1: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:06:21 ID:yn4 
t_mashirito

鳥山明
ドラゴンボール
ドクタースランプ

桂正和
電影少女
ウイングマン






以上。
長い編集生活でたったこれだけしか成功ししてないってのは意外だった

鳥嶋 和彦(とりしま かずひこ、1952年10月19日 - )は、白泉社代表取締役社長、編集者。新潟県小千谷市出身。

『週刊少年ジャンプ』編集者として発掘した漫画家としては鳥山明、桂正和の2人が有名。鳥嶋が『Vジャンプ』を立ち上げた際に連載を行うなど以降も繋がりが深い。鳥山については『Dr.スランプ』と『ドラゴンボール』(孫悟空少年編 - ピッコロ大魔王編)までの編集を、桂については『ウイングマン』の編集や『電影少女』の発案に関わっていた[6]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B6%8B%E5%92%8C%E5%BD%A6



2: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:09:42 ID:tCq
ジャンプ放送局がない

3: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:11:56 ID:yn4 
>>2
あ、それもか
詳しいな



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4: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:13:28 ID:yn4 
あれだけ素晴らしい腕を持ってると言われた編集者でこれなんだから、良い漫画家を担当できるかどうかってのは完全な運なんだろうな…

5: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:14:18 ID:70t
ビックバン級の当たり出せたからセーフ

8: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:15:33 ID:yn4 
>>5
確かに
ドラゴンボールだけでビルが数十棟建てれるからな
もし鳥山明を見逃して別の出版社に取られてたら洒落になってない

6: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:14:49 ID:VkA
というかこんなもん敏腕かどうかやなくてたまたま担当になったかどうかやろ

10: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:17:36 ID:yn4 
>>6
まあそうなんだよな
どうも調べてみると、漫画家の卵から持ち込みの電話が掛かってきてそれを受けたやつが担当になってのが普通らしいから完全な運ゲー
ただそこで才能あるやつを取りこぼさないのは腕だよな
まあよっぽどの節穴じゃないかぎり取りこぼさないと思うが

14: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:18:59 ID:VkA
>>10
ワンピと違って最初からくっそ絵がうまかった気がする

7: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:15:18 ID:tCq
集英社、小学館の役員を歴任し、白泉社の社長

12: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:18:39 ID:yn4 
>>7
ドラゴンボール担当してなかったらとっくに別の部署に移動されて細々とした老後を送っていたのかも知らんな

9: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:17:34 ID:VkA
進撃の巨人取りこぼしたガイジは今便所掃除でもしてるんですかね?

17: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:20:47 ID:yn4 
>>9
いたなあ
ジャンプじゃなくて漫画持ってこいとか言い切った意味不明なやつな
運が強くても節穴だとどうしようもない
というか漫画とか好きじゃなかったのかもしらんが

13: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:18:43 ID:KfV
>>1
アラレちゃんを主人公にしたりドラゴンボールを鳥山に書かせたし
それだけで有能やろ

20: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:23:09 ID:yn4 
>>13
そう
めっちゃ有能なのに成功させた作品は少ない
それだけ編集者が素晴らしい漫画家に当たるというのは運だってことやな

15: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:20:13 ID:dkU
ジャンプの中じゃ異端者だった筈だしな 当時男臭いのが主流
鳥山発掘の功績でのしあがったんやろ

19: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:22:53 ID:dkU
いうて尾田も新人離れした画力ではあったんよな
進撃は青年誌じゃないと無理だろ 
ヤンジャンなりなんなりに送れば良かったんやがな

24: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:26:11 ID:Rwm
成功させた作品がそう何本もある編集者なんているのか?
複数本あるだけでも凄いだろ
ジャンプなんて打ち切りだらけなんだから

26: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:27:21 ID:yn4 
>>24
電話取るの早くて取りこぼしもない編集者は何作も人気作品を担当したってのはあるみたいやで

25: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:27:05 ID:dkU
あだち充や高橋留美子を育てた編集者みたいな名前が世の中に出て来ないあたり
やっぱサンデーの編集者ってクソなんやろな

27: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:29:19 ID:yn4 
>>25
まあ、ジャンプ、サンデー辺りはほっといても天才が持ち込みに来たり投稿してきたりするやろうからな
弱小出版社で作品を成功させるのとかは難しいんちゃうか
他の大手が取りこぼした漫画家ってことやろ?

29: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:31:07 ID:VkA
鳥山とかそうなんだろうが信頼関係築かせるっても大事なんやろな
せっかく発掘しても井上みたいに他社いかれたりしたらどうもならんし

31: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:32:48 ID:yn4 
>>29
他社に逃げられるようでは編集者としてはあかんやろうな
そこも腕の見せ所ではあるのかもしれん

32: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)19:33:16 ID:dkU
井上はなんだかんだ1億部売ってるしそこらの長期連載より集英社に貢献したやろ
リアルも連載したし おう井上リアルはよ進めろや

七つの大罪の作者みたいな三誌で連載した例もあるけどな
そもそも専属契約自体がこすいと思う

38: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)21:56:35 ID:yn4 
電話掛かってきてアポ取った漫画家を均等に編集者に振り分けたら編集者の腕は分かりやすくなるかも知れん
それでもその割り振りにも運不運はあるが

39: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)21:58:16 ID:Ysm
描くえもんっていう漫画で小学館の編集と編集長が明らかに嫌味っぽく描かれてたな
見た目もヤクザだったし

40: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)22:04:29 ID:yn4 
>>39
へえ
読んでみるわ

41: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)04:04:35 ID:rH6
鳥おじっさとマシリトで、クイズダービーに出たこともあった。

45: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)14:45:18 ID:wBf
マシリト 愛すべき敵キャラ
嶋鳥和彦 ハゲ
キングボンビー やめてくれよ…
マトリフ かっちょいい

これだけのキャラのモデルになった事実

50: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)15:10:10 ID:7Mv
マシリトもドラゴンボールの編集担当を最後までやったわけやないからな
ジャンプは結構頻繁に入れ替わる
相性が良い担当の時は面白いが、水の合わない担当になるとつまらなくなる
みたいなパターンも多かったで



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引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1504346781/





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