1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:35:33.14 ID:h1ffr6rCa.net







・ドラクエ11の成長システムが紹介

・レベルアップでスキルポイントを取得し、パネルを解除してスキルを習得

・スキルパネルの形状はキャラクター毎に異なる

・主人公「ギガスラッシュ」主人公スキル
・カミュ「ぬすむ」モンスターからアイテムを盗む
・ベロニカ「魔力かくせい」呪文の威力がアップ
・セーニャ「炎の旋律」炎で防御
・シルビア「みわくのふえ」フルートでモンスターを魅了
・マルティナ「しんくうげり」強力なキック
・ロウ「しんぴのさとり」悟りで呪文効果を高める

・もう一つの新システムは来週のジャンプだとか



4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:37:22.97 ID:htF/+Vzb0.net
よくあるパネル解放システムやん

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:38:17.05 ID:4r5BPrtFd.net
FFかな?

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:36:46.87 ID:YYlOBoCVd.net
FF12やん






 【事前予約】注目作!盤上で輝く無限の可能性!これぞ「シミュレーションRPG」





5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:38:01.66 ID:dJTIRC+R0.net
9、10方式じゃなくて心底ほっとした







117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 13:06:41.47 ID:YIkhoXtkr.net
>>5
あれ味気ないし嫌いだったわ

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:39:23.36 ID:qjuIP+Oh0.net
アンチェインブレイズレクスかな




9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:39:52.85 ID:CwIBbLrld.net
神ゲーって盛り上げるのは大げさだが素直に嬉しいしワクワクする

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:40:23.84 ID:SrZ9rjOl0.net
これなんてスなんとか盤

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:41:40.97 ID:N4DNASbW0.net
スなんとかかもしれないが
個性が出るからいいな

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:43:10.44 ID:UVbBMvqRd.net
たしかにこのシステム入れちゃうと転職は入れられないな。
転職あればメンバー固定になりがちだし、こらがベターなのかな。

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:43:34.49 ID:mw6oQ4tJ0.net
DQ信者「ドラクエは凝ったシステム入れないとこがいい!FFは一般人には理解不能!」

まんまFFシステムwwwwwwwwwwwww

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:43:56.07 ID:bQK5kmhgM.net
>>1
やっぱ主人公の見た目が一番魅力うすいんだよなあ

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:44:59.36 ID:K3mAqIRWK.net
ウィッチャーみたいで面白そう




19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:47:44.15 ID:SrZ9rjOl0.net
あ、復活の呪文でスキル等の引き継ぎ等考えると
今までの数多くの死に特技、呪文が必要なくなるしゲームバランスも安定しそうだからベストか。
転職は序盤、中盤までは楽しいけど終盤になると惰性だしバランス崩壊してるしなw

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:49:52.10 ID:hlc/Y1QVM.net
RPGなんてバランス崩壊してた方が面白いのに。決めれたルート歩かされるのは糞

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:50:05.95 ID:dJTIRC+R0.net
転職でパッシブ取得はバランス取りにくいからな
あの方向は間違っていた

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:51:02.42 ID:pJbiK4ibd.net
俺はスフィア版とか嫌いだったんだけど
面倒だし




24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:51:12.99 ID:8xsPJ49A0.net
全部のパネル開けたら魔法とか技全部覚えられるタイプ?
それともキャラクターで個別に違う?

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:51:59.90 ID:cg84kDui0.net
人によってかなり個性が出そうだな

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:52:07.55 ID:pTxAQZ3m0.net
転職のかわりにこれか

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:53:01.28 ID:WucrpInc0.net
FFのように後から自由に成長させられるインター版発売されるなこれ

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:53:17.35 ID:hQ1FlDPc0.net
目新しさが何も無い定番じゃん
サガの閃きは天才だわ考えたやつ




30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:53:48.11 ID:K8+r12tSa.net
糞なテンションシステムはそのままなんでしょ?

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:54:53.49 ID:Oic4tt9K0.net
転職の方が良かった
手抜き

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:55:10.61 ID:SrZ9rjOl0.net
スフィア盤はふくびき券を使ってガチャで手に入れる事ができます。
とかだったりしてなw

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:56:04.40 ID:ALng3JVp0.net
今までのスキルシステムを可視化しただけみたいなので、プレイ感は変わらないだろうな

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 09:56:34.21 ID:vNsrtz73p.net
FF10もこんなんじゃなかったか?
あれはロック外すと他のキャラのスフィアに入れたりしたけど似たようなことやりそう

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 10:00:38.18 ID:SrZ9rjOl0.net
テンションは攻撃くらった時にランダムで上がるとか、10のとうこん討ちみたいなのだけでいいわ。
SHTにするのが一番効率いいとかテンポ悪くなりすぎてマジでクソゲーだからやめてほしい。

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 10:02:51.41 ID:mw6oQ4tJ0.net
てかただでさえバランス終わってるドラクエでこういうシステムまともに出来んのかね
タイガークローのルート以外苦行になるとかありえる

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 10:06:35.03 ID:y9OEwufSd.net
個性って言っても教会で振り直し出来るならテンプレ出来ちゃいそうだな

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 10:09:53.07 ID:ccCYanidK.net
スキルツリーって実際何から流行り出したの?洋ゲーやたら多いけど

132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 13:59:10.74 ID:VBesBctG0.net
>>40
FF 10じゃないか?
起源か分からんが、少なくともともそっから増えた

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 10:17:45.79 ID:BNrkVGEa0.net
スレとか全く関係無いが戦闘中に動く意味があるのか無いのかはっきりして欲しい

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 10:20:41.48 ID:qtJCTadLM.net
>>46
10みたいに重さステあるのかね
まあ無くても範囲避けるくらいはできそうではあるけど

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 10:22:23.17 ID:dJTIRC+R0.net
意味があったらオートカメラバトルが死ぬからないだろう

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 10:23:45.49 ID:IHVR1Q3Vd.net
スフィア盤は個性出しつつ分かりやすかったんでフォロワーが多いな

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 10:28:06.72 ID:TyySWreKp.net
ドラクエにも強くてニューゲームじゃなくて成長曲線が加速するやり直し機能追加したらどうだろうか
所詮チンパンジー向けボタン連打ゲーなんだからストーリーやグラフィックに力入れる必要ないだろ
死ぬほどレベル上げ繰り返させてやれよ

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 10:36:43.60 ID:xXbx1WvT0.net

  ス
    ス
     スフィ

アッー!

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 10:40:39.69 ID:g5kB2yw40.net
最終的に魔法使いキャラも殴って9999ダメになるからスキル開放型はあんまりテンション上がらないな
中盤までは最高に盛り上がる
終盤は似たり寄ったりのステータスになるからつまらない
ドラクエなら転職で役職割り振りした方が面白いわ

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 10:42:46.79 ID:8ogkOKRD0.net
>>65
そこまでやる層も少なそうだな
そういう批判もあったのか2000年代あたりには既に
自由度を設けつつ上限には枷を付けてるのあったな

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 10:42:27.10 ID:/BKO6lMvd.net
スフィア盤は良システムだからパクるのは良いんだけどパネル少なすぎじゃね?
何かに特化させるとかユーザーが選ぶ幅がすごい少なそう
3DSの性能に合わせたからかな?

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 10:45:56.04 ID:AQv1dHRiM.net
>>67
ゼルダはがんばりとライフの二択みたいなもんだぞ

まあ職業で開放とかあるかもだし
現状じゃなんともだな

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 10:50:45.70 ID:Oftqvusaa.net
てかこんなのPSO2にもあるし
普通のゲームの一つのシステムだろw
叩かれるようなことは何もない




73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 10:56:14.92 ID:P2uxpQKw0.net
レベルと両立するならバランス取るの無理じゃね
つってもFF10は一本道だからまた別か

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 10:59:19.94 ID:AQv1dHRiM.net
>>73
無理だな。チート級スキルと産廃が同居する

だがチート級アビはプレイヤーチートとして
産廃アビは縛りプレイ要素として成立する

初見プレイの汎用キャラの腐りっぷりは仕方ないと諦めろ

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 11:13:21.47 ID:Jo7tgY9J0.net
ただのUIの基本であって面白いかどうかは内容によるんだけど

メニューを開く
武器を開く
剣を開く
こういった階層型メニューはわかりにくいからグラフィカルUIにすることで
全体が把握しやすくなる

グラフィカルにしたのにわかりにくいってのはアウト
そんなのはたいてい考えられたツリーではなく
ただ枝がたくさんあって無駄に長いだけで面白くない

本当に面白いスキルツリーとはわかりやすくまとまってて
相乗効果が期待できる作りのもの
近年覚えてるのではデッドスペースのスキルスリーがうまくできてた




80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 11:14:20.80 ID:XB6P9pjaa.net
武器スキルはほんと嫌いだわ
道中はブーメランやムチ使いつつ強敵相手には剣に切り替えてーとかの楽しみがまったくなくてほんと嫌い

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 11:23:15.13 ID:rMfaV3+Ud.net
>>80
ほんこれ

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 11:24:58.50 ID:Jo7tgY9J0.net
>>80
diablo3ではスキルツリー廃止してた
その最初から最後まで武器が1種類に制限されるのがつまらんって理由まんま




87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 11:25:46.64 ID:jJeFn2uk0.net
>>80
言いたいことは分かるが
別に剣にスキル振っても道中にムチやブーメランは使えるだろ

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 11:21:43.04 ID:67rQJS2T0.net
無双とかも結構前からこれだな

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 11:28:32.26 ID:EOwqrC4g0.net
最終的にどのキャラも全部のパネル開いて無個性になるやつだな

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 11:32:21.10 ID:i3n8deT+0.net
>>90
全部開けなかった8の悪口はやめろ

まぁ最終的に出来ないわけではないし改善はされたが

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 11:32:03.32 ID:shA7rB4qa.net
世界樹の迷宮のスキルツリーと同じだね




103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 12:08:06.57 ID:GcOMzt6fp.net
世界樹みたいなのがいあ

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 12:11:28.32 ID:XwBf/wpja.net
スキルツリーはいいけど
もうメタルスライムは排除してくれ
終始メタル狩りなるのはイヤ

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 12:23:32.41 ID:IQBW2EV60.net
全部は取れないけど振り直せる系ならいいけどドラクエだからそれはないか

108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 12:34:13.90 ID:Gp/UVz7dM.net
最終的に全部取得できるならいいよ

110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 12:38:17.56 ID:Gp/UVz7dM.net
テンションはいらない
錬金もいらない
DQ5みたいにモンスターを仲間にして、連れ回せるようにしろ
主人公はゴクウの顔立ちにしろ

118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 13:11:43.46 ID:YvJvaYLLa.net
面白けりゃなんでもいいよ
フリーランとかは要らんけどな!

133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 14:16:41.98 ID:YtDyDXXX0.net
こういうとこだけグラフィカルにしても
戦闘が例のテキストUIだからなんかちぐはぐな印象だわ

137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 15:15:48.14 ID:esgrSrXx0.net
ザ・ありきたり
RPGの行き着くシステムがこれか?
コマンドバトルの最終進化が溜め攻撃システムなのか?

138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 15:17:49.63 ID:NEKasmeWM.net
しかし、疑問なのは他のオープンワールドのスキルツリーなら
非戦闘系のツリーも用意するが
3DS版ではそういうツリーは役に立たないよな?

140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 15:27:17.88 ID:Bb8+QxLc0.net
>>138
拾える素材の数が増えるとかカジノで当たりやすくなるとかそういったスキルなら3DS版でも問題はないな

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 11:30:12.14 ID:pDFzJV3f0.net
まあ悪くはないんだけど、こういうポイント制はテンプレ取得が出来上がっちゃうからな

120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 13:20:00.98 ID:EH/i3aVp0.net
ドラクエだから普通に振り直しとかなくてはい積みざまぁがありそうでやべぇ

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 10:29:44.89 ID:BwmoHjQs0.net
ほんと楽しみだ



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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492734933/