1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:38:26.87 ID:cwb4c/WR0.net
何してるが知らんがいらなくね?
2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:39:01.07 ID:oeDde9U70.net
寧ろ一番重要なんだよなぁ
編曲(へんきょく、英語: arrangement)は、既存の楽曲において主旋律をそのままに、それ以外の部分に手を加えて、楽曲に幅を持たせる作業の事である。主旋律に手を加える場合は、変奏と呼ぶ。英語表記では「arrangement」「transcription」の2つが用いられるが、「arrangement」の場合は主に、演奏(あるいは音源化)の際に、本来の楽曲のイメージとは異なるイメージを喚起させる目的による改題、編曲を指す。
編曲の作業は往々にして技術的なものだが、編曲者(アレンジャー)の創造的な試みが許されている場であり、時には意外な曲のリバイバルにつながることがある。『展覧会の絵』などはその一例である。
一般的に、本格的な編曲には複数の楽器のオーケストレーションが出来なければならず、楽器の音色と音楽理論に関する高度な知識が必要であるとされる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/編曲
編曲の作業は往々にして技術的なものだが、編曲者(アレンジャー)の創造的な試みが許されている場であり、時には意外な曲のリバイバルにつながることがある。『展覧会の絵』などはその一例である。
一般的に、本格的な編曲には複数の楽器のオーケストレーションが出来なければならず、楽器の音色と音楽理論に関する高度な知識が必要であるとされる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/編曲
3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:39:13.45 ID:ISB48/Lop.net
編曲しなきゃ作曲しても鼻歌も同じ
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:39:32.49 ID:7tMpvnqC0.net
編曲が音楽作ってるんやぞ
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:39:32.95 ID:cgMbGotya.net
一番有能やぞ
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:40:14.23 ID:hOobFUpHd.net
作曲が大体のメロディライン作って編曲がそれを聞けるレベルまで手を加えるってこと?
22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:42:28.77 ID:5DaM5QZt0.net
>>6
作曲はメロディだけ
作曲はメロディだけ
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:40:17.09 ID:Yv6o+IPTp.net
その編曲ってやつを自分でできない作曲は無能
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:40:52.36 ID:CWoQwa2r0.net
脚光浴びないが一番大変やろ
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:40:56.35 ID:p+PlPN3S0.net
作詞作曲とか素人でも出来るで
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:41:03.13 ID:PviJjukd0.net
作曲だけなら幼稚園児でもできる
37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:43:43.83 ID:w3HzrGSb0.net
>>11
モーツァルトかな
モーツァルトかな
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:41:31.65 ID:5wViaEe+0.net
すぎやまこういちが編曲すると全部一緒になる
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:41:43.92 ID:jZ5RWkk90.net
作曲言うてももうピップスじゃほとんどやり尽くされてるから編曲で差つけるしかない
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:41:47.85 ID:PRUak9SBd.net
作曲≠編曲の良曲は編曲者が有能
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:42:10.66 ID:5DaM5QZt0.net
編曲が一番重要やん
19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:42:13.47 ID:zfFGUfcv0.net
編曲ってop用に1分30秒にまとめるみたいな仕事じゃないんか?
26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:43:07.39 ID:YWYlT66Ja.net
>>19
えぇ…
えぇ…
40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:44:05.41 ID:Djb9MVboa.net
>>19
動画編集と勘違いしてそう
動画編集と勘違いしてそう
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:42:20.44 ID:Lg7W3pN70.net
一番重要やぞ
編曲いなきゃただのツートンツートンで終わってたかもしれん名曲が山ほどある
編曲いなきゃただのツートンツートンで終わってたかもしれん名曲が山ほどある
23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:42:53.54 ID:t4+rC3mZ0.net
音源を作る大変さを全然知らんのや
32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:43:22.80 ID:Djb9MVboa.net
編曲が一番大事
33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:43:24.78 ID:w3HzrGSb0.net
あらゆる楽器知ってなアカンからな
34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:43:29.66 ID:LNOlHFnh0.net
作曲→ただの鼻歌
編曲→鼻歌からおたまじゃくしを書く
ってパターンもあるぞ
編曲→鼻歌からおたまじゃくしを書く
ってパターンもあるぞ
38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:43:47.30 ID:ZrPqzmeG0.net
>>34
はいドリカム
はいドリカム
41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:44:13.02 ID:27rwuOnF0.net
宇多田ヒカルがデビューしたときにあの年で作曲までするなんてとか言われたけど
殆ど編曲の力やぞとかいわれてたな
殆ど編曲の力やぞとかいわれてたな
49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:45:25.19 ID:vBxP7rdOd.net
56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:45:49.05 ID:5DaM5QZt0.net
>>41
でも14歳であのメロディラインはおしゃれやと思うけどな
普通なら中学生ぐらいまでだとヤマハ的な作曲しそう 谷山浩子とか槇原敬之的な
でも14歳であのメロディラインはおしゃれやと思うけどな
普通なら中学生ぐらいまでだとヤマハ的な作曲しそう 谷山浩子とか槇原敬之的な
44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:44:45.37 ID:P1wbpKJT0.net
SOUL'd OUTとか横で突っ立っとるあんちゃんがいなきゃ始まらんで
あとmass
あとmass
45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:45:10.82 ID:5ms7avtl0.net
筋少のオーケン作曲の曲はほとんど鼻歌から出来てるらしい
他メンバーがどうにか曲に仕立ててるとか
他メンバーがどうにか曲に仕立ててるとか
55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:45:48.88 ID:B8EsYFu10.net
>>45
サボテンとバントラインとかメチャクチャだもんな
サボテンとバントラインとかメチャクチャだもんな
47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:45:20.48 ID:nvIEzR/h0.net
一番の要やぞ
50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:45:26.99 ID:lMqFhOp/0.net
ちなみに日本で編曲の重要性を伝えたのは山下達郎な
これ豆
これ豆
51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:45:42.03 ID:UV5DWXq/0.net
大正義本間昭光
52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:45:43.82 ID:XZNV1P3xd.net
英語でアレンジって言えばだいたいわかる
54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:45:45.33 ID:6lf98Wzid.net
編曲が良くても作曲が駄目だとアカンわ
59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:46:32.19 ID:MK+kw0yr0.net
編曲って楽器を選んだり付け加えたりするんか?
61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:47:11.57 ID:5DaM5QZt0.net
>>59
楽器もそうやしパート割とかイントロとか間奏もそうちゃう
楽器もそうやしパート割とかイントロとか間奏もそうちゃう
60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:46:45.82 ID:ls/lKz7Yd.net
フォークなんかだと原曲の弾き語りがよかったりするけど
62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:47:41.80 ID:JvHJJdg+0.net
>>60
一応言うとギターのコード弾きも“編曲”やぞ
一応言うとギターのコード弾きも“編曲”やぞ
63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:47:47.19 ID:nKbevT7v0.net
作曲はサビメロデイラインだけで裏方編曲がほとんど作るみたいなことはザラやで
65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:48:05.35 ID:P0DfB4yp0.net
葉山たけしが編曲復帰するまでのZARDは暗黒期だった
66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:48:37.55 ID:22Ou3ukZa.net
そんな編曲が1番取り分少ない控えめに言って狂ってる業界
78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:51:57.49 ID:JvHJJdg+0.net
>>66
マジレスすると編曲は印税が発生しない場合がほとんどやけど
だからと言って取り分が少ないわけじゃない
むしろ印税で大儲けできることなんて本当にまれ
編曲はたいして売れないアーティストの曲でも仕事した分だけ固定収入が得られるから
ワイの知り合いの作曲家とか結婚を機に編曲メインに鞍替えしたで
マジレスすると編曲は印税が発生しない場合がほとんどやけど
だからと言って取り分が少ないわけじゃない
むしろ印税で大儲けできることなんて本当にまれ
編曲はたいして売れないアーティストの曲でも仕事した分だけ固定収入が得られるから
ワイの知り合いの作曲家とか結婚を機に編曲メインに鞍替えしたで
96: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:56:17.87 ID:22Ou3ukZa.net
>>78
なんか切ないな
本当に職業音楽家って感じや
なんか切ないな
本当に職業音楽家って感じや
106: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:59:36.41 ID:JvHJJdg+0.net
>>96
ワイも音楽関係の仕事やっとるけど印税でドカンと金が入ってくるケースなんてほぼ無いで
メジャーに書いけど一曲の印税が年に1000円未満とかザラにある
編曲なら聞いたことない地下アイドル相手でも一曲数万は確実にもらえる
ワイも音楽関係の仕事やっとるけど印税でドカンと金が入ってくるケースなんてほぼ無いで
メジャーに書いけど一曲の印税が年に1000円未満とかザラにある
編曲なら聞いたことない地下アイドル相手でも一曲数万は確実にもらえる
114: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 18:01:42.27 ID:/M3JjW2Y0.net
>>106
ガチか?使ってるソフトなんや
ガチか?使ってるソフトなんや
68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:49:39.97 ID:L0tbAbiIp.net
アレンジャーが一番有能
69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:49:52.43 ID:7+z5w40N0.net
アレンジできるのも才能だわ
73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:50:29.85 ID:1k/UHNhKa.net
作詞は誰でもできるって言うけど無能作詞家ってやけにラララとかを酷使する印象があるからやっぱり能力は重要やろ
75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:50:41.46 ID:uryK955Fa.net
作詞だけ書きたいアイドル歌手
77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:51:46.08 ID:/M3JjW2Y0.net
詞曲偏全部出来る宇多田ヒカルってやっぱ神やわ
86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:53:31.01 ID:MsThLOGAa.net
編曲が何なのか例を交えてわかり易く教えてなんJ民
107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 18:00:02.53 ID:OHbvS+CZ0.net
>>86
お化粧したりとか服着たりとかそんな感じちゃうか
お化粧したりとか服着たりとかそんな感じちゃうか
87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:53:32.96 ID:P0DfB4yp0.net
プロデュースされてたバンドがいつの間にか編曲できるようになってるのすき
88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:53:36.56 ID:ZovvgCGUM.net
メロディよりもまずコードを並べてから曲を作るんやろ?
鼻歌でもって言うのは嘘やろ 意図が違うかもしれんやん
鼻歌でもって言うのは嘘やろ 意図が違うかもしれんやん
89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:53:46.00 ID:xmyDgakC0.net
アレンジなんて今はソフトでできる時代だぞ
なんだかんだ
作曲>作詞>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>編曲
なんだかんだ
作曲>作詞>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>編曲
90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:54:10.14 ID:LeOV1oDOd.net
>>89
これ
これ
100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:57:29.97 ID:22Ou3ukZa.net
>>89
ワイ、作詞が最難関と考える
ええ詞書く人間はええ曲書けてない?
ワイ、作詞が最難関と考える
ええ詞書く人間はええ曲書けてない?
105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:59:28.44 ID:xmyDgakC0.net
>>100
たしかに作詞はむずいが
なんだ曲が一番だな
英語詩とか全然理解できなくても好きな洋楽の曲あるやろ?
たしかに作詞はむずいが
なんだ曲が一番だな
英語詩とか全然理解できなくても好きな洋楽の曲あるやろ?
116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 18:01:59.27 ID:wChjZFiB0.net
>>89
どちらかというとソフトのせいでゴミみたいな編曲が増えたわ
どちらかというとソフトのせいでゴミみたいな編曲が増えたわ
120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 18:03:13.78 ID:xmyDgakC0.net
>>116
一度ソフトに作ってもらって
それをたたき台にして気に入らないとことか変えたり
得意なフレーズとかいれていくんやで
大幅に時間短縮できる
一度ソフトに作ってもらって
それをたたき台にして気に入らないとことか変えたり
得意なフレーズとかいれていくんやで
大幅に時間短縮できる
92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:55:02.35 ID:HKZph5Nh0.net
菅野よう子は編曲?作曲?
94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:56:06.40 ID:JvHJJdg+0.net
>>92
両方やれる
仕事によっては作曲しかしない場合も編曲しかしない場合もある
両方やれる
仕事によっては作曲しかしない場合も編曲しかしない場合もある
93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:55:03.79 ID:fZuUVx8C0.net
編曲は会社の中で地位が上の方の奴がやってる印象あるけどな
実際どうかは知らんけど
実際どうかは知らんけど
103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:58:53.30 ID:b5b3/KNhd.net
作曲と編曲自分でやるやつwww
なんか意味あるんか?
なんか意味あるんか?
111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 18:00:24.94 ID:HcIXWEi70.net
>>103
打ち込みの音楽なら普通じゃないか
打ち込みの音楽なら普通じゃないか
109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 18:00:07.84 ID:xmyDgakC0.net
>>103
そらあるやろ
自分の思ってた音楽のふいんきが全然変わっちまうからな
そらあるやろ
自分の思ってた音楽のふいんきが全然変わっちまうからな
110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 18:00:13.03 ID:5ms7avtl0.net
>>103
自分で最後まで作りたいなら編曲もやるんやないか
自分で最後まで作りたいなら編曲もやるんやないか
46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:45:19.57 ID:GA/+IQwH0.net
ほーん
そんな大事なもんとは知らんかったわ
そんな大事なもんとは知らんかったわ
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:40:56.42 ID:X5bWRMx3H.net
編曲次第で化けるからな
ポルノグラフィティがいい例
ポルノグラフィティがいい例
64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 17:47:56.31 ID:t4+rC3mZ0.net
DTMやれば編曲の大変さ嫌でも分かるで
【事前予約】豪華声優にも注目!広大な銀河系を舞台にしたRPG
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1477125506/
|
|
コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 00:47 ▼このコメントに返信 作曲と編曲が同じやつなの意味分からんのだが
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 00:49 ▼このコメントに返信 作曲って主旋だけ出来ればいいの?
じゃあ誰でも作曲家になれんじゃね?
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 00:53 ▼このコメントに返信 作曲と編曲が同じ奴は自分で作って自分で編曲するだけ
主旋律だけでもいい
だれでも作曲家にはなれる
それで金をもらえるか他人に認められるかは別問題
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 00:54 ▼このコメントに返信 安定のなんj民
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 00:54 ▼このコメントに返信 ウタダのことかー
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 00:56 ▼このコメントに返信 やりとりが低レベル過ぎて草も生えん
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 00:57 ▼このコメントに返信 ただ大抵コンペ勝たなきゃあかんから歌あり8割がた編曲済みで勝負する
いまどきメロのみは実質ないと言える
あるとすれば芸能人にメロ一小節だけ作らせて作曲と名乗るとかそんな感じ(実際にあるかはしらん)
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 00:59 ▼このコメントに返信 ※3
じゃあ適当に思いついたメロディをSNSなりニコニコなりホームページなり載せて「誰か編曲してくださーい」って言えば誰か曲作ってくれてウケればそのままCDデビュー作曲家デビュー出来るわけだ
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:01 ▼このコメントに返信 ミスチル桜井は自分的にけっこう自信あったけど
小林武史の能力の前に叩きのめされたって言ってたな
元ジュディマリのタクヤも佐久間正英に対して同じようなこと言ってた
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:03 ▼このコメントに返信 同じ曲を歌手本人がギターの伴奏のみで歌ったやつとCDのフル音源で歌ったやつを聞き比べてみると、編曲の意味が良く分かるよな
作詞作曲だけなら役者が台詞を喋っているシーンのみで、そこに編曲がつくとBGMとカメラワークがついたドラマになるって感じ
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:04 ▼このコメントに返信 ※8
じゃあの後が無茶苦茶すぎませんかね…
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:08 ▼このコメントに返信 米8
せやで
ただたいてい編曲できる人はメロ作れるから
よっぽどすごいメロだとか
音楽はできないが知名度はめっちゃあるとか
つまり一人で作れば作曲分の儲けも入るわけだから
それを超えるメリットがないと難しい
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:10 ▼このコメントに返信 下手な作曲者だとコード進行も編曲者の仕事です。
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:12 ▼このコメントに返信 編曲する前のやつをどんなんだか聞きたいな
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:13 ▼このコメントに返信 悲報 ネット民、知らないものを馬鹿にする
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:13 ▼このコメントに返信 編曲が良くないと音楽がつまんないぞ?
「伴奏」と言われるモノ全般を手がけているんだから。
作曲は基本的なコードと共に曲の方向性を決める役割、それでも船で言えば「とりあえず浮かぶところまで」なんだから重要なんだけど。
そして編曲、これが「その船がどんな機能を持ってどんな性能を備えるか」の指針だ、これがどれだけ大事か。
「弾き語り」は最低限の装備で航海する帆船のような物、それはそれで意義や面白みがあるけどね。
因みに「プロデューサー」とか「エンジニア」って言うのも凄く大事だからな?
プロデューサーは船長さん、エンジニアは航海士さんみたいなもんで音楽という船には必要な存在。
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:14 ▼このコメントに返信 作曲はメロディーライン作るまででも作曲だし、コード譜作るとこまででも作曲。
各パートの仮メロディー付けても作曲(編曲に名前を入れることもある)
で、実際にリリース音源の形にするのが編曲。バンドならギター、ベース、ドラムは最低理解してないと出来ん。
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:18 ▼このコメントに返信 ※14
殆どがギターやピアノ一つの簡単な伴奏になんとなくの展開と歌があるならそれ、歌がないなら主旋律、
って言う感じだよ。
歌物だと歌詞が決まりきってなくて旋律だけ声を乗せるときもある。
DTMの100%打ち込みは知らんけど、人間の演奏が重要な場合はそんな感じ。
昔ビートルズの海賊版アホみたいに集めまくって今でも色々PCに取り込んであるよ。
デモバージョンの曲。
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:19 ▼このコメントに返信 クラッシック音楽の場合は
編曲者が二人いて
大抵のディスクワークの編曲者が作曲者自身で
もう一人の現場編曲者が指揮者だなと思う。
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:21 ▼このコメントに返信 例えばヒット曲とかでイントロかかった瞬間「きたー!」ってなるやつあるだろ
そういう印象的で曲の雰囲気を決めるフレーズ作ってんのも編曲だぞ
いらんわけがないだろうが
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:29 ▼このコメントに返信 曲によって比重が違いすぎるだろ
もと演歌としてでた曲がポップスに編曲されてリバイバルヒットしたとか
上でも出てるが作曲は鼻歌レベルだとか
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:32 ▼このコメントに返信 B’z、ZARD、WANDSを編曲していたヒットメーカー明石
サビにシンセブラス重ねるテクとかいまのアニソンが当たり前にやってる技術も明石の影響
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:33 ▼このコメントに返信 aikoの中でも大ヒットしたカブトムシはあの編曲のイントロが大きかったんじゃないかって言われてるよね
アレンジャーがいなかったら全然違う曲になってた
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:33 ▼このコメントに返信 作詞作曲してて売れないバンドが突然売れだしたりするのは編曲を
他人にまかせたりしだしたとか多いぞ。
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:37 ▼このコメントに返信 イラストで例えると、作詞が下書きとペン入れで、作曲が色指定、編曲が塗りって感じかな?
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:44 ▼このコメントに返信 自分は、二十年ほど音楽を作ってた。
編曲は作詞、作曲の数倍から数十倍の時間、労力を使う。
売れっ子でも一曲に対して一律の額しかもらえないから、わりのいい仕事とは言えない。
百万枚売れた曲でも、印税はないから、十万円しかもらってないとか……ね。
カラオケや配信も同様。
あと、編曲家もそうだが、エンジニアの功績や技術にも目を向けてほしいと思う。
まあ、よっぽど音楽に関心がないかぎりは、無理だろうけど……。
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:45 ▼このコメントに返信 用途に合わせて曲を修正するのが編曲だよ
アレンジ加えて雰囲気を変えるのも編曲
OP用やCM用、ドラマの1シーンに合わせる用に修正するのも編曲
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:46 ▼このコメントに返信 明石昌夫さん戻ってきてくれ
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:46 ▼このコメントに返信 米21
DTMが発達してから大きく変わったと思う。
以前は必ず演奏者を必要としたので
レコード会社の予算に合わせて呼べる演奏者の数も限られ
編曲の幅は制限されたが必然的にDTMでそれが失くなった。
部分的にベルや弦・管楽器的な音を簡単に足せるようになっているので
音の幅がすごく広げることができる。
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:50 ▼このコメントに返信 編曲者がいちばん大事なんだな
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:50 ▼このコメントに返信 楽器選びまで責任持つのが編曲だなぁ
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:51 ▼このコメントに返信 アカペラなら編曲はいないってことでおk?
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:52 ▼このコメントに返信 ※25
むしろ色指定や時には構図まで決めてしまうのが編曲だよ
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:56 ▼このコメントに返信 米32
グループだとコーラスのかぶせ方
独唱でもアレンジの仕方なども
編曲の対象だと言えるので
編曲が無くても大丈夫だけど
あると良くなる場合はある。
例、リオ五輪閉会式「君が代」
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 01:57 ▼このコメントに返信 吹奏楽なんかは流行りの曲を次々編曲していくんだけど、
普段作曲をやってる人間が編曲した曲は吹いててすごい楽しい
普段編曲をやってる人間が作曲した曲は吹いててすごくつまらない
こんなイメージ
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 02:07 ▼このコメントに返信 イラストで例えたら
作詞はキャッチフレーズで
作曲はイラストそのもの
編曲は注文された発表方法に合わせて形にする
実物を額縁つけて展示するのか、スキャンして印刷して本にするのか
じゃないかな
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 02:11 ▼このコメントに返信 編曲と袂を分かった某超大型バンド
あの瞬間に彼らは終わってしまった
そんくらい重要
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 02:12 ▼このコメントに返信 米1
作曲がフィギュアの土台なら、編曲は塗装
同じ女の人でも化粧や髪型や服装でぜんぜん変わるのに似てる
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 02:12 ▼このコメントに返信 曲作ってますとかいうのは大体編曲のことだろ?
作曲っていう単語が悪い
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 02:12 ▼このコメントに返信 はえー初めて知った
ずっとちょっとした微調整してるような人だと思ってたわ
どの楽器使ってどんな風に重ねるかとか全部この人がやってたのか
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 02:21 ▼このコメントに返信 米40
作曲者にもよるだろうけどね。
小室哲哉辺りでも編曲は別人ということもあるけど
楽譜(旋律部分)だけわたしているとも思えないんだよな。
今、考えたら佐村河内守は
作曲はできなかったけど編曲の能力は
それなりに有った気がする。
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 02:26 ▼このコメントに返信 現役のプロ作編曲家だけど、余りにひどい言われようにキレそう。
作曲がメロディだけ作ってた時代なんてとっくの昔に終わってる。
今は作曲の段階から編曲もほぼ出来てないと採用されない。
作曲家が無能みたいな言い方は流石に失礼すぎるぞ。
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 02:40 ▼このコメントに返信 ボーカルが楽器できなくて鼻歌レコーダーに入れてきても
それが「作曲」だからね。
「イントロのギターリフがカッコイイ」みたいなのは
大抵、編曲者の力なんだからなぁ。
作曲者にしか印税が入らない今の状況はおかしいんだよね。
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 02:45 ▼このコメントに返信 米42
編曲は大事って話をしてるだけで
作曲は無能なんて誰も言ってなくね
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 02:48 ▼このコメントに返信 編曲は音大とかで真面目に勉強して知識がある人の安定した雇用として重要。
印税とかは入らず、その時しか報酬はもらえないが、
その時その時に知名度・話題性のあるアーティストさんに寄生して、
旬が過ぎたらまた乗り移ってを繰り返すことで長期的に活躍することが可能。
基本顔出ししないので、世間からの偏見(時代遅れ感)から逃れやすく、
印税が入らなくても大きな仕事であればあるほど経歴にも箔がつくので、
新たな仕事の依頼に繋がっていくから、編曲家可哀そうとか別に思わなくていい。
それより世間に顔出しして、旬が過ぎた人として見られるアーティストさんが絶望的かも。
作詞家はしらん。
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 02:52 ▼このコメントに返信 米45
作詞や作曲をしている人は印税入るからいいだろうけど
アイドルとかは本当にどうするんだろうね?と思う。
最近のアイドルは粗製濫造すぎて
売れなくなった時に本当に痛々しい人がいる。
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 02:57 ▼このコメントに返信 漫画に例えるなら
作詞=原案
作曲=キャラデザ
編曲=実際に掻く
くらいの役割なん?
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 03:32 ▼このコメントに返信 作曲がマンガのキャラの顔を描くことだとしたら、後のコマ割だとか背景は全部編曲になる。
編曲で映えることは映えるけれど、誰もが注目するのはキャラの顔でありそれが悪いと話にならない。
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 04:21 ▼このコメントに返信 マジレスすると編曲が一番仕事量多い
音色データ割り当てるだけのカンタンなお仕事ですと勘違いしてるニワカが多いけど
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 04:26 ▼このコメントに返信 ボーカルが歌ってる部分→作曲
カラオケ音源のすべて→編曲
と捉えていいからな、編曲者次第で曲はどうにでもなる
51 名前 : 投稿日:2016年10月24日 04:52 ▼このコメントに返信 曲のイントロや間奏づくりは編曲者の仕事って聞いたことある
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 05:35 ▼このコメントに返信 コレルリとかになるとメロディーなんてテケテケ言っているだけ。
メロディだけでは作曲にはならない。
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 05:47 ▼このコメントに返信 こいつで売れる売れないが決まる
結構色出る
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 05:54 ▼このコメントに返信 B’z初期に編曲の偉大さは解ったけど、著作権とかにも絡んでくるの?
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 07:40 ▼このコメントに返信 作曲者が曲の全てを作ってると思ってる奴が意外に多くて驚いた
音楽には一切関わってなくても情報としては入ってくるもんじゃないのか?
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 07:41 ▼このコメントに返信 編曲は楽器・シンセや音楽理論、ある程度のミックス技術など色んな知識・能力が必要だからな。
作曲は基本的に1声のメロディーラインと大まかなコードだから簡単だが、センスが必要で難しくもある。
まあ、プロ作曲家でやってる人なら自分で出来る人がほとんどだと思う。
編曲できんのにコンペ用にメロだけ作って編曲丸投げしてる奴は死ね。
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 07:55 ▼このコメントに返信 事務所やレーベル通してないバンドの楽曲は大体作曲から編曲まで一緒だな。
メジャー行って終わったとか言われるのは大体編曲のせい。
編曲者がレコード会社のお抱えとかになると別人が作っただろってくらいに変わる。
本人達も本当は編曲に納得いかないし人によっちゃ作詞まで弄られるから凄い嫌だけどせっかくのメジャーだしで何とも言えないのよ。
別に編曲が悪いわけじゃなくこれまでのファンの趣向と違うだけなんだけどね。
最近だとソ◯ーのあの人とかはバンドの特色を潰すようなプロデュースをする。
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 08:12 ▼このコメントに返信 菅野よう子はマジ作曲の天才
何もしなくても湯水のように次々とメロディが沸いてくる言うてた
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 09:27 ▼このコメントに返信 要は、作詞や作曲は0→1にする作業で
編曲は0→100にする作業ということか
編曲は最初の1がないと何もできんということやね
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 09:29 ▼このコメントに返信 間違えた・・・
要は、作詞や作曲は0→1にする作業で
編曲は1→100にする作業ということか
編曲は最初の1がないと何もできんということやね
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 09:51 ▼このコメントに返信 強引にいってしまえば
・作曲は野菜持ってきた人
・編曲はそれで美味しい料理を作る人
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 09:56 ▼このコメントに返信 アニメ映画に例えると監督脚本が作曲、キャラデザが作詞、演出が編曲
音楽で主旋律が大切なのはその通りだがそればっかり拘りすぎると
今の邦画の如く役者だけに無駄な金かけたいびつな作品になるだけなんだよなぁ
本業で同じ風に考えてる奴はもっとバランス考えて作れよそれでもプロか
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 10:06 ▼このコメントに返信 Featureingとかと同じ意味かしら?
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 10:09 ▼このコメントに返信 漫画に例えるなら
作詞+作曲で原作、編曲が作画
じゃないだろうか
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 10:40 ▼このコメントに返信 佐村河内は元々新垣に編曲を依頼したのがきっかけやぞ
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 11:40 ▼このコメントに返信 木材を持ってきた人と、それで家を組み上げた人
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 11:48 ▼このコメントに返信 自分を産んでくれた人が作曲
育ててくれた人が編曲
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 11:50 ▼このコメントに返信 鼻歌でもいいとか言うが現実問題として
それじゃあまりに編曲に対して丸投げだから
ベースライン 和音 メロディーを作る
ここまで最低限やってて作曲(ギター、ピアノ弾き語りなんかが該当)
ここに楽器を増やしたりカウンターメロディを置いたり曲の展開、構成を変えていき面白くするのが編曲。作曲の時点ではフォークソングだったのにテクノポップになるなんて事もある
そして最早DL販売じゃクレジットすらされなくなったミキシング、マスタリングと言う作業がこの後あるんだよなあ…
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 12:45 ▼このコメントに返信 編曲も自分でやる人が多いよね
作曲だけの職業作曲家って減ってる
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 12:51 ▼このコメントに返信 どうしようもないレスばかり
もっと学校で教えろよ
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 15:49 ▼このコメントに返信 ポケモンなら作曲がモンスターボールで、編曲がふしぎなアメってこと?
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月24日 23:00 ▼このコメントに返信 まあ、漫画における作画の作業みたいなもんだよね
一番大変なお仕事だよ
一人で全部やる人は原作者付けてない漫画家さんみたいな感じ
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月25日 17:59 ▼このコメントに返信 車で例えるなら作詞が設計、作曲がフレームなどの車体基礎作成
編曲は内装外装電装にメーカー・ディーラーオプション一切合切だよ
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月25日 22:13 ▼このコメントに返信 作曲は才能で決まる
作詞は道徳で決まる
編曲は技術で決まる
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年10月26日 10:04 ▼このコメントに返信 米70
お前ほどじゃないよwww