1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 00:44:40.69 ID:NPo3xx1M.net
ダンガンロンパのシナリオ担当が宣言

https://twitter.com/kazkodaka/status/701387613433761792
古い考えだとは理解しつつ…ゲームは感動もするし、色々なモノを学べる。俺からすると映画や小説やアニメと何が違うの?と思う。
ゲームを文化として価値を高めたい。だからこそ、ハッキリ言って今の課金ゲームには賛同できない。
今後は変わるだろうし、なんなら自分で変えてみろよって話だけど。







2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 00:46:58.27 ID:/5V0Vpdu.net
>>1
「課金」というと、色々な物があるからなんとも言い難いが……

もしそれが基本無料のガチャガチャゲームを指しているなら同意。

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:05:27.00 ID:A+TT30gl.net
ダンガンロンパのシナリオ担当ならこれ言っても文句ないよ

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:00:57.61 ID:rpkBrAoS.net
作品で実績出してる人はこういうこと言ってもいいと思う

65

 【イチオシ】待望のFF最新作!4人協力バトル





10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 00:54:46.71 ID:TiJa/o5Z.net
多分10年後にはスマホゲーの開発者も同じことを言ってるよ
逆にCS業界も20年前は同じこと言われる立場だったんじゃないかな

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 00:57:24.96 ID:+Fo4yF+M.net
うーんスパチュンが言ってもな

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 00:57:56.19 ID:8lX+hcMa.net
メーカーなら作品で示せば良いから言葉にする必要ないやん

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:05:59.71 ID:y6Twgv4x.net
未だにゲームに金を使う事をどうこう言ってる奴いるのか
時代錯誤にいい加減気づけよ
両親にゲームなんかやってとか言われて育った奴が自分の考え持たないまんま大人になった結果だろうな。
パズドラの課金を文句言うならならパズドラより面白くて金使う価値のあるものを発明してから言ってくれ。

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:10:22.40 ID:aYFl7NWh.net
>>1
今の無料ゲーの問題はそこじゃないだろ

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:10:44.55 ID:nE8KKBae.net
ユーザーの金の使い方を今日日どうこう言い出すのが最高に間抜け
ゲハの阿呆でも10年前に既にこの旨の発言は出来ていたのに本当に今更
もう課金するのが当たり前の市場が形成されてしまったというのにこいつは何なんだ本当に

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:13:30.76 ID:QSwStMeu.net
ダンガンロンパもスマホゲー出してたろ
こいつは関わってないんか?

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:15:28.03 ID:J6JxZU6O.net
まさに言うだけならタダだな

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:20:04.62 ID:W3upcpDr.net
>>1
この人、スマホのダンガンロンパも
俺関わってねーからしらねーもんと突っぱねてたなw

ダンガンロンパが成功したからわりと社内でも大きな口きいても許されるところがあるんだろう

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:32:02.18 ID:02RhEi7o.net
文化とか課金とか難しい話はわからないけどクリエイターは"達成感を得られるゲーム"をつくってほしい
縦シュー横シューは一般人はクリアできない高難易度ゲームばかりになって自ら門戸を閉ざして滅んだ
最後までクリアしたっていう達成感は次もやるぞっていうモチベーションを生む
これがないとしだいに興味を失って離れていく
これは別にクリアじゃなくてもいいから

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:33:58.32 ID:fftstgiF.net
面白い面白くないはまた別カウントかなあ
例えクリア出来なくてもスターソルジャーの爽快感が良いと言う人も居た

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:36:07.96 ID:+qWoivmw.net
非難はサルでもできるんだよ
それに代わる集金案を示してから大口叩かないとただのおっさんの愚痴だろ・・・

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:39:24.39 ID:9a1KUn8Z.net
流動性の無いエンドレスな商売とか害悪でしかないから

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:40:59.15 ID:jwEVC/Ex.net
今の課金ゲームだってユーザーが操作するからアニメや本みたいなただ見てるだけとは全然違うだろ

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:42:21.28 ID:HpihUAaW.net
ゲームは映画小説アニメなんかよりよっぽど優れてると思うけど
双方向性があるからね 自分自身が主人公になれる

ところで話は変わるが気色わりー萌え豚が好きそうなアニメみたいなゲームが
ゲームの文化としての価値を低下させてるとは思わないかね

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:01:53.70 ID:7lmGcpKL.net
素直にエラいよ

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:03:42.81 ID:5VX4daj6.net
コーエーとバンナムはクソ

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:03:42.96 ID:ZHinY3NL.net
なお口だけの模様

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:05:13.53 ID:BAWvfp7A.net
ガチャしだすと
もうどうやって客から金巻き上げるかしか考えてない
詐欺会社みたいになっちゃいがち。
ゲームの面白さ、バランス、世界観とかは二の次。
金に踊らされて作者が意図してない方向に進むんだから
映画とかアニメとか絵画みたいに作品とは呼べないモノになっちゃうね。

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:05:52.78 ID:aCJzDx+u.net
当然シレン6作ってるんだろうな

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:06:01.62 ID:WfF7KiSw.net
ソーシャルゲームが業界に与える最大の悪影響って、
「面白いゲームを作る人間よりも、上手く射幸心を煽って稼ぐゲームを作る人間のほうが評価される」、この点だろう

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:13:25.14 ID:9xGc4k98.net
>>78
何をどう作ろうがユーザーから評価される事なんて100%無いしなソシャゲは
そりゃ経営手腕至上主義になるわ

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:06:06.88 ID:fftstgiF.net
正直スパチュンは何を出しても微妙なクソゲーメーカーだと思ってたからまともな事を言うなら見直したわ

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:18:52.15 ID:U+yB/WuK.net
面白いゲームって言う意味では
スパイクもチュンソフトもこれから出るって感覚まったくないんだけど

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:20:00.43 ID:Z6m2qVIp.net
まぁアホから搾取しまくってCSでゲーム作ってくれるなら別にスマホゲーに力入れても構わんよ
コナミみたいなスマホ一辺倒だと嫌だけどね

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:21:39.00 ID:aCJzDx+u.net
>>85
これだな 両立してくれればなんでもいい

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:41:23.35 ID:F1SOHMPe.net
>>1の意見には概ね同意だがせめてシナリオ主体でも良いからもっとゲーム性高めろよと、ダンロンそんなにゲーム性は強くないだろうが

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 04:21:16.44 ID:/x/Ca6ae.net
スパチュン「課金になんか負けない!」

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 07:37:54.45 ID:w20aFPDh.net
ダンガンロンパの課金ゲー失敗して配信終わったから言ってるだけ
成功してたらこんな事言ってないよ

132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 11:16:16.57 ID:11VvV+U1.net
誰がどこがって話じゃないだろアホども

141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 14:11:19.88 ID:/G6G46Q1.net
>>1
よくいった感動した

145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 14:37:33.27 ID:ZndO2IDb.net
むしろスマホに継続課金とか無しの売り切りソフト出したらいいのに

147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 14:57:05.34 ID:jlwlv4t9.net
>>145
出てるじゃん、そして全く売れてないじゃん
3DSとかにDLゲーとして落としきりスマホゲーが来るのは売れる土壌があるから

151: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 15:23:45.60 ID:ZndO2IDb.net
過去のコンシューマゲームとかの売り切りゲームのアプリを確立すりゃいい
で、ファミ通で大々的に宣伝する

さらにそれとは別のアプリで月額980円くらいで過去の名作をゲームし放題をだして、
コントローラーつきにして操作性アップしたら確実に売れるだろ

155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 16:39:02.59 ID:aHyM0on1.net
衣装DLCとかまだマシなほうだったな…
ガチャだけは有り得んわ

158: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 16:49:03.14 ID:2L1H6hcE.net
買い切りだとクソゲーつかまされたら丸損
ソシャゲなら基本無料だし

って考えの消費者が増えたのだよ

159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 17:01:55.25 ID:K0mXhLj3.net
>>158
まあ、ライト層ならそう考えてもおかしくねえよな。
メーカー側は上手い所に目を付けたもんだと思う。

まあ、実際無料の範囲だけで楽しんでる人も多いだろうしな

175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 19:04:57.85 ID:swFDP/cb.net
課金ゲーやらんからきっぱりとは言えんが、
課金ゲーだから感動しないってのも変な意見だと思う

181: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 20:06:50.31 ID:laqZ5BoH.net
>>175
課金ゲームというよりは基本無料のゲーム

基本無料にしても当然収益は出さなきゃいけないから課金してもらえないとダメ
基本無料ゲームのゲームバランスの根底には「どうやったら課金してもらえるか」ってのがある

買い切り型の場合は最終的にどういう印象を持ってもらえるかが根底になるから根本的にコンテンツの構造が違う

177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 19:25:10.28 ID:f04rioLH.net
ソシャゲで感動ってのはパち○こで感動するかって話だしなあ

198: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:08:56.96 ID:MNOAb36u.net
今はもう課金取らなきゃゲーム作れないのかもしれない

ただパッケージで7000円8000円とった後で追加キャラクターだなんだで
取られるのはあんまりだと思う
洋RPGのストーリーのDLCのボリュームくらいなら理解できるけど

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:55:21.86 ID:IQwkU2cc.net
良いこと言うじゃない

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:22:20.22 ID:3UplASrd.net
理想と現実

今の時代それでやっていけるのか?
期待はしない
応援はする

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 05:16:13.27 ID:9Vphsckd.net
頑張っていいゲームを作ってください
応援してます



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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456069480/