1: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)07:55:58 ID:onf
クエスト攻略してりゃ「作業ゲー」
レベル上げすりゃ「作業ゲー」
最悪、ステージクリアしていくだけで「作業ゲー」
もうゲームやめたら?って思うわ
レベル上げすりゃ「作業ゲー」
最悪、ステージクリアしていくだけで「作業ゲー」
もうゲームやめたら?って思うわ
2: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)07:56:57 ID:euM
作業が楽しいっていうのはあるかもなぁ
3: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)07:57:20 ID:onf
>>2
でも大抵「作業ゲー」って侮辱を込めて使う奴が多いじゃん
でも大抵「作業ゲー」って侮辱を込めて使う奴が多いじゃん
【イチオシ】プロジェクト東京ドールズ
4: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)07:57:59 ID:tN2
ゆとりキッズはチートコード使っておいて
作業だのつまらんだの言うからな
作業だのつまらんだの言うからな
6: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)07:59:03 ID:onf
>>4
それ!それが一番許せないんよ!
初見プレイから攻略サイト見ながらプレイしといて「作業ゲーだったわ」とか言う奴見るとほんとアホかと思う
それ!それが一番許せないんよ!
初見プレイから攻略サイト見ながらプレイしといて「作業ゲーだったわ」とか言う奴見るとほんとアホかと思う
5: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)07:58:21 ID:Nhj
やり込みしなきゃ作業にならないのになー
とは言えゲームの方がユーザーをやり込み要素へ誘導してるからそうなるんだろうけどもー
とは言えゲームの方がユーザーをやり込み要素へ誘導してるからそうなるんだろうけどもー
8: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:00:17 ID:onf
>>5
やり込み要素が無いとかクリアまでたったの○時間とか言ってバカにする奴が多すぎるんよ
やり込み要素が無いとかクリアまでたったの○時間とか言ってバカにする奴が多すぎるんよ
9: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:00:30 ID:euM
あと、よそ見しててもクリア出来るくらいの難易度だったわ〜〜みたいな意味もこめてのあれ
10: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:02:09 ID:onf
>>9
どっちにしてもゲームを馬鹿にしてるようにしか見えない
もしくは自分がゲーム上手すぎるあまり〜みたいな自画自賛?
どっちにしてもゲームを馬鹿にしてるようにしか見えない
もしくは自分がゲーム上手すぎるあまり〜みたいな自画自賛?
11: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:02:20 ID:Ec6
作業ゲーは1ジャンルやろ
だだっ広いフィールドを何往復も出来るし
オープンワールド大好きには堪らないやろうな
だだっ広いフィールドを何往復も出来るし
オープンワールド大好きには堪らないやろうな
13: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:04:03 ID:onf
>>11
作業ゲーをジャンルと称するなら「牧場物語」とか「マイクラ」にふさわしいと思う
モンハンとかオープンワールド系のゲームに使う言葉じゃないと俺は思う
俺はね
作業ゲーをジャンルと称するなら「牧場物語」とか「マイクラ」にふさわしいと思う
モンハンとかオープンワールド系のゲームに使う言葉じゃないと俺は思う
俺はね
17: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:07:05 ID:Ec6
>>13
オープンワールド系は作業ゲーに寄る傾向がある
特にオンラインゲーム
牧場とかマイクラは作業とは思わん
オープンワールド系は作業ゲーに寄る傾向がある
特にオンラインゲーム
牧場とかマイクラは作業とは思わん
12: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:02:24 ID:JuT
攻略サイトみると負けた気分になっていらっとするわたくしからしたらあるいみうらやましい
14: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:05:15 ID:Nhj
>>12
攻略サイトなー
アレがゲームつまんなくしてるのはあるよなー
攻略サイト見ながらやるとホント全部作業になってくるわー
攻略サイトなー
アレがゲームつまんなくしてるのはあるよなー
攻略サイト見ながらやるとホント全部作業になってくるわー
15: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:05:36 ID:euM
でもポケモンの国際孵化は確実に作業ゲーだったわ
気が狂いそうに
気が狂いそうに
16: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:05:57 ID:onf
始めから攻略サイト見る奴の理屈って「後から回収できないアイテムとか武器をこぼしたくないから」って言うんだよね
とにかく「知らない」という状態でプレイするのが嫌なんだろうな
「知っていく楽しさ」を放棄してまで
とにかく「知らない」という状態でプレイするのが嫌なんだろうな
「知っていく楽しさ」を放棄してまで
18: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:08:03 ID:7LD
>>16 わかりみ
詰むまでは攻略サイトみたくないよねなるべく
詰むまでは攻略サイトみたくないよねなるべく
20: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:09:39 ID:onf
>>18
本当にどうしようもない所での攻略方法を見るってんならそりゃ初見でもOKだよね
昔からある攻略本だってそういう使い方してたもんだし
本当にどうしようもない所での攻略方法を見るってんならそりゃ初見でもOKだよね
昔からある攻略本だってそういう使い方してたもんだし
19: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:09:31 ID:Nhj
>>16
なんでもかんでも効率重視しすぎだよなー
ゲームなんて遊びなんだからゆったりやればいいに
まあ行き詰まると攻略サイトの誘惑に勝てなくなるんだが
そのせいで取り残しが発覚したときの絶望感ったらないもんなー
なんでもかんでも効率重視しすぎだよなー
ゲームなんて遊びなんだからゆったりやればいいに
まあ行き詰まると攻略サイトの誘惑に勝てなくなるんだが
そのせいで取り残しが発覚したときの絶望感ったらないもんなー
21: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:11:54 ID:onf
>>19
そのゲームにおいて装備やパーティの組み合わせの最適解を事前に攻略サイトで見て
それでラスボスまで倒した挙句「戦略の幅が狭い」とか平気で言うんだよね
そのゲームにおいて装備やパーティの組み合わせの最適解を事前に攻略サイトで見て
それでラスボスまで倒した挙句「戦略の幅が狭い」とか平気で言うんだよね
29: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:30:10 ID:oSw
>>16
これが本当の「作業」
ただ攻略本の通りに進めるだけ
ゲームを作業にしてるのは大体プレイヤー側
これが本当の「作業」
ただ攻略本の通りに進めるだけ
ゲームを作業にしてるのは大体プレイヤー側
31: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:31:19 ID:onf
>>29
でも「作業」呼ばわりしてるプレイヤーがゲームを作業にしてるのは「ゲームが悪い」って言うよね
でも「作業」呼ばわりしてるプレイヤーがゲームを作業にしてるのは「ゲームが悪い」って言うよね
22: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:13:24 ID:onf
リアルが忙しくてゲーム一本に時間かけてられないとか、攻略サイト見ながらやらないと積みゲー消化出来ないとか
もうそういう奴らはゲーム以外の趣味見つけた方がずっと良いと思う
余暇を「時間かけてられない」と思う物で潰し続けるとかバカじゃん
もうそういう奴らはゲーム以外の趣味見つけた方がずっと良いと思う
余暇を「時間かけてられない」と思う物で潰し続けるとかバカじゃん
23: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:17:41 ID:onf
最低なケースになるとその「作業」にあたるプレイをしているだけで
「これはゲームスタッフの手抜き」とか言う奴まで出てくるから頭痛くなってくる
完全にゲームに対する認識がズレてるよね
「これはゲームスタッフの手抜き」とか言う奴まで出てくるから頭痛くなってくる
完全にゲームに対する認識がズレてるよね
24: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:19:35 ID:wLn
ハクスラ要素や素材を元に生産、強化みたいな一昔前のMMOに多い傾向だった廃要素が今じゃどのゲームにも当たり前のようにあるからなぁ
そういう一面は確かに作業ゲー化しつつあるなって思う、個人的にはこういう作業好きなんだけどな
ただレベルを上げるとか町で普通に売られてる装備を買うだけの金策とかクエスト消化とかゲームとして最低限の攻略要素まで作業呼ばわりするのは流石にアレだけどな
そういう一面は確かに作業ゲー化しつつあるなって思う、個人的にはこういう作業好きなんだけどな
ただレベルを上げるとか町で普通に売られてる装備を買うだけの金策とかクエスト消化とかゲームとして最低限の攻略要素まで作業呼ばわりするのは流石にアレだけどな
25: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:23:03 ID:onf
>>24
自分がそのゲームにのめり込めきれずに作業を感じているのを
全部ゲームが悪いって感じで作業呼ばわりしてるのが気に食わないんだよ
お前がそういうのを楽しいと思えなくなったんじゃんってな
自分がそのゲームにのめり込めきれずに作業を感じているのを
全部ゲームが悪いって感じで作業呼ばわりしてるのが気に食わないんだよ
お前がそういうのを楽しいと思えなくなったんじゃんってな
26: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:25:37 ID:onf
最近じゃ格ゲーのトレーニングでコンボの練習するだけで「作業ゲー」呼ばわりする奴も出てきたみたいで
俺「クソゲー」異常に「作業ゲー」って言葉が嫌いになったわ
俺「クソゲー」異常に「作業ゲー」って言葉が嫌いになったわ
27: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:27:21 ID:yjf
>>26
えっ…
トレーニングモードって
コンボの精度上げるのに絶対要るじゃん…
作業と練習は違うだろうに…
変な考え方が蔓延ってんやなぁ
えっ…
トレーニングモードって
コンボの精度上げるのに絶対要るじゃん…
作業と練習は違うだろうに…
変な考え方が蔓延ってんやなぁ
28: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:30:10 ID:onf
>>27
とにかく反復的な行為をすべて「作業」呼ばわりしてる節がある
あと○○を消化する〜みたいなのも
とにかく反復的な行為をすべて「作業」呼ばわりしてる節がある
あと○○を消化する〜みたいなのも
30: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:30:10 ID:wLn
俺の知り合い周りにそこまで極端な奴居ないから知らんけど、極々一部の身内の誰かとかじゃなくてユーザー全体の印象としてそんなに酷いのか?
何かもうその内ちょっとでもシステムや操作方法が複雑で説明書読むのが必須だとそれすらも作業呼ばわりされそうやな
何かもうその内ちょっとでもシステムや操作方法が複雑で説明書読むのが必須だとそれすらも作業呼ばわりされそうやな
32: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:32:24 ID:yjf
俺からすりゃ
スマホゲのほうが作業してるようにしか
見えないからなぁ
みんながやってるから。
話合わせないといけないから。
みたいな
その考え方でやってるほうが
よほど作業的だよね
スマホゲのほうが作業してるようにしか
見えないからなぁ
みんながやってるから。
話合わせないといけないから。
みたいな
その考え方でやってるほうが
よほど作業的だよね
40: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:38:55 ID:onf
>>32
スマホゲーで課金しまくって1位目指すとか、そもそもそれだけ金払わないと満足に遊べない敷仕組みだったりするよねソシャゲって
スマホゲーで課金しまくって1位目指すとか、そもそもそれだけ金払わないと満足に遊べない敷仕組みだったりするよねソシャゲって
33: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:33:29 ID:kgo
ふむ
まあ主観的に言わせてもらえば、やりたくもない作業をするだけで
期待していた自由度が皆無のゲームってニュアンスだと思うわ
それをうまく伝えられずに楽な言葉に頼ってるのがあかんのやろな
スマホのガチャゲーとかお使いゲーとか俺は好きじゃないが
それが良いって人もいるだろうしな
まあ主観的に言わせてもらえば、やりたくもない作業をするだけで
期待していた自由度が皆無のゲームってニュアンスだと思うわ
それをうまく伝えられずに楽な言葉に頼ってるのがあかんのやろな
スマホのガチャゲーとかお使いゲーとか俺は好きじゃないが
それが良いって人もいるだろうしな
40: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:38:55 ID:onf
>>33
スマホゲーで課金しまくって1位目指すとか、そもそもそれだけ金払わないと満足に遊べない敷仕組みだったりするよねソシャゲって
スマホゲーで課金しまくって1位目指すとか、そもそもそれだけ金払わないと満足に遊べない敷仕組みだったりするよねソシャゲって
34: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:34:34 ID:XFB
作業ゲー好きなワイ困惑
36: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:36:19 ID:onf
>>34
>>3にも書いたけど「作業ゲー」って侮辱を込めてそう呼んでる節があるから
楽しんでるならそれを「作業」とは呼んでほしくないってだけよ、個人的にね
>>3にも書いたけど「作業ゲー」って侮辱を込めてそう呼んでる節があるから
楽しんでるならそれを「作業」とは呼んでほしくないってだけよ、個人的にね
37: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:36:46 ID:yjf
上のほうのレスにも出てるけど、
オンラインゲームには
確かに作業的要素強く出てるよね
同じクエスト何回も何回もやらないと
レア素材出ないとか
あれはちょっと俺も疲れるかなぁ
レベル上げとかは大好きなんだけどね
オンラインゲームには
確かに作業的要素強く出てるよね
同じクエスト何回も何回もやらないと
レア素材出ないとか
あれはちょっと俺も疲れるかなぁ
レベル上げとかは大好きなんだけどね
45: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:42:03 ID:onf
>>37
オンラインゲームのレベル上げってレベルが高くなるほど膨大な時間が必要になるから
作業感を強めちゃうんだろうな
オンラインゲームのレベル上げってレベルが高くなるほど膨大な時間が必要になるから
作業感を強めちゃうんだろうな
41: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:39:54 ID:MFq
楽しくないのにゲームやってる奴が多すぎる
そら楽しくないゲームもあるけどさ……
そら楽しくないゲームもあるけどさ……
44: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:41:29 ID:wLn
ガチャゲーの運が悪ければデータ消して最初から延々リセマラみたいな何の中身も無いデバッガーみたいな繰り返し作業は好かんけど
金策しがてらレアアイテム狙いとか繰り返す事で本命の目的以外にも何か得られるものがあるって作業なら結構好きだわ
金策しがてらレアアイテム狙いとか繰り返す事で本命の目的以外にも何か得られるものがあるって作業なら結構好きだわ
46: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:44:03 ID:MFq
バグ発生を防ぐために特定の行動を行う作業ってのもちょっと勘弁
47: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:44:54 ID:onf
リセマラという言葉が生まれた事にもバカバカしいと思ったけど
最近のソシャゲだと「リセマラ機能搭載!」とか広告出してたりしてもう心底呆れた
もう好きなアイテム選ばせるか全員スタート時の状態を統一しろやって思う
最近のソシャゲだと「リセマラ機能搭載!」とか広告出してたりしてもう心底呆れた
もう好きなアイテム選ばせるか全員スタート時の状態を統一しろやって思う
48: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:45:48 ID:MFq
>>47
○千円で好きなキャラプレゼントってのがいかに健全なことか……
○千円で好きなキャラプレゼントってのがいかに健全なことか……
52: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:53:22 ID:yjf
>>47
言うて、これ昔からあるシステムよね
ウィザードリィとか、
初期ステータスのボーナスがmax付くまで
作り直したりとかね
それをわざわざやらせるところが
どうかなとは確かに思うけど
スタートライン同じで、
レベルアップボーナスの振り方で
差をつけるとかのほうが
個人差出て楽しいよね
言うて、これ昔からあるシステムよね
ウィザードリィとか、
初期ステータスのボーナスがmax付くまで
作り直したりとかね
それをわざわざやらせるところが
どうかなとは確かに思うけど
スタートライン同じで、
レベルアップボーナスの振り方で
差をつけるとかのほうが
個人差出て楽しいよね
53: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:56:59 ID:onf
>>52
まあパワプロのサクセスで初期ステータス天才型が出るまでやり直すとかもそうだね
その「個人差」を楽しめず他より「劣る」状況に陥る事を嫌がる人が多いんだろうね
最強の装備やパーティの組み合わせを調べ、上位陣のやり方に沿ってなぞるだけ
まあパワプロのサクセスで初期ステータス天才型が出るまでやり直すとかもそうだね
その「個人差」を楽しめず他より「劣る」状況に陥る事を嫌がる人が多いんだろうね
最強の装備やパーティの組み合わせを調べ、上位陣のやり方に沿ってなぞるだけ
49: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:50:16 ID:onf
ニコニコでもようつべでもいいけど、実況プレイしてる奴って口悪いの多いよね
実況だから口に出してるだろうけど、日常的にも内心糞だ作業だ愚痴りながらゲームしてんのかよと、何かもう別世界に思えるわ
俺みたいに思う人間の方が稀有なのかね
実況だから口に出してるだろうけど、日常的にも内心糞だ作業だ愚痴りながらゲームしてんのかよと、何かもう別世界に思えるわ
俺みたいに思う人間の方が稀有なのかね
50: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:50:53 ID:MFq
楽しそうじゃない実況嫌い
51: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)08:52:40 ID:onf
何かこう、2ちゃんのノリがネットのコミュニケーションのデフォルトとして染まってったように
ゲームをやる奴がどんどんゲハ思考に染まってるような感じがする
ゲームをやる奴がどんどんゲハ思考に染まってるような感じがする
54: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)09:01:01 ID:yjf
ゲームで人と違っても
人生になんの影響もなかろうになぁ
RPGとかなら特に人と争うものでもないし
納得できて思い入れのあるキャラに仕上がれば
問題ないよね
どうしても気になれば、
クリア後もっかいやり直してやりこむ!
ってくらいでいいと思う
その「もう1回」が楽しめず、
作業だ!って言う輩は
ゲーム楽しめてないって事だよね
人生になんの影響もなかろうになぁ
RPGとかなら特に人と争うものでもないし
納得できて思い入れのあるキャラに仕上がれば
問題ないよね
どうしても気になれば、
クリア後もっかいやり直してやりこむ!
ってくらいでいいと思う
その「もう1回」が楽しめず、
作業だ!って言う輩は
ゲーム楽しめてないって事だよね
56: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)09:08:35 ID:onf
>>54
多分なんだけど、こうやって作業だなんだと言う奴が増えた背景って
プレイ時間なりレベルなりプレイヤースキルなり、自分より下位の相手を馬鹿にする人間が増えたからじゃないかなって思う
よくニコニコとかのプレイ動画で「へたくそ」だの「俺の方が上手い」だのコメントする奴多いじゃん
そう言われたくない、思われたくない強迫観念から、全部攻略サイトを見てプレイしたりとかに繋がってんじゃないかね
多分なんだけど、こうやって作業だなんだと言う奴が増えた背景って
プレイ時間なりレベルなりプレイヤースキルなり、自分より下位の相手を馬鹿にする人間が増えたからじゃないかなって思う
よくニコニコとかのプレイ動画で「へたくそ」だの「俺の方が上手い」だのコメントする奴多いじゃん
そう言われたくない、思われたくない強迫観念から、全部攻略サイトを見てプレイしたりとかに繋がってんじゃないかね
57: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)09:11:25 ID:yjf
他者に向けての配信なのに、
悪辣な言葉を吐く数が多いのは
いただけないかな
悪辣な言葉を吐く数が多いのは
いただけないかな
58: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)09:12:29 ID:MFq
悪口のほうが共感しやすいという人間心理
63: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)09:15:24 ID:31N
>>58
悪口のほうが共感は得難いよ
最初は反応してくれても、そのうち離れていく
ただ、褒めるより悪口のほうが見つけやすいというだけ
悪口のほうが共感は得難いよ
最初は反応してくれても、そのうち離れていく
ただ、褒めるより悪口のほうが見つけやすいというだけ
67: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)09:18:38 ID:MFq
>>63
そういうことか
あとは悪口のほうが「指摘してやってる」というマウントとりやすくもあるのかも
そういうことか
あとは悪口のほうが「指摘してやってる」というマウントとりやすくもあるのかも
69: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)09:24:26 ID:31N
>>67
褒めるとなると「○○が凄いね」ってなるけど、この○○の部分が第三者からみたら
そんなの当たり前、そんなの誰でもやってる、そんなの知ってるって反論しやすいけど、
逆に「そんなの普通だ」って言い方だと、自分だけにとっての普通だったとしても
「そんなのは普通じゃない」って反論に対して「それはお前らがヘタなだけ」って言い返しやすいしね
これはマメだが
能力の高い人は、周囲から「あいつは凄い」と認知されてるから、他人を褒めても褒めた内容を貶されにくい
ところが能力が低い人は、周囲からバカにされやすいから、褒めたところでお前はレベルが低いと反論されやすい
結果、能力の高い人は人を褒めやすく、能力の低い人は人を貶しやすいって統計がある
褒めるとなると「○○が凄いね」ってなるけど、この○○の部分が第三者からみたら
そんなの当たり前、そんなの誰でもやってる、そんなの知ってるって反論しやすいけど、
逆に「そんなの普通だ」って言い方だと、自分だけにとっての普通だったとしても
「そんなのは普通じゃない」って反論に対して「それはお前らがヘタなだけ」って言い返しやすいしね
これはマメだが
能力の高い人は、周囲から「あいつは凄い」と認知されてるから、他人を褒めても褒めた内容を貶されにくい
ところが能力が低い人は、周囲からバカにされやすいから、褒めたところでお前はレベルが低いと反論されやすい
結果、能力の高い人は人を褒めやすく、能力の低い人は人を貶しやすいって統計がある
70: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)09:30:55 ID:yjf
>>69
怖い統計だな
能力が低くても、
劣等感を持たずに
人を凄いと認める事ができるほうが
よほど大切な事だと思うんだがな
怖い統計だな
能力が低くても、
劣等感を持たずに
人を凄いと認める事ができるほうが
よほど大切な事だと思うんだがな
71: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)09:33:46 ID:31N
>>70
この場合の能力にはコミュニケーション能力とかも含まれるからね
この場合の能力にはコミュニケーション能力とかも含まれるからね
60: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)09:13:38 ID:31N
昔は好きな人がやってただけのレベルカンストや縛りプレーを
ネトゲが強制したってのも大きいと思う
そのせいで「まーた、このパターン」みたいな
ネトゲが強制したってのも大きいと思う
そのせいで「まーた、このパターン」みたいな
64: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)09:16:29 ID:onf
>>60
今度出るドラクエ11にもゲーム内の要素として「縛りプレイモード」があるって目玉要素のように宣伝してたけど
本末転倒だよね
今度出るドラクエ11にもゲーム内の要素として「縛りプレイモード」があるって目玉要素のように宣伝してたけど
本末転倒だよね
65: ■忍法帖【Lv=14,おおくちばし,YOT】 2017/07/02(日)09:17:04 ID:2Js
効率を突き詰めると結局ひとつのパターンに嵌まっちゃうからでは?
72: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)09:37:58 ID:Nhj
>>65
嵌まっちゃうんじゃなくて嵌めてるんだよ
常に最適でないとダメだという思い込み
嵌まっちゃうんじゃなくて嵌めてるんだよ
常に最適でないとダメだという思い込み
66: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)09:18:25 ID:O0f
いくらあがいてもモンハンの強制労働感は拭えないよ
68: ■忍法帖【Lv=14,おおくちばし,YOT】 2017/07/02(日)09:21:51 ID:2Js
やっぱコストカットで製作者側も手抜いてるとこあんじゃね
73: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)09:45:46 ID:fop
ゲームって基本的に作業だしな
でも似たような往復お使いクエでボリューム水増ししてるゲームは考えるべき
でも似たような往復お使いクエでボリューム水増ししてるゲームは考えるべき
74: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)09:47:33 ID:MFq
往復お使いクエでもシナリオが良ければそういうもんと割り切れる
77: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2017/07/02(日)09:50:46 ID:Qac
マインクラフトのサバイバルに意味を感じない系男子
78: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)09:56:13 ID:onf
趣味をこなす人間は自分の趣味を「作業」だなんて認識しないからな
むしろ関心、興味が薄い事をやってる時ほど「作業」と感じるもんだ
ゲームを「作業」と思うんなら、それはゲームが悪いんでなく「ゲームへの関心、興味」が無くなったんだろう
むしろ関心、興味が薄い事をやってる時ほど「作業」と感じるもんだ
ゲームを「作業」と思うんなら、それはゲームが悪いんでなく「ゲームへの関心、興味」が無くなったんだろう
79: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)09:57:02 ID:MFq
流石にストーリー中で○○を▲個集めて来いは勘弁な!
サブイベなら900個でも文句は言わん
サブイベなら900個でも文句は言わん
81: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)10:02:59 ID:fop
もし攻略サイトが全部有料化したら
スマホみたいにサクッと課金してその場で続き情報が見られるようなシステム
スマホみたいにサクッと課金してその場で続き情報が見られるようなシステム
82: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)10:04:36 ID:MFq
>>81
攻略サイト見ながらでも先に進めたら楽しいと思えるオッサンが泣く
オッサンなら金あるだろとかじゃなく
攻略サイト見ながらでも先に進めたら楽しいと思えるオッサンが泣く
オッサンなら金あるだろとかじゃなく
83: ■忍法帖【Lv=14,おおくちばし,YOT】 2017/07/02(日)10:09:45 ID:2Js
物探しとか問題解決の糸口がないクエストはやめて頂きたい
まさしく作業
まさしく作業
88: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)10:59:17 ID:ygH
太閤立志伝5は慣れたら同じことを繰り返すだけの作業ゲーだけど楽しいし何時間でも繰り返せるから好き
他のRPGのレベル上げは苦痛だけどドラクエは長くてもなんか許せちゃうから好き
他のRPGのレベル上げは苦痛だけどドラクエは長くてもなんか許せちゃうから好き
89: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)11:31:26 ID:epI
オンゲーの、wiki読み込んでなければ地雷な風潮こわい
初見プレイが許されるのは実装直後だけなんや…
初見プレイが許されるのは実装直後だけなんや…
91: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)11:33:37 ID:fop
>>89
あれゲームの過疎化を一部促進してるよな絶対
効率厨はまじで隔離してほしいわ
あれゲームの過疎化を一部促進してるよな絶対
効率厨はまじで隔離してほしいわ
92: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)11:45:22 ID:rr5
どこのゲーム制作者だっけ、すぐにクリアされたら悔しいから難易度上げたみたいな事言って叩かれた奴
今は実装されてすぐネットに情報が集積されて誰でもある程度戦えるようテンプレ化される
場合によっては圧倒的に優位に戦える方法が確立されて
ザッコ!はよ次の強敵実装しろ!となるから気持ちはわかる
今は実装されてすぐネットに情報が集積されて誰でもある程度戦えるようテンプレ化される
場合によっては圧倒的に優位に戦える方法が確立されて
ザッコ!はよ次の強敵実装しろ!となるから気持ちはわかる
93: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)11:47:11 ID:MFq
>>92
FF11の河本だな
クリアされたら悔しいのも分からんことはないけど
娯楽を地峡する側なんだしなぁ……
FF11の河本だな
クリアされたら悔しいのも分からんことはないけど
娯楽を地峡する側なんだしなぁ……
94: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)11:47:56 ID:MFq
提供
96: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)11:49:27 ID:hHS
DQ7ごときで探索めんどくさいとか言ってる奴ほんまなんなん?って思う
99: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)11:54:22 ID:rr5
>>96
俺みたいにRPGにはシナリオとか映像とかしか求めてない奴はそうなる
世界樹とかシレンとかダンジョンゲーガッツリやるぞって気分でやるなら楽しいんだけどなぁ
俺みたいにRPGにはシナリオとか映像とかしか求めてない奴はそうなる
世界樹とかシレンとかダンジョンゲーガッツリやるぞって気分でやるなら楽しいんだけどなぁ
100: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)11:57:55 ID:MFq
ストーリー求めてるときに探索強要されたらモニョる
逆もまた然り
その辺製作側にも分かっていて欲しい
逆もまた然り
その辺製作側にも分かっていて欲しい
101: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)12:47:12 ID:fop
>>100
爺「よくきた…〇〇の謎を話してやろう…」
爺「ぐわっ!なんじゃ貴様ら…!」
主人公「大変ださらわれた!ダンジョンをくまなく探して助けなきゃ!」
こうですか
爺「よくきた…〇〇の謎を話してやろう…」
爺「ぐわっ!なんじゃ貴様ら…!」
主人公「大変ださらわれた!ダンジョンをくまなく探して助けなきゃ!」
こうですか
102: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)12:50:12 ID:B4E
ゲームやってるとストーリーが邪魔だし
ストーリー追ってるとゲーム部分が邪魔
ストーリー追ってるとゲーム部分が邪魔
75: ■忍法帖【Lv=14,おおくちばし,YOT】 2017/07/02(日)09:48:34 ID:2Js
任天堂のゲームってそういうストレス感じたことないし良くできてると思う
76: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)09:49:01 ID:fop
ちゃんと変化を入れてくるんだよな
飽きないように
飽きないように
95: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)11:49:03 ID:fop
ユーザーが欲しいのは達成感であって苦行では決してないんだよな
苦行の末に達成感ってのは間違いでもないけど
そこに誘導する小さな仕掛けを上手く作って配置するのが製作者ってもんだよ
苦行の末に達成感ってのは間違いでもないけど
そこに誘導する小さな仕掛けを上手く作って配置するのが製作者ってもんだよ
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引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1498949758/
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 02:01 ▼このコメントに返信 作業か娯楽かは俺が決める
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 02:06 ▼このコメントに返信 結局作業かどうかを決めるのは難易度なんだよな
ダークソウルシリーズが一番うまくやってるわ
あれ以上難しくても簡単でもクソゲーだと思うぴったりの調整
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 02:16 ▼このコメントに返信 人によっては格ゲーですら作業ゲーになっちゃうしな
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 02:20 ▼このコメントに返信 ゲームなんて突き詰めれは漏れなく作業ゲーよ、そんな当たり前のこと改めて言う意味がわかんないっての
そのを自分が作業楽しめるかどうかってだけの問題
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 02:21 ▼このコメントに返信 ハンコンやジョイスティックで操作してみろ
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 02:29 ▼このコメントに返信 ゲーム雑誌は良かった。
見せ過ぎず好奇心を煽る紹介、攻略情報のタイミング。絶妙だったと思う。
ネットで情報が見れる今は、ゲーム雑誌って廃れてるんだろうなあ。
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 02:32 ▼このコメントに返信 人生が最大の作業ゲーやぞ?
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 02:33 ▼このコメントに返信 最初は同意できたけど途中から他人の遊び方馬鹿にするっていう>>1の嫌いなやつらと同じ事やってるやん
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 02:41 ▼このコメントに返信 確かにオンゲでwikiや一定の攻略方法以外の事やると地雷扱いされて罵詈雑言が飛んで来るのはあんまりいただけないかな。
いいじゃん、装備無しの裸でボス戦に突っ込んだり、スナイパーライフル持って突撃して0距離射撃したりしても。遊び心は大切にしたい。
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 02:44 ▼このコメントに返信 何も考えないでやるのを作業ゲーっていうんだよ。
例えば将棋や囲碁を作業ゲーというやつはいない
何も考えずにただひたすら歩き回ってエンカウントするmob相手に戦うボタン押すだけのゲームが楽しいわけない
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 02:45 ▼このコメントに返信 ???「またピネだぁ!!! 俺チンカスだった・・・」
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 02:46 ▼このコメントに返信 米9
一人でやってればいいんじゃないの?それなら誰も文句言わないじゃん。
真面目攻略やってる集団にはいっていってふざけてたら嫌な気分になるのは当たり前だ
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 02:47 ▼このコメントに返信 >9
オンゲーだと仲間も同じ人間だから自分が楽しければ何してもいいってことにはならんのよ
だからって効率求めて絶対こうじゃないと駄目って言うのも間違ってるけどね
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:02 ▼このコメントに返信 こいつくさくね?
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:04 ▼このコメントに返信 イベントいっぱいあるのに攻略サイトみてホイホイシナリオ進めておいて一本道呼ばわりとかあるからな〜
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:06 ▼このコメントに返信 レトロRPGはだいぶ金やレベルの稼ぎを要求するんで
そう言われてもしゃあない部分はある
近年のやつはやりこみ要素を除けばサクサク進むから作業感は少ないか
習慣的なプレイを強要するオンゲはやる気しないわ
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:11 ▼このコメントに返信 まあ、最近の子は耐え性がないよね
何でもググれば出てきちゃうからしゃーないよね
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:12 ▼このコメントに返信 手抜きの分をDLCやガチャに回す商法が無くなれば作業も楽しくなる。時間限定クエストは勘弁な。攻略サイト読まざるをえない。
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:15 ▼このコメントに返信 そのゲーム否定するために本気で言ってるのはゲハ被れだったり動画勢だったりだから別にいいじゃん
どんなゲームだろうと良い点・悪い点はあるし、デカいタイトルほどアンチがつくのは有名税よ
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:18 ▼このコメントに返信 米14 お前の「くさい」の意味と基準はわからんが、少なくともスレの話には同意出来る部分が多かったな
攻略サイトを見る分には良いが、見ておいて作品の難易度や時間をベラベラと語り評価するのはナンセンスかな
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:18 ▼このコメントに返信 サクサク進むRPGもなんだかな、物語を追うだけなら他の媒体でいい様な気になる
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:20 ▼このコメントに返信 作業ゲーと化しても達成感さえあればいいよ
モンハンとかマラソンしまくって強武器作るの楽しい
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:21 ▼このコメントに返信 >>ユーザーが欲しいのは達成感であって苦行では決してないんだよな
>>苦行の末に達成感ってのは間違いでもないけど
>>そこに誘導する小さな仕掛けを上手く作って配置するのが製作者ってもんだよ
だからユーザー側でその達成感を潰してるって話だろ
てめえで勝手に苦行にしてるのに、他人にその原因を求めるとか痴呆じゃねえのこいつ
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:22 ▼このコメントに返信 ゆとりゲーマーが増えたのも事実だと思うが
1みたいな「みんなも俺と同じような考え方じゃなきゃ許せん!ムキー!」みたいな奴もホントに増えたなあと思う
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:25 ▼このコメントに返信 ゲームに付き物のレベリングや素材集めは半ば強制されてるような面白くない部分だから、そこを如何に面白く魅せるかがポイントだと思うわ
一番の改善策は、"マルチプレイ"なんだろうけど、ソロのキャンペーン重視ゲーだとかなり難しい問題だよね
たまに、受け取り方を変えれば面白くなるよ!って言う奴居るけど、そんなニーズにも答えない置き売りしてたらあっという間に衰退して消えてなくなるぞ!って言いたい
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:29 ▼このコメントに返信 他人がどう思うかいちいち気にしてる奴って小せえよな
大事なのは自分が楽しいかどうかだろ
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:30 ▼このコメントに返信 米24 そうか?
「俺は」「個人」とかを強調しているように思えるのだが…
エッセイやブログみたいなもんじゃないか?
「こうあるべき」みたいな強制的な奴が、どのジャンルでも増えた様に思えるのは理解出来るがな
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:31 ▼このコメントに返信 ※8
ほんこれ
まあガキなんだろうな頭が
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:34 ▼このコメントに返信 ゲームの過程と結果のどっちが大事かなんて人それぞれ
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:38 ▼このコメントに返信 作業ゲーになるかどうかは飽きやすいかどうかなんだよな
ゲームがいかに飽きにくく作られているかが大事
レベリングのバランスがよければレベル上げも苦にならないし
モンスター等の見た目、行動が毎回違えばマンネリ化しなくて飽きずにいられる
似たような事を必要以上にやらせるゲームは作業ゲーでいいと思う
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:42 ▼このコメントに返信 wantの状態がmustの状態に変わるとつまらなく感じるかなぁ
とっくに飽きてるけど、課金のしすぎでやめるの勿体ないです、とか
もうそのゲームが「したい」んじゃなくて「やらなきゃ」なんだよね
それと一緒で、作業ゲーは作業パターン通りに「やらないと」ってなりやすいとおもうんだ
そこを楽しいと思えるかは人それぞれです
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:44 ▼このコメントに返信 プレイ時間=強さみたいな典型的な積み立てゲームか、キャラ性能はある程度上限があって強さの大半はプレイヤースキルに掛かってるゲームかどうか
具体的に言えば据え置きモンハンか、PC版モンハンかどうかですよ さぁどうする?!
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:44 ▼このコメントに返信 ※21
自分がプレイヤーとして進めるからこその印象とか
ゲームならではの演出とかあるだろ
サクサク進むから他の媒体でもいいって意味がわからねぇ
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:49 ▼このコメントに返信 大好きなゲームを作業ゲー呼ばわりされて顔真っ赤でスレ立て←わかる
攻略本見ながらプレイなど他人のプレイスタイルを批判←同レベルの争い開始で以降ただのブーメラン
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:52 ▼このコメントに返信 太平洋の嵐やらせたい
あれこそ究極の作業
作業量が多すぎてメモ取らないと寝たら忘れる
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:52 ▼このコメントに返信 どれもこれもネットが一番の原因だろう
ネットが無ければ効率のいいやり方も自分で探すしかないからそれを探す面白さが出てくるし、人と比べるのも難しくなるから他人との差も気にしなくてすむ
昔のゲームのが良かったって人はもしかしたらそういうのが無い分、純粋にゲームを楽しめたから良かったと感じるのかもな
今は嫌でもゲーム以外の部分を気にしなきゃいけないし、ゲームやってるのにゲームどころじゃないって感じがするなあ
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:53 ▼このコメントに返信 攻略サイト見ながら恍惚とした表情で作業ゲーを楽しんでる弟涙目
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:56 ▼このコメントに返信 つまり、ネットも普及してなく攻略本も粗末な作りで子供時代のps1やセガサターンは純粋に楽しめたなー(しみじみ)って話???
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 03:56 ▼このコメントに返信 人それぞれの価値観にケチをつけたら戦争が始まるって巨匠が言ってた
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 04:03 ▼このコメントに返信 そもそも、違う見方をすればwikiを見て楽しむっていう新しいプレイ方法に需要が生まれつつある訳で、作業ゲー(笑)って馬鹿にされたように、wikiゲー(笑)って馬鹿にするのは違うだろ
こういう議論をするなら、作業ゲー(笑)って言われた時のはっきりとしたデメリットを書くべきじゃないか?関係あるのかわからないけど、近年の売り上げの低下とかさ?
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 04:06 ▼このコメントに返信 手探りでやりたい部分とやりたくない部分ってあるから攻略サイトは活用しちゃうなぁ
世界樹とかMAP攻略、ボス攻略、イベントやストーリー攻略なんかは手探りでやりたいけど
各職のスキルやslによるスキル倍率なんかは攻略サイトで把握しといてビルドしたいし
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 04:27 ▼このコメントに返信 ネトゲのレアドロップをオフで強要するようなゲームとか
スレでも書いてあったような単純なテンプレ水増しばかりのゲームを作業ゲーって揶揄しているだけでは
モンハンの炭鉱夫なんてクソみたいな作業だったし
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 04:34 ▼このコメントに返信 RPGは序盤マップでも何故か迷子になる
恋愛ゲームは気付いたらボッチエンドになってる
それでもゲームを楽しみたい自分にとっては攻略本や攻略サイトは有難いんだけどな。ネタバレは読み飛ばせばいいし
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 04:39 ▼このコメントに返信 ヘタなADVだとギャラリー埋めるのに攻略サイト不可避だったりして
ゲンナリするもんな
ミッシングパーツ、オメーのことだよ
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 04:50 ▼このコメントに返信 「この武器ええな」 「素材何が必要なんだ」
「マカライト20個!?」 「なんだこの作業ゲーは」モンハンやっててよく思った
自分なりに楽しめって言われても無理だから
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 04:55 ▼このコメントに返信 >>1としては、なんでも作業ゲーって言葉に当てはめて侮蔑してる奴を批判したいんだろうけど、
最終的には作業を楽しんでる人も、それは楽しんでない!って批判になってるから良く分からんな
俺は速攻で攻略サイトやWikiを見ながらプレイするタイプだけど、十分楽しんでやってるわ
ストーリー見ながらゲームも楽しみつつ、無駄無くトロフィーコンプする事を目的にしてるし
自分の頭で試行錯誤して解を導き出しながら楽しめなきゃ駄目って言われても知らんがなとしか
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 04:58 ▼このコメントに返信 作業と作業じゃない違いって、頭使うかどうかだと思うよ
楽しかろうとライン作業状態になってたら、それは作業だし
作業に見えても次の手を考えて見えない未来に挑戦してたらそれは作業じゃない
最初から攻略本見ながら進めたり、レベル上げもそれしか目的がなく安全な場所でわかりきった結果の為にしてるなら作業
気付いてないというか気付かないようにしてると思うが、ドキドキもワクワクもないゲームは基本給料の出ない仕事に時間費やしてるようなもの
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 05:19 ▼このコメントに返信 そうそう作業かそうでないかは、ゲームが決定することではなくプレイヤーが評価するもの。
「作業作業」って言ってるやつの頭が思考停止している作業脳なんだよな。
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 05:24 ▼このコメントに返信 >「作業ゲー」って侮辱を込めてそう呼んでる節があるから
>楽しんでるならそれを「作業」とは呼んでほしくないってだけよ、個人的にね
んな事言われても知らんわ
別にお前にどう思われようが、作業たのしーでええやんけ
コメントにもネットが原因みたいな事が書いてあるけど、こいつも含めて他人の意見気にしすぎ
楽しいと思ったゲームを批判されたくらいで、別にそのゲームがつまらなくなる訳じゃないやんけ
それこそ趣味なんだからもっと気楽に楽しめよ
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 05:56 ▼このコメントに返信 「能力の低い人間ほど他人を貶す」ってまさにこの1のことじゃねーか。
自分の好きなゲームを否定されて惨めな気持ちになったんだろうけど、それで自分が否定する側に回って同意を得て慰められたいとか低能の見本みたいなやつ。
作業ゲー連呼するやつと同レベルだわ。
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 06:05 ▼このコメントに返信 ゼルダBoWですら○時間で終わるとか作業ゲー言ってる奴らおったしな
単純に煽りたいだけちゃう
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 06:16 ▼このコメントに返信 今丁度牧場物語やってるところだけどワイは作業ゲーだと思う。起きて作物の種撒いて水やって動物の世話して住人と話して寝て起きて、淡々とその繰り返しやし。でも、何故かこの作業が楽しいんだよな、全く苦痛じゃない。不思議やわ。
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 06:20 ▼このコメントに返信 米50 これ
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 06:26 ▼このコメントに返信 >>1はゲームを楽しんでるんならいいって言ってるわけだが
作業ゲー連呼してネタバレだけ見て理解した気になってる奴が周りに多かったんだろ
何をかみつくところがあるのか
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 06:34 ▼このコメントに返信 途中で何だこいつってなったよな。
ゲームは楽しむもんやぞ・・・。作業ゲーって言葉に親でも56されたのかってくらいわーわいうて1も同レベルやわ
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 06:55 ▼このコメントに返信 ただの老害発狂スレでした
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 06:58 ▼このコメントに返信 なんでも飽きたらただの作業だからな
服買ったりデートするのでさえ作業化する
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 07:02 ▼このコメントに返信 若い内から頭使わないと、将来ボケるぞマジで…
作業ゲーを面白くする、させる為に少し位は試行錯誤せえよ…
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 07:06 ▼このコメントに返信 格ゲーでもやっとれ
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 07:07 ▼このコメントに返信 俺はちょっと自由度が高いと
何やればいいかわからんって言い出す奴のが嫌いだな
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 07:12 ▼このコメントに返信 そういうやつに対して態々スレたててまで自分の正当性を主張してくるやつのほうがよっぽどうっとしいわ。自分が楽しいなら他人がどう言おうがそれでよくない?そりゃ「それ作業やなww」とかつっかかってこられたなら話は別だけども。
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 07:24 ▼このコメントに返信 作業を如何に楽しくさせるかが作り手の腕だと思うな
攻略サイトみてプレイしても楽しいと思える人が居るなら、それは作り手が上手いことやれたものなんだと思ってる
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 07:27 ▼このコメントに返信 基本、コンピュータが処理できることは作業でしかない。
戦闘や生産、謎解きのシステムを覚えながら慣れていき、より難易度の高い領域に進む。
いったんシステムに慣れてしまえばあとは繰り返し作業でしかない。
ストーリー的な部分は一度で新鮮味はなくなるので、繰り返しの作業感を打ち消すには
それに見合った量がないと。だが、1回しか使えないとなるとそれも重労働。
ゲームなんてもともと全部作業に収束するじゃんが個人的な考え。
もうひとつ飽きたらクリアも俺の個人的な考え。
その作業に飽きたなら別の作業に移ればいいじゃない。
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 07:28 ▼このコメントに返信 はねろコイキングやってみろ
本物の作業ゲーだぞ
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 07:30 ▼このコメントに返信 マイクラで食いきれないほど食料作ったり
ひたすら木を植えたりするの楽しいやん
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 07:37 ▼このコメントに返信 ただ作業ゲーが出来るだけで威張られても困るがな・・・
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 07:45 ▼このコメントに返信 楽しんだ者勝ちなんやで
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 07:51 ▼このコメントに返信 ゲームに限った話じゃないが、クリア・攻略・勝利に繋がる工程は全て作業に過ぎない
辛い作業を積み重ねて、通常の達成感が得られる場合もある
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 07:52 ▼このコメントに返信 米68
打ちミス
通常の何倍もの達成感
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 07:54 ▼このコメントに返信 俺が言いたいことを全て言ってくれてる
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 07:56 ▼このコメントに返信 ※62
こういうガイジめちゃくちゃ嫌い
絶対働いたことねぇやろ
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 08:00 ▼このコメントに返信 攻略サイト見て作業ゲーって言ってる奴には本当にウザいよね
そんなん二週目から攻略見てアイテムもストーリも100%やればいいのに、攻略法がわかったらつまらんに決まってるやろ
一周目ぐらいちゃんとプレイしてみたら途中から面白さがわかると思うよ。最初は攻略みないからきついとか言い出しそうだけど、我慢しろ
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 08:00 ▼このコメントに返信 ピリピリしてんなぁ
攻略サイト見ながら云々に関しては見る派と見ない派で意見が合うことはないから議論するだけ無駄
特にネット上じゃあ、議論とも呼べない煽り合いにしかならない
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 08:03 ▼このコメントに返信 シャドバも攻略サイトみんな見てるから同じデッキばかり
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 08:05 ▼このコメントに返信 こいつ後半から完全に批判する自分に酔ってんな
お手軽にプレイ時間稼ごうとして来るだけのゲームなんて作業ゲーだろ
面白くもない作業を強制する作業ゲーなんてやりたくないわって意見に「嫌いならやめろ好きなら作業と言うな!」とか暴論もいいとこ
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 08:05 ▼このコメントに返信 何を嫌うかなんて自由だろ
作業好きなことにコンプレックスでもあるのか?
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 08:19 ▼このコメントに返信 ※72
攻略サイト見ながら楽しんでる人間も居るがそう言う人間にも攻略サイトを見るなと言うのか?
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 08:21 ▼このコメントに返信 ※71
横からだけど何故そう思うのか分からない。
ジャンルによるが攻略サイト見ながらでも面白いゲームはあるだろう?
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 08:44 ▼このコメントに返信 DSのドラクエ4,5,6は全部成長がランダム化してるせいで
吟味という作業が追加されてるからやめてくれ
対戦するわけじゃないからそういうのはいらない
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 08:50 ▼このコメントに返信 アクションゲームだと終盤ギリギリになってから強力な隠し武器見つけてロクに使い込む事もなく消化不良感を抱えたまま全クリしてゲーム終わるパターンなくなったのがありがたいけどな俺。
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 08:57 ▼このコメントに返信 ※71
なんとなく行間でいいたいことは分かるけど、妥協するのが当然と思い始めたらゲーム製作者としては終わりだと思うぞ
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 09:10 ▼このコメントに返信 ゲームやる度、「作業、作業」と偉そうにボヤくゆとりキッズはバイトヘルやりこんでからボヤけっての
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 09:14 ▼このコメントに返信 建前上はやらなくてもいい要素だけど、やらないと恐ろしくメインの効率が落ちる実質必須コンテンツとかね
ランダム要素や寄り道コンテンツは、調整次第で難易度選択にもなるし、必須苦行コンテンツにもなる
プレイヤーが作業にしてる場合もあるし、製作が作業にしてる場合もある
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 09:14 ▼このコメントに返信 他の奴らが神ゲー神ゲー言ってるから実際自分でプレイしていなくても神ゲー認定
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 09:17 ▼このコメントに返信 米84
それはまだいいけどクソゲー認定もしてくるからなぁ
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 09:21 ▼このコメントに返信 ゲーム卒業した方がいい頭の悪い奴は多い
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 09:30 ▼このコメントに返信 逆に言うけど、こいつらたかがゲームによく真剣になれるもんだわ…ww
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 09:38 ▼このコメントに返信 ゲーム攻略に必須なアイテム手に入れるために同じこと延々とやらすのは作業だ
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 09:48 ▼このコメントに返信 俺も古い人間だから攻略サイトは極力見ないな
それにやってみたいって思うやつは新作で攻略サイトさえないから、攻略サイト見ながら作業ゲーなんて発言してるのは、後発のにわかでーすって公言してるようなもんだから気にしなくていいと思う
まぁ1本でも人より多くゲームやる!!って意気込みで攻略サイト見ながらそういう思いをしてる人もいるかもしれんがww
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 09:50 ▼このコメントに返信 個人的には作業は見返りさえあれば苦にならないわ
そのゲームの殆どが全く同じ行動のみってのは困るけどな
オンゲのレア掘りっていうのも難しいよなあ
何度も倒し続けてレア入手が作業で苦痛というからレアが必須でないゲームを作っても多くの人がレア入手の為に掘り続けてその一部が苦痛という
確率を上げると大抵の人が入手することになって物によってはインフレ加速要素・・・レアって何だ状態
作る側としてはギリギリを見極めるべきなんだろうが確実に作業ゲーつまらん層が声を上げるから複雑なところだな
レアが無いっていうのも魅力減要素に繋がりやすいしな
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 09:50 ▼このコメントに返信 米36
そうそう
他人と比べるとどうしても自分のやりたくないことまでやり始めるからね
ネット対戦でも強くなる為には好きなキャラで好きな遊び方では勝てない
あとはトロフィーとか実績、プレイ記録(収集率とか)が色々残ったり
ゲームの容量が増大してボリュームが水増しで増え過ぎたのが作業感増した理由かな
個人的にはゲーム内容自体は今のゲームのほうが圧倒的に面白いと思うけど
ボリューム過多は感じる
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 10:06 ▼このコメントに返信 攻略見ない派は知る喜びが云々言うけど攻略見たからってそれが無くなるわけじゃないからね。取り返しのつかない要素で知ってる内容何回もリプレイする方が苦痛。
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 10:09 ▼このコメントに返信 作業ゲーとは盆栽を育てるようなものよ
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 10:09 ▼このコメントに返信 作業(ゲー)の定義として先(結果)が見えたら作業ってあると思う
そういう意味ではゼルダBOWは30時間くらいで大体の結果は見えてしまって飽きた
スプラトゥーンみたいな対人ゲーの方が味方と敵の構成、ステージ、塗り状況が
毎回変化して複雑な状況判断をリアルタイムで問われる(サッカーや将棋などにも通じる)し
勝てるか勝てないかの結果が最後まで見えないから飽き辛い
スプラは10ヶ月で800時間近くやってるけどまだ楽しい
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 10:18 ▼このコメントに返信 ※94
物語あって完結ものなら30時間遊べば大満足でしょ
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 10:30 ▼このコメントに返信 どうも1の言ってることが理解できてない奴が多いな
米欄に人のプレイスタイルに文句を〜とか言ってる奴いるけど、
あくまで「攻略等を見て作業ゲー呼ばわりしてる奴が、『個人的に』嫌い」って言ってるだけやん
まあスレ立てするほどの話題でもないけど正論だとは思う
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 10:36 ▼このコメントに返信 作業よりもお使いゲーと感じたほうが辛い
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 10:53 ▼このコメントに返信 ※96
個人的に嫌いって部分は理解した上で
作業ゲー関係に対して自分の意見を言ってる人の方が多いと思うぞ
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 11:06 ▼このコメントに返信 一つだけ言うとしたら、モンハンは、ガチガチの作業ゲーだろ
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 12:19 ▼このコメントに返信 ゆうたらパチソコも作業ゲーみたいなもんやなぁ
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 12:28 ▼このコメントに返信 ロックマンEXE楽しいよね?
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 12:38 ▼このコメントに返信 どんなゲームも作業を感じる時はあるだろ
そう感じたときがゲームクリアのタイミングや
さっさと次のゲーム探したほうがいい
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 12:40 ▼このコメントに返信 延々とお使いマラソンさせられて戦闘もせずストーリーも進まない系はほんと作業を感じる
キャラをどう成長させるか悩めるうちはまだ楽しめるが・・
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 12:42 ▼このコメントに返信 別に楽しめるなら攻略サイトなんてどっちでもいいやろ
ただ、オン要素で攻略見ない奴は迷惑かかるから消えて欲しい。
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 13:16 ▼このコメントに返信 米36
ほんまそれな
「便利は幸福に繋がるとは限らない」っていう言葉が有名だけど
まさかゲームにまで通用するとは思わなかった
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 13:40 ▼このコメントに返信 米78 攻略サイトを見て楽しくないゲームはつまらない事になるのか?
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 14:43 ▼このコメントに返信 操作していて楽しくないから作業感しか残らないんだろ
10時間で飽きるようなゲームのくせに全面クリアだけで100時間もかかったりする
終わる頃には苦痛の記憶しか残らないし、途中でやめたら見ていない部分の代金を損した気分になる
中古で売られたくなきゃDL販売限定にすればいいのだから、水増しをなくして十数時間で全ての要素を楽しめるように作れよ
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 15:07 ▼このコメントに返信 作業ゲーなんか肯定するのってニートだけじゃん。
ゲーム会社もいかに長くゲームに引っ張れるかしか考えてないし、そもそもゲームを面白くする要素に力入れてないから面白く感じられない作品ばっかり。
グラとか音が綺麗とか二の次で、ゲームの要はシナリオと操作性だよ。
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 16:09 ▼このコメントに返信 バカだねえ
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 16:12 ▼このコメントに返信 ポケモンの厳選みたいな自分で目標立てての作業なら苦にならないけど
真END見るためには○○を100周しないとダメみたいな強要される作業は嫌いだわ
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 17:28 ▼このコメントに返信 つきつめれば何でも作業やしな
残党
格ゲーでもああしたらこうする、こういう状況になったら最適解はこれ、
ってな具合に主観挟む余地が極めれば極めるほどなくなって来るからな。
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 17:32 ▼このコメントに返信 お前が楽しいならいいじゃん(いいじゃん)
作業ゲーと言っている奴はゲームが楽しくないんだぞ? そいつは確実に敗者なんだし気にするなよ
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月06日 17:42 ▼このコメントに返信 昔「道中だけど無駄に強い敵配置しといた」
今「ラスボス倒すと新しいダンジョンでるよ」
114 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年07月07日 15:42 ▼このコメントに返信 やりこむならともかく普通に攻略してて作業ゲーって思わせるのは結局ゲームバランスが悪いよ
同じ事の反復はせいぜい3回、多くても5回までが限界