1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:10:27.33 ID:WzsjvaI2.net 
ユーザーからブーイングしか出ないだろ
仲間が永久離脱して好評価なゲームはない



2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:11:06.74 ID:q9VlIVld.net
成功例のFF5

smile

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:11:27.19 ID:xnpKU8d8.net
FF5
はい論破

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:12:18.90 ID:QzAZQpd+.net
FF5はちゃんとステータス引き継ぎあるからいいだろ
それ以外はクソてのは同意

65

 【イチオシ】全世界ダウンロード数2億、事前登録15万人突破の超話題作がついにリリース!!





5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:13:10.23 ID:DpFayciR.net
グランディア

120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 01:03:24.08 ID:TdlXFuvw.net
>>5
そこが糞だったんだろw

145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 08:59:36.01 ID:fYEIQDrT.net
>>5
おれはグランディアの離脱はいいと思ったよ
グランディア2も盛り上がったし

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:13:58.41 ID:G4HQSk0t.net
パパスが空気読まずにずっといたらやだろ

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:18:19.71 ID:T7HuJFGH.net
>>7
序盤のお助けキャラ(父親・爺さん)はセーフ

151: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 10:35:01.30 ID:Ph/OwO/S.net
>>7
パパスはいいけどヘンリーが戻ってこないのはダメだろ
あいつ親友なのに

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:14:09.82 ID:7K9vHA55.net
種吐き出せばOK

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:14:15.98 ID:954/hPWT.net
逆に仲間は安泰なものみたいなお約束を作るとつまんなくなるって見方はないの

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:15:13.94 ID:Y+wfarsc.net
ドラマチックな演出に別れは必要だろ

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:16:10.84 ID:WzsjvaI2.net 
最近だとMGSVだけど
小島監督はなぜあんなことしたのか

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:17:39.71 ID:QzAZQpd+.net
>>12
クワイエットの事ならもう治ったぞ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:16:42.88 ID:jk5PL26q.net
キーファ

287e1a38-s

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:19:26.83 ID:kXjS0qrG.net
FF4くらい頻繁に出入りするなら逆に諦めがつく
抜けないと思ってた奴が抜けると痛い
でもFF7のエアリスはリメイクでもあのままでいい

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:02:45.64 ID:luRB+7ZL.net
>>16
DQ7のキーファは相当叩かれたよな。
理由が一目ぼれとか下らない理由だからなおさらねw

あとマリベルも永久離脱ではないものの、せっかく貯めた職ポイントのフォローも何もなく抜けて
かえってくるのは公判で、他のメンバーに比べポイントの成長も遅れまくっており、使うなと言わんばかりだった。

7スタッフは何故あんな構成にしたのか理解に苦しむ

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:20:04.18 ID:4uWIGd2E.net
序盤からいる仲間が入れ替わって
徐々に最終メンバーがそろっていく流れが結構好きだったんだけど
最近はあんまりそういうのないな

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:21:01.20 ID:4K6+2Gzp.net
ゼスティリアでいろいろ言われたけど、リオンとかゼロスとかよくやってんだよね(´・ω・`)

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:24:35.93 ID:JudqnJ2j.net
ス パ ロ ボ

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:30:33.13 ID:lviPYCPE.net
半分くらい入れ替わるレジェンドオブドラグーン

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:31:13.60 ID:k6+X44ga.net
イース7やSO4みたいに能力を新キャラが引き継ぐのはありか?

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:31:32.92 ID:kXjS0qrG.net
ゼスティリアは離脱そのものより離脱前後のイベントがヤバい
ベルセリアのPVでキャラが紹介されても「どいつが真の仲間なんだろう」としか思えない

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:33:06.29 ID:/A8r66cE.net
別に永久離脱してくれてもいい
シナリオ上必要なら仕方ない

だがせめてその付けてる装備は外して行け

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:40:54.20 ID:NBCfQVtG.net
>>27
これ
装備ごと持って離脱は許されない

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:33:42.29 ID:ayQ6p2jN.net
ロマサガのサラ
これは酷い

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:33:48.10 ID:jFMywZa9.net
FF15はどうなるかな?ずっとあの四人なのかな?五人だった気もするけど、一人は裏切り者枠かな?

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:34:05.35 ID:W6hoolgu.net
FEifのクリムゾン周りは作りが雑すぎるよ

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:35:45.50 ID:0lFf6gSN.net
装備ごと消えるのは本当にひで

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:35:58.22 ID:R+rUTmeX.net
離脱しても引き継ぐならありだな
今までの経験全部無しが最悪

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:38:20.91 ID:YTbxXlaH.net
MOTHERのテディ

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:39:15.46 ID:u41mHZpM.net
でもFF4の竜騎士は戻って来ないで死んでほしかったでしょ?(´・ω・`)

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:40:55.29 ID:T7HuJFGH.net
物語上強く反映されるならいいんだけどな
エアリスもセフィロスとの因縁の為だし
パパスだってそういう役割で死んでいく

キーファとかアリーシャの離脱の批判も「こいつラスボスを倒すストーリー上離脱する意味なくね?」というところが大きい

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:51:48.92 ID:bc68fwJr.net
>>41
キーファはせめてアイラが子孫確定でアイラの躍りがないとデミーラ殺せないとかならまだ良かったのに
アイラの躍りで復活したのは神じゃなく魔王ってのがなんか嫌らしい

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:43:52.31 ID:vDIeMt98.net
グランディアはよかったな
スーの離脱は長く一緒なだけに感動的だったし、他はゲストっぽさあって分かりやすいし、スキルの継承あったし

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:47:02.30 ID:z/pMAXD3.net
メガテンなんて仲魔使い捨てやぞ

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:48:16.43 ID:nEVykwNj.net
離脱キャラ「武器は餞別として持ってくわwww あばよwww」

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 19:58:44.89 ID:trsNPiuQ.net
小説版ドラクエ7はよくできてたな

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:25:50.00 ID:WT/e2PfX.net
>>49
あれは名作もいいとこ

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:00:05.81 ID:Nsn3CXX3.net
死亡とか怪我で動けなくなってってならまぁ分かるけど
大して時間掛かる訳でもなさそうなラスボス倒すって目的を途中で投げ出して
他の事をするために離脱ってのはちょっとな

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:00:36.87 ID:K4wj/yeH.net
エアリス抜けとかヴィエルジュ抜け
あの頃のスクの社食ではヒロイン抜けブームだったのか

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:05:12.75 ID:yUPCVfaY.net
>>52
ヴィエルジェな
もっと性格に言うとエリィなw
坂口の教えだろうな

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:02:15.52 ID:BLCX1N4Q.net
一作目はせっかくの仲間が死んだり裏切るのはユーザー的にダメだよねとか言っておきながら
二作目では平気でその要素入れてきたゲームがあるな

130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 03:29:20.99 ID:LA0RGMuw.net
>>54
ゼノクロは許されない

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:08:20.59 ID:luRB+7ZL.net
新桃太郎伝説俺は好きなんだが中盤辺りでかなり問題のあるイベントがある。
特定のメンバーを連れていくことで仲間が遠くへ飛ばされてしまう。その組み合わせは数パターンあるが
あまり深く考えないでやってると、浦島と言うDQで言えば僧侶ポジションのキャラまで飛ばされてしまうのだ。
永久離脱ではないが、かなり先まで戻ってこず、結構長い間僧侶ポジションが居ないと言う辛い旅を強いられてしまう。

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:10:20.28 ID:V0utcehe.net
永久離脱は別に良いだろ
途中抜けて終盤戻ってくるのが本当クソ

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:05:12.23 ID:luRB+7ZL.net
エアリスは内部データ的には終盤のイベントにも台詞とか用意されてるそうよ。
最初は生存ルートがあったかそもそも死亡イベント自体が無かったのかもな

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:06:55.19 ID:yUPCVfaY.net
>>59
野村は生かしたがってたそうだからね

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:10:36.22 ID:PA9g5dsz.net
>>61
エアリス殺したのは野村だろ
アルティマニアのインタビューで本人が言ってたはず

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:12:45.20 ID:PA9g5dsz.net
違った
当事はまだアルティマニアじゃなく解体真書だ
ベントスタッフだよな

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:33:25.53 ID:yUPCVfaY.net
>>65
確認した
「エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう」
これは解体真書から来てるんだったな

ただこれは鵜呑みにしちゃいけない
当時のインタビューがこれ、ちょっと長いけど読んでみて


――FFVII」の物語は、ヒロインが宿敵のセフィロスに殺されるといった、死を描いた物語でしたね。

野村:ああ。エアリスが死んでしまうシナリオを僕が考えたと思ってる人がいて、一部からすごく攻撃されたことがあるんです(笑)。
攻略本のインタビューで核心の部分が抜けて、シャレの部分だけが掲載されちゃったから「おいおい違うだろ」ってことになったけど後の祭り。
いちやく「FF」スタッフのヒール(悪役)になりましたね(笑)。

――今までモンスターデザイナーとして、プレイヤーのヒールを演じてきてたのに、今度はシナリオ面でヒールを演じることに(笑)。

野村:本当のところをいうと、「FFVII」のテーマ「命」だったんです。
坂口さんから「命をテーマに描く以上、生と死を描かなくちゃいけない。とにかく死を描かなくちゃいけない」という指示があった。
キャラクターの死で、プレイヤーに痛みを感じさせたかったんですね。
そうするとヒロインのエアリスの死を描くのが、一番痛くて、重いわけです。
ならば、その死をちゃんと描くためにも、エアリスの死を表現することになりました。

――ロールプレイングゲームにおいては、全滅すると普通はゲームオーバーです。
だから、またやり直す。つまり、プレイヤーにとって死はやり直しがきくものなんですよ。
にもかかわらず、「FFVII」のストーリーの中には絶対やり直しがきかない死がある。
そこにプレイヤーは反発してたんじゃないですか。

(つづく)

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:34:28.97 ID:yUPCVfaY.net
野村:登場人物が死ぬというのは、ロールプレイングゲームではありえない展開ですよね。
だからこそ、死がダイレクトに伝わる。エアリスの死が唐突だという意見もあったんです。
でも、あえてそうしてあるんじゃないでしょうか。突然やって来る死の哀しみ。
あれも話しておきたかった、あれも伝えておきたかった、公後悔する哀しみ。
それが表現されてるんだと思います。

――にもかかわらず、野村さんがエアリス殺しの張本人になってしまったわけですね。
自分の作ったキャラクターが死ぬことはつらくなかったですか。

野村:それは・・・・・・ちょっと。でもね、ゲームはひとりで作るものではないし、シナリオ上必要ならやるべきでしょう。
まあ、結局俺がエアリス殺しの汚名をひとり背負ってしまったわけですが、ディレクターの言葉を借りれば「ヒール(悪役)はひとり、チームに必要なんだよ」って(笑)。「俺かい!?」って(笑)。

――それはヒドイ(笑)。

野村:最近は、あまりに俺が叩かれているんで、「悪いことしちゃってな」って、言ってくれているみたいですけど。
今となっっては別に、いいんじゃないんでしょうか?(笑)

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:18:09.82 ID:hCp0lIej.net
FF7はキャラよりマテリアの成長主体だったから、離脱は痛手ではないな。

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:20:25.10 ID:luRB+7ZL.net
>>69
そんな感じだな。これまで与えたリソースが無駄になる
またはこれまで与えてた役割のポジションのキャラが居なくなりパーティ編成に困る
と言うパターンが最悪

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:19:23.89 ID:mY4/ct0s.net
幻想水滸伝2のジョウイか

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:26:49.47 ID:/be6GhhY.net
序盤で抜けるならまだいいけどな

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:27:14.66 ID:2NVFWnMG.net
ヨッシーアイランドDSでクッパに裏切られたのは辛かった

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:35:43.51 ID:V3GIZPI4.net
可愛くて健気で冒険好きな姫騎士アリーシャout

不細工でサイコパスで冒険かったるい暗殺者ロゼin

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:35:52.59 ID:BuvXeUFD.net
離脱よりうざいのが後から入ってきてくっそ弱いヤツなw

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:43:21.55 ID:sJqBz7/s.net
グランディア3のアレはなんだったんだろうな・・・

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:46:39.83 ID:ELEQSUhO.net
ティアリングサーガのジークとか
離脱後に育てたままのステータスで敵キャラとして出てくるんで凶悪レベル

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:50:43.05 ID:9yF1TDYf.net
幻想水滸伝のグレミオやパーンの扱いは良かったな
頑張れば離脱回避できるしシステム的にレベル低い奴は一気に成長できるから途中離脱していてもそこまで遅れないし
テッドは離脱早いからダメージは低い

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:53:54.80 ID:pXSJ73uy.net
パパスみたいに強くて頼れるキャラがいなくなって自分の力で進むしかなくなるってのはストーリーとしても重要だしゲーム的にもアリ
ヘンリーみたいに勝手に自分の意志で離脱する上にイマイチ深みがないってのは開発者のオナニー

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:55:02.99 ID:pXSJ73uy.net
ヘンリーじゃくてキーファだったわ

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:32:11.18 ID:rFO+Yqzj.net
キーファはめちゃくちゃ叩かれてるけどエアリス離脱はそうでもないところを見るとやはりシナリオ上、必然性があれば許される感じだな

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:53:59.14 ID:24N6qi+q.net
SNSが発達した今のご時世にそんな展開やっても燃やすための燃料にされるだけなんだよなあ
エアリスだって今の環境でやってたら酷いと思うぞ

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 21:03:24.74 ID:ySB9iwi5.net
サガフロの白薔薇→赤カブは草生える

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 21:47:35.41 ID:VlgikNeT.net
スポット参戦なゲストキャラならいいけど
メインはらせるキャラを退場させるならシナリオ的に納得する展開にした上で
それまでの育成が無駄にならないようなかたちにするのが最低限だろうからなぁ
それやってもキャラ人気としてなぜ退場させたとか叩かれる場合もでるから
退場させるキャラ需要は見極めないとだめだし

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 22:06:25.05 ID:y9B7YqDD.net
エアリスとかも散々叩かれてるけどあれがあったからこそあのシーンがすごく印象的になってFF7が名作扱いされてる要因の一つになってるんだよ

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 22:09:57.16 ID:8k10oMeh.net
死んで離脱ならドラマチックにするための演出ってのも分かるしそういう展開は嫌いじゃないけど「ちょっと別件があって!」みたいな感じでふらっと抜けて永久離脱させるのは意味が分からん

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 22:12:43.82 ID:wK7xQ9+d.net
FF2も結構死亡離脱あったよね

140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 08:09:35.20 ID:65Uq+lFe.net
>>99
ただ4人目のポジションは基本的にそんなに強くないので戦力的に頼ってる感もないし
加入期間も長くないからリソースを注ぎ込みまくった人も少ないだろうから
問題は少なかったと思う。

唯一の例外はミンウかな?頼りにしてた人も結構多かったと思う。

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 22:42:06.50 ID:K+64m+pi.net
元推理作家協会の会長の大沢在昌と宮部みゆきの「FF7のヒロインはエアリスか、ティファか」という
論争があったけど、FF7ACのあとにエアリスだって結論に落ち着いてたな。

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 22:56:59.48 ID:UtyRyaSi.net
ゼノギアスみたいに、最後は一緒に帰ってくるのはアリ?

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:10:54.68 ID:Z47Jjiyq.net
フリウォのカルロスとかいうゴミクズ

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:29:47.72 ID:ygxpmMaI.net
DQ3の商人イベで育ててるやつを置いてきた人いるのかなあ

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:35:52.34 ID:L4wXpjoo.net
ファンタ2のネイ離脱は話よりゲームバランスの凶悪差しか覚えてない
ルナのデブ離脱から商人化はやっぱり役に立たなくて泣けた
英雄伝説のメンバー離脱の前に小銭が減ってく演出は良かった

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:36:12.36 ID:4WwrEm7L.net
物語上、離脱はやむを得ないにしてもそこまでの育成を
なんらかの形で後続に引き継がせろよ、たまにあるだろ
そういうところまで気を遣って初めてゲーム足りえる

108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:37:58.97 ID:5mUeNVZ7.net
装備わざわざ残る方がおかしいけどなw

113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:59:37.95 ID:lqkz8367.net
日本のRPGの基本は「ゲームよりストーリー」だから、物語上重要な事ならゲーム的などんな破たんも許容される。

115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:08:02.90 ID:O/efX3g8.net
真の仲間じゃないから

118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:57:20.85 ID:ySyfLa3s.net
ヒロイン面しといて離脱はねえだろ

119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 00:58:12.67 ID:NK2IOIIq.net
スーの抜け方は本当に良かった

128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 03:05:47.53 ID:hqyBKMVm.net
永久離脱とか敵が仲間になるとかは筋が通ってれば構わんよ

131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 05:48:08.73 ID:mdLrUqM9.net
テイルズオブなんとか20週年作品のヒロインの事か

138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 07:45:18.90 ID:Ak1MXrfB.net
パパスみたいな育成できないNPCとして同行させれば抜けたときのダメージは少ないけど、こいつ何かあるなってバレちゃうんだよね
そう考えるとエアリスみたいに普通の仲間と同じ扱いにしておく必要があるんだよなあ

139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 07:48:03.81 ID:wln3cUEO.net
仲間が永久離脱していって最後に主人公一人で決戦でいいのに

144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 08:58:35.07 ID:mG5PrnQl.net
ゲーマーのコンプリート病に付き合う必要無し
時間限定、二者択一、永久離脱どんと来い

152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 10:57:11.95 ID:WijVRC+h.net
ルナのラムスは許せる
レベルあげてもパラメーターが成長しなくなるから足手まとい感に説得力あるし
なにより序盤だし

154: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 11:10:45.83 ID:sfhnDExE.net
キーファかな?
当時普通にプレイしてていきなり抜けた時はびっくりしたけど

157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 15:03:05.61 ID:vtAKQyy/.net
既出だがサガというか河津ゲーはこれ多い
FF2の四人目にロマサガ3のサラと少年と雪だるま、
サガフロ1のメイレンと白薔薇、ラスレムのエマ
ロマサガ1も任意だが装備のために仲間の命捧げたり
ロマサガ2サガフロ2は主人公含めメンバー変わりまくるし

155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 12:38:33.70 ID:ME3bjFe/.net
逆に、敵が仲間になるのは熱いよな

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 23:38:57.74 ID:dQekj4ix.net
むしろ、リメイクでエアリス生存ルートとか余計な事しないか心配
キーファは死ね さっさと帰ってこい

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:55:01.70 ID:0ZIQXxVM.net
シナリオ的に必然で後釜に魅力があって種吐き出せば構わない



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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1459073427/