4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:41:50.18 ID:pV9/sor5d.net
昔はポケモンドラクエFFのパチもんみたいなRPGばっかりだったのに…
100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:53:05.88 ID:Kl5G5mNId.net
>>4
それやればええやろバレットバトラーとかやったことあるか?
それやればええやろバレットバトラーとかやったことあるか?
364: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:15:16.22 ID:7LQUXe7I0.net
>>100
ワイは好きやったわ
主人公専用だと思ってたらタイタンが普通に雑魚敵で出て驚いたわ
ワイは好きやったわ
主人公専用だと思ってたらタイタンが普通に雑魚敵で出て驚いたわ
【事前予約】個性豊かな勇者を仲間に加えて予想不能の冒険を始めよう!
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:41:56.84 ID:EoaY3boR0.net
ペルソナやろう(提案)
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:44:42.32 ID:pV9/sor5d.net
ペルソナはやったよそら
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:42:16.53 ID:2sQq5nP/H.net
軌跡を待て
12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:42:37.54 ID:pV9/sor5d.net
アクションはアクションゲーや
まったりRPGやりたいんじゃ
まったりRPGやりたいんじゃ
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:43:04.44 ID:8WzM2wHC0.net
ゆっくり考えたいわ
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:43:11.79 ID:v3sfZO210.net
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:44:07.98 ID:pV9/sor5d.net
>>14
SRPGはまあそれはそれでええんやけどここで言いたいのは違うんや
SRPGはまあそれはそれでええんやけどここで言いたいのは違うんや
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:43:20.20 ID:pV9/sor5d.net
軌跡ってなんか沢山出てるやつやろ?
何からやればええかわからんわもう
何からやればええかわからんわもう
248: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:08:31.21 ID:HyyVQGHY0.net
>>16
空の軌跡FC→SC→3rd→零→碧→閃1→閃2→閃3
空の軌跡FC→SC→3rd→零→碧→閃1→閃2→閃3
285: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:10:58.73 ID:oowNPdat0.net
>>248
多すぎぃ!
多すぎぃ!
20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:44:21.50 ID:pcvBPZdod.net
ツクール作品漁れや
24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:44:53.47 ID:pV9/sor5d.net
>>20
おもろいの教えてくれや
おもろいの教えてくれや
26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:45:16.30 ID:RPWgBMkm0.net
スカイリムはいうほど忙しくかんじへんぞ
27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:45:18.75 ID:XWtRRNat0.net
ターン制新作が出なくなってもう久しいやろ
レトロゲームでも発掘してろ
レトロゲームでも発掘してろ
30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:46:02.82 ID:3Yzcz0S30.net
ターン制のソシャゲ出したら受けるんちゃうか
49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:48:14.30 ID:AbXwOi9T0.net
>>30
最近カードゲームのソシャゲが流行ってるけど
あれほとんどターン性RPGみたいなもんやから
最近カードゲームのソシャゲが流行ってるけど
あれほとんどターン性RPGみたいなもんやから
68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:50:35.40 ID:t87oADV7p.net
>>30
一緒にffbeやろうや、たまねぎ剣士最強やで
一緒にffbeやろうや、たまねぎ剣士最強やで
74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:51:06.71 ID:cvg+ZRKA0.net
>>30
シノビナイトメアってソシャゲがあってな
シノビナイトメアってソシャゲがあってな
31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:46:08.92 ID:pV9/sor5d.net
のんびり鼻くそほじりながら選択してもいいRPGがいいんじゃ
47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:48:00.20 ID:tqUgqTZB0.net
>>31
わかる
MOTHER2のHPがドラム式やったけど、木の最後の爆発以外はぼーっとしてたわ
急かされて更にミスを重ねたくないんや
わかる
MOTHER2のHPがドラム式やったけど、木の最後の爆発以外はぼーっとしてたわ
急かされて更にミスを重ねたくないんや
34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:46:31.01 ID:2oZ7Hqsed.net
この言い分だとATBもダメやろ
36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:46:42.89 ID:cHyy1oQOa.net
戦闘中におしっこ行けないRPGは手が出せない
46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:47:50.44 ID:Ac9+WbTG0.net
53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:48:45.98 ID:QCPmYtk60.net
ターン制RPGは実質的に電子絵本みたいなもんやし
58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:48:57.69 ID:pV9/sor5d.net
>>53
ええやん別に
ええやん別に
57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:48:56.43 ID:38AbhOal0.net
アクションRPGは実際ゲームの完成形やしな
アクションRPGまみれになるのはしゃーない
アクションRPGまみれになるのはしゃーない
60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:48:59.91 ID:f+PeN5GVd.net
洋ゲーのオープンワールドのRPGは大体戦闘がおもろないからなぁ
64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:49:49.04 ID:wYPCensf0.net
754: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:35:45.10 ID:GxyJiEtaM.net
>>64
ウィッチャー3の戦闘は劣化版デモンズソウルやろ
もっとグリフォンには空から攻撃してほしかったわ
ウィッチャー3の戦闘は劣化版デモンズソウルやろ
もっとグリフォンには空から攻撃してほしかったわ
79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:51:28.49 ID:KV3jOn9l0.net
>>64
ウィッチャーの戦闘面白いかなぁ
むしろ戦闘以外がおもろかったわ
ウィッチャーの戦闘面白いかなぁ
むしろ戦闘以外がおもろかったわ
95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:52:35.87 ID:wYPCensf0.net
>>79
戦闘以外もおもろいけど戦闘も別に不満ないやん
ヒット&アウェイになっとるし攻撃モーションも色々あるわ
戦闘以外もおもろいけど戦闘も別に不満ないやん
ヒット&アウェイになっとるし攻撃モーションも色々あるわ
66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:50:24.13 ID:38AbhOal0.net
72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:50:52.52 ID:pV9/sor5d.net
>>66
せやなあれまでアクションになったら禿げるわほんま
せやなあれまでアクションになったら禿げるわほんま
75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:51:09.79 ID:2BFCI7o30.net
ターン制そのものは悪いとは思わんけど
テンポがくっそ悪い上に雑魚戦を楽しませる工夫がないのが大半なのが糞
テンポがくっそ悪い上に雑魚戦を楽しませる工夫がないのが大半なのが糞
81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:51:36.68 ID:OD8V/tkua.net
ARPGってどんなやつや?
定番のゲームはなんや?
定番のゲームはなんや?
84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:52:00.56 ID:38AbhOal0.net
>>81
ダークソウル
ダークソウル
86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:52:03.86 ID:pV9/sor5d.net
>>81
ここで出てるならウィッチャーとかそうやろ
ここで出てるならウィッチャーとかそうやろ
94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:52:32.85 ID:3W2BR95u0.net
>>81
キングスフィールドやろなぁ
キングスフィールドやろなぁ
120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:55:02.67 ID:EoaY3boR0.net
>>81
天地創造
天地創造
629: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:30:00.12 ID:DdnRRTQAa.net
>>81
聖剣伝説
聖剣伝説
685: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:32:32.35 ID:zo0Ezzw80.net
>>81
イースとか好きやわ
やってて楽しい
イースとか好きやわ
やってて楽しい
90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:52:20.42 ID:sTwGA3Pg0.net
>>81
ゼルダ
ゼルダ
105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:53:25.92 ID:38AbhOal0.net
>>90
ゼルダは謎解きアクションゲームやろ
ゼルダは謎解きアクションゲームやろ
78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:51:27.52 ID:q0i4K68hd.net
82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:51:55.54 ID:6B2YjVTDH.net
ATBとか昔から嫌いやったわ
83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:51:56.05 ID:8l9j8B4o0.net
Darkest dungeonとかどうや
バランスマゾいけど
バランスマゾいけど
85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:52:03.69 ID:RD97MpZz0.net
99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:53:00.62 ID:l0ZlPxrn0.net
ターン制RPGはどうしても時間食うのがね・・・
1ターンごとにいろいろ考えて選択肢選ぶのは楽しいけど
1ターンごとにいろいろ考えて選択肢選ぶのは楽しいけど
118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:54:49.96 ID:KPA+tiJn0.net
>>99
ペルソナ5くらいサクサクならええんやけどな
それかFF12かドラゴンエイジインクイジションみたいなシステムにするか
どっちも時間かかるけど
ペルソナ5くらいサクサクならええんやけどな
それかFF12かドラゴンエイジインクイジションみたいなシステムにするか
どっちも時間かかるけど
103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:53:17.56 ID:pV9/sor5d.net
ポケモンはなんやかんや受けてる訳やん?
需要がないってことはないと思うんやけど何でアクション作るねんどこも
需要がないってことはないと思うんやけど何でアクション作るねんどこも
136: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:57:52.08 ID:U+UWL+DP0.net
>>103
オフラインの戦闘がうけてるわけじゃなくて、オンラインの戦闘がうけてるんだよ
まったりとした昔ながらのコマンドバトルじゃない
時間制限内に相手の行動を読んで技選んだり交換したりするのが楽しいんだ
オフラインの戦闘がうけてるわけじゃなくて、オンラインの戦闘がうけてるんだよ
まったりとした昔ながらのコマンドバトルじゃない
時間制限内に相手の行動を読んで技選んだり交換したりするのが楽しいんだ
143: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:58:36.15 ID:pV9/sor5d.net
>>136
時間内っていってもその間は停止してるわけでゆっくり考えられるやんけ
時間内っていってもその間は停止してるわけでゆっくり考えられるやんけ
110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:54:04.92 ID:3W2BR95u0.net
ps3以降RPG自体少ないよなぁ、ps2で亡くなったか
111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:54:12.43 ID:Lx7SsUW90.net
ターン制は携帯機でがっつり残るかとおもったけどそうでもなかったな
127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:56:09.30 ID:fjttJlE90.net
ワイはなんだかんだでハック&スラッシュが一番好きやけど最近出ないな
137: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:57:56.72 ID:wLHds4h/0.net
>>127
グリムドーンとかあるやろ
インディーみると出来云々は除いても結構あるぞ
ターン系はDivinity2に期待してる
グリムドーンとかあるやろ
インディーみると出来云々は除いても結構あるぞ
ターン系はDivinity2に期待してる
187: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:02:54.70 ID:fjttJlE90.net
>>137
グリムドーン良さそうやな
トーチライト2やりこんで以来やけど久々に買ってみようかな
グリムドーン良さそうやな
トーチライト2やりこんで以来やけど久々に買ってみようかな
270: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:10:22.95 ID:1OVjh+Tl0.net
>>137
2出すんかアレ
しかしバグ取りバランス調整含めるとかなり先になるか
2出すんかアレ
しかしバグ取りバランス調整含めるとかなり先になるか
200: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:04:11.68 ID:i3hshbjra.net
ワイがハクスラが好きじゃない理由はアクションを盾にして何も考えない脳筋プレイができちゃう所やな
ターン制だとあれこれ考えて倒さなきゃいけないから本当に攻略してる感がある
脳筋プレイじゃまず詰むし
ターン制だとあれこれ考えて倒さなきゃいけないから本当に攻略してる感がある
脳筋プレイじゃまず詰むし
247: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:08:18.23 ID:wLHds4h/0.net
>>200
脳筋プレイが出来るハクスラが完成系やろ
何も考えず脳筋プレイが出来るビルドを考えるのが醍醐味なんだから
脳筋プレイが出来るハクスラが完成系やろ
何も考えず脳筋プレイが出来るビルドを考えるのが醍醐味なんだから
211: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:05:27.31 ID:Ac9+WbTG0.net
>>200
モンハンってターン制バトルって言われとるんやで
モンハンってターン制バトルって言われとるんやで
227: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:07:10.15 ID:i3hshbjra.net
>>211
まぁ捉えようによっちゃそうやろね
相手の攻撃止むのを待った後にちまちま攻撃しての繰り返しやしな
なんでモンハンをあげたか知らんが
まぁ捉えようによっちゃそうやろね
相手の攻撃止むのを待った後にちまちま攻撃しての繰り返しやしな
なんでモンハンをあげたか知らんが
241: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:08:02.68 ID:TQk4RDC30.net
>>211
最近はそうでもないやで、攻撃できるターンだと思った?残念でした
最近はそうでもないやで、攻撃できるターンだと思った?残念でした
128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:56:18.18 ID:p6csYumBM.net
古き良きJRPGがやりたい奴は同人エロRPGやっとけ、面白いのいっぱいあるから
129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:56:46.99 ID:KPA+tiJn0.net
>>128
ほーんオススメは?
ほーんオススメは?
134: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:57:20.49 ID:EoaY3boR0.net
542: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:25:00.36 ID:39TX/98Y0.net
>>134
これ普通に面白いぞ
これ普通に面白いぞ
132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:56:53.40 ID:huGrbY8u0.net
FF12のガンビットシステムは最高やった
133: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:57:06.80 ID:1etmKodN0.net
コンパイルハートのゲームは駄目なんか?
あそこターン制多いやろ?
あそこターン制多いやろ?
138: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:58:00.51 ID:cY+R2tgb0.net
ドラクエ最新作を信じろ
142: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:58:25.37 ID:5AqBsWNN0.net
ワイと一緒にターン制ストラテジーに逃げ込もうや
145: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:59:31.82 ID:WLpjHu7+a.net
アクションならはっきりアクションにしてくれんと結局単調作業やからなあ
154: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:00:40.35 ID:CJ0DvJdb0.net
アクション戦闘というかシームレス系だと戦闘BGMがないからきらい
プレイ時間の半分を費やす戦闘BGMこそがJRPGの醍醐味やで
プレイ時間の半分を費やす戦闘BGMこそがJRPGの醍醐味やで
162: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:01:32.06 ID:Ac9+WbTG0.net
>>154
あと戦闘終了時のファンファーレもな
あと戦闘終了時のファンファーレもな
172: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:02:10.56 ID:wYPCensf0.net
>>154
FF15もウィッチャー3も戦闘になったらBGMも切り替わるぞ
FF15もウィッチャー3も戦闘になったらBGMも切り替わるぞ
176: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:02:32.94 ID:aF+qXjQj0.net
>>154
テイルズとかARPGちゃうんか
あれ明確に戦闘区切られとるやろ
テイルズとかARPGちゃうんか
あれ明確に戦闘区切られとるやろ
180: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:02:38.29 ID:EoaY3boR0.net
>>154
ゼノブレイドはいいぞ
ゼノブレイドはいいぞ
165: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:01:35.68 ID:1cVl/MsF0.net
RPGツクール製のフリゲやれや
名作だらけやぞ
名作だらけやぞ
171: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:02:07.03 ID:pV9/sor5d.net
>>165
だからおすすめの作品教えてくれや
だからおすすめの作品教えてくれや
349: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:14:33.63 ID:5lypLBiIr.net
>>171
月夜に響くノクターン
ざくざくアクターズ
東方夢幻想
イストワール
魔王物語物語
ruina
DF2
とりあえずこのあたりから
月夜に響くノクターン
ざくざくアクターズ
東方夢幻想
イストワール
魔王物語物語
ruina
DF2
とりあえずこのあたりから
362: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:15:15.41 ID:pV9/sor5d.net
>>349
サンガツ
やってみるわ
サンガツ
やってみるわ
166: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:01:41.67 ID:yn1/18vQ0.net
エルミナージュ、ペルソナ、軌跡、アトリエあたりで生き延びてた
フォールアウトは4で時が止まっていたのがスローモーションに
変更になって無事死亡
フォールアウトは4で時が止まっていたのがスローモーションに
変更になって無事死亡
178: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:02:35.60 ID:kjXazcVV0.net
わいはARPGの方が好きやわ
一々画面切り替わるの嫌やし敵を避けるのに一々アイテム使いたくない
一々画面切り替わるの嫌やし敵を避けるのに一々アイテム使いたくない
192: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:03:27.08 ID:RNiF46QYp.net
結局詰将棋要素みたいのが楽しいんだよな
205: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:04:52.53 ID:CJ0DvJdb0.net
>>192
7セブンとかV&Bは完全な詰め将棋やな
戦闘BGMが神だった
7セブンとかV&Bは完全な詰め将棋やな
戦闘BGMが神だった
347: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:14:31.02 ID:4yQWvWSb0.net
>>205
ああいう絵本みたいな世界好きやったわ
もう新作出ないんやろか
ああいう絵本みたいな世界好きやったわ
もう新作出ないんやろか
212: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:05:40.75 ID:KPA+tiJn0.net
229: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:07:20.90 ID:EoaY3boR0.net
>>212
オリジンとかいうのやってみたけど合わんかったわセイクリッド2ってのも微妙やったし洋RPGが肌に合わんのやろか
オリジンとかいうのやってみたけど合わんかったわセイクリッド2ってのも微妙やったし洋RPGが肌に合わんのやろか
238: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:07:59.68 ID:KPA+tiJn0.net
>>229
テキスト多いししょうがないね
テキスト多いししょうがないね
223: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:06:35.00 ID:xFdDRqCm0.net
レベル差を戦略で埋める事ができなくて
つまんねえレベル上げ作業が必須のターン制RPGはクソ
つまんねえレベル上げ作業が必須のターン制RPGはクソ
228: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:07:14.59 ID:g4tCEgo5d.net
>>223
それはあるわな
プレイヤースキル次第でいけるARPGはそれが利点だわ
それはあるわな
プレイヤースキル次第でいけるARPGはそれが利点だわ
230: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:07:26.30 ID:KPA+tiJn0.net
>>223
工夫すればなんとかなる系となるとシミュレーションRPGにならざるを得ないんちゃう
工夫すればなんとかなる系となるとシミュレーションRPGにならざるを得ないんちゃう
246: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:08:15.46 ID:uRTZJnLPr.net
>>223
ナナドラとかは戦略があるターン制で好きやったわ
ナナドラとかは戦略があるターン制で好きやったわ
225: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:06:46.13 ID:+R0EJJ6fd.net
ダクソみたいにレベル上げなくても実力次第でラスボス倒せるの好き
特に序盤の限られたアイテムでやりくりするのが楽しいわ
特に序盤の限られたアイテムでやりくりするのが楽しいわ
242: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:08:04.90 ID:RNiF46QYp.net
縛りプレイの幅が広いロマサガってやっぱ神だわ
249: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:08:38.61 ID:FCpHz+Kh0.net
幻想水滸伝2はめっちゃテンポよかったなー
251: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:08:41.43 ID:52YYBelo0.net
266: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:10:18.27 ID:hhX2Ch+M0.net
ターン制って言うけどFF10ってターン制?
351: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:14:35.22 ID:O58LrzfF0.net
>>266
CTBは若干特殊やけどターン制と言ってもいいんじゃね?
CTBは若干特殊やけどターン制と言ってもいいんじゃね?
256: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:09:29.12 ID:37L5H317d.net
ps2全盛期の3Dキャラのターン制RPGソフトが
いっぱい出てた時期は最高だったな
いっぱい出てた時期は最高だったな
257: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:09:30.04 ID:2Kc/R4e90.net
デビサバOC、やろう
261: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:09:57.33 ID:C4krj3Gx0.net
ワイ、VRでターン制RPGは化けると確信
FPSが必要なゲームはまだ時間がかかる
じっくり動けるゲームにこそ焦点が当たる
FPSが必要なゲームはまだ時間がかかる
じっくり動けるゲームにこそ焦点が当たる
290: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:11:12.84 ID:1rp85H4a0.net
>>261
イイネ
そうなったらVR買うわ
イイネ
そうなったらVR買うわ
298: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:11:31.93 ID:2HUoz7ifp.net
>>261
VRでドラクエとか別に必要なさそうやけどなあ
ゼシカのおっぱい以外に利点あるか?
VRでドラクエとか別に必要なさそうやけどなあ
ゼシカのおっぱい以外に利点あるか?
299: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:11:32.45 ID:sP+CGFMZ0.net
>>261
VRって主観視点ってことか?
それこそ何もしてないターンとかコマンドとかと衝突しないんかな
VRさわったことないが
VRって主観視点ってことか?
それこそ何もしてないターンとかコマンドとかと衝突しないんかな
VRさわったことないが
262: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:10:01.21 ID:i3hshbjra.net
ワイが今まで一番ハマったのはオウガバトル64やな
RTSターン制RPG
あんまりファン受けは良くなかったみたいだが
RPGながらも限られた時間の中でどう進むか工夫させられる様なゲームがあれば良いなって思うわ
RTSターン制RPG
あんまりファン受けは良くなかったみたいだが
RPGながらも限られた時間の中でどう進むか工夫させられる様なゲームがあれば良いなって思うわ
277: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:10:46.28 ID:qk+svnhE0.net
FF7リメイクやで → やったー!
戦闘はコマンドやなくてアクションやで! → ンゴォ・・・
戦闘はコマンドやなくてアクションやで! → ンゴォ・・・
330: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:13:33.47 ID:a6syxBfyd.net
>>277
まあ正直あのグラでターンやられても、感はある
今ターンやるならデフォルメ調のデザインのゲームやないとな
まあ正直あのグラでターンやられても、感はある
今ターンやるならデフォルメ調のデザインのゲームやないとな
278: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:10:46.67 ID:TX+Zt6nZ0.net
ゼノブレイドとかFF11みたいな戦闘のRPGもっとでろ!
279: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:10:47.25 ID:fjttJlE90.net
PS4の画質でガチガチのファンタジーやりたいけど予算足りないんやろなぁ
280: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:10:47.53 ID:9MaOe1UZ0.net
今でも遊べるローグライクってやっぱ神だわ
293: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:11:22.16 ID:iAXo9ya/0.net
ターン制RPGでもARPGでもない戦闘がシームレスなRPGやりたい
FF12のシステム的な続編だせや
FF12のシステム的な続編だせや
302: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:11:44.11 ID:3mKWS8rd0.net
ワイはライドウもメガテンも好きや
309: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:12:26.19 ID:brYm9Ql7a.net
>>302
ライドウみたいな戦闘システムってなんて呼ぶんや?
ライドウみたいな戦闘システムってなんて呼ぶんや?
321: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:13:13.17 ID:PJ5RvlKU0.net
>>309
シームレスじゃないだけでARPGやろ
シームレスじゃないだけでARPGやろ
341: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:14:11.16 ID:iAXo9ya/0.net
>>309
戦闘だけアクションのRPGやろ
テイルズとかスターオーシャンと一緒よ
戦闘だけアクションのRPGやろ
テイルズとかスターオーシャンと一緒よ
312: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:12:49.32 ID:P7/HMDn90.net
こういうこというやつに限ってラジアントヒストリアっていう
JRPG最高傑作をやってないにわかなんだよな
JRPG最高傑作をやってないにわかなんだよな
401: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:17:08.41 ID:IPc+g7pT0.net
>>312
おうグリッドシステム活用しろや何腐らせとんねん
おうグリッドシステム活用しろや何腐らせとんねん
318: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:13:08.99 ID:4Oa9ahsbd.net
ワイはむしろ一方的に敵をボコれるARPGの方が好きやな
336: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:13:54.92 ID:+mgMNr1H0.net
スクエニのATBシステムの特許切れたけど
それ使ってRPG作るとことないよな
それ使ってRPG作るとことないよな
367: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:15:29.45 ID:EH8vfNsDd.net
>>336
ATBはスマホ向きやと思うけどな
坂口が作ってスマホゲーにATBのやつなかったっけか
ATBはスマホ向きやと思うけどな
坂口が作ってスマホゲーにATBのやつなかったっけか
448: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:19:46.45 ID:wLHds4h/0.net
>>336
Age of Wonders III
Divinity Original Sin 1〜2
ここから変はやっといて損はないな
Age of Wonders III
Divinity Original Sin 1〜2
ここから変はやっといて損はないな
338: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:13:57.84 ID:aeLF3OQWd.net
コマンド最高峰はマナケミアやぞ
359: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:15:06.08 ID:3Pt3UHBn0.net
ラスレムの戦闘どっかパクらんかなぁ
大量の仲間を同時に使える理想的な戦闘の1つやんか
大量の仲間を同時に使える理想的な戦闘の1つやんか
366: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:15:27.04 ID:a4VwvPJud.net
むしろ急かしい方がいいわ
そっちのがバトル感出てて腕が鳴る
FF15はアイテム選択時もアクティブにして欲しかった
そっちのがバトル感出てて腕が鳴る
FF15はアイテム選択時もアクティブにして欲しかった
426: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:18:47.75 ID:syc2kyu20.net
432: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:19:00.47 ID:BvDo+fl20.net
洋ゲーでターン性ならDivinity: Original Sinがおもろかったわ
まあSRPGに片足突っ込んでるけど
まあSRPGに片足突っ込んでるけど
445: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:19:33.31 ID:V0sF0Jsg0.net
>>432
移動おっそいし文字ちっさくて疲れるねん
移動おっそいし文字ちっさくて疲れるねん
465: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:20:50.86 ID:EaWkDFfu0.net
>>432
ターン制SRPGならHoMMオススメやで
ターン制SRPGならHoMMオススメやで
450: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:19:49.58 ID:5W6yeI8m0.net
468: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:20:54.82 ID:Smf0eRnnd.net
>>450
ATBの完成型やな
完成したからこそATBはポイーやろ
ATBの完成型やな
完成したからこそATBはポイーやろ
457: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:20:15.68 ID:O3g5SPe10.net
いけにえと雪のセツナは久々によかった
462: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:20:41.03 ID:6si+Kp7yd.net
グランディアシステムのゲーム最近あるんか?
491: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:22:11.12 ID:qk+svnhE0.net
わいシミュレーションゲー好き
RTSに興味を持つも対応できずに無事死亡
ゆっくり考えたいンゴ・・・
RTSに興味を持つも対応できずに無事死亡
ゆっくり考えたいンゴ・・・
517: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:23:37.66 ID:4yQWvWSb0.net
>>491
ターン制ストラテジーはまだまだ現役やろ
ターン制ストラテジーはまだまだ現役やろ
545: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:25:05.31 ID:iAXo9ya/0.net
>>491
ソロ用の一時停止可能な奴やりゃええねん
ソロ用の一時停止可能な奴やりゃええねん
564: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:26:08.29 ID:tboFefp4a.net
>>491
ワイはシミュレーションRTS好きやけど下手くそやったわ
そんなワイでもRUSEは楽しめたで
ワイはシミュレーションRTS好きやけど下手くそやったわ
そんなワイでもRUSEは楽しめたで
519: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:23:40.66 ID:foK3KMCB0.net
>>491
パラドゲーやCiv辺りで手を打つんや
AoEとかに手を出すと如何に効率化するかになってっちゃうぞ
パラドゲーやCiv辺りで手を打つんや
AoEとかに手を出すと如何に効率化するかになってっちゃうぞ
550: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:25:23.92 ID:qk+svnhE0.net
>>519
正にソレや
civ4からAOE3に飛んだら対応できへんかったわ
大人しくシムシティ4するンゴ・・・
正にソレや
civ4からAOE3に飛んだら対応できへんかったわ
大人しくシムシティ4するンゴ・・・
632: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:30:09.68 ID:wLHds4h/0.net
>>550
city skylineとかええぞ昔のシムシティ3とか思い出せるわ
最近だとPlanetCoasterとかもな
city skylineとかええぞ昔のシムシティ3とか思い出せるわ
最近だとPlanetCoasterとかもな
501: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:22:35.71 ID:NAXrc+cC0.net
世界樹みたいなDRPGにスキル振り有りのゲームほんとすき
ダントラ新作あくしろよ
ダントラ新作あくしろよ
522: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:23:52.23 ID:nX10EHr80.net
>>501
4月に新作発売予定やな 楽しみやで
4月に新作発売予定やな 楽しみやで
541: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:24:58.88 ID:MVDoPKBq0.net
582: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:26:59.25 ID:3mKWS8rd0.net
>>541
小学生の頃ワイ、影の女王が倒せなくて詰む
小学生の頃ワイ、影の女王が倒せなくて詰む
617: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:29:03.43 ID:MKrCacYC0.net
FPSRPGが最強やぞ
バイオショック
メトロリダックス
ウルフェンシュタイン
バイオショック
メトロリダックス
ウルフェンシュタイン
653: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:30:56.23 ID:foK3KMCB0.net
>>617
そこまで出たのにSTALKERが出てこないとは悲しいぞ
そこまで出たのにSTALKERが出てこないとは悲しいぞ
731: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:34:28.21 ID:fjttJlE90.net
>>617
なぜボーダーランズが入らないのか
なぜボーダーランズが入らないのか
631: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:30:09.08 ID:NRbIgRwRa.net
ワイADV好き
逆転裁判という最後の砦に命をかける
逆転裁判という最後の砦に命をかける
702: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:33:16.18 ID:IzS3BFEE0.net
733: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:34:32.19 ID:NRbIgRwRa.net
>>702
地味に大逆転2が楽しみなんだよなぁ
1で伏線残しまくったしいいキャラ多いから今からワクワク止まらんわ
地味に大逆転2が楽しみなんだよなぁ
1で伏線残しまくったしいいキャラ多いから今からワクワク止まらんわ
641: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:30:22.66 ID:DnOJCaR10.net
アルファディアみたいにターン制かつ行動順が表示されてるのすき
721: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:33:55.72 ID:yMypazXA0.net
>>641
ワイもこれが一番好き
ワイもこれが一番好き
647: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:30:42.91 ID:i3hshbjra.net
後地味にこういうジャンルってゲームボーイアドバンスとかそういう携帯機に名作多いんだよね
DRPGならダンジョンエクスプローラーとか
タクティクスRPGならFFTAとか
アクションRPGならボクらの太陽とかね
DRPGならダンジョンエクスプローラーとか
タクティクスRPGならFFTAとか
アクションRPGならボクらの太陽とかね
662: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:31:12.39 ID:yn1/18vQ0.net
シャドウハーツ1、2みたいにタイミング良くボタンを押す系も
あんまり流行らんかったな
あんまり流行らんかったな
670: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:31:55.25 ID:3W2BR95u0.net
>>662
ビヨンドザビヨンド
ビヨンドザビヨンド
726: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:34:13.41 ID:mRpkyin70.net
ゼノブレイドみたいなシームレスが一番
751: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:35:39.57 ID:OadN75GL0.net
ブレイブリーデフォルトのシステムはほんまよくできてた
ターンを前借りして一度に戦うってのが雑魚ではサクサクかつボス戦では奥深いわ
ターンを前借りして一度に戦うってのが雑魚ではサクサクかつボス戦では奥深いわ
795: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:37:31.81 ID:yMypazXA0.net
>>751
シナリオのせいで評価落としてるのホンマもったいない
シナリオのせいで評価落としてるのホンマもったいない
821: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:38:33.80 ID:OadN75GL0.net
>>795
まあシナリオはな…同じこと繰り返すのが面倒すぎんだよな
まあシナリオはな…同じこと繰り返すのが面倒すぎんだよな
803: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:37:54.71 ID:IzS3BFEE0.net
827: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:38:59.81 ID:NRbIgRwRa.net
>>803
パワポケはハタ人間もスペースも面白かったしRPG作る無駄な才能あったな
それで一作当てればよかったのに
パワポケはハタ人間もスペースも面白かったしRPG作る無駄な才能あったな
それで一作当てればよかったのに
844: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:39:39.30 ID:yMypazXA0.net
>>803
パワポケの裏サクセス全体的におもろいわおまけだけにしとくのもったいないで
パワポケの裏サクセス全体的におもろいわおまけだけにしとくのもったいないで
809: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:38:09.81 ID:TB5jrQPV0.net
戦闘に関しちゃのんびりやりたいかそうでないかじゃねぇの
820: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:38:32.97 ID:eNaL7Qyc0.net
アクションも慣れればまったり攻略できるよな
ダクソだって人型はロックして回り込むように歩いてるだけで攻撃当たらん奴多いし
ダクソだって人型はロックして回り込むように歩いてるだけで攻撃当たらん奴多いし
890: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:41:49.11 ID:dYvzkyl50.net
ダンジョン一本道
アクションがないコマンド式
これが好きなのに完全に亡くなってもうた
アクションがないコマンド式
これが好きなのに完全に亡くなってもうた
901: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:42:35.82 ID:oIIK6qAl0.net
>>890
わかる
わかる
910: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:43:06.45 ID:GZSm9UpT0.net
>>890
ソシャゲ全部一本道じゃん
ソシャゲ全部一本道じゃん
919: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:43:41.26 ID:NRbIgRwRa.net
>>910
イベントと称して脇道逸れまくってるやろあれ
イベントと称して脇道逸れまくってるやろあれ
927: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:44:21.49 ID:dYvzkyl50.net
>>910
ソシャゲはバランス放棄してるから嫌
ガチャとか意味分からん
ソシャゲはバランス放棄してるから嫌
ガチャとか意味分からん
928: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:44:23.70 ID:8B5oYwZIM.net
ロストオデッセイとかまさに化石やったな
945: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:45:28.86 ID:A8xrVe1Nd.net
>>928
あれめっちゃおもろかったけどな
あれめっちゃおもろかったけどな
194: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:03:37.19 ID:wnRBgE8fd.net
ターン制RPG自体がリアルタイムなんとかシステムみたいな感じで
アクションにすり寄って来てるから時代やろ
アクションにすり寄って来てるから時代やろ
255: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 20:09:28.24 ID:dCKi69ppp.net
わかる
アクションも好きやが
もっとJRPG増えろ
アクションも好きやが
もっとJRPG増えろ
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引用元: http://tomcat.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1485600047/
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1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 10:42 ▼このコメントに返信 パクリでもいいから面白いゲームやりたい
製作者側がオープンワールド作ってみたいから作ったみたいなゲームはもう嫌だ
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 10:43 ▼このコメントに返信 乳首ねぶりスライムのは普通に使えるんだよな
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 10:51 ▼このコメントに返信 DCBS(ダイレクト・コマンド・バトル・システム)!
FECS(フラッシュ・エンカウント・コントロール・システム)!
超名作だぞ
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 10:51 ▼このコメントに返信 RPGってもともとストーリーや謎解きや迷宮の攻略がメインで戦闘や成長は手段のはずなのに、今じゃ戦闘と成長やそのやり込みがメインになってるよね
紙芝居や一本道がだめだとかRPG概念の否定でしかないわ
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 10:52 ▼このコメントに返信 ターン制RPGはカードゲームやボードゲームを
そのまま電子化しただけのゲーム創世記のシステムだから
ターン制しか対応できない奴は進化に取り残されているだけ。
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 10:53 ▼このコメントに返信 グランディアの戦闘が遊びやすくて楽しかったけど、
シリーズが絶えてしまってしょんぼり(´・ω・`)
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 10:54 ▼このコメントに返信 時代についていけてないおっさんなんだろなぁ
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 10:56 ▼このコメントに返信 ※4
昔とは容量も違うし、ひととおりクリア後でも遊べる内容を考えたらそうなるのはしゃーない。
手段があまりに苦行じゃストーリー味わってもらえないかもしれんし、ストーリーで勝負ならゲーム要素全部無くしてもいいわけでまあジレンマはあるわな。
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 11:01 ▼このコメントに返信 マナケミア3をいつまでも待ってるぞ
RPGと言っていいか分からないけどナイツインザナイトメアも好き
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 11:08 ▼このコメントに返信 軌跡は閃やらなくてええやろ
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 11:11 ▼このコメントに返信 もんむすくえすとでもやってろ
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 11:16 ▼このコメントに返信 いまだに64のシレン2やってるわ
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 11:17 ▼このコメントに返信 ※5
たかだかゲームで進化に取り残されるとか頭大丈夫か?
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 11:18 ▼このコメントに返信 最近てほどでも無いけど、vitaのルフランおもろかったわ
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 11:23 ▼このコメントに返信 マナケミアの戦闘システムほんとすき
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 11:26 ▼このコメントに返信 アクション要素が入るとどんくさくて進めないけど詰将棋レベルのRPGだと無類の強さを誇る友人がいた
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 11:28 ▼このコメントに返信 ウィッチャー3の戦闘はデモンズの劣化版て
コンセプト自体が違うのに劣化も糞もねえだろ
まあ、ウィッチャーシリーズの戦闘は1、2と良くないんだけどね
そういった意味では3ではかなり改善されてるんだなあ
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 11:32 ▼このコメントに返信 ※7
ん?オッサン向けに作っちゃイカンのか?
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 11:40 ▼このコメントに返信 オウガバトル64の名前が出てて嬉しくなった
あれ好きだったんだけど、周りに言っても「なにそれ??」って言われて悲しい
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 11:43 ▼このコメントに返信 Divinity出てて安心した
あれこそターン制RPGの完成系でしょ
おそろしく難しく、1が求めてるような手軽さはゼロだけど
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 11:45 ▼このコメントに返信 米4
「育成メイン」はどうしてもRPGのドラマ性を欠いてしまうんだよな
昔は、「主人公の経験を追体験させる」的な意味で、平気でパーティメンバーころころ変えたり
世界の形を大胆に変えたりするゲームも多かったけど、今じゃ少ない
「序盤にパーティがそろって、あとは(育成があるから)離脱もせずに、それが最終メンバーになる」っていうのは
ある意味「保険」みたいなもんで、RPGを育成ツールとして見るならそりゃ有能だけど、
物語の体験としてみるなら足かせ以外の何物でもないわ
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 11:47 ▼このコメントに返信 実際ガチのターン制は他に気に入る要素無いと相当退屈なんだよな
個人的にポケモンとかはメンバーの自由度広いし育成楽しいから苦にならないんだけど、ドラクエはまさにそれで苦痛だった
undertaleみたいな半アクションで選択肢多いのが理想
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 11:48 ▼このコメントに返信 ゲームは退屈な現実から離れられる麻薬として利用してるワイ
中でもオープンワールドがいちばん逃避させてくれんねん
エルスクのみしか今じゃ受け付けのうなった
コマンドやターンは眠くて仕方ない
一度寝タバコしたし
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 11:50 ▼このコメントに返信 今はグラブルがターン制RPGで一番楽しいわ
やりこみ要素多いし
まぁソシャゲなのが最大の難点だけど……
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 11:53 ▼このコメントに返信 ブレイブリーデフォルトほんま好き
スマホゲーで新作出るらしいね
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 11:53 ▼このコメントに返信 米19
ゲームやらない人はマリオとポケモンくらいしか知らんからしゃーない
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 11:58 ▼このコメントに返信 >>66の上の画像のやつなんや?
おもしろそうやんけ
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 12:00 ▼このコメントに返信 というか去年は、P5だったりサガだったり
割とターン制あたり年だったと思うんだがな
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 12:03 ▼このコメントに返信 まあペルソナ5が大当たりしたしまだまだ安泰なジャンルよ
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 12:04 ▼このコメントに返信 不可視100で完全透明化してオブリビオンやればいいのに
戦闘もクソもなく全スルーの冒険というか探索できるぞ
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 12:06 ▼このコメントに返信 ポケモン対戦勢は声が大きいだけでマイノリティだゾ
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 12:06 ▼このコメントに返信 ※13
今時のグラでターン制とか不気味の谷やで
そういうのはドット絵までにしてほしいわ
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 12:08 ▼このコメントに返信 米32
そこをスタイリッシュUIで強引に解決したのがペルソナ5だけど
普通ああいう手は使えんからなあ
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 12:14 ▼このコメントに返信 ざくアクが挙がっていてワシ満足
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 12:15 ▼このコメントに返信 4月20日はダントラとFE被ってるんだよな・・・
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 12:19 ▼このコメントに返信 バテンカイトスやったらよろし
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 12:21 ▼このコメントに返信 今やってるブレイブリーデフォルトが面白い
こういうのでいいんだようん
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 12:21 ▼このコメントに返信 >>223
戦略って後ろ歩きしながら魔法を撃ったり、敵が障害物に引っかかってるのを遠距離で撃ちまくることかな?
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 12:27 ▼このコメントに返信 ストーリーと世界観が良いRPGをコマンド制でまったりやりたいんじゃあああ
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 12:31 ▼このコメントに返信 ゼノブレイドはアクションゲーかと思いきやアクションっぽいコマンドゲー
正直、未だにゼノブレイドを超えるゲームに出会ったことが無い。
ゼノブレイドクロスはクソだったし、ペルソナ5は面白かったけど2周する気は起きない。
ゼノブレイド2に期待したいけど、キャラがキモオタ向けになってるからなぁ...
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 12:31 ▼このコメントに返信 米27
デモンゲイズかな?今は2も出てるけどこれは1っぽい
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 12:32 ▼このコメントに返信 ※4
元々のRPGは戦闘メインだぞ
そこからストーリーやキャラ重視に変わっていったんだよ
だから原点回帰ともいえる
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 12:36 ▼このコメントに返信 FF11オフラインあく!
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 12:36 ▼このコメントに返信 APPGでも良いけど、案山子みたいなザコ敵を主人公が5回も10回もペチペチ叩かんと倒せないのやめてほしい
上手く言えないけど、主人公が本当に世界を救う存在なんやろかって気持ちになる
耐久力だけあって全然抵抗してこないなら村人に任せればいいじゃんって気持ちになる
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 12:37 ▼このコメントに返信 米42
いやそれよりさらに前は戦闘すらないだろ
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 12:39 ▼このコメントに返信 米42
RPGがドラマ性を獲得しての話だとおもってくれ
JRPGを語る場合はそっちが基準になるだろ?
キャラやストーリーはちゃんと取り入れてるくせに、
変に育成重視にしてそっちを中途半端にするのが微妙、って話だよ
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 12:57 ▼このコメントに返信 新桃リメイクはよ
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 12:58 ▼このコメントに返信 米42
おいちゃんコンピューターゲーム以前からのRPGファンなんやが、戦闘メインとかは割と最近の話やで
そもそもRPGはファンタジー小説とか冒険ものを実体験するゲームのジャンルやで
そんで本来はアドベンチャーゲームやシミュレーションゲームやらはそれを補助するシステムだったんやで
ジャンル分けする過程でRPGの本来の意味を見失ったわけや
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 13:01 ▼このコメントに返信 ATBも結構忙しいわな
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 13:06 ▼このコメントに返信 ざくアクよりらんダンのが好きです…
日本のコンシューマーでもっとハクスラ出て欲しいんだけどなー
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 13:22 ▼このコメントに返信 ブレイブリーデフォルトは良かったな
ターン前借りって単なるチート的システムかと思ったら全然そんな単純な話じゃなかった
敵もそれを駆使してくるから気が抜けなくて奥が深い
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 13:31 ▼このコメントに返信 マナケミア好きな奴はシャリーのアトリエもやれな
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 13:35 ▼このコメントに返信 マナケミアとラジアントヒストリアが挙がって満足。
ゼノクロはクリア後を遊んでるかで評価が変わるのがなー。
ストーリークエストが一番の足かせなのが困りもの。
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 13:42 ▼このコメントに返信 ターン制とかどうせオート戦闘つかうやんけ
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 13:43 ▼このコメントに返信 アクション系好きやけどデモンズソウルとかダークソウル、モンハンやゴッドイーターやってるとそれ以外のアクション系がショボく感じてイマイチやる気にならん
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 14:08 ▼このコメントに返信 最終的にゲームの目標地点が現実の拡張だからターン制が少なくなるのは仕方ない
でも仮にSAOみたいな五感フルダイブのゲームが主流になってもターン制ゲームが一切なくなるとかはないと思う
あくまでRPGのメインシステムだった物がマイナーシステムになるだけよ
レトロジャンルとしてきっと語り継がれるよ
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 14:36 ▼このコメントに返信 プレイヤー一人だけならアクションでもいいが、パーティーの場合は位置取りも重要なタクティカル系のほうがいい。
コマンド選択<お前はもう滅びろ
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 15:11 ▼このコメントに返信 ターン制コマンドバトルほどつまらんものはないわ。
やってて眠くなるわ。
おっさんだけどDQもFFもやったことないわ。
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 15:25 ▼このコメントに返信 コマンドバトルはARで一歩先に進めると思うんですよ
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 15:26 ▼このコメントに返信 >>1の言いたい事分かるけどな
別にアクションが嫌いなわけじゃない
読みや反応で競うゲームも好きや
ただRPGやるときはじっくりやりたいんや
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 16:05 ▼このコメントに返信 ポケモンはキャラクターがウケてる部分も大きいからな
尚外伝
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 16:17 ▼このコメントに返信 戦略を考える力の無いチンパンジーの方が多いんだもの
そりゃARPGの方が流行るわ
チンパンジーに1ターンずつ行動考えて下さいなんて言っても無理やろ
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 16:49 ▼このコメントに返信 ※48
つうてもビデオゲームの黎明期だとハクスラがメインでは?
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 17:12 ▼このコメントに返信 ターン制は自分のペースで行動選択できるのがいいわ
ドラクエ11楽しみだな
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 17:42 ▼このコメントに返信 メタルマックスはターン制だけどテンポ良くて最高に面白い。特に2Rはドット絵JRPGのひとつの到達点だと思う。
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 17:46 ▼このコメントに返信 ※62
ターン制はレベルあげてゴリ押せばいいからな
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 19:41 ▼このコメントに返信 フリゲならエンチャントファームすき
覚えること多めでも慣れたら凄く楽しい
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 22:39 ▼このコメントに返信 ヴァルキリープロファイルとかはどうなんだろ?
一応アクション要素ははあるけどターン制RPGだしこういうのもアリなのかな?
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月05日 23:11 ▼このコメントに返信 SRPGは嫌いじゃないけど1回の戦闘が長すぎて余程ストーリー面白くないとやれんのだよなぁ
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月06日 00:25 ▼このコメントに返信 ターン制はレベル低めで突き進むのが面白い
逆にレベルを上げて圧倒するならターン制ほどつまらないものはない
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月06日 01:11 ▼このコメントに返信 ペルソナはバトルは好きなんだけど、常にスケジュールに追われてる感じがしてしんどい
ゲームの中でくらい時間を気にせず、好きな様に動きたいわ
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年02月06日 23:47 ▼このコメントに返信 FF11サービス終了したらオフラインに調整してCSに出してくれないかな