1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 15:47:49.24 ID:/wnOVzwB.net





――その後、鳥嶋さんはゲーム業界から離れてしまったわけですが、黎明期のクリエイターたちとまさに実地で付き合っていた視点で、いまのゲーム業界をどう見ていますか?

鳥嶋氏:
 あれだけの最先端の才能を集めながら、子どもたちにどう遊ばせるかのアイディアが何もない。ドキドキさせるものがない。新しいものを生み出せていない。プレイステーションが出てしばらくした辺りから、ずっとそうだよね。今の『FF』を見てみればわかるでしょ。もはやスイッチを押しながら映画を見ているだけであって、ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。

伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった!
鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3

このインタビュー面白い



27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:02:06.87 ID:O41WcyaY.net
ダークソウル3とブラッドボーンとMGS5をやってから言え

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:03:13.27 ID:Z7XPxl4s.net
>>1
とりあえずFF15調べろよと
こんな決め付けで批判してたら
そこらのミーハー野郎と変わらないじゃん

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:00:24.70 ID:0oKAmEzO.net
そりゃまあ子どもたちに遊ばせようと作っちゃいないからな

65

 【iosイチオシ】トライエースとNTTドコモのタッグで贈る、本格アクション・ロールプレイングゲーム遂に登場!





8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 15:54:52.06 ID:WMM/BQr7.net
「スイッチを押しながら映画を見ているだけ」
この手の批判てFF5、6あたりから既にある常套句なんだよな

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 15:55:22.64 ID:e+9nSuwx.net
印象だけで語ってる感が半端ない
つーかどんなRPGだってスイッチ押して物語進めるだけじゃん 何言ってるのだろう

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 15:56:38.67 ID:tqiX2Bj0.net
FF13のトンネルはまあそうかなと思うけど
他のはがんばってたんじゃないかなあ

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 15:59:06.05 ID:vBVqOTXB.net
FF15は全然そんなゲームじゃないよ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:00:32.96 ID:cE57z4rB.net
>あれだけの最先端の才能を集めながら、子どもたちにどう遊ばせるかのア
イディアが何もない。ドキドキさせるものがない。新しいものを生み出せてい
ない。

このへんは同意できますね

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:01:03.48 ID:TGh4ksPr.net
こういうやつはアクションもできないんだよなぁ
口だけよく動くんだよw

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:02:26.36 ID:mx8uE9Lz.net
FF13とかボタン(スイッチ)押してるだけじゃ絶対クリア出来ないんだが
11章どころか8章あたりで雑魚にすら勝てないぞ

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:02:56.10 ID:TGh4ksPr.net
>>28
オーディンで詰むだろうなw

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:02:34.36 ID:VDDrLgDI.net
「子供しかしない時代」から「子供もする時代」に変わったといつ気付くのだろう老人どもは

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:02:58.47 ID:CbwkMVSg.net
FF12は子供にゃ触れんカルネージハート的条件分岐組み合わせて
移動以外ほとんど操作いらずにするゲームだったし
方向は違えどどのFFもこんな風に言われて仕方ないところはあるんでね

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:05:51.73 ID:GKYX2zqI.net
意識高い系のゲーマー気取りマジ気色悪いな

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:06:34.00 ID:IbfcjoQe.net
この人鳥山明の才能を見抜き鍛えに鍛え抜いて大当たりさせた大物だから

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:08:17.36 ID:ggCxEJY5.net
これFF4ぐらいから誰か言ってなかったか?

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:08:52.85 ID:16vzsvNz.net
こういう奴がネットでクソゲークソゲー書きまくってネガの根源になってんじゃね?

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:09:38.09 ID:IRGEzpxG.net
言うほど最先端の才能集めてるか?洋ゲーはともかく

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:09:45.39 ID:5zwJS08x.net
ボタン押す映画なら映画のクオリティを満たしているわけだ
みんなはそう思うんだよな

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:10:33.46 ID:+cEyKNr1.net
FFどころか今のゲーム業界について言ってるのか
ソウルシリーズとかやってないんだろうな

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:11:26.72 ID:ipAlGMLr.net
佐藤氏:
でも、その「ワクワク感」というのは、Appleのゲームからファミコン誕生までのあの時代特有のものじゃないですか
新しいものが生まれる瞬間に立ち会っているという感覚は、黎明期特有の“一回性”のものだと思う。
だから、ゲームが規定路線のまま進化し続けても、あの感動は戻ってこないように思いますね。


この人の方がまともなこと言ってる

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:14:29.21 ID:QxWelrIC.net
>>60
この人はシブサワコウのインタビューでもインタビューワーしてたけど
こんなネガティブな感情に付き合う人ではなさそうだし
内面うんざりしてると思うよ

973: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 20:49:13.14 ID:3yM0FOsp.net
>>60
それな
時運に乗っかっただけしてふんぞり返ってケチつけてんだから笑えねーよ

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:11:42.65 ID:afIk0WtN.net
正論でしょ

映像美がゲームの進化だとか執拗に正当化したがるのは
アイデアによる浮き沈みを嫌ってるわけだよな
守りに入って約束された点数が欲しいという情けない創作だ
ゲームじゃなく映像作品作ってろよ

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:12:14.91 ID:VDDrLgDI.net
「昔はよかった」しか言わない人間を老害と呼ぶ
謙虚に現在を受け入れ公平な評価ができるものが普通の老人

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:13:05.08 ID:s0TQBbiJ.net
でもやっぱ漫画の編集者らしい目線で見てて面白いなこれ

フィクションがいかに感情移入させるかに四苦八苦してるのにゲームは動かした時点でもうそれが完了してる
なのにその一体感を生かせてないから「映画を見てるだけ」でもったいないと思ってるんだなぁ

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:13:44.02 ID:uk/+ccug.net
是非ボタンを押してるだけでクリアまで進めてみてほしいもんだ
そこに思考や感情の起伏がまったくないと言い切ってるんだからさw

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:15:02.64 ID:nqbuE3Re.net
大抵のゲームはボタンを押したり離したりして
画面で起こることを眺めるゲームだよね

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:19:33.40 ID:We6q1Ymd.net
子供向け子供向け連呼してる割にポケモン分かんないのは致命的だろw
マイクラもわからんだろこの爺さん

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:20:30.55 ID:TGh4ksPr.net
すごい人がこんな短絡的な物の見方なんてするわけないわなぁ

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:22:25.39 ID:PVbm3Jv6.net
新作売れなくなってるのが答えでしょ
面白くないから有名作にセールス集中する訳だし
15もFF冠してない新作なら10万が精精だろう

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:23:32.75 ID:+cEyKNr1.net
>>107
PS4は歴代最速のペースで売れてるんだけど
勘違いしているようだがこいつはFFだけじゃなく今のゲーム業界についていっている

129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:30:02.13 ID:ZXSyoeCw.net
むしろ昔のRPGの方がイベントシーン長くてダルい
ムービーと違ってスキップできないし

138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:32:09.87 ID:uk/+ccug.net
>>129
ドットキャラの動きとセリフ見て、それを想像力で補ってただけだからな
ことゲームに関しちゃ昔がよかったなんて有り得んよ

149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:34:47.29 ID:5zwJS08x.net
>>138みたいなのが非常に分かりやすい
マシリトとは真逆の思考

159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:37:43.92 ID:uk/+ccug.net
>>149
ストーリーに関しても昔がそんなに良かったとは思えんよ
当時感動できたから、今もそれが良いかって言われると多分そうではないし

135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:31:08.70 ID:CbwkMVSg.net
とりあえずFFで言えば13初期に言われてた
「たたかう」だけでも面白いゲームを作って欲しかったんだと思う

144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:33:22.06 ID:jV6Pktiv.net
FF3にキャラがダメで感情移入も何もできねぇよってダメだしして4のような路線になったんだよな
そこからさらにゲームとして面白い物にしてくれって考えはこの人らしいと思うよ

157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:37:08.82 ID:CQvXhu4W.net
>>144
FF3はキャラは薄かったが面白かったよな
当時俺の通っていた学校だとFF3は面白いと大人気だったよ
逆にドラクエは4つまんねえーという声が多かった。

148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:34:42.64 ID:nb+mmi23.net
普通に面白い記事だったんですが まあ読んでないんだろうな大多数は

150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:34:50.78 ID:PVbm3Jv6.net
FFで言えばインゲームの演出力に合わせてストーリー作るんじゃなくて
やりたい事だけムービーで作って間にゲームって印象は強いな

155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:36:09.31 ID:etXAdqZc.net
クロノの、キービジュアルからゲームを作るって凄いアプローチだなぁと思った

158: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:37:27.05 ID:ATyEVFzd.net
FFに関しては多くの人間がこう思ってるだろ

162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:38:12.88 ID:3aULMN79.net
15はなかなか良さげじゃん
映画チックなのは相変わらずだけど

163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:38:36.87 ID:ipAlGMLr.net
でも残念ながら日本のユーザーはそのスイッチを押すだけのゲームを望んでるんだよね
スマホのポチポチゲーがまさにその証拠

177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:42:01.75 ID:CQvXhu4W.net
>>163
あれはあれで厳しい世界なんだよね
対人戦のギルバト系だといかに早く手数を出すか?キリ番をとるかが重要なんで
回線スピードの速さ、通信環境の良さが大事なんです
ポチポチも戦い!なんですよw

164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:38:50.74 ID:JIewsBQE.net
これはむしろ最近の大作洋ゲーに当てはまると思うんだが

168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:40:01.43 ID:3aULMN79.net
ぶっちゃけ昔のドラクエもFFも俺から言わせりゃボタン押してストーリーみるだけだけどな
アクション性なさすぎ

173: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:41:31.12 ID:q2O1nL8g.net
確かに面白いゲームアイディアから対極にあるなFFは

183: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:43:33.46 ID:afIk0WtN.net
映像美で固定点取れるだろうっていう楽で思考停止の考え方が
ユーザーには嘆かれるのは必然だよなあ
ビジネスだからと正当化してさ
ハード性能は上がってるけど、コバンザメの頭は止まってる

188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:44:43.24 ID:+cEyKNr1.net
>>183
売れてるのは映像とゲーム性を両立させているものばかりじゃん
映像のみにつぎ込んでるゲームってどれやねん

184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:43:46.59 ID:XOftpEH+.net
間違いなくボタン連打してるだけじゃクリアできんだろ

192: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:46:22.97 ID:IjwVwaey.net
ユーザーがやりたいのは面白いゲームであって開発費が無駄にかかったゲームじゃないってのは言えてるよね

193: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:46:24.02 ID:XOftpEH+.net
とりあえず、2015年GOTYノミネート全部触ってから今のゲームを語ってほしいわ
映像の合間にボタン押すだけのゲームなんてないから

197: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:47:40.69 ID:etXAdqZc.net
そもそもマシリトはゲームを作らずにプロデュースばかりしてきただけだからな
秋元康みたいなもん
でもそういう奴の嗅覚は鋭いよ

199: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:48:58.83 ID:k+polvmZ.net
オウガバトルを評価してそれに関われなかったのを後悔してるから、
やっぱ編集者としての才能は天才的だな
オウガは当時としては驚愕の出来だったからな

228: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:54:42.89 ID:B0OohVyp.net
逆にこういう風にやりもせずに安易に決めつける奴らのせいで
海外に遅れとったんだろう

231: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:55:08.71 ID:XOftpEH+.net
>>228
ほんまそれ

245: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:59:39.47 ID:U95KrkNz.net
>>228
だな

呆れて物も言えん

232: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:56:12.14 ID:3aULMN79.net
ウルティマとかウィザードリー好きっぽいからTESとかウィッチャーはやったのかね
日本のゲームがつまらんというよりは日本のRPGがオワコンすぎ
ソウルシリーズはアクションゲームだから別な!

238: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:57:10.58 ID:XOftpEH+.net
クリエイターの長がこんなモチベだと日本が落ちぶれるのもよくわかるわ
まず、現状の把握すらできていない。視界が狭すぎる

242: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 16:58:39.17 ID:hvWSPNvC.net
今のっていつのやつ?
アクション性高くなってるしプリレンダもほとんどないけど?
ほんとにこの人ゲームやってるの?

271: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:09:04.60 ID:INOZiYyN.net
>>242
15はたぶん動画でも見てないでしょw
当然体験版とかもプレイはしてないと思う
少なくとも15はムービーゲーからは遠い内容だよなぁ
10ならまぁ同意できる部分もあるが

248: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:00:43.38 ID:5Eo8REWM.net
ソースを読みもせずに叩いてるのは…

249: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:00:53.29 ID:IbfcjoQe.net
ムービー見るために仕方なくゲーム部分を進めるようなやつ
そういうことを言いたいんだろ

253: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:02:01.43 ID:XOftpEH+.net
最近遊んだゲームでムービーがべらぼうに長かったのはゼノクロだなぁ

255: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:02:21.87 ID:TGh4ksPr.net
しかしなんでいまさらクロノの話してんだろ
リメイクしてくれるのかなぁ

260: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:06:14.31 ID:ppC7K5Gg.net
ムービーの合間にゲームと言えば

クリアまでのプレイ時間:2時間

ムービーパート合計:1時間45分

つまり、プレイアブル時間実質15分の

バウンサーというゲームがPS2のスクエニローンチであったなぁ

263: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:07:00.85 ID:3aULMN79.net
ゲームのプロデューサーかなんかになって日本のゲーム業界に風穴あけて欲しいわ
インタビューみるとゲームのことよくわかってるし愛も深い

269: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:08:53.73 ID:ppC7K5Gg.net
>>263
外野だから言えるポジション
ミイラ取りがミイラになる

279: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:11:03.03 ID:3aULMN79.net
>>269
いやー外野とはいえやってることはほぼプロデューサーじゃん
どちらかというとゲーム開発始まるまでのマッチメイクなんかをお膳立てしてたみたいだからイベンターに近いのかな

264: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:07:17.17 ID:TGh4ksPr.net
昔のRGPだって会話イベント中ボタン連打してるだけだし
ムービーと変わらんかったろ

277: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:10:50.90 ID:ujzUCa2Y.net
>>264
今よりも遥かにイベントの待ち時間は短かったよ
ポリゴン人形劇がしたいなら、サターンのAzelみたいな方式にすりゃいいのにな

274: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:10:25.19 ID:Xyzw1ovK.net
ムービーは確かに演出上はカッコいいんだけど、長引くのが問題よね。
もちろん飛ばせるようになってるゲームも多いんだけど。飛ばしたら内容まで飛んじゃうと言うねw
昔のゲームだったら台詞をAボタンで早く飛ばしても読める事は読めたっしょ。

そこで、ムービーにも早送りの機能を入れたらどうでしょう。意外に良い気がする

275: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:10:46.61 ID:B0OohVyp.net
FF11なんてそれこそ新しい遊びを生み出したのにな

280: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:11:07.74 ID:thcSZF9x.net
この記事すっげー面白かった
そしてスプラトゥーンがヒットした理由がわかった

286: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:12:10.98 ID:D5JSGMyL.net
ルイージwww

――「緑」は弱いんですか?

鳥嶋氏:
 日本人には「緑」はウケない。
 しかも、あのキャラクターの元ネタは、どう見てもピーターパンでしょ。ディズニーへの憧れが強すぎるし、日本人はピーターパンは好きじゃない。それに比べて、マリオはヒゲ面の太ったオヤジでしょ。そんなの日本人がどっちを好きになるのかは明白だよね。

297: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:14:20.40 ID:ppC7K5Gg.net
>>286
リンク「」

316: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:18:58.46 ID:E2WNvUV8.net
>>286
これルイージではなくリンクだよね?

292: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:13:15.12 ID:ATyEVFzd.net
すげーな、マシリトも坂口もカッコイイわ
面白いインタビューだな

293: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:13:46.04 ID:3aULMN79.net
マシリトのインタビュー見てるとRPG特化の話っぽいんだよ
RPGだけを見たら実際プレステ以降はかなりつまらなくなった
代わりにバイオやMGSみたいなのが生まれてきたけど

299: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:15:33.72 ID:B0OohVyp.net
初代プレステ時代は名作RPGいっぱいあるやん

303: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:16:23.67 ID:gWmk9F/T.net
インタビュー全編読んだけどこの辺りが面白かった
・スクエニ合併しない方がいい
・ポケモンの良さが当時見出せなかった
・リンクの緑は受け入れられない日本人受けしない

327: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:20:59.03 ID:eRuZn2Ve.net
伊集院光もゲームとしてFF7より時のオカリナのほうが優れてるって言ったもんな

328: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:22:11.69 ID:D5JSGMyL.net
ここの部分だよな。
FF12もゼノクロも、主人公が喋る喋らないあるにせよ
主人公らしきキャラがストーリーの中でいなくてもよくね?って所が感情移入しずらくて不評すぎる。

鳥嶋氏:
ただ、ここでゲームが圧倒的に強いのは、感情移入のテクニックなんですよ。
漫画やアニメで一番難しいのは主人公と読者を一体化させることだからね。
キャラクターを立てて、主人公を自分だと錯覚させるために、漫画家は本当に沢山のテクニックを使うわけ。
ところが、ゲームは動かした瞬間に主人公は自分になってしまう。漫画において最も習得が難しいノウハウを、
あらかじめクリアできている。これが漫画やアニメと比較したときの、ゲームの凄まじさだよね。
「動かしたものが自分になる」という感覚の持つ凄まじさを、今のクリエイターはどのくらい理解できているんだろうと思うよ。

336: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:24:26.64 ID:PVbm3Jv6.net
>>328
FO4もこの辺が嫌だったな キャラクリ出来ても違和感酷かった

346: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:27:58.84 ID:s0TQBbiJ.net
>>328
ヴァルフレアやエルマが要れば必要なくね?ってやつだな

PSO2も主人公ぼっ立ちでNPCたちがやんややんややってるのを見てるだけだから割と不評
せっかく自由度の高いキャラクリで感情移入させるのはとてもうまく行ってるのにクリエイターは自分の作ったNPCの活躍を見せることしか考えてない・・・

332: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:22:30.14 ID:R6xeB77P.net
映像楽しみたいなら映画見るしなあ
大して面白くもないのにボタンポチポチするのって作業であり苦痛でしかないよな

333: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:23:09.00 ID:3aULMN79.net
そもそもコマンド式のRPG自体が時代遅れの産物だからな
これで許されるのはFFDQだけ
そのFFもアクション寄りに変えてきたし

335: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:24:25.99 ID:B0OohVyp.net
日本ってこうやって他人を否定して終わりだから進歩がない
切磋琢磨がない

351: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:29:19.56 ID:TGh4ksPr.net
ガキの頃の夢は鳥山明のイラストが動かせる世界だったから
半分かなったともいえるな

353: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:29:46.73 ID:5zwJS08x.net
ストーリーにこだわらなくても成立するのがゲーム
このスタンスでゲームを作ってくれる人が少なくなったんだろうね
元一流タイトルがスタンドバイミーだしな

360: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:33:31.76 ID:6zOiB41l.net
あと今のゲームは親切にしすぎなのもある
イベントが起こるとこに最初からマークをつけてそこに行くだけでいいし
昔は多かったダンジョンの仕掛け要素も
今のRPGにはほとんどなく何も考えず☆マークのとこへ行きムービーを見て進めるだけ

プレイヤーに考えさせる要素とか全部カットしてるわけだからな
日本のRPG人気が落ちた要素は親切すぎるのもあると思うわ
だからFF15の体験版ですら何をしたらいいかわからないとかが日本が圧倒的に多い結果になる
レールプレイングゲームになれてしまった弊害

364: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:33:59.20 ID:TGh4ksPr.net
ムービーがどうのこうのたたいてるやつに限って
ゲーム的な部分は無視してるよなぁ

365: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:34:08.57 ID:PVbm3Jv6.net
映像の合間のポチポチゲーがスマホのポチポチゲーに駆逐されかかってるのがね
何が映像だよって話

367: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:34:28.85 ID:TS6TN0tD.net
ゲームって映像タイプと体感タイプで
どっちが好きって話に落ち着くだろ
新発明なんかなかなか出るわけないよ

374: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:36:17.51 ID:gXJqblTV.net
FF13はアレだが大抵のシリーズは今の方が面白いけどな
昔のゲームやってみるとほんとつまらない
最近のゲームやってないだろ

380: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:37:41.08 ID:OSqb/+V7.net
おまえらスイッチ入りすぎだろw

394: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:40:30.46 ID:B0OohVyp.net
昔は黎明期だからこそ新しいことができただけやろ

404: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:42:08.40 ID:Xyzw1ovK.net
>>394
それは一理あると思う。
今はもう大抵のアイデアは出尽くしてるから
もう新しいアイデアがあまり残ってない。
製作者視点でもプレイヤー視点でも物凄い窮屈。

395: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:40:41.61 ID:WP4O4+TG.net
グラフィックも重要な要素だなと
アンチャやラスアスをやってて思ったわ

397: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:41:02.88 ID:TGh4ksPr.net
かといってムービーほとんどないTPPも難癖つけるんだろ?
結局どんなゲームかじゃなくていつのゲームかで判断してるやん

431: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:47:57.05 ID:0X6Nz/EI.net
FFに関しては
ゲームプレイ→イベント(今は動画)→ゲームプレイ→イベント→・・・
って流れは30年間確かにサッパリ変わってない

434: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:48:20.44 ID:MeE7KX+h.net
ゲームとして見たら昔のFFやらサガやらやってた方がマシってのは普通にある
何よりもちゃんとゲームやってる気になるってのがでかい

448: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:51:02.91 ID:7ul/IWYX.net
>>434
FF5やクロノトリガーあたりは今でも面白いからなぁ

461: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:53:14.83 ID:ppC7K5Gg.net
>>448
ヴァーチャルコンソールが安定して需要がある理由

436: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:48:44.78 ID:tpuXME1s.net
つまらなくて途中で投げたのもあるが、13ってそんな戦闘面白かったか?
スタイリッシュATBくらいにしか思わなかったが

445: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:50:20.50 ID:LWh2IhCm.net
>>436
面白かったよ

446: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:50:56.79 ID:xDnPyxI9.net
ゲームとして面白いRPGでなによ?

456: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:52:41.25 ID:OSqb/+V7.net
>>446
ゼノブレ
メタルマックス
ダクソ
メガテン
ペルソナ
エルミナージュ
このくらいしかない
他にもいろいろやったけどどれもつまらなかった
FF13とか記憶から消し去りたい
クリアしたことすらなかったことにしたい

468: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:54:17.83 ID:l+9gLCJc.net
>>446
思い当たるのだいたいPSのソフトだよな
ワイルドアームズ、幻想水滸伝、ポポロクロイス
ペルソナ、ゼノギアスなどなど

474: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:55:03.83 ID:7yqCfT8A.net
進化する事で失われる物って存在するからねえ
だから時々リバイバルブームが起きたりするんだ

547: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 18:08:31.49 ID:hZVj0sLN.net





グラブルっていうショボグラRPGが課金70万とか社会問題に成るくらいで流行ってる時点で
ユーザーはグラなんてどうもいいってのがわかる

559: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 18:10:24.61 ID:B0OohVyp.net
>>547
ゲーム性もどうでもいいってことだよね

569: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 18:13:26.91 ID:MeE7KX+h.net
>>547
グラブルは戦闘演出をリロードでカットするなんてプレイが当たり前だからなぁ
奥義で演出が長くなるターンは攻撃ボタン押したらすぐリロードして敵味方の行動全部カットする

579: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 18:15:35.12 ID:G7zG70w3.net
>>547
「スマホで基本無料でやれることが一番重要」って結論になっちまわない?
システム的な観点から見たグラブルの批評って殆ど見ないわ

563: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 18:11:05.80 ID:WP4O4+TG.net
FF7の時にドット絵を捨てるという英断を下してなかったら
FFはとっくの昔に死んでいたのではないか
そんな気がしてる

607: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 18:21:11.79 ID:E2WNvUV8.net
確かに最近のゲームにワクワクする事は減ってきたかも
最近だとラスアスとデモンズかな

637: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 18:28:03.40 ID:lqFQHEzF.net
この人はダクソ遊べばかなりハマると思う

648: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 18:29:19.74 ID:7beKrfEO.net
マシリトは子供がワクワクするかどうかって視点を持ってるのがポイントだと思うわ

684: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 18:37:51.63 ID:v9v0C0PU.net
どっちも面白いじゃいかんのか



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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1459752469/