1: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 15:49:27.44 ID:POV9UfB5d.net 
海外ゲームを覆い始めた「ガチャ」の影。課金箱「ルートボックス」が大型タイトルに組み込まれ始める
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171018-56245/

たとえば、『Star Wars バトルフロント II』にはLoot Crateが存在しており、ゲーム内マネー及びリアルマネーによって購入できる。 

Crateからはカードやエモーション、ポーズなどが手に入る。カードについては、キャラクターの性能をアップさせるというゲームプレイに直結する点が批判の対象となっていた。 

『Middle-earth:Shadow of War』では仲間の「オーク」を入手するためにルートボックスを開封する必要がある。 

このボックスにはステータスの高い限定のオークが用意されていることから批判を受けた(日本版はこうした課金要素は実装されていない)。 

『Forza Motorsport 7』にもプライズパックと呼ばれる同様のシステムが導入されており、従来のシリーズほど思いどおりに車を購入することはできないとの声もある。

また『Call of Duty : WWII』にも、『Call of Duty Advanced Warfare』から実装され、おなじみとなっている「サプライドロップ」と呼ばれるルートボックスが用意されている
(今作においてはボックスから出るアイテムによる性能差はないとの噂もある)。 

さらに『アサシンクリード オリジンズ』でもこうしたルートボックスが実装されることが発表されている。 

ほとんどのタイトルのルートボックスは、ゲーム内マネーで購入する形式を採用しているが、ゲーム内マネーを現実のお金を支払いで増やすことができるので、実質的な課金形態は変わらない。 

ホリデーシーズンの目玉となるタイトルにこうした「ガチャ」に近いシステムが採用しているということは、ひとつのトレンドになりつつあるということだ。

2: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 15:50:05.86 ID:POV9UfB5d.net 
これほど反発されながらも、なぜ海外パブリッシャーはルートボックスを導入するのだろうか。 

それは莫大な利益をもたらすことにほかならない。 

たとえば、こうしたルートボックスの導入に熱心なアクティビジョン・ブリザードは、2016年Q4にはゲーム内コンテンツだけで36億ドル(約4000億円)の利益を計上したことを報告しており(リンク先はPDF)、同課金要素が組み込まれている『Call of Duty: Black Ops 3』ではゲーム内クレジットCall of Duty Pointsの利益が、DLCおよびシーズンパスの利益を上回ったことを報告している。こうしたクレジットの主な用途はもちろん、ルートボックスだ。 

時間をかけて作られたDLCよりもルートボックスが利益をもたらしているという結果は、多くの大作タイトルがルートボックスを導入している背景を的確に説明していると言わざるをえない。



10: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 15:59:02.86 ID:ZQBWzkzZ0.net
良くない方向への後追い

8: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 15:57:14.47 ID:3zKk4oTz0.net
フルプライスでこれ
えっぐ

7: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 15:56:37.84 ID:UJVPeLygp.net
海外AAAも収益キツイんだろうなぁ
とにかく金かけて物量とフォトリアルで押す方針をなんとかしないとキツくなる一方だと思うが



 【セルランTOP10入り】リセマラなし無課金でも遊べる!ユーザー激増中の艦船擬人STG





5: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 15:54:24.90 ID:lB62POCO0.net
北米では日本の流行が一回り遅れて向こうで流行り始めるジンクスがあるからな
こんなん予想の範囲内

9: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 15:57:18.93 ID:h1L1WCS20.net
課金半強制のガチャで強武器が出るのには反対

11: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 15:59:08.89 ID:KsBik0Uo0.net
海外「楽して稼げるなんて日本おかしい 」「ならウチもやる」
って感じ

12: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 15:59:52.65 ID:pjwZX+Ipd.net
基本無料ならええけど
フルプライスでコレはどうなんよ

16: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:01:51.85 ID:7sc9CFN60.net
日本なら無料ゲーでやるところを、有料ゲームでやるエグさwwww

17: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:02:37.18 ID:IloVyLrC0.net
ガチャは悪い文明
中毒性が高く、ソシャゲのガチャは大体一回300円〜500円だからアプデの度に回すと月10万とか使ってしまう
せめて現実のガチャと同じくらいの100円〜200円くらいにしてほしい、現物ですらないデータが欲しいから数十万って正直売る方も買う方も異常
ソシャゲに金を突っ込んでズルズルと続けた過去があって後悔してる者の考え

18: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:03:37.54 ID:nj/2w2C80.net
DLCとかは仕方ないとして、オーバーウォッチみたいに課金なら別に良い

22: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:05:22.13 ID:2vdzewICM.net
>>18
ほら出たよガイジ
ジョジョのスキンはあれだけ叩かれたのに洋ゲーはセーフって意味不明

36: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:13:23.64 ID:nj/2w2C80.net
>>22
ジョジョやってないから知らんかったんやが、そうなんか?
ゲームの難易度に関わらない、ゲーム内でも取れるスキンなんかを課金で買える位なら別に良いと思うけどな

42: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:17:15.33 ID:JPkI70hI0.net
>>36
カジュアルゲーならわかるが、キャラゲーでやっちゃあかん

20: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:04:31.61 ID:h1L1WCS20.net
早晩海外も日本のようにスマホが市場を席巻するんだろうな

21: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:05:07.23 ID:YfufhW4zd.net
リッチなゲーム作りました!
採算とれないのでガチャしまーす!

ゴミかよ
任天堂見習って低コストで面白いもの作れや

23: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:05:40.83 ID:R3NXGwBX0.net
競技性のあるゲームで、
そのゲーム部分にガチャ要素があるのは許されんよな

カードゲームとキャラゲーは許されてるから、
どこもがカードゲームを出す

ベルブまで出すってのがすごい

24: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:05:43.62 ID:eTHxe/H80.net
ガチャはなー
10人に1人が通常の10倍以上払うような形態だから、一度離れられると挽回難しい
先に続かない焼畑系システムだと思うんだけどなあ

25: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:08:15.53 ID:TybIW1zT0.net
これ導入してるゲームは軒並みユーザーレビューが低い。メタスコアとの乖離が激しくなってる

26: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:08:38.42 ID:pjwZX+Ipd.net
海外はコンプリートガチャ規制とか無いから
これからとんでもない重課金になるで

27: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:09:18.33 ID:8tK4WPHq0.net
一度旨みを知っちゃうと経営陣がガチャ主体のビジネスになるのかな

28: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:09:41.36 ID:2HcNyyhD0.net
日本は最先端だったんだなぁ……
嫌な方向だけど

29: 上生菓子 2017/10/18(水) 16:10:07.32 ID:P7/Wpg+zM.net
頼むから任天堂は後追いすんなよ
間違っても課金の森とかやめろよ

30: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:10:49.51 ID:pvbvnzP90.net
日本でも家庭用でゲーム内通貨買わせるタイプは結構叩かれる印象なのに

31: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:11:11.42 ID:R3NXGwBX0.net
オーバーウォッチは絶妙なのよ
欲しい衣装に絞れば簡単に手に入るって、
課金はコンプ要素の手助けって感じ。
あくまでコダワリ部分だから許される

同じ会社のハースストーンは多少厳しめだけど、
半年も遊べば大体必要なものは揃う

ここらをお手本にして欲しい

あとモンストの月額課金も悪くないと思う

32: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:11:45.51 ID:y0nOqi2Pd.net
もしかして欧米でも電子データでのガチャって違法じゃないのか
うええええ

34: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:12:44.49 ID:+R/Pya/8d.net
ゲーム作んのアホらしくなるね
もうキャラのレア感で煽って課金させるだけでいいんだもんな

37: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:15:21.52 ID:pvbvnzP90.net
この手のはゲーム内通貨絞るからな
ソシャゲの石ほどじゃないだけで課金しなけりゃ話にならんことになっていく

39: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:16:35.91 ID:vIMrR30+0.net
これは本気で輸出してはいけない文化だろうに……
あっちの国で一年経たずにガチャ禁止法ができそう

48: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:18:39.47 ID:2vdzewICM.net
>>39
ていうかいつの話だと思ってんの?
FIFAとかCODとか前からやってたのにアホが日本ガー日本ガー言ってただけだぞ

41: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:16:54.15 ID:D0v16KrMa.net
かなり反感持たれそうだけど適度な課金設定ならば個人的には大賛成だったりする

43: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:17:23.67 ID:lx8nP54L0.net
日本のガチャソシャゲはギャンブルで搾取することだけが目的
大前提としてちゃんとコンテンツあるものと比べるなよ
最糞と糞は別だぞ

50: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:19:05.45 ID:4gzcRcaB0.net
>>43
FGOとかFEHとかほんとゲー無だもんな

52: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:24:45.22 ID:+R/Pya/8d.net
DLCでさえもう抵抗薄れてるもんな
少しづつ慣らされて次の中毒性のある重課金搾取にシフトしてって
歯止め掛かけられるのかね

56: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:25:24.65 ID:ZpKuRh1qa.net
オタクが欲望の赴くままに課金しちゃうのは万国共通であったかー

57: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:25:58.83 ID:y0nOqi2Pd.net
現物のカードは1ボックス買えば大体揃う
電子データは胴元がイカサマし放題のサイコロを永遠に振り続けるのと同じ
お前らはハマるなよ

95: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:03:06.84 ID:ZpKuRh1qa.net
>>57
現物なら抜き打ち調査もできるがデータは野放しだもんな

61: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:29:50.14 ID:JAoxzBiV.net
というより普通のゲームが労力のわりに儲からなさすぎなんだよな。
数十時間楽しめる娯楽にたった数千円払っただけでお客様としてデカい顔されるとかやってられんわな

63: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:30:46.11 ID:14cvUQMB0.net
お金出す出さないなどの選択の自由があるからあまり気にしないな

65: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:31:25.46 ID:KPr1neqC0.net
日本市場は海外の10年後の姿
なんて誰かが言ってたな

67: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:33:19.78 ID:pjwZX+Ipd.net
スタミナ課金の方がやだなあ
ガチャならやらなきゃ良いけど
スタミナ課金は待たなきゃならんし

71: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:34:40.92 ID:UYGGWPEXd.net
開発費がどんどん膨れ上がってても、ソフトの値段はそこまであげられない
そうなるとこういう形になるのは必然だよな
AAAもいい面ばかりじゃない

73: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:36:46.67 ID:vPvXCtxZd.net
やっと我々の搾取システムに追い付いたのか

88: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:52:14.05 ID:ZeJmlLAF0.net
>>73
日本じゃ据え置きでガチャなんて強気の方法はできないよ

149: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:43:52.19 ID:HuS78yOy0.net
>>88
アイマスでやってんだよなあ

74: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:37:18.38 ID:jD9DHiS40.net
やっと気づいた?

87: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:51:58.09 ID:P/FXSqCJa.net
そらlolですら課金ゲーですし

90: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:55:18.57 ID:jDYPivFb0.net
まあバカみたいな開発費かかって薄利多売のAAAこそガチャやりたいだろうな

91: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:55:21.85 ID:klcFhVYZ0.net
ゲームってなんだろう

93: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:58:49.35 ID:7sc9CFN60.net
ソシャゲ、無料ガチャゲ市場が確立されると、逆にCSでのガチャは忌避される方向になる。
何故なら、有料ゲームにガチャなんて入れようものなら、みんな無料ガチャゲーに逃げ出すから。

最終的にはソシャゲガチャゲーで荒稼ぎして、CSにその利益でAAA出すという日本形式に落ち着くだろうね。
集金ゲームと、技術開発保持のための大作と言う二極化が進む。
AAAの開発費高騰によるハイリスク化を、ローリスク・ハイリターンなガチャゲーで補う形式だな。

94: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:01:12.73 ID:P/FXSqCJa.net
>>93
毎回それ言ってる奴いるけどソシャゲで儲けた金を売れないCSに使うわけないよね

101: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:07:26.03 ID:LvbCLm020.net
>>94
だわな

97: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:05:43.74 ID:+ueBatefa.net
でも、こうでもしないと高性能ハード用のソフトの開発は難しくなってきてるよね?
買切り型でパッケージソフトの価格をべらぼうに高くは設定できないでしょ

98: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:05:48.38 ID:fyCbsiea0.net
気がついてしまったか

99: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:06:16.46 ID:/k2qV2Q10.net
ソシャゲで儲けた金は次のソシャゲ作る為に使うだけだよな

101: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:07:26.03 ID:LvbCLm020.net
>>99
だわな

104: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:10:20.11 ID:Qm6yUG+M0.net
勝手にやってろよ
ガチャがあるようなAAAなんてやらないし
買い切りのインディが続いてくれればそれでいい

107: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:13:02.74 ID:FuDEqNXDd.net
低予算で作ったゴミみたいなゲームにポンポン課金するアホが山ほどいるんだもんなぁ
そりゃまともなゲーム作ってる人達もアホらしくなるわ

110: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:14:57.98 ID:7sc9CFN60.net
ぶっちゃけ、ソシャゲメインで企業運営するなら、外注で大量にソシャゲ作らせて、数撃ちゃ当たる方式で勝負するのが一番効率いいからね。
そこに技術力をもった高給取りはいらない。
CSでゲーム作ってきた会社がその道選択するってのは、自己否定以外の何物でもないという皮肉。

151: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:45:43.43 ID:HuS78yOy0.net
>>110
スクエニじゃないですかーやだー

115: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:17:44.94 ID:utEv9q3j0.net
×バンナムが正しかった
〇海外ゲーもバブルが弾ける直前

116: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:18:18.67 ID:FlP+riPM0.net
スマホガチャへ集中するのは世の流れだよ
ただ世界中で問題になって国家間で規制が入るようになるかもしれんけど

121: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:21:42.87 ID:YomS+VRt0.net
金で優位に建てるって極めて平等だと思う

135: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:30:38.51 ID:WYisb6eGp.net
>>121
ゲームってソフトとハード用意した時点で他にリアル事情を持ちこまないで足並み揃えてスタートできるのがいいとこだと思うの

129: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:27:25.42 ID:HyLeAnBu0.net
絶対こうなると思ったわ
技術向上は大事だけど、お金がその技術に追い付かなくなったらどうするんだろ?って

133: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:29:08.35 ID:EmtxyEi30.net
金持ちが貧乏人を狩るゲーム
まさにハンターと獲物の関係ですね

140: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:36:58.96 ID:tjWQvG680.net
課金アイテムが裏切ったり簡単にロストするものだったら評価はだだ下がり
シャドウオブウォーが答えを示した

141: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:37:13.20 ID:rJ1auFTQ0.net
当たれば利益率ハンパないからな
批判なんかどうでもよくなる

159: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:49:48.15 ID:vyldwTaT0.net
意外と勘違いされたままなのが

ガチャユーザーは数的最大勢力である! → 答えはNO、ガチャゲーですら課金ユーザーは数%

160: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:50:01.12 ID:80wbFWU/0.net
フルプライス取られてさらにガチャとか日本の基本無料以下じゃねーか

164: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:51:08.62 ID:4kDtGPkp0.net
ゲーム開発会社 「みんなで課金商法すれば怖くない」

208: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 18:54:42.76 ID:bulXYJcx0.net
>>1
やっちまったか
その後にはまともなゲームが死ぬ世界しかないというのに

213: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 19:12:02.99 ID:jDVGr4GB0.net
いやfifaとかPESとか知らんのか
海外の人気配信者がガチャ回して発狂しとるがな

216: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 19:23:03.73 ID:WuK63CN80.net
>>213
PESめちゃくちゃガチャで儲かってるらしいね
本編の売上なんて比較にならんくらい

218: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 19:34:00.92 ID:UJjn1tJea.net
モンハンも重ね着装備ガチャありそう

263: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 23:23:31.04 ID:cfzr1znI0.net
課金の恐ろしさが分かる記事




272: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 04:34:40.04 ID:b/2MzphJ0.net
あーあ馬鹿だよ
日本はもうガチャ終わりかけてるのに

165: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:53:35.94 ID:lLU+UYXL0.net
これ、真面目に業界の癌だろ

心血注いで作ったゲームより、お手軽に作って課金を煽る様にしたほうが何倍も儲かるんじゃ、誰もマトモに作らなくなるだろ

167: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:56:02.37 ID:8C+Fbq8W0.net
元々は時間を金で買う感じだったのにね
いつの間にか時間も金もかけなきゃ勝てなくなってる

179: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 18:07:15.11 ID:gExN65eUM.net
フルプライスゲームでpay to winはあかんでしょ…



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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1508309367/





アホ「ソシャゲは無課金でコツンコツン…」ワイ「15万ドーンww」