1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:50:17.31 ID:CwY4yYsn.net





・FF6
シャドウとリルムとストラゴスの関係に気付いた時

・スーパーダンガンロンパ2
第5話をプレイした時

・トリックロジック1
シナリオ「切断された五つの首」の犯人が分かった時



2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:52:14.75 ID:5E8PxxbH.net
車輪の国 5章

img_0

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:52:57.00 ID:CDsG3qSR.net
ニーア





7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:53:20.60 ID:k9ez6Plt.net
ゼノブレイド

65

 【イチオシ】待望のFF最新作!4人協力バトル





8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:54:09.29 ID:Hq3W+xLF.net
同級生2とYU-NO
シナリオと文章のセンスと絵が素晴らしすぎた絵が変わったYU-NOはうんこ





9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:55:26.08 ID:vv081GA1.net
サイレントヒルとMGS1

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:55:49.23 ID:JnCl7cS0.net
静岡2

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:56:25.01 ID:iAyhZqtc.net
マグナカルタだな

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:57:27.00 ID:xHk0xJvy.net
ヘラクレスIII
バイオショック

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:59:36.08 ID:LUKfJtc+.net
ルーマニア203とニュールーマニアぽろり青春

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:59:40.76 ID:7Nyj4Ndx.net
ドラックオンドラクーン

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:00:09.58 ID:tfryzIB2.net
バイオショック1だな
ゲームならではの伏線だった

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:00:10.98 ID:WmTXjejw.net
ブラボ

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:00:38.37 ID:m0vTmHq0.net
ニーアレプリカントの二週目かなやっぱ
icoのパクりとか言われてるけど演出としてはこちらの方が秀逸

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:01:04.46 ID:CDsG3qSR.net
バイショ1は確かに素晴らしかったわ
逆手に取りまくってて感動した

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:01:14.63 ID:k5VBbDro.net
バイオショックは素晴らしかった





24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:03:30.26 ID:mEJcJSse.net
>>19
1も面白いけど3も良いよな。
2はビッグダディさん頼もしすぎて緊張感無かった

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:01:19.06 ID:nSIlOFDq.net
エストポリス伝記
ゼノブレイド

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:01:48.51 ID:Ttftbrw+.net
ルナ エターナルブルー

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:02:42.29 ID:9w+IOk4Z.net
YU-NOはシナリオ設定も秀逸で衝撃度もかなりあったな。
しかもゲームシステムとも非常に融和していた。
リメイクは色々残念な事になりそうだけど。

衝撃でいえばEver17も良かったが、序盤がダル過ぎた。

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:03:05.42 ID:U5Rm/nar.net
バテンカイトスII

これはおおおお!てなる





111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:05:05.39 ID:ehl86p2T.net
>>23
1ありきだけどね
終始驚いてたわ

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:04:17.44 ID:cizbDGGq.net
バイショインフィニットもよかったなあ

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:07:07.37 ID:kE56KPwz.net
テイルズオブデスティニー
テイルズオブデスティニー2

なにからなにまで完璧だった

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:07:38.20 ID:HvY2xIPQ.net
ポケダン

はだめですか?

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:08:14.16 ID:Q+5eaS6w.net
バテンカイトス1と2しかないじゃんよ

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:08:17.24 ID:zBv+XNxP.net
鳥肌が立つだと・・・?


九龍風水伝〜クーロンズゲート〜

の異世界っぷりに叶うものは無い!!

https://youtu.be/ifLEcm8OebQ

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:09:58.70 ID:G6/ZHmev.net
鬼作

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:11:03.28 ID:Ttftbrw+.net
EVER17





32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:11:17.35 ID:cy/E1gim.net
クロノクロス

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:12:20.35 ID:IKXvXYkL.net
・夕闇通り探検隊の最終日
・レッドシーズプロファイルのザックの正体
・サイレントヒル2の主人公が思い出した記憶

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:13:52.56 ID:W6noW8oH.net
アストロノーカとスプラトゥーン

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:14:30.16 ID:79EhhBnO.net
サンサーラ・ナーガ

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:14:56.45 ID:LASx4Q5b.net
ヨッシーアイランドだろjk

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:17:14.86 ID:9w+IOk4Z.net
Portalなんかもストーリー良かったな。
ただのパズルゲーに見せかけて・・・

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:17:47.28 ID:l6oL/tGr.net
かまいたちの夜3の黒のしおりで解放される真犯人編
まったくノーマークの人物だっただけに衝撃度はハンパなかった

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:18:27.00 ID:JdmR4odS.net
アクトレイザーとガイア幻想記

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:21:33.87 ID:GU8AG4o9.net
ゼノギアス
大きく離れてダンロン1

特にギアスは未だに超えられてない





46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:30:57.22 ID:EpgIv3J+.net
ロードオブザリングだな
全てのファンタジーの元祖

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:32:50.79 ID:nUCIyf4k.net
逆転裁判の1話終わった後の展開は驚いたな

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:35:51.59 ID:CNLD0ccb.net
メトロイドフュージョン

異論は無いな? レディー の衝撃

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:36:28.49 ID:c2AqFOFC.net
まずever17、極限脱出の打越作品

他には金田一のセガサターンのやつ。犯人視点なのはスゴいわ。

あとはシャドウハーツ2はバッドエンドの続きなのは衝撃だった

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:44:54.95 ID:OLNMExhm.net
じゃあゴーストトリックで





52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:45:24.49 ID:Zg033W3K.net
クロノトリガー
去年やったんだけど、昔のゲームっておもろかったんだと思った。





53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:45:36.13 ID:KslEJAv8.net
ゼノブレかな

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:46:31.76 ID:/4umIcV8.net
DESIRE 背徳の螺旋
ラストの手紙読んだとき鳥肌たった

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:47:46.26 ID:4e9wZfBu.net
ヘラクレスの栄光
序盤は淡泊な展開だけど

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:53:56.02 ID:0KNWEGAv.net
蘇る逆転





62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:08:50.92 ID:XTDeQa+2.net
>>58
追加された5話目が凄く好き

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:54:49.00 ID:oYeH+4l8.net
デッドスペース怖すぎて

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:05:36.21 ID:/M1cR3vA.net
バテンカイトス1、2(主人公の設定)
ヘラクレスの栄光3(主人公の設定)
バイオショック1(主人公の設定)
ダンガンロンパ1、2(後半の展開)
天外魔境2(主に絹とペペ)

既出ばっかだけど、このへんはやっぱ記憶に残ってるな

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:07:41.10 ID:XTDeQa+2.net
ヘラクレス3 は今やっても楽しめるの?

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:15:27.66 ID:/M1cR3vA.net
>>61
ゲームテンポ悪くないからスーファミグラが平気なら今からでも大丈夫じゃないかな
WIIのバチャコンで出てたような気もするし

逆転裁判シリーズは逆転検事も含めて最終話の逆転の仕方が好き
個人的には、甦る、2、検事2の逆転の仕方に痺れる

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:10:07.70 ID:lrm0c9rx.net
FF10

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:10:44.92 ID:Gb5hxP37.net
RDR ジョンの最期

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:12:20.90 ID:uvgo7b5n.net
ホワイトアルバム2、劇団員への一転攻勢とCoda編

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:12:35.02 ID:Qq6NdTJA.net
アルノサージュのインターディメンドの設定は凄く良かった

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:15:36.57 ID:eR4di/aS.net
アストロロボSASA

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:16:16.43 ID:cC8V4vsK.net
eve bursterrorはけっこう衝撃受けた
でも続編が出る度にガッカリさせられた
ゼノギアスとドラッグオンドラグーンは軽くトラウマになった

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:17:00.01 ID:cwYkABDG.net
ダンガンロンパ2
MGS2的な1の焼き直しを示唆してたから最後の仕掛けには驚いた

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:17:16.34 ID:u/s43un+.net
braid





72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:17:20.96 ID:tJmZ4/Gy.net
だうせ誰もBraidやってないんだろ

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:24:43.00 ID:u/s43un+.net
>>72
残念だったな

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:28:35.51 ID:/M1cR3vA.net
braidは人によっては胸くそ展開に感じるかもしれんが、秀逸だったな

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:17:53.33 ID:ArWQmZz3.net
ライブアライブ
中世編はもちろん、各ストーリーが濃厚な短編集って感じで素晴らしい





76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:24:19.43 ID:Exx2ct9L.net
ゴッドオブウォー1のエンド、ブラッドピットのセブン

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:24:57.59 ID:tFZQsGAH.net
MGS3のシナリオはガチで感動したね

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:25:01.82 ID:Cijxa69t.net
Ever17
主人公の姿をプレイヤーが見れないことを活かした作品だった

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:26:02.46 ID:pL8vBxhC.net
ゼノギアスかなー

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:26:34.82 ID:5S9td5yq.net
FE聖戦の系譜
子世代に参謀として出てくるレヴィンが別人だったこと

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:26:35.09 ID:eR4di/aS.net
魔界塔士SaGa

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:28:15.88 ID:Cijxa69t.net
サンサーラナーガ2
クリアしていった世界が・・・

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:29:46.14 ID:ttwqqyVf.net
エルミナージュ2

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:30:33.34 ID:ZNXdcIUD.net
(´・ω・`)ワイルドアームズ2は感動した

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:30:44.82 ID:Cijxa69t.net
大貝獣物語
バイオベースで・・・

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:41:39.75 ID:D8ym/4ZA.net
シュタゲかな。
続編はやってないけど

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:51:53.11 ID:LQiM68QD.net
シュタゲはよかった
あとバイオショック
ありゃーやられたね

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:45:09.56 ID:LraQoH/G.net
MGS3、FF8

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:46:33.66 ID:/ks/aFD+.net
NiGHTSのラストステージかな
セリフが一切ないのに心揺さぶられるわ





96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:47:54.58 ID:tJmZ4/Gy.net
ああ、NIGHTSは良かったな
プレイ中の行動の必然とリンクしてる系に弱い

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:53:47.11 ID:9w+IOk4Z.net
>>95-96
全編セリフ無いのに、凄いストーリー性だった。
演出の力って凄いわな・・・

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:50:21.23 ID:B7rAL8G6.net
DESIREかな

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:52:18.64 ID:Exx2ct9L.net
エースコンバット5

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:52:19.62 ID:4PREYBtg.net
ゼノブレイド
聖剣伝説LOM

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:52:46.43 ID:Zlrb3A4T.net
レッド・デッド・リデンプションは好き

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:54:01.32 ID:qogiyTA+.net
To the moon

続編、楽しみにしてます。

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:54:30.48 ID:cJozeu2p.net
SFCのダークキングダムがないなんて…黄金戦士の伏線と正体には戦慄した
そして精神崩壊エンド…

ガイア幻想記は今まで旅してた惑星が実は…でやはり度肝ねかれた

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:57:40.97 ID:CbFNi43K.net
バハムートラグーンは俺に人生を教えてくれた

124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:38:42.23 ID:k0UM8v0n.net
>>107
あの糞野郎はBGMがいいから余計印象に残ったな…
約束の場所で別れるシーンは鬱度が高すぎる

129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:55:09.72 ID:9w+IOk4Z.net
>>124
おとなになるって かなしいことなの・・・
https://www.youtube.com/watch?v=hbkJFUZOyjA


133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 23:09:22.23 ID:k0UM8v0n.net
>>129
コメント欄の外人もキレてて笑ったw
世界共通の認識なんだな

108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:58:36.51 ID:cT9XED5S.net
聖剣2のラスト
ポポイの台詞で泣いたわ
そしてfin画面にポポイが映ってて又切なくなった

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:00:19.50 ID:QxdaRO5i.net
天地創造だろ
全てを知った主人公の覚悟と
使命を全うした後の儚さは泣ける

110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:00:24.54 ID:iGMF7jDu.net
ヘラクレスの栄光4

113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:07:33.89 ID:17OOL1Cc.net
個人的にはニーア・・・

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:08:21.00 ID:aQrDlCMZ.net
サガ2かな

117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:23:34.04 ID:+4yFII0Y.net
リンダキューブのクジラ

118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:29:53.58 ID:EXm5GosT.net
風のリグレット

・爽やかで泣ける、ストーリー特化の青春大作ゲーム。

夕闇探検隊

・ストーリー物ホラーゲームの代表格。感動まった無しだがプレミア価格に。

はい論破

120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:32:05.76 ID:HcfQtvFy.net
やっぱりゼノギアスじゃね?

121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:33:48.37 ID:TGWtDB0J.net
エスコン3
ルートごとにやると意味不明な点がかなりあるが真ENDで伏線の意味が分かり、鳥肌
ただしぶっちゃけエスコンでやる必要性は全く無かった
R4
これは文句なし。レースゲームにストーリーをつけた異色の作品でありながら非常に盛り上がるストーリー。シンプルな設定でもいいストーリーが作れるという好例

122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:34:51.54 ID:nA+1gZDX.net
バイオショック
ライアンと初対面の時の衝撃が半端無かった

123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:35:33.13 ID:6i40LfDh.net
GBAの鉄腕アトム。
2周目終盤を泣きながらプレーした記憶がある。





126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:52:08.55 ID:nUCIyf4k.net
>>123
あれは名作だな
個人的にはブラックジャックの簡易透明無菌室の上で写楽と戦う展開が好きだ
ライブアライブのVC出せるならアトムハートも頑張って出して欲しい

125: 名無しさん必死だな@@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:51:15.27 ID:JlEJgMKT.net
初代デビルメイクライは結構新鮮だった。

127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:53:08.33 ID:wXDCtKOV.net
アカイイト

百合ゲーだからと食わず嫌いしないでほしい

131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:58:00.84 ID:ADeUi28V.net
石村かなぁ

石村の後にバイオ5やって衝撃が走った

132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 23:06:11.16 ID:hchfuGMX.net
アトラスの BUSIN
BUSIN 0 は蛇足かな・・・まあ過去の話だけど

134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 23:24:20.55 ID:SwB7Zpmb.net
シャドハ2復活の儀式

136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 23:56:55.21 ID:a5VZdA0z.net
Fallout4の赤ん坊を探す旅の終わり

138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 00:52:41.51 ID:cpBnr+jC.net
最近だとブラボかな。
脳内補完して楽しめる。

142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 01:06:00.27 ID:N6PIgVPK.net
ゼノギアス
TO
DQ3
逆転裁判3
428

皆良かった
一つの作品で大風呂敷を広げ、たたみきったという意味ではやはりゼノギアス
ただ現代でこういう作品を作るのはもう不可能だろう

143: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 01:12:10.44 ID:cau3rxTO.net
エナジーブレイカー
神聖紀オデッセリア2
アーク2の白い家

144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 01:24:33.75 ID:aiNEs3p/.net
だんだん設定が見えてきて全貌が明らかになった瞬間にすげーってなった事は有るけど
それで鳥肌が立った事は無いなぁ
ゲームで鳥肌が立つってそういう体質かなんかなん?

145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 01:42:30.41 ID:wCQLp7H+.net
>>144
鳥肌が立つのはBGMとかの相乗効果があってこそだなぁ

ゼノブレの敵との対峙が流れるムービーとか、ニーアの魔王戦はそんな感じだった。

あとever17の鏡のシーンみたいに伏線回収より先に衝撃の事実明かすのは鳥肌立ちやすい

146: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 01:45:11.46 ID:AZY/5UoH.net
ドラクエ3で火山に飛び込んだらアレフガルドだったってのは鉄板だけど鳥肌ものだった
あとはゼルダシリーズで攻略本やサイトを見ずに散々悩んだあとに謎解きに成功した時の高揚感はゾクゾクする
神々のトライフォースで鏡を使ってメガネイワに登る謎が分かった時のゾクゾクは今でも忘れられない

147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 02:28:34.53 ID:sxA5dTca.net
ニーア4周目

148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 02:36:14.03 ID:lZhsQhBY.net
デモンズの腐れ谷とラトリアのデーモン

149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 02:37:39.86 ID:nDCD6kPN.net
ゼノギアス
幻想水滸伝2
レジェンドオブドラグーン

150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 02:38:10.56 ID:uBHvRNb6.net
どきどきポヤッチオだろ





151: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 02:58:47.68 ID:OQ2FD85A.net
なんだかんだで、FFTやな。

152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 03:20:20.69 ID:QK/Cskb3.net
リンダキューブ
サンサーラナーガ2

153: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 03:30:50.09 ID:IYXqOeql.net
ゼノブレイドの世界設定は良かった

エロゲになるけどランスの勇者システムは色々と考えてしまうな
人類が少なくなればなるほど勇者が強くなる

161: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 06:54:45.16 ID:Cqt1OlII.net
>>153
ランスぐぐってみた
へー面白そうな世界観だな
生物がしねば勇者が強くなる設定は斬新で面白い
やってみたいと思ったが、
しかしシリーズが腐るほどあるし
面倒なRPGやらシミュレーションか…
それ以前に昔からあるシリーズだから今更追っかけてられないな

166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 10:58:16.61 ID:L8JDh6ni.net
>>161
ランスの入門は鬼畜王ランスか戦国ランスをやればいい
特に鬼畜王は無料だしIFストーリーだがランスシリーズの基盤になってる作品
戦国ランスは独立した国JAPANの話
ただし面白すぎて睡眠時間がなくなると言う欠点がある

154: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 03:36:28.42 ID:CBPWcJId.net
天地創造とかミスティックアークとか

155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 03:52:06.74 ID:4rKprN0/.net
Falloutかな

156: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 05:31:11.39 ID:rrVbt1q/.net
風ノ旅ビト
グランディア
ラストオブアス
FF10
クロノトリガー
レッドデッドリデンプション
デモンズソウル

157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 05:34:45.14 ID:LtcIkenC.net
バイオショックは細かく考えると無理があるが事前に伏線があったんでけっこう面白かった

しかしベリアルアットシーは何なんだよあれ…

158: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 05:57:18.12 ID:ST6Af+BG.net
グランディアの設定というか冒険の動機付けはよかったな

驚きって意味ではBraidのラストステージとかPortalだな

163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 09:29:40.05 ID:xk8GyG08.net
Ever17だな

巧みに伏線を隠したゲーム程度ならいくらでもあるが、
Ever17は伏線どころかそのものズバリの答えを見せつつも、
心理誘導によってそれを答えと認識させない手法は類をみない

164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 09:41:14.74 ID:UJ1EMDST.net
学校であった怖い話で語り手達が一人ずつ居なくなっていく隠しシナリオは良かった
あの頃は飯島を優秀なゲームクリエイターだと思ってたのに

167: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 11:27:37.12 ID:JQwVLgCo.net
remember11で「んー?」「ほうほう」「そうきたか」「おおー」「そうきたかww」ってなった
終わった後に投げっぱなしの多さが衝撃的過ぎた
どっちかって言うと好きな方

168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 11:40:16.64 ID:powl3WtR.net
これはペルソナ4





169: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 14:08:17.78 ID:s46P6nm1.net
グラディウスV

170: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 16:56:41.05 ID:Njnm9gqB.net
グーの惑星

171: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 17:23:11.91 ID:mRSyt7xw.net
天外魔境2、特に好きなのは大霊院卍丸ができるシーン
「ほうほう、なるほど…………え?え?いいの?」ってなったわw

172: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 17:46:11.10 ID:ZYL02kZi.net
アスピックかなー
姫助け出してからの展開からEDまで当時の自分には衝撃だった

174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 08:37:30.79 ID:PfXX//bt.net
サウンドノベル街の隠しシナリオの花火かな
今でもあの音楽聴くと泣けてくる

175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 08:49:32.35 ID:V+VqRET7.net
バテンカイトスだな
精霊が画面1方向しか見れないのを逆手に取りやがって…

176: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 09:13:27.87 ID:Ps2N4TWY.net
ゼノギアスのセーブポイントまで設定に絡めてきてたのは秀逸だったかな

衝撃だったのはマスエフェクト3。1で重要とされていた選択(ラクナイという種族の処遇)
がどうにも情けないことになってた。2で将来は主人公に手を貸してくれるかのようなメッセージまで寄越したくせにw
その他サブイベントでも完全になかったことにされたものがちらほら。

177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 09:48:22.60 ID:LOjrN5N5.net
ブラッドボーンは凝った設定とシステムの絡み方が素晴らしい

178: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 09:57:14.50 ID:Wekf/ilI.net
この手で受けるやつってのはメタ系と叙情トリック
あるいはその両方ってのが多いのかな

179: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 09:58:26.23 ID:49gsA9W0.net
ループモノも受けやすい

181: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 10:15:45.42 ID:49gsA9W0.net
つーかノベル系の衝撃を受けた系のほぼすべてが叙述、メタ、ループ物の気がするんだけど
それしか出来ないのかってくらい
俺が偏ってるだけか?

182: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 10:17:30.15 ID:C0mLbP4N.net
>>181
実際そうだと思う。テキストだけのゲームの驚きならループに帰結するって言われてるね。

4Gamerでシュタゲ、ever17、428等の制作者会談があるから読んだら面白いよ。

http://www.4gamer.net/games/074/G007427/20131108107/

191: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:03:17.18 ID:49gsA9W0.net
>>182
なんでもかんでもそれだったら
「またこれか」となって衝撃もクソもなくなる気が。
ループものが終点とするのはどうかと思うな

193: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:33:53.28 ID:C0mLbP4N.net
>>191
なんかゲームオーバー→コンティニューも含めて没入感出すためには結局そうなるとも言われてた。

あとは記憶喪失設定でチュートリアルに没入感出させたり、ってのもあるとか。

実際ストーリーだけで面白かったノベルはあるけど(ホワイトアルバム2、Fateとか )衝撃的に残るのはゲームじゃないと出来ないことなんだよなぁ。ストーリーだけで面白いなら小説でもいいじゃんってなるし。

194: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:40:10.07 ID:49gsA9W0.net
>>193
ノベルゲーならではの驚きの引き出しがループやら叙述だけしかないというのは、寂しいじゃないか
もうこれ以上やれることはないって言ってるのと同じ。
他にやることはあるはずだ

195: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:43:00.90 ID:C0mLbP4N.net
>>194
善人シボウデスだとフローチャートそのものを仕掛けにしてたな。

今度の極限脱出新作で何をしてくれるのか期待してるよ

197: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 14:17:14.24 ID:q4QisYn+.net
>>181
トリックロジックはやってないのかな

201: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 20:06:33.03 ID:49gsA9W0.net
>>197
それは第四の壁とか絡ませてないんだね。
一度誰かがやり始めたら
ポケモンのパクリよろしく
猫も杓子もそこに走るというのはどうかと思ったんだ。
流されない人もいるようで安心

184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 11:11:12.14 ID:f6UcBcHV.net
型月のアレで感じ悪い奴が自分だったってのは結構「おおっ」て思ったんだけどここまで出てないね
他のルートが「…」て感じなせいもあるんだろうけど

186: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 11:23:26.28 ID:i31CG7UF.net
ノベルゲームで叙述トリック使った作品てそんなあったっけ
かまいたち3の啓子と>>1が挙げてるトリロジの切断された5つの首ぐらいしか思いつかん

192: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 12:21:01.87 ID:49gsA9W0.net
>>186
everシリーズなんていつもそれじゃなかったか?
俺は17以外やってないけど

187: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 11:28:21.26 ID:dAw5kn7C.net
DESIRE
長いことゲームしてるけどこれ以上にストーリーに衝撃を受けたゲームはないな
今ではありふれたよくあるストーリーなんだろうけどネットもない時代に前情報もネタバレもなく
遊べた当時だからこそ味わえたと思ってる、現代だとちょっと評判が良いソフトはすぐにネタバレ食らうからな

188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 11:42:48.62 ID:ScCQ5B9D.net
昔のDQもFFも普通に別の世界あるんだよね。
昔はスケールでかいわ





189: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 11:46:07.21 ID:2M7+LyXj.net
サンダーフォースV
VIなんて無かった、いいね

190: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 11:52:12.91 ID:ByIMjr8l.net
真・女神転生

198: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 17:28:31.74 ID:5SfigP2S.net
ゼルダの伝説 夢をみる島
3DSで600円?でダウンロードできるから、マジでやってみた方がいい

199: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 18:39:54.43 ID:r8mDblyZ.net
NIGHTSのラストはループでも叙述トリックでもないけどな
ただプレイヤーの思い切った操作がトリガーになっただけ
あそこでボタンを押す瞬間だけはプレイヤーとキャラクターの心情が完全に一致する
それを叙述トリックというのは全然違うしメタでもない
叙情トリックという方が正しい気さえさるw

202: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 22:09:18.56 ID:jDHsOYqB.net
衝撃だったのはバテン1
2も仕掛けはあったけど、今度はそうきたかって感じだった
ゴーストトリックも話の引っ張り方は面白かったなー

200: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 20:02:11.84 ID:10KVIH0k.net
undertaleやらニーアやらブレイブリーやら
近頃はセーブロードを絡ませた仕掛けが多いイメージ

135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 23:36:27.57 ID:0kRztVDi.net
バイオショック、ポータル、ブライドあたりはやっぱみんな思うやね

ウルティマ4も衝撃だったな
目的が聖者になる事って今でも斬新だと思うわ

203: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 10:28:07.80 ID:SpzNeUal.net
ざっとコメント見て思い出した
Braidは最後が本当に衝撃的だったなぁ
それがシステムにうまく溶け込んでて秀逸だった
意味不明だった抽象的な本の内容もクリア後になんとなくわかってくるのも良かった



 【事前予約】敵も味方も美少女揃いのハイクオリティシューティング!
おすすめ 


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1455101417/








君の名は。 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)