は結構いいように思う。
MGS5TPPでは、失敗し続けていると敵に見つかりにくくなる装備とか、敵に見つからなくなる
装備とか出てくるし。

昔、SS版レイアースでは「ボス根負けシステム」なるものが搭載され、ラスボスでコンティニュー
し続けているとボスのHPが少なくなっていくというのがあったな。

128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 10:58:26.97 ID:Fd/D3Z4D.net
難易度高くてもいいけどけどコンティニューにかかる時間を短くしてほしい

129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:08:14.42 ID:c/oHRsqu.net
ハードが実は一番イージーになってて
逆にイージーがハードになってるというあべこべ仕様の
ヴァルキリープロファイルというゲームがありましてねぇ…

131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:10:00.33 ID:8vy+vvj8.net
出来ることが増えていくならいい

遊ばせないように制限つけていくのを難易度とか言うのをやめろ

132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:13:25.15 ID:nhSq8cYt.net
リトライ性ね。
死んだらスキップできない「Game Over」って浮かんでくる演出。
ボタン連打、はよリトライさせい!!!
イライラ!!

133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:13:58.31 ID:KzivVkGY.net
>>1
ライトニングリターンズはEASY推奨ってスクエニの言葉を無視してNORMALでやったら詰んだからな
あれは慣れない奴にとってはEASY=NOMRMAL、NORMAL=HARD、HARD=SUPER HARDみたいなもんだと思っていい

135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:21:13.77 ID:ARTcaPk7.net
高難易度で敵の攻撃パターンが増えたりミッションの展開が変わったりするの好き

136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:25:45.17 ID:wpIYJwUh.net
とりあえずクリアできて話の流れだけ知りたいって人も一定数いるんだと思う
それが楽しいのかは俺にはわからんが

137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:38:13.13 ID:Fd/D3Z4D.net
MGSシリーズは敵に見つかった後、警戒解除まで隠れるのがめんどくさかったから、見つかったら即ゲームオーバーになるエクストリームモードの方がプレイしやすかった

138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:43:06.58 ID:PE584VGw.net
FEifみたいにSRPGとしての根本をブチ壊すフェニックスとかいう超クソゆとり仕様みたいのはマジでいらない
あれでやる奴はSRPGやらなくていい
まぁFEif自体がキモオタ騙し込んで売りつけるだけのオナニーゲーだが




171: ◆GDfY1hfjyk @\(^o^)/ 2016/01/20(水) 17:19:23.77 ID:XqUUvWsp.net
>>138
白夜はフェニックスでやっちゃった
透魔、闇夜はハードだけど

140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:01:48.97 ID:8vy+vvj8.net
一撃でもFF5みたいに頭使ってジョブも変えて戦略変えてという風に遊び方が増えるならまだいい
今はやること攻撃ボタン押すだけでノーダメージか万単位の桁が増えてくだけのダメージかしかない

143: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:16:33.75 ID:QiHnzT9F.net
苦手や不慣れなジャンルでイージーモードあると嬉しい
途中や二周目から難易度上げて上達してる感を味わえるし

144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:17:52.41 ID:HGSBOMYA.net
凶悪なボス的とか
限定でイージーモードに出来るだけで十分だわ

147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:38:38.48 ID:tRoStD07.net
ハードにしてもイージーにしても面白くないゲームの無駄なあがきはやめてほしい

149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:57:21.34 ID:LOV7nNUb.net
マジで面白いゲームは難易度高い方が面白いだろ。
NINJA GAIDEN2の超忍は相当燃えたわ。
Σとかいう劣化版は知らんがな。




155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 14:10:55.72 ID:KM3FELfK.net
>>149
箱版は色んな技使いたいけど強い技に絞られるから嫌だったな
PS3の方は試せるから好き

150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:58:06.58 ID:E+qCmwTa.net
レースゲームとかアクションでタイムによって金銀銅のランクが決まるのは燃える
少し前だけどトライアルズは相当やり込んだ

151: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 13:01:42.88 ID:k+0Cjdws.net
トライ&エラーのアクションに置いては大体の敵の位置、仕掛け、ボスの攻撃パターン等の攻略には役立つ
忍とかは下手くそがハマるとマジで先に進めないから先に心が折れる

152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 13:17:04.43 ID:f8UbP5I4.net
音ゲーだとロックスミスは自動で難易度調整してくれて譜面にないアドリブプレイ入れてもOKだったな。まあガチ楽器だからってのあるだろうが

154: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 13:45:23.51 ID:O6BpL95q.net
新パルテナは結構良かったと思うな
やられるとガンガン難易度下がっていくから丁度いい難易度に落ち着く
やられまくると救済アイテムが出てくるマリオみたいなのは糞

157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 14:21:10.68 ID:Lqhns3TL.net
チャレンジャーだったかは難易度を一番下げると敵が出現しなくなって
パワーアップアイテムが取れなくてかえって難しくなる、とかあった気が。

158: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 14:27:33.33 ID:vFacQKr7.net
ノーダメージで行けばいいんでしょう?的難度のあげ方はクソ食らえ
プレイの幅がせばまってパターン化したバズル解くのと何もかわらなくなるし何ストレス感じながらこんな作業やってんだろうとアホらしくなる
ストレス発散の為のゲームでストレスためるとか理解不能だよ。

159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 14:32:48.27 ID:vfdKCKLL.net
チャレンジャーがどうだったかは知らんが同じハドソンのハットリ君はそうだった
主な死亡原因が地形だったからな・・・

160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 14:35:07.59 ID:DisO6Z9a.net
ヌルゲーになってつまらない人はイージーがあってもノーマルなりハードなり選ぶ
>>1が日本人なのかも怪しくなるレベルで頭が悪いな

161: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 14:39:45.66 ID:f8UbP5I4.net
イージーだろうがハードだろうがストーリーも得るものも何も変わらんよ、ってのは最初に明示したほうがいいと思う

162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 14:42:03.61 ID:8vy+vvj8.net
難易度なんて遊べなくなるだけでただの苦行でしかない
そんなものをゲームに求めてる時点でズレてる

167: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 15:07:27.31 ID:XR+HAdgc.net
どっかの開発者がゲーマーははじめてのゲームでもプライドが高いから絶対イージーを選ばないって言ってたな

ボーダーダウンと斑鳩は当時の評価ぼろくそだった
今でこそ斑鳩は名作STG扱いだけど仕様とか研究が進むまでトレジャー信者しかやらないだろって煽られてた

CoD4のまずチュートリアルやらせて難易度を自動で決めさせるのはよいシステムだったと思う
自分が出したスコアにたいしての格付けだからプライド高い人も渋々受け入れただろうし
そこで気に入らなくてチュートリアルで好成績出るほどやる人ならそのあと難しくても心折れず頑張れるだろうしね

170: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 16:50:02.03 ID:fQsp2Yd3.net
>>167
ボダソと斑鳩はやらされてる感強いんだもの
開発者の意図したプレイ以外は許さないっていう仕様

175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 21:47:21.61 ID:GZOvoflX.net
>>167
それを"プライド"って決め付けたら
もうその開発者はクリエイターとして死んだも同然なんだけどな

最初のプレイ体験をうっかりゲーム未体験レベルのシナリオ確認用難度で
台無しにしたくないからノーマルでプレイするという視点が抜けてる

186: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 01:46:01.20 ID:Lvc+s9YW.net
>>175
確か斑鳩だったと思うんだよ
イージーを思ったより選ばれなかったって感じなこといったの

変わったゲームって自覚がメーカーにあったから2面当たり前全滅しても終わらないイージーを作ったけど
でもメーカーが想定してるゲームバランスはイージーのそれとは違うからノーマルはノーマルでって感じで
アーケードだったからさらにイージーを選ぶなんてありえないって人が多かったみたいな




168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 16:12:43.03 ID:HGSBOMYA.net
本当の名作は
難易度設定がなくても万人が満足できるゲームの事だからな

169: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 16:19:42.10 ID:hIcT0W8H.net
営業上の都合で必要らしい

177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 22:21:29.98 ID:GZOvoflX.net
イージーとかノーマルじゃなくて

次郎方式で、"そのまま"としたらどうでしょう(提案)

180: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 23:13:26.48 ID:OJrcJ95z.net
バランス悪いゲームもあるからイージーに限らず選択肢を用意してくれた方が安心だな

183: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 01:37:11.36 ID:b0jFD45/.net
好きに選べばいいのでモードがある意味は大いにあるが
単純に数字に係数かけるだけでバランス調整考えないのは好きじゃないな

185: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 01:39:40.60 ID:J6udAzTl.net
レースゲーのイージーは助かるけどな
好きな車がパワーが無かったらアレだし

193: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 05:25:38.71 ID:ggVDhy/p.net
イージーって単語が印象悪いので名前だけ変えたらいいかも

195: ◆GDfY1hfjyk @\(^o^)/ 2016/01/21(木) 06:52:09.74 ID:Xa0wMt6B.net
>>193
それだったら、ノーマルが一番下でもいいんじゃないの?
ノーマル、ハード、スーパーハード、ウルトラハード、エクストラハード
レベル1~5とか
エントリー?キッズ?いっそベビーモードとか?

194: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 05:48:57.82 ID:645n4zFp.net
簡単な方を選ぼうという時点で雑魚なんだから名前なんか何でもいいだろ
障がい者モードにでもしとけよ

196: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 09:00:15.20 ID:JM3eYLTR.net
>>194
まさにこういう奴がいるからイージーを選び辛い現状な訳だw

197: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 09:18:54.93 ID:ERGxqQB8.net
昔のゲームだとイージー、ノーマル、ハードで敵の攻撃パターンまで変化する
とか結構あったけど、今のは堅くなったりダメが増えるだけのものが多いよねえ。

198: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 09:26:19.33 ID:yjCDaEUw.net
ボリュームの差による手間の関係だろうね
アクションゲームはダメージ変わるだけだと楽しくないね

163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 14:42:26.90 ID:8vy+vvj8.net
遊びを求めてゲームしてんのに遊べなくしてどうすんのよと

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 04:37:02.95 ID:5t2PmOnG.net
大人でもサクサクやってクリアしたい人もいるもんな

空いた時間で読みたい本よむとか
ゲーム以外の事に回せるのも有意義だ

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 01:25:45.35 ID:jfQaX6na.net
てか難易度低くても面白いゲームが最強だよな


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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1453214481/