1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:48:58.10 ID:svQk6s7SM.net
スマートフォンゲームの2大巨頭、ガンホー・オンライン・エンターテイメントとミクシィが呻吟している。
ガンホーが10月28日に発表した2016年1〜9月期決算は営業利益365億円(前年同期比38%減)だった。
2012年に配信を始めたスマホ向けゲームアプリ『パズル&ドラゴンズ』(パズドラ)のユーザー数減少によるものだ。
2013年に『モンスターストライク』(モンスト)を配信することで業績を驚異的に伸ばしたミクシィも、11月9日に公表した2016年4〜9月期決算は営業利益368億円(前年同期比19%減)と大幅に落ち込んだ。
「マンネリ化したものを夏休み期間に提供してしまったのが苦戦の原因」(ミクシィの森田仁基社長)。
成熟を迎えるスマホゲーム市場
すき間時間に遊べる操作性や「ガチャ」と呼ばれるくじ引きアイテムへの課金といった、現在に至る基本的な仕組みが確立された。
当時、DeNAとグリーは自社のプラットフォーム上に各社のゲームを配信し、手数料を取ることで急激な成長を遂げた。
その後、2012年の『パズドラ』の大ヒットを契機に、主戦場はスマホへ移行した。
翌年には『モンスト』も登場し、スマホゲーム市場は急拡大。カドカワの『ファミ通ゲーム白書』によれば、国内のゲームアプリ市場は2010年に1187億円だったが、
2015年には約9283億円まで拡大。家庭用ソフトの約4倍の規模に膨れ上がった。
あるゲーム会社の幹部は「市場成長はもう頭打ち。
これからはパズドラとモンストから離れるユーザーを各社が奪い合う市場になる」とため息をつく。
こうした環境下で最も注目を集めているのが、2015年3月に資本提携した任天堂とDeNAの2社だ。
両社が開発・運営で本格的に協力したゲームアプリである『スーパーマリオラン』は12月15日の配信が決定。世界151カ国で配信し、1200円を支払えば追加課金なしで遊ぶことができる“買い切り”モデルで展開する。
「既存のゲーム事業の活性化につなげるだけでなく、
(スマホゲームを)事業の大きな柱にしていきたい」(任天堂の君島達己社長)
http://toyokeizai.net/articles/-/145889?page=3
ガンホーが10月28日に発表した2016年1〜9月期決算は営業利益365億円(前年同期比38%減)だった。
2012年に配信を始めたスマホ向けゲームアプリ『パズル&ドラゴンズ』(パズドラ)のユーザー数減少によるものだ。
2013年に『モンスターストライク』(モンスト)を配信することで業績を驚異的に伸ばしたミクシィも、11月9日に公表した2016年4〜9月期決算は営業利益368億円(前年同期比19%減)と大幅に落ち込んだ。
「マンネリ化したものを夏休み期間に提供してしまったのが苦戦の原因」(ミクシィの森田仁基社長)。
成熟を迎えるスマホゲーム市場
すき間時間に遊べる操作性や「ガチャ」と呼ばれるくじ引きアイテムへの課金といった、現在に至る基本的な仕組みが確立された。
当時、DeNAとグリーは自社のプラットフォーム上に各社のゲームを配信し、手数料を取ることで急激な成長を遂げた。
その後、2012年の『パズドラ』の大ヒットを契機に、主戦場はスマホへ移行した。
翌年には『モンスト』も登場し、スマホゲーム市場は急拡大。カドカワの『ファミ通ゲーム白書』によれば、国内のゲームアプリ市場は2010年に1187億円だったが、
2015年には約9283億円まで拡大。家庭用ソフトの約4倍の規模に膨れ上がった。
あるゲーム会社の幹部は「市場成長はもう頭打ち。
これからはパズドラとモンストから離れるユーザーを各社が奪い合う市場になる」とため息をつく。
こうした環境下で最も注目を集めているのが、2015年3月に資本提携した任天堂とDeNAの2社だ。
両社が開発・運営で本格的に協力したゲームアプリである『スーパーマリオラン』は12月15日の配信が決定。世界151カ国で配信し、1200円を支払えば追加課金なしで遊ぶことができる“買い切り”モデルで展開する。
「既存のゲーム事業の活性化につなげるだけでなく、
(スマホゲームを)事業の大きな柱にしていきたい」(任天堂の君島達己社長)
http://toyokeizai.net/articles/-/145889?page=3
3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:50:16.60 ID:woqzr5s2a.net
どれもやってる内容は同じだしな
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:50:21.04 ID:91IFz4lT0.net
版権食い潰した後はどうするんですかねえ
【Android】FF好き必見!時空を超えて、新しい物語が紡がれる
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:51:24.37 ID:FKGUVwxC0.net
今までオリジナルの手抜きゲーで頑張ってた所に
ポケモン、ドラクエ入ってこられたらやってられん
ポケモン、ドラクエ入ってこられたらやってられん
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:51:30.25 ID:woqzr5s2a.net
本当にのめり込める面白いゲーム作ったとしても大多数のスマホゲーユーザーは別にそんなの求めてなさそう
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:56:34.68 ID:diXvtlD80.net
>>7
ポケモン本編はいつでも大人気やろ
ポケモン本編はいつでも大人気やろ
41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 21:01:47.44 ID:wy2BPwD60.net
>>7
日本人は数値上げたりキャラクターを集めるのが好きで
ゲーム性なんてほとんどいらないからな
日本人は数値上げたりキャラクターを集めるのが好きで
ゲーム性なんてほとんどいらないからな
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:52:37.75 ID:9pJf1R0X0.net
パズドラモンストも版権コラボしまくってるじゃん
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:52:41.58 ID:4il5lsi8a.net
どこもみんな似たような事思っとる
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:53:42.23 ID:eJZ7ayyBd.net
流行り廃りがすべての業界なのがアカンわな
安定するわけないだろ
安定するわけないだろ
12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:54:37.37 ID:08zj2w58a.net
版権あってのソーシャルってのはCS 会社ではコナミ以外ようわかっとるやろ
スクエニもできはともかくCS に予算いれとるし
スクエニもできはともかくCS に予算いれとるし
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:54:44.74 ID:ahUxm0ozD.net
やはり版権持ってる会社が強いか
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:54:29.08 ID:DAIY3be+0.net
マリオ楽しみや
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:54:45.91 ID:XUsJByQm0.net
ガンホーってわりと糞みたいなアプリしか作ってないよな
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:54:58.62 ID:qjGzHPtK0.net
サイゲが悪い
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:55:41.23 ID:TSTMODFh0.net
確かに開発費バク上げしてるけど新規で売上上位に入るのは版権物ばかり
大手以外は無理になってるよな
大手以外は無理になってるよな
17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:55:52.00 ID:7aXrTQ5N0.net
頭の悪そうなリーマンや大学生が電車の中でせっせとやっている印象
19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:56:45.83 ID:WMBhtpLY0.net
結局ソシャゲーから育った版権がないっていうのがね
完全に焼畑農業やったね
完全に焼畑農業やったね
20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:57:24.28 ID:IijzyS6l0.net
版権で新作作っても慎重にやらな原作ファンから叩きまくられるやろ
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:57:44.53 ID:kz4rDR6c0.net
知ってた
22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:57:52.64 ID:kSsdBTq90.net
ついにサイゲ以下になったガンホー
23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:58:01.67 ID:unMg5M0BM.net
世界のマリオ
日本だけのパズドラ(笑)
日本だけのパズドラ(笑)
25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:58:13.21 ID:kXhDX3MCa.net
スロットと同じやね
26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:58:50.13 ID:NI52NM8B0.net
スマホで出来るパち○こ作れば一人勝ちやろ
電子マネーで払い戻しできるようにして
なんでどこも作らへんねん
電子マネーで払い戻しできるようにして
なんでどこも作らへんねん
30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 21:00:00.14 ID:unMg5M0BM.net
>>26
違法ってわかるよな
違法ってわかるよな
38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 21:01:19.83 ID:qjGzHPtK0.net
>>26
もしあったとしても糞パチカスのわいでも絶対やらんわ
家でできるのはいいけど信用できん
もしあったとしても糞パチカスのわいでも絶対やらんわ
家でできるのはいいけど信用できん
29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:59:48.49 ID:oaF9v3Yua.net
ポケモンGOとかポケモンじゃなかったら一瞬で死んでるよな
32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 21:00:38.16 ID:cjhDyS0d0.net
>>29
お前わかってて言っとるやろ
お前わかってて言っとるやろ
35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 21:00:53.00 ID:9pJf1R0X0.net
>>29
イングレスやろ
イングレスやろ
31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 21:00:06.33 ID:FRgvmvfB0.net
バンナムとかいう日本ゲーム業界の終焉
37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 21:01:09.79 ID:IWbiLG6e0.net
風来のシレンのソシャゲあくしろよ
47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 21:03:30.29 ID:VsARSN2Ga.net
>>37
鍛冶屋100¥
合成の壺2500¥
鍛冶屋100¥
合成の壺2500¥
43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 21:02:41.14 ID:Xp+wlnyg0.net
パズドラモンストはあと何年もつかな
44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 21:03:01.36 ID:kz4rDR6c0.net
オワドラとオワネコがもう死んだのは知ってるけど
オワストはまだ頑張ってるん?
オワストはまだ頑張ってるん?
33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 21:00:42.45 ID:wt6BDWVe0.net
あっという間にサービス終了するの増えてきてるしな
24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 20:58:02.94 ID:9dOkGS3/d.net
サイゲは割と自社版権で頑張っとるが
10年後も残るかというとなぁ
10年後も残るかというとなぁ
36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 21:00:53.20 ID:1ZVnVXff0.net
ソシャゲが死んだら金はどこいくんやろ
【事前予約】子どもの頃に使ったもの、食べたもの、遊んだものが、可愛い女の子に擬人化
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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1479728938/
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:03 ▼このコメントに返信 マリオとか一番いらん。
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:03 ▼このコメントに返信 お前が版権になるんだよ!
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:05 ▼このコメントに返信 スマホゲーしている一般人はろくにゲーム興味ないからね
版権モノで釣らないとゲームの存在すら気づいてくれない
今こそ萌えとかじゃなくて、昔の硬派なファミコンやゲーセンのノリで
一般人にゲームをPRしないとダメだ
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:06 ▼このコメントに返信 名の売れてた版権とかの方が早く潰れてるイメージ
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:10 ▼このコメントに返信 DMMとか見てるとブラウザゲーではまだ頑張ってるところは頑張ってそうな印象なんだが(ちょっと前だと艦これや刀剣、最近だと文豪なんちゃら)
スマホゲーはもうアカンのか?
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:11 ▼このコメントに返信 単にパクリゲー作って自前のブランド作らなかった手抜き会社が潰れるだけ
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:14 ▼このコメントに返信 コミケに企業ブースが参入した時を思い出す
結果はご覧の通り
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:18 ▼このコメントに返信 版権でもしっかりしたゲームでもあるバンナムの遊戯王は売り上げしっかりしてんね。大規模開発+長年のコンシューマーノウハウ+IP。
全部持ってるのはバンナムだけ。
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:19 ▼このコメントに返信 可愛い女の子が出てくればいいんじゃないすか(適当
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:22 ▼このコメントに返信 自分でゲーム作れない会社が淘汰される
いいことじゃないですか
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:27 ▼このコメントに返信 遊戯王がバンナム…?
いや、バンダイの頃にカードは出してたけどさ
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:33 ▼このコメントに返信 ガチャゲーが売っていたのはあくまで時間と自己顕示欲
同じスマホゲーでもちゃんとゲームを売っていた会社はこれからも売れる土壌があるでしょう
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:34 ▼このコメントに返信 コラボしかしなかったからだろ
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:35 ▼このコメントに返信 スマホゲーはさすがに目が覚めたってことだよ
いくらなんでも確率が酷すぎる
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:36 ▼このコメントに返信 ソシャゲなんていう詐欺ゲー作らずにちゃんとしたゲーム作れよ
延々ハズレを注ぎ足し続けるだけのくじ引きなんだから最初は売れても仕組みがわかれば誰もやらなくなるんだよ
スーパーやツタヤにあるくじ引きゲームだって何も知らないガキしかやらないじゃん
それと一緒だっつーの
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:41 ▼このコメントに返信 任天堂の倒し方しってる会社はどうなったん?
倒すどころか快調なんだけど
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:41 ▼このコメントに返信 版権より課金へのこだわりが重要やぞ
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:41 ▼このコメントに返信 とりあえずコナミは潰れろ
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:43 ▼このコメントに返信 FF出せば儲かるぞ
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:46 ▼このコメントに返信 ガンホーなんてRoの一発屋だと思われてたのに、パズドラで復活して一時は任天堂超えるほどだったんだから衰退してもしゃーない
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:47 ▼このコメントに返信 RO課金制にしてスマホに落とし込めば当時の豚がある程度金落とすんじゃね
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:48 ▼このコメントに返信 単純、単調、似たり寄ったりのミニゲームばっかりなんだから飽きられて当然
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:50 ▼このコメントに返信 パズドラはマンネリじゃなくてギミックの嫌がらせが酷すぎて新規が入らないだけじゃないの?
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:50 ▼このコメントに返信 版権あってもやるゲームの内容はどこかで見たことあるやつばっかりだからなー
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:51 ▼このコメントに返信 害獣スマホ猿は脳が腐ってるから何でもいいんじゃねwww
すぐ飛びついて養分になってくれるさwwwバカだからwwwwwwwwwwwww
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:55 ▼このコメントに返信 タップするとジャンプするだけのゲームに
1200円も払うのか?版権だけでその価値ある?
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:57 ▼このコメントに返信 ゲーム性が高いと難しくて出来ないって文句言うガイジだらけの国やからな。
金使えば人より優位に立てる単純なゲームじゃなきゃ。
ジャップ(笑)
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 14:57 ▼このコメントに返信 ポケモンも終わったやん
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 15:04 ▼このコメントに返信 そんなことコナミが高収益とか言ってる頃にわかってるんだよなあ
問題は過去に売れた版権が尽きた時どうすんの?新規IP全然ないよって話なんだよなあ
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 15:06 ▼このコメントに返信 「頭打ち」っていう単語の意味を理解できていない人多すぎじゃないか?
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 15:18 ▼このコメントに返信 3年前から生き残ってる版権ソシャゲってアイマスくらいじゃねえの
グリーの方は最近集金が露骨すぎてクソゲーと化したけど
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 15:21 ▼このコメントに返信 パズドラもモンストもちゃんとゲームになってるじゃん。
新しいゲームアイディアを考えることもせずに版権入れなきゃって脳死状態。
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 15:29 ▼このコメントに返信 版権がどうこうって言うならDQのパズドラとかガンダムのパズドラとか作ればいいのになんでやらないんだろ
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 15:40 ▼このコメントに返信 版権が重要なのではなくコンテンツが重要なのだよ。何のキャラも出てこないテトリスが一世を風靡したように、画期的なゲームシステムなら、それ自体がコンテンツになる。
版権で戦うしかないって言うのは、独自性も工夫も皆無の、つまらんガチャゲームしか作れませんとゲロってるようなものだ。それはもうゲーム会社とは呼べないわな。
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 15:45 ▼このコメントに返信 アホくせぇのなんの
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 15:51 ▼このコメントに返信 システム同じやからなぁ。色々やったけど、パターンは一緒。強化してクエストクリアしてポイント増やして強化して、の繰り返し。ソーシャル要素だって、友達とは名ばかりの登録名簿を増やしてくだけの作業やし。
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 15:53 ▼このコメントに返信 そりゃそうだろうよ
考えても見ろ
テトリスをいくら画面を変えても色を変えてもテトリスにすぎない、多少はモードが加わっても所詮はテトリスだ
ガシャポンとか中身が伴わなければ誰が買う?中身が版権ならともかく、見たことも聞いた事もない、ましてや中身が興味も引かれない景品にいつまでも客が食いつくと思うか?
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 15:59 ▼このコメントに返信 ぶっちゃけソシャゲなんかより大富豪とかオセロとか将棋のアプリの方がよっぽど時間潰せる
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 16:02 ▼このコメントに返信 米37
いやそうだけど、それってもうゲーム性関係無くね?
結局のところ、ソシャゲってのはいわゆるテレビゲームじゃなくてクレーンゲームに近い。ゲーム性はおまけで、本質はコレクト要素にあるんだよ。「誰かに見せびらかしたい」や「流行に乗りたい」っていう欲求とソーシャル要素がうまく噛み合ってるだけ。
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 16:07 ▼このコメントに返信 チェンクロってセガだよな。そこがなんか大爆死してたよな。
アニメ作って壮大に煽る→からの爆死。
ドラプロもだが、「これつまんなくない?やばくない?」って開発が気づかないものなのかな。
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 16:14 ▼このコメントに返信 最近またコンシューマが楽しくなってきたからな
一時期ソーシャルに流れてたライトゲーマーが多少据え置きに戻るかも?
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 16:21 ▼このコメントに返信 課金が第一なんて朝鮮システムいつまで続けてるの?
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 16:22 ▼このコメントに返信 何せ流行らなければ数か月で終わるのが分かってるからな
パズドラやモンストのユーザーが散り散りになった挙句にほとんど淘汰されることになるんじゃね?
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 16:27 ▼このコメントに返信 DBがスマホガチャゲーになったのはショックだったなぁ
パチ化と変わらん
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 16:40 ▼このコメントに返信 ゴキブリ沸いてるな(笑)
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 16:48 ▼このコメントに返信 結局スマホで儲けられてるのはゲーム性じゃなくてガチャによるところが大半だからな
ほんとにゲーム性が面白いならゲーム買い切りか月額かアイテムやキャラをガチャでなく好きなのを課金して買えるようにしろよって話
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 16:50 ▼このコメントに返信 ※26
流れてくる○にリズムよくタップするとGOODとかCOOLとか表示されるだけのゲームに
音ゲーマーがどれだけ金注いんだんですかね、版権もないのに
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 16:58 ▼このコメントに返信 fate、エヴァ、まどまぎ、進撃辺りがよくコラボってる印象
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 16:59 ▼このコメントに返信 グラブルみたいに画風が良ければ版権じゃなくてもいけると思うけどなー
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 17:14 ▼このコメントに返信 パチンコと同じ道辿ってんじゃん
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 17:28 ▼このコメントに返信 エミュ+マクロで回せば楽ちんポンやで
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 17:28 ▼このコメントに返信 どれもイベント期間限定で今取らないと駄目だよ〜〜〜wっていうのばかりだしな
一瞬離れればすぐ心が浄化されてどうでも良くなる
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 17:37 ▼このコメントに返信 元々、ただの集金装置をゲームだと言い張ってるだけだから
真面な人間は1〜2作品もやれば離れてくのが普通
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 18:03 ▼このコメントに返信 集金システム作るだけでコンテンツ制作の下地が無い会社はそりゃ終わるわ
元々ずっとやる気なんかないだろ?
さっさと消えちまえ
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 18:07 ▼このコメントに返信 スマホゲーなんてさくさく死んでくれてえーよ
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 18:14 ▼このコメントに返信 さっさと滅びろ
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 19:00 ▼このコメントに返信 三大集金システム悪
AKB商法
漫画原作の実写化
ソシャゲ
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 19:14 ▼このコメントに返信 米57に同意
あ、パチはこの度合法になったんだっけか。やっぱ日本の法律は中世だわ
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 21:42 ▼このコメントに返信 米57
実写化はつまらんのが分かってるし他に比べると損失はわずか
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 22:24 ▼このコメントに返信 ゲームなんかやめちまえ
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 22:56 ▼このコメントに返信 時代に乗り遅れた自称ゲーマーのオッサン共がギャーギャーとみっともないこと
仮にソシャゲがなくなってもコンシューマには人は戻ってこないぞ
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月22日 23:53 ▼このコメントに返信 ※61
ソシャゲユーザーのメインの年齢層しらんの?
恥ずかしい奴
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月23日 01:23 ▼このコメントに返信 ※62
だな
金のあるおっさん達が札束で殴り合って
ランクを競うのが今のソシャゲの基本なんだな
金のない若者はゲームに合わせて生活したり
膨大な時間を捧げ、課金勢と競り合えると思い込んで
ゲームを盛り上げる役目を進んで買っている頭が弱い子状態
ストレス発散程度にしておけばいいのに時間を無駄に使い
自分の人生のランクを下げて課金勢のおっさんに奉仕しているようなもんだぞw
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月23日 05:52 ▼このコメントに返信 ぶっちゃけ5年前くらいまではまだゲーム業界に希望を持ってたけど、最近はいろいろ微妙過ぎて入る気なくしたわ
1社くらいは受けるだろうなと思ってたけどついぞどこも受けなかった
それこそNEW GAME的な感じに活気ある自社開発の会社がいくつもあれば今でもやりたい業界だけどね
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年11月23日 14:04 ▼このコメントに返信 結局ソシャゲは最初からあるコンテンツ以上のものが追加できない
新しいコンテンツが作れないから同じようなものしか提供できなくて大半のユーザは飽きる
だからガチャ引かせるしかなくなる