1: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:20:51 ID:yET 
なお






5: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:23:54 ID:Qha
簡単とは

8: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:25:11 ID:yET 
>>5
命令文覚えたりする必要ないし、マップエディタも最初から付いてるやん






3: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:23:41 ID:sxs
普通に作るより楽なんやろけど結局面倒

6: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:24:45 ID:yET 
>>3
何がめんどくさいんや?

11: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:25:36 ID:sxs
>>6
スイッチとか結構面倒やなって思った
結局ある程度は気張らなあかんのやなって

17: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:26:29 ID:yET 
>>11
まあ確かに
ワイは敵のステータスとか決めるのがめんどくさかったわ

4: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:23:54 ID:yET 
何でエタるんやろなー

7: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:24:48 ID:s0p
初期のグラフィックで満足してる制作者ばっかで草も生えない
オリジナリティ皆無よな

9: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:25:25 ID:yET 
>>7
自作グラ使えって事か?

13: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:25:47 ID:s0p
>>9
そらそうよのう

20: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:26:50 ID:yET 
>>13
絵描けるなんて特殊能力やで?
普通の奴は無理やねん

10: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:25:32 ID:jG2
作ったやつ売るとき奉納金とられる?

15: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:26:07 ID:yET 
>>10
取られへんで
RPGツクールは有料ソフトやが

14: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:25:59 ID:yaH
中学生ワイ「のびハザ改造するゥ〜んだ!」




22: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:27:03 ID:yET 
>>14
なお

16: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:26:26 ID:jG2
ツクールエロゲお世話になってる

24: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:27:28 ID:yET 
>>16
おすすめ教えてるんやで

18: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:26:33 ID:AGO
昔RPGツクール2000でよく遊んでた
イチローら王JAPANメンバーが魔王倒すゲーム作ってたけど飽きてやめちゃったわ
ああいう長期制作型のゲームは集中力ある人しかやっちゃいけないと思う

26: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:27:59 ID:yET 
>>18
結局才能がいるんやな
RPGツクールでゲームを作るにしても

19: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:26:38 ID:ToS
Steamで買ったっきり起動すらしてへん

27: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:28:07 ID:yET 
>>19
何かったんや?

35: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:30:17 ID:ToS
>>27
なんか全部セットやね
2000とかVX?とか色々入っとる
三万くらいのが6000円でセールやったからつい

36: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:30:52 ID:yET 
>>35
もったいないで
ちょっとくらい触ってみる事をお勧めや
完成しなくても触ってるだけで楽しいで

42: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:34:00 ID:ToS
>>36
何触るのが一番ええんやろ
2000、2003、XP、VX、VXAce、MVってあるんやけど

45: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:35:01 ID:yET 
>>42
MVやな
MVが一番新しくて、しかもスマホゲーまで作れてしまうんや

46: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:35:10 ID:N75
>>42
steamなら2000、2003は英語しかないし
その他のも有志のパッチで日本語化せんとアカンかったと思うで

48: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:36:36 ID:ToS
>>46
そうなんか?
普通に日本語対応になっとるで?

49: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:36:54 ID:N75
>>48
マ?
勘違いやったわすまんな

50: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:37:21 ID:ToS
>>49
あ、2000、2003、XPは対応してへんわ
すまんな

23: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:27:09 ID:50y
マップ作りがクソだるいんだよなあ

28: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:28:30 ID:yET 
>>23
分かるで
出来ても何かモヤモヤして作り直しばっか

25: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:27:53 ID:N75
じゃあおんJ民でゲーム作るか

29: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:28:53 ID:yET 
>>25
じゃあゲームシステムは担当してや

30: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:29:10 ID:N75
>>29
ええで

33: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:29:42 ID:yET 
>>30
どんなゲームにするんや?

32: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:29:23 ID:bRq
ワイもゲーム作りたい

34: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:30:10 ID:yET 
>>32
ウディタっていうのなら無料やからとりあえずそれダウンロードお勧めや

37: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:31:05 ID:Vmy
素人が作ってもただただセンスのないゲームになるってこれとマリメで学んだしなあ

39: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:31:24 ID:yET 
>>37
やっぱプロは凄いんやな

44: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:34:56 ID:AyR
>>37
ただ難易度を上げればいいってもんじゃないってはっきりわかんだね

40: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:33:05 ID:yET 
おんjでゲーム作りとか絶対成立せんわ

43: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:34:12 ID:AyR
簡単(大嘘)

47: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:35:55 ID:yET 
>>43
ほんとそれ
モチベーション保たれへん

51: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:38:10 ID:DTT
スーファミのツクール買ったことあるけど、やっぱ一本作ろうと思ったらキツイわね
お遊び目的で買ったらアホみたいなシチュエーション作って眺める程度が限界だわ

52: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:39:01 ID:yET 
>>51
パソコン以外は操作性があれや(特に文字入力)
パソコン版のツクールお勧めやな

53: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:39:04 ID:H8L
まずアイデアが先に勃ってる奴が手段としてツクールやウディタやったり
スクリプト言語やらゲームエンジンを選ぶってことやろな

54: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:39:11 ID:bRq
AndroidStudio使っとるニキおらんの?教わりたいんやけど

57: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:40:35 ID:yET 
>>54
ワイもや
プログラミング出来るようなりたい

55: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:40:27 ID:AyR
小学生ワイ「戦闘バランス整えるのめんどくさいンゴねぇ……せや、戦闘なくしたろ!」

アドベンチャーゲーム爆誕!

58: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:41:21 ID:yET 
>>55
立ち絵、背景、音楽、インターフェイス「よろしくニキーwwww」

60: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:43:15 ID:H8L
>>55
実際サクサク遊びたいから戦闘いらん
戦闘が要って層もおるんやろけどワイは一番にげるコマンド使う

56: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:40:35 ID:drA
Unityで普段作ってるんだけどツクールのがええんかね




59: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:41:43 ID:yET 
>>56
2Dやったらツクールの方がやりやすいやろ

61: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:43:20 ID:drA
>>59
画面UIを弄れるなら触ってみたいんやが、どうやろね
戦闘画面とかがどうやってもあのままになるなら微妙やなぁって

64: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:44:20 ID:yET 
>>61
全然いけるで
もちろん手間はかかるが
それはUnityだって一緒やしな

66: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:44:50 ID:yET 
>>62
結論:めんどい

63: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:44:05 ID:m0N
ツクールによく出てくるハゲのおっさんのグラフィック嫌い

67: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:45:16 ID:yET 
>>63
そういうのもおらな話の幅狭まるやん

69: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:46:17 ID:H8L
>>63がマインクラフトやったら耐えられんのやろなあ

65: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:44:47 ID:jG2
オリキャラがかわいい

68: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:46:15 ID:yET 
>>65
ツクールはクオリティの高い素材が付いてるのが他の制作ツールにない魅力やね

70: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:46:59 ID:BV1
ツクールはGUIベースなん?

73: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:47:58 ID:yET 
>>70
そうやで

71: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:47:09 ID:ggP
ツクールとかいうRPGしか作れない無能

74: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:48:09 ID:yET 
>>71
有能なアクションやSRPGも作ってるで

76: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:48:29 ID:ggP
>>74
アクションゲー作れるんか?

77: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:49:04 ID:yET 
>>76
pc版なら基本行けるで

79: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:50:25 ID:ggP
>>77
サンガツ

72: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:47:36 ID:uWp
改めて考えるとツクールってゲーム界のなろうだな

75: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:48:24 ID:yET 
>>72
最大手って事やな
褒め言葉や!

78: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:49:23 ID:BV1
モンスター作るときとかどんな操作するの?

80: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:50:38 ID:yET 
>>78
マウスしか使わんで

81: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:52:46 ID:N75
どんなゲームにするかテキストにブチ込んだ段階で製作が止まる

90: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:05:12 ID:yET 
>>81
分かる

82: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:54:33 ID:73C
ツクールのおかげでフリゲ楽しめてる

83: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:55:15 ID:N75
>>82
何が面白かったか教えて?

118: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:12:17 ID:73C

91: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:05:29 ID:yET 
>>82
才能ある人が使う分には神ツールやからな

84: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)19:56:46 ID:JMS
最初はマジメに作るけど結局ふざけた性能のラスボスと色々ふざけた主人公達を戦わせてちょっと面白くなって終わるゲーム

93: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:05:45 ID:yET 
>>84
ネタに走ってしまうの分かるで

86: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:01:55 ID:wxO
ゲーム作りたいんやけど何がええやろか

87: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:02:37 ID:N75
>>86
VX aceおすすめやで

95: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:05:53 ID:yET 

94: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:05:49 ID:wxO
>>87
無料なんがええなぁ

97: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:06:34 ID:yET 
>>94
ウディタは無料やで
性能もRPGツクール並やし

98: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:07:06 ID:wxO
>>97
アクション作れるんか?

104: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:08:16 ID:yET 
>>98
作れるで
手間はかかるが

106: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:08:25 ID:wxO
>>104
ほーーん

113: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:09:55 ID:yET 
>>106
ウディタは神ツールやで
今すぐダウンロードや

107: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:08:28 ID:Frp
>>98
作れるで
因みに慣れるとツクールより自由度高いぞ

89: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:03:02 ID:oW5
RPGツクールってストーリーまで考えなあかんのか?

100: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:07:19 ID:yET 
>>89
当たり前やろwwww

92: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:05:31 ID:FeZ
ワイの作った魔王の断末魔
「おちんぽ大好き!」

102: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:07:39 ID:yET 
>>92
悲しいなぁー

96: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:06:32 ID:BV1
ワイの作った主人公
魔王にパーティ全員寝取られて死亡

103: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:07:54 ID:yET 
>>96
ドMか

101: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:07:25 ID:vx8
中学のPCにVX入っとって存在を知ったわ
一ヶ月間無料期間を利用して作ったが、まあクソゲーになった
完結はさせたが

108: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:08:49 ID:yET 
>>101
完成させるとか凄杉内
ワイよりは数歩も先進んでるで

105: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:08:22 ID:bRq
無粋かもしれんけどenchant.jsはやっぱ見向きもされとらん?




111: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:09:34 ID:yET 
>>105
何それ?

119: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:12:36 ID:bRq
>>111
プログラミングは不可欠やけど恐らくその類いのゲームエンジンの中で
一番初心者に取っつきやすいフレームワーク

122: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:13:29 ID:yET 
>>119
そうなんか
調べてみるわサンクス

110: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:09:25 ID:6Lm
ワイの作った主人公
最強なんだけど成長速度最遅すぎて
他がLv50なのに1人だけ40にもなってない痛恨のバランスミス

115: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:10:31 ID:yET 
>>110
SRPGならええけどRPGやと周りと同時に経験値はいるから厳しいなー

112: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:09:37 ID:nSM
絵師に金払って絵描かせてストーリーはよくあるエロ広告から引用して売ったら良い小遣い稼ぎになった

116: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:11:01 ID:yET 
>>112
凄い
いくらくらい利益出たんや?

114: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:10:24 ID:2rQ
作ると毎回イベントフラグ管理で萎えるンゴねぇ

117: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:11:39 ID:yET 
>>114
ゲーム制作でどこが一番楽しい?

123: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:13:35 ID:2rQ
>>117
取り敢えず
プレイヤーキャラ、敵、アイテム、魔法設定中…楽しい
MAP作成中…楽しい
BGM挿し込み中…ヤバいテンション上がってきた
ストーリー、台詞検討…楽しい

さぁいざ考えた話を組み込むンゴ!…だるい

128: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:15:12 ID:yET 
>>123
ワイと一緒で草

121: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:13:05 ID:yET 
RPGツクール製なら月夜に響くノクターンreverseが一番好きや



http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090919/n0909192.html

125: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:13:47 ID:ZxO
ツクール2やったことあるけど思ったとおりにイベントで動いてくれなくて投げたンゴねぇ

129: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:15:33 ID:yET 
>>125
成長した今なら出来るかもしれんで

131: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:16:25 ID:gEG
とりあえず魔法とアイテムから作るンゴ
キャラクターとモンスターはその次ンゴ
ストーリー考えるのめんどくさいンゴ

138: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:22:51 ID:FeZ
カードゲームツクールとかないんやろか
シャドバ以上のクソゲーにしたるのに

139: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:25:52 ID:bRq
カードゲーム専用のゲームエンジン無いっぽいから一から作ったろ

141: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:35:13 ID:yET 
>>139
出来たら公開期待してるで

140: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:31:40 ID:fct
ツクールって戦闘だけ作るとかできへんの?

142: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:35:30 ID:yET 
>>140
普通にできるやろ
おもしろいかどうかは知らんが

144: 名無しさん@おーぷん 2017/11/25(土)00:05:29 ID:IL5
真剣に作ろうとすると絵が描けて作曲も出来ないといけなくなる
最近のだとRubyでシステム周りいじれるようになるとか
遊びの域を超えているレベル

88: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:02:45 ID:Gcm
ワイ、マリオメーカーで満足




99: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:07:08 ID:yET 
>>88
ええやん
自分が楽しめるのが一番やで

133: 名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土)20:17:58 ID:vx8
自分の作ったもんを四年ぶりにプレイしたら、んぎぃいいいいいってなったンゴ



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