1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:00:33.12 ID:ADoSUKAA0.net 
本気で言ってんのか?






4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:01:51.92 ID:VaVXWhCF0.net
そら本気よ

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:02:01.78 ID:fBNjnu+fp.net
しなくていいわ
それなら海外のレベルの高いオープンワールドやる
モンハンに求めてるのはそれじゃねえよ

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:02:38.25 ID:LJPeJbi80.net
モンスターとの追いかけっこになりそう



 【ゲーム好き必見】大人気!新世代の本格スマホアクションゲーム「崩壊3rd」





6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:02:10.01 ID:AQgaJll5d.net
モンスターから逃げるときどうすんの

132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:28:44.97 ID:BrXelrkur.net
>>6
隠れたりすりゃえんちゃう

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:02:38.45 ID:ObnLPsQSr.net
ダラダラとやるもんちゃうやろ

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:02:51.32 ID:rkGydPYVa.net
オープンワールドやったやんけ

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:03:40.09 ID:wosr9elf0.net
世界観が好きな奴が多いのは分かったからストーリーズ路線でも支持しとけって思うわ

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:03:59.01 ID:Kar2dB71d.net
できりゃやってんやろ

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:04:43.48 ID:rcIyLNnJF.net
世界観やフレーバーが魅力的なのは分かる

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:05:16.61 ID:iPEhRD7X0.net
三回死んだら終わり、時間制限があるからモンハンなんやろ…
オープンワールドにしたらそれがなくなるじゃん

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:07:12.38 ID:a31JeiJZ0.net
>>16
モンスター見た瞬間から測ればええし三回死亡は残せばええやん

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:05:45.34 ID:+VIMmLBl0.net
もっと不便にしたくらいがちょうどいいと思うで

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:06:47.85 ID:tTJQFr050.net
本編じゃなくて外伝てききなもので出せばいいだけだろ

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:07:01.51 ID:lGNbbzT0a.net
オープンワールドというか狩場フィールドをシームレスにしろって話やろ
完全なオープンワールドなんかになったらダルすぎやわ

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:07:59.32 ID:rkGydPYVa.net
>>23
それやったけど大不評やったで

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:11:27.98 ID:d0/cEQLR0.net
>>23
途中でマップ切り替わるせいでマップとマップの間に吹っ飛んでったランポスはぎ取れなくなるのほんとひで

152: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:31:33.14 ID:z5fAOzhXd.net
>>36
しゃがんでにじりよりながらエリア移動したときの虚無感は異常

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:07:46.51 ID:syKcqJLTd.net
マップの端から端まで飛んで逃げていきそう
マップの端から端までファンゴ追いかけてきそう

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:08:04.77 ID:U0oRcdPzd.net
ゼルダくらい凄いゲームならまだしも、全然システム違うのをいきなりオープンワールドにして上手く行く方が少数やら
ドラクエ11とか嫌な予感しかせーへん

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:08:51.84 ID:tTJQFr050.net
>>29
ドラクエ11はオープンワルードじゃないだろ

34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:10:38.40 ID:ZUv8UXQnp.net
マップ切り替えがないとピンチなときに逃げ込んだり出来ないやん
狭苦しいだけのゴミマップは糞だけどだからといってオープンにするのもないわ

39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:12:14.94 ID:syKcqJLTd.net
>>34
逃げ込んだり隠れられるオブジェクトがない手抜きマップやからそういう仕様なんやで

68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:18:24.31 ID:/tcfGoFr0.net
>>39
安置とか絶対要らん

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:11:03.62 ID:Eo6iUctwd.net
そもそもなんでモンスターがモンスターでなく人間攻撃するんや
狩ゲーやクラフトゲーの不思議

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:12:04.40 ID:mfckKwR10.net
>>35
一応生き物全部攻撃してるぞ

41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:13:06.39 ID:X/rxYzhGa.net
>>35
小型捕食したりムービーで戦ったりしてるぞ

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:14:52.36 ID:p7plrG3p0.net
>>41
ムービじゃなくて目の前でやるようにしてや普通に見つけた時戦っといて欲しい

60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:16:45.49 ID:X/rxYzhGa.net
>>51
確かに闘技場で仲良く待機してるのは違和感ある

37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:11:55.87 ID:djeNAnlJ0.net
部位破壊のメリットを大きくして欲しい
翼を破壊してるのに悠々と飛んで逃げるのはやめーや

46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:13:48.20 ID:9ILImGDd0.net
>>37
それはあるな
足壊したらジャンプ後痛い痛い言うて転ぶグラビモスさんを見習ってほしいわ




53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:15:20.74 ID:py8i98ya0.net
>>37
たしかにグラビのジャンププレスぐらいしか恩恵が無いのがあかんわ

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:12:52.06 ID:0jKvjfMJ0.net
今のシステムでオープンワールドにだけしたら何の意味もないわ
根本から作り直してそのひとつがオープンワールドならわかるけど

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:13:17.57 ID:ZUv8UXQnp.net
爪を破壊すれば爪が部位破壊報酬で手に入り、翼を破壊すれば翼が手に入るとかいう謎
逆やろ

54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:15:30.30 ID:7gYBNIgA0.net
>>43
部位破壊で難易度を下げれて報酬減、ってのが普通の考え方よな

55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:15:44.03 ID:djeNAnlJ0.net
>>43
売り物にならないからハンターが貰える仕組みや

44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:13:36.10 ID:9bNZ7fcN0.net
モンハンに求めるのはグラとオンライン人口
新しい要素なんて要らないよ

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:13:37.42 ID:gEnsPZb30.net
エリア端で吹っ飛ばされてエリチェン
エリア切り替えのとこでモンスター待機

この辺っていまだに健在なんか?

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:14:35.96 ID:wosr9elf0.net
今のシステムでオープンにされても溶岩島とか極圏みたいなのがなんの面白味もなく広まるだけやで

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:14:45.79 ID:mfckKwR10.net
モンスターに乗りたいとかわがまま言うから
あんなストーリーズみたいなもんが生まれる
余計なこと言わんほうがいい

50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:14:50.78 ID:0jKvjfMJ0.net
尻尾切ったら毒サマソ使えなくなるようにしろや

90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:22:17.89 ID:kUgeSMxka.net
>>50
毒腺は内臓から尻尾に繋がってんだから切ったくらいじゃ毒残るんじゃねえの

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:14:56.10 ID:xcY/YqJd0.net
ゼルダみたいなオープンワールドでモンハンできたら楽しいやろな絶対

77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:19:56.58 ID:drfO/0amd.net
>>52
今回のゼルダと同じオープンワールドを他社に作れって言われたらどこの会社でもキツいわ

56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:15:56.44 ID:uqSPQeKq0.net
とにかく罠になかなかまっすぐ向かってこんかったり瀕死状態でエリチェン繰り返すゴミみたいな嫌がらせやめてくれたらええわ

57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:15:59.10 ID:clL1nOLm0.net
グラはスイッチモンハンでなんとかなるだろう
エリア切り替えはスイッチモンハンでなんとかなるだろう
部屋人数4人固定はスイッチモンハンモンハンでなんとかなるだろう

あれこれって3DSのクソ性能が全部悪いんか?

63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:17:26.86 ID:0jKvjfMJ0.net
>>57
そもそも昔のハードの性能を基準に作られた物を今でも進化させずに放置してるのが悪い

58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:16:02.96 ID:drfO/0amd.net
ハンター自身もモンスターもエリア回避が無いとゲーム性とかアクション性まで全部一から作り直しになるし、
マップも無味乾燥の面白味のないマップにならないように作り込まないと行けない

どう考えても作り直しの規模がデカ過ぎて無理やろ

59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:16:25.15 ID:0jKvjfMJ0.net
そもそもマップ間本当はもっと広いんやろアレ
じゃないと地形がまったく変わったり天気まで変わる理由わからんわ
それでオープンフィールドにしたらクッソ大変やんけ

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:16:52.80 ID:6IIBf7j80.net
オープンワールドにするなら迷子になったり敵を見失わないような
対策するやろ

65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:18:01.12 ID:7gYBNIgA0.net
大型モンスターの入り込めない狭いトンネルとかを使って振り切るとか
そういう事をやりたいんや

81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:20:54.11 ID:9ILImGDd0.net
>>65
そしたらお前らヘビィでハメるやん

97: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:23:06.22 ID:7gYBNIgA0.net
>>81
そしたらモンスターは穴から遠ざかるやろ
そういうようなやりとりがええんや

103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:24:09.72 ID:ADoSUKAA0.net 
>>97
本気で言ってんのか?

66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:18:07.69 ID:9bNZ7fcN0.net
今のマップの繋ぎ目のロード無くして繋いで欲しい
村とかにはロードで行き来するのは構わん

67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:18:20.27 ID:0jKvjfMJ0.net
とりあえずおっぱい大きくできたりしようや

72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:18:59.34 ID:7gYBNIgA0.net
>>67
おっぱい大きくし過ぎると素材が余計に必要になるで

76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:19:46.69 ID:fFCce0Ib0.net
>>72
足りない部分は露出大きくなる仕様やろ?
ええやん

79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:20:20.56 ID:7gYBNIgA0.net
>>76
露出上げると防御とスキル下がるで

73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:19:05.92 ID:py8i98ya0.net
最低限ドグマのキャラメイク程度は実装してほしいな

74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:19:44.49 ID:9ILImGDd0.net
地形変化させて闘いにくくする嫌がらせは大好きな模様

75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:19:46.37 ID:BwZjfU5va.net
オープンワールドでリオレウス空のワールドツアーされたらブチ切れやろ
降りて来なくなるぞ

82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:21:06.05 ID:mfckKwR10.net
ゼルダはでかすぎる
オープンワールドだからといってでかくある必要はないな
小さければやれんこともない

84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:21:21.83 ID:cHESmZyH0.net
千里眼の需要増えて俺得

85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:21:27.02 ID:1/M9PPID0.net
多分オープンワールドじゃなくて使い回し大杉問題どうにかせんと

86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:21:35.68 ID:/dMjk9250.net
ホライゾンとゼルダの後にXXなんぞ出されたらそう思うのも無理ないと思うで

89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:22:12.90 ID:RylV/2gj0.net
部位破壊するメリットとシームレスにしてストーリーとあれば文句無しや

105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:24:31.78 ID:djeNAnlJ0.net
>>89
ストーリーは作り込むシリーズと作り込まないシリーズで分けた方がええんちゃうか

94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:22:37.08 ID:IETS/euxd.net
エリア移動もっと高速にしてクレメンス

96: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:23:04.52 ID:eVFZk/I90.net
ワイドスファンゴ、エリア端まで突進




139: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:29:54.06 ID:py8i98ya0.net
>>96
猪、涎出てるぞ

100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:24:05.23 ID:p7plrG3p0.net
まあディアブロスにもっとイライラするのは間違いないな

104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:24:12.18 ID:cHESmZyH0.net
罠とかの重要性上げてもっとハンティング感出そうよ

108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:24:49.06 ID:wosr9elf0.net
今の路線を十字キーにアイテムショートカットとかつけて極めてくれればええし極端な事言えばフィールドなんか闘技場があればそれでええんや
だから変な進化とかせずもう少しモーションとか見直してくれや
被弾前提のシステム作るな

109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:24:55.26 ID:2NuR6dcLp.net
最近の世界のピンチを救う感じだいきらい
初期の村勇者感すこ

110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:25:12.72 ID:QczYI1IUa.net
3DS以外に普及してる携帯機が少なすぎる
swichも3DSの後継機と言われると微妙やし

113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:25:45.03 ID:W7Chn+vLd.net
とりあえず次回作ではハードを変えて欲しい
XXの時点で5作品目だしやりすぎやわ

117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:26:17.09 ID:zpgUlP/cp.net
まーたガイジがモンハン爆死なんて言ってんのか

モンハン4→初週195万本→結果380万本
モンハン4G→初週145万本→結果250万本

モンハンクロス→初週140万本→結果410万本(歴代2位)
モンハンダブル→初週100万本


これみたらわかる通り初週なんてクソほど意味ねえんだよ

122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:27:08.32 ID:qBrKZtMkp.net
>>117
モンハンクロス出た時も「モンハン終わったな」って言われてたよな
それが結局シリーズ歴代2位だもんな

ダブルクロスも売れるね

124: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:27:32.04 ID:RAX2WlSf0.net
>>117
さすがにモンハンクロスはそんなに売れてないでしょ
4の売上見る限りその数字は国内だろうし

143: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:30:29.14 ID:0/jFD9Uc0.net
>>117
ただし、今作の初動は2015年11月に発売された『〜クロス』(初週販売本数148.8万本・初週消化率91.84%)、
および2014年10月発売の『〜4G』(同144.6万本・同85.40%)の6割に満たない販売本数にとどまった。
消化率も72.39%と前2作よりも10ポイント以上低く、「モンハン」シリーズとしては物足りない初動となっている。
http://www.m-create.com/ranking/

monhan

150: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:31:27.58 ID:mfckKwR10.net
>>143
クロスはまだお祭り感あってよかったが
まさか外伝の外伝だすとはな

119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:26:58.53 ID:o0UB9bWya.net
もう飽きた買わないとか言ってるけどVitaで出たら多分買う

121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:27:04.80 ID:TCuKj+Y4a.net
オープンワールドはマップにばっか力入れてアクションショボショボになるからやめてくれや
オープンワールドにすればおもろくなるわけではないしつまらんオープンワールドなんて糞ほどあるで

127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:28:02.73 ID:w5uGpLNdd.net
逆に闘技場だけでいいわ

138: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:29:49.36 ID:N9GAARfW0.net
>>127
闘技場のギミック増えればそれで十分よな

130: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:28:15.37 ID:eVFZk/I90.net
それよりオトモ10匹くらい連れていけるようにするんだよ
ソロ寂しいんじゃ

131: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:28:44.83 ID:qBrKZtMkp.net
>>130
フロンティアだとNPC連れていけるで

133: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:29:00.52 ID:5leCPaCha.net
G級はDLCにしろ←わかる
グラを改善しろ←わかる
オープンワールドにしろ←わからない

135: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:29:30.64 ID:rcIyLNnJF.net
ドグマよりアクションの面白いオープンワールドゲームはない
あの会社はこと戦闘に関しては素晴らしいセンスを発揮する

137: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:29:39.17 ID:SS/sq1eS0.net
ホントオープンワールド狂いきらい仁王もオープンワールドにしろとか言ってたらしいし

140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:30:02.91 ID:wQonhfEa0.net
オープンワールドになったらモンスターの群れとかありそうで面白そう

147: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:31:09.39 ID:tGlF7NOmd.net
>>140
ドスファンゴの群を1匹残らず討伐せよ!

170: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:34:39.95 ID:wQonhfEa0.net
>>147
複数匹に有効な罠作ればいいじゃん




144: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:30:29.57 ID:HmpcicMC0.net
とりあえずロード時間0にしてくれればエリア分けしてもええで

157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:32:02.45 ID:EkDTWe5gp.net
ダブルクロスは集会所のBGM変えられて楽しいわ
エンドコンテンツもあるし

168: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:34:31.26 ID:p3G3+T+f0.net
>>157
英雄の証の糞アレンジとネコ嬢の歌以外大好きや
それも別に変えなきゃええ話やし

158: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:32:29.37 ID:IiEYGRVbp.net
VRモンハン出たらおしっこちびる自信がある

162: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:33:26.92 ID:w5uGpLNdd.net
採取全削除
エリアは闘技場のみ

ほんとにこれでいい

177: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:35:51.67 ID:lpcpcbIU0.net
オープンワールドでもなんでもいいけどモンスターの生態系を重視した方向にしろよ
ハンターの超人化、モンスターの高速機械化はフロンティアに任せとけ

189: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:37:46.32 ID:p3G3+T+f0.net
>>177
その超人化、高速機械化もフロンティアのパチモンやし向こうは向こうで楽しいからなぁ
ナンバリングはやっぱモンスターの個体毎の個性を全面に出してほしいな

194: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:38:35.81 ID:hTKYiNI40.net
>>177
昼夜や季節もあるといいな!
あと密林では木が生い茂って視界が悪いとか、自然を生かしたマップもあるといい!

181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:36:31.43 ID:eVFZk/I90.net
ドスガレオスの素材高騰不可避

191: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:38:00.43 ID:2Atfx+4pa.net
そろそろ原点回帰とか言い出すぞ

198: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:38:57.14 ID:IiEYGRVbp.net
初代のブルファンゴ強すぎて泣いたのを今の中学生は知らないやろな

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:06:49.59 ID:d0/cEQLR0.net
世界観はわりと好きやで

173: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:35:10.31 ID:RfQny8LK0.net
オープン楽しそう

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:09:17.88 ID:YBjoaWzMd.net
面白い新モンスいればええわ
あと水中

180: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 11:36:28.48 ID:reEe2MXn0.net
オープンワールド楽しそうだけどボウガンがチートになるやろ



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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1490320833/