1: 不知火(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:35:55.74 ID:BBOmSyNU0.net BE:639823192-PLT(15000) ポイント特典
課題|ゲームに対しての接し方が、日本とe-sports先進国に大きな違いがある

追い風が吹く中、日本ならではの解決しなければならない課題もあります。

「対戦よりも共感」

ゲームに対しての接し方が、日本とe-sports先進国に大きな違いがあると筆者は考えます。
そもそも日本人の多くは争うことが好きではないのではないかと感じています。

ゲーム文化も語弊を恐れず言えばファミコンから始まりました。(インベーダーごめんなさい)
ファミリー向けなんです。家族でギスギスする様にはもちろん作られていません。
ファミコンブームの時、カセットの貸し借りしたり、ファミコンのある家に集まり順番にプレイしたり、みんなで仲良くあそぶ道具として普及しました。
同じゲームをプレイしたり、情報を共有したりして、ゲームを通して共感することが多かったと思います。

もちろん『ストII』のように対戦で盛り上がるゲームも沢山ありますが、日本のゲーム文化の根底に「共感することに喜び」があるように筆者は感いています。
となると、e-sportsももっとゲームプレイヤーの間で共感できる形を作っていく必要があるのではないかと感じています。
例に出すとK-1やプライドです。これら以前にあったボクシングなどの格闘技に比べて、テレビでの放送でわかりやすく情報を伝え、スター選手を輩出(演出)し、ある種作られた形で(プロデュース側の演出も込みで)格闘技を表現していました。この頃家庭で親子で話題にした(共感した)ことも多いと思います。

これらの進化系がe-sportsに求められているのではないかと考えています。
ゲームは種類が沢山あり、ルールも複雑です。これらをどう共感を呼ぶところまで伝えきるかが勝負となりそうです。

もちろん言葉では簡単ですが、一筋縄ではいかないと思います。
e-sportsの発展には、e-sportsプロデューサーの演出による共感が鍵となりそうです。

http://www.gpara.com/infos/view/31606







34: 32文ロケット砲(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:55:50.11 ID:Qd1Vg1Jx0.net
ゲーム好きとeスポーツは別だからなぁ
もっと大会とか増えてほしいかな
もしくは、参加資格が必要なプロが出るようなリーグが盛り上がれば、そこから広がることもあるかも

39: 頭突き(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:01:04.48 ID:WF3+ZZYt0.net
だいたい上手い奴を観るより
一般人並な奴のプレイを観る方が楽しいもんな

共感性が確かに大事だね
でも演出どうこうじゃ直ぐに見透かされるよ

42: ミラノ作 どどんスズスロウン(アラビア)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:15:42.97 ID:J4WXDZmX0.net
対戦好きな人は日本にもいるんだろうけど
顔出し発生というゲーム以外の要因が日本人には立ち塞がる

65

 【イチオシ】待望のFF最新作!4人協力バトル





4: 頭突き(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:37:27.10 ID:WF3+ZZYt0.net
ドンパチFPSは国民性に合わないから

189: 垂直落下式DDT(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 13:30:18.19 ID:dzUyRplE0.net
>>4
世界No1ジャンルのFPSが日本だけ流行ってないからな
銃撃戦ゲームとはいえ、それが受けないってどんだけ平和主義なんだっていう
普通は武器に憧れる男性や、実際に訓練を兼ねてやったりすんだけどな

9: 逆落とし(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:39:05.83 ID:otRiqqVd0.net
格ゲーとかFPSとか本当誰も興味ないし無理だろ・・・

10: フルネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:39:59.28 ID:2l8oST2I0.net
流行らない理由を自ら探しこじつけてどーすんだ

13: チキンウィングフェースロック(長崎県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:40:49.11 ID:uJpaJqEV0.net
プレイヤースキルに左右されるゲームより札束で殴りあえるゲームの方がゲーム下手な奴でも楽しめるしね

15: アキレス腱固め(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:41:16.03 ID:P5LhvQFn0.net
海外のストリートファイターの大会の動画見たことあるんですけど、プレーヤーがレッドブルの帽子被ってたのは驚いたな〜

レッドブルがゲーマーとスポンサー契約しるてとは思ってないかった

146: ストマッククロー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 09:18:38.39 ID:pnSl77cY0.net
>>15
レッドブルはウィンタースポーツ、メジャースポーツから、ブレイクダンスまで幅広く商業展開してるよ

21: 逆落とし(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:43:11.68 ID:otRiqqVd0.net
ゲーセンが閉店しまくってるのに格ゲーが盛り上がらんって当たり前なんだよなぁ・・・

23: リキラリアット(栃木県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:45:28.35 ID:GsMGL/fT0.net
でも対人じゃないアクションゲームだのシューティングゲームだののランキングはほとんど日本人が占めてたりする

30: パイルドライバー(茸)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:52:05.95 ID:N/dr2I3Z0.net
見てて面白くない。
ニコ生で何度か見たけど進行が早すぎる。

そのゲームを知らないとfpsですらどこが戦略上上手いのかとかわからんし、実況も下手で誰が何をしたのかわかりづらい

とりあえずポケモンから、魅せることをメインにいじっていくべきだと思う
展開の早いものは日本では難しいんじゃないかな

86: シャイニングウィザード(三重県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 21:41:59.57 ID:+GfXXM360.net
>>30
見た目で何をやっているのか分かるのは重要だよね

110: かかと落とし(芋)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 06:31:04.72 ID:p5Cwb/C60.net
>>30
格ゲーなんかだと本当に美味い実況の人は今の行動が何のため・何を狙ってのものかを簡潔に挟みながら実況してくれるんだけどな
ほとんどの場合はただ騒いでるだけの身内ノリ丸出し実況ばかりでバカ臭くて聞いてられないわ、そりゃeスポーツなんて流行らん

32: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:53:19.28 ID:QrHzIWKZ0.net
ゲーセンで勝つと絡まれるから嫌
絡んでくるのは大体キチガイだし

33: アルゼンチンバックブリーカー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:55:04.02 ID:RHNBN1T50.net
FPSをやるゲーマーならそれなりに増えただろうけど
eスポーツとなるともっと大手のそれこそ広告代理店とかTV局の後押しがないと無理じゃないの

36: タイガードライバー(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:56:03.01 ID:bMymv9KZ0.net
単に据え置きやPCでゲームやる時代じゃなくなったんだよな
欧米も二十年後にはそんなふうになってるよ

37: フルネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:56:56.32 ID:2l8oST2I0.net
いや、単純に何が凄いのか伝わり難いだけだろ
明快に説明出来る解説者が居ないのが問題なだけだ

38: レインメーカー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:57:23.58 ID:Gz3Idv2+0.net
練習する時間がない。

40: レインメーカー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:03:35.90 ID:Gz3Idv2+0.net
上手くなると互いに最強攻撃が当たったらおしまいとかになるからつまらんよね。

43: テキサスクローバーホールド(茸)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:16:07.39 ID:IdAj1lPO0.net
fpsブームは過ぎただろ
ゲーム性が同じで飽きる

46: キン肉バスター(東海地方)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:29:40.10 ID:X03Roi3nO.net
熟達した猛者の対戦て見ごたえあって面白いのになあ

50: シャイニングウィザード(禿)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:31:54.47 ID:bVrFAJpf0.net
>>46
熟練した猛者の対戦を見応えあるとか言えるのは熟練した奴だけ
一般人から見ればただのゲーム

49: バックドロップホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:31:36.68 ID:ccrrfmqO0.net
esportsっぽいタイトルが流行ってないだけ

51: ニーリフト(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:32:10.93 ID:FaE9U9g70.net
ゲームの観戦に重要なのは「分かりやすさ」

銃で撃つFPSゲームは、分かりやすい
もちろん銃の性能は細かい部分があるが、それよりも重要なのは
うまく隠れて、相手の裏をかいて、撃つ。射撃という行為はどれもほぼ同質で、
弾丸は直進し、撃たれた相手はダメージを受ける。
銃というものはある程度のリアリティもあるので、何が凄いか凄くないかが比較的想像しやすい

これが格闘ゲームとなると、まず攻撃が一様でない
通常技、必殺技、超必殺技、特殊技、防御方法、それぞれの効果が大きく違う
そこを詳しく知らないと、二人のキャラクターがなんとなくぶつかってるだけにしか見えない。
駆け引き、ブラフの存在を全く見抜けない。脅威の大逆転劇も
単にライフゲージの減りがなんとなく早いということしか分からない

共感であろうが対戦であろうが、試合として見せるからには
とにかく「分かりやすさ」を試合に付加して披露しなければならない

FPSと格闘ゲームはその点において向き、不向きが明確に分かれている。

53: アルゼンチンバックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:33:00.65 ID:1F34esYp0.net
ネット上ならあらゆる場所で2chのノリみたいな
粘着キチガイと関わりたくないだけだろ

54: キン肉バスター(東海地方)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:36:31.93 ID:X03Roi3nO.net
いや格ゲーと言っても草分けのスト2なら
実況付きで分かりやすく盛り上がるんじゃね

56: シャイニングウィザード(禿)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:39:09.10 ID:bVrFAJpf0.net
>>54
今さらスト2の配信されても…
格ゲ界隈で有名な奴が集まり、格ゲ界隈で盛り上がり、格ゲの中だけで終了するだけ

58: フロントネックロック(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:40:11.47 ID:hUZtjtqxO.net
最近は上手い人のプレイを見てるだけで満足しちゃうから自分でやらなくなったな

59: キチンシンク(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:40:20.99 ID:PNo04GnWO.net
コンシューマゲームやる時間がないねん
だからソシャゲばっかり流行るねん

63: アイアンフィンガーフロムヘル(茨城県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:46:11.04 ID:IYKiL2b60.net
囲碁将棋はどうなんだよ…


ゲームは単なる遊びとしか捉えられてないからだろ

73: 逆落とし(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 20:00:03.10 ID:otRiqqVd0.net
>>63
層が違いすぎる
囲碁将棋は子供からじいさんまでだぞ
おまけにテレビゲームは画面が早すぎて何してるかわからんし

64: ラダームーンサルト(愛知県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:47:50.21 ID:jhMHYUw+0.net
日本はゲームを完全に見下してるから

65: 魔神風車固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:48:23.71 ID:YyjNH6sT0.net
金貰える環境がないのに人生賭けてゲームする奴なんかおらんだろ
海外で流行ってるから即日本でもとはいかんわなPCゲー文化の年季の違い

66: ストレッチプラム(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:50:44.21 ID:NPMgpYnc0.net
20人くらいでの同時ボンバーマンとかバルーンファイトなら流行るんじゃないの

72: ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:59:54.20 ID:yUwyE3z20.net
くにおくんやると血で血を洗う戦争になるが?

74: 32文ロケット砲(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 20:05:22.74 ID:yp+W4k3g0.net
アメリカ旅行中
ゲーセンでゲームやってたら知らない子が突然横から参戦
マジでビビって文化の違いを思い知らされた

76: ジャストフェイスロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 20:41:16.25 ID:6BZu0rfq0.net
インカムやファンメはおろか実況とかでも対戦相手の事クソだのゴミだの言ってるからな
殺伐っぷりが酷くて気軽にやってみようとは思えんし子供にやらせようとも思わんだろ

81: アルゼンチンバックブリーカー(長屋)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 20:57:11.48 ID:UVp5kGIl0.net
正直PVPは苦手だな、まずヤラれた方の側の事考えて手加減してしまう
そんなに上手い訳でもないのにな

自分でも自分が正直良く分からん。

123: 目潰し(群馬県)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 08:45:55.30 ID:XTYQ9VFD0.net
>>81
俺もコレだわ
体力リードしてあとはタイムアップまで粘れば判定勝ちできる場合でもわざわざ突っ込んでしまう
そしてカウンターで殺される

83: マシンガンチョップ(禿)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 21:04:37.05 ID:ibtBWAtd0.net
味方に市ねとか言われそうで怖い

90: ボ ラギノール(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 22:01:39.46 ID:nWKP8bbP0.net
負ければ不快だし勝ってもうれしくないし

100: メンマ(庭)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 22:45:25.03 ID:+iCvFw9S0.net
アホみたいに走り回ってないとスポーツとは認めない!
みたいなアホが多いからだと思うっす

101: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 22:52:48.86 ID:MjS9IlKC0.net
一時期はあの大食い早食いですら流行ったんだし
テレビがうまく演出したら・・・
と、思ったけどゲーマー特有の根暗顔は一般人には受け付けないだろうな

115: ドラゴンスープレックス(catv?)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 08:36:25.12 ID:lxKvIAZJ0.net
>>101
テレビが視聴率の敵としてビデオゲームと対立してたのが大きい

103: 腕ひしぎ十字固め(catv?)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 02:39:55.37 ID:4btC+jim0.net
自分がやるための順番待ちならともかく
金払ってまでして他人のプレイ何か観たいとも思わん人が多いだけだろ

104: ストレッチプラム(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 02:53:24.10 ID:eK3Fqx6m0.net
対戦型のスポーツとか心が荒むだけだろ

106: 不知火(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 04:01:45.89 ID:M+k6ariv0.net
趣味に本気になるってのが日本じゃあんまいない

107: スリーパーホールド(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 04:18:10.87 ID:/l779ezA0.net
>>1
まったくの的外れな意見でわろた
争うことを好まないんだったらなんで野球やサッカーは人気あるんだよ
ソシャゲなんてランキング上位目指してみんな競い合ってるじゃないか

日本でe-sportsが流行らないのは外野から見てその面白さを理解できる奴が少ないからだろ
プレーヤー間の共感を作ったところでそれは内輪の中で盛り上がるだけ
もっと外野にゲームのルールや面白さをアピールできなきゃダメ

113: ドラゴンスリーパー(茸)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 08:19:24.88 ID:rgzvPjRo0.net
単純にゲームは子供がやるもの、馬鹿になる、悪、暇つぶしにやるもの、遊びという教育してきたからでしょ
小学生のころからゲーム脳が〜と

119: 目潰し(群馬県)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 08:41:25.16 ID:XTYQ9VFD0.net
一般には流行らないけどガチでやってる一部の日本人プレイヤーはかなり強いよね
ギルティギアで世界大会なのにベスト8に残ったのがみんな日本人でしかもみんな知り合いでお前ら家でやれ状態になってたのはワラタ

121: ドラゴンスープレックス(catv?)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 08:42:48.37 ID:lxKvIAZJ0.net
>>119
一般人にとっては、「コミュニケーション」の質量が重要だからな

ゲームはコミュニケーションに繋がらないと見なされてるから流行らない

122: 雪崩式ブレーンバスター(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 08:45:32.10 ID:gQNxL6oR0.net
日本人は日本のコンテンツが世界で人気があることを
知らないし知ろうともしないし視聴する側がどうすれば満足するかも知らないし
エンタメとして捉えられないのが問題なんだよ。
海外では開催する側はエキストラ使ってでも人で会場埋めるし
ライティングや大会の進行まで金かけてて見応えがある

日本だと適当な会場用意して場慣れしてないスタッフが
筐体とパイプイスと出店並べて終わり。客も文句言わないし
盛り上げようという気も無いから拍手もまばら

「ゲーム大会」を「eスポーツ」という国際規格にしようという
考えが無かったゲーム企業も終わってる

125: バズソーキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 08:47:19.82 ID:n+LriSjJ0.net
アメフトみたいに何やってるのかよくわかんないけど決着がつくものに興味を持ちにくいからじゃないの?

128: マシンガンチョップ(石川県)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 08:49:52.24 ID:HfS7GP7F0.net
RPGみたいに時間かけたり金掛けてキャラを強くするのが日本人なんだよ

プレイヤースキルを上げて強くなるって発想がまず無い

130: ニーリフト(栃木県)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 08:54:54.70 ID:fyUBjO1C0.net
人種的にポリゴン酔いする人が多いんじゃねw
そもそも少子化でアーケードゲーム産業自体が風前の灯火だしなぁ

138: ジャストフェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 09:05:32.72 ID:JMhHxzyR0.net
FPS視点のサッカーゲームとかできないかなぁ

140: 張り手(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 09:08:17.69 ID:1QWBZtt70.net
>>138
VRが出て頭の動きで視点を変えられるようになったらでるんじゃないかね

141: 河津落とし(庭)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 09:09:23.14 ID:YCu6DCVt0.net
子供が少ない
ゲームは子供がやるものという風潮
プロゲーマーの成功例がほぼ無い
底辺社会人が娯楽に費やせる時間が低下

145: ストマッククロー(catv?)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 09:17:58.61 ID:qwDcI8890.net
ゲームは流行ってるやん

151: クロイツラス(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 09:27:29.93 ID:KFx5aOsE0.net
スポンサーが集まらないから

157: アキレス腱固め(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 09:35:12.13 ID:aut5NQCh0.net
顔になるような絶対的なスターがいないとどんな業界でも人気でねぇよ
まず楽しそうにエンジョイしながら連戦連勝できるようなイケメン実力者でも見つけてこいよ

158: エルボードロップ(栃木県)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 09:36:44.65 ID:ZftXMftq0.net
MOBAなんて日本人の大好きな協調性が最重要なゲームだと思うんだがね

167: サソリ固め(西日本)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 11:43:20.76 ID:fUwJPq3C0.net
いつからゲームがファミリー向けだと勘違いするようになったんだ?
最初から一人用だし
インベーダーを二人でやるとしてもテーブル筐体の対面から交代するだけ

169: TEKKAMAKI(千葉県)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 11:55:51.54 ID:HfHKj2f90.net
ゲームくらい自分勝手にやりたい

184: レインメーカー(家)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 13:05:29.53 ID:+Z5xL8O10.net
日本では、スポーツ=運動≒筋肉って認識が殆どだからじゃないかな

185: セントーン(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 13:14:25.68 ID:UDNPrgKj0.net
>>184
・射撃
・ボーリング
・カーリング
・馬術
あたりがオリンピック競技になってるのを納得してない奴も多いだろうなw

186: トペ スイシーダ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 13:21:57.36 ID:DyFGXiQU0.net
スポーツというより、興業として機能しないんだよ。
一言でいえば「傍から見て、つまらない」
これに尽きる。
筋肉云々だとか、そういうものは関係がない。協調性云々も多分関係がない。
将棋のように、傍から見て面白ければ、興業として成立する。
麻雀がボーダーライン。パち○こは無理。ゲームは現状ではパち○こ側なんだな。

187: セントーン(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 13:23:44.94 ID:UDNPrgKj0.net
>>186
単体で興業として成り立たなくても
記録競うだけの競技でオリンピック種目なのは沢山あるだろ

192: 垂直落下式DDT(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 13:32:15.12 ID:dzUyRplE0.net
>>186
そりゃ日本は大会での賞金禁止だろ?
だから大会規模が小さくなるし参加者もそれなりの連中しか集まらない

米国では宣伝を兼ねた大会だから金額も大きいし、それで生活できるからプロゲーマーも居る
まぁこの辺はゲームは子供の玩具という日本の認識との違いもあるだろうけどね
日本は市場の使い方が下手というか保守的なんだよな

199: パロスペシャル(香港)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 13:42:47.20 ID:ylX/5GeN0.net
>>192
お前まだそこ?!
去年日本でも優勝賞金300万円の鉄拳大会や100万円のストリートファイター4大会あったのに

格ゲー賞金大会はこれからどんどん増えるだろ

194: フライングニールキック(山形県)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 13:33:12.34 ID:ih9Q/l+v0.net
RTSとかやってる姿が端から見てカッコいいもんじゃ無いからの

197: ツームストンパイルドライバー(中部地方)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 13:37:28.91 ID:q8quLqUS0.net
金が出るかでないかは大きな違いだわな
メジャースポーツだってトップ選手の報酬がなきゃ
プレイ人口も減って市場も衰退するだろ

201: バーニングハンマー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 13:56:17.58 ID:YMXc9XFq0.net
大体e“スポーツ”て何なんだ
運動なんてせいぜい眼球と肘から先しか
してないじゃないか

205: ダイビングエルボードロップ(東日本)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:09:37.97 ID:RzWGDicZ0.net
>>201
スポーツ=運動じゃないぞ
囲碁や将棋だってスポーツだ
まぁ日本じゃ大半の人がこういう認識なんだろうけど

204: 栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:06:35.30 ID:B3W4PGzn0.net
協力プレイのほうが日本人に向いてるんだろうな
ボイチャも一人だとつかわないもんな
外人はテンション高くヘルプヘルプ言ってるけど

190: ツームストンパイルドライバー(中部地方)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 13:30:26.24 ID:q8quLqUS0.net
日本でも、対戦プレイ動画は一定の層にウケてるんだから
別につまらないってこともないだろ
単にマスコミ屋が力入れてないだけじゃね

105: エクスプロイダー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 03:22:28.42 ID:s7scvYnZ0.net
ローグライクのゲームで、タイムトライアルとかやった方が日本人には盛り上がるな

168: トペ コンヒーロ(空)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 11:54:02.50 ID:Ns7/oOzJ0.net
いってみましょおおおおお!!!

って叫ぶ実況の人が耳障りで、その動画はすぐ閉じた



 【事前予約】敵も味方も美少女揃いのハイクオリティシューティング!
おすすめ 


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455874555/