1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:00:08.18 ID:Zik7m0ZN.net
「私が町長です」

河津
彼の仕事はあそこで終わり(笑)。
ああいう決まりきった台詞しか言わなくなったら、このイベントは終わったってサインなんです。

今は、やたらとセリフを変える作品が多いのですが、それをやると何かあると思って何度も聞きに行くじゃないですか。
アレはアレでイヤなんですよ。固定のことしか言わなくなったら、ああ、ここのイベントは終了なんだな、というのがゲームの文法でいうお約束だと思っています。






2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:00:39.79 ID:AqnqQ3HM.net
ファルコムに喧嘩売っとんのか

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:03:40.35 ID:uTp6NElY.net
ドラクエかクロノあたりがそれの最初だった気がする
当時それは衝撃だった

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:02:42.98 ID:bOdUSE+R.net
河津は天才だわ
村人のセリフ選びのセンスがずば抜けてる
個人的には堀井と並ぶ双璧だと思うわ

65

 【事前予約】世界各国のアプリストアで上位を記録!大ヒットゲーム事前登録実施中!





4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:01:36.73 ID:5NzVz3yE.net
そもそも何度も村人に話しかける奴っているの?

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:27:21.47 ID:ONW8f4VH.net
>>4
ファルコム系は1イベント終わるたびに行ける範囲全ての人に会いに行ってる
プレイ時間の1/3は会話変化をチェックする為の移動時間

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:52:48.34 ID:sRAkfiBb.net
>>38
それなのに画面切り替えのロードが豆で糞長いから閃の軌跡はやっちまったんだよな




6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:03:13.45 ID:QUf5x1fQ.net
変わった方が絶対面白いわ
FF7でメテオ後に買い占めしてるおばさんとか

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:04:21.55 ID:KtS5/WRj.net
イベント進行で台詞が変わるだの、台詞固定でイベント終了だの
そんなことを文法と考えてるからRPGではなく
いつまでもJRPGしか作れないんだろうな
RPG開発者は一度でもいいからウルティマをプレイしてほしい

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:01:37.65 ID:ceWoOx/s.net
>>8
ほんとこれ

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:05:24.35 ID:r2Bb0Duc.net
コストもかかるしその分を他に回した方がいいかもね

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:05:52.27 ID:AqnqQ3HM.net
「なんのようだ」

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:06:51.71 ID:9wPVXNjZ.net
テキストが面白いなら良い

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:07:11.94 ID:bOdUSE+R.net
ロマサガ2序盤のキャットとか、
セリフだけ抜いたら「バイバイ」くらいしか言ってないからな
それでも強烈に印象に残る、そういうセンスが神だわ

しかしサガは十数年ぶりにPS展開だから、
河津の灰汁の強い作りで、簡単に炎上起こさせられそうだな




14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:07:23.76 ID:7kh5CKzC.net
あれはマジで完結してたのか

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:12:02.72 ID:G3GNmkfm.net
>>1
これは分かる

いちいち気になってな

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:13:51.57 ID:g041K8Hc.net
俺は逆だなあ
変わった方が好き

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:14:02.63 ID:NwrKDPgr.net
セリフが変わるならNPCの方から声かけてほしいね
セリフアイコン出して寄ってくるのね
Diablo2がそんなんだった
あれ楽で良かった

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:15:59.74 ID:nM+VASQi.net
>>21
お前と甘い言葉のことを聞いた

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:14:13.94 ID:AtObHWtU.net
ロマサガはシステムがキモだからこれで正解だろ

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:14:48.74 ID:ejfE5lX6.net
イベントで村を取り巻く環境に変化があったならそれをフォローする形で
セリフ変えて欲しいとは思うけどな

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:15:12.55 ID:hcytkJ4o.net
街中回って聞き込みしなきゃ先に進まないRPGは無理
新しい街に行くとワクワクなんてなくウンザリする
広いと特にね

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:17:59.37 ID:etNt2Pzg.net
>>24
おまえ、ゲーム向いてねえよ

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:32:58.03 ID:H0bkwaY+.net
>>24
3Dになってそうなったゲーム多いのは同意する

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:15:37.61 ID:AhCWJudt.net
村人の会話まで全部聞いちゃおうとする自分にはこれは分かる

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:15:45.59 ID:OEb2i2e4.net
変わる方が好き

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:16:14.15 ID:bOdUSE+R.net
スカサガ発売後は、セリフが変わらないってことで
一斉にユーザーを装って手抜き連呼で暴動煽るのが目に見えるわ

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:21:29.39 ID:HB14L4bG.net
気持ちはわからいでもない
後になって「実はあのイベントの後にこいつに話しかけるとあいつの裏設定がわかる」とかやられると割とがっくりする

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:22:28.10 ID:rLStMgmm.net
そういうのを面倒だと思う人が増えたからスマホゲーみたいなのが
大勢を占めたんじゃないですかねぇ
俺もいちいち会話が変わるのはうざったいわ、気にしなきゃいいと言っても気になる
そんな簡単に人の気持ちは割り切れるもんじゃない

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:22:28.72 ID:NDzRIjv0.net
ゲームの何に注目するかの差だな

世界に没頭するとかの雰囲気を重視いるのかもしれんが
戦闘やイベントを進めるシステムを中心に考えたらこうなる

俺は後者だなぁ

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:25:48.14 ID:mbZjSGiE.net
単にゲームデザインの問題
お約束なんてあってないようなもの
日本のJRPGはDQ文法に囚われすぎている

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:27:00.04 ID:e6tRxgC3.net
サガ系はセリフがそっけない変わりに育成とモンスターやエフェクトの種類に力入れてるからこっちの方が遥かにゲームとしては面白いわ
DQ7もセリフ変わりまくってたが糞つまらなかったし

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:27:09.57 ID:NF4kgcR2.net
なんかする度に話聞いて回るの面倒くさいよな
俺もそういうのは止めて欲しいと思ってる

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:30:24.41 ID:2H++CN8O.net
マザー3の村がどんどん発展するのに合わせて
暮らす人々が文明や金に汚されていくセリフ変化は好きだったけどな




42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:30:57.68 ID:GN7o/Scm.net
変わるのが嫌なんじゃなくてそこでネタバレになってしまうのが嫌なんじゃ

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:34:05.30 ID:UBEvx9iP.net
だからこいつ三流ゲームしか作れなくて窓際に追いやられてんだろうな
これでこいつの最後の遺作だろうな

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:34:20.97 .net
そんなのゲームによるやろ
町に変化があったらセリフ変えるべきじゃん

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:34:42.62 ID:ZNnygM+8.net
完全プレイしたい人には苦痛

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:36:31.38 ID:vA4rxSIB.net
新作の手抜き宣言

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:37:08.43 ID:GN7o/Scm.net
ムジュラもそうだけど逆に何かあるんじゃないかと町の住人に話かけて回る楽しさがあるけど
一旦イベントが終了してしまうとそれ以降何も変化ない事に寂しさを感じてしまう

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:38:06.83 ID:y3TI9fVb.net
これは良くも悪くも、日本の開発者的思考だわな
NPCを“記号”として扱い、文法に沿ってゲームを作ろうとする

まあいいんじゃない
ゲームというか、娯楽に正解なんてもんないんだから

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:41:45.71 ID:Sqhz8MRg.net
イベントに関わるキャラならセリフ変わってもいいけど
どうでもいいやつまでセリフ変えるのは無駄じゃねーの

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:42:46.58 ID:sZDrYpEJ.net
村人にゲーム進行上の必要な情報やアイテムを隠すのが日本式だからこういう発想になる
村人=ヒント係にしたドラクエを許すな

128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:30:14.61 ID:oOdr7KNl.net
>>53
堀井はADV過去作のような殺人事件の聞き込みをRPGに落とし込んだんだろ
その辺をわかってないバカどもが上っ面だけ真似したのがJRPG

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:44:26.55 ID:3Pun6yRr.net
ドラクエとかこの差分のためにどれだけテキストライターの仕事増やしてんだって思うからな
とはいえドラクエはまだマシで、最悪なのは既読率だの会話更新アイコンとか実装してユーザーに会話埋め100%目指させるやつな

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:30:33.04 ID:GN7o/Scm.net
>>55
ゲーム性に関わらんのはやってて苦痛やね
面白ければやってくれていいけど

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:45:24.78 ID:yU2AFlHB.net
セリフが変わるのが嫌いとは言ってないぞ
あめがふってきたよーんになったらもう話しかけなくていいよってこと

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:45:40.12 ID:csAkZOtr.net
そもそも人に話しかけるのが面倒くさい
そういう意味じゃFF13は良かった

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:48:28.59 ID:PN6fElLx.net
今だと3パターンくらいあるな

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:48:51.75 ID:+9uTqm6R.net
イベントがおわったんなら人の反応が変わるのが普通だとおもうけど
ゲームだと変わったらまだなんかあるんじゃないかって方向に誘導することになるから
終わった感をだしたほうが正解なんじゃない

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:49:58.88 ID:ONW8f4VH.net
軌跡シリーズなんて本筋に全く絡まないキャラがシリーズ通して出演してて楽しいぞ
別作品で失恋したキャラが失恋旅行に来てたりするし

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:50:37.45 ID:3cdbINXU.net
重要じゃないこと言う奴は配置しなくて良いよ

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:51:42.20 ID:GdCM5KDF.net
当時のロマサガのシステムだとまあ納得できるが、そんなん今なら
メニューのサブクエスト項目や達成時点で完了とか表示させてれば解決なんだから
結局いまだにこういう事言ってるのは時代遅れやな

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:52:13.77 ID:mbZjSGiE.net
河津のロマサガ1というのはアンチDQ的なRPGである
非常にプレイヤーを突き放した予測不可能で破綻した画期的ゲームであった
斬新な方向性だったのに2で間違ったRPGに。
2からもてなして綺麗にまとめる事を意識してしまったのだ!
そしてロマサガ1の遺伝子は洋ゲーに受け継がれてしまった

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:53:56.06 ID:bwEGOMgq.net
いや町長だけには制裁くわえろよ
今でも許してないぞ

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:58:03.79 ID:TaaCr8sX.net
サガシリーズの街の住人は無愛想だよな

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:58:43.80 ID:VXjdaLBA.net
もうイベントが終わったんだなってガッカリするけどな

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:58:50.62 ID:uMBIGVk9.net
分かる。セリフ変更はプレイヤーからしてもひたすら面倒なだけ

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:59:55.85 ID:5vSBH6At.net
ドラクエ7の村人の台詞はかなり変わってた
クリア前にいろんな街で聞き込みした

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:05:35.46 ID:Kf/fUEEb.net
そこに割くリソースをもっと優先度を高い部分に回すべきというわけか
箱庭を作るならアリとは思うが予算も時間も限られてるしな

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:05:42.65 ID:Y9J6KfzE.net
ゲームの進攻に合わせて村や街の人のセリフが変わるの
ゲームアーツのLUNARシリーズやグランディア機Ν兇らのお決まりだったのにねぇ
こういうの否定しちゃ駄目でしょ?

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:09:57.79 ID:h+4QpFaV.net
いや俺は好き
セリフが変わったのを全部見ないと気が済まない人は大変だろうけど
ふと気紛れに話しかけて状況に応じたセリフを言ってくれると世界が息づいてる感じがする

215: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 11:31:12.04 ID:CHqBJGJE.net
>>76
俺もこれだわ、ふと立ち寄った時に変わってると嬉しい
でも日本のゲーマーはゲーム内にある要素は全て回収しないと気が済まない神経質な奴が多いから河津の言ってる事も分かるわ

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:11:49.70 ID:uMBIGVk9.net
でもこの人の言うとおり、いちいち聞きに回るのは面倒くね?
昔ならまだしも、今はロード時間が増えてきてるし
リアル寄りのゲームが多かなってきて主人公の足も遅くなってきてる

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:13:54.15 ID:+ax7jE+B.net
住人会話ってのは世界観の補足で十分なんだよ
そこに変な重要情報とかイベントフラグ挟むから面倒になる

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:14:39.58 ID:h+4QpFaV.net
河津の感覚はすごい古いよ
見知らぬ村人との会話からイベントフラグを察する時代はとうに過ぎ去った
今はイベント用村人を探しまくるなんて阿保な事をしなくて簡単にイベントを進められる時代

160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 23:39:48.21 ID:oCf4DZXE.net
河津は良くも悪くも製作者目線なんだよ
プレイヤー側で楽しむためじゃなくて
製作者として役割を持たせて完結させてる

>>79
古くてもクロノトリガーみたいなゲームはあるし
ただ製作者としていらない物をバッサリ切ってるだけ

適当にイベント終わらせて一回りしたら
次の街へ行ったり洞窟へ行った方がいいっていう
ひねくれてるけど河津なりの優しさだよ

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:16:45.99 ID:9shbNt7d.net
街とかワールドマップとかダルいだけだから消してほしい

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:28:07.14 ID:h+4QpFaV.net
これは考え方だからどっちが正しいとかは無いんだろうけどな
アンサガの簡素なゲームデザインは割と好みだったぜ
ルーレットとLP依存の糞戦闘がどうしても耐えられなかったけど

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:39:49.13 ID:rLStMgmm.net
FF10-2がメッセージ一行でさえカウントされなかったっけ
あれで完全にやる気が失せた

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:44:17.71 ID:9sPpQVDx.net
FO4やってると河津の言ってることはもうなんか哀しくなるね




96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:53:34.19 ID:+GHIw9GZ.net
>>89
FO4なんてセリフのフラグ管理ガバガバじゃねえか
せっかく楽しんでたのにNPCが状況にそぐわない事言うとさめるわ

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:04:25.15 ID:CJAQ8K45.net
>>89
助けをと求めている拠点がある

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:47:25.21 ID:h+4QpFaV.net
しらみつぶしにフラグを探す時代が良かったとはとても言えんな
完璧な導線を用意出来てればいいけど理不尽なフラグもすげえ多かったよ昔は

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:47:56.99 ID:4Ov2Xtof.net
意味ありげにセリフが変化するくせに何のイベントにも関係ない村人はぶちのめしてやりたくなる。

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:48:10.09 ID:Tb5MVp5W.net
話しかけなくていい人と重要なことを話す人で分かりやすいアイコンみたいなのつけてほしい

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:48:14.81 ID:9YMQn9HF.net
ウエストエンド方面の噂話はよくもあれだけ入れたもんだ

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:49:26.90 ID:Ox9f5PqM.net
軌跡シリーズのことか
近作だとトロフィーに絡んでくるから
すげーうざいんだよな

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:50:24.16 ID:8PHaAHyG.net
何回も聞きにいくの面倒だよね

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:55:52.86 ID:7DEJglzb.net
グランディアとか進行状況に応じて台詞変わるのが好きだったな。

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:56:44.66 ID:h+4QpFaV.net
こんな古い感覚持ってるから碌にゲームを作らせて貰えなくなったのかな

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 20:58:33.58 ID:jL1b2E7p.net
面倒になるんだよな
聞かないと損した気になっちゃう

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:06:14.01 ID:RJn0xBxj.net
セリフ考えるのが面倒なら世界崩壊させて街消せばいいんじゃね

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:06:44.83 ID:sOPkH7Cv.net
最初は面白いけど面倒になってくるから気持ち分かる
何度も話しかけないと貰えないアイテムとかあるし

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:08:54.50 ID:h+4QpFaV.net
完璧主義者はどんなゲーム構成でも面倒だろうよ
全ての人に話しかけ全ての道を探索しないと気が済まないとか大変そう

108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:09:00.76 ID:JL6oQrzP.net
ロマサガ2までは変化あった気がする
ロマサガ3から手抜きの言い訳してるだけじゃね

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:09:34.62 ID:CJAQ8K45.net
変えるのも変えないのもちゃんと考えがあってやっているならよろしい

110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:09:36.31 ID:O3hkLrKo.net
なんか世の中がやばい出来事が起こったって
世界の殆どの場所ではいつもと変わらぬ生活を送るのが
交通の発達する前の文明レベルだから
やたらいじるとこは現代人の感覚にあわせすぎなんだと思う

111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:11:27.56 ID:QWJqy7Jf.net
手抜きかもしれないけど、この人の主張もよくわかる
話するの面倒なんだわ

112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:12:26.52 ID:QWJqy7Jf.net
むしろラストレムナントみたいに話せるNPCは限られてる方が良いんじゃないか?
大体勇者だって言っても町人全部と話す必要ないじゃない




116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:16:19.32 ID:YJhVuI5N.net
>>112
話すか話さないかを決めるのはプレイヤーでありゲームではない
ゲームは可能な限り最大限の可能性を用意してやるべき

124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:20:10.87 ID:QWJqy7Jf.net
>>116
いあ、面倒なら話しなきゃいいじゃんって意見もわかるんだけど
会話の内容が変わるなら何か話しないと損した気分になるんだよな
でも面倒臭いって思いもあるわけよ、個人的にはラスレムみたいな雑踏感を優先した町の方が俺は好きだよ
ただドラクエであのシステムやられると、うーーん・・・ってなっちゃうね、作品によるのかなーやっぱ

235: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 15:33:31.84 ID:ovIJrIx0.net
>>116
可能性という免罪符で後付けの設定やサブシナリオを隠すのはただの水増しだよなぁ
箱庭系なんか移動にすら面倒なんだから世界観を醸し出すのは結構だがユーザーに無駄に時間かけさせない方法にしてほしい

115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:15:52.39 ID:zlhHUjP5.net
ラストレムナントがPSで出るって話はどうなった
PC版買ったけどとっくにゲーミングPC捨ててMacmini買ったからvmじゃ無理かな

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:13:05.39 ID:DFyZrb0O.net
世界の流れを反映して変わったほうが好きだな

例え聞かれなくてもさ

117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:16:37.38 ID:oLBYbKry.net
FF2で
反乱軍の象徴がのばらでそれが合言葉になっている
て言っておいて
終盤に反乱軍にのばらていうと

てなるのはどうなんよ お前らの象徴忘れてるやんと

118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:17:38.50 ID:6c0WWJGR.net
コンプ厨はそういうのでイライラするのかもしれんが
ゲームはコンプするためにやるんじゃなくて楽しむためにやるものだぞ

132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:34:40.98 ID:9c0cbq75.net
>>118
コンプ厨はコンプするのが楽しいんだろ

119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:18:12.51 ID:I1KcZ5TK.net
イベントやゲーム進行には必要ない会話だがストーリーのちょっとした裏話を後でモブが話したりするからいちいちモブ全員セリフ変わってないか聞きに行くのは面倒になってくる。
イベントや進行に関わりないキャラはセリフ変わらなくていいよ。聞き逃すとモヤッとするし。

120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:18:16.14 ID:yAr/olBg.net
言わんとすることはわかるが
この人の場合ただの手抜きやん
もう過去の人だよ

121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:19:24.36 ID:9c0cbq75.net
DQ7はことあるごとに変化する街人のセリフを聞いて回るのが楽しかった
ただ膨大な量のテキストと移動にかかる時間で苦痛でもあった

122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:19:59.94 ID:Sqi87g7h.net
ファミコン時代で頭が止まってそうな人だな、自分が終わってるサインを見逃してるんじゃないの

123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:20:10.67 ID:bOdUSE+R.net
PS側に注力したクリエイターは、
チカニシがありとあらゆる言論の場で潰すから、
誰もが批判すべき対象なのだと認識させられてしまうからね

こういう連中の片棒担いでたんやで、河津はん
潰されても自業自得な

125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:20:19.07 ID:62OeQlQn.net
説明で納得した

126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:20:30.24 ID:QQzZuQ9I.net
クライマックスランダーズはイベント終わったら人物辞典にマーク付くから楽しかったわ
現代に染まっちゃったやつとかブラックジョーク全回収とか

工夫次第なんじゃないんですかね

129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:31:08.96 ID:I1KcZ5TK.net
会話が更新されたモブとかに!マーク付けるとかしてくれたらいいのにね。
話すまで更新されてるか分からず何回も同じモブに話しかけに行くとか苦痛でしかない。
その他大勢のモブにストーリーの裏話とか仕込むなよ。

130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:31:45.65 ID:6c0WWJGR.net
世界は用意したから
好きな装備を着て、話しかけたい奴にだけ話しかけて、行きたい所に行って
やりたい事をやろう 自分だけの楽しい体験を というのが今のRPGなんだよね

みんながみんな一から十まで同じ体験をして 最適最強装備で という時代ではない

131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:33:03.81 ID:QWJqy7Jf.net
むしろコマンド式で町の中移動するのもアリな気がするけどね
街に入ったら どこに行きますか?みたいなコマンド出て
武器屋 防具屋 道具屋 宿屋 酒場 広場 に移動出来てその場所の一枚絵が出るの
・・・昔のPCゲーみたいだわ

134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:37:11.71 ID:uLA+z8o0.net
FF10の、「同じことを言うようになるまで同じ人に話しかける」ってのがすごいウザかった
中にはアイテムくれる人もいるからサボれんし

135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:37:51.31 ID:q9/c2qXD.net
わかるわ
後でまとめてその会話聞けるなら良いけど
その時にしか聞けない話とかあると糞だるい

137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:41:41.61 ID:cEC3eg7A.net
特定の期間に話し掛けるとフラグが立ってレアアイテムが手に入る
ただし、いつどこの誰かに話し掛けるのかはノーヒントなので虱潰しに話し掛けまくるしかない
こういうのは確かに嫌

139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:50:30.83 ID:vDPcMRmt.net
「ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!」ってセリフが好き

140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:57:01.27 ID:IWO7Dh4s.net
和ゲーはもっと一般人NPCの在り方に気を遣った方がいい

141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:59:32.69 ID:hupISTwt.net
同じ事しか言わないゲームを90年代にやりまくってたから初代空の軌跡やった時は結構衝撃を受けたもんだ

143: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 22:03:27.64 ID:YiTRUaGe.net
ロマサガ決行変わるじゃん

144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 22:40:22.36 ID:uT98aBTE.net
この人の考え方はすごくゲームゲームしてんな
その集大成がロマサガ2なんだろうけど

146: かてきん ◆KEvdKzCTYE @\(^o^)/ 2016/02/26(金) 22:55:43.22 ID:PlXR/v+a.net
新しい街に着くたび、イベントこなす度に全員に話を聞いて回る作業が地味に嫌

148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 23:06:45.22 ID:CJAQ8K45.net
>>146
それもドラクエなら許される

147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 23:06:36.18 ID:tgkfJ5lv.net
ずーっと終盤まで同じ台詞いい続けて違和感出てきたりするんだよなこれ…

149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 23:13:04.57 ID:sjKHLgZp.net
水増しとかでつまんないなら要らない

話を聞いて回るのが楽しいんなら要る

これだろ

150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 23:15:39.03 ID:O3hkLrKo.net
明らかにチェックを増やさなきゃいけない方向性だから
納期重視つくりかけおじさんのいいわけでもあるな

152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 23:20:24.66 ID:pkwEnWCk.net
お前らは知らんだろうが
エクシリア2のNPCには顔アイコンがあってそれで新しい会話があるか判別出来る神システムがあるんだが

153: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 23:21:21.18 ID:cN/DDY/p.net
だな
何度も同じ町や村に行くゲームなら変わって欲しいし、そうじゃないなら戻って変わってないかチェックとかめんど過ぎる

154: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 23:21:29.02 ID:U5fBapVA.net
なーんの楽しみもない

157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 23:26:10.02 ID:FsYIXw9h.net
ミンサガ以来まともなサガ出た?
PS4かPCでやりたい

158: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 23:26:58.54 ID:NdNqnRo4.net
意味ありげなものに意味が無いのは良くないな
ダンジョンの単なる行き止まりと同じ話だろう

162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:06:13.31 ID:shxT4eH3.net
河津の主張には完全に同意だな。
テキストが面白いならいいけど、
チープな内容なら無いほうがまし。

ロマサガは文書量が極端に少ない。
でも、台詞やキャラは立ってる。
河津は考えてゲーム作ってるひと。

165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:11:37.70 ID:+34c4qQw.net
>>162
逆に言えば、河津にこそそういうセリフの変わるゲームを作ってほしいんだが

174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:23:40.48 ID:cN3IsSBs.net
>>162
文章量が少ないだけじゃなくメモリが足りないから一部の文字を削ってたりしてたんだぞ

176: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:26:37.66 ID:8VzVXErn.net
>>174
昔のゲームによくある話だな

163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:07:32.48 ID:115Hr566.net
これはわかる、ペルソナ2は結構ダレた

164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:10:59.73 ID:shxT4eH3.net
最近の日本のRPGは演出が下手。
下手というより、できてない。
スタート地点にすら立ててない。

貧しい街で、住民が困っているという状況を
説明するテキストあるとすれば、
今の王様が悪い王様で、先代の王様は、、
しかし、貧しいながらも、、、
とか、そういう説明が多い。

河津なら<腹へった。死にそうだ>で、
表現する。
そっちのほうがわかりやすいし、自然。

166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:13:59.19 ID:/+SxC9KF.net
>>164
あるある。
最近のは必要以上の情報をくれるんだよね。
いらねー

167: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:16:02.66 ID:41CJVBDL.net
サガシリーズのセリフは短くて汚いは伝統

168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:16:52.07 ID:NKYQAnAb.net
七英雄なんかそれぞれの台詞ほとんどねえのにあれだけの存在感だもんなぁ
GBサガの台詞センスなんかどれも驚嘆するレベル

169: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:20:07.43 ID:abt0CvZw.net
シナリオを楽しむ媒体としてはアソベンチャーゲームの方がもはや優れてるし、
セリフなんて雰囲気さえ出てればいいんじゃないか?

170: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:20:12.54 ID:6Q+8PSTR.net
「村人一人一人に聞かなきゃならない」とプレイヤーに思わせない作りにして欲しい。
街の広場では100人くらいうろちょろしてるとか。
必要なヤツだけ喋って残りは「なんだよお前はいきなり話しかけてきて」とか「あっちいけよ」くらいでいいんだよ

171: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:20:31.27 ID:h5HANorn.net
サガが許されてるのは戦闘が面白いからだろ
会話イベントなんて要らねえんだよ戦闘させろ戦闘!っていうプレイヤーがメインだから成立する
普通のRPGでサガみたいなデザインやったらクソゲー一直線に決まってる

172: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:20:37.06 ID:sT3jO7et.net
話のセリフやイベントの長短は
テンポの良さにそのまま繋がるから
その辺も色々と考えてるんだろう

とにかく要らない物は削るタイプ
ある意味 堀井に一番似てるかもしれない

173: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:23:29.74 ID:5X+kuak1.net
豊富な方が面白いに決まってるだろ
更新されたらNEWアイコン頭に付けてポストかメールで新着でお知らせすればいい

175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:26:35.50 ID:UQANF21i.net
河津作品は特にそっちのほうが良いかもな
そうしないとボリュームが洒落にならんことになる

177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:28:00.56 ID:BPvtqPmK.net
まぁこれはこれでいいよ

178: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:28:45.59 ID:abt0CvZw.net
サガなんて周回回してナンボのゲームばかりだし、会話なんて最低限しかしないじゃん。
みんな同じ事ばかり言うから、話しかけないでもセリフが見えるよな。

180: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:30:18.79 ID:33aKJ/uk.net
俺からすると、寧ろこのせいで河津のゲームは何やっても面白いと感じないんだよな
何かそのセリフ言うだけのボタン押してるみたいな気分になる

181: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:31:58.71 ID:WdOgaTlO.net
軌跡みたいに攻略法片手に話して回るのも糞だけどな
話損ねるとフラグ起たないとか

185: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:39:37.93 ID:v8QtYZTI.net
>>181
あれ最悪
周回プレイする時でも本の取り逃しを防ぐ為に攻略サイト見ながらやらんといかん

182: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:31:58.91 ID:n3P/AXuY.net
河津がそっちに拘る人だったらフリーシナリオのゲームなんていつまでたっても完成しなそうだしいいんじゃない

184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:39:22.57 ID:gB4ivuAO.net
いいと思うわ
アンサガの街のシステムもよかった
施設間を歩くのは無意味

187: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:48:07.07 ID:vMLJoVVR.net
グランディアの面白さを否定すんなや

188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 00:53:13.77 ID:cMuRlG+n.net
ルーラ覚えて久々にラインハット行ってみて、ヘンリーに挨拶でもしてやろうかと思ったら、あのやろう結婚したのかよ!
とか、こういうのは良いよね
おまけに「おまえもいい相手見つけろよ」なんて言ってきやがる
そーだねハハハ、なんて思いつつ再び旅路について次の町サラエボにて、今度は自分の結婚の話になってきちゃった…とかね
直接フラグに関わらなくても、ちょっと寄り道することで体験する物語が豊かになるのは良い演出だと思う

189: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 01:00:28.65 ID:EJGzWmGA.net
わかる、しんどい

190: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 01:01:53.76 ID:EJGzWmGA.net
新しいテキストある人はモンハンの重要な会話持ってる人のように目印欲しいわ

191: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 01:03:04.66 ID:7tYr0dCH.net
まだ話すことあるだろって何度も聞くのはめんどいがDiabloみたいに1会話がクッソ長くなるのもダレる

192: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 01:18:58.17 ID:1Z3Vb/0e.net
個人的には台詞が変わったほうがうれしいかな。
世界に異変が起きても前と同じ台詞を言ってたりすると違和感がある。
でも○○のイベント後、○○をクリアするまでに○○に話しかけると
○○が貰える、みたいなのは嫌。

193: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 01:20:07.88 ID:iA0A95Kq.net
サガスカはロマサガに近い世界観でフリーシナリオなのは確定してるな

194: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 02:40:25.27 ID:d1aHUkII.net
村人に全員話しかけるのしんどいのはよくわかるけど、これはゲームのスケールデザインに依存してる話だと思う。
たとえば村人がせいぜい10人程度で、5分で全員の話が聞けるなら総チェックするのも苦にならないし、
ストーリー展開によってはむしろチェックしたくなる。
最近のオープンワールドRPGみたいに100人単位のNPCが配置されてたら、もう無理ってなる。

195: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 03:32:26.94 ID:T9hFtlOz.net
台詞が変わったところでクソどうでもいい冗長なテキストばっかだしどうでもいいわ
むしろ河津の要点だけズバッと切り抜いたような
あっさりテキストの方が印象に残りやすい

196: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 03:39:34.35 ID:WGjxMED8.net
ドラクエぐらいの変化が一番

「ふん、よそ者が!」

197: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 04:51:16.85 ID:41CJVBDL.net
話しかけなくても人の気持ちとか読める主人公登場させたらえぇな

198: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 04:58:48.55 ID:yOG7hJVi.net
>>197
(OKそれでいい)

199: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 07:02:19.90 ID:B9o+ASt/.net
俺は起こったこと、起こしたことに対してゲーム世界でリアクションのあるゲームの方が好きだ
言わんとすることもわかるが
世界のディテールを切り捨てるぐらいならば
プレイヤーのフラグ管理は、エリアに近づくとイベント開始とか
最初からマップに表示っていう最近のスタイルの方が正しいと思う

201: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 07:35:31.78 ID:TU13JdRu.net
結局はボリュームによるバランスの問題だとは思うけどね
ひとつの街だけでイベントごとに全員話しかけても苦にならないくらいなら色々変わって欲しいし
街大量NPCてんこ盛りとかされてると面倒とおりこしてうぜぇとなるし

202: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 07:49:43.59 ID:hb+fpG6q.net
ウィッチャー3みたいに重要じゃない奴とは喋れないか喋っても
かーっぺ!とかドブくせえとか言われるようにすればいいよ




203: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 07:53:39.07 ID:Uqp80HGx.net
最初は良いんだよな変わると…でも後々作業になって面倒になる…

205: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 08:38:53.37 ID:iA0A95Kq.net
洋ゲーでセリフ変わるのは物量含めスケールがでかいからともかく
和ゲーの場合モンスターが少ないとかエフェクトが少ないとか
テキスト変える方が遥かに楽だからそういう糞つまんねーテキスト変化でごまかしてるのが多いな
軌跡とかその典型

206: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 08:46:26.74 ID:OFy5H/zd.net
ゲームの内容によりけりとしか言い様がない
サガみたく面倒くせえゲームで町民の台詞がころころ変わってたらそりゃうざい

207: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 08:56:22.79 ID:ae4LYE1a.net
意味ありげなことや面白いこと言ってくれて全員に話してもそんなに手間じゃないドラクエはこの面ではよい
人気のでるものはやっぱ細部がしっかりしてますね

208: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 09:37:52.64 ID:41CJVBDL.net
例えばFF6の崩壊後と崩壊前でセリフ変わるとかは当たり前ですよね

209: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 10:00:31.20 ID:B9o+ASt/.net
ライン型のストーリー展開なのに
モブの会話がチャプターが進むと変化して
チャプターごとに全マップを走破させるのは
軌跡シリーズではなく1989年の英雄伝説で確立された作品のスタイル
軌跡は英雄伝説シリーズでそれが作品のアイデンティティなんだから
文句言う方が間違ってんだよ

少なくとも今は本当に歩いて戻らなくても地名選んで飛べるんだし

210: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 10:14:14.63 ID:mXuy+nUg.net
意味のない会話をするのもゲームの楽しさの一部やん
同じことしか言わないならただのロボットやん会話の楽しさ皆無やん
というかただの手抜きやん

211: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 10:34:41.29 ID:Ocgi7wjn.net
>>210
そんなもん個人差だよ
美容室行って店員と話すのも楽しみの内と思う人もいれば
最低限の会話以外は話したくない、話しかけてくる店には行きたくない人もいるだろう
話したくない客に対して店員が話さないのは手抜きじゃない、むしろ気遣いだ

213: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 10:54:28.99 ID:fIhWWxW4.net
>>211
店員は話しかければ反応もしてくれるだろ
話しかけても最低限の事しか言わないのは気遣いではない
ゲームだって自分の行動でNPCの反応が変わるのが楽しい奴も居る
話しかけなきゃいいだけ
こんなん言い訳でしかない

221: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 14:40:50.66 ID:UQANF21i.net
>>210
河津が言ってることは
ゲーム的に2度と行く必要がないところまで変えてしまうのはいかがなものかって話だぞ

225: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 15:02:33.47 ID:fjHvvjhA.net
>>221
このタイミングでここまで戻らないだろ普通、って場所で起こるイベントは好きだ
あとパズル的に特定条件下のタイミングでのみ可能になる奴

214: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 11:27:14.67 ID:grf7vhiz.net
むしろストーリーに関わらないキャラはAIで自由に話をするくらいになって欲しいないつか

216: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 11:55:50.85 ID:iOpS4kTu.net
会話しないとイベント回収できないなら糞

217: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 12:08:11.13 ID:HDnX7Y3t.net
ロマサガ3みたいにノーヒントでNPCから話を聞かないと行けない場所が出てくるゲームはどんな扱いになるんだ

218: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 14:26:46.42 ID:uLA9D84y.net
ドラクエは4まで町を増やし続けてきたけど
5でぐっと減らして、その分ひとつの町でいくつもイベントが起こるようにしたっていってたね
こういうのがセンス

222: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 14:44:58.21 ID:zibuIgdC.net
FO4だとnpc同士の会話を立ち聞きしてたら
イベント始まったり、すれ違い様の会話でマップに
ロケーションが追加されたりってのはあったな

223: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 14:53:07.76 ID:3xbTpT6h.net
状況によって村人のセリフが変わるゲームは
それをメインに据えた方がもっと良いものが生まれるよな

原初のRPGはいろんな制約の中でも成立する画期的な文法を持ってたけど
性能を手に入れたとき、いろんなジャンルのちゃんぽん化したものと
思いっきりそぎ落としたものの二極化しちゃって
JRPGってまさにちゃんぽんの方なんだよな

224: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 14:57:59.99 ID:1yEA5Qcb.net
コンピューターゲームっていう媒体(メディア)で物語を楽しみたいって人が増えたから
ゲームのルールを読み解いてクリアするより、いかに物語の肉付けをするかってことを重視したらこうなったってだけだし
ただそこに好き嫌いが発生するのはわかる、どっちかじゃないと駄目というより合う合わないやバランス感覚の問題かな

226: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 15:04:24.16 ID:cksk8hQo.net
SaGa<ドラクエFF<テイルズ<軌跡
買わずにおおむね同意

228: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 15:10:32.80 ID:GoUcCIy2.net
全員村人に話しかける前にイベントが進んだらロードしてやり直し。
後から気づいたらセーブ消して最初からやり直し。
こんなことばっかやってたからRPGが嫌いになった。
強迫性障害ってやつなんだろうな。

231: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 15:15:34.59 ID:3xbTpT6h.net
>>228
昔のRPGの規格がその欲求を満たすサイズで収まってたのも
それはそれで良さなんだよな

237: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 19:22:48.94 ID:0AyAh0IU.net
>>228
今はイベント進行キャラはマークがついてたりするから良いぞ

229: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 15:12:41.22 ID:3xbTpT6h.net
初導入時に良かったものが
だんだんと別の部分が変わっていく中で
良くないものになっていくケースがある

昨年のゲームを参考にするよりも
一回一回原初を見つめなおすのが
いるものといらないものの選別に重要に感じる

230: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 15:14:40.20 ID:v61NGvej.net
sagaシリージはメチャクチャ面白い、早く続編作って欲しい
ゲームボーイのsagaの続編とスーパーファミコンのロマンシングサガの続編を
出たら絶対買います、アンリミテッドサガは要りません

232: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 15:19:27.44 ID:3xbTpT6h.net
特定のタイミングでのみ入手できるアイテム、発生するイベント
それらがゲームの中で、一回こっきりの特別な輝きを放つことなく
いつのまにかあちこちに撒き散らされたときに疲れを感じさせる要因になった

一回こっきりのタイミングを捕まえていく連続で成り立つゲームに昇華してくれても良いんだけど
それらがRPGだったり敵と戦ったり経験値を貯めたりする必要があるかっていうと???ってなる

233: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 15:20:16.29 ID:v61NGvej.net
画質はゲームボーイカラーぐらいのドット絵で良いんだ
高額なコンピューターグラフィックとか3Dじゃなくて開発費安く作れるように
サックリとシンプルに、それを2800円ぐらいで売る

234: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 15:24:06.16 ID:v61NGvej.net
ロマンシングサガの続編は後期スーパーファミコン並みの美麗な画質でお願いします
七英雄とか四魔貴族みたいな超カッコ良いボス敵を希望します

236: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 17:57:10.23 ID:9cfsUlbO.net
ゲームの進行具合によって行動が違う→良ゲー
ゲームの進行具合によって会話内容が違う→クソゲー

ずーっと同じ場所に棒立ちして文章ちょっと変わるだけとか手抜きすぎ

239: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 23:38:40.71 ID:41CJVBDL.net
アンサガ見た目面白そうだしダンジョン改変したら売れてたのかなぁ

243: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 01:32:57.39 ID:ZFC6DJFc.net
>>239
無理だろ
ほとんどの奴は回復方法が分からねぇで詰むから

240: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 00:39:00.79 ID:WoWqeRxA.net
河津はくだらないこと言ってないでさっさと仕上げろ新作

242: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 01:10:13.01 ID:D2/iDIxi.net
会話に変化の生じたキャラの上(または場所)に吹き出しマークってのは直近だと真メガテン4FINAL
分かりやすいし寄り道しがいもある、こういうやり方を先に発明なり応用した上でならまだ良かったが
それを楽しみに遊んでる人も居るのになってのはあるだろう

247: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 09:36:03.70 ID:W0rrtXJK.net
>>242
そこから更に進化させればいいな
ストーリー上重要なセリフやどうでもいい日常セリフ、話しかけると何か貰える場合などをアイコンの色や形を変えて表現すりゃ後はプレイヤーで取捨選択するから

249: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 13:36:09.62 ID:mnbNf1Nw.net
>>242
あれ会話アイコンが復活してるとウンザリするし好きじゃない
ほとんど似たような事しか言わんし

245: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 08:50:12.20 ID:Uu5Q2h2h.net
台詞変わる度にいちいち前に戻ったりってのが作業感あるし
それならそれで出来るだけ人と世界狭くしてくれないときつい
ロックマンエグゼくらいに

246: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 09:17:54.07 ID:zHnopL4G.net
キャラクターの性別身分性格所在地などの条件で
ゲーム展開に対し動的にテキスト自動生成するような
システムがありゃいいんだけどな
そのうち洋オープンワールドからでてくるんじゃないかと思ってるが

248: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 12:32:49.87 ID:aIWGOaHN.net
そもそも、その辺に立ってる人に話しかけて情報を得るっていうシチュエーション自体がおかしいな
ロマサガだと情報収集の場としての酒場があってそれは良かった

251: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 19:17:54.82 ID:FUJ4Bs8j.net
イベント終わったから次の町へって作りの昔のゲームならいいけど
今は町作るの大変だから拠点となる町を行ったり来たりとかそれほど町の数が多くなかったりするからセリフ変えないとな

252: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 21:41:38.75 ID:wK9QjImI.net
いちいちセリフ変えりゃいいってもんでもないとは思うが
嫌ならいちいち話しかけない、じゃダメなの?

255: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 15:13:49.57 ID:ttCTPKzG.net
アイコンにすると作業感とコンプの強迫観念強くなるよな
クエストリスト式にも同じことが言える
ああいうのはやらなきゃいけない気がすることが増えた気がしてゲームは面白くならない

256: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 15:19:36.47 ID:0MlyhO2t.net
他人を閉じこめてきた悪人が謝罪の一言もなく「私が村長です」の一点張りするようなサイコパスゲーは好きじゃない

257: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 15:25:18.66 ID:ArthMLCt.net
ロマサガ1のオープンワールド版みたいなのやりたいわ
ノースポイントからフロンティアまで延々と歩きたい

258: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 15:26:49.92 ID:7pNx0wbF.net
進行状況で村人のセリフが変わらないのと「私が村長です」は別の問題だよな

260: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 15:39:50.70 ID:mWG5I+RJ.net
話しけたら同じこという/イベント進行でセリフが変わる
しかないなんておかしな話だな

話しかける
「何かようかな、旅人」
>宿屋がどこにあるか聞く
>盗賊について尋ねる

とかさあ

261: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 15:39:53.43 ID:ssRYyQL7.net
会話アイコン表示はモンハンでやってるけど、緊急クエ後に
アイコン表示されまくっているとまたこいつらに話しかけるのかよ・・・
って作業感が強くていやだな。

262: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 16:19:03.94 ID:aZ1Jn6oG.net
お前それゴール公の前でも同じ事言えんの?

151: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 23:17:11.15 ID:L2Sh+M3w.net
これはゲームによるとしか言えない

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 21:07:50.86 ID:HnWHOwob.net
わりとめんどくさくはあるけど楽しくもある

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 19:41:08.60 ID:hSsxVxVk.net
個人的には変わる方が好きだがこれはどっちが正しいってものでも無いだろ




 【Android事前予約】貞本義行×サイバーコネクトツー×バンダイナムコエンターテインメントが送る本格 3DRPG
おすすめ 


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456480808/