- 1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:12:20.34 ID:w3SUw+/h0.net
-
「例えば、xが主人公の殺し屋で、xが殺さなければならない相手が、a、b、c、dと4人いるとすれば、
いちいち4回殺しているシーンを撮っていたら、映画がだらだらとしちゃうから、因数分解をするんだよ。
このシーンを式にすると、ax+bx+cx+dxになるから、これを因数分解すると、(a+b+c+d)xまたはax+(b+c+d)xになる。
例えば、このかっこの中は殺し屋が拳銃を持って歩いてるだけのシーンになる。
最初にxがaを殺すシーンで説明しておいてから、xが血の付いた服を着て拳銃を持ってヨロヨロ歩いていく間に、
bの死体、cの死体、dの死体を転がしておけばいいわけ。
- 5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:13:36.92 ID:HrXJxuGv0.net
-
サンキュー映画監督北野武
- 8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:14:31.53 ID:xJAmqRcea.net
-
まっつんに教えてやれ
- 23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:16:21.27 ID:w3SUw+/h0.net
-
>>8
内緒やけどこれまっつんにいったんやで
なお数学がわからなかった模様
- 9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:14:32.81 ID:VSbnzj4F0.net
-
わざわざ因数で説明しなくても…
- 10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:14:43.79 ID:UKTB4aTyd.net
-
映画に関しては天才やし
- 15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:15:41.15 ID:sgrn5aec0.net
-
>>10
天才は言い過ぎ
日本の中でまともレベル
- 32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:17:56.35 ID:w3SUw+/h0.net
-
>>15
キッズ・リターンまでは淀川さんも黒澤レベルいってたで
なおHANA-BI以降哲学臭くなる模様
- 161:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:31:52.97 ID:uMADXoh10.net
-
>>32
大体のクリエイターって絶賛され始めると、
それを深く掘り始めて皆に理解されなくなって終わるよな
信者が絶賛して終わりか、理解されない作品をフォロワーがわかりやすく作りなおして
それが絶賛されて再評価されるとか
あれなんなんやろな
- 12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:14:51.44 ID:sgrn5aec0.net
-
ヤクザ映画しか作れないのにな
- 17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:15:45.78 ID:w3SUw+/h0.net
-
>>12
「あの夏」知らんのか?
- 69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:24:31.69 ID:i9RbnP510.net
-
>>17
過小評価される名作やな
- 14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:15:21.22 ID:L5a2weaU0.net
-
要はテンポ良くしろってことや
- 16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:15:43.35 ID:ow3eq6W/d.net
-
けっこうわかりやすい
- 18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:15:51.98 ID:bEfzJ0bPM.net
-
流石現役東大生と張り合える数学能力の持ち主
まさに天才やで
- 21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:16:07.22 ID:8ifcXfd70.net
-
たけしは数学好きだからな
- 24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:16:41.25 ID:z8QPDl5o0.net
-
分かりにくい
何がしたいのかわからん
- 31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:17:42.49 ID:KOgOGgsJ0.net
-
因数分解くらい分かるよバカヤロー
- 39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:19:34.56 ID:DURT2+mS+.net
-
因数分解じゃないとは思うけど話自体はなるほどと思える
- 44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:20:32.09 ID:w3SUw+/h0.net
-
黒澤との対談で力道山物語しか映画見たことないとか言ってたけど
嘘つけ絶対見まくってるゾ
- 45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:20:43.72 ID:VG3ykr8n0.net
-
お笑いの片手間でカンヌとトロント獲っちゃうフガフガおじさん
- 49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:21:19.61 ID:VG3ykr8n0.net
-
カンヌちゃうわ、ベネチアや
- 46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:20:50.67 ID:twHmNxLFd.net
-
役者がほしい表情できない時は顔移さないようにして視聴者に想像させるって話はなるほどと思った
- 53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:22:05.66 ID:MAkSI/M10.net
-
こういう説明せずに結果だけを見て悟らせる手法の頂点がキッズ・リターンやけど
最近のアウトレイジみたいなんは「どや?映画ってこうやるんやでw?」ってのが鼻につくわ
- 54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:22:08.59 ID:/bR6Gc3l0.net
-
その前にお前の演技力をなんとかしろ
- 61:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:23:09.18 ID:w3SUw+/h0.net
-
>>54
血と骨っていう映画おすすめやで
- 72:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:24:43.55 ID:MAkSI/M10.net
-
>>61
若い時代は良いけど
脳梗塞で片麻痺になったたけしが年老いて白髪になってるビジュアルが
コントにしか見えないんだよなぁ
- 78:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:25:40.14 ID:w3SUw+/h0.net
-
>>72
血と骨はバイク事故やらかしてだいぶたった後やで
- 77:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:25:07.75 ID:m3K9Mukv0.net
-
>>54
メリークリスマス!ミスターローレンス
- 82:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:25:47.39 ID:vKA6MVQX0.net
-
>>77
やっぱ見せ方と演出がよければ役者なんてなんでもええねん
- 71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:24:41.19 ID:MeTKYUZsM.net
-
北野映画は車を色っぽく映すって言われてるけどまじだわ
- 73:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:24:54.92 ID:YfrUxKioa.net
-
ワイゆとり、こいつの天才性がイマイチわからない
最近テレビ見てる限りフガフガ喋るおっさんやんけ
- 96:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:27:00.87 ID:MAkSI/M10.net
-
>>73
・あの夏、いちばん静かな海。
・ソナチネ
・キッズリターン
・BROTHER
・Dolls
これだけ見たらマジで凄さがわかる
座頭市の次の映画からは見る必要ないけど
- 137:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:30:20.70 ID:JBnNxLJx0.net
-
>>96
HANA-BIもいれたって
- 159:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:31:52.49 ID:yQ2Kz3t30.net
-
>>137
HANA-BIは金獅子賞とっただけで過大評価だわ
- 199:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:34:09.37 ID:JBnNxLJx0.net
-
>>159
賞のことはよう分からんけど、
あのラストに至るまでの転がり方すべてが美しくて大好きやで俺
- 167:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:32:06.05 ID:WHfSeugu0.net
-
>>96
あの夏とキッズリターンだけで充分
- 75:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:24:58.39 ID:w3SUw+/h0.net
-
その男とか中盤以降主人公全く話さんくなるからな
狂気の世界に入ったのを表現したっての効いた時は度肝抜かれたわ
- 85:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:25:55.68 ID:xQHO7naMx.net
-
蓮實重彦と金獅子でいっきに国内の評価があがったな
- 86:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:26:03.88 ID:FnklHBO60.net
-
けど現実にタケシより評価されてる日本人監督は数えるほどしかおらんやろ
- 90:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:26:25.20 ID:6NfqB0eP0.net
-
タランティーノだったら4人全員が死ぬとこを個別にねっちりとやる
- 100:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:27:23.34 ID:yQ2Kz3t30.net
-
>>90
しかも無駄にグロく
- 128:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:29:21.78 ID:6NfqB0eP0.net
-
>>100
無駄なのにテンポ良く間延び感が無くて良いよね
- 93:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:26:37.36 ID:yQ2Kz3t30.net
-
ソナチネまでは本当に面白い
HANABIからはイマイチ
- 99:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:27:09.44 ID:DrQ8Zfx/0.net
-
菊次郎の夏のSummerとかいう名曲
久石譲は天才やわ
https://www.youtube.com/watch?v=wwNrUY9GDwI
- 102:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:27:27.05 ID:PEl4fFNid.net
-
でもたけし映画テンポ良いよ
- 103:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:27:27.84 ID:p6ARxHmm0.net
-
でもbrotherはあんまり面白くない
- 105:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:27:31.00 ID:96TTnsLh0.net
-
座頭市の決闘シーンよかった
- 107:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:27:50.07 ID:YVodNsYlr.net
-
菊次郎の夏は傑作やぞ
- 112:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:28:15.78 ID:xQHO7naMx.net
-
蓮實「やはり、"今"が生きているという事だと思いますね。いくら外国人が気に入ってくれるだろうといって日本的な意匠を懲らしてみても、
そこに映画の"今"がなければ誰も取り上げてくれない。例えば、去年のカンヌでしたが、『写楽』っていうのが出ましたけれども誰も見向きもしなかった。
北野監督がいいのは、日本的な情緒、風景、衣装などで引きつけるものが全くない。だから、裸で彼自身の映画を評価してくれる」
シ「蓮實先生がはいつ頃から北野武を凄い監督だと評価されていたんですか?」
蓮實「僕は1本目を観て凄いことやってるなと思ったけど、2本目の『3−4×10月』を観て、「これはただ者ではない」と思いましたね」
- 113:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:28:16.00 ID:62Wxtlmv0.net
-
ソナチネと戦場のメリークリスマスって同じ雰囲気してるわ
- 126:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:29:09.58 ID:1ql/P1A9K.net
-
ヒッチコックのネクタイで殺す映画がまんまこれだったな
- 133:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:29:59.38 ID:bbnv5UQ2d.net
-
たけしの挑戦状だけは絶許
- 135:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:30:08.41 ID:BD4jxqWL0.net
-
松本が好きな北野映画
その男 キッズリターン ソナチネ
- 143:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:30:58.85 ID:xQHO7naMx.net
-
>>135
なんJ民が好きな北野映画
アウトレイジ アウトレイジビヨンド
- 145:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:31:05.52 ID:w3SUw+/h0.net
-
映画って大体最後の5分くらいで評価決まるからさ
クソ映画でも最後なんかいい感じなら評価上がるし
どんないい話でも最後のほうグダったら評価下がるわな
そのへんちゃんとしてるよなたけしの映画
すぱっと終わる
キッズ・リターンとかラストからのEDの入り方でだいぶ得しとると思うで
全体的に大好きやけどな
- 147:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:31:17.90 ID:SQSSGJ420.net
-
ここまで「みんなやってるか」なし
- 162:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:31:53.32 ID:BD4jxqWL0.net
-
>>147
俺結構好きやで
あんなくだらねえ映画なかなかないわ
- 169:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:32:08.83 ID:w3SUw+/h0.net
-
>>147
淀川が一人だけ絶賛しとったな
まああのじいさんまずけなさん人やけど
- 170:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:32:10.08 ID:xQHO7naMx.net
-
>>147
教祖誕生の安っぽさ好き
- 183:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:32:52.80 ID:2nqKhBt3M.net
-
>>147
ビートたけし監督作と北野武監督作は別カウント
- 148:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:31:18.55 ID:T/BQqGRU0.net
-
たけしは無言でいる時の圧力とか存在感凄い 喋りだしたら台無しやけどな
シュワちゃんも似たような評価でロボットの役やらされたらハマったんやで
- 150:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:31:19.72 ID:7aXLAvvqa.net
-
フランス映画とか見てるとフランス人が北野好きな理由がなんとなく分かる
- 176:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:32:22.29 ID:gFo4w7vb0.net
-
>>150
最強の二人の時間の流れかたとか北野映画っぽくてええな
- 197:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:34:01.26 ID:SR5cuEaJ0.net
-
>>176
どこがや
最強のふたりなんて舞台フランスなだけでハリウッド映画やテレビ映画ととなんも変わらんやん
- 173:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:32:17.37 ID:ijFy7bqxM.net
-
- 184:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:32:58.01 ID:ECRChyl70.net
-
>>173
草
- 189:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:33:37.05 ID:G0/Up4VIM.net
-
>>173
これほんとすき
- 186:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:33:32.87 ID:2fgmmdFo0.net
-
https://youtu.be/-8xhdlvLC6M
- 190:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:33:37.69 ID:SQSSGJ420.net
-
コマ大数学科おもしろいよな
- 188:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:33:36.58 ID:TLos99Ua0.net
-
3−4X10月が好きなんだけどな
- 195:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:33:53.70 ID:BD4jxqWL0.net
-
>>188
野球要素あるしな
- 201:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:34:11.53 ID:w3SUw+/h0.net
-
>>188
ソナチネの前身って感じやったな
- 211:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:34:52.60 ID:MAkSI/M10.net
-
>>188
ソナチネが無ければ名作だけど
ソナチネがあるとただの予行演習に見える
- 192:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:33:50.33 ID:IB6jYVv9K.net
-
武の映画の暴力シーンは本当に痛そう
後、あまりに人が簡単に死ぬからギャグみたいに感じることもある
- 200:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:34:09.59 ID:2ZqEHA5A0.net
-
HANA-BI見た時はマジで天才かと思った
- 202:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:34:19.95 ID:sgrn5aec0.net
-
たけしが映画監督として天才っていうのは言い過ぎだって
お前ら日本の映画監督知らなすぎ
- 231:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:36:13.66 ID:BD4jxqWL0.net
-
>>202
じゃあ誰が天才なんや
- 243:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:37:10.61 ID:sgrn5aec0.net
-
>>231
市川昆とか新藤兼人とか沢山おるわ
- 214:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:34:58.40 ID:x8VZETxB0.net
-
龍三と七人の子分たちはくだらなくて笑ったわ
- 217:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:35:10.33 ID:iaGjy3uCp.net
-
呉美保作品ってどうなん?
そこのみて光り輝くは見たがくっそ眠かったというか寝落ちしたで
- 237:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:36:47.63 ID:SR5cuEaJ0.net
-
>>217
邦画引っ張ってる存在やろ
あれで寝るなら武の映画も無理やん
- 220:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:35:18.25 ID:w3SUw+/h0.net
-
逆にワイHANA-BIはちょいあかんわ
菊次郎の夏あたりから離れてしもうた
監督ばんざいでまた見直したけど
- 221:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:35:25.51 ID:3vQim8eUp.net
-
アウトレイジ2の大阪で怒鳴りあってるときのたけしの真っ黒な目がほんと怖い
- 228:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:36:09.82 ID:yQ2Kz3t30.net
-
たけしクラスの映画を専業の映画監督がポンポン撮れないとこに邦画の限界を感じる
- 239:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:36:57.59 ID:ogPz5s9Oa.net
-
>>228
金無いねん
たけしは金あるねん
- 230:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:36:13.12 ID:2ZqEHA5A0.net
-
龍三とかいう満場一致の駄作
アウトレイジ撮ってたほうが良かったね
- 242:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:37:06.58 ID:2nqKhBt3M.net
-
>>230
アウトレイジ3ってもう作れなくね
あれで生きてるのはちょっと
- 236:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:36:34.62 ID:0qnyie9i0.net
-
たけし映画はウィキペディアのあらすじ読んだだけでおもしろそうってなったわ
引き合いに出して悪いけど松本の映画はあらすじ読んだ時点でおもんなさそうって思った
松本は奇をてらいすぎて外してる感がある
たけしがはじめて監督やったとき、原作脚本つきの映画やったけど
監督就任の条件が脚本のセリフを削ることだった
たしかに日本の映画やドラマは余計なセリフが多い
- 240:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:37:02.08 ID:3nonCDAZ0.net
-
格付けの本業の監督と素人の違いとか全然わからんわ
- 255:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:38:30.85 ID:2nqKhBt3M.net
-
>>240
その監督作を知ってれば当てられる
撮り方の癖を残してるから
- 267:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:40:02.26 ID:SR5cuEaJ0.net
-
>>240
本業で出てくるのが微妙なときもあるしな
ジミー大西も格付けの不正解として絵描いてたけど
それが今やしっかり評価される画家やしな
- 290:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:42:19.34 ID:2nqKhBt3M.net
-
>>267
上手い下手で判断すると間違う
堤幸彦の時なら顔半分のアップカットやグラグラ演出とかそういったのが判断材料
知識問題よ
- 313:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:44:25.35 ID:m3K9Mukv0.net
-
>>267
ほえ、そこスタートやったんか。今めっちゃ評価されとるやん
- 245:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:37:16.65 ID:SQSSGJ420.net
-
ここまで弟子のダンカンの「七人の弔」なし
おもろいで
- 259:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:39:00.06 ID:JBnNxLJx0.net
-
>>245
ダンカンってパロディばっかやってるよ
- 252:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:37:55.10 ID:62Wxtlmv0.net
-
>>245
七人の侍のパクりか?
- 261:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:39:05.11 ID:SQSSGJ420.net
-
>>252
タイトルだけな
内容は全然ちゃう
- 254:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:38:16.31 ID:ogPz5s9Oa.net
-
宇多丸が言ってたけど松本は尼崎の子供だった頃をノスタルジックに描いた作品でも作った方がええやろ
- 263:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:39:31.72 ID:2nqKhBt3M.net
-
>>254
チキンライス映画化したら多分泣く
- 257:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:38:40.99 ID:/1sgwEOr0.net
-
芸人の映画やと劇団ひとりの青天の霹靂も良かったわ
松本や品川よりはよっぽど才能感じたで
- 262:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:39:26.18 ID:TLos99Ua0.net
-
品川さんは映画に対して謙虚なのが伺われて好感が持てる
- 269:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:40:09.01 ID:iNtynBuo0.net
-
品川のドロップは普通に面白かった
- 264:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:39:33.04 ID:WHfSeugu0.net
-
座頭市のタップダンスは信者のワイでも理解できなかったンゴ
- 278:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:40:48.72 ID:7aXLAvvqa.net
-
>>264
理解せんでもええと思うで
盆踊りをタップダンスにしただけやし
- 306:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:43:35.41 ID:wI/R3kp8d.net
-
>>264
あれは単に祭の表現やろ
- 279:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:40:55.13 ID:BD4jxqWL0.net
-
>>264
たけし「座頭市はまともにやっても勝さんのに勝てるわけないんだから
メチャクチャなの撮ってやろうって思ったの
香取が座頭市とかやってたけど、何であんな真っ向からやるんだろうね」
- 305:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:43:22.88 ID:WHfSeugu0.net
-
>>279
サラッと捕鯨見下してて草
なるほどなぁ
- 318:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:44:39.34 ID:BD4jxqWL0.net
-
>>305
まあ捕鯨っていうか制作者を批判って感じだったけどな
綾瀬の女市だっけ?あれの名前も出してたな
なんにせよ勝さんには勝てないんだから
その上で座頭市やるならやらないとって言ってる
- 266:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:39:46.60 ID:0qnyie9i0.net
-
何本かたけし映画見たけどソナチネはおもしろくなかったかなぁ
ただBGMはよかった
後に多くのたけし映画の音楽を担当していた久石譲を外すんだけど
その理由が音楽で評価されてると思われたくないっていう理由なのが残念
実際、たけし映画における久石譲の音楽は大きなものがあったと思う
キッズリターンはおもしろかったよ
DOLLSってどうなんやろ?あらすじだけ読んだらめっちゃおもしろそう
- 284:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:41:56.76 ID:MAkSI/M10.net
-
>>266
Dollsは今のところ北野映画最後の輝きと言っていい作品やで
- 293:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:42:30.09 ID:WHfSeugu0.net
-
>>266
というか、あの夏〜は久石譲じゃなくても成立してた
座頭市のBGM、鈴木慶一がやったんだけどこれは久石譲じゃなくて良かったと思う
- 275:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:40:33.12 ID:1HojeoLo0.net
-
たけしは自分で映画の制作費を稼げるから失敗して赤字出しても監督を続けられる
- 288:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:42:08.38 ID:BD4jxqWL0.net
-
>>275
完全に分けてるらしいで
興行用 アウトレイジ 座頭市
完全に趣味 タケシイズ
みたいなので
- 297:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:42:44.35 ID:lszWAWz+M.net
-
>>288
やっぱり興業向けがナンバーワンやな
- 283:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:41:50.60 ID:bEfzJ0bPM.net
-
やっぱ死にかけたことある人間が暴力映画作ると迫力が違うよな
顔面が変形した事故後の記者会見で平然としてて器のデカさ思い知ったわ
メンタルの強さが半端じゃない
- 285:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:41:59.70 ID:c74nWAEip.net
-
邦画の嫌われがちなポイント満載やけど橋口亮輔はよく絶賛されてるな
- 326:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:45:06.69 ID:73kY/eiU0.net
-
>>285
作るペースもっと上げてくれや
- 291:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:42:20.42 ID:0qnyie9i0.net
-
「まーちゃん、俺たちもう終わっちゃったのかなぁ・・・」
↓
「馬鹿野郎!まだ始まっちゃいねーよ!・・・へへ」
これをラストに持ってくるセンスよ
普通ならこっから話をスタートさせたがる
- 294:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:42:31.42 ID:5VPvn0KE0.net
-
たけしが言ってたカットの秒数の数学的な話むずかしくてわからん
Q:編集の秒数カウントについて、いつ頃から?
北野武監督:おいらね、映画の監督を初めてやった時、皆に「映画知らない」とか「カメラワークわからない」ってワーワー言われたんだ。
実はおいら、その当時テレビ番組のコントのカメラ割をやってたの。映画のカメラは1台だけど、テレビは6台。だから『(映画の)1台なんか、簡単』って思った。
「抜き」ってセンスなの、スイッチングで「短いだの長いだの」言ってたからね。パッと笑うのも、驚くのも感動するのも、だいたい同じ秒数。まあ、そのカット割りはセンスだけど。当てはめると意外に当たってることが多い。
Q:奇数秒が、北野映画の編集極意ですか。もう少し教えて下さい。
北野武監督:1秒24コマで考えるより、シーンの1秒、3秒って編集が多くて2秒、4秒ってあまりとらないの。それのほうが自分で心地いい。例えばアクションの間の画なんだけど「カット」で耐えて、そのあとのリアクションだけ狙う監督もいる。そうすっとカットかけた後の役者の表情をグッっと寄ってシャッと撮る。それも何秒とかあって、やっぱりおいらは奇数秒。
一番ダメなのは4秒だったり、5秒だったり、バラける監督がいんの。するとね、実に不快になってくる可能性もあんの。だから無理やり理屈をつけると気持ち悪い映画は、その秒数を変えていることがある。恐怖映画はヒャって変わったり、「何かあるなー」ってドンときたり、息を抜いた時にドン! いきなりドン!とか。それはリズムを非常に計算したカットで入れてくるわけ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/206779/7/
- 319:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:44:41.17 ID:sgrn5aec0.net
-
>>294
あれがタケシブールとか言われてるけど
カンヌ映画はあんなの一杯あるで
よくわからないカットとか技術的に盛り込んでる
色彩にこだわりを見せることで有名な北野監督ですが、その中で彼の特徴として真っ先に挙げられるのが、青みがかった色彩。画面の全体的なトーン、小道具の色などによく青が使われます。とりわけキタニスト達は、北野監督が好んで使う気品あるブルーのことを「キタノブルー」と呼びます。中盤までの作品はこの「キタノブルー」が顕著で、ヨーロッパで高い評価を得ました。実は「キタノブルー」は突然雨が降り出し、ファインダー越しの世界が青一色に染まったのが始まりだと言われています。余計な色を使うのが嫌いだった北野監督が、以来ブルーを意識して撮影するようになったのだそう。が、様々な色彩に満ちた『ドールズ』以降、「キタノブルー」は強調されなくなっています。
http://www.tv-asahi.co.jp/ss/111/yougo/top.html
- 303:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:43:16.76 ID:yQ2Kz3t30.net
-
たけしのええのはあんま感情込めずに淡々と殺すとこ
- 310:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:44:17.96 ID:w3SUw+/h0.net
-
まっつんは大日本人の絵作りはかなり好き
しんぼる以降はまだ見てへん
- 321:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:44:43.05 ID:XPoDtZEO0.net
-
hanabiのラストは好きなんだよなあ
青空と寺島さんの嗚咽が残るの
あそこで主人公が妻を追って自殺しちゃうのが切ないんだよなあ
生き残ってもさ、幸せになる姿が想像できないじゃん
そこが切ないんだよなあ
- 332:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:45:32.09 ID:IB6jYVv9K.net
-
ソナチネはあらすじから、仲間がかなり死んでいくんかと思ったら
そうでもなかったのがちょっとあれだった
でもジャンケンで銃撃つシーンは本当に好きだわ
- 335:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:46:14.14 ID:14SM5Ck8p.net
-
ソナチネは最後の銃の火花シーンが痺れる
- 334:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/03(水) 20:46:05.46 ID:LKxJxkr90.net
-
アウトレイジとかいうVシネの超豪華キャスト版作ってくれたたけしには本当に感謝しとる
今の日本の監督であそこまで色々揃えられる奴はおらん、スポンサーも含めて
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元スレ : http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1454497940
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1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 08:16 ▼このコメントに返信 お、おいらは、こないだも因数分解の問題をやってたんだけど、
そん時にこの因数分解がエレガントだなぁと思って、でもよーく見ると、
結局ねぇそれはねぇ、黒澤さんのアングルなんだよなー、アハハ
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 08:20 ▼このコメントに返信 >>202みたいなレスしといて故人の話するのは、結局たけしの才能を認めてるとしか思えない
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 08:21 ▼このコメントに返信 これは違うな
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 08:23 ▼このコメントに返信 たいしたこと言ってない
真の天才はこんなことは絶対に意識せずに、全くの無意識で自然と見せ場を変えて迅速に処理してる
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 08:27 ▼このコメントに返信 映画は語るものじゃなくて観るものなんだよなぁ
と思ったけど監督についてなら別に良いや
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 08:30 ▼このコメントに返信 たけしの何が凄いかイマイチ分からん
所詮凡人の俺が悪いんだろうけど
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 08:38 ▼このコメントに返信 ショタのブリーフ脱がそうとしてる映画がトラウマで、おっさんになった今も公園のトイレ怖い。あれなんの映画だったのか思い出せん
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 08:39 ▼このコメントに返信 大林信彦に言わせれば映画は俳句だから季語と語句さえ合っていればあとは自由
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 08:39 ▼このコメントに返信 みんなやってるかという黒歴史
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 08:40 ▼このコメントに返信 映画は結局エンタメだよね
驚かさせてくれて最終的にスカッとさせてくれるものが最良
考えさせる問題提起なら本を読むし、新しい実験なら絵の様なアート作品を見る
たけしは欲張り過ぎな印象
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 08:43 ▼このコメントに返信 ※7
菊次郎の夏だよ
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 08:45 ▼このコメントに返信 アウトレイジ前の3部作は、監督としての作風やら評価やらで悩んでたのは本人も認めてる。
吹っ切れるためにもアウトレイジ撮ったんだろう。
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 08:51 ▼このコメントに返信 >日本の中でまともレベル
何言ってだこいつ、金獅子取ってて、カンヌ正式出品常連の日本人何人いるんだと思ってんだよ。売れ線狙えばきっちりアウトレイジみたいに結果出すしたたかさもある。
確かに駄作はあるけど、本人認めてるし言われる覚悟で撮ってるからええんちゃうんか。
河瀬直美みたいになったら終わりだけど根底はあくまで"芸人=エンターテイナー"なんだよな。
※6
何を見たか、何を見てないかによるな。
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 08:54 ▼このコメントに返信 松本に映画が無理だって事は皆知ってる。
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 08:56 ▼このコメントに返信 そうなんだあああああああああああああああああああ
やべええええええええええええええええええええ
ファーえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 08:56 ▼このコメントに返信 米7
やべえめっちゃ知りてえええええええwwwwwwwwww
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 08:58 ▼このコメントに返信 コマネチwww
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 09:04 ▼このコメントに返信 ※14
松本は「映画」じゃなくて「コントの集積物」になっちゃうんだよな
あくまでもコメディに徹しようとする姿勢は買うんだが、
いかんせん映画としては間が保たない
普通にコント撮ればいいと思うんだけどな、昔みたいに
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 09:05 ▼このコメントに返信 おぉ。監督が展開をどうするかがはっきりしてれば撮影時に効率よく撮影できるな。
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 09:09 ▼このコメントに返信 あの夏、いちばん静かな海。は胸糞悪い話
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 09:12 ▼このコメントに返信 1本目が「その男凶暴につき」ってだけで映画に関しては天才と言い切れる
同じ脚本で他の監督が撮ってもあんな風にはならない
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 09:13 ▼このコメントに返信 米4
知ったかぶり乙
ならそれは真の天才にしかわからない感覚だろ
お前はその真の天才なの?
凡人はなぜダラけるかわからない、次にわかってもそれをどうすればいいのかがわからない
具体的にその解決法を人に説明できるレベルまで意識できてるんだから大した事を言ってるよこの人は
天才かどうかは知らんけど
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 09:16 ▼このコメントに返信 フガフガって呼ぶのやめろよまじで見るたび笑ってまうww
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 09:16 ▼このコメントに返信 まあ短い尺でどう面白く見せるのかが映画だしね
テンポ悪いとつまらんしね
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 09:23 ▼このコメントに返信 例え話という物が理解できない上に
中学生レベルの数学にコンプレックス持ってる奴多すぎて草
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 09:28 ▼このコメントに返信 この例えがおかしいと言うだけだろ
つかたけし本人もこの例えが正しいとは思ってないだろ
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 09:29 ▼このコメントに返信 芸術は爆発だ
これを越える名言は出てこない
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 09:30 ▼このコメントに返信 その男狂暴につき
も、面白かったなあ
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 09:39 ▼このコメントに返信 明治の理工中退だっけ?
ガチガチの理系肌だな
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 09:39 ▼このコメントに返信 ※4
だからそれを凡人にわかるように説明してくれてるんだろ
この説明は素直になるほどなぁって思えたで
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 09:50 ▼このコメントに返信 深作監督が支持されたのはこんな方程式だからじゃないだろ
とても丁寧に撮ってから大胆にバッサリ切る
撮る前からチマチマ考えてないぜ
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 09:56 ▼このコメントに返信 米4
この言葉はそれを理解してない松本人志に説明するための言葉らしいぞ
なお、説明されても理解できなかった模様
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 10:03 ▼このコメントに返信 因数分解の話もテレビで話したら聞き取れないと思う
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 10:13 ▼このコメントに返信 こういう系で『菊次郎の夏』がピックアップされることがないやけどなんでや?
あれかなりいいで
35 名前 : 空缶投稿日:2016年02月05日 10:16 ▼このコメントに返信 これいつの発言?
因数分解のやりすぎで、たけし映画には
ぶっきらぼうとか投げっぱなしで冷たいって批判が常にあったのだが。
そして因数分解がゆるい「HANA-BI」は
不祥事で叩かれまくった後に出た映画。
新境地とも媚びたとも言われたもんだが。
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 10:20 ▼このコメントに返信 ※34
賞を狙ってる感じが出てて嫌っていう意見は聞いたことある
自分は、ところどころテンポの悪さを感じたな
あと、ギャグがツボにはまらなかった
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 10:22 ▼このコメントに返信 俺も菊次郎の夏好き
なんかいい、スゲーいい。
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 10:51 ▼このコメントに返信 なるほどとは思うが因数分解なくても同じくらい理解出来るわ
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 10:54 ▼このコメントに返信 こいつの映画つまんないじゃん
どうでもいい奴のたわごとをいちいち記事にするなよ
まるで騒がれてる人みたいだろ
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 10:58 ▼このコメントに返信 因数分解に例える意味がないんすう
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 11:00 ▼このコメントに返信 これ別に映画に限らず表現作品なら皆同じね。漫画もアニメも。最近本当に判ってないらしく一から10まで説明しようとするから冗長になって詰まらなくなっとる。
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 11:06 ▼このコメントに返信 これ松本が映画撮る前からテレビか本の中で言ってたような気がするな
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 11:38 ▼このコメントに返信 分かりやすいのか分かりにくいのか
分からん考え方をしないと映画は撮れんのだね
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 11:51 ▼このコメントに返信 そもそも映画の撮り方に正解などない
この発言だけを盲信する奴は思考停止
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 11:54 ▼このコメントに返信 松本は若いときに既に「頭頭」で松本ワールドの完成形を撮ってしまっているからな
ビジュアルバムの三部作では既に文法を崩しに崩している
今さらありきたりの映画なんか作るはずがない
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 11:57 ▼このコメントに返信 たけし自身、あざとく賞を狙う映画と、好き勝手に撮る映画とは全然違うと分けてるじゃん
アウトレイジはあまり評価されてないけど、あれは興行の為の映画なんだからしゃーない
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 11:58 ▼このコメントに返信 必殺仕置人がそうだと思うけど
メインテーマを「殺し」で「重複」だからと端折ったらどうしようもないものが出来るな
神聖モテモテ王国でファーザーが描いた漫画にそういうシーンあったけど
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 12:17 ▼このコメントに返信 米45
ありきたりじゃない映画も撮れてないやんw
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 12:22 ▼このコメントに返信 数学を学ぶことによって凡人が天才の力を借りることが出来るんやで
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 12:30 ▼このコメントに返信 とりあえず褒めて欲しかったんだな
「俺頭良いでしょ?」披露で
老いたなたけしも
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 13:07 ▼このコメントに返信 松本が撮ってるのはごっつから続くお笑いの作品だからなあ
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 13:24 ▼このコメントに返信 日本は実験的な映画を作れる環境をもてる人がほんとに限られてる印象がある。タケシ映画みたいなのを作ってみたい人はいただろうが名前が売れてる人やコツコツ実績積み上げた人にしか作らせてもらえないだろう
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 13:37 ▼このコメントに返信 あの夏、いちばん静かな海。が最高傑作
結局ヤクザの殺しあいばっかやん、でたけし映画を敬遠してる人は見るべき
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 14:37 ▼このコメントに返信 良い歳行ってから本屋で教科書買って勉強をし直したんだっけ、それ一点だけでも尊敬できる
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 15:25 ▼このコメントに返信 パンツ宝塚映画化しろよwwwww
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 19:10 ▼このコメントに返信 コマ大数学科好きだったなぁ
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月05日 19:43 ▼このコメントに返信 くっせえニセ数学好き数学を語る奴は(a+b+c+d)xで終わる
たけしさんは違う
ax+(b+c+d)xという発想ができる数学センス
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月06日 00:21 ▼このコメントに返信 つまらんつまらんって言ってる奴は自分のセンスが乏しいだけなのを自覚したほうが良い
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月06日 14:38 ▼このコメントに返信 色々不味い所はあるし、日常シーンにお笑いコントを入れてみたりしちゃいました
みたいな時間は退屈な事も多いけど、
映画の第一印象、「きっとこういうシーンで盛り上がるんだろうな…」という
視聴者の想像は裏切らず、しっかり魅せてくるから、
評価はされるんだろうなと。 殺害シーンだけにあらずね。
ある意味、少林サッカーも同じ臭いかもなw エンタメ面のみにおいてはw
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月06日 16:20 ▼このコメントに返信 >>294
別に数学的な話はしてないような
奇数秒のほうが気持ちいいって(根拠は説明してない)ってだけ
ホラー映画は意図的にそれをずらすシーンがあって
違和感をだしてる
ってだけだと思うけど
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年02月06日 16:24 ▼このコメントに返信 米22
まともな映画で当たり前にやってることを説明してるだけだから
大したことないってのは正しいと思うよ
ただあえて数学をつかって説明するのが
たけしの特殊性ってだけ
わかりづらいけどこれ1シーンの中での話だよ
映画全体の話じゃない
主人公VS20人の銃撃シーンがあったら
20人分ぶっ殺すシーンをわざわざやらないってのは
馬鹿でもわかるけどたまにそれをやるバカがいるから
説明してるだけ