1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:17:52.11 ID:hlClcwaI0.net
「ゲームシナリオの人材がいない!なぜ!?」って業界が悲鳴を上げているんだけど、
求人見ると「給与16万でディレクターも兼任してもらう応募資格はゲームシナリオ業務経験2年以上」みたいな
「はい・・・?」って思う案件だらけなので、たぶん滅び始めている
https://twitter.com/akaneya_maturi/status/784226938596446208



5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:27:19.47 ID:DvOS2Ex70.net
シナリオ書くだけなら素人でやりたいやつ一杯いるだろ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:30:10.76 ID:KyO5yxpJa.net
こんな募集かけてるから業界が廃れるんだよ…

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:30:15.80 ID:R8YBw1uE0.net
こんな使い捨てる気満々の求人に応募するやついんの?



 【事前予約】ダービースタリオンマスターズ





8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:30:29.55 ID:0CIUvek90.net
パッと見た限りでは、相変わらずブラック企業みたいな感じだな
実際の求人は見た事ないけど、基本給16万+歩合制が妥当だろう
そこん所どうなのかな?

>ゲームシナリオ業務経験2年以上
こっちが難問っぽい

このスレをみた元業界人なりが応募してくれるといいね(^ω^)

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:32:17.41 ID:0kpJsR030.net
2年の経験者ってのがハードル高すぎる

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:34:28.85 ID:Wd9buVXi0.net
スマホゲーとかヒット出したら雇われ社長より給料高い奴も居るからな
一種の博打と思って手出す奴いないのかねw

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:35:51.19 ID:nEJQELWZ0.net
企業側がこんなんだから人材が育たねーんだろ
金は払いたくないが即戦力よこせのドケチ根性まるだし

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:50:49.64 ID:Wd9buVXi0.net
>>13
派遣で有資格者を安い給料で雇う大手バス会社みたいなものか
他社やめた奴を派遣で集めるとか続けて人材育てることしてなかったら何時か人材が枯渇しそうなんだが

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:38:13.92 ID:Z8UzWQXe0.net
ゲームシナリオ業務ってウケル

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:39:03.16 ID:J+t1KQzr0.net
ラノベにスマホゲーと良い意味でも悪い意味でも需要が増えたからなあ

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:41:47.05 ID:awVpYXAT0.net
16万も払うわけないだろ
泣き寝入りスキル持ち大歓迎

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:46:46.73 ID:mbV7KO+2a.net
やっす…
そら誰もなりませんわ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:47:01.82 ID:viamAPWH0.net
条件よすぎ。
九龍妖魔學園紀の企画の人ですら10ヶ月無給だったんだからな。

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:48:29.25 ID:JFwbHyXj0.net
16万って経験者来るわけないだろう…

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:48:31.22 ID:0CIUvek90.net
本来なら「こういうソフトが作りたい!」とか
企画書なりの設計基盤がある筈なんだけど、それがそもそも疎かなのかもしれない

シナリオって中核だし、普通は外部から募集しないと思うんだよね
「こういう形のゲームを流行らせて、ひと儲けしたい」とかの
手段と目的が逆転してる系かな?
「ゲームシステムやキャラ構成に合わせて、それらしいシナリオを興せ」とかね

引く手(需要)があるって事は事実なんだろう
人付き合いは何でも相談、折り合いを付かせてナンボ
過労死しない程度にコキ使われる程度なら、意欲的になってくれると良いんだけどなぁ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:50:33.18 ID:bRyRnV420.net
腐ってる

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:00:40.19 ID:zf/9EYpF0.net
2年とか同人ゲーでいいならたくさんいるんじゃね
16万で飛び込むかと言ったらねえだろうけど

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:52:08.13 ID:9JykSjwr0.net
>>26
業務経験、にする理由は
きちんとスケジュール管理して作ったり
矛盾や整合性、実装上不可能なことが発生した場合の修正や調整を
各パートと話し合う事ができるとか、
そういう所を判断する上で必要なだけでしょ

シナリオ書けるだけじゃダメで、
仕事として進める事を経験しているかが重要

まぁ16万はあり得ない額だけど

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:04:43.72 ID:T+eerac+0.net
給料与えてもゴミしか生まれないんで
作るものみんなゴミなのに16万とか高すぎだろ無給で働け
いいものできたら報酬与えればいいだろ

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:13:11.72 ID:zf/9EYpF0.net
>>27
成功報酬なんかカスだから

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:21:47.20 ID:NEXBkXILa.net
>>27
こいつ何でブラック企業擁護してんだ
こういう馬鹿は百害あって一利なしだから
消えてくれりゃいいのにな

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:05:59.48 ID:KI5ujz0F0.net
ゲームシナリオは特殊な書き方なんでしょ?
経験無しだと厳しいのでは

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:08:23.92 ID:qX6ek3B1p.net
実際エンタメやクリエイターなんて無給でやる奴が山ほどいるからな

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:10:41.56 ID:Atl4L4MR0.net
アニメ業界に追いつけ追い越せの精神で

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:25:16.97 ID:HUXt+nW3p.net
16万って高卒1年目の工場ライン工と同じです

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:31:15.67 ID:RLZIg1og0.net
エロゲの歩合制ライターやった方が普通に儲かるわwww

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:31:18.52 ID:ryofPYB60.net
時給1000円8時間20日で月16万
うーん

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:31:47.37 ID:AePsfKj60.net
ディレクターって毎日絵描きに土下座してる

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:37:25.21 ID:RLZIg1og0.net
>>36
ディレクターが土下座するのは絵描きだけじゃなく
部下のプランナー以外は全員にだぞ
ディレクター(プランナー)<超えられない壁<プログラマー、絵師<会社上役
ゲーム製作はこうなってるのが大半

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:58:10.96 ID:YxocwvZ/p.net
アニメもそうだうだけど夢のない世界だな
アニメなんて監督ですら年収数百万だからな

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:03:15.96 ID:RLZIg1og0.net
>>39
ゲーム会社もブラックが多いけどそれも改善してきてる所が多い
給料も上にいけばそれなりに貰えるし
ただ夢なんてないのは事実

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:59:48.98 ID:w11g62Qg0.net
アニメは制作費の上限決まってるから仕方がない
ゲームの方がずっとマシ

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:02:08.40 ID:mbV7KO+2a.net
アニメとかそんなもんやろ
難しい知識や技術とかいるゲームでこの薄給だったらまず誰も来ない

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:03:11.37 ID:/FdiaQ/e0.net
シナリオなんて作家志望の素人に応募させて出来がいいのを採用すればいいきディレクターはプロジェクト毎に契約でいい

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:04:14.52 ID:YxocwvZ/p.net
誰も来なくなってるんだよなぁ
特に下っ端プログラマー
使い捨てなのが浸透しちゃって

アニメの場合は奴隷契約でも次から次に応募は来るけどゲームは来ない

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:08:25.41 ID:w11g62Qg0.net
命令するだけでは人は動かんからね
特にゲームとかそういう創作系の人間は

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:23:40.66 ID:+ISqWNES0.net
もう労働者を騙せる時代は終わったのだよ

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:26:34.60 ID:YxocwvZ/p.net
>>48
一度ブラックのレッテル貼られたら終わりだからな

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:24:43.57 ID:Ae00F/ob0.net
二年年以上ゲームシナリオ業務経験してる人とかなら、
もっとマシな待遇で既に別の企業が囲ってんじゃねーの。
ある程度才能ありそうな新人を育てていくみたいな事しないと無理じゃねーの。

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:25:51.78 ID:R8YBw1uE0.net
こういう求人は上司の名前で釣った方が人材集まるんじゃね
どんどんスキル盗んでねって感じで

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:27:35.00 ID:RLZIg1og0.net
そもそもシナリオを書いてる時点で新人なわけもなく
シナリオを書かせてもらうまでの下積みが必要だから
実質的には2年働いただけじゃこの条件満たせない

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:42:49.37 ID:zrwxfSKld.net
完璧超人の奴隷募集

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 23:05:05.33 ID:RjhyZ4LHa.net
ゲーム作りやりたいけど、明らかに他の業界でまったりやる方が高給なんだよなぁ

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 23:05:19.80 ID:p8UQGIji0.net
経験者にディレクターやらせるなら4、50万くらいは出してやれよ

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 23:07:27.76 ID:KEAyEZbK0.net
コレじゃあマトモな人材集まらないの当たり前よね

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 23:14:49.55 ID:RLZIg1og0.net
Q、集まらないのはなぜ?
A、企業が本気で集める気がないから
これがすべて
あわよくばこの条件で釣れた奴を使い潰そうとしてるのが露骨すぎ

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 23:16:51.22 ID:CWAghm190.net
月給16万て高卒すら雇えないレベルだと思うんだが。

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 00:37:14.61 ID:0cewIleD0.net










まるでコラのような本当の募集画像

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 01:25:46.10 ID:iYlxQLTK0.net
>>71
さすがにコラだろ…



と思ったらマジじゃねーか

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 02:08:35.58 ID:CG72Mz/S0.net
>>71
こんな募集で来るのは、間違いなく同じセンスなやつらしかいないだろ…w

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 10:12:36.49 ID:DOIwsZqk0.net
>>71
よく出来たコラだな

コラだよな?

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 01:25:41.65 ID:lUf+u6x90.net
でも今はソシャゲの新年バレンタイン水着ハロウィンクリスマス運動会その他もろもろのテンプレイベントを埋めるお仕事だろ、
小説家になろうのテンプレ書きに頼めばいいんじゃね?それこそ1万でやってくれるだろ、どうせテキストなんて誰も読んじゃいないし

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 01:41:19.05 ID:BcA2qZft0.net
スマホアプリからDMM・ハンゲ辺りのunity使ったそこそこリッチなブラゲから
携帯縦画面の糞みたいな低予算使いまわしブラゲから
薄いゲーム内容誤魔化すためには絵とシナリオが必須だからなぁ

絵は渋から二束三文で集めてるんだから
シナリオもなろうであつめりゃいーのにw

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 01:44:59.91 ID:eZ+LbUnT0.net
ディレクターって進行雑用な上に責任ばっか取らされてやりたがらない
あと、シナリオ経験ないのはラノベ以下のしか書けないのが来るからだろ
それと職歴無しは仕事の話が通じない
市販のラノベでも文章は冗談レベルだが、普通のところで本出してれば仕事の話は通じる(はず)

論理的な世界設定とそこから話作れるなんて昔は当たり前の奴はもう望めないし望まない
買う方も馬鹿になってて、むしろ理論に裏打ちされた独自性の強い世界観とか売れない
既に信者が付いてれば、意味不明の単語で埋め尽くされてても売れるんだろうけど

何でそうなるのって聞くと、何かのアニメだかラノベでそうだったからと平気で答える奴らにも慣れたよ
同人レベルか以下のが作ってれば、そりゃ規模もそれくらいになる

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 02:12:11.36 ID:Iqwqoqxc0.net
エロゲのライターでももうちょい貰えるぜ

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 03:32:25.13 ID:4kRz1AYo0.net
こりゃもう滅びて仕方ない

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 03:33:51.41 ID:QvoOm0I30.net
16万て…

まあ、イラストレーターもピクシブで素人釣って、アホみたいな安い値段で買い叩かれてるし
テキストライターも似たような状況なんだろうな
元から主婦の小遣い稼ぎみたいな金しか支払う気ないんだろう
やる側もこれで生計立てようとする気のない奴しかできない

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 14:52:03.68 ID:sgpMi/v6K.net
ここ1ヶ月にやったギャルゲ系ソシャゲで
「こういう作業も好きです」
「同じことの繰り返し?気のせいではないですか?」
「さいきんマンネリだったから新鮮でいいね」
って自虐メタネタやらかしまくった奴なら知ってる
同人なら風刺が許されても公式がやるとゲンナリする
まさに
「塔が二つで苦労も二倍」

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 19:21:05.24 ID:2BL6H8JJ0.net
なるほど スマホノベルゲーのボルテージが、シナリオコンテストを毎年開催してるのは、こういう理由か。

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 21:35:38.34 ID:MSuSlD0A0.net
金回りのよいソシャゲ業界でも
シナリオ重視はまだ少ない(増えてはきてる)

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/10(月) 00:18:25.95 ID:2NvV6GNl0.net
実際ソシャゲなんて、金落とさせるゲームシステムのパターンが固定化してるからなあ
絵とシナリオが違うだけでやってる事は同じゲームがアホ程溢れかえっている

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 23:26:45.51 ID:N/5kwjyk0.net
経験2年とか無理だろ経験2年ならずっとそこにいるわあほくさ

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 00:30:07.01 ID:kmuaz04Z0.net
業界経験のある奴はこれじゃ連れないだろ

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 01:52:23.51 ID:yGbOfepb0.net
だめだこりゃ



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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1475925472/