1: 海江田三郎 ★ 2016/02/15(月) 13:57:48.44 ID:CAP_USER.net
http://appmarketinglabo.net/kinokore/




「きのこれ」が出来るまで。
そもそも栗原さんは、どうして24歳で起業したんでしょうか?
栗原:
前に勤めていた会社が倒産してしまって。それで、元同僚と3人で「ゲームアプリをつくろう」と、
2014年4月に立ち上げたのがCmixという会社です。起業資金は知人に借りました。

「きのこれ」の企画はどのようにできたのでしょう。
栗原:
当時ユーザーとして、すごくハマっていた「クラッシュ・オブ・クラン」をベースに、かわいいイラストを使って、日本向けのゲームをつくれば、いけるんじゃないかと考えました。
そこで、ネットの定番ネタである「キノコvsタケノコ」と、その当時に流行っていた「美少女×擬人化」を、組み合わせてつくったのが「きのこれ」でした。
イラストはどのようにつくったのでしょうか?

栗原:
イラストについては、ピクシブで絵師さんを15人くらい探して、お願いしました。キノコって種類も多いですし、特徴もあるので、キャラクターにもしやすかったですね。
「ブナシメジ」「エリンギ」など、スーパーで売っているようなキノコをメインキャラに、「ヒトヨタケ」(生えても一夜で溶けてしまう)など、特殊なキノコをレアキャラにしました。





「きのこれ」の開発費は、どのくらいかかりましたか?

栗原:
開発費については、累計2,000万円ほどかかりました。内訳は、プログラミング費用1,300万円、イラストやボイスに300万円、残りの700万円が社内の人件費です。
私も元々プログラマだったので、社内でアプリを開発することも考えましたが、スピードを重視するために、企画やデザインは社内で行い、プログラムは外注することにしました。





リリースする前はどんなことを考えていましたか?




栗原:
リリース前から「ねとらぼ」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@JIN」などのメディアで話題にしてもらい、事前登録は約4万人、ツイッターも数千フォロワーまで集まりました。
なので「なかなか好調なスタートが切れそうだ」と考えていました。そんなことを思いながら、2015年の3月にアプリを公開しました。
※公開日はAndroid版(3/30)、iOS版(5/23)
「アプリ公開後」に起きたこと。
アプリを公開して「ダウンロード数や売上」はどのくらいまでいきましたか?
栗原:
ダウンロード数は、累計15,000ダウンロードくらい(iOS+Android)でしたね。
売上については(2015年)4月がピークで、そのときは月200万円くらいありました。一番課金していた人で1日13万円ほど課金してくれました。ジャンル的に、ユーザー課金率は高かったとおもいます。
※課金ポイントは500円の「ガチャ(キャラが獲得できる)」と、500円の「大工(施設を時短で立てられる)」だった(課金のみのため、広告収益はなし)
プロモーションなどもやっていたのでしょうか。
栗原:
プロモーションは、ニコニコ動画の「てーきゅう」チャンネルに動画広告を出稿しました。料金については、25万再生で50万円(1impあたり2円)でした。
「てーきゅう」はギャグアニメなので、おもしろいモノが好きな視聴者も多くて、「きのこれ」との相性はよかったと感じます。
ここまでは「順調」に思えますが、どんな問題が起きたのでしょうか。

2: 海江田三郎 ★ 2016/02/15(月) 13:58:23.36 ID:CAP_USER.net
栗原:リリース後に、とにかくバグ(不具合)に悩まされました。もちろんデバッグはしていましたが、経験が浅かったため、チェック漏れのバグがたくさん出てしまったんです。
中でもひどかったのが「課金チケットが無限に配布される」というバグです。イベントで配布する予定だった「課金チケット」が、無限に配信されてしまって。
チケットが4,000通とか、あまりにも大量に配布されすぎて、ユーザーがログインしようとするだけで、アプリが落ちてしまうことさえありました。
その後も、ずっとバグが続いて。ユーザーからもクレームがたくさん来て。「はやく直さなきゃ、はやく直さなきゃ」と急いでいるうちに、資金が底を尽きてしまいました。
え..?
栗原:
いくつか「資金調達の宛て」はあったのですが、一気に全部ダメになってしまって。大きい金額を投資してもらえるはずの話も、いきなり6月末に「やっぱりなしで」となってしまった。
そこで、いきなり追い詰められました。やばい、やばいとなって。とくにプログラミングを外注していたので、その支払いができなくなって。資金繰りで、手詰まりになってしまった。

あと「資金繰りの問題」に加えて、瀕死のところにやってきたのが、先ほどの「チケット無限バグ」でした。結局これが「最後のとどめ」になり、サービスを終了することを決めました。





そこでどうすることもできなくなったと。
栗原:
いえ、まだ選択肢としては「他社にゲームを譲渡して、運営を続けてもらう」という手があったんです。なので、いろんなゲーム会社に電話したり、声をかけて回りました。
ですが、とにかく時間がありませんでした。資金が底をつくまでに、たった1週間ほどの猶予しかなかったので。結局、ほとんど相手にしてもらえず終わりました。当たり前ですよね。
厳しい状況ですね。
栗原:
もう、どうしたらいいのか、わかりませんでした。周りに相談できる人もいませんでした。書籍やネットでも必死に探しましたが、答えは見つかりませんでした。
最終的には、どうしようもなくなり「弁護士を頼る」という決断をしました。それはつまり「会社を清算する(倒産)」ということです。
最後まで「本当にこれでいいのか」と悩みました。もちろん「ここで終わりたくない」とも思いました。でも、他に方法がありませんでした。
「サービス終了後(会社倒産後)」は何をしなくてはいけないのでしょうか、想像もつきません。

(中略)
サービス終了すると「ゲーム」はどうなるのか

その後「きのこれ」のゲーム資産は、どこにいってしまうのでしょう。

栗原:
「ゲームの資産」は私の手から離れてしまいます。意思決定権もありません。資産をどうするかは、弁護士さんに全権がゆだねられる形になります。
そして、弁護士さんは「きのこれを売る」という決定をしました。そこで競売にかけられた「きのこれ」を買ったのが、ポッピンゲームズです。私自身も(2015年10月から)今ポッピンゲームズで働いています。









振り返ってみて、変えられるとしたら、何を変えたいですか?
栗原:
振り返ると「プログラミングは外注せずに、社内でやればよかった」と思います。そうしてたら「バグ問題」と「資金繰り」も、どうにかなったかもしれない。戻れるならそうしたいです。
元「きのこれユーザー」さんたちに、伝えたいことはありますか?
栗原:
この場を借りて「きのこれ」を遊んでくれたユーザーさんには、心から「申し訳なかった」と伝えたいです。サービスも「突然終了」になってしまい、本当に申し訳なく思います。
そして、もしチャンスをもらえるなら、また「きのこれ」を遊んでいただきたいです。このような流れで恐縮ですが、実は3月に「きのこれR」として、ポッピンゲームズから再リリースされます。
もちろん、前作のキャラたちも登場します。新キャラクター(CV 田村ゆかり)も追加しています。
今度こそ皆さんを楽しませたいと考えています。どうか宜しくお願いします。
また、もし「きのこれR」と、コラボいただけるゲーム会社さんなどいらっしゃれば、ご連絡を頂戴できましたら嬉しく思います。



3: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:00:03.67 ID:QIZAVBvx.net
no title

7: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:01:34.09 ID:SfEgrz2j.net
バグの程度が・・・

13: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:07:37.66 ID:PA+maHFf.net
なんかあらゆる部分で二番煎じだな

14: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:07:55.83 ID:UmjQYfIL.net
配信、オンラインって大変だね。
水道管破裂だけど水は止めちゃいけない、
水道管破裂より直し方が複雑、というリスクが常につきまどう
リリースまえのデバッグはかなり慎重にやらないとね

65

 【イチオシ】待望のFF最新作!4人協力バトル





6: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:01:06.50 ID:uj8DLSsb.net
まとめると、
馬鹿に会社経営は無理でした

8: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:01:44.18 ID:4Snlz5/O.net
ところで俺の松茸を見てくれ
こいつをどう思う?

255: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 19:20:22.61 ID:FmDMxqg/.net
>>8
えのきにしか見えんぞ

10: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:01:49.30 ID:abAR3hPk.net
お金に絡む場所だけは
通常以上にシビアに確認しないと行けない
ここを疎かにすると根本が崩壊するからね

しかし・・・
>実は3月に「きのこれR」として、ポッピンゲームズから再リリースされます
めげないね 嫌いではないけど

15: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:07:59.99 ID:ZaRRYAE7.net
きのことアワビのソシャゲにすれば売れたのに!

16: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:11:05.90 ID:Y8vedBqa.net
馬鹿なだけだろさすがに・・・
元社長って肩書すら認められんザコじゃねーか
他のベンチャー社長が怒るぞ

41: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:34:00.25 ID:sYwd4ayx.net
>>16
はぁ?日本のベンチャーの殆どがそのザコばかりなんだが?

17: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:11:45.62 ID:52UBxEmy.net
きのこれなかったか

20: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:16:04.06 ID:K9PVb0yx.net
企業生存率
起業1年きのこれるのは40%
起業5年きのこれるのは15%
30年きのこれるのは0.02%

60: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:55:00.07 ID:bdZ77Nkc.net
>>20
>起業1年きのこれるのは40%

初年度は赤字で当たり前だろ。初年度は赤字でも手応えがあればそれで良い。
3年以内に単年度黒字達成できれば生き残れる可能性がある。

85: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:15:43.29 ID:h6aOIUW9.net
>>20
5年生存率15%って末期ガン並だな

91: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:18:01.79 ID:bdZ77Nkc.net
>>85
3年生き残ったら
事業が軌道に乗ったということらしい
その確率が2割程度

98: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:22:00.57 ID:QogUfuZy.net
>>91
その確率って飲食店じゃないの?
だと思ってた

361: 名刺は切らしておりまして 2016/02/16(火) 02:16:48.39 ID:Em5J0FUs.net
>>20
こういう確率をよく見るけど、
実際は、同じ人が何度も会社を作ったり
ペーパーカンパニーでこかしたり
そういう変な会社も含まれているから
実際の成功率は、3割くらいはあるんじゃないかと思う

21: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:16:08.08 ID:u0rKe8MH.net
この先のこと考えてる段階じゃなかった

22: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:16:34.07 ID:VESf0OoC.net
生きのこれ

23: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:19:04.98 ID:F72xNuX/.net
プログラマーがカスだったんだろw

24: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:21:09.35 ID:vIwEhppq.net
起業から倒産まで経験したのはエライ
が、地頭が・・

26: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:22:46.52 ID:0SaiFmJj.net
24歳社長です

27: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:22:50.63 ID:bFErx9jw.net
>企画やデザインは社内で行い、プログラムは外注することにしました。

元、PGでありながら初期設計すらしてなかったの?
PG時代に仕様書紛いの企画書に悩まされてた事をすっかり忘れてたの?

28: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:23:30.06 ID:ujsfogdo.net
ピークで売り上げ月200万って結構いい線言ってるな
もう少し上手く立ち回れてたら一儲けできてたじゃん

310: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 21:20:49.97 ID:WrH5BKpT.net
>>28
惜しいよなぁ

29: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:24:04.23 ID:7dttZx0G.net
アイデアパクるとき派パクリ元が分からないくらいアレンジしないとな

33: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:28:34.07 ID:oXGPsbuj.net
当時、ちゃんとした運営がついてりゃなと思ったもんだが、ホントに他所に買われてたとは

34: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:28:39.45 ID:kWs5Y+ep.net
自慢話なら負けないぞ

オレは20台前半で5億円で不動産を買って5年で4億儲けて売り抜けた

93: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:18:51.72 ID:U8lzZAh1.net
>>34
> 自慢話なら負けないぞ
>
> オレは20台前半で5億円で不動産を買って5年で4億儲けて売り抜けた

すげーな。
で、その5億はどこから?

35: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:28:42.79 ID:iE9w2pPL.net
プログラミングは外注ならバグは外注先のせいじゃないのか

53: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:51:59.10 ID:y4jpkWOl.net
>>35
オンラインゲームの場合は運営側のデータの更新ミスでバグが出ることが多いから
この記事だけではどちらか悪いかは判断できない
ただ、開発費の内訳にデバッグ費用が含まれていない辺り運営側の問題である可能性が高い

36: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:28:55.54 ID:HZiP+Lj3.net
要するに使えないプログラマーに潰されたってことね
倒産までさせた奴はどういう心情なんだろう

37: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:29:53.98 ID:VX9pGrHR.net
開発委託契約の中に運用開始後一定期間のバグ修正と保証についての明記がなかったのかな・・・
しばらくは無事に動作してたのか、機能強化でのデグレードなのか知りたいところだな
1人月110として約12人月・・・もっと安いところならもっとか・・・うーーーん・・・・・・・・

38: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:32:09.61 ID:cYRrIgKn.net
こんなのに金を払って遊ぶ馬鹿は居ないだろうw

40: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:32:42.13 ID:m3vuQ7VN.net
起業資金が自腹なのかなコレ?
外部から資金調達出来ない奴が経営は無理

42: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:37:15.39 ID:0RWE27Tk.net
2,000万円ほどかかりました
内訳は、プログラミング費用1,300万円
イラストやボイスに300万円
残りの700万円が社内の人件費です

43: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:39:14.26 ID:vg475M+B.net
ピーク時の売り上げ月200万円で
外注使うとか無理ゲーだろ

全部一人でやる個人事業主のピーク売上が月200万円だったけど、その事業を5年継続するのはきつかったぞ

44: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:41:34.98 ID:HOfKI6Lc.net
2,000万円もかかるのか。
200万円位で出来ないと厳しいね。

46: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:43:02.74 ID:UOvTdV5C.net
若いIT屋はこれだから困る。
なんか難しいプロジェクトやデスマを乗り越えたのか知らんけど、変に自信過剰の奴らが多い。
お前らググればなんでもできると思ってるだろ。
そんな事なんて世の中全然少ないから。
結局この手の奴の嫌いな文系弁護士wに頼るしかないんだよな。
まさにそれだってググれよwと言いたい。

47: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:43:40.93 ID:GjlpJjbv.net
>起業資金は知人に借りました。

きちんと返せよ

48: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:44:02.57 ID:wEFqUdJF.net
会社は、やってみないとわからんことがおおいわな。
俺も2年間売上ゼロで廃業した。

49: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:46:41.86 ID:UOvTdV5C.net
会社からの無理難題、デスマ乗り越えた精神力等は賞賛に値すると思うけど、じゃあそれで会社経営も上手くできるかって言ったら別の話だなw
難易度というか、難しさの質が違う。
そりゃ会社経営者だってデスマ乗り越えられない奴なんてざらにいるだろうよ。
でも経営はできるんだなw

50: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:50:19.42 ID:e9AqGwLS.net
26で親の零細企業継いだ身としてはバイタリティあるなーと感心するわ。
こっちは元々有るものを引き継いだ分有利な点もあったがこんな思い切った手は打てなかった。
ダラダラ歳を重ねて40近くなって詰んだことに気付く。

54: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:52:11.85 ID:LNQdNg6r.net
バグは外注のソフト会社じゃないの?

55: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:53:00.51 ID:ICfCiZoq.net
ソシャゲーってたった2000万でできるもんなのか。

187: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 16:48:09.26 ID:xHuqi94c.net
>>55
むしろ、2000万もかけたのか、と。

58: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:54:02.22 ID:MLHEYejv.net
24歳という所がいい
これがお前ら老人だったら単なる敗北者だが
若者ならば素晴らしい経験として残るだろう

77: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:11:53.27 ID:qkqowZhp.net
>>58
意外と起業は24、25が多いらしいよ

59: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:54:46.95 ID:r/+HwvoV.net
商売に必要なのは継続するための基盤作りだよ。
アイデアが奇抜とか平凡とか関係ない。
世の中に必要なことやるだけだし。

61: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 14:55:59.02 ID:/zejXLqA.net
何かも分からない初期に1日13万!いるんだねそんな奴
ロケットスタートで覇者になろうとしたのかな
尊敬されると思ったのかな

67: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:03:05.01 ID:MLHEYejv.net
>>61
どうもな、ガチャが手段じゃなく目的化している連中がいるらしい
でもまあ、別にいいじゃないか
腕時計という、時間を測るだけの機械に何十万何百万とつぎ込む連中と
本質的には変わらない

68: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:03:06.68 ID:PBh9B47A.net
つぶれる前に致命的バグ多発を無くせればうまくいったんだな
俺は課金ゲームさわったことないけど成長業界だよね

69: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:03:47.16 ID:7fMaZIdB.net
あとやってることが、所詮他のパクリってのがなwww

73: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:07:55.55 ID:QJWsa7mL.net
スマホゲーム会社にとって、アプリって本体じゃないの?
そこ外注って自分らは何するつもりだったの?

74: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:08:27.10 ID:M3rimmk7.net
ガチャ付きのクラクラなんてもう違うゲームなんじゃね?

76: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:11:24.30 ID:P9Roh/t+.net
舐めすぎでしょユーザー

78: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:12:11.68 ID:+Knvu4J9.net
黒字倒産する会社もあるぐらいだから、やはり現金が大事やで。
任天堂見習わないといけない。

80: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:13:53.16 ID:vAqLcgSX.net
黒字倒産なんて当たり前じゃん
寧ろ大赤字出して倒産とか無能の極みだわ

82: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:14:05.91 ID:0UwX1rnd.net
バグの修正対応は、無償じゃないの?

それとも開発会社が「そのバグは仕様です」って言っちゃったの?

105: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:24:55.86 ID:qkqowZhp.net
>>82
いやいろいろあるよ。
WEB系だとブラッシュしていくんで、バグ直しは有料だし
もちろん全部とは言わんが・・・

116: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:34:47.62 ID:0UwX1rnd.net
>>105
web系はバグ直し有料、って言われたら瑕疵担保責任の放棄だろうw それはキレていいw

開発会社が作ったバグ修正を、その会社に発注する費用が払えなくて倒産とか悲惨すぎだわ。
バグの原因が設計上のミスで、その設計は自社でやってたなら説明はつくけどなー。

83: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:14:18.87 ID:NwN5B/yB.net
リリース前に大手と合弁みたいな形で出来ればよかったのかもね。

84: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:15:29.04 ID:Bni5UnV/.net
凄いと思うが、作りが雑すぎたのか。
肝心の商品だもんな。
ゲームアプリが儲かるのかどうかしらないけどさ。

87: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:17:17.13 ID:bKA0dRQ8.net
>>1
>その当時に流行っていた「美少女×擬人化」を、組み合わせてつくったのが「きのこれ」でした。
コンセプトもタイトルも『艦これ』のパクリやん
中国韓国そのもののパクリ発想では失敗するわ

89: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:17:38.80 ID:KTGlx2Qf.net
若いからなんとかなる。いや、しろ。
じゃないとユーザーは浮かばれん。

92: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:18:23.84 ID:P9Roh/t+.net
ソシャゲなら簡単に儲けられると思ったの?

97: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:20:44.97 ID:B6qFmkyY.net
正直な人なんだなというのは分かった。
しかし、正直な人に経営はハードルが高いのです。
他人を騙してでも運転資金を掻き集めてくる能力が必要なのです。
あと、小規模会社がプログラミングを外注するなんてもっての他です。

104: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:23:25.22 ID:+Knvu4J9.net
>>97
確かにただでさえ資金少なくて自分の数少ない手札であるプログラミングを
なぜ人にやらせたのかよく分からんな。

101: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:22:48.05 ID:GB80y9Fr.net
こういう人は企業の経験があるから
チャンスがあれば再度企業できるし同じ失敗は2度としないけど

別の失敗をまたする可能性が高いんだよね

236: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 18:34:43.17 ID:ru6mLn8L.net
>>101
まあダイソーの社長も何度も倒産させたっていうから

107: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:29:28.66 ID:I50gJsH9.net
やる人間は失敗すればするほどどんどん上手になるよ。

経営者はいかに修羅場で平静を保てるかだからね。慣れちゃうんだよ。

あと、生活水準を自由自在に落とせる人ね。

246: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 18:58:27.14 ID:yPV+Dj2J.net
>>107
まさにそうかも。
なるほどなぁ
いい考察だわ

110: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:31:33.13 ID:pbZk7P/7.net
俺は13万課金したバカのほうが気になる

111: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:31:58.18 ID:SRWYw17i.net
失敗もできんような奴は駄目いう話もあるからな

112: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:32:48.43 ID:VqTOEtui.net
ちょっと面白そうだけどやっぱりタイミングとかなのかねぇ…

113: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:33:17.11 ID:tel/LwZ1.net
外注費と無限チケットを手にいれた外注プログラマーが
一番の勝ち組
リスクなし

パち○こにも大当たり用裏技仕込んでるし

115: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:34:33.64 ID:ElX18CoI.net
>振り返ると「プログラミングは外注せずに、社内でやればよかった」と思います。
マジでこれに尽きる。
有名で技術力がある会社でも普通にバグだらけの製品を送って来るし。
バグだらけの癖にデバッグループが巨大なんでいつまでやってもバグが収まらない

121: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:40:53.99 ID:QcH4B2Y8.net
その外注先は責任問われないのか?

122: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:41:55.74 ID:gbax9l0v.net
アプリ課金にしたって
全く新しいスタイルにしないと絶対無理

126: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:46:14.53 ID:NyUSsD7k.net
もうさ、スマホゲームみたいなもんやめて
ちゃんとした商品やサーヴィス提供刷るように
しようよ

132: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:47:56.62 ID:2a4u1pGN.net
ずさん過ぎる失敗は経験にはなんねえよ
経営者には向いてない

133: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:48:02.15 ID:2JsDt4Qv.net
たった2000万円で出来るんだなというのが感想
維持費が書いてないんでそこら辺がわからないが
そりゃある程度の企業なら手を出すわ

135: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:51:37.74 ID:E+4Az/Sq.net
プログラマーを訴えればいいじゃん。
訴えながら必死にデバッグさせるのが良かったかも。

156: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 16:03:06.32 ID:hCCoyWpg.net
>>135
納品されたものを受け入れた以上発生する問題は自分たちの責任
納品チェックでバグを見つけれなかったのが悪い

163: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 16:09:47.99 ID:pLuISa9h.net
>>156
外注プログラムの受け入れ検査なんて真面目にされてないのが実態かと。
それをこっちでやるなら自分たちで全部やった方が良いし。

147: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:57:28.87 ID:FzRYUzXx.net
しかしコアの外注とか良くやるな
俺は怖くて無理だわ

153: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 16:02:23.32 ID:pjDXEAd+.net
>>147
やるなら契約でがっちがちにして、致命的エラーの場合は
賠償金払わせるようにしとかないとね

170: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 16:20:52.05 ID:Ut7fx50v.net
外注してバグだらけなら
損害賠償請求できるだろ

175: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 16:28:02.40 ID:bOuUwd/1.net
>>170
そういう契約にしてなかったんだろ。

176: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 16:33:46.98 ID:bxWu2Rwb.net
ごくハマっていた「クラッシュ・オブ・クラン」をベースに、かわいいイラストを使って、日本向けのゲームをつくれば、いけるんじゃないかと考えました。
そこで、ネットの定番ネタである「キノコvsタケノコ」と、その当時に流行っていた「美少女×擬人化」を、組み合わせてつくったのが「きのこれ」でした。


ソシャゲの99,9%がこんな発想で作られる

勉強や仕事で時間が限られた我々こそ
粗製乱造のソシャゲには手を出さず
精魂込めて作られたゲームだけをやりたいものだ

202: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 17:15:45.32 ID:XBuwD3D/.net
2000万円かけたゲームを2015年の3月に公開して売り上げピークが4月の200万円って、
資金繰りの問題じゃなくて普通に赤字倒産じゃん

>私自身も(2015年10月から)今ポッピンゲームズで働いています。

速っwwww

245: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 18:57:42.06 ID:t13ccsc6.net
まずは起業前に自分で金のなる木となるアプリを2,3本開発して
そのキャッシュインフローを元手に起業スタートしないからそうなる。

248: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 19:02:52.78 ID:lWcZIcz3.net
スマホゲームでいきなり当てるとかバクチすぐる起業だよな

249: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 19:05:57.57 ID:5CS15yS6.net
>>248
5年前なら競争倍率低かったから一攫千金も目指せたけど
今は起業狙ってる奴らの開発の依託を引き受けてか、開発システム売る方が儲かる
どうせ自前で開発管理出来ない奴等は半年ほどで消えるんだから〜(´・д・`)

254: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 19:17:43.35 ID:UZ/rQj0+.net
2000万かけて最高で月200万かー
やっぱ割に合わないギャンブルだねぇ

264: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 19:33:21.12 ID:ePJS0qIB.net
プログラムを害虫に出すのは、軌道に乗ってからだバカ

291: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 20:54:07.69 ID:zufu9hqH.net
もうほんとなんかいろいろ酷いなw

295: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 20:58:42.38 ID:+Alxcm32.net
no title

321: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 21:40:07.56 ID:Sgy84NFF.net
なんで2000万もかけるんだよ。
絵とかはしょうがないにしても、他はすべて自分ひとりでやれ。
出来なきゃやるな。

326: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 21:56:15.29 ID:EnAy/mM+.net
>>321
もうそういう市場ではない

スマホゲームの開発費は,アベレージで1億円超え
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20150731126/index_2.html

307: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 21:17:47.81 ID:WrH5BKpT.net
なんでゲーム会社が大金と時間使ってバグ潰しをしてるか記事読んでわかったわ
すげー大事なことなのね

300: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 21:08:07.39 ID:APCcS3tz.net
なかなか難しいもんだな

227: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 17:55:24.70 ID:PQ9tOaVo.net
チャレンジ精神はすごいな

79: 名刺は切らしておりまして 2016/02/15(月) 15:12:56.50 ID:4KVr6evu.net
生きのこれなかった



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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1455512268/








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