1: ランサルセ(東日本)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/21(火) 07:07:05.99 ID:6n9i8E4r0.net BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
8

 パズドラは12年2月に提供を開始しており、5年を迎える20日に記念のイベントを開催。この中でガンホーが発表した新機能は対戦のほか、3人で協力して遊べるようになることと、ゲーム内で取得したキャラクターを他の利用者と交換(トレード)できるという機能だ。森下一喜社長は、「3人協力とトレードは今春、対戦も年度内には実装する」と述べた。

パズドラをてこ入れする背景には、業績不振がある。16年12月期は売上高が前期比27.1%減の1124億円、営業利益が36.4%減の460億円、最終利益は35.7%減の279億円と大幅な減収減益だった。
売上高の8割超を依存しているパズドラからの課金収入が減った。

昨年7月から中国で現地企業と共同でパズドラの配信を始めたが、定着率が低く、今年3月の撤退を決めた。
今後はパズドラのてこ入れの成否とともに、家庭用ゲーム機「プレイステーション4」向けの「LET IT DIE」など、他のゲームで収益力を高められるが課題だ。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170221/bsj1702210500001-n1.htm



2: ウエスタンラリアット(catv?)@\(^o^)/ [GB] 2017/02/21(火) 07:08:34.82 ID:uTcpUBcZ0.net
あ、これもうだめだわ

3: エクスプロイダー(禿)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 07:09:00.83 ID:QacS+LT+0.net
それでもそんなに稼げるのはすげーわ

4: ブラディサンデー(庭)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/21(火) 07:09:19.80 ID:jUnDZpZo0.net
もう十分役目は果たしたろ



 【事前予約】あのゾイドがついにスマホに登場!!





5: ニールキック(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 07:09:29.35 ID:+R8OxPLe0.net
MMOとか10年選手も当たり前になってきて
OSの下位互換切り捨てで一番困るのは
オンラインゲーム業界と言われてる。

6: スパイダージャーマン(愛知県)@\(^o^)/ [NL] 2017/02/21(火) 07:11:07.70 ID:dlvRyo7W0.net
今スマホゲーの一位ってなんなの?モンスト?

38: ファルコンアロー(長屋)@\(^o^)/ [IN] 2017/02/21(火) 07:38:13.59 ID:WNu0xJJs0.net
>>6
fate

105: 河津掛け(茸)@\(^o^)/ [EU] 2017/02/21(火) 08:56:25.34 ID:ldelx8xH0.net
>>38
fateなの?
どこが出してるんだ?

115: スターダストプレス(静岡県)@\(^o^)/ [HK] 2017/02/21(火) 09:01:49.33 ID:T2lvq4Le0.net
>>105
型月公式よ
運営はディライトワークスってとこ

9: キャプチュード(庭)@\(^o^)/ [SE] 2017/02/21(火) 07:13:37.19 ID:qB4O0HoS0.net
嫌がらせがひどい
もうパズルじゃない

10: アキレス腱固め(茸)@\(^o^)/ [RU] 2017/02/21(火) 07:16:01.74 ID:goDA3RIy0.net
モンストとだいぶ差がついたな
ポイント交換キャラでバランスぶっ壊れた辺りからやらなくなったな

11: アイアンクロー(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 07:16:47.63 ID:S6L/VP7c0.net
利益率すごいな。
魔法石買う人多いってか

15: マシンガンチョップ(兵庫県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/21(火) 07:19:17.69 ID:FATsGhCc0.net
ガチャ運皆無の俺がせっかく闇アテナGETして楽しんでるので潰れないでくださいお願いします

123: ドラゴンスリーパー(神奈川県)@\(^o^)/ [BR] 2017/02/21(火) 09:19:05.43 ID:NJJgccVI0.net
>>15
闇アテナめっちゃ強くない?
パズル下手な俺でも簡単にクリアできるし

16: レインメーカー(禿)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/21(火) 07:21:26.22 ID:nH4K4ehK0.net
最近起動すらしてないわ
全然課金してない割にはガチャ運に恵まれてる方なんだろうが

17: リキラリアット(千葉県)@\(^o^)/ [FR] 2017/02/21(火) 07:21:32.73 ID:Q4HjOlfu0.net
>>1
今はモンストかパワプロくんサクセスやろ

18: ネックハンギングツリー(dion軍)@\(^o^)/ [FR] 2017/02/21(火) 07:22:49.48 ID:rd3oYQf20.net
ファイアーブレムヒーローズやってる

47: ウエスタンラリアット(関西地方)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/21(火) 07:45:56.03 ID:edRlQX9i0.net
>>18
あれこそもう終わりそうやんか

103: ローリングソバット(空)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 08:52:47.77 ID:JerVr3lz0.net
>>18
鳴り物入りで始まったけどガチャ渋いし覚醒無理ゲーだしバトルは単調だし攻撃の命中率の概念が無いしでもう止めたわ

19: スリーパーホールド(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 07:23:19.41 ID:19mdmzpu0.net
あんだけ煽ってヒロインガチャ全員ゴミ進化じゃあユーザー戻せないどころか離れてくでしょ

20: タイガースープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ [GB] 2017/02/21(火) 07:23:24.52 ID:jAxjjsBA0.net
最近また始めからやってみた
+の投げ売り状態になってて草生えるわ

21: レッドインク(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 07:23:39.41 ID:+x130SbY0.net
利益279億ってマクドナルドより多くね

42: トペ スイシーダ(東日本)@\(^o^)/ [GB] 2017/02/21(火) 07:41:04.02 ID:7xxB0keb0.net
>>21
怖いよね、製造業とか馬鹿らしくなる

22: ストマッククロー(茸)@\(^o^)/ [FR] 2017/02/21(火) 07:24:39.70 ID:8QRr5Sko0.net
ゲーム全体のクオリティは抜群に出来が良いけど今はノーマルダンジョンクリアがチュートリアルくらいの難易度だからな。 

スペシャルダンジョンの降臨がクリア出来て当たり前でテクニカルの闘技場の周回出来るようになると中級者くらいの扱い。

インフレを押さえる為にもアシストは導入しない方が良かったと思った。

23: レインメーカー(福岡県)@\(^o^)/ [CN] 2017/02/21(火) 07:26:25.49 ID:BljZi/lw0.net
月10万くらい課金してコラボも含めコンプしてたけど
さすがに正月ガチャやら意味分からん季節ガチャの限定キャラ連発されて
ついて行けなくなったわ

俺と同じくらいのそこそこ課金層がごっそり抜けた感じかね?

寄生虫は宿主殺さない程度に寄生するというが
それが上手く行かなくなってる感じ

27: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/ [JP] 2017/02/21(火) 07:29:24.35 ID:QDIt1tbE0.net
子供が未だに友達たちとやってる
単純でわかりやすいしどこでもやれるから長続きするんだな

28: タイガースープレックス(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 07:31:49.81 ID:SsDJx7Wa0.net
ゴリ押しだよね、、、

29: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/21(火) 07:32:31.19 ID:ZQ0DqvVg0.net
面白かったがさすがにあきてやってない
賞味期限切れだろうな

30: レインメーカー(福岡県)@\(^o^)/ [CN] 2017/02/21(火) 07:32:34.39 ID:BljZi/lw0.net
まあ金かかるのはパズル下手だからなんだけどな

パズル下手だといろいろな妨害要素に耐性持ったキャラを金払って用意しなけりゃならんからな

31: タイガードライバー(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 07:33:51.61 ID:HzvO5n9i0.net
ここまで一気に駄目になるスマホゲーも珍しい
やる事がユーザーに対する嫌がらせだもんw

33: レインメーカー(福岡県)@\(^o^)/ [CN] 2017/02/21(火) 07:36:04.43 ID:BljZi/lw0.net
パズドラクラシックとかいって覚醒やらなかった頃のシンプルな新作出たらまたやってしまうかも知れない

34: 毒霧(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 07:36:33.49 ID:1BwDgBQz0.net
爽快感がなくなったからな
敵がイライラする要素ばかり

35: ボマイェ(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 07:36:37.65 ID:jB8KrW2T0.net
課金してるやつなんか辞めるに辞められんだろう

37: 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 07:37:26.71 ID:LNjCuCEo0.net
もう十分稼いだだろ

39: セントーン(庭)@\(^o^)/ [GB] 2017/02/21(火) 07:38:14.75 ID:2r9lz0bP0.net
長すぎてもう運営側も飽きてるだろ
これ以上何を追加すんだよ

40: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/ [CN] 2017/02/21(火) 07:40:18.97 ID:2eDKQ/h60.net
4年やってたけど無課金勢だったな

41: オリンピック予選スラム(茸)@\(^o^)/ [CN] 2017/02/21(火) 07:40:54.66 ID:ByFhv3gE0.net
他のソシャゲと比べてどのくらい儲けあるんだろうか

43: キャプチュード(秋田県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/21(火) 07:41:16.88 ID:Q1NQC5xc0.net
モンストに取られてるのもあるだろ
色々なシステムはパズドラから拝借してるんだけど唯一決定的
にモンストが人気がある理由が他人と一緒にプレイできるからな

44: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/ [CN] 2017/02/21(火) 07:42:26.46 ID:2eDKQ/h60.net
多いときは今の10倍は売上あった、これも時代よのう

45: キャプチュード(秋田県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/21(火) 07:43:00.03 ID:Q1NQC5xc0.net
そういや五周年記念とかで色々と必死感が伝わって来てたんだが
こういう事かw

46: ランサルセ(庭)@\(^o^)/ [NL] 2017/02/21(火) 07:44:32.00 ID:MY27KStA0.net
遅くなったが、曲芸士が手に入ってようやく再び前に進むようになった。
手に入らなかったら今ごろは止めてたな。

モンスターボックスの枠がいつも足りなくなるのもストレス。たまドラより枠をくれと思う。

49: ネックハンギングツリー(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 07:49:15.76 ID:DQOeq7WE0.net
モンストも飽きた

50: 頭突き(庭)@\(^o^)/ [ES] 2017/02/21(火) 07:49:17.79 ID:rqrRAw2l0.net
モンストのユーザーが多すぎるンゴ

51: ファルコンアロー(catv?)@\(^o^)/ [CN] 2017/02/21(火) 07:50:15.01 ID:rBLnqbMh0.net
ゲームってなんで難易度上げたりするのかわかんね
難しくて喜ぶのは変態だけ

72: バックドロップ(catv?)@\(^o^)/ [NL] 2017/02/21(火) 08:12:52.97 ID:gawaLFeW0.net
>>51
変態=廃課金
一般人=無課金勢

オンラインゲームで稼ぐには
如何に廃課金を「俺強え」っていい気にさせ
その対価として金貰うかにつきる
金を落とさない一般人は廃課金を盛り上がる為のエサでしかない

まぁあんまりやり過ぎると一般ユーザー離れ→廃課金離れ起きるので
バランス感覚重要だけど

52: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/ [CN] 2017/02/21(火) 07:50:57.81 ID:2eDKQ/h60.net
Lobiとかみるとモンスト人気が一目でわかる、差は広がる一方だね

53: ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 07:51:08.75 ID:XeQX0npE0.net
5年続いたら十分だろ
1年経たずに終わったソシャゲは腐るほどあるだろ

54: バックドロップホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 07:54:21.45 ID:jjkJC4S30.net
今やってる討伐数でガチャ引けるイベントのボーダーが低すぎてワロタ

55: ミッドナイトエクスプレス(京都府)@\(^o^)/ [CN] 2017/02/21(火) 07:54:35.34 ID:pLYEmB400.net
軽くやるならパズドラ

56: グロリア(茸)@\(^o^)/ [JP] 2017/02/21(火) 07:55:28.52 ID:AN5uvJS50.net
こんなに課金してるバカがいるのか

57: アキレス腱固め(新潟県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/21(火) 07:56:29.49 ID:m+z/P1Yq0.net
課金しなくても十分遊べるからねぇ
良心的と俺は捉えてる

58: スパイダージャーマン(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 07:57:06.73 ID:g5401fwQ0.net
引っ張りすぎ、モンストと同じぐらい

60: キャプチュード(秋田県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/21(火) 07:58:17.99 ID:Q1NQC5xc0.net
なんだかんだ数年毎日インしてこつこつと石ためて無課金で
やっているけど実はパズドラって思った以上にゲーム性が
複雑なんだよな
育てゲーの側面もあるし

61: 栓抜き攻撃(庭)@\(^o^)/ [BR] 2017/02/21(火) 08:00:46.66 ID:frBxSacA0.net
売上一位のfgoよりユーザーたくさんいるんだろパズドラって
信者がじゃぶじゃぶしてるよりいいじゃん

65: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/21(火) 08:03:25.28 ID:ZQ0DqvVg0.net
昔は見てたけどパズドラユーチューバー勢とかって今何してんだ?
会社とか作ってたよな。

66: スリーパーホールド(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 08:05:18.98 ID:benuDxxr0.net
xx以上ダメージ吸収ができてわけわからなくなってやめた
よくあんなつまんねぇギミック思いつくなって思った

68: デンジャラスバックドロップ(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 08:08:53.35 ID:AtfV+cbS0.net
今林檎一位な件
パズドラが危ないならモンスト以外だーれもやってへん

71: フルネルソンスープレックス(関西・東海)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 08:12:12.74 ID:vK6kkK2jO.net
ぷよぷよだけに頼ってたコンパイルみたいなもんかね

76: 栓抜き攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 08:15:56.93 ID:YrAQRaxG0.net
てめえで設定したスキル潰しとHPインフレでやる気なくなった

77: メンマ(茸)@\(^o^)/ [CA] 2017/02/21(火) 08:17:33.74 ID:+YEA+QFr0.net
運営が収益下げようとしてる印象
エアプだけど

78: ドラゴンスープレックス(茸)@\(^o^)/ [JP] 2017/02/21(火) 08:20:52.20 ID:AgwvUFLh0.net
パズドラは起動画面が頭おかしい
なんで本編とよくわからんゴミ並べてるの

80: ときめきメモリアル(茸)@\(^o^)/ [FR] 2017/02/21(火) 08:24:20.14 ID:QtqHm2uM0.net
新しいゲーム出せよ

89: タイガースープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN] 2017/02/21(火) 08:31:36.87 ID:samGNJyk0.net
開幕2万強ダメージ、◯◯以上吸収、根性。
クソが。

91: フランケンシュタイナー(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 08:35:58.33 ID:30YBZCsEO.net
>>89
スキルに対抗するためにスキル育ててもまた似たような別の嫌がらせギミックが出てきて馬鹿らしくなる

94: ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 08:38:37.64 ID:CVq7FFO60.net
>>89
最近はマルチ前提だから2万どころじゃないし

90: 男色ドライバー(神奈川県)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 08:34:59.01 ID:+hYhmxFE0.net
もう死んでるアプリ(セブンスリバース)の宣伝打ちまくってなんとか蘇生させようとしてるし
癌ホー自体ヤバい

93: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/ [CN] 2017/02/21(火) 08:38:29.55 ID:2eDKQ/h60.net
まだ経営陣はなんとかなると思ってるのだろうなw
頭お花畑

96: スターダストプレス(静岡県)@\(^o^)/ [HK] 2017/02/21(火) 08:39:25.07 ID:T2lvq4Le0.net
曲芸よりもその前脱法進化で萎えたユーザーが多そう。結局はボツになったけどあれでしこりが残った感ある

99: リバースネックブリーカー(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 08:43:57.65 ID:9BnOLdkG0.net
>>1
まだこれだけの売上がパズドラにあるんだな

100: ナガタロックII(庭)@\(^o^)/ [AM] 2017/02/21(火) 08:44:10.12 ID:Z/Vq5N+Z0.net
どこも乱発して客の奪い合い
共倒れの危険性

106: ジャンピングエルボーアタック(長崎県)@\(^o^)/ [HU] 2017/02/21(火) 08:57:05.48 ID:oLxEd3J20.net
トータルでどんだけ儲けたよ
もういいだろ

107: キャプチュード(秋田県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/21(火) 08:57:11.58 ID:Q1NQC5xc0.net
こういうのって広告宣伝費が一番経費で掛かってるんだろw

111: ニールキック(家)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 09:00:02.96 ID:L1v5S7/50.net
パズドラWが出たあたりから
潮時だなと思ってたけど、当たりだったわ

112: 16文キック(空)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 09:00:43.25 ID:RJpMyAYg0.net
塾でバイトしてた頃ガキに確率教えるのに役だったよ

116: ツームストンパイルドライバー(庭)@\(^o^)/ [CA] 2017/02/21(火) 09:05:02.46 ID:IBcAXtnp0.net
そもそも一つのゲームで五年以上稼ぎまくるって凄すぎだろ
裏を返せば他のゲームがそれだけヒットさせられにくい市場ってことだし
どれだけ遊んでも延々と時間や金を奪われる怖いゲームだが

117: 中年'sリフト(チベット自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 09:06:53.13 ID:ewYpi5ez0.net
ストーリーがあるわけでもないただのパズルゲームで5年も持てば大成功だろ

118: スターダストプレス(静岡県)@\(^o^)/ [HK] 2017/02/21(火) 09:08:10.15 ID:T2lvq4Le0.net
>>117
ストーリー追加されたよ(白目)

120: エルボーバット(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 09:15:21.91 ID:KoZ00BoB0.net
マジで?
どんなストーリーよ

130: シャイニングウィザード(庭)@\(^o^)/ [IN] 2017/02/21(火) 09:30:00.05 ID:Q2SEet+Y0.net
>>120
ほらよ(遠い目




147: スターダストプレス(静岡県)@\(^o^)/ [HK] 2017/02/21(火) 10:33:07.76 ID:T2lvq4Le0.net
>>130
主人公たちが一番弱いと言うね
そろそろティポン強化されませんかね…4色陣やめーや

149: キャプチュード(空)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/21(火) 10:46:05.60 ID:Akwy3mkr0.net
>>147
ティフォンさんは最近補欠程度には席有るから…

121: キドクラッチ(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 09:16:56.08 ID:/g9Tz8r60.net
ホルスが人気だったころはほんとに面白かったのにな
ちゃんとパズルの上手い人が強いって感じで
今はもうパズルは意味なくて敵の嫌がらせをどうメンツのスキルで賄うかっていうただのカード並べ

122: マシンガンチョップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [JP] 2017/02/21(火) 09:17:36.18 ID:e3fC1SFN0.net
肝心のパズルが真っ暗になるという敵の攻撃?になってからやってない
あと成長システムが複雑すぎ

125: キングコングニードロップ(庭)@\(^o^)/ [GB] 2017/02/21(火) 09:22:45.47 ID:jiFAjX6U0.net
曲芸師は絶対に許さない

126: クロスヒールホールド(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/21(火) 09:23:29.49 ID:Avqg81Hj0.net
根性と吸収のせいで爽快感なし。
そして曲芸で終わった。

129: リバースネックブリーカー(空)@\(^o^)/ [CN] 2017/02/21(火) 09:26:04.46 ID:derqLcTG0.net
廃れたのはマルチのせいだと思うよ

142: クロイツラス(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 10:20:57.54 ID:oRUs+Bvh0.net
>>129
育成の緩和が遅すぎたせいだと思う

強キャラ引いてもタマカスと+集めと進化素材でうげってなる
しかもそれに期間限定のスキルあげ

しかもタマカスと進化くらいやらんと戦力にならない

しんどすぎ

131: マシンガンチョップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [JP] 2017/02/21(火) 09:32:52.33 ID:e3fC1SFN0.net
無課金キャラが強いという点だけモンストよりマシ

132: イス攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 09:34:06.86 ID:1bCe61UO0.net
通勤中にやってるおじさん達を見なくなった

134: ミドルキック(静岡県)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 09:38:47.99 ID:nFmqZV7O0.net
嫁もやってるので今はツムツムやってる(´・ω・`)

139: リバースパワースラム(東日本)@\(^o^)/ [DK] 2017/02/21(火) 10:14:07.45 ID:tcOLiO5f0.net
サービス停止とかしたら課金してる人はショックだろうなぁ

152: キングコングラリアット(茸)@\(^o^)/ [CA] 2017/02/21(火) 11:05:11.75 ID:Knu9Egfk0.net
コンボ吸収はいいけどダメージ何万以上無効と吸収考えた奴はクビにしたほうがいい。

153: ドラゴンスープレックス(茸)@\(^o^)/ [JP] 2017/02/21(火) 11:10:03.43 ID:AgwvUFLh0.net
もはや新規はなにやっていいのかすらわからない

154: ストレッチプラム(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 11:11:18.79 ID:AsNGGc6a0.net
もはやパズルでもないしな

158: チェーン攻撃(富山県)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 11:16:39.14 ID:1zor1gT+0.net
アニメのCMがめっちゃ気持ち悪い

48: パイルドライバー(神奈川県)@\(^o^)/ [US] 2017/02/21(火) 07:47:59.98 ID:wOGo62Sc0.net
何年間もずっと上位にいたんだから十分だろ
まさか未来永劫続くコンテンツだとは思っていまい

180: タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN] 2017/02/21(火) 12:41:49.38 ID:RMFXoaG40.net
パズドラは4割減でもいつもセルラントップ3に入ってるな
だいたいパズドラ、モンスト、FGOがトップ3

25: 頭突き(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/21(火) 07:27:24.37 ID:lW54PhvY0.net
四割減っても売り上げ凄いわ



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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487628425/